【クロスオーバー注意】fate×セカイ 106

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:37:48

    WikiやまとめWriteningに書く概念や書かない概念をまとめていると
    真ミクさんの苦労に触れたような心地になる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:37:59

    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate×セカイ 105|あにまん掲示板wikiを整理したいと思いつつ100スレを振り返るとどんどん時間が溶けていくbbs.animanch.com

    Wiki

    Fate×セカイ あにまん掲示板まとめ@Wikiseesaawiki.jp

    過去スレ

    Wiki>メニュー>過去スレまとめ


    SS

    Wiki>ウィッシュツリー>SSまとめ


    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com


    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・リーダー組(後にユニット全員)のみがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かっている(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンは実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)



    〇サーヴァント

    ・少年少女がセカイを取り戻すために契約した英霊たち。元はカルデアに所属しており、英霊の座から召喚されたわけではない?

    ・各セカイのバチャシンたちが消滅する際の断末魔や願い+少年少女たちの想いを受け取って召喚に応じた

    ・魔力=想いの力を糧とし、マスターの成長に従って本調子に戻っていく?…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド

    ・冬弥……沖田オルタ


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ

    ・えむ……ナーサリー・ライム

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Extraのように一対一の決闘が発生する(第一形態は皆で、第二形態は指定メンバーと?)


    ●MORE MORE…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(一部例外もあり)が次々にシブヤへ転移。

    ②サーヴァ…
    telegra.ph

    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     過去スレからこれから先立てられるであろうスレ全てに該当する注意書きなので、最後までしっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。







     Q.三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)

     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり、不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうと悪意を持つ人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:49:52

    スレ立てお疲れ様です!前回の思い出どーぞー!

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:52:20

    >>3

    シンデレラの首が心配

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:56:46

    前回の思い出じゃないけどビビっ!と来てしまったので失礼する
    Wikiの礼装の項目を見て少し思った
    サーヴァントを召喚した時にゲットした礼装が初期に作れるライブ衣装(例:ダショならセカイのお茶会シリーズ)のルートで、エプロンドレスを着た寧々ちゃんとえむちゃん、スーツを着た司くんと類くんそれぞれの黒手袋に令呪が光って紋様が見えたりしたらカッコ良さそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:00:59

    >>3

    面白え男ニゴカイに高杉さん近づく!

    ニゴカイ「帰れ」

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:02:09

    スレの流れが新しいうちになげる

    墓守ミクさんのところにはいろんな事情で墓場に流れつくバチャシン達がいると思うんだけど、そんなミク達にモルモットと傭兵、泥棒と警備員が似合う気がする
    墓守になってから荒廃したセカイで来もしない主人を待ち続けるバチャシン3人を拾って墓守のセカイにご招待
    3人は眠らず何が楽しいのか墓守のセカイで楽しそうにしてるし墓守ミクに構ってもらえると嬉しそうにする
    最初は煩いバチャシン達だな…って思ってたのに段々それに慣れて心地良くもなってしまって、贖罪のためにこうしているのにこんな◾️せになって良いはずが無いと決めつけてしまって出奔
    出奔先の不安定なセカイの中で一人消えかけたそんな墓守ミクを見つけたよ、長い隠れんぼだったね、次は置いていかないでね、するバチャシン3人
    地に足のついた神様を引き上げるんだするバチャシン3人とひとりぼっちだった墓守ミクのこれから先…みたいなのをツラツラタラタラ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:04:47

    セカイの外でニゴカイさんに会ったのか、なんかの理由で誰もいないセカイに来て会ったのか>>6

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:05:35

    >>7

    好き〜

    どのバチャシンくるかは人それぞれ観測結果違うだろうけど、書いてみたい…でも想像力…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:06:01

    >>5

    自己レス失礼。スーツの方は手袋にスートが描いてあるからワンツーフィニッシュの令呪がスートの形だと嬉しい

    寧々ちゃんとえむちゃんは雰囲気の違う二連ダイヤ型だと嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:08:20

    >>8

    ごめん紛らわしい書き方でした!

    単純に

    ニゴカイさん滑り込みでセカイにやってきて抵抗しまくったおもしれー男じゃんね!→高杉さんもきっと気にいるね→ニゴカイ「帰れ」

    の流れが個人的に面白かったのでつい

    会うなら越境後とか過去スレで観測した夏祭りの時かなと自分は妄想

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:09:18

    >>7

    自分もバチャシン(元?)なのに煩いバチャシン達だなって思ってるのちょっと面白いな


    くるりんごさんの曲削除されちゃってるからそんな曲が墓守ミクさんに当てられるのなんというか…良い…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:10:34

    >>11

    こっちこそ紛らわしい書き方してしまった!ごめんなさい!どっちにしろおもしれー男だねこの人達ってことを言いたくて…あと越境終わった後に会うパターンとてもいいと思います!

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:11:17

    前スレでちょろっとDiscord鯖を立ててみては?という提案をした者だけど
    他の理由として200スレじゃ全然語り切れない、概念を拾うのが大変というのもある
    ただ、仮にDiscord鯖を立てるとしても、誰が管理するかや新規を拒絶する可能性があるとかで一筋縄ではいかないのは重々承知ではある。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:12:38

    ワンツーの令呪がお茶会のスートモチーフだとしたら、司くんはクラブ型(オリジナル)類くんはハート型(アナザー3)になりそう

  • 16検索ツール開発者23/07/04(火) 21:13:50

    Discord鯖は一応準備はしていますが、もし使うなら他の方にお願いしたいですね

  • 17検索ツール開発者23/07/04(火) 21:15:08

    >>16

    ああ、管理をです。そこまで手が回らないので

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:19:25

    >>3

    このスレのために頑張ってくれるWiki管理人さんや沢山のアイデアを考えてくれた豆腐マスターさん達に多大な感謝を

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:25:02

    お茶会スーツは偶然にも青と赤あるからぜひ王様と社長にも着ていただきたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:42:05

    >>19

    これで踊るか…、脱法ロック

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:43:03

    前スレ終盤の流れに乗りまして


    【クロスオーバー注意】fate × セカイ 21|あにまん掲示板人の数だけセカイがある重ねてもいいし、内に秘めてもいい前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1757871/過去スレhttps://telegra.ph/%E9%81%8…bbs.animanch.com

    の90から彰人とサロメが始まったんだあなあとしみじみしてた

    彰人に服着ろ!されるサロメとかモコモコサロメとかお料理興味津々サロメとか七つのヴェールの踊りに慌てるビビバスメンツとか好き…ここで生まれたんだ…

    そしてお年頃しないプセ男子イメージからの


    【クロスオーバー注意】fate × セカイ 22|あにまん掲示板さあ(新スレを)立ち上げてみろ! 我が新概念は湯水のように、容赦なく残レス数を轢き潰す! もう遅い!!『疾風怒濤のレス消費(ノコリレス・タリネーンダワ)』!!前スレhttps://bbs.animan…bbs.animanch.com

    次スレの13から雲行きが怪しくなり、19から冬夜に引き続き彼女疑惑持たれてネームドとスリーフォーに本当か彰人!?!?されて最後に司から本当か!?!?!?!?されて学校ボヨンボヨンさせるほどの違うつってんだろーー!!!!!で閉まるオチと宮女でくしゃみするサロメの流れ好きだし、日常生活をエンジョイしてるビビッズと頼光&サロメ好き……

    いや本当に冬弥の前提からの彰人の流れが来て笑ってしまったんだよなギャグすぎるバドド

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:44:53

    >>20いい曲だし好きだし踊ってるところ見たいけど、このシックなお茶会スーツと真っ先に合わせられる曲が脱法ロックなの超好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:46:54

    >>21

    黒ギャル白ギャルは笑った記憶

    逆に杏ちゃんは噂とかあんまり立たなそう

    こはねちゃん?立派にお嬢になりましたが?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:47:23

    >>23

    果たしてそうかな(第一再臨で迎えに来るジェームズくん)

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:52:48

    >>23

    立派にお嬢になったというパワーワード

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:52:59

    >>23

    そうでもねえさ!(アロハシャツで迎えにくる槍ニキ)

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:56:11

    愉快な曲もシリアスな曲も似合う
    そんなシブヤ特異点

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:01:43

    日曜日にこのスレ見てから寝た結果、
    エネミー欄にシテヤンヨがいる夢を見た
    アレもミクの一側面だよ一歌ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:02:38

    そういえば杏の髪青グラデあるし、ある日槍ニキと歩いてたら親戚かお兄さんか?って勘違いされたり後日モブに尋ねられて、杏ちゃんにお兄さん…?いないと思うけど…?と首を傾げるこはねいそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:03:16

    >>28

    幼虫さんも寄ってきそうだから早くそのパンドラの箱を閉じるんだッ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:05:12

    >>30

    きっとタコさんもくる

    主従たちのsun値はどうなるのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:06:25

    >>31

    >>28

    やめなさいそんなロストウィルを持ってくるのは!!!!!!!

    (実際プロセカ世界にはあまり関係ないだろうし)

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:08:19

    主従のエモを探すためにあにまん検索さんを頼ってるけど、名前だけで検索すると主従と関係ないお話も出てきちゃうからなかなか難しいねコレ!!!!正確に探すコツとかあったら共有してくれると助かります…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:12:39

    どうすんだよ一歌ちゃんが「前衛的な容姿のミクもかわいいなぁ…♡」とか言い出したら

    >>28

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:14:38

    >>33

    覚えてるキーワードも一緒に入れるといいよ

    彰人とサロメを検索した時は白ギャルとか彼女とか間違われるとか入れてた

    もし覚えてるなら1コメとか入れるとヒットは簡単だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:15:07

    >>35

    おお!参考にします。ありがとう!

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:16:00

    >>34

    自分もとんだ月曜の朝だなとは思ってたけどその反応は意外だった

    一歌ちゃんよりアルトリアが叫びそうだね

    だってエネミーなのであの容姿でこっちに走ってきますから

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:17:29

    >>37

    悲鳴あげて一歌ちゃん抱えながら逃げるアヴァロンさん

    カラフル・カーニバル・ファンタズムの一幕

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:19:20

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:19:50

    真偽は不明だが、イベントでもやたら凝ったモーションなのに他イベで使われる気配のないエネミーが結構いるらしい
    緑髪の制服姿のエネミーや赤髪の軍服姿のエネミーなど、十数種類のエネミーが見れるとか見れないとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:20:02

    アルトリアミクダヨーにも悲鳴あげそう
    もう既に慣れてるダショは???と首を傾げてるんだよね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:21:09

    アカイトとか出てくるんだろうな…懐かしすぎて黒歴史の蓋まで開けてしまいそう…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:22:11

    カラファンのOPは毎週歌ってるユニットが変わる
    一週目は「レオニ&ワンダショ」
    二週目は「ビビバス&バチャシン」
    三週目「モモジャン&ニーゴ」

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:24:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:28:06

    >>44

    28だがすまん、fgoのエネミー向きの見た目だからスレチだとは…

    そういや好物ネタもアイスくらいで少ないなプロセカ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:30:40

    >>45

    44です。こちらこそ水挿して申し訳ない

    色んな意味でインパクトすごすぎる二次ネタとか派生とかはあまり含まない方向性なのかもしれないね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:32:20

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:33:55

    アイス以外だとぷちセカでビビバスMEIKOさんが「こはねちゃんもお酒を飲める年になったら…おっとと」って言ってたぐらいだね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:37:16

    二次ネタってどこまでを線引きするか難しいから、あくまで個人の解釈に任した方が良いかもしれません

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:38:32

    人によって「全部OK」「暴走してるようなギャグネタはヘイトっぽいのでちょっと…」って全然違うからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:40:03

    >>11

    越境時空の夏祭りのセカイで浴衣着てるニゴカイさんに絡んで振られる浴衣姿の社長見えた

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:41:35

    シテヤンヨ系はギャグ時空のちびノブ的立ち位置くらいとか良さそう。
    あまり繊細な扱いすぎるとみんな提案しにくくなるし、ボカロの大切な歴史の一つだと自分は思ってるから腫れ物扱いじゃなくて仲間に引き入れるのも良いよなーと。
    あと公式のアフライで打てる花火?にタコルカさんやメイコさんの酒なかった?そこは公式公認じゃない?


    Wikiへの記載について考えてたんだけど、大きな一本の流れをメインに記載してそこに付随する概念は小項目で記載、という形を考えているのだけど良いかな?

    基礎となる概念は「何者かが音楽を奪った」「最初にリーダー組だけが音楽を覚えててサーヴァント召喚した」「その後仲間たちも思い出してサーヴァント召喚した」「最初の相棒サーヴァント」で、
    派生となる概念は「思い出した順番とシチュエーション」「奪われるまでの経緯」「召喚前後のやりとり」になるかなと。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:42:01
    FGO×プロセカ 類と高杉邂逅編神代類は走っていた。

    夜のシブヤ、星のない空の下。明かりの落とされた街中を息を切らしながら走り続けていた。

    背後からは獣のような呻き声と、こちらと距離を縮めようとする足音。彼は見たこともない異形の怪物に追われていた。

    (セカイでぬいぐるみくん達と話したりはするけど、まさか現実であんな生き物に会うとは……いや、ここは本当に現実なのか?)

    逼迫した状況と比べて、類の思考は冷静だった。

    突然訪れた、誰もが音楽を忘れてしまった世界。平穏に回っているが、明らかに何かが欠落した世界。類自身も先ほどまでは、その世界の一員だった。司が思い出させてくれるまでは。

    明らかな異常事態が起きているということをショーの仲間たちと共有し、詳しい話は明日行うはずだったのだ。帰り際、司から夜に現れる異形については聞かされていたが、こんなすぐに見つかるとは。

    (夜のシブヤなのに、どの建物も明かりがついていない。これも異変の一つだろうか)

    類は必死で走りながらも周囲を観察しながら怪物を撒く手立てを考える。このまま逃げていてもいつかは自分の方がスタミナ切れを起こして襲われてしまうだろう。背後から鳴り響く爪の音をできる限り耳で拾いながら、自分の見…
    telegra.ph

    スレじゃないけどウィキから機神主従の神S Sさん達をお借りしてきた。ヒーローヒーローしてる舞台役者のような容姿とハリのある声してる高杉さん、そしてそんな青年に助けられる類好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:44:18

    >>52 44です。腫れ物扱いするつもりはなかったけどそういう書き方になってしまってたら申し訳ない…!おっしゃる通り確かに少し繊細に言いすぎたかもしれません…色々あったのを見てたから少し過敏になりすぎた…面目時代もございません…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:45:17

    >>54

    あっ自己レス失礼!ライブのスタンプは盲点だった!気づかず重ね重ね申し訳ない!

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:47:53

    みんなのSAN値(※一歌ちゃんを除く)(※ミクダヨーの場合ダショも除く)を赤ゲージにするエネミーたち大好き。でもとりあえずエネミーさん達はバチャシンご本人の前に見せないようにしようか

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:49:08

    >>52

    28ですが、そういっていただけるとありがたいです

    公式が割と受け入れてる存在だから大丈夫かと思ってあげたので…

    荒れないように気をつけねば…!

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:51:06

    個人的なラインは「シテヤンヨ・タコルカのような派生キャラは全然アリ」「変態ギャグ系・暴力系ギャグは無しかな?」という気持ち。みんなは?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:51:26

    >>52

    横から失礼

    「最初にリーダー組だけが音楽を覚えててサーヴァント召喚した」概念も「リーダー組も音楽を忘れたが、ユニットで最初に思い出した」と「リーダー組は音楽の記憶を持ち越した」概念で結構分かれていた記憶があるので、そこは分けた方が良いかもしれないと個人的に思います

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:54:46

    >>58

    同じく。ボカロ亜種もラインとしては大丈夫だと思うけど。昔のカイト兄さんのあれとかは避けたい

    あくまでプロセカの真KAITOさんは爽やか優しいお兄さん路線だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:58:07

    >>54

    いえいえ。提案が白熱してキャラヘイトに足を突っ込む可能性はどこでもあるからストッパーの方がいてくれるのはとてもありがたいです。反対に何にでも警戒して提案できなくなるのも不味いと思うので、皆んなで話し合って線引きは気をつけていきたいですね。


    そう言う意味では>>58さんの線引きが一種妥当かなーと。


    >>59

    そうなんですよね。1の設定資料もそこが分岐して書かれてるという……

    「リーダーが音楽を唯一覚えてる存在になる」という書き方をして、小項目に詳細というか二つのルートがあるように書く感じかなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:58:41

    例として言うならリンちゃんレンくんがロードローラーで「みんな!大丈夫!?乗って!」するのはいいけど、リンちゃんレンくんがロードローラーで仲間引き潰すのはアウトって感じね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:01:05

    >>60

    ボカロ亜種っていうと桜ミクさんとかボカロミクさん、咲音メイコさんとか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:02:32

    >>63

    ボカロじゃないボトルミクさん!!!

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:02:37

    >>52

    良いと思う このページだけみんな編集できるよ機能とかないかなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:04:44

    >>63

    上に出てるアカイトも含めてそんなとこ。桜ミクとかはフォームチェンジというか霊衣みたいにもできそうだ

    性転換系は危ないかなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:07:32

    桜ミクさんや雪ミクさんの霊衣か…セイントグラフのイラストと合わせて拝みたいところである

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:11:40

    >>66

    性転換はちょっと用心して行こうか。「…?今のイケボ誰?(低い声で歌うビビバスMEIKOさんだった)」「わっ、可憐な声!新たな歌姫誕生かー?(読み合わせに協力して女性役をするダショKAITOさんだった)」とかはありかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:14:25

    >>41

    アルトリア、ネネロボちゃん初めて会った時驚いてそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:14:45

    自分はクリプトンファミリー以外を描写する時は名前を特定せず外見的特徴だけを描写したりで誤魔化すように心掛けている
    あくまで"私自身"が"個人的に"やっているだけだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:17:07

    ミク型エネミーに「キュンッ…」としてる一歌ちゃんと「「「「「ええ!?」」」」」となってるサーヴァント達が見えた

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:19:08

    未知のナマモノに警戒する阿国さん達と「大丈夫よ〜(タコルカさんを抱き抱えながら)」と穏やかに言うダショルカさんの話もしたいし
    それぞれのルートで序盤リーダー組の相談もしたいし、やりたいこと多すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:28:17
  • 74二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:30:48

    >>73

    ありがとうございます!ざっと見ましたが簡潔かつわかりやすくてありがたいです!

    前スレにパスワードがあるので他の方もどしどし書いてみてください!自分も隙を見て書いていきます

    また、主従一覧も頂いたのでそちらも明日ウィキに移植予定です

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:36:32

    >>71

    アルトリア「一歌!?まさか戦場故に混乱を(妖精眼)ってうわー!!!本気で言ってる!本気でときめいてるー!!」

    エリセ「(一歌は…ミクというミクなら全部OKなの、かな…愛がすごいというか真っ直ぐというか…順応力が高すぎるというか…)」

    ベディヴィエール「(一歌とシテヤンヨを交互に見る。『もしや、衝撃を抱いてしまった自分が未熟なのか…?』と思っている)」

    太公望「首が疲れてしまいますよ、落ち着きましょうベディヴィエール殿」


    王妃反応妄想できなかったので誰か頼む

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:39:55

    >>73

    おーありがとうございます!自分も用語集に追加しようとしてたんですがどうまとめようか迷っていたのでちょっと参考にさせてもらいます

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:08:42

    カラーレス・リフレインの用語解説を書いてたけど、やっぱムズイはこれ…
    簡単に纏めようにも取捨選択ができない…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:20:10

    リーダー組のキャラページ作ろうとしたら、SS書こうとしたときに詰まった問題を思い出した…そして絶賛かかった…
    覚えてるルートのリーダー組が音楽思い出すまでってどんな流れ!?そしてそれをどうまとめたらいい!?
    『CDない!ポスターも!いっいやまさか…→楽器もない!→音楽の教科書も…ま、まさか』ってやってたらダラダラしちゃうし、かといって
    『CDない!まさか音楽が世界からなくなった!?』じゃ「判断が早い!!!」すぎて不自然だし、
    『外に出た一歌は音楽がなくなったことに気づく』だと重要事項なのにあっさりし過ぎる…!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:34:39

    >>76

    自己レス失礼

    足りない所や間違った説明があるかもしれませんがとりあえずドレスルームの説明を追加しました!

    こっちの方が良いと思う等がありましたら加筆修正してください

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:46:09

    用語集用の文章(後々wikiに入る)にシブヤマスターとサーヴァント同士の(お互いの)呼び方とか入れた方がいい?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:03:50

    主従書こう!の思い付きで見切り発車し、あまりの装飾の多さにラフ段階で力尽きました……

    というわけでアナログですが

    王道主従FAラフで力尽きましたtelegra.ph
  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:18:09

    そういえば、来ちゃダメ!系カルデア出身サーヴァントがシブヤ来ちゃった時って「こっちに強制送還します!開始!」ってできないんかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:27:40

    >>78

    初音ミクがいない!とかどう?

    そっからボカロ曲とか楽器とか調べ始めるんだけど、"世界から元から無かった"如く忽然と消え失せてる。

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:32:53

    前スレ終盤軸の瑞希、補講ないのに学校行く回数が格段に増えそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:35:56

    >>81

    モノクロでも一発で王道主従と分かる表現力…!この二人は召喚直後ですかね?司くんの驚いた顔が彼らしくて素敵です。ワクワクするイラスト…!

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:37:35

    >>83

    おお!成程成程…一歌ちゃんは『一歌のミク』がいなくなってて、みのりちゃん達の場合は瞬きしたら(その瞬間に特異点ができて)ミクが映るテレビやディスプレイが全部無くなった。みたいな解釈でいい?

  • 87Wiki管理人豆腐23/07/05(水) 07:59:52

    >>78

    もしWiki調の説明文章を書くってことなら「ある朝起きた〇〇は周囲の異変にたった一人気づき『音楽に関するもの』が全て消失していることを認識した」みたいな書き方で良いんじゃないかなと思います。小説と違って事実を簡潔に書くのがWikiなのかなという個人解釈なので。


    >>80

    もし入れるとしたらキャラ単体の紹介に「主(従者)である〇〇については△△と呼んでいるようだ」みたいに書く感じが個人的にありがたいかもです

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:57:38

    >>81

    ありがとう

    こうやって絵があるとイメージしやすくなるな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:39:21

    >>87

    書き方に対してすごく悩んでたので助かります…ありがとうございます!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:53:32

    最近風の噂で耳にしたんだけど、フェス限瑞希サイスト「ニーゴMEIKOさんと共にカワイイ服に囲まれた幸せなセカイに浸って、その上でしんどい現実に帰る」って本当?????

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:12:52

    前スレで異聞始皇帝にとっての民は赤子と同じようなものってあってそれは合ってるんだけど、そのことを悪しきように扱って欲しくない、せめて悪いことではないと理解しておいて欲しいと思ったので書いておく
    始皇帝が秦や自分の統治のやり方を正しいものだと思っているのは「実際にそれが正しいから」。正解はひとつしかないわけじゃなくて、始皇帝の完全に管理するやり方も統治として正しいんだ。正しいからこれが正解だと思ってるしそれが揺らぐことはない、そして嫌だと叫ぶ瑞希自身がその正しさの証明に他ならないからこそ、始皇帝は己の"正しさ"を貫かなければいけないんだよ
    瑞希が比較偏見差別が蔓延る世界で苦しんでいるから、始皇帝は瑞希を助けるために正しさを強固なものにしなくちゃいけない。異聞帯でもない世界で秦を建ててそこで幸せに暮らさせてあげるためには、それくらいの意思が必要になるから
    相手の意思を尊重して好きにさせてあげることだけが思いやりじゃないし、理不尽から誰かを守るためには時には強硬手段が必要になるんだ。守りたい規模が大きければ大きいほどやり直しはきかないし、やり直しがきかないのなら貫き通すしか道はない。だから始皇帝はあそこまで価値観や手段を強固なものにしているし、瑞希が何を言おうと迎合できないんだ。瑞希が譲れないように、始皇帝も譲れない。それだけのことで、どちらかに対してどちらかが悪いなんてことはない

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:20:23

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:22:32

    始皇帝いる期間の瑞希、流石にずっと始皇帝の側にいたら本気で潰れそうだし類や杏ちゃん、ニーゴのみんなとどっか行った方がいいな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:28:17

    始皇帝さんがカルデアに強制送還されて通信越しに話す機会があってもいいかも。お互いの攻撃が当たらない距離に行って落ち着ける状況で対話するのも一つの歩み寄りだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:31:19

    言うても瑞希の「甘い夢ではなく苦しい現実で生きていたい」って主張が子供の戯言にしか聞こえなくても仕方がないんだよな
    だってしんどいんじゃん?そんでそのしんどさから救われることが出来ると証明されてるほぼ唯一の道を(瑞希のために)用意しようとしてる人に対して、ちゃんと生きていける確証も証明もないのに言ってるんだからそりゃ反抗期みたいな当てつけだと思われても何にもおかしくない。瑞希がしんどそうに生きてるのは事実なわけで、その姿を見てるんなら尚更よ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:34:30

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:36:00

    いうて苦しい現実の中には大切な家族や友人達だっているんだから瑞希だって生半可な覚悟では言ってないわけで

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:39:57

    >>96

    いや中学時代の周囲とは全然違うでしょう……始皇帝の場合は明確に助けてあげられる手段があること、それを手に入れられると確信しているからこそ強硬手段に出るしかないのであって、最終的な幸福を約束するためのものなんだから。さすがにそこと一緒にはしちゃダメだと思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:40:29

    『守りたい瑞希を巡り巡って自分が傷つけた』ことは、もしこれが本当の瑞希の親やお姉ちゃんなら立ち止まる理由になる(あくまで例え話だから暁山家の皆さんはそういう考え方や方法はしてないのは承知の上)けど、始皇帝は親でも兄弟姉妹でも無いから…その苦しみも嘆きも頭痛も、理想郷で穏やかに暮らせるようになるまでの辛抱みたいなものなのかな…そうなんだろうな…始皇帝の精神に隙間はないから…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:41:27

    >>98

    ごめん、瑞希の価値観を否定した上で苦しめる点では似てると思ったんだけど確かにライン越えしてた。後で消しておく

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:49:08

    「苦しめるために苦しめる」と「愛ゆえに生まれる苦しみ」を一緒にして喋ってたら型月じゃ総叩きにあうから気を付けような!
    結果あるいは一方の意見のみをあげつらって片方だけが悪いかのように語るのも当たり前だが叩かれるぞ!
    型月は意見がぶつかることは悪いことじゃない派、キャラ同士で意見がぶつかる前提のキャラメイクをすることも珍しくないので、このスレで型月キャラを扱う以上はそういう展開もあると覚えておこう!!

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:50:33

    >>101

    イエス・サー!!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:53:44

    過去スレでも言われた通りぶつかり合うのはいいことだし避けられないこと、だからこそ避けてはいけないことだよね
    ただまあ、豆腐として欲を言うと何らかの方法で、苦しみの中に向かうであろう瑞希の精神的なダメージは軽減したい。それこそ上で言われてる通り杏ちゃん達と休日出かけたりね

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:54:31

    まあ朕に関しては本当に「視座が違う」の一言に限る
    セイバーがギルガメッシュの王道を認めらず、その逆も同じだった様に
    交わらない正しさもあるのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:56:45

    ここまでの意見を見て思ったのは、一連の瑞希と始皇帝の出来事は「始皇帝の救いVS瑞希の願いの思想バトル」って感じで、正義も悪もない自我を貫き通す戦いなんだなって。

    悪意をもって事を為してるならその人が悪役扱いでもある種正しいんだけど、始皇帝は苦しんでいる瑞希を救うためにその方法を取ろうとしているのでそれを糾弾することはメタ視点の豆腐にも出来ないんだよな。瑞希も自分のままならない苦しみを救おうとしているんだと気づいたらまずは感謝をするだろうしその上で「ごめんね、それでも僕は"今"を選びたいんだ」って始皇帝に謝罪して対立すると思う。そこまで言えたら瑞希めっちゃ成長してるなって豆腐は感涙するぞ

    それはそれとしてこの試練(「自分はその手を取った方が確実に救われるがエゴの一点で拒絶したい」)について瑞希は死ぬほど悩むと思うので猶予期間に色んなキャラと交流して決意を固めるパートはきっと必要

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:58:32

    ごめん、ドレスルームでカルナさんと共に出した後の「それでもボク、今がいいんだよね」と述べる瑞希に「そんな訳あるか!!」と始皇帝が立ち上がったんじゃなかったっけ?記憶違いの可能性あるから過去スレ見てくるわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:58:45

    互いに交わらない、けどどちらかが悪ってわけでもない

    これが瑞希と始皇帝の関係性かな

    >>105

    テスカニキと同じように、黒ミクさん打倒やバチャ奪還戦とは違う高難易度戦だなこのレベルは

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:58:59

    そもそも意見がぶつかることと相手を否定することがイコールじゃないのは大前提だと思うんだが、このへん一緒にしてる人が豆腐(このスレにいる人だけを指してるわけじゃない)には多い気がするんだよな。スマドリで正しいこと言ってるお兄ちゃんたち叩いてる人多かったの意味わからんよ
    型月扱うならこのへんはわかってて欲しいなと思う。意見がぶつかるってことは、ぶつかるほど強い意見を出すに至る人生と経験があったってことなんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:00:29

    >>108

    『恐らく始皇帝を完全には否定しない瑞希が(ぶつかることで結果的には)大きい選択を被せられ、否定されて悩んでしまう』って部分が引っかかってるのもありそうね。何度も言われてる通り悪いことじゃないんだけだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:02:51

    >>106

    朕はカルナさんが重傷負った際に瑞希が「誰かカルナさんを助けて…!」って願ったのに応えてやってくる世界線もあるぞい

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:03:56

    >>110

    あー、令呪の切り方でルート分岐するんだっけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:04:58

    そういえば、始皇帝期間の他ニーゴ三人やニゴバチャの動向って言われてたっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:05:49

    自分は推しが苦しみながらもそれでも答えを見つけて何度でも立ち上がって抗ってみせる……っていうポジションが大好きなので瑞希と始皇帝についても瑞希が"救い"と向き合ってそれでも自分の願いを選んで立ち上がって歩いていくって帰結も大好きなんだよね。

    推しが苦しむのが嫌って人をこのスレでも時々見るけど、そういう時は到達点に至るまでに推しが格好良く成長するんだって考えるのもありだよ。何も露悪的に試練をおっかぶせてるわけじゃないんだ。格好良く成長する推しが見たいんだ(ヴリトラ豆腐の主張)

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:05:55

    異聞帯の始皇帝がまさしく神のそれに違わぬ視座を得るに至った経緯(彼の異聞帯での統治や異聞帯の末路について)を瑞希がどう知るかが問題そう
    他のシブヤ召喚済みサーヴァントだったら歴史書なりを読めば偉業やパーソナリティを掴みやすいけど(結構例外が多いが)、彼に限ってはそうじゃない
    ルーラーが丁寧に来歴を教えてくれる…と信じよう

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:08:10

    この期間の瑞希はほぼ間違いなく屋上で類と話す機会あると思う。何か抱えて憔悴してる瑞希見たら類は(倒れそうだったら)助けようとするし何かできないか考えるし屋上で『待ち』そう

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:10:45

    始皇帝の視座についてはカルデアと通信できるルートなら藤丸が相談に乗ってくれそうだな
    なんなら来歴ごと話してくれそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:11:18

    >>114


    1.カルデアから藤丸達に聞く

    2.サーヴァントの夢

    3.他のカルデア出身サーヴァントから聞く


    さあ好きな方を選びたまえ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:12:13

    >>115

    屋上組の談笑を護衛として霊体化しながら(名前わかんないけど、あの屋上への扉ある四角いやつの)てっぺんで見守ってる社長もいる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:13:17

    ダヴィンチちゃん達は「ダメだー!!今すぐなんとかして始皇帝こっちに返さないとー!!」って判断しそうだけど、藤丸はあえて二人が「お互いに」向き合えるようにと考えそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:13:34

    >>113

    型月は成長と常に共にある苦しみを肯定するスタンスだから推しが苦しむの嫌な人にはとことん向いてないし、そういう人は型月に触れないか触れても離れるから基本的にクロスでしか見ない話だな……

    マジな話、苦しまないで欲しいからって苦しみを伴う成長のし方を忌避する、そしてその展開を結果的にもたらすことになった存在を悪いように言うのはよろしくないので、推しに苦しんで欲しくないのは全然いいんだがその辺のムーブだけ変えて欲しいところだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:15:36

    屋上組を見守ってる高杉さん(霊体化してスタンばってる)は、類から「何かあったら大変なので、念のため霊体化して近くにいてもらえると助かります」って言ってたら嬉しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:16:17

    始皇帝を悪役には断じてしないけど、それはそれとして自分の秘めていた小さな願いがともすれば世界を一変させかねない力に繋がったって考えると普通の人である瑞希が怖れて憔悴する気持ちもわかると思った。始皇帝はそれが出来る人だって自覚した後なら余計に動揺するだろうね。
    普通の魔術師マスターや立香では発生し得ない、ある意味一般人マスターだからこそ直面する苦難かもしれない。

    この時のカルナさんや他サーヴァントってどう動くのだろう。
    瑞希を守る方向に動くなら瑞希決断前に対立しちゃいそうだし、あるとすれば始皇帝が瑞希に考えるための猶予期間を与えたとか?世界を変えるのは始皇帝視点決定事項だから「どうして時間を与えた?」という疑問に繋がるけども……

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:19:10

    高杉さんは霊体化して話終わるまで見守ってくれるか、
    それとも「(自分の苦しみがきっかけでこの世界が壊れるかもしれないことを念頭に起き)ごめんね、類」
    「……。ああ、背中は大して痛くないから気にしないでくれたまえ」
    「や、さっきペシペシ叩いたことじゃなくて……うん…」
    みたいな空気になったら実体化して見えないところから三味線弾くかわからなくて悩んでる
    (類から頼んだなら霊体化したまま見守ってくれそうな気もして)

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:20:17

    >>122

    あとAmiaとしての居場所やその仲間が排除する対象である『儒』とされてしまうのも混濁する要因にはなると思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:25:56

    『3日やる、汝の回答を待つ(口調未調整)』と瑞希に告げる始皇帝を幻視した

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:28:46
  • 127二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:32:20

    >>122

    個人的にはその場合の奏でちゃんまふゆ絵名も気になる、ニーゴバチャシンも何も反応なしってことはないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:36:19

    藤丸が介入するなら、始皇帝が揺らがないのを理解した上で「あの子…瑞希がどんなものが好きで、どんなところに魅力を感じるのか、どんなところが楽しいとか、どういう人なのか…調べてみては?本人に聞いたり、瑞希の仲間達に聞いたり」と提案するのを幻視した

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:39:37

    瑞希:受け入れて欲しい、理解して欲しい
    朕:理解者不要!!天上天下において人は朕一人!!!
    在様からして真逆…!

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:41:22

    なんか思考だの有様だのが隔絶した主従だなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:41:32

    この期間のまふゆが(予備校は休んでも親に連絡行かないので)神高前で瑞希待って、そのまま連れ出して寄り道する展開ある?
    あまり学校の前で人が多く待ってると…と途中合流することにしてたサンソンさんも交えて

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:43:06

    >>128

    自己レス、これ言うとしたら瑞希が始皇帝に対して感謝や好感を持ってる上で悩んでるのがわかるから、始皇帝にも少しだけでいい、変わらなくていい、瑞希の元に歩みを進めてほしい。それはきっと無駄じゃない。と思って考えてるイメージ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:49:00

    ニーゴのみんなやサーヴァントのみんなは我々豆腐マスターじゃないから、始皇帝の事情知っても「価値観によるぶつかり合いが生じることによって必然的に好きなものや大切なものが否定される(だが悪と断じていいことではない)瑞希」を理不尽な扱いされると考える人はいそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:53:04

    >>130

    今までの型月作品で主従仲の悪いマスターとサーヴァントは色々あったけど、在り方や願いがこうも正反対の主従は珍しいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:56:59

    >>133

    そこで人生経験豊富なサーヴァント先輩たちですよ。

    憤るマスターへ静かに諭す大人な彼らもいるかもしれない。


    瑞希の苦しみと願望の挟間をカルナさんなら見抜けそうだし、だから始皇帝の前で揺らぐ瑞希の前に立って始皇帝へ時間が欲しいと進言してくれる可能性はあるかも?カルナさんガチ勢じゃないので断言はできないけど……

    始皇帝の計画を明かされた時、「大切な人や場所が消えてしまうのは駄目だ」と思うと同時に「もうこんなに苦しまなくて済むんだ」という想いも芽生えて大混乱してそうなんだよね瑞希。この想いは両立できないものか(突然のどん結)

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:13:00

    カルナさんは……マスター第一その他二の次三の次だから、始皇帝の思惑も慈愛も瑞希の願望もわかった上で即敵対もなくはないかな……
    もちろん時間をあげてやって欲しいと言う可能性もあるけど、瑞希がそれを望んでない場合はそうとは言わないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:31:19

    カルデアのマスターも汎人類史の命運を掛けて戦った自分なら兎も角
    一般人が始皇帝のマスターになっている現状を冷や冷やしつつ見てるだろう

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:30:55

    俺は今までのスレで始皇帝さんとの話で色々嬉しくないこと言ったことのある豆腐マスター…つい『瑞希は自分に向けられない限りは相手の価値観を否定したがらないのに、その相手にはそのラインを越えられては不公平では?』と思い、嫌な言い方たくさんしてしまって申し訳ない…決して他意はなかったけどお恥ずかしい限りである…

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:34:51

    >>135

    ちょっと力技だけど、瑞希は泰を望むことはしないんじゃないかな?瑞希の願望は「ボクはボクでいたいだけ」だからその「ボク」すら消した上での理想郷を望むかと言われればNOな気がする。(そしてこの意思はドレスルームで答えを出して強まってる)

    だからこの件でメインになるのは「始皇帝の夢の持つ正しさ、それを『自分の夢とは混ざれないけど、そういうのもありかもね』と肯定したいのにそれをすると全部消されてしまうことへの混乱。大切な人の夢を否定したくない葛藤。どうして自分の話を聞いてくれないのだという叫び」だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:38:37

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:39:35

    何も変わらないのは百も承知で、この3日間に瑞希という人間が好きなものや楽しいものの詳細を始皇帝さんにコッソリと知ってほしいな。
    自分やニーゴのみんなに似合いそうな服見つけた瑞希とか、路上ライブするモモジャンに全力でコールする瑞希とか、曲が変わるごとに慌てつつも楽しそうにサイリウム持ち替える姿とか、頬紅潮させっぱなしの喜色満面な姿とか

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:03:18

    >>138

    そういうこともあるし、始皇帝は異聞帯の王の中でも結構特殊な部類に入るからしゃーない!でも、良くない言い方をしたことがあるのなら繰り返さないよう気をつけるといいし、キャラについて調べたりするといいよ。

    あとはまぁ、当たり前なんだけどメタ視点から見てる俺たちは「不公平かどうか」が気になるかもしれないが、物語の中のキャラたちには「不公平かどうか」なんて関係がないことは注意しておくべき。公平不公平言い出したら、そもそも心の話に公平か不公平かを持ち出すこと自体が適切じゃないからね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:17:47

    >>139

    あっ、もうドレスルームは攻略済みなのね

    ニーゴのドレスルームは基本序盤発生という認識でOK?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:34:49

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:44:12

    >>139

    いや、自分の解釈だと瑞希が望むのは泰じゃなくて自分が否定されない安寧の世界のつもりだった。

    でもドレスルーム解決後に発生するならこの前提崩れるんだよなぁ……というか瑞希の危うさをドレスルームで解決しちゃうと始皇帝イベント発生する余地が無い気がする……ドレスルーム突破できるくらい自己が安定しているなら提案が出た時点で「ごめん!それは望めない!」って意志を持って対立できるだろうし。


    自分はどっちを取るかというとドレスルーム名付け親になった瑞希=最初にドレスルームに挑むのは瑞希、だから始皇帝イベと両立できるか?ってなってきてるよ今

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:45:25

    カルデアにいる始皇帝さんは関係ないけどかつての始皇帝さんってネットウイルスで荊軻さんに攻撃されてたよね
    つまり、機械特攻のウイルスが抜群状態持ってた過去がある
    ニゴレンくんは闇堕ち時、機械特攻持ってるって話があってその際のドレスルーム担当はまふゆ。そして手に入れる礼装の元ネタはおそらくコンフュージョン・ナース
    そしてこの服のガチャは★4がレンくんまふゆ瑞希…
    さらにレンくんは最新瑞希バナーでともに歌唱…

    もしかしてまふゆさんとレンくんこの件でキーキャラ?実際は機械特攻持ってない相手だとしても概念的にすごく重要人物?

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:48:44

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:50:11

    自分はニーゴで一番最初にドレスルームに挑むけど、ドレスルームに呑み込まれそうになった所を奏に救出されたと観測した
    なので瑞希だけかなり特殊で、ドレスルームを完全攻略出来ていないまま特異点中盤~終盤までい続けるとね
    うーむ…こりゃドレスルームの単語解説もかなり複雑化しそうだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:52:06

    ただ、序盤瑞希がドレスルームがカルナさんと絆が深め、そこでハーミット・リバースを手に入れることでニーゴ陣営が安定するルートがあるから瑞希が序盤で完全クリア行かないとガタガタになる可能性がある。そうなると始皇帝との雌雄まで行かないかも

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:55:04

    自分は真ミクさんワンオペ世界線でトップバッタードレスルーム曙主従、無事クリア!絆レベルアップ!そしてまふゆがドレスルームをクリアしレンくんが戻ってきたあたりで始皇帝との雌雄だと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:56:47

    ドレスルーム突破してても始皇帝との問題は発生するくないか?焦点は「甘い夢が現実になるとしても、それでも苦しい現実がいいと言えるのか?」なわけだし
    たとえドレスルームで答えを得ていたとしても、本当に比較も偏見も差別もない世界で生きられる権利が目の前に現れた時にもそう言えるのかっていうのは別問題よ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:58:20

    泰という偏見も差別もない世界では『辛い思いをしていた無名の概念になった子供』が救われるけど『今ここにいる暁山瑞希』が救われるわけではないって話も出そうだね

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:59:22

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:00:25

    ドレスルームって序盤でクリアしてMEIKOさんとちゃんと手をつなげる状態で戻ってきて、カルナさんとも絆が深まり、余裕がある(当事者の)瑞希が付けたからこその名前ってイメージあるから他の子がトップバッターなら全然違う名前になりそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:03:56

    ドレスルームで現在決っている設定
    ・ニーゴのメンバー全員に"自分の望む幻想"を見せて誘惑する
    ・ドレスルームを攻略すると強力な礼装をゲットできる
    ・主従の絆が深まる

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:03:58

    >>150

    補足失礼、なぜ真ミクさんワンオペ世界線だけかいうと6人ルートならみんな体調万全で対処が万遍なく行き届いてるから。

    もちろん始皇帝さんを悪者扱いしたくはないけど真バチャシンのみんなや音楽を愛するみんなからすれば始皇帝さんはどうしても『天敵』になってしまう。だから互いにトラブルを招かないように念入りに全員の力を合わせて本人も知らぬままブロック。これによってこの世界では起きなくなる

    瑞希にはもしかしたら他の形で別物の試練が待ってるかも

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:05:26

    >>152

    その話すると最終結論の「甘い夢が現実になるとしても、ボクは苦しい現実で生きていたい!」に行き着くまでに「今ここにいるボクが救われる道なんてないんだ。どこに行っても何をしてても、ボクがボクを他人と比べちゃう。だからこそ、貴方がボクを救おうとしてくれて嬉しかった」とかそういう言葉が挟まりそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:06:42

    正直ドレスルームの仕組みって『悪徳が愛らしい服の形になってる』っていうのが対瑞希前提で編み出した策みたいな印象ある。終えると服が手に入るっていうのもオシャレが人一倍好きな瑞希らしいというか
    その術式を応用して他三人にも用いて足止めしようとしてる感じ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:08:26

    >>157

    「でも、それを受け入れたら最後はボクがいなくなっちゃう。だからそれは嫌なんだ。」「貴方は正しい、でもボクはボクでいたい。この気持ちだって…この想いだって!ボクという存在だって!間違いなく正しいはずだ!!!」みたいなセリフも入りそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:10:41

    >>145

    泰=瑞希が否定されず安寧になる世界 と解釈してたごめん

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:12:35

    >>159

    「ドレスルームを攻略した」

    この事実が対始皇帝の鍵になる感じ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:13:34

    >>161

    最初期にドレスルームをクリアした瑞希が鍵になるのいいな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:18:13

    始皇帝さん有識者豆腐マスターさんに質問!ここまで読んで今話してる始皇帝さんって『瑞希を救う!』ことに注目してるように感じてるんだけど、この認識って間違い?実際は『瑞希(を含めて同じように辛い思いしてる人々を)救う!』みたいな意味だったりする?
    なんというか、前者の場合だとすごく瑞希のこと大好きにみえるんだけど始皇帝さんは
    【"人は自分ただ一人"=他の生き物たちをある意味平等に扱い愛している人】って印象もあって…もしこの【】の中が正解に近いなら前者は自分の解釈が間違ってるのかなって…
    泰クリア済みだけど始皇帝さん爆死したから解像度が低くて、間違って認識してたらすり合わせしたいからご教授頂けるとありがたい!

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:19:28

    >>163

    あっ誤解招く言い方な気がしたので補足失礼!!要は『瑞希が輪をかけて大好き』なのかな?それとも『瑞希含めてみんな大好き』なのかな?って聞きたいって意味です!!!

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:21:27

    正しい者同士のぶつかり合いをするにおいて、瑞希が自分の正しさを確固たるものにする=ドレスルームでパートナーのカルナさんと共に試練を乗り越え済になる必要がある
    と思うんだがジョニー(と書いて豆腐マスターのみんなと読む)貴方はどう思う?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:24:06

    >>141自己レスなんだけど、始皇帝さんがこの件を経て『俯いていた瑞希が何故この苦しみまみれの世界であのように笑えるのか』『あんな笑みを浮かべられる子供がなぜ隅に追いやられなければならないのか』『だけど…この世界でなければあの笑みはきっと存在し得ない』(口調すべて未修正)と感じるのって有り?無し?解釈の埒外?

    始皇帝さん詳しい豆腐マスターさん裁定お願いしたい

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:25:58

    >>163

    >>164

    んーーと、ちょっと言葉で伝えられるかわからないが、「瑞希を救う」と「瑞希みたいな苦しみを持ってる人々を救う」はイコール。始皇帝にとっての「瑞希を救う」は、「この世界が(秦のように)完全でないが故に苦しんでいる人々すべてを救うこと」。瑞希個人を発端としている以上は瑞希を救うという気持ちはあるし、同時にその世界が完全でないが故に苦しむ人々の代表を瑞希としている、って感じだと思う

    瑞希だけが輪をかけて好感度が高いのか、というのはNO。基本的によっぽど合わないとわかってる相手以外には愛情深いのが始皇帝なので、瑞希じゃなくても同じような苦しみを持ってる人間…まぁたとえば類がマスターだったとしても対瑞希と同じようにしたはず

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:27:31

    >>165

    悪いわねジョニーちょっと追記させてちょうだい


    試練を乗り越えたという自負+カルナさんと前より仲良く慣れたという喜び+以降ドレスルームに挑む他の三人、敵に囚われたバチャシン達を助ける+etc=この道のり全てを合わせた瑞希


    だと、始皇帝という圧倒的正しい人とぶつかり合いが本気でできると思うの

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:27:53

    >>165

    そういうことならわかるぞ波乗りジョニー(実在する豆腐)

    瑞希の危うさは丁寧に本家でも重ねられているから、一度諦めた安寧の世界の実現が目の前に現れた+しかしそれが失うものもある世界+でもそれをもたらそうとする人に悪意はなく、理論も完璧に武装されている ってなった時にドレスルームで手に入れた確固たる自我がないとスタートラインにも立てない可能性があるからね。

    前に始皇帝に考える時間をもらう云々の話があったけど、ドレスルームを乗り越えたなら瑞希が自ら頼むこともできそう(自分の答えをまとめ上げる時間)

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:29:55

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:30:30

    >>167

    お答えありがとう有識者さん、なるほどね…完全ではないけど掴めた気はする。助かりました!

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:32:26

    >>166

    俺167マスター。有りか無しかだけで言えば有りだけど「この世界でなければあの笑みはきっとなかった」と同時に「だからと言ってこの世界を認めたわけでは決してない。苦しみなど初めから無いほうがいいのだから。本気で戦ってあの子たちが勝ったから譲るだけ」があると思う

    異聞帯バトルと同様にあくまでも瑞希たちが勝って笑ったから瑞希たちを尊重してそう思うだけで、そもそも瑞希たちを苦しめている原因である世界自体を認めたりはしない

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:32:40
  • 174二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:34:47

    >>169

    その3日間を瑞希が(答えをまとめながら)何をしてどう過ごすのか気になるね

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:36:59

    >>172

    ありがとうございます。…始皇帝さんは瑞希の笑顔を見たことをきっかけに『可哀想な生き物』だけではなく『この世界で笑えるのだとしても、理不尽な苦しみを受けていいわけではない。故に救わなければならぬ生き物』を見てくれるのかと思った

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:38:51

    >>165

    >>168

    わかるよ……言っちゃなんだがドレスルーム突破出来るくらいの状態じゃないと瑞希は始皇帝の正しさには太刀打ち出来ないと思う。別にメンタル強くないどころかどっちかと言えばやわらかいほうだから、ドレスルーム突破してない状態だとストレートに"救われる人"のひとりになったんじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:39:36

    始皇帝さんが(世界認めないのは前提)(最重要前提として)熱を上げて最高に幸せという笑みを浮かべる瑞希を見て少し安心してくれたら嬉しいとは思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:40:43

    >>176

    それでも「ずっと待ってるから」をもらった瑞希は限界まで抗おうとしそうだね

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:42:52

    >>175

    それは普通に思ってると思うけど…

    「この世界で笑えるのだとしても、理不尽な苦しみを受けさせられていいわけが無い。だからこそ救ってやりたい」と「こんな惨い世界を認めることは絶対に出来ない。だから今回はこの世界を勝ち取って笑うあの子たちに譲るだけ」は両立することだし

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:44:39

    3日間の猶予の間に自身と向き合い答えを纏めようとする瑞希が遭遇するのが『明日を生きる希望を届けるモモジャン』の路上ライブ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:45:52

    >>177

    もし安心したらその安心を打ち消して「だがそれでも」と思考するのだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:48:22

    >>180

    「(でも…今それどころじゃ…)」と思ってたけど愛莉ちゃんの湧かせ方が巧みすぎてみんなが眩しすぎて気づいたら慌ててカバンに入れっぱなしだったペンライト慌てて取り出して、他のモモジャンファンと共に「L!O!V!モモ・ジャーーーンッ!!!」と合唱みたいなコールしてほしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:48:50

    >>181

    打ち消すというか同時に存在するんじゃない?人間って別に1個の思考だけしか浮かべられないわけじゃないし、スパコンレベルの頭脳の始皇帝なら尚更

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:54:32

    二日目に杏ちゃんに「みーずきっ♪ねえねえ今日忙しい?ぜーったい、今日瑞希と行きたいところあるんだけど!」と連れ出されそう
    一日目と三日目は誰と話すかな。三日目はニーゴかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:59:17

    >>184

    1日目は類かな

    2日目に杏ちゃんと出かけて

    >>180を見る

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:00:16

    1日目との類との対話から〜〜やっぱ屋上で放課後までさぼるのかな二人で久しぶりに

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:05:11

    ジュンブラで穂波ちゃんと縁が合ったから穂波ちゃんとどこかで会えれば『優しい人が自分をただしい方法で救おうとして、それが自分も周りも全部消しちゃいそうなことだったら穂波ちゃんはどうする?』みたいな話ができそう
    穂波ちゃんは「もしそれで本当に救われるなら少し悩んでしまうかも。だけど今いる場所が大切だから、向き合ってごめんねとお断りしたい」
    「ただしい救い方が何かはわからないけれど、優しさはそれを受け取る人がどう思うかで本当にただしいかどうかが決まるんじゃないかと思う。だって、受け取る人の想いが一番大事だから」
    「だからその人がただしくても、瑞希ちゃんも間違ってない。同じくらいただしいと思う」って言いそう(いずれも口調未修正)

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:07:20

    >>185

    杏ちゃんの言う瑞希と行きたいところはモモジャンの路上ライブだったのか‥‥!!!

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:13:15

    類との一日目はワンダショで最近したショーの話を類から聞いてそう。瑞希はニーゴで行ったお化け屋敷の話とかする

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:15:35

    >>189

    >>185

    >>186

    未越境なので&側を離れた時にシブヤマスターが襲われたらマ危険なので霊体化し、知らず知らずのうちに隣で体育座りしあってる高杉さんとカルナさんがいる

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:31:51
  • 192二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:32:21

    瑞希は最初は始皇帝の提案を否定するための言葉を探そうとするけど、皆と過ごすうちに彼の"優しさ"に気づいて「否定するんじゃだめだ。ボクとあの人の想いに正しいも間違いもないんだ」って気づいて自分の言葉で想いを伝える(その上で自分の想いを力に変えて全力でぶつける!)という感じになるかもしれない。

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:34:28

    >>190

    カルナさんはピシッと座ってる。高杉さんが崩して座り最終的にあぐらかく

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:35:11

    >>190

    シュールな絵面だなぁ


    >>191

    立て乙です。ありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:36:05

    高杉さんこういう時ちょっといたずらしそうなのに、放課後まで屋上組のこと待ってくれるの優しいかわいい

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:37:12

    >>194

    見ろ、施しの英雄と呼ばれたスーリヤの息子と奇兵隊を従えし維新の英雄の体育座りだ。なおお互いお互いの存在に気づいてない

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:48:37

    サーヴァントって霊体化してても霊体化してるサーヴァントのこと感知出来るはず……(こっそり)

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:50:34

    >>197

    せやった!!!!!!じゃあ普通に互いに気づいて体育座りすることになるか

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:58:34

    あっ、お隣失礼します。って感じで体育座りするのか

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:25:11

    高杉「(気まず〜〜……)」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています