グエルには申し訳ないけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:10:05

    1クール目〜15話までのグエルが好きだ
    後半は振り回されてばかりで結構辛かった
    こんなに振り回されてばかりなんだから最後に推してきた視聴者にご褒美があるだろうと期待したけど自分は全然満足できなかったや
    大人になったグエルCEOも好きだけど自分の誇りや自分の気持ちを守りたくて生き足掻くただの青年グエルが大好きだったのかもしれない

    あとやっぱり誰が何と言おうとばっちりキメた長髪たてがみヘアが誇り高いグエルらしくて1番好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:14:00

    フフ……
    きもちはわかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:15:15

    うおおおめちゃくちゃ分かるよ……
    15話が個人的なピークだったな
    グッズでも短髪verになってるの見ると寂しい あのライオンみたいな髪型が好きだったから悲しいよお……

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:15:26

    わかるよ
    グエルに全く非がないからこそしんどいよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:15:27

    15話は途中からあにまんの鯖が耐えきれなかったからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:16:01

    15話は好きだけど15話で会社の存続と家族の幸せが幸せみたいになって彼の個人の幸せを諦めたみたいで辛い長髪やめたのも自分の髪の手間を惜しんでがありそうだから

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:16:03

    15話が一番星すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:18:47

    でも個人を捨てて会社に尽力するグエルもそれはそれで辛くて好きなんだ……

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:29

    >>8

    誰かグエルを一番に大切にする人がいたら彼に寄り添おうとする人がいないまま背負ってるのが辛い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:47

    >>6

    お母さんもエリクトも大事だって言ったスレッタみたいに守りたいもの大事なものどっちも選びたいって強欲でもいいじゃんって思ったけど必要最低限は失いたくない…って踏ん張るしかできないグエルだったのがお辛いんじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:21:50

    同意できるという気持ちと、CEOとして頑張っている彼をそれでも応援していきたいという気持ちが両方ある

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:24:19

    15話も行動は解釈違いもなかったし基本的には好きだけどずっと上手くいかないままセド以外には誰にも感謝されないままが辛いシャディクとの戦いは熱かったけど彼は彼以外の罪を背負ってしまったから

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:24:39

    15話のグエルめちゃめちゃ好きなのに同意
    それとして自分はあの長髪はホルダーとしての周囲へのアピールを含むと思ってる
    (そこでその髪型選ぶグエルは自分の魅力をよく分かっててセンスがいいね!)
    なのでもし再び騒乱が起きて『英雄』が求められた時にあのスタイルを選ぶかもしれないと思ってる

    あとこれは余談
    FGOのグランドランサーっぽく前髪は下ろして他セットしててくれてもいいのよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:25:16

    きっと今は会社や学園、従業員達を守ることが本人の幸せでもあるんだろうが、どうにも15話の痛々しい再起のイメージが未だ視聴者ワイの中で根強い

    「何故父ではなく自分なのか」→「これ以上自分と父を繋ぐものは失いたくない」という「父を殺してしまった自分がやるべきことはそれなのだ」みたいな贖罪で動いてそうな描写が本編であまりにも長過ぎた

    3年間でそれが変わったんだとは思うけど俺がアプデできていない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:25:48

    >>10

    そもそもグエルがそのような思考になったのは父親がおこしたテロがでかいから父親の呪いから開放されてないで辛い15話は美しかったけどそれが完成形ではなかったと思うテロさえなければボブはグエルにとって良い逃げだったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:26:23

    >>11

    わかる

    今のグエルも根っこは15話で見せてくれたものでできてると確信できるので、今のグエルも同じように好きなんだけど、もっとあの輝きを見せられる場所で過ごして欲しいという気持ちがあるんだよなあ

    本人の選んだ道なので仕方ないんだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:26:45

    >>14

    23話でやっと弱音を吐いたと思ったら結局そのまま描写されなかったのが辛い

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:27:33

    >>14

    「高潔で傲慢なところ」は多少3年間の中で治ったと思いたいんだけど、そこの描写が無かったのが悲しいな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:28:16

    でもずっと応援していきたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:28:22

    せめて誰かがグエルの側で支えようできなくても責任を一緒に背負おうセセリアや様の言葉に一緒にぐぬぬしてくれる人がいたらマシだった
    ビジパ以外与えるだけで終わってしまいそうなのが不満

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:28:43

    まあその、なんだ…
    またMS乗って欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:29:41

    >>18

    秘書もいないで一人弟もセリフはなぜか頼ってばかりになってると高潔傲慢罪は悪化してない?セセリアの言葉にあの表情できるから生傷を古傷にしていっているのはわかる

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:30:09

    >>21

    必要だからMS乗るじゃなくてまた好きで乗れるようになったらいいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:30:12

    グエルに限らず結局どうなった??って疑問も多いから何かしらの補完はあって欲しい
    それはそうとグエルはこれからもずっと応援していきたいキャラになったよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:30:49

    グエルの話はまだ終わっていない!

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:31:00

    グエルはコミュニュケーション比較的できるタイプなのに彼に利用価値がなくなったりするなどでだいたい離れるのが辛い

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:31:17

    失って失って、せめて残ったものをというタイプのキャラだったからな……
    失い続けた果てに何か「新しいもの」を手に入れて欲しかった
    大抵の原因ヴィムだし……

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:32:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:32:36

    どのグエルも本当に大好きなんだけど後半のグエルは髪と一緒に自分も捨てた感じがしちゃってな…そんな頑張らなくていいのよ…って気持ちと頑張るグエルが好きだ…って気持ちが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:32:57

    15話以降は気高くてかっこいいよ~って気持ちとトラウマ抱えた子供だよな…?って心配してしまう気持ちでこころがふたつあった
    まじでグエルはまっっったく悪くないしむしろ全部抱え込んで人の為に動いて踏ん張ってたの見てるからまじでこれは見てる側の心の問題なんだ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:33:45

    >>28

    スレチ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:34:22

    これ以降は脚本というレールの上に乗せられた感がする
    ヴィムのとこにいた時と同じ閉塞感…なぜか感じたね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:35:15

    形部さんが描いてくれたフレームが剥き出しになったダリルバルデにそっと寄り添うグエルに救われたんだ
    前髪下ろして、寂寥感のある表情を浮かべて、年相応のあどけなさを残したグエルが見られて……本当に嬉しかったんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:35:21

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:36:26

    スレ主さん管理よろしく頼む

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:36:41

    実際スレ主と同じような気持ちの人が多いからここに集まってるんだろうし別にスレ内で語るくらいは良いのではないか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:37:59

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:39:00

    スレ主さん管理ありがとう
    結構似たような感想の人いるんだなって何処かホッとしたよ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:39:21

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:40:29

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:41:24

    良くも悪くも毛並みが整えられる現場に行ってしまったって感じもする、でもそこで力を発揮した
    ただあのまま地球で井戸掘りするグエルだって存在してもいい
    どっちが世界にいいとか悪いじゃなくてどっちが好きかはその人の性癖でいいのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:42:39

    >>30

    ミオリネがダウンしてた時に代理として頑張ってミオリネを気にかけてスレミオがケナンジの言葉に反応してたのにグエルがなんにも言わないのは早く大人になりすぎていてかっこいいのと心配なのと

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:43:32

    >>27

    父親の呪いでグエルは瓦礫からでられたし心がボロボロでも立てたけどその原因ヴィムなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:44:56

    家族のために頑張るとやってたらラウダにもガンダムで攻撃されるのは辛かったなフェルシーいないと死んでたくらい傷ついて

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:47:04

    この世界を良くするために生きることを強要された家出息子
    こういう面はある
    ただ男ならこういう立場で磨くべきではとも思うから評価は人それぞれになりそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:48:08

    >>1

    分かる。あの時はただ純粋にこの可愛い男を応援したかった。

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:48:46

    分かるよ
    短髪グエル=都合のいい男、理解のある彼くんにされて黙って振り回されてた時のイメージが抜けない
    その後解放されてるっぽいからせめて見た目も一新してほしかったよ…
    形部さんの前髪下ろしてる姿がせめてもの救いか…
    もしグエル主役の続編やスピンオフの企画があったら髪は伸ばしてあげて!(切実)

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:49:55

    >>45

    ファザコンに父親に殺さないと死ぬと殺させるのはやりすぎだと思うがボブのままでは絶対に世界がさせなかったとおもうメッキが剥がれたらダイヤモンドと能力スペック的に

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:50:26

    >>47

    長髪になってグエルもまたファッション楽しむようになったと安心したかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:50:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:51:27

    >>42

    そのミオリネからは謝罪や感謝もなく最後に融資も切られてたっぽいのが…

    あれジェタークの資産も没収されてるの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:51:37

    なぜ彼が12話や15話のような過酷な経験を経ねばならなかったのか、という疑問はいまいち晴れなかったな
    もちろんシャディクとの対決で立場の暴力にならないようにという配慮なのは分かるが
    ヴィムとかいう対話ではどうしようもなかった人間を葬り後世に悪影響を与えないため以外の印象が欲しかったというか、「どうして父さんじゃなくて俺なんだ」の答えを明確にして欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:52:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:53:18

    >>22

    逆に秘書経由でもなくラウダに近況を気軽に聞けるし、(知ってる仲とはいえ)商談中に露骨な嫌な顔できるようになってるから傲慢も高潔さも無くなってるように思えるがなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:53:19

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:54:03

    >>51

    そこは描かれていないから肯定も否定もできないかな

    何かしら助力はあったのではと思いたいが

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:54:49

    17話のスレッタに再告白した時の年相応なグエルも好きだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:55:10

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:55:31

    >>52

    なんで親から自立しようとしていたときに父親殺しをさせたのか、作劇的な意味はあったのか?って言われたらよくわかんないよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:55:33

    >>56

    三年も経つのに未だに立て直せなくて困ってるのが答えのような…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:55:49

    >>57

    あそこいいよね

    見た時ほっとした

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:56:43

    グエルがベネリット売却に反対するわけないと思うけど
    なんでそこまで旧ジェタークに固執してるキャラにしたがるん

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:57:27

    >>57

    スレッタの前とケナンジショックの時だけは10代の顔に戻るのが可愛いよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:57:34

    スレ主さんありがとう、お疲れさまです

    >>52

    グエルは父さんが好きだからその答えは出せないんじゃないかなぁ

    「父さんの代わりに俺が死んだら良かった」とはもう思ってないにせよ、それに近しい傷は抱えてそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:57:51

    >>60

    傾いた会社が3年で完全に立て直せるわけなくね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:57:58

    本編完結して落ち着いたことだし、改めてモンペスレ建ててほしい……語りたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:58:38

    >>62

    本編見てないのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:58:57

    >>66

    それはここで話すのはスレチでは?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:59:09

    >>65

    まぁそれはそうだけど、助けられてる様子がなかったからなぁ。これ以上はスレチなので黙るが。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:59:36

    >>60

    様やセセリアに会社のためなんでしょと言われてぐぬぬするくらいに悪いのは残念だった

    会社のためにとパイロットとしての誇りを折ったころから変わってない

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:00:01

    >>60

    3年で立て直せてないのが遅い位の会社の傾きなのかそれとも3年で立て直しは無理でしょみたいな傾きガッタガタなのかが気になる

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:00:41

    >>64

    このままだとグエルは会社の道具になるべきだったエンドだから何かツッコミ入らないかなと思ってたら父親のやり方はだめだとグエルは決別できたけどそれ以外はなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:00:54

    ううううう〜〜ここだから言うけど本当にスレ主に同意してて………
    結局ヴィムの呪縛って解けなかったよな?って思ってるしでも本人は呪縛と思ってなくて守らなくちゃだけじゃなくて守りたいとも思ってるのが伝わるからもどかしくてェ……
    マジでなんでグエルくんの最後の表情でぐぬぬさせた??最後に心の底から笑った顔さえ出てれば無理矢理行間読んだのに……

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:01:18

    描写がないことをなんか無駄に悪く捉えたがる奴いるよね
    都合よくとらえろとは言わんが、キャラがかわいそうになるような悪い想像して楽しいんかな?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:01:23

    >>71

    グループごと散ったもんなあ

    会社残ってるだけでも大分優秀なのではと思いたいが、いかんせん比較対象が分からなさすぎて

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:01:32

    >>30

    グエルは大人なったから大丈夫、今は周りをケアする側だからみたいな意見にいろんな意味で違和感抱いたままお出しされた23話でうわぁ…ってなったよ

    短髪グエル、ずっと苦しみ続けてた…

    だからこそ髪を伸ばしてイメージ変えてほしいんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:01:57

    >>73

    同い年で同じ父で唯一グエルを許せる立場のラウダが解呪するのかなと思ってたらラウダが兄から自立する側だったからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:14

    >>74

    グエルというキャラが好きで大切だからこそ3年間という行間でなにか変わったのか、報われたのか杞憂しちゃうんだよね……

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:43

    >>75

    ミオリネの代わり頑張ってたりできてたからシャディクエランセセリアよりは下だけど父親に経営教えて貰う前なのに保たせてるからセンスはある程度あると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:45

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:04:41

    パイロットとしての誇りも父の横槍で無くし正々堂々の闘いを楽しむ心も大切な会社と好きな人のために無くし家族は片方は事故で殺してもう片方は別な人のそばにいて守りたい会社もジェターク社の人間としては孤軍奮闘で最後までサポートさせられてたと思ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:04:44

    >>78

    乗り越えたと思ったら試練があるグエ虐時代が長すぎてマイナス思考になってしまうもうこれより下はないだろうありましたの連続だったから

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:05:14

    >>80

    グエルの秘書はあの場にいないよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:05:18

    まァエラン様が色々と手伝ってくれたみたいだしグエルの未来は明るいと信じたい
    議会連合のときは座ってなかったエラン様がグエルと話すときは座ってたことを良い風に解釈したい

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:06:11

    >>73

    やり方は見習わなかったけどヴィムの理想の息子になったのでは

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:06:56

    >>84

    エラン様はあくまでビジパだがビジネスとしてグエルが何かを差し出す必要はあるが相応のお返しはあるだろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:07:06

    >>82

    わかる 常にさらに底さらに底を更新されてきたから本当に大丈夫か?無理してないか?心身の健康は大丈夫か?ちゃんと笑えてるか?っていうクソお節介なバケモンになってるのは俺

    俺だって成仏してえよ!!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:07:34

    水星全体に言えるんだけどトラディショナル伝統的な価値観で話が進行した作品なんだよね
    誰かが罪を被り世界が上手く回る方がいいんだとか、男が家を守るものだとか、人を立てる行動をするのが美徳とか
    グエルに関しては家のせいで散々苦しんで家から離れたのに結局家を大事にする理想的ないい子ムーブしている

    同性愛とかそういうのにチャレンジしながら価値観が全体的に昭和なとこある

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:07:59

    >>73

    最後にヴィムの呪いから(殺してしまったトラウマは一生消えないだろうし呪いだよね…)解放されて明るい笑顔で自由に生きるグエルが見たかった

    23話でラウダがジェターク姓になってあとを継ぐ、または共同経営でグエルの負担を軽減するんだと思ってたら違うっぽかった…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:08:02

    外伝で見たい

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:08:04

    こんなに色々思うところあるの3年間という月日の間に何があったのか分からないシュレディンガーのグエル状態だからだと思うので公式は媒体なんでもいいので3年間の出来事を教えてくれ……

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:08:20

    ボブの時のほっとしたような笑顔が忘れられないんだよ……
    お前会社継ぎたくなんてなかったじゃん……
    パイロットになりたかったんじゃん……
    それらを全て捨ててでも年相応に何気ない心配されただけであんなに柔らかく微笑めるのに、それさえ最後まで与えられることはなかった……

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:08:26

    12話でスレッタに進みたいが最悪の結果になったからMS共闘か露払いはディランザ乗ったからあると思ってた

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:09:15

    風読みの天才である様が交渉の席についてるから会社についてはもう勝ち確みたいなもんだと思ってるけど
    それはそれとしてお前は会社に縛られるような人間じゃないだろ~~~もっと自由に世界を翔けろ~~~~!!!という気持ちが捨てられない
    ペトラのことが落ち着いてラウダが戻ってきてくれたらそういう展開になってくれるといいな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:09:28

    >>89

    グエルが親か保護者だったら電話の内容やラウダのエンドは綺麗だったなグエルの顔は優しい顔してたけど同い年とは思えない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:10:09

    >>91

    間が広辞苑で出された情報そのまましかわからない

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:11:05

    >>88

    前提的に女性でも外で働く同性愛はあった以外は昭和の価値観だった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:13:16

    会社やCEO、長男の「役割」を最後まで求められまっすぐで優しいから
    搾取されないか心配だったんだけどやっぱり…みたいなところがあって
    見ててけっこう辛かった。でも同時に強く美しいなぁとも。
    会社建て直しだけじゃなく学園とか新しい事やってるの伺えたので、
    学友も一緒に働いてるし面白そうなCEO仲間できたし、やりがい感じててほしいな。
    グエルの人生想い馳せ、ずっと応援してる!

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:14:16

    なんというか、虐められる期間がやたら長かった割にはラストがめでたしめでたしなのかよく分からないラストだった

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:14:27

    自分は20話までのグエルくんが好きだけど、それってもう一段階成長があると思ってたからってことに気がついた……
    15話のグエルを見たから1話のグエルが好きになれるように……
    本編の3〜4ヶ月であんなに変わり続けた男が3年変わらなかったらもう無理じゃない??

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:14:39

    描写が「家族や会社を愛してるグエル」に傾きすぎてて、「家族と会社に苦しめられたグエル」が全然フォローしてもらえなかったのがウン……
    ここが肯定された上でそれでもCEOやって会社立て直したいってなるならすごいスッキリ美しい話になるんだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:15:41

    俺はカプ脳だからグエルが地球で汗水働きながらフェルシーが弁当届けるラストだとばかり思ってました

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:16:03

    >>93

    「スレッタ・マーキュリーに進めていない」とまで言わせてその後がぶつ切り…あのテロさえなければってなるよ

    ずっと助けたいと思ってたのに一度も助けられずに終わったのが不憫過ぎる

    最終回にちょっと一緒に戦って「ここは俺が食い止める。お前は先に行け!」とかあるだけでも全然違ったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:16:35

    >>101

    毒親に苦しめられたはずのスレッタもお母さんそれでも好きだから一緒に住みましょうねだからへーきへーき

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:16:39

    >>101

    家族がグエルに暴力的になるのがノイズラウダがグエルだとわかっても殺意を向けたのはショックだし24話で直接支える描写なかったら23話いらなくない

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:17:21

    >>101

    いやーめっちゃわかる

    酷い扱いされ続けたグエルもそんな兄を慕うラウダも明確に父や会社を否定せずに終わったのが……

    「酷かったよね。でも大切なんだよね。昔の夢ではないけど、確かに守りたいものだから、ダメなところは変革しつつ継いでいこうね」って描写があればこっちだって……

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:17:41

    >>104

    スレッタはまだミオリネさん?はいるしエリーは直接なにかできるわけではないがゆりかごみると比較的良い姉はいるので

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:18:51

    >>107

    そういう意味もあるけど

    やっぱり過去の苦しんだことにどうこういうんじゃなく愛を前向きに振り向く方がいいだろうというハッピーエンド的な考え方が強い作品だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:18:57

    >>101

    幼少期回想のグエル光すぎたけどあんな出来た息子がいたら家族として甘えちゃうのかもな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:20:03

    >>94

    わかる。会社は経営がSSRそうなせセリアと様がいるからまあ大丈夫でしょとは思ってるんだけど隠し事が死ぬほど上手い、ボブ時の柔らかい笑顔をこっちは知ってるから心配になる。それはそうと普段は振り回される側だけど緊急時にはCEO自ら厄介事に飛び出して様とせセリアを振り回してる振り回してるグエルがみたい

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:20:12

    グエルに限らず何かから開放される展開を希望してる人は割と観測できる

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:20:22

    >>94

    グエルは交渉相手には義理堅い方に見えるから様が選ぶのはわかる彼結構約束守るタイプだから

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:20:32

    最終回で誇りも家族も好きな人の役に立ちたい宿願(成立するかは問題ではない)全部欲張って、会社なんざ知るか!とまではいかなくても会社……は俺がなんとかするし手伝ってもらうかもしれないけど、今はこれが俺のやりたいことだ!!くらいはいけるかと思ったのに……

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:21:00

    >>88

    自分で考えて行動した結果が昭和の価値観っぽくなっただけだろ


    恩があろうと情があろうと絶対に家族を大事にしちゃいけないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:21:36

    同じくモヤッときてたけど、そればっかでも疲れちゃうから外伝あると思って妄想してる

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:21:45

    23話出弱音を出したからグエルの弱音を聞くラウダがエピローグとかで描写されるかなと思ったら全カットされたから何を兄弟で話したのかわからない

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:21:47

    >>114

    それを賛美する話ばかりになればげんなりもすると

    大衆受けがいい形にまとめさせられたなって感じがする

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:22:12

    >>111

    インタで親子関係がテーマ、親の呪縛からの解放がテーマとか言ってたからなあ

    スレミオグエルを名指しして

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:22:23

    グエルの献身に見合うとまではいかないがそれなりの対価や良い出来事を描写してほしかった
    本人はそんな事思ってなくて自分がやりたいからやる!で生きてるから好きなんだけど

    あとライバル枠と言われたりスレッタとの対比が多かった割にここで何もなくて肩透かしだった
    大切な子を手助けしてやりたいってずっと心残りだったんだから4号やシャディクがカッコよくそれぞれに助力したんだし最後の最後にグエルにも共闘くらいさせてくれても良かったやん…しょんぼり

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:23:10

    >>88

    わかる〜

    グエルに限らず、シャディクが好きな人のために罪を背負い込むとかヤングケアラースレッタとかそういう着地なのか…となった

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:23:32

    >>118

    全員親の言いなりという呪縛から解放されとるやん

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:23:37

    実際に家族はグエルを搾取している

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:23:49

    >>95

    親とか年の離れた兄弟とかなら家族を養うために自分を犠牲にするって感じでほろ苦くも美しい話で済みそうだど腑に落ちないのは同い年だからというのが大きい

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:05

    >>117

    大衆受けしない方が良くないのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:20

    >>120

    下のものは上を重んじる

    儒教的な精神の影響強すぎ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:24

    ちょっと愚痴スレっぽくなってるからほどほどにね

    今のところ行間長すぎるから良くも悪くも補完が妄想にしかならないから外伝や設定資料集がほしい

    グエルの髪は短髪でも下ろしてたら結構好き

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:28

    やっぱ家族や会社に翻弄されてきた描写が長すぎたなあと
    23話のラウダも「本筋には直接関わらないけど、彼らの物語には必要なものです」という理屈はまあ分かるんだけども、なんかやっぱりタイミングといい乱入理由といい八つ当たり感が先行しすぎてあまりカタルシスなかった
    描写って大事だな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:52

    >>122

    グエルも立場とかいろいろ放り投げてたから誤差よ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:25:10

    >>120

    悪気なく背負っても弱音を吐かない人間には壊れるまで背負わせそうな世界だよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:25:13

    >>121

    グエルの場合解放されたというか呪縛側がそもそも消えたって言うか……

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:25:34

    >>110

    小説オリジナルエピソードはお出ししてくれると期待している

    カミルとフェルシーとモブ子の新しいパイロットスーツは新生ジェタークか新生アス高っぽかったけど確定情報ないし

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:13

    >>130

    まぁ自らの手で消したから開放よ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:40

    >>128

    放り投げてたというか、ヴィムに寮から放り出されてたんだけど本編見てましたか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:26:46

    グエルがボブからグエルに戻る時に彼個人的に良かったなとということがあればいいんだけどシャディクに憎しみをぶつけられるわなど彼個人の幸せだけだったらテロに合わないでボブのままだったほうが幸せだった

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:27:12

    >>133

    そのあと自分で誰にも言わず学園から消えただろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:27:20

    >>131

    年齢的に見ればどこかの社員じゃないかな

    彼らのこともあるしとにかく会社が安定するといいな……とただただ祈るばかり

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:27:21

    >>132

    相手がわからないのと殺さないと死んでた説が総集編プロスペラのセリフで強いから

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:27:30

    結局24話でお出しされた3年後が余白ありすぎだから議論が白熱して疲れちゃうんだよね
    ミオリネが会社立て直しに協力する話も描写一つもなかったし、23話での兄弟の会話も24話で繋がってないし、本編でグエルがボロボロになりながら得たはずのものがそのままなくなって3 years later…に見えちゃうのが残念ではある

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:27:38

    >>135

    あそこまでされて怒らないの?

    まあいい子なら怒らないか

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:28:12

    >>135

    言ったところで助けられる人間いなさそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:28:16

    >>130

    逆だよ。ヴィムの最期のあの一言がグエルにとって呪いになってしまった

    死んでしまったから一生解けない

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:28:33

    >>139

    怒らずに消えてるんだから放り出しよ

    せめてヴィムにはガチギレしてから消えるべきだった

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:28:48

    >>127

    23話の結果が出されたらいいけど3年後出されてラウダもニールのままだったからいらなかったのではと思ってしまうわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:29:21

    こんなところにも変な奴湧いてくるのか…業深い男だぜ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:29:21

    >>140

    キャンプにきたのはいじめっ子とシャディクだけだから

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:29:24

    >>142

    親と話すのすら怖いって時もあるよ

    逃げたくなる気持ちがでるのがそんな悪いことなの?

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:29:31

    >>140

    助けてもらうとかじゃないんだよ

    ラウダあたりには一言言っておけば後々の問題にはならなかったんだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:29:59

    正直2クール目は脚本が急にガタガタになったからなんか色々あったんだなっていう
    大人の事情を感じる

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:30:05

    >>147

    そこまで完璧求められるんだ?

    やっぱグエルは損な役割だなー

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:30:08

    上で言われてるカタルシスがなかったが個人的に全てだわ
    下げられるって事はそのぶん高く飛ぶんだ!って期待してたから見続けてたんだなって

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:30:40

    >>146

    親と話そうとしたらお前に何ができる電話ガチャギリだから話せないとなっても無理ないと思うジェターク親子はグエルはボール投げているのにヴィムが受け取ってくれない

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:31:46

    >>148

    1クール7話までの猛スピードテンポでやってたらランブルリングテロが12話で良くないというくらいやることリストが多かったな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:31:51

    >>147

    ラウダに言ってもヴィムに通報されるって思ってたんじゃない?

    退学届は止めてくれてたのも意外みたいな感じだったし、グエルはラウダを信頼してるけど、ヴィムのいう通りになることも自分もそうだったしましてや弟のラウダだってそうせざるを得ないって理解してるだろうから

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:32:39

    >>146

    ほんそれ。しかもヴィム側には対話の意思なさそうだからそもそも自分の意見を言うって考えあんまなさそう。というかそんな時にガチギレできるぐらい対話できるならこんなことにはなってなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:32:53

    >>153

    グエルは良いところに就職できたけど家出するわは犯罪に巻き込まれるリスクなど考えると兄好きでも親の力借りてでも止めると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:32:58

    大企業の長男ってだけで視聴者からもいろいろ求められて大変だな

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:34:21

    >>146

    逃げて一つを選ぶことが正解になることだってあるのにな逃げることを全体的に許されないように感じる上手く状況によって逃げをというカード上手く使ってたのは5号くらいじゃない

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:34:36

    >>119

    メタ視点で言うと共闘させたらなんでグエルルートいかないんだよ!ってなるくらいには「強過ぎた」

    バンナム…グエルルート選択可能な乙女ゲーないしノベルゲーを早急に準備しろ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:34:48

    >>156

    逆に1期のグエルの良さってそれを分かっていながら努力しながらも結果が残酷で、返せない歯がゆさや苦悩みたいなところも魅力だったのかなって思う、あの青さが良かった

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:35:05

    >>153

    まぁジェターク全員は対話不足で相互理解不足だったってこったな

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:35:08

    毒親から逃げることは悪いことじゃないだろ
    会社存続なら一族経営じゃなくて外部人材登用すればいいだけ
    現実でも生え抜きじゃないCEOなんて山ほどいるよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:35:48

    やっぱり……形部さんのイラストが本当に救いだ
    爆散したからもういないのかと寂しかったから夢のある光景を描いてくれて本当にありがたい
    一緒に死線をくぐり抜いた相棒のダリルバルデと年相応な顔つきのグエル
    彼の素が描写されているのが相棒機の傍なの良い

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:35:51

    >>156

    イメソンに『アイドル』が15以降急速に躍り出た男だ、外野からは完璧が求められるんだ

    YOASOBI「アイドル」 Official Music Video


  • 164二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:36:08

    23話と24話で話が噛み合ってなさそうなのが気になった
    何なら24話だけでもラウダがスレッタに言った一言とかも違和感だし共闘どころかグエルが何目的で出撃したのかも不明なまま終わった
    スレッタ関係(対比とか進めていないとか)もだけど何か色々と繋がってないんだよ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:36:59

    その戦いのせいで私は今シュバルゼッテを見ていても苦しくなる
    たぶん買わない

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:37:15

    >>157

    その瞬間の感情で逃げることを選ぶんじゃなくて、よく考えてから逃げることを選べ、みたいな感じはしたな

    5号はよく考えてから逃げてたんで自分の命という1つはしっかり手に入れられた

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:37:16

    やっぱパイロットからCEOになってしまってカタルシスが少なくなってしまったな
    スレッタとの対決はフェンシングと八百長やから盛り上がらんし

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:37:16

    >>160

    ただただ否定したいだけのあなたはなぜこのスレを見ようと思ったのですか?ブラウザバックという機能をご存知ですか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:37:35

    >>168

    否定かコレ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:06

    >>86

    この待遇があの作品中では最厚遇だからなあ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:23

    >>169

    役割を放り出したは否定では?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:45

    >>164

    23話でグエルの話は終わりで24はグエルにとってはおまけかなと思った

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:38:54

    >>97

    外で働くスボン履いた女が先進的とかそれこそ昭和かって話だからなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:39:09

    オルコットってやっぱ闇落ちしたグエルだな
    家族を殺す羽目になった現実から逃げ続けたグエルというか

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:39:21

    >>171

    対話不足だったな―としか書いてないが・・・

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:19

    >>173

    これ

    もうスレの趣旨とはずれまくるからいけないとは思うんだけど

    ミオリネの描写が昭和頃に出てきた幹部候補のキャリアウーマンの栄光と挫折そのものすぎた

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:53

    せめて最後にボブを肯定して終わってほしかった
    「長男はつべこべ言わず親に言われるままあとを継ぐものだ。逆らったらろくなことがない。なお負債も全部引き受けるものとする」
    こう言いたかったの?ってなるよ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:10

    グエルの物語とスレッタの物語があんま交わらんかったんのも残念
    あまりグエルの存在がスレッタの成長に繋がらんので、2人の独立してる話2クールの短い期間でやろうとしたせいで両方とも薄味になっちゃった傾向があるわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:11

    >>173

    スカートじゃなきゃダメなん?

    てか思ったけどスカートキャラいたかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:20

    ボブ肯定とかヴィム批判とかわけわからん方向に煮詰まってんな
    言うてヴィムもグエルがスレッタに負けるまでは好き勝手させてくれてたんでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:47

    23話の兄弟喧嘩でラウダに色々正直に話せるようになりましたよ
    アカン方向に進みそうなときはフェルシーちゃんを始めグエルを慕うジェターク寮の面々が冷水をぶっかけますよ
    ってなってそれでグエルは救われたと思っていい
    グエルのことを考えるにあたって24話はあまり意味がないような気がする

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:24

    結局ペイルの4人もデリングもプロスペラも生きてて、ソフィノレシーシア死んでるのちょっと、きつかったっす

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:33

    >>180

    3回目の決闘が一番アカンかったな

    ラウダも止めてるんだから少しは聞いたげてよって

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:44:53

    >>163

    誰もが目を奪われていく、高潔で傲慢な兄さん!

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:44:59

    >>172

    他のメインキャラが最終話!って活躍してたのにサブキャラみたいな扱いだったのはかなりショックがデカかった

    自分はグエルを楽しみに視聴してたんだなって改めて思ったよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:17

    >>182

    なんで曲がりなりにも戦いで勝ち残った鉄血の肉おじがあそこまで怒られて、この辺が怒られないのかかなり不思議

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:45:17

    >>183

    それこそ親への初めての反抗だったんだろ

    ホルダーやるのは親からの命令だった、でも3回目の決闘で初めて自分の意思で闘った

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:08

    >>187

    あの戦い本当にすき

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:16

    >>172

    尺の長さではなく何か話が繋がってないんだよ

    スレッタ関係然りラウダ関係然り

    脚本家同士の連携とかそんな感じの違和感

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:30

    >>187

    ラウダは勝手に使われて壊されたのはキレていいけどだから長期間経済DVされるのはオーバーキルじゃないかなそれも治安悪そうなアス高でテント

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:57

    父が死んだことで無理矢理にでも大人になって家を守らないといけないっていう強制が発生してしまったのが重いよなあ
    それを受け入れてどこまでも沈んじゃうタイプだし

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:04

    ラウダに話せなかったのはスレッタ決闘の八百長とヴィム殺しだけやろ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:47:48

    >>191

    そこからの解放は無くジェターク社の机に向かいながら終わりましたとさ

    めでたしめでたし…いやめでたくないな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:32

    ラウダ戦は必要だったと思う。グエルは地球で子供時代を埋めちゃったからさ。死にそうだメンタルを、この世に戻してくれたのは、命懸けで都合のいい男になったグエルを救ってくれたからね。だから、見てて16話以降は辛かった。ありがとうラウダだよ。
    最終話は、、、わからんw

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:45

    >>187

    命令っていうか俺こそが最強のパイロットっていう自分の自尊心もあったし

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:49:01

    ソフィノレや鉄血の話はスレチかな
    自分もスレ主の言うことわかるからなあ……会社も良いけど、私人としての人生も大事にして欲しいね

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:49:17

    >>183

    そこは悪いこととして書かれてないよ

    親や立場より女の涙を選んだ漢として描いてる

    だからエンドカードもグエル

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:49:38

    まあ親殺しに対する罰というか、庇護者がいなくなってしまったからには足掻くしかなくなっちまったんだよな…誰かが受け入れなければならないわけだし
    家父長制的というか
    まだ落ち着けてないけど直に背負っていけるはずだしまあ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:50:09

    >>174

    今も逃げ続けてるんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:50:27

    >>185

    スレッタ助けてるシーンカットだもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています