日の呼吸って本当に1番強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:10:59

    最初に使ってた人が強すぎただけで他の呼吸も遜色ないレベルて強い可能性はないの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:13:35

    呼吸には向き不向きがあるのでわからない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:14:42

    基本効果に再生デバフあったはずだから赫刀未使用で極めたなら1番強い呼吸ではあると思う
    レベル50がレベル60になるくらいの差はあるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:16:18

    はっきり強力すぎて連発出来ないって言われてるから強力なのは間違いないと思うよ。炭治郎の身体にあってない水の呼吸は最初から普通に使えるのに身体にあってる日の呼吸は強力すぎて連発出来ないって言われるぐらいなんだし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:18:15

    要求レベルが高い分火力は申し分ないレベルだと思う、問題は縁壱の思いつきって部分だが

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:18:30

    各呼吸の型によって向き不向きがある上で、日の呼吸だけ呼吸自体に再生阻害ついてるってあたりで頭一つは抜けてるかなって

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:19:32

    >>5

    まあ極めないと体力をかなり使う呼吸が他の呼吸と差がなかったら他の呼吸以下としか言えないしね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:19:51

    やけるような感覚と再生デバフ 未完成でも上弦を殺しかける。普通に最強だと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:20:43

    >>8

    何故か残像まで作れるみたいだしね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:23:09

    推奨動作環境が縁壱なだけ
    他の呼吸も極めれば同じ場所に辿り着くはず

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:24:35

    他の呼吸の型を見ると、この型は日の呼吸の動きに似てるなって言うのがちょいちょいあるからそういう部分好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:24:57

    >>10

    それって一体何百年かかるんです?

    平均寿命が短そうな鬼殺隊の隊士にはかなり難しそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:26:44

    少なくとも肉体負荷は水よりかなりきつい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:26:48

    ただ技の内容が
    ・正しく剣を振れれば敵は切れます
    ・防御のための技?それよりも躱して切りましょう
    みたいなノリを感じるんだよなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:27:15

    >>11

    型に関しては他の呼吸のが先っぽいから、似てるとしたら縁壱が仲間のを参考にしたのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:27:22

    再生デバフとか灼けつく系はどっちかと言うと日の呼吸じゃなく赫刀の効果じゃないのか?
    そう言う描写あったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:27:46

    メリットデメリットで計算すると大体どの呼吸も同じくらいの評価になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:28:23

    >>14

    理不尽回避技はあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:28:33

    デバフ入ってるとはいえ、炭治郎1人で無惨とそこそこ渡り合えたんだから強いだろ
    フィジカルで言えば柱以下だろうし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:28:53

    >>12

    人間時代から痣と透き通る世界は使えたっぽい兄上が数百年修行して強くなっても辿り着けない場所に縁壱以外が辿り着けるのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:29:07

    >>15

    日の呼吸が始まりの呼吸でそれ以外の呼吸は縁壱の呼吸を一般隊士レベルにデチューンしたやつじゃなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:29:31

    >>16

    堕姫と戦ってた時にあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:30:22

    >>19

    痣と透き通る世界を使えるようになった後はアカザより速いよ炭治郎は。無惨と一人で戦えるようになったのは扉を開いて身体能力が桁違いに上がったからだしね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:31:20

    >>21

    元々の縁壱が来る前に使っていた剣術に、縁壱が呼吸をデチューンして合わせて出来たのが派生の呼吸じゃなかったか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:35:08

    >>21

    呼吸そのものは縁壱がはじまりだよ

    呼吸を知る以前にそれぞれの剣士達が使ってた剣術があって、それに縁壱から教えてもらった呼吸を上乗せしてできたのが今の型

    なので型の動きは剣士達の剣術が先にある可能性があるの

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:36:14

    >>4

    なまじ適性あるから上限の制御が効かず凄い威力の代わりに燃費悪

    身体に合わねぇからこのくらいしか出力できんわな水が威力そこそこの代わりに燃費良しって可能性もあるで

    炭治郎のケースだけで比較しても適性の差のせいで火と水の上下関係は見えて来ない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:36:36

    >>21

    それは酒飲みの勘違いだ。始まりの剣士の五つの型自体は縁壱が鬼殺隊に入る前から存在していて縁壱はその使い手の剣士達に全集中の呼吸を教えただけ。いわば全集中の呼吸という強化パッチを配布した

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:37:40

    クソ強縁壱が生まれながらやってる呼吸の模倣で完コピできない他呼吸は劣化と言われてもしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:37:54

    ようやく使いこなし始めた段階の長男が戦い始めなら呼吸極めてる柱と同じように無惨とやりあえてるしやっぱ最強の呼吸だと想う
    ただ習熟難易度が桁違いでもあるから極める段階まで行こうとすると化物フィジカルも要求してくる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:40:19

    >>24

    >>25

    >>27

    なるほど、教えてくれてありがとう

    (にわか晒してしまって申し訳ないから)失礼する

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:42:00

    >>16

    灼けつくのと再生阻害、兄上と無一郎であった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:42:29

    >>29

    最終戦炭次郎レベルでやっと日の呼吸の技全部使えるようになるレベルでその上があるとかほんと要求スペックが高すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:48:00

    >>31

    あのときの無一郎は赫刀を使えたからだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:49:08

    >>32

    日の呼吸は極めたら炭十郎に全く疲れなくなるのは言われてるね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:49:14

    >>33

    だから日の呼吸じゃなくて赫刀の効果でしょって話でしょ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:51:30

    >>35

    遊郭の時の炭治郎は赫刀を使えないよ?公式ファンブックにも焼けるような痛みと再生阻害が出来る能力があるって書いてるんだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:53:48

    上級者向けの呼吸というか
    日の呼吸自体強いけど、それをある程度扱えるようになるならそもそも本体も強いみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:14:49

    >>32

    無惨戦炭治郎でようやく3段階の2番目の最初の方とかコワ~……

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 22:59:35

    >>38

    正確には後ほんの少しで使いこなすってレベルだね。ちなみに使いこなすに近いレベルでも凄いで極めるに近いレベルでヤバいで完璧に極めるのはヤバい以上の人間だよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:01:09

    >>20

    縁壱が辿り着くって言ってるから辿り着けるよ

    なお年数は考慮しないものとする

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:20:40

    俺個人のイメージだけども、日の呼吸って簡易版聖剣エクスカリバーのような存在だと思ってる。

    使えたら他の剣(他の呼吸技)よりめちゃくちゃ強い。なんならもれなくデバフも付いてくる、対無惨戦で必須の剣

    ただし入手できるのは剣(身体の体質)に選ばれた人のみ。かつ、ある程度レベリングした人でなければ自分にデバフ掛かってしまって使えないって感じ。

    なので完璧に当てはまってる縁壱なら使いこなせるなら日の呼吸は超超超強いけど、そうじゃない人が日の呼吸を使うならデバフかかりすぎて、他呼吸の方鍛えた方がマシ程度になるんじゃないかな。

    炭治郎は素質あったから成長すれば他呼吸よりも強くなった可能性はある

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:27:44

    日の呼吸の高負荷は他の呼吸と順序(剣術が先か呼吸が先か)が違ったが故なんじゃないかと考えたことがあるなぁ
    呼吸法自体が人間の身体を鬼のように強くする技術で、その中でも日の呼吸法は極めたら疲れなくなるっていう特性がある。その状態を前提として剣術の型が開発されたら負担が大きくなるのも必然なんじゃないかって

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:32:12

    >>42

    言われてみると縁一は生まれてからずっと日の呼吸使い続けてきたわけだし、その呼吸に合うような肉体に成長するのも当然で

    逆に日の呼吸からすると数年呼吸して剣術に応用できるレベルになる体になるのは到底無理なのかもしれない

    (炭十郎は剣術に用いない上で何年も舞い続けてきた(呼吸してきた)からだろうし)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:17:53

    >>41

    はっきり身体が追いついてないって言ってるしな

    肉体の全盛期が23〜4歳と想定するとまだ15〜6の炭治郎がどんだけ無理してるか分かる

    それでも剣持って3年目と思えば充分強い

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:35:17

    >>42

    「日の呼吸」は「呼吸が(究極に)使える縁壱が使う剣技」ではなく「縁壱が対無惨用に完成させた剣技」だからな。

    無惨に会うまで、縁壱はそういう剣技を持ってなかった(必要なかった)みたいだし。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:36:47

    日の呼吸ってどんな技があったのか覚えてねぇや……
    ただ曲芸じみた動きするやつがあったのは覚えてる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:50:56

    >>46

    幻日虹は正直ずるいw

    動体視力が良ければ良いほど残像残って惑わされるとか理論的に間違ってないけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:58:01

    >>47

    いうて回避特化の技だから…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:43:51

    >>3

    ポケモンで言ったらするどいキバ+するどいツメみたいなものかなって思う。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:14:42

    縁壱さんの言ってることはある意味正しい、
    縁壱さんのフィジカルがあれば(どんな呼吸であれ)たどり着くところは同じだもの。
    縁壱さんが使えば何使っても最強よ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:40:02

    要求ステータス高過ぎ&普通は首切れば死ぬから回復阻害いらない。
    どう考えても人間には過剰スペックな呼吸だし、他の呼吸極めて柱クラスになった方が良さそう。
    強いか弱いで言うなら強いけど、殺し切れなかったら自分が死ぬ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:50:03

    まぁ、縁壱が使う呼吸が水だろうが風だろうがなんだろうが最強だったと思うわ……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:00:55

    日の呼吸は型を繋いで永遠に斬り続けることができる
    頸斬り耐性持ちの鬼相手なら一番強い

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:02:11

    他に適正ある人が日の呼吸鍛えるのと適正ある呼吸鍛えるんじゃどっちが強いんだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:02:39

    老化毒スリップ状態ですら柱級が目視できない無惨のポップコーンの一瞬に1500回刻みましたとかもう一人だけ黄金聖闘士なのよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:03:59

    >>51

    焼けるような痛みは別に痛いのを気にしない鬼にはあんまり意味がないけど再生阻害は斬った後に再生するのが一瞬遅れたらその一瞬の間に攻撃したり出来るから必要でしょ。下弦以上と戦うなら瞬きするより速く動いて攻撃するとかが出来ないと話にならないんだからその一瞬が重要なんだし

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:53:01

    縁一「極めれば皆同じだぞ」

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:02:09

    >>52

    縁壱だったら通常攻撃に塵旋風の範囲と凪の切り払い性能付いててもおかしくなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:22:08

    炭次郎は寧ろ日の呼吸の適正は使える程度だったのでは?と思ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:32:25

    なんか縁壱のせいで日の呼吸が人の身のまま人外に至る呼吸で、それ以外が人としての高みに登る呼吸みたいなイメージはある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:38:27

    どんだけ強かろうが使いこなせなければ意味ないしなあ
    呼吸の素質は刀見るとばりばりあるのに技一つしか使えませんなんてやつもいるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:43:56

    >>59

    適性あるけどない人はうっっっすら見えない程度にしか変わらないから、漆黒に染まって適性低いはあり得ないわ。

    やっぱ上でも語られてるように純粋に時間が足りなかったやつだと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:45:31

    強いは強いだろうけど縁壱の規格に合わせた呼吸だから炭治郎とか普通の人間が使っても他の呼吸と大して変わらないと思う
    傷口が焼けるのも赫刀があるからだし

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:47:28

    縁壱レベルになるなら痣は必須な一方で痣が出ると修行時間が限られる理不尽な罠

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:49:22

    まぁ炭治郎って15歳の、まだ二次性徴が始まるかなーぐらいの年齢だしな。本編開始が3年遅くて鱗滝さんのところで修行し始めた時が15歳だったら筋肉のつき方とかも変わって使いこなせてたかもしれん…改めて調べて思ったけどこれ(元々山を降りたりはしてたけど)普通に生活してた12〜15歳の子供にアスリートの世界チャンプ(1000年間無敗)に並べって言うことだしなぁ…むしろあそこまで活躍できた炭治郎ってだいぶ凄くない?15歳でトップアスリート(柱)に並ぶようなもんぞ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:49:32

    ぶっちゃけ型を見ていると回避技の幻日虹以外に変わった技のない日の呼吸って純粋な”剣術”としてはそんなに強いものでもないのかなって
    連続で切り続けるための接続技で構成されているし、色んな意味で鬼を釘つけにすることに特化しているから、例えば鬼狩り同士で戦うなら多分日の呼吸はそこまでトップには来ないイメージ
    要するに対象とする相手と、結局は使い手次第

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:11:12

    >>57

    アンタは初めから極めきってるのなんなんだほんと。『みんな同じ』言うけどそこまで極められるのよくて無惨様(鬼の血が濃いから(ファンブック2の愈史郎の欄のから『鬼の血の濃さ』=鬼の寿命、と仮定してます)寿命が一万年近くある)が人生の全てを修行に捧げて辿り着けるかどうかのレベルだろ兄上見るに(まぁ、修行する無惨様なんて無惨様じゃないからありえない仮定だけど。もしかしたら鬼の王が修行してたら別だったかもしれない)

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:14:27

    炭治朗は柱と肩並べるだけの実力になったけど
    言ってそこまでだから…
    結局縁壱がブッチギリだっただけっていう

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:15:04

    >>66

    防御は、必要なら切り払えばいいしそもそも躱しながら切る方が都合が良いから防御のための技は不要だろ。

    あとはあらゆる方法で斬り込み、初撃を当てて、次の技に繋ぎつつより高威力な斬撃を出す事に特化してると考えれば……

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:17:27

    >>69

    剣術対剣術だと割と理屈が変わってくる

    絶対人型な相手なら組み打ちとかも選択肢に入ってくるし、そもそも高威力な技いらんからね


    想定する対象が鬼であるなら、呼吸は間違いなくそれぞれ相互互換だけど、多分対人戦なら結構呼吸ごとに差が出そう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:27:05

    >>42

    これ縁壱が生まれたときから痣ありってことは胎児のときから日の呼吸した可能性大なんだよな

    縁壱が胎児のときから神の思惑で強い体だったのか、日の呼吸してたから痣の寿命回避できるくらい強い体になったのかは分からんけど


    炭吉の長女がすみれだから竈門家が長子相続で、炭十郎パパは名前通り10人目の子供と考えると、炭治郎のおばあちゃん(おじいちゃんは婿入り)が妊娠中(着床したばかりくらいのめっちゃ初期な)に神楽舞ったから炭治郎パパが生まれつき痣持ちって可能性な


    炭吉は戦国時代に武人の身形した縁壱への対応が、貧乏な農家というより商家の息子っぽいし、家系図残すくらいだから元々ボンボンくさいとは言われてたので、商家出身なら性別関係のない長子相続の考え方持ってる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:33:51

    >>65

    (正直煉獄家って才能でいえばそんなないよな…)


    13歳まで刀持たなかった炭治郎、最近まで一般人な善逸、しのぶとか考えると、生まれた時から鬼狩りのための準備してる煉獄家はちょっと酒柱の気持ちも分からんではない

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:05:50

    炭治郎は縁壱はともかく親父と比べてるとこあるしな
    十分適正あると思ってんすがね…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:21:00

    雷の呼吸の力強い踏み込みとか水の呼吸の凪とか日の呼吸にはない特徴があったりするのが面白い
    呼吸単位で言えば日の呼吸より他の呼吸の方が有利な場合も当然あるだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:42:18

    木遁は強いのか問題に似てるなぁ
    最強キャラに専用技みたいなのがあるとこういう疑問は必ず出てくるもんなんだな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:37:29

    >>74

    ダンジェロが刀鍛冶編で使った円舞一閃が答えだよねその辺りは。日の呼吸では足りない速度が雷にはあるって何よりの証明

    そう考えるとやっぱり呼吸に優劣はないのかなぁ。鬼の再生阻害って考えると強力ではあるけど、日の呼吸では追いつけない速度もある。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:46:06

    他の呼吸の型に日の呼吸にない強みがあるように、日の呼吸にも他の呼吸にない強みはあるわけで、つまり各呼吸の「型」には優劣がないとは思う
    その上で日の呼吸にだけ焼けるような痛みと再生封じがついてるって点で呼吸+型として他より優れてるかなって

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:48:58

    たぶん鬼殺隊入ってから呼吸法が他と違うことに気付いたよね
    剣術ならって振ってみたらなんかメラメラしちょるわみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:06:50

    というか剣術が呼吸よりも前にあったと仮定するなら、多分日の呼吸も他の基礎の剣術の要素をかなり取り入れている気がする
    日暈の龍・頭舞い、とかそのまま流々舞いから日の呼吸ようにチューンしてきたんじゃなかろうか

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:07:50

    正直一番の使い手の縁壱がバグすぎ昔すぎでデータ的にノイズでしかないのに
    それが重要なデータとして扱わなきゃいけないのが日の呼吸最強説の問題になってる気がする
    縁壱が他の呼吸使ってたらそっちが最強の呼吸法で、遺失した呼吸法になってただけだと思う
    そのうえで日の呼吸は、技の連撃で首切るまで削り続けて倒すやり口なんじゃないかな
    縁壱が使うからなんか生えた永続即死スリップダメージも付与した攻撃を無限連撃するだけで

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:29:52

    疲れなくなる(副次効果)

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:19:31

    >>79

    仮定ってかそういう設定違かった?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:43:33

    >>82

    基本の呼吸は呼吸よりそれぞれの剣術が先で確定

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:17:12

    呼吸の強さは極めればどれも同じな気がするが、漫画の描写見るにオリジナルの痣発現出来てるのは日の呼吸の使い手しかいないし、オリジナルの痣持ちがいないと他の人も痣が出せない。
    また赫刀に出来た人も現状痣持ちのみの為、日の呼吸の使い手が一人でもいない限り色々辛そう。
    日の呼吸潰して500年も経てばそりゃ痣も赫刀も失伝するわな。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:23:00

    >>84

    痣に関してはちゃんと縁壱が教えてたからっていう理由はついてるから縁壱が条件を明確にしていればいつでも痣者作れたかもしれないけど、昔には体温計がないから難しいな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:26:04

    >>84

    基本の五大呼吸みてる限り日の呼吸ほどの負荷はなさそうだしね

    高負荷かかる日の呼吸じゃないと痣発現できなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:31:27

    >>86

    多分日の呼吸から痣者ができるのもあんまり意図しない副次効果って感じがする

    他の呼吸でも剣術みたいにずっと修行し続けられるならいつか呼吸を高負荷で行なって痣を発現する人もできただろうけど、鬼殺隊は基本的に鬼と実戦を重視している、そうなると負荷を高くかけるよりも負荷を避けつつ鬼をいかに迅速かつ正確に斬るかの方が重要になってくるだろうから、そこら辺が盲点だったんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:29:14

    日の呼吸が最強なのではない。
    継国縁壱が使うことこそが、日の呼吸が最強たる所以。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:48:38

    日の呼吸の再生阻害は呼吸自体の効果ではないと思ってるんだわ
    縁壱の赫刀×日の呼吸=無惨様鬼になって初めての再生しない生命の危機、だったわけで
    赫刀の絶大なダメージと日の呼吸が結びついたトラウマが無惨細胞に刻み込まれてて、赫刀じゃない日の呼吸で斬られた時も細胞がビビって再生が遅れるんじゃないかなって

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:12:04

    おそらく呼吸にはほぼ優劣無いと思う
    使い手がバグってただけだよアレは…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:19:21

    >>83

    人間の身体能力で日輪刀使って化け物と戦ってた所に縁壱が連れてこられ、全集中の呼吸という身体能力底上げ手段を得るのよね、鬼殺隊


    で縁壱の呼吸そのまま(日)には皆出来なくて、縁壱が「君はこうしたらいい」「あなたはこうしてみてはどうだろう」って一人一人にコミットした呼吸に変えたことで「水、雷、炎、岩、風」の5種類の呼吸になったわけだ


    本編現在、各呼吸毎に決まった技もセットになっていること考えると、上記のコミットがそれぞれが使ってた戦い方に合わせてってことなんだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:30:50

    要するに縁壱は生まれた時から当たり前にやってた呼吸で当たり前に戦いやすい斬り方してたんだけど
    予め各々流れるように多彩な動きをする、とか一撃必殺の居合をメインにするとか、刀じゃない獲物使うとか各々の使いやすい剣技を修得してた当時の鬼殺隊員の体の動かし方では縁壱と同じ呼吸は出来なかったってことよね
    で縁壱は自分がやった呼吸→剣技とは逆に、各々の剣技に呼吸を合わせて教えて行ったと

    日の呼吸=最強、じゃなくて最強の男の呼吸の仕方=日の呼吸よね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:54:33

    日の呼吸はロボアニメの特別な専用機みたいに超一流のパイロットしか十全に乗りこなせない機体なイメージ
    それで他の呼吸はその機体を基に一般兵でも使えるようにした量産型

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:32:50

    あんな夢オチみたいな最終回より、連載続けて鬼化した炭治郎の真の日の呼吸見たかったわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:38:47

    >>91

    というか全集中の呼吸無しでどうやって鬼と戦ってたんだろうね最初の頃の鬼殺隊は?普通の鬼の強くなる前の父蜘蛛でも10メートル近い大きさはある大木を武器にして人間をかなり遠くまで吹き飛ばしたりしてるし大岩を斬れる炭治郎が腕すら少ししか斬れないんだから全集中の呼吸の無しで戦うなんて不可能だと思うんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:39:54

    真の日の呼吸もクソも、日の呼吸の真髄はは9割以上の鬼が即死するレベルの攻撃を相手が死ぬまで続けるってだけだしなあ
    一発逆転のビームとかじゃなくて本人の基礎スペがイカれてる前提じゃね
    "真"って要は縁壱と同等のってことでしょ?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:43:59

    >>95

    父蜘蛛でもって言うけど、あいつ下弦の力の一部貰ってるから硬さはかなり上澄みだと思うよ

    そういうのは出会ったら被害者逃がせれば御の字くらいだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:48:45

    >>97

    まあ普通の鬼の中じゃ硬いほうだろうけど下弦の伍の手加減してる累の糸以下の硬さなのは描写されてるしなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:54:07

    >>96

    いや日の呼吸自体は無限ハメコンボで太陽出るまで時間稼いで死でもらうってのが基本だと思う

    結果瞬殺になるのは縁壱が最強だから

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:59:53

    >>98

    強さランクはともかく少なくとも11番目に強いやつの配下よ?

    そのレベルは無理ゲーだと思う

    あと一般鬼連中は斧で拘束できたり朝まで殴り続けて拘束出来たりでピンキリっていうか……

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:04:37

    >>100

    まあ血鬼術無しの鬼ぐらいなら全集中の呼吸無しでも沢山の人間で協力すれば普通に倒せるのかな?手鬼クラスになるともう犠牲無しで逃げれたら奇跡みたいな状況になるだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:16:57

    >>53

    でもこれ思いつき臭いんだよ。

    本人はだいたい一太刀で致命傷負わせるし、二回以上振るう必要あったのは無惨(1500回余)と兄上(決着ならず)と兄上の師範(4回)だけだったろ。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:18:46

    >>94

    あれ以上続けたら登場人物が四肢欠損ですまなくなるだろ……

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:21:20

    日の太刀 inspire the next.

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:42:41

    炎の呼吸の煉獄は日の呼吸よりえぐり斬る威力が高そう
    音の呼吸は轟で地面に大穴開けるのは威力で日の呼吸超えてそう
    月の呼吸は型の数・攻撃範囲が上ですね兄上

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:28:30

    >>95

    呼吸がもたらされたのは戦国時代だから鬼の中で階級もなかったし、数もそんないなかったのかな?

    雑魚鬼のさばらせて青い彼岸花捜索はさせてたものの、兄上鬼化で鬼側が努力すれば強くなれるって知って、猗窩座鬼化の時代に鬼同士競わせる事で味しめたのかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:45:01

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:50:47

    つーか呼吸=技なのがややこしくしてんだよな
    実際は呼吸と技は別物で
    呼吸→日の呼吸から始まり、技に合わせて派生してきた
    技→日以外は元から鬼殺隊員が使ってた
    前者ははっきり言って強いも弱いもない話だろう(痣や透明な世界などのバフ量の差はあるかもだが、それも他の呼吸で開眼者が出てる)
    強い弱いって話をするなら後者になるが、日の技はあくまで12の型を無限ループさせるもの

    結局縁壱一人がおかしいんで色々変なふうに誤解されてるだけだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:35:23

    ってか話少しズレるけど縁壱が鬼殺隊来るまでの剣士って呼吸抜きで素の筋肉と剣の型だけで鬼を倒してたんだよね?あの頃十二鬼月とかいたかはわからないけどそれでも鬼相手に実弥スタイルで戦ってたんだよね?強い鬼の首が硬くて斬れない(呼吸込みでも)ならあとは日光あてるしか倒す術ないし
    強くない?この人たちに呼吸と痣ブーストかかってた時ってどれだけ強かったんだ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:36:19

    >>109 追記

    実弥みたいな稀血抜きで

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:15:03

    >>109

    鬼のスペックを考えたらマジでどうやって倒してたのかは気になるよね。手鬼クラスでも普通の人間じゃ倒せるとは思えないし

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:17:49

    >>109

    甘露寺が焦ったときに呼吸できなくなって力だけで雑魚鬼を切ってるので、日輪刀あれば雑魚は殺せると思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:19:39

    >>112

    甘露寺は元々力が凄い人間だからじゃないかな?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:21:07

    >>108

    技に合わせて派生したのはそうだけど、日から直接派生した呼吸は縁壱がそれぞれの得手不得手に合わせてデチューンしてるから、日より基本的な性能は落ちると思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:24:39

    >>113

    力任せに切るのは柱の中では力6位の甘露寺がさらに弱かったであろう新人の頃にやってたことだから、その頃の甘露寺より力強いのばっか生き残っていくんじゃないか?

    自然淘汰的な感じで

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:30:32

    >>115

    鬼がいる場所を見つけて太陽が出てる時間にそこを襲撃すれば計画次第じゃ何とかなるんじゃないかな?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 06:30:25

    藤の毒に弱いことは知られているし、なんとか罠にはめて戦ってたんじゃないかなぁ
    それこそ日本には鬼殺しの逸話がいくつも残っているし、酒に酔わせて〜ってのは定番だよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 06:45:40

    諸兄の言う様に日の呼吸は無惨と儂が「不快」と表現する通り、赫刀なしでも鬼特攻の効果があるのは間違いないと思う。「疲れない」効果は、舞と実戦で負担が比べ物にならないから何とも。

    柱の身体能力100+適正呼吸100で200としたら、
    縁壱の身体能力5000+日の呼吸120くらいのイメージ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:46:26

    >>117

    毒を作ったのはしのぶなんで、昔は毒はなかった

    ただ匂袋投げつけて動揺をさそうとかはしてたかも

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:35:58

    >>9

    早すぎる代謝でその場に熱やらなんやらが残って質量のある残像を生み出してるんでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:17:10

    >>109

    日光に当てなくても日輪刀で首切れば殺せるのでわざわざ不死川スタイル取る必要はない

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:08:03

    >>121

    呼吸抜きだとどこまで首を斬れるんだろうか…上で書いてあるように蠱毒みたいに生き残った剣士はそれだけ強い可能性はあるからみんな悲鳴嶼さんよりちょっと劣る(悲鳴嶼さんレベルがいたなら兄上が「なんだコイツ⁈」って驚くことない筈)ぐらいの強さだったのかな。それなら呼吸抜きでも鼓の鬼の首くらいなら斬れるかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:24:51

    >>122

    鬼殺隊に入る前の悲鳴嶼さんが倒せたのは描写を考えたら手鬼以下なんだし全集中の呼吸無しじゃ悲鳴嶼さんレベルが沢山いたとしても血鬼術ありの鬼を倒すなんて不可能だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています