新種の妖怪が見つかったらしいが

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:07:50

    こういうのはまだまだ見つかるのかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:08:00

    大発見だよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:08:39

    とにかく内容全部知りたい
    全部聞いたことない妖怪説話だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:16:34

    令和に入ってからやたら妖怪が脚光を浴びるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:18:29

    水木しげるがいたら張り切ったのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:19:22

    是非書籍化してくれ~

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:19:40

    全体的にデザインが良すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:19:52

    >>4

    いつの時代だって日本人は妖怪好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:05

    名前が気になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:04
  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:11

    こういうの見るともしかしたらくねくねに似た怪異も載ってるんじゃないかと思ってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:54

    徳利持ってる鳥の妖怪は強者感あるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:21:58

    かわいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:22:07

    >>10

    可愛い名前だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:23:46

    >>13

    こいつだけ何かで見た記憶があるんだよな

    なんか似たような奴がどっかにあるんだろうな

  • 16123/07/05(水) 20:26:51

    >>6

    わかる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:27:33

    全国各地にまだまだ妖怪絵巻残ってないかな
    偽書とかもさ、無いかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:28:25

    誰か古い家の人いたら蔵探してそれっぽいのあったら鑑定団でもSNSでも良いから晒して拡散してほしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:39:07

    似た話だとアメリカから塗り壁の絵巻が発見されたからなぁ…

  • 20123/07/05(水) 20:45:33

    >>19

    詳しい話を聞かせて欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:47:15

    中段右端モザイクかけろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:49:07

    あの動物かな?って思えるやつもいる中で下段右から二つ目の絶対に出会ってはいけない感が凄まじい。ゆるきゃら化した童磨か?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:49:46

    >>21

    でもまあ、かまなら祭とかあるし…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:50:39

    >>20

    2007年にアメリカのブリガムヤング大学の図書館が塗り壁の絵を所蔵してた事が判明した

    ちなみに水木デザインの塗り壁は水木が想像で描いてた物だからアメリカのは元祖の可能性がある

  • 25123/07/05(水) 20:53:40

    >>24

    そんな発見があったのか…元祖の可能性があるのか…


    壁…?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:55:51

    >>13

    >>15

    トビエイかなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:01:41

    >>1

    右上2番目の鳥、人ん家に入ってただ酒飲んだ挙げ句河原で酔い潰れてたとか可愛すぎワロタ

  • 28123/07/05(水) 21:05:43

    酔い潰れ鳥、人の耳っぽいの付いてるんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:07:21

    右真ん中のちんぽの群れは一体何なんだ…?

  • 30123/07/05(水) 21:08:15

    >>29

    詳しい解説が番組でされなかったから現時点では不明

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:12:50

    全部の名前知りたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:13:25

    ゲゲゲの鬼太郎連載当時の水木しげるに見せたい過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:33:25

    まだまだあってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:18:04

    こいつら引っ提げて妖怪ウォッチ5とか出ないかなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:20:33

    大手妖怪コンテンツで今後出てくるとしたら東方で独自設定つけて美少女化とかかなあ
    妖怪ウォッチでゆるかわになるのも見たいけどいつまで待っても5出ないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:59:55

    今後の作品に出て欲しいけど情報が少なすぎる…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:10:10

    >>36

    言うて空亡とかおるしなんとかなるやろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:24:37

    >>15

    この子に似てると思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:26:29

    あまり妖怪とか古物は詳しくないんだけど
    今回のこれって昔の人が描いた埋もれた名作作品が日の目を浴びて話題になってるってことでいいの?
    夢があるねえ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:28:26

    >>5

    犬っぽいぬりかべの絵が見つかった時、「こいつは妖怪国宝だ」と大喜びしてたから、これも喜んだだろうな

  • 41123/07/05(水) 23:57:14

    >>39

    夢めちゃくちゃある

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:09:01

    もっと発掘されて欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:35:48

    暫定目玉親父の絵はなんか和やかで好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:46:27

    左上の妖怪画、『頭が細長めのどんぐり型』『真っ白な身体』『女性が寝ている部屋に忍び込む』って要素見るに夜這いの妖怪か…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:52:07

    右下2番目のゆる〜いタッチなのに絶妙にゾワゾワする感じ嫌いじゃない
    上でも言われてるけど出会ったらお終い感ある

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:55:46

    左から2列め上から2番目の妖怪画 バタフライしてて謎の躍動感

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:14:06

    チンポ石に書いてある字なんて読むんだろ上の字が「和」の異字体らしいから「ワゴウノカミ」でいいのかしら?となると子孫繁栄とかに利益がある神か

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:21:10

    >>25

    壁に何かを塗る妖怪がいたとしてもぬりかべでしょう?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:38:27

    >>4

    平成にも妖怪ウォッチとか割と脚光浴びてたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:43:20

    >>13

    マグマ大使のゴアの円盤かな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:02:02

    >>24

    あんま関係ないけどこの絵巻の塗壁がわりかしゾウに似てることに注目して、江戸期にゾウが来た記録や見た体験が造形に影響したんじゃないかと分析してる研究あったの思い出した

    仏教伝来以降経典からミームとして白象=神聖が定着してて絵画にも想像で描かれてたりした白ゾウが室町期以降持ち込まれた記録が残ってる実物のゾウとの遭遇を経て妖怪に転じてるイメージの変遷も伺うことができて中々面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:34:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:44:16

    高解像度版が欲しすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:56:18

    偽書の可能性もあるけどそれはそれで面白いだろうな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:20:28

    かわいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:53:29

    >>44

    火間虫入道と構図が似てる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:59:07

    ちょこさいの説明が妖怪というかトリコのグルメ食材っぽい

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:20:25

    >>55

    何も考えてないというか虚無顔で酒飲んでるの面白すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:35:36

    謎生物感

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:48:28

    >>59

    足とか角を見るにカブトムシがモチーフなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:55:27

    >>60

    でも鳴き声は牛っぽいらしいから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:55:54

    >>59

    何なんだろう…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:56:47

    虫…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:57:34

    >>59


    丹波国で村人が草刈りに出掛けると後ろから黒い生き物が出てきた。前足は二股に分かれ、鳴き声は牛のよう。村人は動けなかったが、その生き物は何もせずに去っていった。

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:07:54

    >>55

    他人の酒を酔い潰れるまで飲む図々しさと危機感のない暢気ぶりとか、鳥というよりしょぼくれた大型犬みたいな上目遣いとか

    単純に自分が鳥好きなの差し引いても愛くるしさたっぷりでこの絵巻の妖怪の中で一番好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:23:21

    類例あんのかな、今回の妖怪

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:27:48

    上で出てるぬりかべについては一応、鬼太郎で有名になった「ぬりかべ」=福岡県遠賀郡で柳田國男が採取した、行く先が壁になって進めない怪異伝承
    と、2000年代に発掘された絵巻物のデカイ犬みたいな「ぬりかべ」は別のものではないかって意見もかなりあるから注釈しとくぜ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:32:09

    元祖ぬりかべが犬っぽいのは大分辺りだと獣が起こす怪現象みたいな扱いだからその辺踏まえて犬っぽく描かれてる可能性あるよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:39:35

    元祖ぬりかべの方がゲゲゲの鬼太郎に出てたら完全にマスコット枠になってたんだろうなっていう可愛さある

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:41:37

    >>69

    わかる

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:42:00

    >>66

    有識者に聞くしかないな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:43:37

    鷺男惣介

    山城国で惣介という鷺の姿をした男がいた。
    ある時、知り合いの男三人が見世物にしようと企て、惣介を籠に入れようとすると、嘴で目を突かれて失敗してしまった。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:57:50

    >>72

    なん J民かな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:34:54

    >>24

    手裏剣戦隊ニンニンジャー(2015)に登場する怪人は妖怪がモチーフなんだけど、

    この番組が放映された時にはアメリカの塗り壁が発見されてたから

    こっちに準拠したデザインになってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:03:09

    柳田國男の本とかを見ると「この話はこの地の古老に教えてもらった」とか話の採集地が書いてあるんだけど現在は地方文化の衰退もあってこういう絵巻や話が見つかるのは難しいだろうな
    それでもひょこっと出てくるときは出てくるんだがね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:22:13

    >>59

    怖いなこれ

    夜中人気の無いところで出くわしたら死を覚悟するフォルムしてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 04:54:11

    >>73

    たしかにそれっぽくみえてきた…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 04:58:26

    日本の妖怪研究の最前線である京極夏彦のコメントが欲しいな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:06:26

    >>78

    聞きたい

    本になったら帯も書いて欲しい…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:08:43

    妖怪じゃないけど「針聞書」も好き
    戦国時代に書かれた医学書で、病気を引き起こす「虫」の図鑑になってる
    かわいいねっ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:08:51

    今昔続百鬼 雲の多々良センセイとかも欣喜雀躍もんだろうな今回の発見は

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:09:28

    >>80

    何それめちゃくちゃに面白そう

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:09:56

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:11:47

    >>83

    塗仏や今昔百鬼拾遺 河童にも出てなかったか

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:13:10

    >>82

    九州国立博物館のサイトにめっちゃ載ってるよ

    ちなみに画像左は庚申の夜に性行為をすると体から出ていって閻魔大王に告げ口する「ギョウ虫」

    九州国立博物館 | 収蔵品ギャラリー『針聞書』虫をもっと見る九州国立博物館の公式サイトです。福岡県太宰府市、太宰府天満宮の隣りに出来た国内4つ目の国立博物館。www.kyuhaku.jp
  • 86二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:13:12

    そういえば今回の妖怪絵巻は塗仏みたいなデータが欠落した妖怪は載ってないのかな
    大体どこそこで聞いた、みたいな話っぽい
    もしそうならさらに希少価値高そう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:14:39

    >>85

    そんなんいるのか。プライバシーもクソも無いな

    あと天に告げ口して寿命を縮める虫って何かいたね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:20:07

    やっぱりロマンあるわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:35:28

    これもよくわかんないんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:38:21

    蛇を喰らう何か

    一瞬交尾かと思ったが…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:52:22

    天狗も独特な描き方してる…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:54:44

    もしかしなくても九州は妖怪の宝庫…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:00:17

    さらっと怖いのもいるのがクール
    コイツとか

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:10:18

    作者の名前ってあったっけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:30:00

    >>24


    ぬりかべ警察置いておくね

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:20:06

    >>93

    他の妖怪は可愛げがあるのにコイツだけは一切ないのが怖い

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:41:16

    >>96

    かわいいよ…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:47:57

    >>96

    >>97

    とぼけた可愛い顔で生首を咥えてるギャップがあるよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:58:29

    >>13

    ゆる~いゲゲゲの鬼太郎でこいつ持ってたわ

    特定属性にしか攻撃できない代わりに超ダメージ与えるやつだわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:05:52

    >>24

    城プロのコイツ好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:08:29

    塗り壁が名前が同じだけの別妖怪説

    たとえるならクマバチみたいな?
    シャープで攻撃的な、ぶっちゃけスズメバチをクマバチと呼ぶ地域と
    大きくて存在感すごいモコモコしてるけどおとなしい蜂をクマバチと呼ぶ地域があって
    ごっちゃになりやすい

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:34:04

    >>93

    上半分白骨化しててかろうじて顔に肉がついたケツ妹子みたいだ。


    目玉…飛び出てたりしないよな。昔の死体ならあり得る…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:33:43

    まだ新種はいるのかなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:36:00

    解説欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:47:09

    作者の自画像置いとく

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:50:35

    こんだけ沢山描いといて作者がこんなん居るわけないやんってスタンスなの好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:04:09

    >>105

    この絵の犬っぽいのは妖怪を信じる人をカリカチュアした存在なんかね

    作者は呆れつつキセルをふかしながらんなもんいねーよ、と思っている…

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:55:32

    詳しい解説マジで欲しいなー…

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:00:58

    鍋みたいな狸
    可愛い

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:01:52

    誰か蔵とか開かずの部屋とか持ってる古い家柄の人いない? 先祖が蒐集家だった人とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています