イラストに3Dモデルのトレスは邪道?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:31:51

    顔を一切描けず、頭部3Dのトレスで絵を描いてるんだが、自分との折り合いが付かず悩んできたので色んな人の意見を聞かせて

    ・3Dモデルを使ったイラストは一目で分かる?
    ・絵師が3Dモデルを使っていた場合少しでも悪感情が湧く?
    ・もし自分が3Dモデルを使って今以上の画力を出せる場合使う?

    主に上記3つについて教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:32:37

    それプロもよくやるから気にせんでええぞ

  • 3123/07/05(水) 20:34:06

    ややこしい書き方してしまったな
    この3Dモデルはデッサン人形とかそういうので、版権物をトレスする訳ではないです

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:35:11

    お前がどう思うかでしかなくねーかそれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:38:26

    ・絵師が3Dモデルを使っていた場合少しでも悪感情が湧く?←なんで?????

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:39:20

    上から
    ・わからないし使ってるかどうか興味ない
    ・全然湧かない何が悪なのかわからない
    ・出せるなら使うが、今のところしっくりこないので使ってない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:40:10

    ・3Dモデルを使ったイラストは一目で分かる?
    そのままトレースしたのはわかる
    ・絵師が3Dモデルを使っていた場合少しでも悪感情が湧く?
    わかない
    ・もし自分が3Dモデルを使って今以上の画力を出せる場合使う?
    そもそも使ってる

    使ったほうが高クオリティな物描けるなら使うべきでしょ
    イラストレーターだって3Dの人形どころか背景やライティングのために
    Blender辺りの3DCGソフト使っているよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:40:26

    3Dモデルトレスが邪道って事になると結構な大御所漫画家が邪道扱いされるなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:42:10

    ①モデルをそのままなぞってるだけの絵だとマネキンみたいで違和感
    ②特に悪印象は無い
    ③バリバリ使う

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:04:46

    邪道でもなんでもない
    資料を見たり3Dモデルをトレスしたりはプロも使ってる技法の一つに過ぎない
    これに文句言うのは「絵が上手い人は何も見ずにあらゆるものが描けなくてはいけない」って思い込んでる絵のことを知らない無知蒙昧の輩
    ただモデルをトレスするのも上手く描くにはコツがいるからすぐにプロ並みの絵が描けるとかそういう都合のいい夢はみちゃいけないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:07:01

    ①そのままトレスなら多分「なんか硬いな」くらいは思う
    ②それはない
    ③単純に等身低めな絵柄で合わないからあんまり使ってない

    別にいいんだけどすげえ変な事で悩んでんな…デジタルの素材や機能なんて使わんほうが縛りプレイだろうに

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:07:44

    頭の中のイメージを形にしたいだけだから手段は楽なほどいいし、楽できる手段こそ最先端だと思ってる
    3Dデッサン人形は正直今でも不満だらけよ
    着せ替えられる豊富な衣装モデル、物理エンジン搭載してポーズに合わせて服が重力に従って垂れ下がったり、特定方向から風を吹かせて服を靡かせる、設定した生地の厚みやハリの強さに合わせて自然な皺がよるくらいの機能は欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:11:23

    3Dモデル使いまくってるけど「3Dモデルを使ってるのに出来上がりがなんか下手」って所から
    人体の知識とかデフォルメの仕方とかパースの付け方とかの勉強が凄いたぎってる
    最低でも全体のバランスとパーツの位置は間違ってないはずってのはヘタな部分考える時要素から除外できてすごい楽

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:14:28

    顔が一切自分で描けないようなレベルなら3Dでズルするんじゃなくて基本的なアタリとかそういうのから地道に勉強しろとしか

    プロも使ってるって言うけど3Dモデルに頼らないと何も描けないプロなんて居ない、皆時間の短縮やクオリティアップのために使ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:17:43

    何度でも言うけど基礎が身に付いてないヤツが3Dに頼ると未来永劫基本的なことさえ自分で何一つ出来ないまま時間だけ無駄に過ぎていくぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:20:16

    ・3Dモデルを使ったイラストは一目で分かる?
    描いた人の腕前による。けどめちゃくちゃそのまんまじゃない限りは気付けない
    ・絵師が3Dモデルを使っていた場合少しでも悪感情が湧く?
    そんな訳がない。
    ・もし自分が3Dモデルを使って今以上の画力を出せる場合使う?
    使う使う、めちゃくちゃ使う。

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:56:56

    >>15

    それは手段と目的を履き違えてるだろ

    スマホを無くしただけで家族に連絡が取れなくなる人もザラにいるのが現代社会だぞ

    便利な道具で目的を達せられるならそれがその人の力だよ

    それに3Dデッサンじゃ基礎が身につかないとも思わないし

  • 18123/07/05(水) 22:47:29

    色々意見書いてくれてありがとう すごく参考になった


    >>5

    最近AI関連で「絵師は自分だけの実力で描いてこそ」「楽をして絵師を名乗るな」って意見を見かける事多くて、自分にも流れ弾が当たった気になってしまった

    でもここで意見を聞かせてもらって気にしすぎだったかもなって思えた

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:05:20

    >>15

    じゃあ聞くけど3Dモデルを使うのと写真やイラストを資料として使うのって何か違うのか?

    どっちも参考にするのはあくまで骨格や構図でしかないし最終的には見栄えよく自分の絵柄に合うように

    バランスを調整するだろ

    何をもって「未来永劫基本的なことさえ自分で何一つ出来ないまま時間だけ無駄に過ぎていく」とまで言い切るんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:53:23

    >>18

    経験則だけどそんなこと言うのって大体絵を描かない人間か

    資料を見ないで描くのが偉いって勘違いしていつまでも下手くそな人間だから

    気にしなくていいよ

    クオリティ上げるためなら使えるもの使っていけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:56:08

    そもそもトレスしたら楽に上手に描けるというのが間違ってる
    3Dモデルをそのままトレスした所で線の強弱もなければパースもついてない微妙な絵しかできないから
    上手い絵を描こうとしたらどうしても手直しが必要だし、どこをどう手直しすればいいかは知識がないとわからないよ

    時短目的ならめちゃくちゃ有効な手法ではあるけど
    これだけで上手い絵が完成するわけじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:57:11

    ちゃんと描けない人が3Dモデル使ってるのは関節がぎこちないのでなんとなく分かることもある
    別に悪感情はわかない
    背景とかなら正しくてなんぼなので積極的に3Dとか素材使いたいけど人間は描いてて楽しいところなので自分で描きたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 04:54:44

    練習でやりすぎたら描けなくなるから、度を過ぎないレベルなら
    自分も背景描けないからトレスしちゃうときあるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 05:36:26

    似たようなスレ前もなかったか
    そんな気になるもんなの

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:28:22

    そう言えばコイカツのトレス作品売ってバレて販売停止なってたヤツいたな
    まぁ丸わかりだったしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:39:08

    >>19

    そういうことじゃなく

    顔すらろくに描けない画力しかない状態で3Dモデルだろうが写真だろうが何をいくらトレスしたって絵がうまくなることはないってことだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:39:24

    手とか複雑なものは3Dトレスすることもあるけど体とか顔の輪郭はまあないかな
    そもそもモデルの形が絵柄に合わねぇんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:42:17

    3Dモデルは現実的な動き方をしない問題はある
    稼働範囲がリアル人間と同じ動きをするものでも、「胴体下部がひとまとめになってるから足を曲げても骨盤が動かない」「腕を90度にしたとき肘の出っ張りがない状態になる」みたいになる
    案外見ると「これ3Dモデルそのままトレスしたな」って分かるし、なんなら自分で描いてて違和感感じたりする

    まあ上手い人は3Dモデルトレスしててもこういう部分だけ自分の手で別に描いて調節するんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:44:05

    >>25

    本人は髪を描くのに使ったって言ってるみたいだけど顔も中途半端に改変してるのがモロで3D臭さが消せてないのは笑う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:55:29

    こういうポーズ描きたいけどよくわかんねーわって時に3D素材使ってるけど便利だし罪悪感はないね
    ただ使わなくてもある程度描けるようにしておいた方がいいとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:26:04

    二次元キャラの体形的にそのままなぞれるわけじゃないけど下書きのベースにはうってつけなのよね
    特にデッサン人形に身長や頭身比率設定出来るから座ってる男の隣に小柄な少女が立ってるのを俯瞰で描くような、体格差を把握しづらい構図では神ツールと化す

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:33:24

    頭の中のぼんやりしたイメージ固めるのに使ってるな3Dモデル

    >>31

    体型弄れるやつは身長差や体格差を掴みやすいから助かる、正直気を抜くと男女の体格差の比率がおかしくなるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:45:46

    3Dトレスしてもなんか変なの出来上がるんだよなあ
    結局調整してると結局最初から描くのと変わらない

    参考
    そのままデッサンドールをトレスしたもの

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:48:34

    >>1

    頭部モデルもアタリを取るのに使えることは使えるけど、顔は一番三次元から逸脱して描かれる部分だから3Dのトレスで上手く描くより、単純に上手い人が描いた顔を真似たほうが簡単だと思うわ

    俺は顔に関しては顔の輪郭だけ描いてから目、鼻、口を余白とかに個別に描いて、変形や回転させながらそれらがピッタリハマるサイズ感や位置を探す福笑い画法とでも呼ぶべき手法も使ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:49:46

    漫画家もしてるしして良いと思うけど
    そんなことよりモデルトレスの前に自分の絵柄はあるはずだから絵柄にあった3Dモデル用意できるのかの方が気になる
    丸いデフォルメ顔かこうってときにリアルな顔面じゃむしろ邪魔そうだし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:51:06

    >>33

    ぶっちゃけ二次元キャラに当てはめると胴長腕長でメリハリのない体型とスタイル悪くなるからね

    ハッタリパースも併せてアニメとかでも3Dを違和感なくするには色々手を加える必要あるらしいし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:52:30

    >>33

    輪郭だけとってるせいで立体感の情報がほぼ抜け落ちてんな


    アタリとしては3D素体は有能だけど

    トレス用素材として使うのにはぶっちゃけ向いてないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:15:26

    >>37

    一応作れなくはないよ

    お手本としてる美少女イラストに透過させたデッサン人形重ねてから、パラメーターいじって人形をイラストのラインにピッタリアジャストさせればいいんだけど見事なエイリアン体形が出来上がる

    二次元美少女は肩幅とか腰のくびれとかいろいろおかしいのがよくわかったわ

    そして俺の場合首のラインだけはどう頑張ってもアジャスト出来なかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:26:07

    3Dツールでもともに絵作りしようとするとめちゃくちゃハッタリ効かせなきゃいけないからな
    俺なんて上半身用モデルと下半身用モデルを分けて使ったりしてる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:57:28
  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:23:24

    ・3Dモデルを使ったイラストは一目で分かる?
    使い方による。へったくそな人がそのまま使ったやつはわかる
    うまい人は大雑把なレイアウトとか部分的にしか使わないと聞くが見てわからない以上メイキングでもみないとわからん

    ・絵師が3Dモデルを使っていた場合少しでも悪感情が湧く?
    なんで?別に
    「3Dは邪道」て言ってる絵師の方が嫌い

    ・もし自分が3Dモデルを使って今以上の画力を出せる場合使う?
    使うこともあるけど案外面倒くさいのでここぞと言う時とか相当きついポーズ以外ではいらない
    背景も手の抜き方わかるとそんなにいらない

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:04:16

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:29:27

    3Dモデルは中級者以上向けの支援ツールだとあれほど……

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:11:36

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:22:21

    というかこれあれだな
    リアルのデッサン人形の場合はボディちゃんくんみたいに最初からデフォルメ対応の体型してるのかそうでないのか
    バーチャルの場合は拾ってきたものをそのまま使うのか自分で体型を調整してるのかで前提が微妙に変わるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:24:06

    >>44

    そんな偉そうなレスする前に>>1を10回ぐらい読んでスレの流れを5回ぐらいは読もうよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:35:16

    >>44

    急にどうした

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:19:17

    >>46

    すまん、3D使うべきかは話題じゃないのか誤読だ

    書き方も悪かったから消しとく


    質問一つ目は使い方によるとしか言えないし出てくる意見も顔のモデルの話だったり体のモデルの話だったりバラバラだからスレ主に絵を載せてもらって判断した方が主にとっても欲しい答えが出るんじゃないかって思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:35:37

    完全トレスよりも関節の位置やポーズ決めに使うくらいがちょうど良い気がする
    デフォルメキャラにも使えるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:38:55

    変な構図描く時の参考程度にしかつかわんな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:52:35

    顔が一切描けないって自分の絵柄がないとほぼ同義じゃない?3Dモデル使用の是非とか以前にまずそれ単体で正面と横顔くらいは描けるようになるよう練習した方がいい気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 03:04:22

    3Dモデルいじってる時なんか虚無が襲ってくるからあんま使わんな自分が機械音痴なせいもあるかもだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:33:32

    3Dを肯定する人が殆どである一方、もし自分が3Dモデルを使って今以上の画力を出せる場合使う?って質問に使う使わないじゃなく、必要ないとか大して役に立たないとかあまり使わないみたいな回答返す人がそれなりにいるところにすんなりとは受け容れられない職人気質のようなものを感じるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:15:44

    >>53

    人によって合う合わないはあるだろそりゃ

    3Dだと細部が気になるから自撮りしてる勢とか自分の絵柄に合う3Dがないとかパソコンのスペック足りてないから使えないとかそもそもアナログ勢だとか今以上な画力が出せると思えないから使わないって言ってるだけでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:20:03

    >>53

    面直で質問してるなら兎も角、この話題でスレ立ててその返答を予測できないのは流石に職人気質よりもっと何かアレなアレだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:21:53

    >>53

    まるで俺の聞いてること以外喋るんじゃねえよカスと素直に言えないお前みたいだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:38:09

    身体のバランスなんて考えるだけ無駄だぞ
    あのワンピースとコードギアスを見てみろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:00:36

    SHIROBAKOでもアニメーターが3Dを敵視するエピソードやってたし、長年培った技術の出番が奪われるような道具への反感は誰にでもあると思う
    ただ技術面をツールが補うほど絵作りのセンスの勝負になってくるから今度は視覚効果やデザイン面が法則化されていくんだろう
    さいとうなおき先生の動画は上手い描き方より上手い見せ方で解説してるのが多いからほんと勉強になる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:23:38

    ワイAIイラストをデッサン人形代わりに自前のPCで画像出力して使ってるけどセーフよな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:27:14

    >>59

    どれくらいの物を出力できているかわからないけど

    かなり上手いAI絵師でも身体ぐちゃってることあるから(アクション性が強いとなおさら

    プロの絵描きを参考にするかデッサン人形を使う方がよっぽどマシだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:53:13

    53がスレ主みたいな荒れ方してるけど口調とか全然違くない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:53:39

    でもぶっちゃけ、好きな絵師が3Dモデル使ってたとなるとちょっと幻滅するよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:55:32

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 05:13:53

    >>62

    そういうもんなの?なんで幻滅するの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:03:51

    3dモデルじゃなくてもデッサン人形使う人だってたくさんいるでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:23:36

    >>64

    3D使えば誰でも上手く絵を描けるとでも思ってんじゃない?

    実際はそのまんま使ってもなんか動きが硬くて妙にガタイがいいなんか変な絵ができるだけだしアタリだけ取ってあとはガン無視して描くからある程度の画力は必要なんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:04:14

    結局3Dモデルは自分で参考資料を作れるというのがメリットであって最終的にやることは写真をもとに描くのと変わらないんだよな
    資料集めが好きだから3Dモデルは使わなくなった

オススメ

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