ビット兵器を主人公に持たせるって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:42:00

    戦闘面白くするの難しいよな
    それこそエアリアルは1話のダルマ化、その後のオーバーライドの衝撃で盛り上がったけど最終的に主人公機からラスボスになってるし終始ビット兵器を持った主人公の戦闘はどうやったら面白くできるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:42:38

    その道の天才のおハゲがビットは単調になって面白くないって言ってるからなぁ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:43:35

    エアリアルに関してはビットそのものより無敵バリアの方に問題があった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:44:06

    富野が絵コンテきっていろんなビットの活用したガンダムがあるけどそれですら割と限界を感じたんだよね
    たぶんエアリアルみたいにラスボスになるパターンが限界だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:45:29

    >>3

    描写的にもプロットアーマー的にもエスカッシャンが無敵の盾すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:45:33

    ハゲがマジで天才なんだけど、そのハゲですらファンネルはファンネル同士で戦わせておいて
    本体は別に戦うとかやってるからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:45:40

    エアリアルに関してはビットにはビットをぶつけんだよ!ってことすらさせてくれないから別問題な気はする
    なんならそれ以外の手段でのビット破壊も無理だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:46:33

    ビットオンフォームがあるからビット壊れると形態変化時を動かさないといけなくなるから作画負担上がるとかもあったんかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:46:44

    ぶっちゃけあんだけ強いとほぼほぼ無理
    相手もガンビット12個引っ下げてきて初めて面白くなるかもだけどそんなことしたら制作陣は死ぬ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:46:45

    >>7

    一応ダリルバルデのビットは囮に出来てたかなと思う

    破壊はできてないけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:47:02

    設定的にも壊させちゃいけないのも足を引っ張った感あるんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:47:41

    盾はガンガン壊すべきなんよな
    その方がダメージがわかりやすいし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:48:16

    ファンネル相手に面白い戦闘するならメタメタにメタルか自分もファンネル使うか圧倒的スピードで捌ききるしかないからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:48:23

    ダリルバルデも盾、腕のビット持ちだったわけで、やりよう次第な気はしてる。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:48:44

    エアリアルに関してはコロニーレーザーでようやく破壊できるレベルだからMSだとぶち抜くのほぼ無理っていう

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:48:54

    何個か壊されて「よくも!」ってブチギレさせたらさらに異質感増して面白かったかもな
    可哀想だからできない?はい…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:49:06

    エアリアルも攻撃面やそれを捌く敵の動きに関しては面白いんだよ
    話の都合壊さないのが絵面としてイマイチ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:49:44

    中身考えると気軽に予備を用意できるわけもないので撃ち落とすことも許されないという……戦闘が面白くなるわけないわな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:50:06

    ストフリVSレジェンドみたいなのが良い感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:50:20

    エアリアルはストーリーとして最後ラスボスになることを考えると相応しいスペックだし物語的意味があるからあんま批判したくないけど戦闘は正直犠牲になったよね・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:50:43

    >>14

    あれはガンガン壊れるからこそよ

    あとビットがギミックの一個でしかなくて足クローとか面白いギミックもあるのがでかい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:51:34

    その分戦闘的にはグエル戦が盛り上がってバランス悪くなったよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:52:28

    グエル先輩とかダルマになるプロだからな
    本来ビルド系でしか許されない戦いなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:53:04

    ピンチになると覚醒ですバリアですその攻撃無効ですは萎えるよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:53:24

    ビットやファンネルの対策の定番がビットそのものを撃ち落とす(一基づつ撃ち落としたり、範囲攻撃で纏めて落としたり)だからそれが出来ないってのは大分痛手

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:59:03

    まあ自分は面白かったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:00:23

    >>21

    ギミックという面を考えると、ビットそのものが強化パーツ兼ねてるからギミック活かそうとすると破壊出来なかったという事情はあるのかも。

    ビット装着ギミックあるシュバルゼッテでもビットは壊れて無いし。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:03:48

    劇場版なら許される
    テレビの尺じゃ絶対無理

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:04:11

    水星制作サイドもそこら辺分かっていたから
    グエル先輩にその機体ごとボロボロになる役を
    補ってたんじゃないかと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:07:13

    ビット兵器の種類によると思う
    申し訳ないけどエアリアルは強すぎ、壊れない、オーバーライドと面白さという意味では主人公機としては論外レベルだと思う、だからラスボスにしたんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:08:13

    ファンネル追加されたその話で壊されればいいんだな?
    それかクスィーのミサイルみたいに使い切り

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:10:05

    オーバーライドは主人公機が序盤から持ってていい能力じゃないわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:10:34

    エアリアルはビットが操縦の負担になってなさそうなのもマイナスだったかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:13:36

    主人公に持たせたらまあ面白くするのは無理だね
    アムロもファンネル使い潰してシャアと決戦な訳で

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:15:51

    ν以降のビット持ち主人公機となるとストフリクアンタFXになるけどストフリクアンタは元のバトルスタイルの延長線でFXは首狩り職人と揶揄されるくらいには異質な使い方してたけどエアリアルは凄く固くて強いビット止まりな所がある
    せっかくの連結ギミックを上手く使いこなせてないのが痛かったと思うエスカッシャン砲は普段使いには過剰火力だし連結シールドはどうしてもシールド止まりになる
    同じシールド系ビットのケルディムのように開放式バレルビームみたいなの使えるようにしてもうちょい自由度上げたら描写に幅が出たんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:19:03

    別の作品になっちゃうんだけどソウルイーターでミフネってキャラが大量の刀使って無限一刀流ってやってたけどあんなかんじでソードビットでのコンビネーションやってくれたらかっこいいかも
    制作陣がヤバそうだけども

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:29:36

    MSプロレスにキャラ性が出るみたいにビットの扱い方にも個性が欲しいんだよな
    エアリアルの達磨攻撃は今までのガンダムにおける強者描写としての
    ファンネル攻撃の枠を出てなかったのが少し残念だった
    これで今までにないスレッタ特有のビットの使い方とかだったらもっと面白かったと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:31:30

    水星はまあいいけど
    もう主人公ビットはしばらくいいかな…って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:42:06

    主人公無双、土壇場で覚醒して逆転の天丼、映えないビット、無敵バリア
    まあ主人公のバトルを面白くするのは難しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:44:16

    ダリルバルデは面白かったがじゃああれが主人公機で盛り上がったかというとどうなんだろうな
    事前にエアリアル無双があったからこそウケた感じもするので

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:56:55

    >>40

    その立ち位置やっぱりエアリアルが立ちふさがる壁なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:09:19

    >>40

    ダリルバルデ戦はどれもグエル視点だと強敵に無惨にやられた主役orライバルのリベンジマッチってシチュエーションだからやろうと思えば幾らでもできる

    スレッタが主役だからグエルが立ち塞がる壁になってるけど、シチュだけみたらチャレンジャーはグエル

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:29:39

    最初はビットを操るのがポンコツAIで主人公の危機を招くが、共に闘う事でしだいに最高の相棒になるとか。…ダリルバルデかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:51:32

    >>35

    連結シールドは連結しない方が強いのが

    致命傷になったイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:55:36

    >>41

    実際本編最後の戦闘もエアリアルが壁だからいいんだよ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:11:06

    赤機体ライバル枠との最後の戦闘が八百長でそこから仕切り直しの戦闘が何もなかったのがね……

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:37:12

    自分はエアリアルの戦闘普通に面白かったんだけど異端か?

    魔王を見てる気持ちだったけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:39:46

    んまぁ戦闘の細かいとこまでこだわるのなんてガノタだけやし
    一般の人たちは派手に動いてくれればそれでいいのよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:41:10

    ビットを絡めつつ縦横無尽に動き回って格闘戦や射撃戦をするっていうのは
    たぶん脳内での構想はできるけど実際問題として作画コストが天元突破するから実現できないんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:47:18

    まあぶっちゃけそこら辺に関しては俺らとは比較にならないほどその道に精通してるハゲが『面白くならない』って言ってるのが答えよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:47:49

    つまりビットは有ってもいいけど無双はダメでダメージ描写は必須
    ビットメインだけだと面白くないので他に特殊なギミックがあった方が良い

    ……これダリルバルデだな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:48:30

    >>48

    問題はガンダムシリーズはそこまで一般の人が多く見るものでもないってこと

    今回ですら圧倒的にガノタの方が見てる割合多いんだから

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:50:27

    >>52

    だからってオタク向けに描写突き詰めても意味ないだろ、新規増やさんでどうすんの

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:52:13

    キャリバーンの戦闘大好き
    変態的な高速機動はロマンよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:52:26

    2期からは割と対処されてるよね
    ハインドリーにも弾幕掻い潜っての接近許してるし、ダリルバルデ相手にも決定打になってはいない
    多分一定の性能や技量、経験があればなんだかんだでそれなりに対応出来るんだとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:53:29

    エアリアルは意図して「コイツヤバくない?」っていう不穏要素に寄らせてる気はしたんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:54:29

    >>53

    ガンダムが既存の客層切り捨てたらオワ.コンになるだけだよ

    更に言うとガンダムの場合作品を売るのと同等以上にガンプラを売ることが大切なんだから、モビルスーツ戦を雑にするなんて出来るわけがない

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:55:12

    割とマジでビット戦闘の新機軸に関してはダリルバルデが担当してた感じはある
    手足に仕込むことでトリッキーな戦闘を演出しつつ、手足の代替でもあるのであんま撃ち落とされなくても違和感なく

    エアリアルは改修デザインも含めて既存のガンダムらしいガンダム

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:55:37

    >>53

    新規増やすことと描写丁寧にすることは両立できるだろ

    それに凝った描写でファンになる人もいるかもしれないんだし意味ないまでは言い過ぎ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:56:44

    俺はすげぇ動くなぁ細かい描写もしてるなぁって感想だったが、アレでも雑なのか

    ガンダムの戦闘描写って厳しいんだな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:57:10

    ラスボスの強さとして見るには魅力的に見える

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:58:04

    ビットは扱いづらいし面白くならないのも事実なんだろうけど、水星に関してはそれよりも圧倒的にエスカッシャンが無敵状態だったのが良くないと思うわ
    設定的に壊せなかったんだろうけど、守りも攻めも出来るビットがあんなに硬かったらどうしようもない

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:58:16

    最初からラスボス想定だったんだろうけど、そのせいで明かされてく機能がことごとく強すぎたのがね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:59:05

    ビットの動きとかは結構細かいんだけど小さくて速いから目が滑る…
    やっぱりロボットってチャンバラプロレス派手にやってナンボだなって

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:00:48

    >>61

    ラスボスとしても結局最後まで攻略できなかったからな…

    消化不良感はある

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:02:26

    >>60

    ビットの動き自体はかなり凝ってるよ

    ただビットで作画に力入れなきゃならない分機体じたいの動きが少なかったり、戦闘そのものが少なかったり何かしら皺寄せがくるんよ


    それと今作の場合は話の都合上ガンビットを壊すことが出来ないからどうしても脚本バリアって印象になってるのよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:02:35

    >>60

    雑というか、シャディク戦辺りでメタ効果の無効してきた後から「どうせピンチになってもエアリアルが覚醒して何とかしちゃうんでしょ?」と冷めた感覚

    これがスレッタの技量でメタを跳ね除けたとかならむしろ大好きだった

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:03:01

    >>64

    あとチャンバラをやらないのなら、根本的に人型のガンダムである必要がなくなっちゃう、ビットとかだけで戦うなら戦闘機型とかで良くなる

    チャンバラをやるからこそ四肢があるガンダムである必要性と魅力が生まれる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:03:32

    >>61

    ビームの雨あられでエース級でも避けきれない弾幕貼るっていうラスボスの説得力がすごい

    キラでさえどんどん被弾重ねていったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:04:07

    >>65

    自レス

    エアリアルのことね

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:04:19

    エアリアルはタイマンでビットなのがアレだったと思う
    基本アレって多対一が映える兵装だと思うし

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:05:50

    壊せないのが一番あかんかったんじゃないかな?
    いっそのことあの謎のエリクトクローン達は無かったことにしても良かったような気がする そうすりゃビットは壊しても良いし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:08:31

    自分は初ガンダムだったけどエアリアルのバトルよりもダリルバルデvsミカエリスのほうが面白く感じたな
    エアリアルのビットの動きはすごいし実際1話はすごい衝撃だったんだけど強すぎてあんまバトルとしては見どころがなかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:10:47

    正直機体動かすよりビット動かす方が楽だろうから
    作画コスト削るための苦肉の策だったんじゃねーかなって

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:10:54

    >>73

    まあアレは水星のベストバウトやし・・・ぶっちゃけ強さが乖離してるやつより拮抗してるやつの方がバトル面白いなんてガノタだけじゃなく普通にバトル漫画とか読む層も変わらんよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:11:45

    シュバルゼッテでも壊れて無いし機体のギミックにビットを使うからカヴン関係無く破壊するとアクション面識で制限が出るのもあるんじゃないかな。
    後ファンネルって大体複数詰んでるから破壊描写あっても変わらず撃って来てるイメージあるな。

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:11:52

    >>73

    強すぎてつまらないは創作だけでなくリアルでもある展開だからな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:12:23

    >>75

    ガノタしか気にしないみたいな擁護は普通の視聴者の見る目を結構バカにしてるよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:12:51

    >>77

    井上尚弥とかいうエアリアル

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:13:45

    >>78

    ついでに製作陣も馬鹿にしてる

    制作だって本気で作ってるのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:16:34

    >>78

    子供向けと子ども騙しを理解出来ない人の発言みたいだよね

    ナチュラル見下してるというか

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:19:54

    意欲的ではあったけど、設定的にも戦闘面でも活かしきれてなかったな
    ただでさえビット任せになりがちなところを破壊されて白兵戦って逃げ道すらプロットで潰したら八方塞がりだわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:06

    エアリアルは意図してめちゃくちゃな強さに描いてるのは最後まで見て分かったけど戦闘シーンでどれがよかったかと聞かれたらグエル関連のシーンあげるのが現実だな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:55

    ストフリは初陣以外は大気圏内で使用不可、最終戦はレジェンドとドラグーン勝負とかであんまし気にならなかったな
    そもそもあの頃の製作陣にドラグーン戦を描く余裕があったかも疑わしいがな!

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:22:56

    >>83

    面白い戦闘は基本的に御三家だと思う…

    エアリアル対ルブリスソーンとか不完全燃焼で全然盛り上がらなかったし

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:24:17

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:25:22

    >>84

    種死はバンクがネタにされるけど実際マジで多いし、それぐらいしないと捌けない状況だった…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:26:22

    エアリアルvsミカエリスは結果だけ見ればたぶん1番エアリアルに求めてたバトルなんだけど、それだけにあの覚醒がやっぱな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:26:36

    Gセルフとかも大概だったんだけど、敵が戦争というもの自体だったからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:27:01

    ビット兵器なんて撃ち落とされてなんぼのものなのに最後まで壊れなかったのは異様だからな…
    ビットにはビットをぶつけるも許されないし各個撃破も出来ないならどうしろと

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:27:23

    リアルタイムで見る分にはラスボスでしたはインパクトあるけど、この情報出ちゃった後だとよっぽどネット断ちしてないか全くの初見じゃないと後から見るの辛そう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:28:06

    重力下では使えない、ビームは一度までみたいな制限があったほうがいいかもね

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:31:37

    >>89

    Gセルフは本編でも大概だけど、デザイナー曰くトリッキーパックとか未使用兵装がかなりあるらしい(その中にはオールレンジ兵装も…)

    まぁ販促いらないパックだからバッサリ削られたんだがな…お禿げはその辺の思い切りがいい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:31:38

    改修型になる前のエアリアルは結構近接戦に持ち込まれてるし別にガンビットあってもいけると思うんだよな。
    謎覚醒で対抗策を潰してガンビット通してくるのが問題だったと思う。

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:36:16

    そもそもMS戦が作画的に厳しいから動かさなくていいビットを主武装にして、決闘という機体数が限られる方法をとったんだろうしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:47:18

    エアリアルに関しては>>20やなほんと

    話的には理解できるけど戦いの面白さにはつながらなかった

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:50:54

    ビットの中に人が居るって最初に仄めかす描写が有った時、いやいやビットは壊れるからその中に人を入れたらやばいだろと思った
    まさか最後まで壊れないとは
    キャリバーンが踏んづけても平気だし
    ジェタークに必要だったのはガンドフォーマットの情報じゃなくてビットの素材情報じゃね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:51:08

    ラスボス機の強さの説得力を出すのに、それまで無双してた主人公機が敵になるって図だから、苦戦も負けも許されないのが

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:51:22

    ビットやオーバーライドの描き方に機体の不気味さを感じたので、今回みたいに無敗のラスボス機にするならあり
    主人公側に謎を持たせて話としては結構面白かった
    ただ、水星のビットは壊せない事情もあって戦闘の展開を単調にならないようにするのは難しいと思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:52:58

    あのクソ強バリアだけでMS業界の覇権握れるのでは?ってぐらい存在感を放った鉄壁さ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:56:33

    >>99

    やろうとしてたことは理解するし謎に惹かれた面もあるけど、それはそれとして戦闘面はぶっちゃけ途中から冷え冷えすぎてグエルの方に期待寄せられてたのは主人公機にあるまじき事態だわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:57:00

    敵側がファンネルやビット使ってそれを主人公などが攻略は困難を掻い潜ると繋がったり
    その姿に映えるから良いのよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:58:43

    主人公としてもビットつまらないし
    その不満を最終回で期待したらそれもないで
    戦闘好きな人は不満が解消できないのは正直わかる

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:59:12

    もっと早めにキャリバーンとか別のMSに乗り換えるべきだったかも

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:00:15

    主人公機がビット装備も最後の最後で装備してるならいいんだけど最初からだと萎えるのが分かった

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:01:05

    やっぱり攻略する方が面白いからな
    主人公が装備するなら後継機くらいがちょうどいいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:01:47

    正直キャリバーンが出なかったらスレッタの評価も危なかった…今後コラボ系だとどっちメインになるんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:40

    >>107

    キャリバーンのおかげでスレッタの根性と操縦技術がちゃんとわかったけど、それまでは「グエル戦見るに技術はあるはずだけど、エアリアルが強すぎてハッキリ分からない」って評価だったからな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:44

    敵が使うには演出としてわかりやすいのかなと思う
    Xでガロードが翻弄されるけど、ジャミルがそれを軽々対処出来たりで腕の違いがわかるし、それをきっかけに主人公の成長にも繋がるみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:04:12

    エアリアルの戦闘は物語としては面白いけど戦闘そのものの面白さは少なかったなーって
    個人的にはそこまで不満足って程ではないけどね

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:04:19

    主人公がビット使うなら劇場版00位の戦力差がいいんでない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:06:01

    >>109

    特訓などでそれに勝利するとか出来るからねガロードvsカリス戦で

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:11:14

    ビットが頑張る→相手が必死にかわす為にすごい動きするってのでどうしても相手に目がいってしまうよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:13:48

    エアリアルに関してはスレッタがデータストームノーダメだったのも緊張感無くしてた
    他のガンダム乗りが苦しみながらエアリアルと必死に戦ってたから余計微妙な印象になってしまう
    主人公機にするにはあらゆる意味でチート過ぎた

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:15:26

    ビット自体を本体(人型)の一部にしてしまうことにより、大抵の問題は解決する。

    飛ばせ鉄拳!ロケットパンチ!

    ・・・ロケットパンチはまた別のジャンル?そう、そうねえ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:15:48

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:18:01

    >>94

    ファラクトとミカエリスで2回も謎パワー覚醒やったのがマジでな…

    ミカエリスは最後のトドメは地球寮とか工夫されてたけど、ガンメタ張った相手を不思議パワーで即座に克服はさすがにあんまりだったわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:19:17

    >>111

    アレは相手が相手だから味方がオールレンジ持ち複数居ても絶望感半端無かったな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:19:37

    ビットはまだいい。壊せんのも百歩譲って許容できる
    オーバーライドだけは絶対ダメ あんなに乱発していいもんじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:20:48

    エアリアル戦はどうせ「みんなー!」で勝つんだろと冷めた目で見てたわ
    主人公の戦闘が一番おもんないって致命的だと水星で学んだね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:21:53

    >>118

    OOはビット(ファング)に色々種類あるのもいいと思うのね

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:22:09

    まぁエアリアル関連は戦闘の面白さよりも異質さを重視したんでしょ
    設定無視してでも戦闘面白くしろって層は少ないだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:23:06

    >>119

    2期序盤のガンダム対決があそこまで肩透かしになるんかって逆に感心したわ

    マジで強すぎてそれこそミオリネとグエルみたいに裏工作しないと勝負が成立しないレベルなんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:06

    オーバーライド初出のファラクト戦は不気味さもあって盛り上がったけど対ウルあたりでそれやめろとなったな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:25:36

    >>116

    まぁ流石にね

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:12

    >>122

    そうだね

    面白く書けないならそんな設定にするなって思っちゃうね

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:16

    カタルシスがないっていうのが致命的だと思った
    主人公が苦戦するのはストレスだけれど適度に必要なもので、切り抜けられたときのカタルシスのために用意されるべきって感じ
    エアリアルの覚醒はカタルシスとは全く違ったものだったんだよな…

    グエルによるホルダー奪取でカタルシスを用意できれば物語全体としてはありだったけれど、エアリアルの格を落とさないために八百長にするしかなかったのが致命的

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:23

    >>122

    でもそれを作品の顔になる主人公機でやるのは冒険がすぎるだろってのがこのスレで言われてることだと思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:27

    決闘してもどうせ勝つんやろって
    視聴者に思わせてしまったのは失敗やったな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:29:32

    >>124

    今ダリルバルデ戦見返してたけど似たような気持ちになったわ

    グエルがあの手この手使って喰らい付いてるのに「みんな!」からのオーバーライドで即詰み

    それやめろよ…って白けた 

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:30:15

    制作的には覚醒したけど及ばなかった展開は9話で消化した感じだったのかも。
    実際覚醒したけども地球寮いなければ負けてた展開だったし。

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:30:44

    >>122

    そうだね

    面白い設定にしてからやってくれって思うね

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:32:08

    ガンダムシロウトの意見だけどビットに時間制限とかの限界があれば良かったんじゃないかな
    長く使いすぎるとパメ流入するからエアリアルが勝手にビットを仕舞おうとするとか
    無理に使うとスレッタにもパメ痕出て危ないとか、ビット使用制限なしエアリアルってラスボス感出るんじゃないかって

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:32:21

    やっぱビット系は敵に持たせて
    主人公サイドの成長要素にするのが王道よね
    1期で大苦戦した分2期ではファング処理上手くなった
    刹那みたいな感じのやつ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:33:00

    まぁエアリアルは最終的にラスボスになる機体だから主役機らしからぬことも出来たんでしょ
    ちゃんとした販促は別のキャラにやらせれば良いし

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:33:52

    主役機でその手の武装だと
    ・ν:映画
    ・ストフリ:前作からの主人公+フリーダムとやってることはそんな変わらない+最終盤
    ・クアンタ:映画
    ・FX:最終クール+特徴的な使い方(首狩り)
    ・バルバトス:終盤+レンジはそこまで+無くても圧倒的に強い+個の強さでどうにかなる話じゃない

    だったから最初からガンガン使いまくるエアリアルは新鮮だった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:34:25

    エアリアルの強い点ってスピードも火力も防御も全部他より高くて死角が無い事だと思う
    オールレンジ攻撃するならやっぱ振り切られて欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:34:54

    まぁ結局は売れてるんでガノタの文句は当てにならんってことやな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:35:37

    >>131

    言われてみればその線も有り得るか

    あそこのボロボロになりながらミカエリスに食らいつくシーンは正直好きなんだよな、それを謎覚醒とか無しでやってくれたら文句なしに名場面だったんだけど「あーはいはい結局覚醒しちゃうのね」って印象が先に来てしまった

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:36:18

    ストフリのドラグーンは
    大体ハイマットフルバーストのお供って印象で
    ドラグーン単体で何回も無双してるわけじゃないから
    主人公側でも気にならなかったな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:37:23

    味方なのにオールレンジ攻撃できるメビウスゼロは中々挑戦してたな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:14

    FXはなんか球体作り出すのが印象に残ってるわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:20

    >>138

    まあ戦闘犠牲にしたけど設定はちゃんと守り通したから意味ある描写はできたよね

    自分としては>>20の気持ち

    売れてよかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:39

    >>140

    キラが素で強いことはもう十分描写されてたからチートしてる感が薄いってのもあると思う

    スレッタはいきなりビットだからこいつズルくねって感じた

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:53

    >>141

    あれは自軍が戦力貧弱すぎるからな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:39:11

    >>141

    分かる分かる。あくまでサポートユニットでガンダム相手には決定打になれないけど、戦闘機ながら有線オールレンジ攻撃ができるっていうのが独自性たっぷりなんよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:39:26

    そもそもエアリアルの戦闘は意図的に異質さ優先で面白さ優先じゃないから別に言うほどじゃないと思うよ
    面白い戦闘はエアリアル以外にやらせたんだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:44

    >>147

    主人公が乗ってる看板機体なんだからカッコイイ戦闘だって見たいだろ!!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:54

    ジンと互角以上に戦えるドラグーンを核動力MSに装備すれば強くね?強いわ
    このラスボス好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:55

    >>141

    だって実弾だから当たっても敵のガンダムに効果ないし...

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:02

    >>147

    エアリアル全く関わってない戦闘ってかなり少なくないか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:43

    エアリアルの戦闘は犠牲になったのだ…
    ビット一つも破壊できないというストーリーの犠牲にな…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:48

    まあ一期範囲だといい感じに覚醒が話題になってたし成功だったと思う
    問題は2期だな オーバーライドが無法すぎてこれほんとにラスボスみたいな性能だなって思ってたらほんとにラスボスになった

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:00

    ビット兵器が出力的に効かなかったり壊れたり対策されたらまあいいとして
    ある程度拮抗した勝負にならないって致命的だと思う

    あと色々機能は有ったけど基本的に無敵バリアと包囲射撃とオーバーライドの機能が「もうこれでいいじゃん」になるのが強すぎて
    他のギミックが活かしきれてない感じ、変化に乏しい

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:05

    ガンダムなんだから主役は目立って欲しいな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:16

    >>151

    その辺は相手の機体に頑張って貰った感はある

    とゆうかエアリアルはラスボスにするんだからそういうふうにしたんだと思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:25

    >>147

    それが一番戦闘多い主人公でやっちゃったのがどうも...

    脇役のグエルの方が面白い戦闘やってるって言われてるのがなあ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:11

    ぶっちゃけ主役機がラスボスや特殊ビックリドッキリメカだから尺がもたない

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:27

    主人公機の活躍を面白さ重視にしなくてどうするんだと
    短編ならまだしも2クールアニメでやるのは無謀すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:38

    >>138

    そりゃ主役機である以上1番売れるのは当たり前じゃね?

    主役機が売れんなんてことあるんか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:43

    エアリアルからオーバーライドなくして盾破壊可能、ビット破壊可能の世界観なら面白いバトルできるかな?たぶんビット使い同士のバトルになるからめちゃくちゃ作画大変だけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:44:10

    一番印象に残った戦闘どれかと聞かれて
    ダリルバルデvsミカエリスの声が多いってのが
    主人公機としてどうなんとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:44:23

    >>157

    すみません一応グエル君メインキャラなんです

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:44:49

    主役機をラスボスにするってコンセプトはすげぇいい試みだったと思うわ
    ただどうしてもそこに辿り着くまでの戦いが塩になることもわかった

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:14

    >>162

    正直制作陣としてはエアリアルは最終的な役割が主役機じゃないから言われてもあんまり気にしないと思うわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:18

    >>163

    すまん...主役とそれ以外ってつもりで書いたので他意はない

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:19

    >>131

    シャディク戦もあそこまでボロボロにならずとも覚醒後にオーバーライド発動したら終わりじゃね?って無粋なこと考えちゃった時点でやっぱオーバーライドはダメだわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:44

    >>155

    ガンダムじゃなくても主役には頑張って欲しいんだよなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:55

    >>164

    ぶっちゃけラスボスを兄弟機やプロトタイプや後継機にするで良いし…

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:09

    まじでグエルの戦闘シーンにおける貢献がデカすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:09

    それこそ最終的にラスボスにするんだから好き勝手出来たんだろうなって

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:05

    ラスボスとしても面白い戦闘したわけでも…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:06

    >>164

    ぶっちゃけ種死って前例あってそっちは乗り換えだから前半も後半もバリバリ動かせたし…

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:12

    ターンAはその辺頑張ってたな
    機能不全で少しずつ機能解放したり装備見つかったり

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:13

    >>164

    やりたいことは分かったが、それ主人公機でやっちゃダメだろって戦闘や機能ばっかだった

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:17

    >>162

    あの戦闘は水星で一番好きお互いの主張ぶつけまくって熱かった

    これをスレッタにも求めていたんだがなあ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:26

    >>100

    バリアだけで戦うならビルゴに勝てないといかんから

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:03

    >>169

    まあでも主人公機と同型じゃなく主人公機がラスボスはやっぱちょっと違うと思うよ盛り上がり

    今までのロボット作品でもほとんどないし

    ほとんどない理由もわかってしまったが

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:29

    まぁ意図的だから良いんじゃない?
    良くある面白いと思って失敗した訳じゃ無いんだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:41

    >>172

    確かに...ラスボスだったけどラスボスらしい戦闘をしたかというとそれも微妙という...

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:57

    >>172

    そこが問題

    結局倒すどころか大したダメージも与えれなかったしエリクトは本気じゃないし塩すぎる結末だった

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:49:28

    >>176

    スレッタは主張ぶつける系の戦闘がほぼないのもちょっと盛り上がりに欠けた原因かもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:49:50

    最強メカでもイデオンみたいにやる気ゲージに振舞わされればいける

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:50:15

    水星のエアリアル周りのバトルがつまらん問題はスレッタに外傷を負わせることを制作が嫌ったのも大きいと思うからなんともいえん
    キャリバーンとエアリアルはお互いを殺さないように中の人間が配慮した結果どっちも本気の本気は見られてないし

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:50:15

    ちょっとリアルタイムのインパクト特化過ぎた

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:51:58

    >>184

    やっぱ色んなところにダメージ負いながらもギミックで工夫して戦えるダリルバルデが絵面として面白すぎる・・・

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:52:28

    元祖マジンガーもボロボロにされてるからあの手この手で攻略しようとするとかじゃないと

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:52:42

    >>182

    まあ基本状況に振り回されることが多かったし世界の問題やガンダムについての考えもほぼ無く家族の問題に終始してたからそもそも相手に何か言われても返す言葉がない

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:52:45

    ロボットアニメとしてはかなり厳しい評価をせざるを得ない
    今思うと興奮した戦闘シーンはほとんどない、ダリルバルデvsミカエリスはまぁ水星の魔女の中ならベストバウトだけど...

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:53:36

    >>185

    見た目だけで中身スッカスカってことか

    で、目論見通り売れてしまったのがまた皮肉だね

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:53:42

    スレッタが乗った機体でもキャリバーンの戦闘は不満無いからやっぱエアリアルがアカンわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:53:57

    >>189

    アクションゲームだと思ってたらアドベンチャーゲームだったみたいな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:54:15

    言い方悪いけど主人公機としてもラスボス機としても類を見ないくらいの塩試合メーカーだったと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:55:15

    >>193

    説得や音ゲー始まるラスボス

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:55:23

    まあなんというか結果がわかりきってる戦闘を見せられても乗れないということがわかった
    エアリアルの戦闘は歴代でも顕著に出すぎてたと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:55:25

    ビットは作画カロリー思いっきり使うのも問題だよな
    製作陣が死ぬわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:56:20

    エクシア然りバルバトス然り
    やっぱ近接系主役機って
    戦闘シーンでの面白さ考えたら神だわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:57:10

    まぁガンプラ的にはエアリアルめっちゃ売れたんで成功も成功なんやけどね

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:57:27

    >>198

    それ言う必要あったか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:57:41

    うめる

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