面白いと思った「演出」について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:00:00

    小説、映画、アニメ、漫画なんでもOKよ

    麻薬キメてる敵の思考回路を改行も句読点もない3ページくらいの文字の羅列として表現してたのは斬新で上手いと思った

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:01:02

    ワールドフリッパーっていうゲームのガチャ演出は中々に...
    あのストレスと虚無期間でやめてしまったけど今どうなってるんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:01:57

    森見登美彦の恋文の技術の全文手紙ってのは面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:03:03

    映画のPOV方式でのホラーはマジで新境地に至ったなって思った

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:04:25

    敵の組織の関係性・ラスボスと組織のメンバーの関係性を表すために
    過去回想で組織で話し合っているのを何回か出して
    焚火の周りで胡坐組んでる→円卓→ひとつだけ玉座
    って感じで徐々に変節していってる感を出してるのは気づいたときはえーってなった

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:04:52

    エンディングのスタッフロール中に電話かかってくる→電話後スタッフロール逆再生→TRUEルート突入

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:05:47

    ライナーのサイゼリヤ告白はヤバい

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:07:04

    嘘喰いはこういう演出系の極地だと勝手に思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:07:25

    MGS4のスタッフロールの声の出演もいいわね
    声の出演一つだけ遅らせてからエンディングに入るの

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:08:54

    メタルギアそういうの多い

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:09:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:09:50

    深夜廻のチュートリアル

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:10:00

    サバサバ女の漫画の公式百合スピンオフ漫画のコマ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:10:02

    マッシュルの手前の瓦礫にピント合ってないやつ
    手軽に奥行き感じれて凄い

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:11:09

    これは火の鳥

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:12:45

    >>15

    火の鳥読んだ事ないけどコレだけでとんでもねぇ作品ってのは分かるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:13:28

    演出の天才

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:13:40

    FF7クライシスコア最後の負けイベ。ゲームのシステムを演出に利用するのが上手かったし、泣いた。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:15:07

    恐縮だが、バイオショックに出てくる「ある言葉」を挙げてくれないか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:15:10

    >>16

    過去と未来を振り子のように行き来して、最終的に手塚治虫が死んだ瞬間の死体から火の鳥が生まれる、たった1ページの最終章、「現代編」で結末を迎える構想だった。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:16:01

    グラブルで主人公が化け物にされた時、勝手に戦うボタン押されるやつ好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:16:47

    ファイズの夢の問いかけに
    守り人、裁く者の答え方
    あと戦闘中の海藤さんがギター引いて、玄をアップにしたところでファイズの戦闘シーンの階段部分と掛け合わせた所

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:17:14

    チェンソーマンの闇の悪魔と銃の悪魔の登場シーン

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:17:43

    当時世間で1番話題になってた作品なのに明かし方するの天才

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:18:02

    >>21

    グラブルか、スキップ不可文字送り不可の亀ラップ強制再生いいよね……

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:18:37

    コッコロちゃん!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:19:07

    ビデオ演出で一番好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:19:56

    英雄伝説5で出てくる銀髪の少女
    英雄伝説5は3の過去編で、
    3をやってるプレイヤーは少女の正体と、その人生の最後がどうなるかまで知ってるんだけど、
    作中では当然言及されず、主人公たちと簡単な挨拶を交わすだけの会話する必要のないキャラとして扱われてる

    でもプレイヤーは、どうしても少女に話しかけざるを得ない
    少女が辿る末路を知ってるから、少女がどういう思いで生きていたのか知りたくてたまらないから
    主人公とプレイヤーの間にある視点の差を強く感じさせられるイベントだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:21:36

    これを含む三大厄災&虫の演出

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:21:53

    >>15

    猿田って登場人物が編ごとに生まれ変わって登場するんだけど、その最後の生まれ変わりが「手塚治虫」ってのも天才だわ。

    多分先生が経験してきたことを元に漫画を描いたんだろうな。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:23:07

    パルテナのハデス初登場シーンとラスト

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:24:38

    小説で一段落毎に一文字づつ字数が少なくなって最終的に宇宙が消滅する

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:25:34

    これ

    そういう方法ありなのかよってなった

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:27:20

    逆転裁判3のクライマックス
    シリーズ長いけどあれを越える演出はないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:28:50

    シャドウバース

    ……てみてください。お聞きしましょう、主よ主。
    僕は《運命の輪》、司るは《幸運》。
    主にとって素敵な驚嘆を届けるのでしょう。
    つまり、僕に願いを教え……

    ……ると良いでしょう。素敵な事だけ起こしますから。
    主は幸運で、最高になるでしょう!たぶん。
    まだ何が此方の幸せか知りませんからね。
    だから、僕に何度も願いを伝え……

    ……てみたって、ホラ。こうなるんでした、主よ主。
    司るは《不運》、他人に災い振りまくってことでした。
    見て見て、悲惨!おかげで幸いはコッチに転がり込んだ!
    これも主の幸せですよね?おや、なら願いを変え……

    それぞれどこからどこに繋げても、同じ文に繋げても意味が通る

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:34:17

    アークナイツのイベントページは毎回凝ってて感心してる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:37:37

    >>35

    シャドバのアルカナゴッドはフレテキがイカシすぎてる

    《吊るされた男》だと逆から読めるようになってたりね


    《自己犠牲》なんてのは、僅かな意味もありゃしない!

    ……そんな言葉を信じるようなアンタじゃないよな?

    オレは《吊るされた男》!司るは《自己犠牲》!


    皆のために生きるだと!?ちゃんちゃらおかしい話だろ!

    ……なんて言う奴らには、アンタも頭に血が上るだろ?

    自分を犠牲にすることって、何よりも尊いことだよな!


    何がホントで何がウソか、決めるのは自分!

    ……って言われたって信じるなよ?俺すらも疑え!

    天地すら些事!お前の《自己満足》だけあればいい!


    あと《正義》のアルカナが剣を抜くことで天秤が傾き、逆位置の《不正》になるエフェクトもすき

    攻撃的なスタッツになったり能力も凝ってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:51:03

    マリオオデッセイのマップが観光用のガイドブックなんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:59:49

    PandoraHearts
    作品スレでも言ったんだけど、ずーっと目隠し状態でぼかされてた主人公のパパさんが満を辞して登場…しても目隠しのまま
    そして終盤も終盤、主人公が今までのしがらみや恐怖を乗り越えてパパさんの方を見た=真正面から向き合った瞬間ようやくお顔が見えた、っていう演出

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:03:14

    >>1

    この掲示板ちょくちょく図書館の魔女らしきものを見るけど実は流行ってるんすかね

  • 41スレ主21/08/28(土) 18:07:55

    >>40

    初期の小説おすすめスレで図書館の魔女を紹介した者です。それ以外は知らんけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:08:07
  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:20:58

    手抜きと言われても反論はしないがハンタで一番泣けた

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:22:42

    ジョジョアニメのOPかなー
    ラスボスの能力をOPに盛り込むのは度肝抜かれた
    6部はどうなるやら

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:22:47

    メタルグレイモン究極進化:ウォーグレイモン 機械暴龍獸究極進化:戰鬥暴龍獸

    メタルグレイモンの頭部が胴体に

    胸部の装甲が脚部の装甲に

    翼がブレイブシールドに

    トライデントアーム、アルタラウスがそれぞれドラモンキラーと両肩装甲に


    変化していく描写

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:23:22

    >>2

    今は一応切れるようにはなったわよ


    だが☆3演出が入った時に☆4になることまでは消せない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:25:04

    >>40

    ここでおすすめされて読んでる途中なのに思わぬネタバレを食らったんだが

    んもー

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:25:49

    完全な好みだけど
    進撃season2でライナーとベルトルト巨人化のときに一瞬だけ2人の巨人体の顔映るところ好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:26:55

    >>43

    手抜きでファーストガンダムのvs. グフ思い出した。

    盾でガンダムを隠して作画枚数を減らすのみでなく、「ガンダムが盾で隠れて全体像が見えない」ことをランバ・ラル目線で強調し、ガンダムが飛び上がったことに繋げる演出。

    手抜きだけでは終わらせない。

    富野が30分アニメで培った技術の粋だと思う。

  • 50スレ主21/08/28(土) 18:27:25

    >>47

    本筋にはとくに関わらない演出だから許しておくれ…すまなかった…

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:30:25

    金田一は犯人のトリック使いながら暴くのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:31:07

    最後の最後で「天」ってのがよかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:32:21

    レヴュスタは演出面が特出したアニメだったけど映画では演出が更に良くなってたな
    中でもラストの約束タワーを折ってポジションゼロするのは見た目と意味の両方で満点を出せる最高の演出だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:33:24

    >>49

    盾ガンダム

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:33:44

    >>5

    キン肉マンか

    「私たちは完璧なのだから」にも繋がる良い描写だよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:34:18

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:35:21

    >>51

    一応詳細を説明すると、皆が飲む紙コップに睡眠薬を入れる。

    しかし犯人である自分は雑用係で1番優先度が低いから最後の分にだけ睡眠薬を入れないでおけば飲まないで済み、睡眠薬を飲んで眠っていたというアリバイを持ちつつターゲットを殺害するというトリック。

    金田一はそのトリックを使って最後の紙コップに水が入ると赤く塗られる薬品?を入れる事でお前が犯人だと告発した

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:35:41

    敵の理不尽な強さを演出しながら同時に主人公の芯の強さも演出してて面白かった

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:36:40

    >>29

    FGO6章だと前編ラストの編成画面の演出はすごい発想だと思った。

    自前再現だけど、村正だけ敢えて最後尾にいるやつ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:38:33

    >>58

    UndertaleはN.G.Pどのルートでもラスボス戦はメタ要素あるの面白いよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:39:47

    >>59

    FGO二部六章は追加でエピローグの赤い選択肢でしょ

    最初見た時は流石にビビった

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:39:52

    セイバーの最終回で、世界滅亡で画面が紙・本が燃える感じで消えて行くのいいねえって思ったよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:40:11

    グラブルのイベントストーリーバトルはそういうのを重視するようになった

    初期のころなんか移動するか敵が襲ってきた!→バトルでぐだっていた
    だからそもそものバトルを減らすようになった→イベント専用のPTで強制敗北やアビリティを使う順番制限で激戦描写、最期に奥義で決め! とか

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:40:52

    >>47

    すまぬ

    迂闊だった

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:41:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:41:25

    中村豊(Yutaka Nakamura) 作画MAD

    ゆたぽんブロックすこ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:42:06
  • 68二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:43:22

    カービィシリーズの毎回ラストにプレイヤーに手を振ってくれる演出が好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:45:01

    たまにリゼロで出てくる『目がくっそ滑るけど文章として破綻してはいない超長文セリフ』が個人的には演出として優れてると思うわ。
    文章っていう媒体で相手の考え方と狂気性を同時に表現してる

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:02:42

    アイマスの10thライブ『細氷』
    友達の家のBlu-rayで見たんだけど、ラスサビの「暗い空に細氷達 綺麗に咲き誇るの」ってところで、カメラがドーム全体を映すところが、真っ暗になったドームに青いサイリウムだけが輝いて、まるで夜に咲く光の花みたいでふおおおってなった。
    そこから上から照らしたライトの光がミンゴスを照らして、その影がスモークに写るんだわ。それは紛れもないミンゴスの影なんだけど、千早にしか見えないんだわ。

    ライブとかまともに観たことなかったけど、すっごい感動した。

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:05:08

    いりす症候群のアレ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:11:53

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:15:41

    体験版の内容は製品版と異なる場合がありますってよくある文を上手く使ってた

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:51:19

    月並みだけど半天狗の過去。
    見開きでわかるクズエピソードには参るね。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 19:53:44

    しかし、アルカナは示すんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:03:44

    ナルト疾風伝のopで暁が現れるシーン

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:04:50

    FF15のエンディングからのロゴ変化
    また恒例の謎女神かぁ…からの爽快感というかなんというか

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:05:21

    >>59

    ノリッジ防衛の時村正が最後尾にいるのにキャストリアが居ないの良いよね…

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:06:44

    ポンポさんの序盤30分くらいは演出とか場面転換とかとにかく珍しいやり方を連続させてて引き込まれたな
    中盤からはストーリーが盛り上がってきてそういった演出を控えるのもグッド

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:15:56

    ゲームそのものじゃないけど、EVOでブレイブルーの新ステージ追加発表と見せかけてクロスオーバー作品の発表してさらにRWBYの参戦発表したやつすき

    BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Teaser Trailer


  • 81二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:17:36

    FGOだとブラックバレル
    主人公側が使うにしてはあまりにも禍々しいエフェクトからの着弾でBGMが消えるのが「死を撃ち込む」って感じで感服した

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:21:35

    (ブレイブが曇ってる時のBGM)

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 20:29:01

    これホント心臓ビクってなったわ…クソ…

    Bioshock Infinite Boy Of Silence Scare Compilation


  • 84二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:17:12

    主題歌アレンジ!

    イントロが流れてそのままバトルへ!

    明鏡肆水 アレンジ ぐだぐだ邪馬台国2020 クコチヒコ戦 GRAND BATTLE bgm


  • 85二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:33:06

    演出と言っていいか悩むけどFate/hollow ataraxiaのストーリー展開
    なんでもないいかにもファンディスクな日常シーンを回収しないとストーリーが進まないのも、やろうと思えば延々とループできるからプレイヤーが終わらせることを選択しないといけないのも、終わらせない為にループを続けると飽きてくるのも全部主観のキャラの心情がプレイヤーとリンクするようになっててループ物として素晴らしい演出

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています