【クロス注意】シャーレの先生

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:32:28

    八雲紫にありがちなこと

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:32:54

    この上なく胡散くさいのが来たな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:34:24

    おじさんから信用されることなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:39:19

    別に特別悪いやつでも無いんだけど雰囲気が気持ち悪いんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:42:17

    この人がイオリの足舐めるところ想像できない

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:33:49

    >>5

    わざと倒され役買ってギャン泣きで反省の振りしたり真の目的隠して土下座降伏から捕縛される所まで過程に入れるくらいだし足舐めは割と平然にやるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:03:50

    幻想郷が妖怪や神々のホスピスならキヴォトスは都会になるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:06:06

    コイツを知力1の雑魚キャラ扱いにできる化け物・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:59:24

    計算得意だけど領収書は溜めそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:01:48

    ちょいちょい戦闘中や何かしらの事件で行方不明になりましたの体で生徒を幻想郷に餌として運んでそう
    表向きはそれはそれは残酷な話ですわみたいな感じで行方不明になった生徒の件で哀しんでそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:02:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:08:06

    >>10

    どちらかって言えば生徒も妖怪とか神様の側じゃねえの?

    たぶんキヴォトスに純人間いないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:11:21

    >>12

    あーそういう考えもあるか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:16:29

    胡散臭さ極めすぎててホシノからの信用は得られなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:27:21

    巡航ミサイルをスキマ送りに

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:36:22

    生徒に指示出すより自分で戦った方が早そう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:16:06

    一応霊夢と組んで幻想郷で異変解決してたり管理人的なことやってたりはするから先生適性はなくもないかも
    それはそれとして生徒たちからは胡散臭がられる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:18:03

    生徒って忘れられた神々って呼ばれるからキヴォトスは実質幻想郷だぞ

    サンクトゥム引っこ抜いて博麗神社とか建てたら幻想郷になるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:21:48

    >>4

    悪いやつでもないどころか性格は幻想郷でもトップクラスに温厚だし優しい方という

    まあそれすらも胡散臭さで覆い隠そうとするんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:22:05

    言ってることが分かりにくすぎて人を教え導くのは全く向いてなさそう。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:24:10

    いーやホシノには胡散臭さの中にある母性を見破ってもらう

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:30:53

    多分紫よりへカーティアの方が教師適正ある

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:41:03

    >>22

    東方三月精 Visionary Fairies in Shrine.の時のヘカーティアとか、めっちゃ指示が的確で話のわかる良い上司ぶりを発揮してたからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:41:54

    >>20

    めちゃくちゃ頭は良いんだけど、教師というよりどっちかというと一人で研究室にこもる教授とか研究者って感じだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:10:55

    >>16

    元から高位の妖怪である九尾の藍を制御、強化できるほどの術式を組めるくらいだし普通に指揮能力も高そうなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:15:00

    キヴォトスの詳しい設定は全然明かされないけど、なんか忘れられた神々がアーカイブ化?して生徒になったなら神秘の大小強弱はあれど幻想郷よりよっぽど魔境じゃないのかここ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:24:01

    まあ割りと霊夢のことを成長させようとしてるフシがあるし、先生もやってできないことは無さそう
    だけど効率重視で自分から狙って騒動引っ張ってきそうなんだよな
    アリスとか原作先生と違って、わかった上でミレニアムにぶち込みそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:27:41

    >>27

    小鈴ちゃん件を考えるとアリスが暴走するように誘導したうえで最後には丸く収まるように動いてくれそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:34:37

    まあ1つわかってることがあるとするのなら

    冬眠できるほどキヴォトスは暇ではない事は確か

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:38:50

    境界を操る程度の能力があるからアリスとケイを分裂させたりとか出来かねないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:57:07

    >>29

    冬になっていたことを10日間寝ては忘れてを繰り返し、藍がやられても二度寝して、起きたあとに禁断の三度寝を決め込んだ女だ

    確かに睡眠時間は減るかもしれないけど「シャーレの先生はなにやってるんだ!」と言われる事がちょくちょくあるくらいには寝坊してるかもしれないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:03:34

    割と幻想郷とキヴォトスは親和性高い気がする
    要するにどちらも忘れられたもののために用意された箱庭だし、その管理者としては結構優秀だろう

    ただ、遍く生徒に寄り添う先生というわけではなく多少情のある相手にはお節介を気まぐれに焼くだけでガチ妖怪だからどうなるかは予想がつかない

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:06:10

    どっちかというと幻想郷住民は好き放題する生徒側に近い性質揃いだから教師適正はどれもイマイチ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:06:12

    八雲紫、マエリベリー・ハーン説のメリー時代の方がまだマシだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:16:25

    >>18

    幻想郷みたいな場所は他にもあるって話だからキヴォトスもその一つなのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:07:54

    >>32

    とはいえ対戦勝利セリフとか見るに相当広範囲のキャラに気遣いの言葉向けてる感じなんだよねゆかりん、まあかまってちゃんだからってのもあるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:16:27

    ゆかりんは月からの落伍兵でも幻想郷にちゃんと馴染んだら優しく歓迎するし、世界遺産に落書きする中学生みたいなノリで博麗神社ぶっ壊して地雷仕掛けたクソアホ天人娘にすら「ちゃんとごめんなさいしたら許してあげるけど?」と言うくらいには聖母だからキヴォトスを幻想郷くらい気に入ったら多分ちゃんと先生はやるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:17:51

    多分それなりに真面目に活動はするだろうけどそれはそれとして胡散臭さは消えないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:05:08

    便利屋先生の服装を見るにここの紫も連邦生徒会の制服を着てるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:13:44

    境界を操る程度の能力が、生徒間の学校やら事情やらの垣根を超えるみたいなそんな感じのアレっぽくてなんか面白そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:26:34

    >>30

    何となくそっちは映姫さまの領分だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:33:05

    神秘と恐怖の境界を操れると考えるとラスボスというか色彩の同類におもえてくるな……

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:40:40

    >>27

    それやらかすのは多分こっちの秘神や

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:52:00

    昼間は大々寝てそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:52:23

    >>41

    論理的創造の力とも言われてるし、紫でもアリスとケイの存在の境界線を弄れば出来なくもなさそうじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:22:08

    >>43

    一応ゆかりんも偽物の月を隠す為に夜が明けない異変を起こしてはいる

    ただゆかりんは目に見えない形とはいえ異変という問題の芽が出ていたから対処の為にブラフで問題の芽を撒いたけどおっきーは芽が出てないタイミングで自分から用意した問題の芽を一面にばら蒔いて埋まっている芽ごと焼き払うみたいなゆかりん以上のダブスタ行為やったからより過激に見えるんだよね


    まあ出掛けていた問題の芽がとんでもない厄ネタ(憎悪と怨嗟に満ちた血の池、それを狙う底なしの強欲獣)だったから素晴らしいファインプレーでもあるんだが…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:30:05

    >>42

    根源的に同じ存在にも見えるし、色彩に触れて恐怖に反転した神秘みたいな感じにも見える

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:18:40

    対策委員会編がカイザー失脚RTAみたいになりそうだな……
    アビドスっ娘からは最後まで疑われてそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:23:17

    テラコがワープで逃げた先にスキマで先回りできそうな奴

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:45:00

    >>9

    よくわからない変な物品に出費してそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:02:43

    アトラハシースの方舟までスキマで迎えるからウトナピシュティムの本船がいらない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:02:47

    凄まじい演算能力持ちだし(非常識を殺すレベルでもなきゃ)発展技術にも寛容だからミレニアムとけっこう気風が合いそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:08:07

    >>37

    こうして見てみると改めてやべぇなあの不良天人

    そしてやっぱりやべーやつだったどこぞの天邪鬼とかも迎え入れてるし、マジ懐深いな幻想郷

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:13:54

    東方蒼記録が始まってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:58:14

    >>53

    弾幕アマノジャク最終ステージ名の「まあ根気よく頑張るしかないよね」が紫の言葉だったら気遣いがすぎるんだ、スペカ名も「頑張って逃げ切ったら見逃してあげますよ」という感じのネーミングだしマジで懐は広いんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:48:17

    先生としての役割の遵守と困ったちゃんかまってちゃんな気質も相まってそこそこメモロビ回収してるけど好感度の上昇率はやけに芳しくなさそうな先生

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:55:32

    紫先生に懐きそうなのって誰ですかね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:58:32

    >>57

    香霖堂のデザイン見るにユウカに好かれるのは間違いないな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:02:23

    >>58

    見た目少女なのに頼れる大人で、でも経費で変なもの買ってきてユウカに泣きついてくる人なんていたらユウカの性癖壊れる

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:50:04

    >>59

    しかも本人の寝まくり体質とかも踏まえるとだらしなく眠りこけてる姿とかも見られるかもしれないんだ

    ユウカの世話焼きメーターは爆発寸前だ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:58:34

    >>53

    あいつの傍若無人の大迷惑ぶりはキヴォトスでも類を見ないレベルだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:32:45

    >>60

    ゆかりん先生の式神な早瀬ユウカ(ミレニアムOG)概念……

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:04:59

    便利of便利

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:10:37

    ユウカのゲーム部に対する厳しめに見えて甘めの対応とか受賞時に真っ先に駆けつけてくる所とかニタニタ見てそうな先生

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:41:38

    結界に直接影響が出る場合に出てくる感じだったけどキヴォトスでは唯一無二な立ち位置だし幻想郷より面倒事の対応は増えてそう
    まぁ割と気苦労も楽しんでそうなタイプだからそこまで心配はしない

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:16:19

    逆によく胃を痛めてる生徒は誰か…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:12:26

    >>66

    コユキとか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:01:46

    黒服と鉢合わせたらかなり高度な会話してそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:50:36

    紫のプレナパテスだと殆ど動く死体同然になったいた本編プレ先と違って割と平気に意識がありそう
    その上でかなりコッテコテな「色彩の嚮導者」って感じのムーブしてきそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:15:41

    >>31

    改めてみてもホント寝坊助すぎて笑うわ


    もしかして気が合う…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:28:45

    >>69

    プレナパテスになってもいつもの胡散臭いムーブしてるけど、

    実情としてはしくじって自分の所のキヴォトスが滅んじゃってるから内心はおいたわしい事になってそう

    絶対表には出さないけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:57:24

    >>40

    本人の信用度があれなのも相まって生徒間での横の繋がりや関わりが多くなりそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:40:58

    アリス、先生の情報を仕入れてきました!


    誰も何処にいるのか知らないし

    みんな興味ないそうです!

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:25:03

    忘れ物や紛失物がオフィスによく届いてそう
    失くした生徒にとってはありがたいけどどう探し当ててるか分からない割にはやたら頻度は多い上に胡散臭い先生の手に一度は渡る事になるから余計に不審がられるやつ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:30:06

    困った
    3章で撃たれるシーン、痛がったり気絶するフリして良い感じのところで「ばぁ」するイメージしか湧かない

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:16:13

    ゆかりん先生は実際にダメージ受けてたりしんどい時もとぼけて誤魔化しそうな雰囲気があって怖いな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:21:45

    >>65

    モモトークもあるしな、紫先生だとそこまで呼び出されなさそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:51:37

    妖しく、厭らしく、そして禍々しい紫先生だけどセクハラしそうなイメージはあんまり無いんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:36:55

    >>78

    スキマを有効活用してだね…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:22:33

    狐(藍)を式にしている紫がキヴォトスで狐(ワカモ)に惚れられるのは運命なのか?
    それとも狐特効なフェロモンでも出てるの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:27:20

    ゆかりんの式神である藍様がまた女教師適性高そうだからなぁ
    見た目といい性格といい。そもそも普段から橙の面倒見てて子供の扱いに慣れてるだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:26:32

    普段だと人間に扮して能力も境目が見える(メリーの能力)くらいになってるのかもしれない
    大人のカードを切ったら正体を表すんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:42:29

    ゆかりんがいる世界ってことは蓬莱の薬があるってことだから錬丹術研究会の目的も不可能への挑戦じゃなくて過去の偉業の再現になるのかな?
    いや、むしろ山海経のOGにキカイダーカラーの薬師さん居たりします?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:38:23

    >>81

    寝てる間は命令ありとは言え主の仕事を一任してたりするし有能でもあるんだよね、命令待ち気味で主体性が少ないのが玉に瑕だけど

    シャーレの教育実習生という実質的な先生の補佐とかでやって来たら普通に生徒達にも印象の良い好人物になりそう


    >>83

    作成者本人とかとんでもない権威じゃないですかヤダー!偉業も踏まえて部員達からも歓迎されてるけど常識に疎い人だかからしれっとサヤの実験に加担してそうだ、本当にしれっと

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:52:35

    >>80

    妙に狐と縁がある紫先生…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:16:20

    >>84

    主担任である主が胡散臭くて何考えてるかわからない分、補佐担任の藍様が生徒の信頼に応える役になるのか…いいバランスだな

    ついでに橙もクラスのマスコットとして良い潤滑剤になってくれそうだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:19:26

    >>83

    シリーズが進むうちに同格かそれ以上の強者とか公式最強の変なTシャツ野郎とか出てはきたけど

    紫様ともども最上級クラスの一人だしなぁ、戦闘力も知力も

    その二人の揃い踏みとか強過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:06:26

    ゲーム部のク○ゲーとか割と楽しんでそうだけど評価は厳しそう
    ゆかりんはなんかク○ゲーにのめり込みそうなイメージがある

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:00:57

    シッテムの箱の管理者権限持ちの上に能力と頭脳の応用で仕組み理解して内部に入り込むとかもできるのかな
    もし入れたらアロナと等身大で変な会話してるのか、それともくしゃみで消えたデカグラマトンみたいに何気ないアロナの一挙一投足で酷い目に遭うのか

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:50:43

    >>89

    キヴォトスでも神出鬼没な理由がシッテムの箱内部システムに入り浸かってるからの可能性もあるのか…アロナと一緒になって寝落ちむにゃむにゃしてそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:54

    >>90

    じゃあ最終章後はアロナ、紫、プラナの三人川の字で寝てたりするってこと!?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:49:24

    >>91

    プラナまで寝ちゃったよ!

    シッテムの箱はもうぐだぐだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:47:21

    こんなこと言われてるくらいだしプラナにも適当さが伝播したんだろう
    アロナと同居してから既にゆるくなってたし二人して同じ空間でぐがーと寝てたらつられて寝たくもなるもんや

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:01:16

    今まで直接人の温かさに触れる機会の少なかったプラナちゃんがゆかりんの温かさを感じながら眠る姿はいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:51:52

    >>93

    他者からあまり関心持たれてない割には性格面でそこそこ影響あたえてるんだね

    待てよ、そう考えるとシャーレに呼ばれて当番任されてる生徒がちゃらんぽらんになっていくんじゃ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:33:40

    >>95

    3rd pvのシャーレ周年パーティで酒持ち込んでデロデロに酔っ払う生徒が頻出するのか…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:59:14

    幻想郷って何かと言うと神社とかで酒盛りやってる印象あるし、そこの古株が先生やってるとね……

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:53:09

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:00:05

    >>98

    ダメです(シグレを見つつ)

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:42:01

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:35:00

    >>68

    実際に知らぬ者から搾取する(存在を維持する為の畏れ)大人の側面もあるし、先生として毅然と対応しつつも本編先生より楽しそうに付き合ってそう

    ゴルコンダの語る記号やテクスト論とかまさにそれを根源としてる存在として感慨深い物があると思うんだ

    ベアトリーチェは無理です

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:56:05

    果たしてアビドスに着くまでに迷うのだろうかこの人(?)
    気付いたら居ましたみたいな感じで突然現れそうなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:51:32

    >>102

    知らない場所はどうしようもできないイメージ

    取り敢えずしらみ潰しで各地の境界の裂け目を見て回ってワープ移動繰り返してたらロードバイクの前に現れて衝突事故というシロコにとってなんとも不吉な初対面になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:53:50

    >>101

    マダムに関してはまあでしょうね…

    他のメンバーと違って明確に排斥意識を向けてる上に気に入ってる場所で根を張って好き勝手してる結果至上主義のリスペクトが無いすぐにムキになる高慢チキとか紫にとっては神社落成式の時のアホ天人未満なんじゃないかな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:16:50

    >>103

    事故って足が痛いからおんぶしてって要求しそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:31:25

    >>105

    紫「ハァ… 困ったなァ、まさか街中で迷っちゃうなんてェ…占領ギリギリで助けを求めて待ってくれてるみたいだから急いで追いつきたいけど

    もう疲れちゃって、全然動けなくてェ…」

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:19:22

    >>105

    飛び出してきたのはあっちな上に衝突時の感触がなんかおかしかったから怪訝ながらも此方からもぶつかったし相手も(多分)動けない以上は放っておけないから背負ってくれるんだよね

    なお着いたら平然と二足で立ってる紫

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:51:08

    >>96

    >>99

    停学処分のカーニバル!!!

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:36:23

    >>107

    実際に歩けない程痛めてたとしても目的地に着いたら宙に浮かんで移動しそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:50:54

    YouTubeショートのお時間いただくシリーズで萃夢想のストーリー思い出したんだよね
    この世界では紫先生への意趣返しも含まれてるのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:51:12

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:24:01

    もしかして連邦生徒会長について何か知ってません貴方?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:00:18

    >>112

    シッテムの箱とかクラフトチェンバーみたいな謎技術を介して個人的な関わりでもあったのかもしれない

    …アロナとの関係は不明だけど、何らかの事情で今とは少し違う知人って幽々子みたいなポジションだな生徒会長

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:04:10

    >>113

    ほんの息抜きついでと見聞を深めようと立ち寄った先で知り合った気の置けない友人枠良いよね…

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:32:04

    >>48

    奇跡と信頼で成立してた場面を予測と計算で同じ展開に持ち込みそうなイメージ

    便利屋とは早期の内にこっそり協力してもらってるし風紀委員会とも割とすぐに話付けてそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:35:52

    >>5

    逆にアコに首輪つけてる姿はなんか様になってるような気がする

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:58:06

    ゲーム開発部部室のロッカーからいきなり現れる紫…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:00:41

    >>117

    うわ出た!冷酷隙間妖怪!

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:11:11

    >>117

    中に入ってたユズのくぐもった悲鳴が響いた後にヌーッと現れるのか…

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:05:21

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:11:22

    >>27

    vol2ってたしか明確な外部の大人から干渉してくること無かったし存分に胡散臭さが光りそうだな

    既にリオと話合わせててアリスさらっと引き渡すけど目的はアリスの破壊じゃないからモモイ復活で奮起した一行の作戦会議にいけしゃあしゃあと参加してくる

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:59:39

    >>119

    ユズにとっては安寧の空間がいつ不審者(先生です)が出てくるかわからない不安に侵されるの堪ったもんじゃないな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:01:42

    能力の関係上キヴォトスのどこにでも現れることができるのひどいな
    なんならゲマトリアの会合をしれっと覗いていそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:34:24

    ゲヘナ学園の生徒です

    通してください

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:59:59

    >>124

    (角が無いので)ダメです

    仮にokだとしても集まり(紅魔館)のキャラ属性が渋滞しすぎだろ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:15:52

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:01:03

    >>125

    レミリア、小悪魔=ゲヘナ

    咲夜=ミレニアム(C&C)

    パチュリー=トリニティ(図書委員会)

    美鈴=山海経


    外見的な符号をブルアカ内で照らし合わせてみても二人くらいしか合致しないキメラ集団だからな紅魔館…ハブいたフランドールも羽が特徴的すぎて分類し辛いし

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:49:24

    >>86

    先生の外部での関係者ということでシャーレの超法規的権限を分割できるのは自由度が上がるし何より仕事を山分けできるから便利だなぁ

    シナリオ面でもゲーム部の問題解決を橙、補修授業部の顧問担当を藍にして紫本人はこそこそ裏で動いてちょくちょく進捗確認でちょっかい出しに行くとかだったら良い感じに胡散臭いけど安心感はあるかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:32:02

    >>121

    これ冒険に付き合った上での容赦ない明け渡しだったらアリスかわいそうすぎる…リオはリオで断腸の思いで出した決断が唯一理解を示してくれてる(ように見える)人に覆される上にそうなるように最初から仕向けられてたんだからお労しい

    尊大椅子おじさんの登場で薄れ気味とはいえ鈴柰庵での動きとか見るにあの状況ならやるかやらないかで言うと紫はやるよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:35:19

    儚月抄で見せた「敵を騙すならまず味方から」ムーブが光る光る……

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:52:52

    >>129

    うーんこれは冷酷隙間妖怪と呼ばれてもしかたがないねぇ

    なんならワーキャーぼやかれるくらいで済んでるだけマシなレベル

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:57:47

    >>130

    ゆかりんの胡散臭さって、思わせぶりな言動とか態度だけじゃなくて

    実際にやってることとか秘密主義なところとか、負けてるようでしれっと目当てのものは手に入れたりする抜け目の無さとか色々な要素があるしね……

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:46:29

    最近キヴォトス…?という場所にやってきました

    先生よりは脆くないけどヘイローという物も無く、周りを真っ暗にする手品ができるくらいで銃撃戦には為す術もない弱き者です

    どうか気にしないでください

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:38:52

    紫先生の友達の人?
    何かぽやぽやしているようには見えるが先生より勘が鋭いし何か生徒も先生も手玉に取る謎の亡霊

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:05:12

    >>133

    人喰い自体はいいよ、本人(人?)が大して乗り気じゃない上に純人間あまりいないそして生徒の方が強いんじゃ残念な生き物でしか無いから

    問題なのはそのリボンのようなお札だよ…絶対ゲマトリアが接触してくるやつじゃん…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:23:09

    >>129

    まぁ後のエリドゥ全電力シャットダウンとタワー入り口閉塞も全部手引きしてそうだし…なんかヒマリと組んでるとすると無敵感すげぇなこの人

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:16:42

    >>134

    透き通った世界観に妙に溶け込んでるけどどちらかと言えば(先生の紫ともども)library of loreに近い存在なんだよね

    特殊作戦や総力戦に登場しそうですな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:52:51

    >>132

    本編先生も居たら結果よしってのもあって否定はしないけど渋い顔で苦言を呈されるタイプ

    華扇にも言われたように「"やり方が乱暴だね"」と答えそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:58:32

    >>138

    本編先生は絶対言うだろうなぁ

    最終的な目的は同じでも、やり方や考え方はだいぶ違いそうだし、本編先生とそりが合わない点とかもありそうだし…

    まあ紫様、黒幕気質だし黒幕っていうと黒服たち連想しそうだし仕方ないんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:03:04

    てか本編先生いるなら生徒へのフォロー完全にお任せして胡散臭いムーブに拍車がかかりそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 03:04:07

    >>137

    最終編の虚妄のサンクトゥム攻略戦に色彩に染められて現れる…けど何故か支配されず不気味な黒色に染められながらいつも見たいにふよふよ浮いてる姿が何故か思い浮かんでしまうんだが…

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:57

    >>139

    なんなら連邦生徒会長からの薦めが無ければゲマトリアの方に入っててもおかしくはないかも

    何があったのかは知らんけど生徒会長ナイスファインプレー

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:15:31

    >>135

    自分たちとはまた違う外部の、異端の者として引き込んだけど忘れられた神々の木っ端(モブ生徒)にすら劣る微弱な恐怖で肝心の封印を解く手段もまだ用意できてないから研究は一部保留に、構成員とするにしても熱意も気概も探求心も無いので来る日まではただのお荷物と化すルーミアか…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:38:15

    >>143

    傍目から見ると何のためにいるのかわからず会議中に何も考えずにふよふよしてる様はもはやゲマトリアのマスコットである

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:41:26

    >>142

    ゲマトリアメンバーに紫が入ってるIFルートもちょっと見たいかも……

    こいつだと世界線弄って先生紫とゲマトリア紫の対決とかやりそうな気もするけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:42:58

    >>143

    >>144

    やべぇ……それ絶対、生徒からもゲマトリアからも読者からも人畜無害なネタキャラとしか思われてなかったのが

    ここ一番でとんでもない脅威になるやつじゃん……

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:19:32

    >>146

    いずれ来る覚醒の時にほどけたリボンの御札が頭上で輪を描きながら禍々しいヘイローに変質してキヴォトス未曾有の脅威として顕現するんでしょ、なんか往年の二次創作で見たことある気がするぞ!

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:36:10

    >>147

    もしかして:EXルーミア

    確か、現在トリニティのティーパーティーには四大天使の内、唯一カトリックで非認可な天使であるウリエルをモチーフとした生徒が居なかった様な気がするんですよね

    そしてウリエル自体、745年ローマ教会会議で、民間に蔓延した天使信仰抑制の為に、堕天使扱いにされてしまったんですよね

    また、エチオピア語エノク書において、天におけるすべての発光体と地上の運行、気象、自然現象を司る天使とされているので、堕天によって反転した結果、闇を操る程度の能力となったと結びつける事も可能かと思います

    よって、ルーミア封印解除形態をEXルーミアとした場合、ウリエルと結びつけて出すのもありだと思いますね


    ついでに言えば、ヘブライ伝承『アダムとイヴの生涯』や新約聖書外典『ペトロの黙示録』に於ける描写から、装備している大剣を、地獄の門を閉じていた閂の一部でできた焔の剣にするのもありかもですね

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:31:44

    >>148

    大剣は銃社会な世界観のキヴォトスナイズドで銃火器になってるかもしれない


    規律を重んじつつも陰を孕んだ学校を襲う、排斥を受け怒りと憎しみを抱えた弾圧者たちの更に向こうに待つのが、かつて別の名だった神性の時から同じ席に列することを認められず追い出され、不安や猜疑、憎悪や怨嗟も失くし根源的な欲求でもってあらゆるものを恐怖(terror)で飲み込まんとする厄災と化した原初の弾圧者というのは何か良い構図かもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:38:31

    作中キャラも読者も普段、人畜無害(つまり無力)でちょっとおバカだけど憎めないマスコット扱いしてたことが
    事実の開示によってそのまんま本来の神性と真名の剥奪と封印に繋がっていたことが判明してブーメランになってぶっ刺さって来るの良いよね……

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:02:07

    >>149

    とりあえず重火器にしようと思った際に、丁度いいネタが思い浮かんだんで置いておきます

    仮称Rumia*terror(ルーミア*テラー)固有武器

    BackStab(背後への一刺し、卑怯な攻撃の意)

    元ネタ

    銃本体:Cal.50 AN/M2 Flexible(M2HMG米海軍仕様)

    改造仕様:Cal.30 AN/M2 "Stinger"(M1919HMG米海軍仕様・軽機関銃化現地改修型)

    改造元パーツ:M1918A1 BAR(バイポッド)・M1918A2 BAR(ストック)・M1919A4(リアサイト)・M1Garand(バヨネットマウント)・M1905(バヨネット)・エリコンSS20mm機関砲(シールド)・AN/PVQ-31 ACOG(スコープ)

    概要

    何処からか入手してきた.50 AN/M2に、様々な銃器・銃剣のパーツを組み込んで携行機関銃化させた固有武器

    金属パーツはそのまま移植されたものの、木製パーツについては、とある閂だった木材を切り出して製造・交換している

    本来、通常の銃器の様に運用する事を前提としていないM2重機関銃を、無理矢理軽機関銃化させている為か、歪な造形・重量バランスになっているものの、そこから放たれる毎分850発のAPI-Tは非常に強力である


    とりあえず総力戦にも出せそうなボスキャラという事で、分かりやすく異常さを伝える為にM2重機関銃をベースに、先の大剣やウリエルの特徴である剣と盾の要素も入れながら歪な仕様にしてみました

    また、M2を筆頭にジョン・ブローニングが設計に関与した銃器が多数含まれているのは、彼がモルモン教徒、即ち三位一体説を否定した異端とされがちなキリスト教徒であった事に由来してます

    そしてM2にしたのも、使用弾薬の12.7x99mm(.50BMG)が13x92mmTuF弾という、マウザーM1918の使用弾薬を参考に設計されたという経緯があった為です(ささやかなゲヘナ要素)

    最後にACOGが装着されている理由は、トリジコンが電源無しに光らせられる技術をアピールする為に、聖書の一節を刻み込んだのに由来してます(現実ではこれで燃えたのである意味皮肉か)


    それにしても、こんな彼女(ウリエルーミア?)が居たら、エデン条約編の顛末が原作よりも酷いことになりかねない様な気がするんですよね…(まあ八雲紫様居るし、なんとかなるか…?)

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:57:52

    なんかルーミアがエデン条約編の重要人物になりつつある…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:46:18

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:24:31

    >>151

    大作乙です

    普段ほえほえしたマスコットだった子がこんなんなったら絶望しながらもくっそ燃えそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:57:39

    >>149

    剣と思いきや銃というとガンダムシュバルゼッテがそうだったな。みんな騙されてて感心した


    >>151

    あんなに銃を束ねて喜ぶか変態共が!M2は四角いから剣形にするのも割といけそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:51:46

    藍に付けてる超人的頭脳の演算が出来て制度は劣る物の式を自発的に組める程の式神って殆ど自立型AIみたいなレベル達してそうだしデカグラマトンと真っ向からシステム内で攻防できそうな気がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:06:10

    >>141

    "塔"とは名ばかりの謎の大木の形を模した虚妄のサンクトゥムタワーが生えてくるんですか!?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:01:47

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:54:04

    >>140

    それこそ推定1週目で会長が幅を利かせてた時はどちらかと言えば怪しい方向に比重が傾いてたのかもしれない(程々にフォロー入れつつも)

    当人が基本信用ならないせいか「結局、この結果にたどり着いて初めて、あなたの方が正しかったことを悟るだなんて……」には紫に対するちょっとした悔しさとかも入ってそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:08:24

    >>156

    やりようによっては撃退した預言者に干渉して式神として隷属とかもできそうかも

    特に研究地区水没後とかならデカグラマトン本体の邪魔も入らないだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:29:30

    >>159

    正しい正しくないじゃなくて役割分担だと思うけどなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:48:04

    >>161

    本人的には「自分のミス」らしいからなぁ、シャーレが無かっただろう世界で先生がどういう立場だったかはよくわからないけどおそらく権利的に介入できない所で先生の選択が求められる場面があって当時は会長もそれに気付けなかったといった所なんだろうか


    場面作りや流れの掌握に長ける紫なら二人三脚でなんとかできそうな感じもするけど外様だからそこまで本気じゃなかった(忠言するくらいに控える)か、会長が普通に正攻法で目論見を破ったかで結局「捻れて歪んだ終着点」にたどり着いてしまったのかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:28:04

    この概念に原作先生ノイズだな…大体原作先生いたら解決するし

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:47:13

    >>163

    いたらいたで解決のヒント出しつつフォローや後始末したりカイザーやゲマトリア、問題生徒への牽制とそこそこやることやってそうだし同じ立場であれどスタンスの違いでどんな会話が広げられるのか…とか考えるの自分は興味深いぞ


    ついでに自分と別に先生がいてくれればしっかり眠れるしな!

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:51:30

    生徒に対する向き合い方には申し分無いけど先生は先生で限られた費用で趣味に費やしたり事務仕事がそこそこ杜撰だったり変態姓の高い奇行が目立つ変人でもあるからなぁ(変な噂も出回ってたりするし)そこに神出鬼没で素行が怪しい雰囲気マシマシな上にフリーだと怠け者よりで仕事投げがちな紫が同僚の顧問二人体制とかシャーレの評判はどうなってしまうんやろなぁ…

    ここで基本優秀な部下の狐さんをひとつまみ🤏

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 08:47:00

    >>165

    音を上げてるじゃねえか!!

    それでも働いてくれそうって?まあうん…

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:19:17

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 07:34:31

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:57:45

    無名の司祭が崇めてる"名も無き神"の概要がモロ東方における神の力とされる者と同じでおおっと思ったな(名前がつけられる前に存在した純粋な力)

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:45:38

    >>169

    かつて名前が与えられる前に存在していた物に宿る本質的な力だったか、こう見るとほぼ合致してるな

    そういやそんな力を操る奴が一人…そして別名が「(無名の存在)」…

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:37:10

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 21:04:03

    大人のカード=妖怪の力完全解放で未完成体ヒエロニムスを完全封殺する紫とか見てみたい

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:50:30

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:37

    >>136

    全知と賢者の協力捜査とかもう解けない謎なんてどこにあるんだレベルだよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:55:54

    >>174

    凄まじく高い頭脳持ちのくせに妙に気取った言い回しで自分を称賛しまくるオカルト好きの変人とかこれまた紫と相性が合いそうな奴ですねヒマリ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:27:44

    特異現象ならお手のものですしね(なんなら本人が特異現象というか)

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:30:13

    ゆかりんってラスボスとか黒幕っぽいしそういうこともやってる一方で
    霊夢ともども幻想郷の管理人さんみたいなこともやってたりするし、シャーレの先生は結構はまりそうなんだよな
    あれ? てことは原作先生が霊夢ポジション?

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:31:29
  • 179二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 10:09:28

    >>177

    信用ならないし話す事も理解し難いし仕事に忙殺されそうになってる最中どこにいるかわからないことが度々あるくせに有事の際は頼りになるし結果的にキヴォトス全体の事を考えつつ意外と生徒たち個人個人に気をかけてたりするのも相まって手放しに称賛はしないけどしっかり信頼してるから少し対応がつっけんどんになる原作先生はなんか可愛くて見てみたいかも

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:07:40

    >>178

    女子高生1人は幻想郷にとって脅威にならないと言ってたしセーフセーフ

    先生大好きファンクラブに入ったなら尚更よ(たぶん迷惑度合いは上がってる)


    >>179

    その先生に紫のこと聞いたらクロスレビューでの霊夢のコメントみたいな愚痴が飛んできそうだな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:25:22

    >>179

    生徒たちにはいつも物柔らかでスパダリスマイルなのに八雲先生に対してだけは超塩対応になる原作先生は私性合

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:55:14

    >>180

    "うさんくささが服着て歩いてるような人だよ"


    "話も指揮もうさんくさいし"

    "寝てばかりいるし"


    "ほんとなんなんだろうね"


    "おまけにキヴォトスでの色んな問題の解決なんて"

    "仕事が被ってるよ"

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:23:40

    >>180

    仮にキヴォトス追放とかされたとしても菫子の仲介で幻想郷に「お邪魔します」してくるゲマトリアとか嫌だな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:51:35

    アリス・ステータスはどうなるのか
    恐らく魅力はあまり付けられない

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 22:52:44

    >>182

    めっちゃ想像できて大草原

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:13:23

    >>178

    寝坊して落としちゃった…

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 10:18:57

    正直紫の友達(幽々子・萃香)のほうが優しくないというか言葉のナイフが鋭いからな

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:32:10

    予知夢で来たセイアにこっちから語りかけて驚かれるシーンはある

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:45:42

    >>179

    それで二人で協力して悪い大人を完膚なきまでにやり込めて

    「"でも、真に最強の二人には敵わなかったね"」

    みたいなこと言っちゃう先生だって!?

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:09:59

    >>187

    妖怪の賢者としては隠岐奈の方が過激派とか言われてたりするしな…

    だから何だかんだであんな胡散臭く見えてわりと話が通じる方だったりするゆかりん。霊夢と組んで管理人やってたり神社壊そうとした総領娘の所業にキレてたりするし当たり前かもしれないけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 00:10:51

    >>179

    いい感じの相棒感あるな

    好きよそういうの

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:42:31

    >>172

    それなら4章終盤のバルバラ筆頭ミメシス集団も相手にすることになるか

    罪悪感を抱えて悪の魔女に徹しようとしたお姫様に本物の魔(妖)の恐ろしい程に美しい勇姿を見せつけちゃるんや!

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:47:58

    >>192

    本物の化け物から、貴方は化け物じゃなくて女の子よってお墨付きを貰うのいいよね…

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 12:46:59

    >>190

    でもとっちめたら許してあげるあたりダダ甘

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 13:10:46

    「私は明星ヒマリ。「ヴェリタス」の元部長であり、ミレニアム最高峰の病弱美少女であり、「全知」の学位を持つ眉目秀麗な乙女であり、雲の上に咲く一輪の花であり、万年雪の結晶であり、ミレニアムに咲く一輪の高嶺の花であり、この「特異現象捜査部」の部長でもある」

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 18:43:32

    >>195

    地味に車椅子キャラという共通点あるの草

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:05:33

    もうすぐ完走かぁ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:23:53

    >>196

    あら尊大の方が貼れてなかった

    多分自己是正心は部長の方が高い



    なお病弱ではない模様

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:28:38

    キヴォトスは全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ。

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 19:30:21

    >>199

    (とか済ましたこと言ってるけど、実は勤務で睡眠時間が6時間減ったことがけっこう精神にきてる)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています