転移や転生(ただし最初から成長した状態)とかで

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:25:41

    異世界行ったとして「戦う為に武器が必要だ!」って状況になったとするじゃん?
    ファンタジー系だと無難にロングソードとかが選ばれるけど、まともに訓練やチートが無い場合の人間がちゃんと扱えるくらい剣って使いやすいもんなん?
    雑に振ってもある程度威力が見込める棍棒やメイスは選択技に入らんものなの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:27:11

    棍棒一択だと思うが見栄え悪いからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:27:48

    槍ですかね、女性でも比較的扱えるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:29:50

    今のアラフォーは若い頃にアバンストラッシュとブラッディースクライドと牙突の練習は済ませてるから
    剣で問題ないのよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:32:40

    棍棒と投石ですね
    安定性が段違いです
    刃物は向かう先の技術力に左右される
    問題は防具

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:33:45

    ファンタジー世界の敵の存在にもよるんじゃない?
    こん棒がファンタジー生物に効くのは想像できないけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:36:46

    人間心理で刃物は軽率に扱えないだろうしこん棒とかになるんじゃない
    ただ生物にバットをフルスイングできるような奴なら刃物のが良いと思うけどね
    警棒のようなものが理想だけどあれも訓練が必要な程度には扱いが難しいのが難点だね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:37:28

    定番雑魚モンスでもゴブリンやコボルトとかなら効くけど、スライムとかには効かないイメージあるかなあ
    ナーロッパだと特に(スライムは核が弱点設定だと更に)

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:37:28

    棒で叩けば大体倒せる
    ※超硬度、不定形、非実態を除く

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:37:40

    戦槌欲しいわ、長い金槌みたいなの

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:38:37

    1みたいな武器の心得ゼロでとりあえず握った武器って前提なら棍棒
    シチュエーション考え始めたらその場合による

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:39:16

    >>6

    それが生物なら衝撃は有効なんですよ

    効かない生物が主流なら、その生物対策の武器が主流で置かれていないと淘汰されてしまいます

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:40:39

    >>12

    それは作品の設定によるから君の脳内の話をされても困るよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:42:15

    強力な武器は魔剣とかだから主流から外れてるみたいなのもたまに見る

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:42:47

    妥当かどうかじゃなくて「異世界に転移した素人」が選んじゃう武器だろ???
    棍棒を選べる奴はなかなかいないと思うぞ?
    あくまでいろんな中から選べるなら護身用の刃物を持つだろ
    玄人として妥当性とか考えたらそうだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:43:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:43:43

    >>12

    効かない生物が主流であることは理由にならん

    人間相手なら十分有効だからな


    それは置いとくとして>>1のいう雑に振っても効果のある武器なら剣でも十分だぞ

    打撃の為に先端が重くなってる棍棒やメイスよりは振り回しやすさは上だと思う

    技術も筋力もないド素人が使うならだけど

    斬れなくても薄くなった硬いものを勢いつけてぶつけるだけで結構なダメージだしね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:43:51

    サバイバルもの的な感じならまあ普通にこん棒というか棒とか使わない?
    そうで無いなら剣かこん棒かよりも訓練や指導を受ける方が先に来ますし(相応の期間かけた指導・訓練無しで戦えるノリやリアリティレベルに剣よりもこん棒がと言っても仕方ない。指導訓練があるなら「剣の先生」が居れば当然剣を使う)

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:45:41

    刃物が無いってのもそれはそれで困るから間取ってナイフが良いんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:45:46

    所謂ファンタジー世界なら武装の伸びしろってものがあるしね
    魔剣聖剣があり魔棍棒だの聖棍棒だのは無い(少ない)なら当然剣こそが伸びしろ含めて学ぶべき近接武器になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:46:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:46:08

    ファンタジーの世界の剣のイメージでスパスパ切れるなら剣の方が良いと思う、あれは強い
    でも現実の青銅の剣みたいなレベルなら鈍器と変わらんし文明レベルが上がっても剣はほぼ鈍器

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:46:33

    >>18

    サバイバルな環境ならそもそも棍棒以外の武器なんて物理的にないだろ

    というか勝手に条件足すなよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:48:39

    >>19

    理想は鉈やな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:50:19

    カタナは素人が振り回すと自分の足の肉削ぎ落す危険性があるとか小耳にはさんだことがあるけど西洋剣とかどうなんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:58:18

    >>25

    自傷の可能性なら気にする必要はないよ

    >>1で想定してる訓練なしの素人が使えばどんな武器でも等しく高いから

    振り方を知らなければバットだって手とか痛めるのに、それ以上のメイスや棍棒なんて振るのもきついと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:00:05

    人によっては木製バットとかでも1試合どころか1打席構えて振るだけで疲労困憊になるんじゃないかねえ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:35

    >>25

    西洋の剣でも普通に斬れるぞ

    刀は鋭さで剣はパワーで、みたいなことはよく聞くし創作的には分かりやすくて良いと思うんだが実際はどっちも刃物なんで振れば斬れる

    薄くなっててパワーか速度があればなんだって刃物になるのよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:24:39

    剣は効くけど棍棒は効きませんとか余程特殊な設定でないと無いよそんなの

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:33:37

    当たり前だけど初めて剣というものが作られたときには剣術ってものも存在しなかったわけだけど
    それでもただの棒より有用だから発展してきたわけよね
    元々強いんじゃない限りは文明が発展してから作られた武器の方が強いよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:39:01

    成人男性が異世界で「戦う為に武器が必要だ!」だという状況

    ・創作で選ばれやすい剣は使いやすいものか?(訓練やチートは無し)

     特別使いやすいわけでもない。意見の多い棍棒も同じ。というか武器はみんなそう。
     創作で読者がイメージがしやすい中で見栄えがあるもので選ばれているだけ。

     あにまん民が転生した場合の話ならこん棒という意見が多いようだ。

    ・雑でも威力が見込める棍棒やメイスは選択技に入らないのか?

     あにまん民が転生した場合はこん棒が多いようだ。
     実用的な範囲で扱いやすい物という視点であり威力について利点は特に語られていない。

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:30

    そもそも俺らが転生した場合の話なら前衛の武器なんか選ばないよ
    死ぬもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:26

    >>30

    切れるし突ける棍棒=剣だから

    重量の問題はあるけど素人なら重量あった方が有効的な打撃になるだけマシよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:41:26

    >>1

    農民の武器は槍が基本だ

    槍のが安上がりだってのも勿論理由の一つだが、刀を持たせて戦わせるよりも素人は槍を持たせて突っ込ませた方が強いってのが共通認識だったわけだ


    単純に剣より軽いし、穂先を前に持って突っ込むだけで攻撃できるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:42:53

    >>34

    素人からしたら槍のリーチは気休めでも嬉しいよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:44

    主流の話なら西洋の武器はメインがメイスでサブが剣だしな
    甲冑の文化と関係してるからファンタジー世界では別だろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:42

    こん棒は素人が適当に使ってもそこそこ強いけど代わりに発展性がないと思う
    農民が本分で雑魚魔物追い払えればいいみたいなずっと戦闘素人でやっていく気ならそれでもいいんだろうが
    最初は素人からスタートするにせよ経験積んで技術磨いて強くなる気があるならちゃんとした武器のがいいだろう
    剣なんて流派が一杯あるくらいには戦闘での使い方のバリエーションが多いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:46

    あにまん民転生~棍棒ひとつで成り上がる!俺の棍棒術が伝説の流派になるまで~

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:49:56

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:00:16

    >>34

    農民がパイクって槍を使ったら協力で氾濫起こして貴族を殺す可能性があったから禁止されたりしたんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:21:45

    三倍段なんて言葉もあるしやっぱ素人は槍よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:37:54

    柔らかい部分を見つけてそこを攻撃するのは鋭い武器の方が便利だからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:44:59

    ゴブスレさんはこうおっしゃっておられる

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:46:41

    槍と斧(マチェット)かな
    前者は単純に長物で強そうで後者は仕事で使ったりするから剣とかよりまだ使えそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:41:52
  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 04:49:47

    >>36

    西洋でも主流は剣ですよ

    メイスはそれほど一般的ではなかったし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:39:57

    >>1

    こん棒とロングソードでどっちが大抵の作品でステータスに+される攻撃力の数値が高いかって言われたらそりゃロングソードのが高いでしょ

    皆ロングソード装備するよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:45:28

    戦場や戦う相手によりすぎる

    棍棒強いっていうけど振り回す武器って自分近づかないといけなくて怖いし当てるのムズくない?
    槍のほうが安全度と当てやすさ両立できない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:47:28

    丸太が出てこない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:58:11

    >>49

    手ごろなサイズの丸太は一般的にこん棒にカテゴライズされるし

    でかいの担ぐのは彼岸島ならともかく常識的な世界では取り回しが悪すぎて選択肢から外れるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:31:20

    そもそもまともに訓練やチートが無い場合
    戦うな、逃げろ、死ぬぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:49:52

    確かに槍はそのリーチで優位に立てる素人でも扱いやすい武器ではある。但し「平地に限る」という条件が付くが
    湿地や岩地、森林や屋内や洞窟、何なら山岳の傾斜で扱う時すら高リーチの重い武器は障害になりやすい
    序盤に一番向いているのは手斧じゃないかな。万民に扱いやすい工具であり練習の機会も多く、勢い任せで金属部を叩き込むだけで一定のダメージは見込める

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:46:45

    武器持ってない奴を狙うような輩除けのために銃刀法とかない世界なら武器持ってる感は出したい、武器持ってても襲ってくるような奴は何持ってても襲ってくるだろうし
    それとリーチ、手に入れやすさ、扱いやすさとか諸々含めると剣になると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:51:31

    対人ならぶっちゃけ棍棒で十分だとは思う
    対モンスターとなってくると表皮の防御を抜けるなら刃物の方が良い気はする

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:05:55

    >>51

    てかその場合逃げても死ぬし戦っても死ぬだろうし詰みでは?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:06:08

    棍棒っていうか鈍器の場合、本人に思い切りがないと威力が激減するっていう欠点がある
    刃物ならその点がかなりマシになる
    当たる面積が小さいから単純に威力も集中するし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:12:22

    貧弱一般人ならぶっちゃけ相対する敵によってはどんな武器だろうと勝てないだろうし逃げるにしてもすぐバテそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:14:11

    >>43

    剣買うほどの金もねぇって状態へのアドバイスだしなぁ

    混紡剣士君は常用するようになったけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:15:30

    >>51

    しかし日銭なり稼ぐなら挑むしか無い…ってのが定番の流れ

    薬草取りとかドブさらいで一生を過ごすならともかく

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:41:25

    >>20

    聖棍棒は美しいフォルムと魔法を撃てる多彩さが魅力だけどいまいち耐久性がね……

    棍棒として扱うにはちと脆すぎるから実は玄人向け

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:11:58

    >>47

    ゲームによっては「攻撃力」は剣の方が高いが命中補正はこん棒のほうが高いってのはなんぼでもあるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:46:40

    干し

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:48:12

    剣なんてちゃんと刃立てて当てないと直ぐボロボロになってかない?
    整備の必要が少ないor最悪その辺から手頃な枝で代用できる棍棒の方が良いんじゃないかな素人には

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:01:58

    だいたい>>52に言いたい事言われてたから焼き直しみたいな発言になるんだけどさ 入手手段がある上で状況による制限なしなら槍が使いやすさ・威力ともに最優秀なんだよね

    槍が使いこなせない障害物一杯だのダンジョンの中だのそういう前提になると「手ごろな大きさ」「質量武器」「刃物」の性質を全て併せ持つ手斧が一番優秀になる

    そもそもそういう運用をする物である以上>>63みたいに刃こぼれを気にするような作りでもない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:00:23

    >>1

    世界観や金属加工技術、歴史的考証をどこまで反映するかなど作品によるが…

    あえて言うなら圧倒的に剣の方が強いし使いやすいよ


    根本的な認識を正す必要があるんだけどそもそも『剣』という道具は


    『接地面積を小さくして殺傷能力を高めた棍棒』


    なんだよ

    理屈としては


    「面積の広い本の表紙で叩かれるよりも、広い面を持つ背表紙で叩かれる方が痛い」


    というのと同じ。それをより薄くしかも硬く丈夫で重い金属でやったのが『剣』


    時代が進んでより薄く鋭利な刃や切っ先が生まれたことで剣には「切る」という概念や「突く刺す」という機能が埋まれたけど…それは元々副産物的なもので剣の実態は「打撃武器」なんだよ


    実際、いわゆる棍棒タイプの武器であるメイスも、タイプによってはトゲってほどじゃない丸い突起物や、板を放射状に並べたようなヘッドを持つ物があるけど、その形状も「接地面を減らして殺傷力を上げる」のが目的で理由


    曲線を与えてより切ることに特化した「刀」と違って剣には野蛮な「殴る」「叩き割る」という強みがあった


    上手く切る必要性なんてないんだよ

    バットみたいな木製棍棒よりも圧倒的に殺傷能力の高い『剣という名前の棍棒』を使っていると思えば良い

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:00:53

    >>65

    鎧でも着けてなきゃ頭蓋骨なんて簡単に割れるよ

    肩や腕を殴れば折れる。刀の峰打ちも普通に人が死ぬ攻撃だからねあれ

    包丁の背で本当に軽く前腕を打ってみ。簡単にアザになるよ

    そして剣はそれより遥かに重い


    「棍棒の方が使いやすい」というのは重心が比較的一定だから

    でもね。殺しあいだと一撃の制圧力がものを言うから、頭殴っても運が悪ければ殺しきれない棍棒より選べるなら剣の方がいい


    刃こぼれしていても、なまくらでも棍棒より圧倒的に強いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています