良くも悪くもリアタイのスパイスだった

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:08:27

    サブキャラってどこで死んでもおかしくないし、リアルタイムの高揚感を引き立ててくれたキャラだった、好き
    ただ尺食い過ぎだし二匹目のドジョウは確実に失敗するとも思う
    スレ画は光

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:09:06

    あっ……一番星さんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:09:39

    このスパイスめっちゃ振りかかってない?すき

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:10:07

    「3話切り対策の男」って呼び名はネタじゃない
    3話と15話の盛り上がりは素晴らしかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:10:35

    まぁわかる
    グエルの話をみたいのはそうなんだけど実際に尺を取ってやると水星関係ないし
    泥臭い話は規模が狭くなるから(最後の兄弟喧嘩の今やるんか感とか)な

    話を省くことで魅力が削れてないキャラだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:10:40

    >>4

    4話もええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:11:14

    総集編第一話のナレーター任せるなんて人気出るって確信がないとできねえよ
    丁寧な三連敗で好きになった

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:12:33

    今思えば尺がないが故にプロット上の色んなキャラをグエルに総括したのかも
    だから一話グエルみたいなバグが生まれた

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:13:17

    スレ画のシーン良かったな。ただ、ぶっちゃけると15話以降はキャラがブレて魅力無くなっちゃった気がするんだけど、人気はどうだったんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:13:23

    まあ、奇跡のバランスだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:14:03

    >>8

    1人のキャラに色々集約しすぎるのは他のキャラにも感じるぞ

    やることとやれることが多すぎるシャディクとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:14:19

    ことグエルに関しては「尺食いすぎ」ってことは絶対にないんよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:16:25

    赤いモビルスーツ乗るのって歴代だとライバルだったのがプロポーズ以降味方ポジってのも珍しい
    仮面枠がお母さんに分散されたからか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:17:21

    >>12

    むしろ毎回短時間でデカい印象残してくから凄えよな

    尺を割かなくても魅力的なキャラって作れるんだみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:22:26

    一歩間違えたら意味わからなくて見放されかねないトンチキ行動なのに、グエキャンだとかボブだとか面白さでバズってSNSを味方につけたのすげえわ。
    オリチャー爆走しすぎて再現性がない

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:22:44

    >>14

    印象デカすぎて忘れるけど15話は5分しか出てなかったはずなんだよなグエル…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:25:03

    グエルは尺を長く取ってるんじゃなくて短い尺の中でインパクトを残しているから、尺を取ってるように思われてるよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:27:24

    23話の決着で息を飲んだりフェルシーに助けられたシーンで安堵したりキャラとしては間違いなく正解だったとは思う
    この男を狂わせる男

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:29:27

    グエル優遇されてたら最終話でシュバルゼッテ乗ってるしあくまでサブキャラだからねってしっかり抑えてくれたと思う
    もう一人の主人公のミオリネが戦わないしスレッタ負けさせられないしで美味しい所貰った感はある

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:30:43

    グエルに限らず誰が死ぬか生き残るかをネット語り合うのはリアタイじゃないと楽しめないよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:31:02

    逆にガンダムには絶対乗せない意思も感じた

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:31:45

    グエキャンが一瞬しか映ってないのにあの拡散スピードはすごすぎた

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:36:13

    >>9

    普通に人気だったよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:38:15

    一話にスレッタにボコられる鼻持ちならない花婿ってだけで出番は終わりなんだ一応
    なんか自力で位置エネルギーを手にしてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:40:00

    >>9

    16話以降も人気だよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:40:59

    >>9

    あの状況でキャラがブレない方がどうかしてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:41:41

    グエル・ジェタークというキャラは間違いなく当たった
    グエル意識して上っ面だけなぞった後追いが出ないかって懸念はある

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:42:54

    制作側も人気は出ると思って作ってたからね
    ここまでとは思わなかっただけで

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:46:47

    ここまでハネたのはガンダムの積み重ねとか主人公のキャラとか水星というストーリーとか色々の化学反応で起きた再現不能の奇跡のようなものだと思う
    狙ってできるもんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:47:10

    15話以降魅力ないはどんな見方してたのか気になる
    17話再告白、寮生の応援でPTSD克服
    20話ガンダム伝統のレスバ戦闘
    23話兄弟対決、過去描写

    最後まで人気上がりっぱなしだった印象あるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:50:59

    最終回はグエル自身を持て余してる感あったな
    スレッタとミオリネを差し置いて活躍させる訳にはいかなかったんだろうけどそれでもディランザで出撃した後何もしないまま終わっちゃったのは正直勿体ない

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:51:29

    主役のエアリアルが色々と制約がある中で
    MS販促担当っていうのも大きいよな
    負けても華があるMS戦で強さを感じるから、男性やガノタも好きになる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:55:00

    >>32

    自前の技量と機体性能フル活用した近接バトル良かったなあ

    シャディク戦のダリルバルデの散り際も見事

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:55:08

    >>31

    スレッタとまともな会話したのフェンシングが最後とは思わんかったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:55:29

    シャディクとの集団戦には参加させず地球寮をしっかり活躍させたり塩梅をしっかり見極めてたとは思う
    当時は仮面のザウォートパイロットとして参戦してほしかったけどあれは出さなくて正解だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:58:13

    スパイスにするにはちょっと香りが強すぎた

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:02:01

    15話に至っては確かにグエル回ではあるが、グエル自身はそんなに映っている時間は無いという

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:02:18

    スパイスというかポトフに入ってるベーコンみたいなかんじはする
    ポトフのメインは野菜だろうけどベーコン美味いよなってなるような存在

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:03:59

    二匹目のドジョウは難しい感わかる
    絶妙なバランスよな
    似たキャラ出すなら10年は必要な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:07:12

    仮に再現しようにもグエルの言動には環境やヴィムも多大に係わっているから
    グエルだけでは成立しない、というのも難しい要素だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:07:49

    >>31

    それいうと最終回の内容をどれ削ってグエル描写を放り込むの、って話になるけどね

    主人公がグエル一人だとかスレミオ未確定だとかなら最終回描写どれか削ってグエル放り込む意味あるけど

    あの23話までやっておいてこの時点ではもう仕方がない


    3年後描写にもうちょっと彼個人の幸せが欲しかった、とかその程度だよ、やれるのは

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:10:11

    最高峰のスパイスだったけれども
    特にそれがスパイスと感じずにメインと思ったのはやっぱり17話かな

    結果として…

    ・スレッタへと進めた
    ・照れ顔拝見
    ・ジェターク寮一丸となった
    ・(仕込みはあれど)スレッタにリベンジ成功
    ・(仕込みはあれど)「ガンダムはガンダムでしか倒せない」を覆した
    ・勝利しても素直に喜べないという塩梅で主人公の立場は食わないラインを守る
    ・ダリルバルデがとにかくかっけぇ

    と無限に食べられるメインスパイスだった
    あそこまで勝って欲しいと願ったキャラはそうそう拝めない気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:14:56

    >>34

    びっくりするくらいスレッタとの対比に意味がなかったからな、結局何の為にやってたのかわからんかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:21:37

    問題はこのスパイス美味しすぎて別売りしてくれないかな…って気持ちが消えないことくらい

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:24:15

    >>44

    ぶっちゃけグエル主人公のIFルートとかあったら小説でも漫画でも買う勢いならある


    ただ単にグエル視点の本編ルートなら…まあ、遠慮しちゃうけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:27:43

    グエルは尺自体はそうでもないが、クワゼロにはあんま関係ない人物なんでグエルがスレッタの成長に関わるとかない
    そのせいで主人公が2人状態を2クールでやるという無茶をした結果、片方が活躍すると片方が空気状態になりやすかった
    もうちょっとスレッタとグエルの因縁を深くすれば尺があっても納得した人が多かったのではと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:29:55

    グエルくっそ良かったし葛藤やバトル要素を色々掻っ攫ってたな
    いやまあバトル要素はもうグエル一強状態だからスパイスなんてレベルじゃないんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:31:35

    水星は新しい試みだったんだろうけどガンダムに求めてたものは戦場の中で、もがきながらも前に進む15話のような回だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:33:23

    2クールなら舞台は学園だけで限定しても良かったかなと思う
    ぶっちゃけ2クールで国同士のイザコザは無理があった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:33:39

    バトル方面でグエルが目立つのは致し方なし
    スレッタ&エアリアルが強すぎた

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:33:53

    エアリアルの戦闘がちょっと塩すぎた跳ね返りをグエルが受け取ってた感じする
    素直に盛り上がれるバトルが多いのは間違いなくグエルが頑張ってる場面だった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:34:23

    グエル主人公のグエルにちょっとだけ主人公補正追加した本編よりグエルがちょっとだけ報われるIFルートが見たい

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:34:44

    オールドタイプのガノタおじ用のキャラ
    本筋とは別に用意された保険みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:35:38

    >>43

    正直ファンが対比対比と騒いでただけな気もしなくはないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:36:07

    >>51

    エアリアルとスレッタにはシナリオ上の制約が多くてできないことも多くあったからそこを埋めるキャラが必要だったんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:36:12

    2クール目ならvsエアリアル改修型もvsミカエリスもどっちも良かったしな
    vsシュバルゼッテもどう決着付けるのかまるで予想できなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:37:36

    >>54

    俺もそう思う、本筋に絡まな過ぎてあんまりストーリー的にはいらなかったのが残念ではある

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:38:24

    そもそもスレ画と最後の行で皆釣られてる(?)けど15話の魅力はフォルドのサブキャラ達がメインって話じゃないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:39:42

    スパイスが効きすぎて甘口カレーが食べたかった人は「スパイス多すぎ!」と言われ、辛口カレーが好きな人には「これこそがカレー!」と言われる状態
    でも宣伝は甘口カレーが主体だったんで文句出るのはわかる

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:44:35

    どの話が好きかは本当に人によるからな、俺は21話以降が気にいってるし最終回はリピートしまくってる、エピローグ目当てであれみたらもう直行した不満もどうでもよくなった

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:45:08

    >>60

    訂正直行✕ちょっとした◯

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:47:12

    2週目見始めたんだけど1話グエルがもう演技体というか喋り方からして終盤と全然違って草

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:47:44

    >>54

    流石に12話のひとごろしはPVの演出考えたらわざと対比させてるんだなって印象だったし23話は同じ回に姉妹対決と兄弟対決したくてタイミング合わせたんじゃないかねえ

    言うて23話はほぼ対比っぽいのなくて肩透かしだったのは否めないけど…抱きしめてあげたい!って言ったスレッタと抱きしめたグエルは同じ回だし重ねてそうだと思う


    あとは思ったより家族関係で絡み全然なかったのは本当になんで…?ってなっちゃったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:47:46

    最終回での扱いは後10年は金の卵を産めたガチョウを潰してしまった感があるな、勿体ねえ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:48:11

    グエルはスレッタの成長のために一回負けさせる必要があって
    じゃあ無敗の主人公を不快感無く倒させるにはどうすればいいのか?から生まれたキャラって気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:49:30

    >>64

    グエルはまぁあんなもんで俺は良かったと思うけどな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:50:13

    >>65

    全力で負けを求められてたからあの時の空気はいまだに苦手

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:50:14

    やっぱり負けてからのツンデレ完全詠唱が強すぎる
    そこからボブ→15話で人間的に魅せてくるのも最高

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:51:35

    スレッタが特殊な主人公だったからこそ従来のガンダム主人公要素ぶち込んで視聴者を飽きさせないキャラとして作られた感じもある
    実際グエルがいたから視聴続けてた視聴者も多かった印象

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:52:36

    >>64

    最終回が他のメインキャラと違ってサブキャラみたいな扱いだったせいで自分は不完全燃焼だよ…心もかなり凪いでる…期待し過ぎた自分が悪いんだけどさ

    8月のイベントでまた気持ちが盛り上がれるといいなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:53:17

    >>64

    逆にまだまだ卵産ませるための余白を広々取った感じもする

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:54:05

    この男をガンダムには乗せないという鋼の意思を公式から感じた

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:54:16

    >>46

    因縁がないって結構痛いポイントだよな

    普通ならライバルポジなのに負けたから決闘止められたし出奔した

    帰って来ても元々交流がないからミオリネを介さないと絡められなくなってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:57:37

    グエルとスレッタは飛行機の左右についてるエンジンみたいな関係だったんだろうなと考えていた
    左右についてるから、どちらが失速しても水星の魔女という機体(話のスピード)は墜落しないまま飛べる
    でも左右に付いたエンジンだから、どこか似た形の運命をもっていてもあまり交わることがない
    最終的にどちらも家庭の中に収まったし
    (グエルは父から継いだ家と会社に収まり、スレッタは家族と田舎隠居した)

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:58:45

    スレッタは当初違法ガンダムだったわけだし、それであんなにプライド持って臨んでた決闘に敗れて転落したから、作ろうと思えばスレッタとの因縁作れたけど、そこで他責しないキャラクターにしたから気持ちよく見られたし人気になったと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:59:16

    >>54

    ・短い共演時間の中でやたら家族の話をしてた

    ・5話9話12話で「スレッタを助けたいけどうまくいかないグエル」を描いた


    他にもあるっちゃあるけどここが回収されなかったのはマジ?って感じだった グエ→スレを持て余した感じする

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:59:32

    >>30

    15話以降はグエルがというよりグエルへの扱いの酷さで実際に精神的に完全に回復していなかったのに便利で都合のいい男にされてた(まあ脚本都合なんだろうけど)

    グエル自身は同情されてたし最後まで人気でファンの間ではこの先のスピンオフや続編も期待されてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:01:11

    最終話は続編やスピンオフやらないなら凄い扱いすんなって思うが逆に続編やスピンオフやるなら納得の描写な気もする
    続編作る場合、スレッタ→戦闘不能、ミオリネ→兵器作らない株ガン社長、シャディク→投獄、5号放浪で世界絡めて自由に展開出来そうなのグエル位しかおらん

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:01:35

    >>77

    それまでグエルが我が道を行ってた分、戻ってきた途端急に舞台装置になった感があるのは否めない

    それでもグエル自身はずっと魅力的だったけどな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:02:21

    >>69

    最初はグエル推しでミオリネの見た目目当てだったが最終的にスレッタ激推しに代わった俺みたいなやつもいるから一概には言えない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:03:02

    絶対死なんやろ感は正直あったぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:03:19

    >>71

    自分もそのために敢えて余白残した気はする

    但し共闘ぐらいはさせてもよかっただろうに…ってなる

    あと直前の23話やラウダのセリフ(何もないなら言わせる必要なかったよなと)とその後が不自然な部分があるのが残念

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:04:07

    >>80

    誰も個々の話はしてない

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:04:33

    >>78

    スレッタは回復傾向にはあったからガンダム以外なら乗って出てくる可能性はあるかもな、アムロのディジェみたいな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:05:04

    >>83

    だから一概に言えないって話

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:05:24

    >>81

    それはうん

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:06:45

    正直ピークは15〜17話でそれ以降は微妙なキャラになったという評価も多かったと思うぞ(というか15〜17話の人気がすごかっただけだが)
    20話頃は出しゃばり過ぎたと叩かれもしたし短髪より長髪の方が人気だし…
    けど総合して人気なのは間違いない
    最終話はグエ虐風で終わってしまったがこれはこれで良しって人も多そう

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:07:00

    水星を通してグエルという男に出会えて本当に良かった
    欲を言えばスピンオフでもっと応援したい気持ち

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:07:37

    続編があるとすれば内容的にグエルや味方は全員非ガンダムでガンダムは敵サイドになりそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:07:40

    >>80

    全員とは言ってない

    グエルの落ちて落ちて落ちて這い上がる、という構図は正統派だったからウケやすいのはある

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:07:46

    スパイスというか
    炙り用のバーナーくらい強烈だったな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:09:20

    >>82

    共闘見たかったが相手がいないっていうね…

    ラウダ戦後の議会側MSは交戦回避しちゃったしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:09:22

    >>88

    グエル人気は応援したくなるキャラってのが大きいと思う

    自分もスピンオフ待ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:09:38

    >>91

    (スパイスどころか俺にとってはガッツリ主食だった…)

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:09:39

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:10:08

    とりあえずこの効きすぎスパイス男は家族愛が強いので、家庭的な幸せを得てほしいと思う最終回だった
    会社は頑張ってるし、仕事の充実感はもう得てるだろうから
    ただ、パイロットとしての将来を望んでいたグエルの夢が、本人自身がチャレンジして向き合って折れたわけじゃなくて、本編の運命で乱暴に折られたのが少し寂しいよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:10:59

    >>89

    誰が主人公になったとしても水星設定のガンダムは性質上悪のメカにならざるを得ないよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:12:01

    15話きっかけでどんどん好きになった自分は異端なんだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:13:48

    >>98

    15話から好きになった人も結構見掛けたよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:14:07

    15話のプロドロスの光で、好きなキャラクターから人生に焼き付いた人物になってしまった

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:04

    >>98

    15話からのほうが正統ヒーロー要素が強くなったからかな

    12話までは1話の悪い奴が更生中みたいな雰囲気でヒーローっぽくは無かった

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:12

    >>87

    出しゃばりとかアンチやエアプが騒いでただけやんけ

    そんなん気にして魅力減ったってアホか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:16

    完全に物語を閉じる気ならフェルシーとファイナルファンタジーできた気がするんだよな
    (初回から傍にいたもう一人の取り巻きなわけだし)

    セセリアとの絡みを出したりしてcpを確定させなかったのは次への展開があるんじゃないかと
    ……妄想しているよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:23

    >>98

    そんなこともないと思うが確かに多くはないかもな

    1期から推し続けてた人が15話でついに出られなくなったみたいな印象

    個人的には15話17話(最後の突き放し除く)が一番好きかも 20話とか23話とかも好きだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:29

    >>92

    確かにラスボスいないってのがね

    消えていったガンダム達といい斬新だったよいろんな意味で…

    クワゼロが巨大MA に変化してそれを操縦するプロスペラと戦う…そんなことを夢見たこともあったよ(遠い目)

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:07

    まあグエルの話を閉じるなら、フェルシーつけちゃうのは安泰よな
    23話の功績があるからFFするにしても三年で命の恩人から恋人なりました的な根拠にできるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:07

    >>101

    いや流石に経済DVからの家出テロ巻き込まれ親殺しは更生レベルではなかった……

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:12

    >>105

    誰も傷つけることなく皆を救ったのはスレッタにしか出来ないことだった

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:32

    二期はキービジュ以外ひたすら焦らされてたから15話みせられてグエルから抜けられなくなるはわかる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:17:51

    >>98

    グエルが週間のアニメ男性キャラ海外人気1位取ったのが15話だし実際15話で好きになった人も多いかと

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:18:28

    >>105

    わざわざ無人MS出してきてくれたのはなんだったんだろうな……先行カット見て戦闘ある!!!って盛り上がってた俺よ……

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:18:51

    全校集会とかで何かしらの展開が発表されないか期待したいけど、さすがに早すぎか…?
    とりあえずグエルロスだから今後を妄想してる

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:19:09

    >>87

    グエル叩いてる連中は後半いきなり叩き始めた訳ではなく1話から粘着してずっと叩き続けてたんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:19:34

    >>101

    いや普通に勘当された辺りからお労しかったが…

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:04

    >>113

    途中からさらに増えたぞ、20話が顕著

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:26

    グエル・ジェタークというキャラをたったの24話で使い切ってしまうのは勿体なさすぎる 強欲なのでスピンオフ外伝続編山ほど出してほしいな♡

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:32

    ヴィムに殴られても反抗しないで捨てられた子犬みたいな顔してるところで(こいつただのイキリ野郎じゃないな)って感じさせるのが上手かった

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:28

    >>110

    グエルは15話が最大風速だった個人的に

    勿論好きなキャラではある

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:55

    1話のグエルが本質じゃないってのは2、3、4話で示されていったしそれ以降はもうずっと試練与えられてんなコイツ……で応援してたわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:56

    >>101

    シーズン1のグエルをスレッタ役の市ノ瀬さんがガンダム主人公してるみたいに形容してたんだが

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:23:04

    >>111

    せっかくの無人MSなんだから

    何らかの理由つけて自由に動けるようにして

    スレッタとグエルで無双共闘させれば良かったのにな

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:23:05

    >>105

    デカい要塞を壊すミッション!そこにラスボスor強敵が立ち塞がる!って

    やっぱロマンなんだなって思ったわ

    まぁでも水星の魔女の終わり方もあれはあれで好き

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:23:19

    本人全然極悪とは無縁だしちゃんと強いのに、本編そっちのけで1人転落していってしまうのは目が離せなかった やっぱ共感同情実力って大事なんだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:23:42

    販促部長
    三話切り対策の男
    スパイス←NEW!

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:24:30

    本編展開に文句はやりすぎだから抑えて

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:25:00

    >>115がずっと叩き続けてた中の一人だということはわかる

    こんなスレまで乗り込んで来て叩くんだね…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:25:18

    >>120

    そもそもスレッタもスレッタでまたしても何も知らないって言われるぐらい本質に終盤まで絡まないから主人公ぽくないっていう

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:25:50

    尺でグエル叩いてた人って結局主人公ヒロイン組より目立ってるキャラが嫌いなだけやぞ
    23話も主人公ヒロイン側の描写のが断然多いのに短い兄弟関連の方ばっかトレンド入りしたせいで怒って主人公より尺取るなってエアプみたいなキレ方してたし

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:26:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:27:24

    だいぶ調合の難しいスパイスだと思う
    ぶっちゃけ本編でも終盤は難しそうな気配を感じた

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:28:41

    最終的に一番好きなキャラだった
    さっぱりした性格だけど闇を抱えてるとこが好き

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:28:43

    >>128

    尺云々よりこの終盤でそれいる?とは思った

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:29:21

    まあ23話がジェターク兄弟最後の見せ場だし...

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:30:34

    >>132

    タイミング悪いな…と思った

    23話見て思いっきり手のひら返した 戦闘かっこいいシュバルゼッテのギミック最高レスバ熱い回想泣けるフェルシーちゃんありがとうMVP!!!!と俺の情緒はぐちゃぐちゃに

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:30:53

    続編でも主人公よりは第二の主人公辺りでスパイスからカレーのルーぐらい本筋に不可欠なキャラに成って欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:31:24

    >>127

    スレッタは分かりづらいだけでずっと悩んでた8話以降から20話までがそう、特にクエタテロの後からはメンタルダメージも入ってる

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:36:35

    >>135

    主人公の兄貴分とかやれるキャラだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:38:49

    続編で本筋に絡んだら今度こそ死にそうだから椅子に座っててもろて

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:39:52

    魅せ方次第で短い尺でも魅力的なキャラに出来るってお手本みたいなキャラ
    水星お得意の容赦ないカットにすら少ない描写で説得力出させるのは魅せ方が本当に上手い

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:41:18

    戦闘シーン好きだった

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:43:47

    お前ら偶には>>1の1~2行目の話もしろよォ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:46:06

    脚本がサブライター担当回多いし水星の中だと異質なんだよコイツ
    コイツ周りの話だけが刺さる層がいても分かる

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:47:01

    >>141

    尺食い過ぎなわけではない、2匹目のドジョウが失敗するには同意

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:51:29

    リアタイで15話視聴して、グエルよりもオルコットに年齢が近い大の大人が号泣させられたというね。さっき久しぶりに15話リピートしたけど、また泣かされたぞ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:53:47

    スレッタとエアリアルが異質な主人公ゆえのグエルというキャラなので
    二匹目のドジョウは無理なのは分かる
    御曹司の貴種流離譚や転落這い上がり成長枠とかは参考にできそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:01:44

    グエルのキャラが良すぎてグエルを試聴の目的にしちゃったせいでグエルをもっともっと!って物足りなさを感じてる部分はあるよ

    これも全部魅力的なキャラを作った公式のせいだからな!!今のうちにもっとグエルの供給の餌を上手にばら撒いて気持ちよくオタクに金出させてくれ!!ばら撒くなら上手にばら撒いてくれよ!!

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:02:53

    短い尺で魅せて人気出して色んな機体に搭乗し販促してガンプラ売上げ大貢献、キャラグッズも売れて無理と思われてた男性フィギュア化にも踏み出させた
    商売的に考えても大成功過ぎる

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:03:06

    そもそも実際は尺取ってないからな。短く凝縮された時間内で上手に演出されている
    二匹目のドジョウが失敗するのは同意

    赤いMS乗ってたり本編開始前に前髪下ろした状態の設定画があったり元々人気キャラを作ろうとしてたと思うけどここまで跳ね上がったのは想定外だと思うしそれだけ特別な魅力があったからだと思う
    MS戦に見せ場があってかっこいいのはもちろん視聴者に「こいつを応援したい!」「幸せになってほしい」「報われてほしい」と思わせるキャラなのは大きいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:04:18

    実際こいつは老若男女、幅広い層に人気あるキャラやと思う。

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:10:33

    ダリルバルデのガンプラ抱えてレジ待ちしてるテンション高めの男子小学生を見かけた時はほっこりしたわ。あのくらいの年代だと女キャラのスレッタよりもグエルみたいなキャラに惹かれるのはよく分かる。俺も当時はそうだった。

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:12:01

    >>138

    いいや死.ねずに「来週もグエルと地獄に付き合ってもらう」をしてもらう

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:14:48

    主人公が女の子だったから女の子に出来ない役割を担った感じだよね
    寮追い出されてキャンプ生活
    家出してバイト生活
    テロリストに捕まって監禁拘束

    主人公が男だったらこれら全部主人公がしてる
    グエルが主人公ではなくサブでいたからこそ
    どこかで死ぬんじゃないかってハラハラしながら見れたのがうまいなぁ…って

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:15:40

    >>132

    でも場外乱闘に新しいガンダム出せるし…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:16:38

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:17:40

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:19:17

    >>154

    令和アニメでも女の子をトイレ監禁して無理矢理飯食わせるのは絵面的にアウトよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:19:56

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:19:58

    >>155

    脚本批判する方がスレチで邪魔やで

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:21:11

    水星は群像劇とも言われてるから別にスレッタへの影響で要る要らないを判断しなくて良いのでは?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:21:34

    >>158

    いや割りと本質の話じゃない?脚本云々より場外乱闘できるよねって話でそれはいりますかってことでしょ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:22:27

    >>159

    群像劇にしてもね、あまりにも関わりないからびっくりしちゃった

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:24:09

    尺が短い割にキャラクター造形がハッキリしてたのが…
    本編批判になりそうだからあんま言いたくないけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:24:36

    他スレでもスレッタスレッタって煩いウザ絡みしてくる人湧いてるからスルーで良いよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:24:43

    △関わらないからびっくり
    ◎関われたはずなのに関わらせてもらえなかったのがびっくり

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:25:25

    >>152

    女の子だから出来ないって事でも無いんだよな

    もうちょっと絵面や内容に気をつかう必要はあるけど

    十二国記の陽子とかグエルに近いハードモードだったように思う

    まあガンダムの主人公で見たいか?っていうと分からんが

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:26:40

    そりゃラウダはそもそも邪魔しに(ていうかラウダ視点の魔女を止めに)行ったんだから作戦の邪魔なのは当たり前なのでは

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:27:09

    グエルが外伝主人公っぽいって言われてるからね
    グエル関連の話がスレッタやミオリネに深く関わる事なく終わっちゃったからいる?って思われるんだと思う(親殺しだったり地球行きだったり)
    自分はグエル大好きだけど外伝主人公で出してくれてればもっと好きになれたなーと

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:27:30

    いつものガンダムぽいことをする裏主人公ってのはあちこちで言われてたなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:27:52

    描写いる?については商売的にいる以外の選択肢は無い
    こいつの描写削っても他が魅力的に描かれるか、グエルの人気がそのまま他に行くかは別問題

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:28:44

    >>166

    話あってたらこうはなってないからなぁ、グエル自身が言ってたように怖がって話さなかったのが尾を引いた感じ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:30:06

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:31:24

    >>171

    両方のスレに出没して荒らしてるだけなら余計にスルーで良いな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:31:44

    結果的に俺ん中ではMS戦が一番の魅力だわ。操縦テクは言わずもがな、ラウダにコックピット刺されたシーンとか十数秒息が止まったぞ。 歴代シリーズでもあんなのは初めてだった。

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:32:06

    >>164

    ああそれだわ、ここまで描写するなら関わられりゃ良かったのにな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:32:44

    グエル主人公の外伝が見たい気持ちと
    グエルが頼りになる30代くらいのいい男として出てくる外伝が見たい気持ちがある
    それはそれとして本編1話までのグエルとかボブ化とかオルコットとの地球珍道中も見たい 金なら出す

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:32:59

    >>169

    正直なところグエルの出番削っても

    不足部分がドラマチックに面白く書かれるとは思えんよね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:33:02

    深掘りするとどうやっても脚本批判になっちゃうね
    尺配分やその中の優先順位がおかしいとか脚本同士のキャラ解釈が共有できてなさそうとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:33:09

    >>172

    出来るならそれで良いと思うよ、絶対触る奴いるけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:34:51

    でもやっぱりライバル枠とか言われて恋愛以外でも絡んだら面白そうな要素散りばめてたんだからもう少し主人公の物語に関わらせてやってもエモかったりアツかったりしただろうに…とは思うよ
    本当にメイン層の中で1番主役とは別軸のキャラだったなあって最終的な印象

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:34:57

    >>173

    わかる グエルがやるMS戦って全部おもしろくて目が離せないんだよな

    15話も全く戦闘じゃなかったけどプロドロスが飛び上がった瞬間時間が止まったかと思って動けなかったわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:03

    個人的に水星のMS戦での魅力が頭一つ抜けてるキャラ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:32

    >>176

    実際どうだったかは分からんがこれは知りたいと思うものも削られてるからなそこ補填するなら変わってくるんじゃね?

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:36:42

    グエルの描写減らして他キャラに回せって話ではないよ(そういう人もいるだろうけど)
    あれだけの描写あったのにそれが主人公には全然関わらないまま終わったのが気になるってだけ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:00

    >>181

    面白い戦闘は多いのは確か、個人的にいちばんはキャリバーン対エアリアルだったけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:12

    幼少期の回想シーンを
    吉田健一さんが担当したっぽいというのが
    キャラの扱いとしてはやっぱ好待遇だと思うわ
    ただ、そこまで好待遇するなら本筋に上手く絡ませたらいいのにとも思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:37:25

    >>176

    多分俺は王道ストーリーが好きなんだなと気づいた

    水星としての魅力はもちろんあるんだけど、俺はグエルがいなかったら見てなかったと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:39:35

    >>186

    そこはまじで人によるよな、俺は別にいなくても見続けたと思うけと見るきっかけはグエルだったのは確か

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:41:21

    >>186

    これは分かる

    ガンダム初心者だけど「あれ俺こういう話のほうが好きだな……」ってなった

    まさかサンライズはこれを見越して……?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:42:28

    俺はやっぱ15話がターニングポイントだったな。グエル闇落ちルートでも最終回まで見届けたと思うけども。

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:42:47

    MS戦に関しては水星はコイツがいないと全く魅力がない
    これは断言できる

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:43:29

    >>181

    水星で面白い戦闘って大体グエル戦やし

    他はなんかやんかで理由ができて不完全燃焼やし

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:43:46

    グエル居なかったら視聴続けて無いって意見かなり見るな自分も同じだけど
    やる事が予想外で目を離せないし、MS戦は良試合しか無いし見てて楽しいキャラだよな
    その分ロスも凄いけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:44:22

    実際レスバ&MSバトルは「ついに来た!!見たかったモンが!!!」みたいなテンションになったから嘘は言えない

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:45:56

    異能生存体みたいに苦しみながら生きるのが似合うキャラ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:46:28

    15話で戦わずともMSを魅せられるのはすごいな…って少し放心した覚えがある

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:47:10

    >>193

    初ガンダムだったけど戦闘!!レスバ!!はクソ燃えた、最高だった

    となるとやっぱり御三家、20話、23話なんだよなあ〜〜理不尽な八つ当たりとか普段言わないことを言っちゃう戦闘の方が俺には魅力的だった

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:47:27

    「いつもとは違うガンダム」だったらしいけど平行して「いつものガンダム」をやってくれてたのは良かった
    おかげで他の作品探そうってなった

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:47:48

    シャディク戦はこういうのでいいんだよこういうのでだったな
    ダリルバルデ爆散、ギリ脱出の痛み分けというオチも完璧だった

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:47:53

    嫌な言い方なんだけど
    あれだけ描写したグエル側の影響でスレッタに何か変化や成長があったら
    ミオリネの方がいらなくね?ってなるから後半の関わり減らされた気がしないでもない

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:48:10

    また見たい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています