この国はウマムスタン連合共和国といって 54

  • 1国家統合党総裁23/07/05(水) 22:07:12
  • 2国家統合党総裁23/07/05(水) 22:07:58

    念のため

  • 3国家統合党総裁23/07/05(水) 22:10:01

    資料


    年表


    国旗

  • 4国家統合党総裁23/07/05(水) 22:10:17

    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版

    軍管区

    未回収のウマムスタン


    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:13:06

    立て乙です
    農業統計の話が半年前ってマジ?

  • 6国家統合党総裁23/07/05(水) 22:14:25

    >>5

    光陰矢の如しとはこのことね……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:20:14

    信じ難いことに先週のことに思っていたコンペが何と2ヶ月前らしい
    本当に速い……

  • 8国家統合党総裁23/07/05(水) 22:35:49

    そんなこと、百も承知よ
    ただ、メンヒルに対しては早急に何らかの対処をしないと手遅れになると私の勘が言っているの

    車に積み込んである梱包爆薬を持っていくわよ
    貴女も手伝いなさい

  • 9国家統合党総裁23/07/05(水) 22:37:50

    本日はここまで

    次回は金曜かもしれません

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:39:48

    お疲れ様でした
    なんかこの流れだとエアジさんも奇妙な冒険の第一歩を踏み出すことになりそうだなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:55:41

    このレスは削除されています

  • 12国家統合党総裁23/07/05(水) 22:56:10

    【少しおまけ】

    「そう言えば、何故、整形を?」

    いや、ほら、黄金世代の中では少し影が薄いですけれどもGⅠウマ娘なんですよ
    そんな存在が汚れ仕事をやっていることが露見したら色々不味いじゃないですか

    「じゃあ、やらなければ良いのでは?」

    そういう訳にもいかないんですよ
    ヤクシャンバシャーリにある実家が代々暗殺者の家系なので……

    「……しがらみが多そうね」

    まあ、私以外のGⅠウマ娘で似たようなことをしている人を知っていますから仕方ない措置だと思いますよ
    それにラスカルスズカ航空宇宙軍少将などの宇宙戦闘機パイロット達の事故死工作に比べれば、まだマシですし……

    あっちは色々あって、『訓練事故死者達が墓から蘇る!!』となりましたけれど

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:57:59

    もしかして:アサシンの語源さん的なやつ
    そう言えばあれも啓示教の一派だったか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:01:33

    これで将来的にエアジハードちゃんが実装しても安心ですね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:59:09

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:28:28

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:09:25

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:19:58

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:35:19

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:13:50

    保守
    Za-32絡みで調べてたらObject 299なるアルマータプラットフォームの前身みたいなのを見つけた
    Za-32ってこいつみたいに実はフロントエンジンだったりするんだろうか…?

  • 21国家統合党総裁23/07/07(金) 19:50:17

    総合よ
    戦車でフロントエンジンと言えば、メノーラ―のメルカバがあって、防御力の向上に一役買っているということで有名だけれど……

    ……総合的に見れば、フロントエンジンというものは結構微妙なものの気がするの

    戦車前面の操縦席スペースを考慮すると必然的にエンジンサイズに大きな制限がかけられる上に
    そこが分かりやすい弱点になるというのものあるけれど、それ以上に整備性の問題があると思うわ

    メルカバのエンジン整備・交換方法は詳しく知らないけれど、戦車前面にエンジンブロックがあるということは
    分厚い正面装甲を取り外す必要があると言うことでしょうし、かなり大変なものになるのではないのかしら?

    だったら、エンジンを後部に置いて、正面装甲をより分厚くした方が面倒が少ない気がするのよね
    それまでの戦車の整備方法に大きな変更を齎さないという点でも

    何より、我がウマムスタンは守るべき国土が広く、砂漠(砂塵)や山岳地帯もあって、
    それらからエンジン寿命を考えると整備はこまめに行う必要があるでしょうから……

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:58:24

    まあ基本的に戦車のエンジンは後ろでしょうね
    戦車の最も重要な部分を敵に晒すのは中々勇気のいる決断
    Za-33は敵から身を隠して歩兵が乗り降りするために後部に扉をつけないといけないからフロントエンジンの可能性が高いが

  • 23国家統合党総裁23/07/07(金) 20:09:13

    >>22

    T-14に対するT-15みたいなものね

    となると中量型プラットフォーム(バルタ)と軽量型プラットフォーム(プラト)のIFV、APCもフロントエンジンの可能性が高いから……


    ……むしろ、プラットフォームとしては歩兵の乗降を想定していない戦車と自走砲の方が例外なのかしら?


    >>20が陸軍装備更新計画を練る上で参考にされた可能性は極めて高いわね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:12:20

    確かに整備のたびにこれをやるのは絶対に面倒くさいですもんねぇ…
    Za-33は乗り降りを後部ドアからやる関係上T-15やVN-11みたくフロントエンジンを余儀なくされそう?

  • 25国家統合党総裁23/07/07(金) 20:38:27

    >>24

    そんな風に正面が開いて整備・交換するのね……

    思ったよりも手間ではなさそうだけれど、やっぱり、パワーパックが小さめに見えるわ


    まあ、それはそれとして、少しダイスよ




    ウマムスタン  200(定期連絡)+dice1d1000=13 (13)

    南部鉱山国   200(支配領域)+dice1d1000=898 (898)

    ダート合衆国  dice1d1000=114 (114)

    中山人民共和国 dice1d1000=936 (936)

  • 26国家統合党総裁23/07/07(金) 20:40:48

    このダイス目は……


    dice1d9=1 (1)

    1-6 デブリ

    7-9 やりやがった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:43:58

    デブリ……宇宙から落ちてきたのか?

  • 28国家統合党総裁23/07/07(金) 20:53:01

    【ウマムスタン連合共和国 参謀本部情報総局】


    ……それでザイール領域における情報収集活動をおこなっていた偵察衛星はどうなりましたか?


    「先程、大気圏に突入し、燃え尽きました」


    衛星喪失の原因は?


    「デブリです。デブリ群予想に引っかからなかったことから、小さいものが的確に制御部を撃ち抜いたのでしょう」


    ……情報収集活動再開の見込みは?


    「dice1d1000=984 (984) です(高いほど迅速、低いほど手間取る)」

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:54:12

    👺対応が早い

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:56:33

    あのマグロのでどころかと思ったからそういう意味では一安心
    そしてなんとか収集の努力をしてるだけあって対応が早い

  • 31国家統合党総裁23/07/07(金) 21:05:47

    「約dice1d24=20 (20) 時間後にCL-1から新たな偵察衛星が軌道投入出来るように手配を進めています」


    大変結構

    それとこちらからの呼びかけは?


    「相変わらず、応答しません。恐らく、現在、南部鉱山国領の一部地域で全周波帯に

     ノイズが発生している不可解な現象が関係しているとは思うのですが……」


    コマンド大佐の定期連絡が途絶えて約dice3d12=5 9 3 (17) 時間……

    これほどまでに連絡が途絶えたのは先のカシミールでの事件以来です


    まず、間違いなく、何か任務に支障をきたす出来事が発生しています

    引き続き、大佐の消息が途絶えた領域に関する情報収集をおこなってください

  • 32国家統合党総裁23/07/07(金) 21:21:09

    【南部鉱山国 大規模軍事基地】

    「おい、機関銃の弾の積み込みはどうなっている? (兵士A)」

    「もうすぐ終わる。それよりも防衛線の状況は? (兵士B)」

    「今のところ、封じ込めには成功しているらしい。これ以上増えたら、流石に厳しいが…… (兵士C)」

    「何にせよ、アレは見つけ次第射殺する。そう決まった。絶対に逃すな (兵士D)」

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:22:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:23:46

    無力化の方法は把握しているのかな?
    現時点で何体ぐらいいるのやら

  • 35国家統合党総裁23/07/07(金) 21:29:17

    ……基地内の人員が忙しなく動いているけど、何かあった?

    単なる大規模作戦前の騒々しさとはまた違うっぽいけど……

    「いや~、よく分からないですけど、化物が鉱山から湧き出てきてまして、その対処に追われている感じです」

    化物?

  • 36国家統合党総裁23/07/07(金) 21:44:47

    両手に鎌を生やしたような奴とか蠍みたいな奴とかゲロを吐いてくる奴とか、色々あるんですけど……

    とにかく、凶暴かつ俊敏でそこそこタフな死者を仲間にする感じのあまり可愛くない元人間の化物が突如発生しまして、
    一目見て、『あっ、これ、全力で封じ込めないと大惨事になるやつだ』と思って何とか封じ込めています

    「えっ、何、それ?冗談……、って訳ではないみたいだけど……」

    そう言いたくなる気持ちも分かります
    私も部下から報告を聞いた時は『何言ってんだ、コイツ。コンバットドラッグをキメ過ぎたのか?』と思いましたから

    まあ、現実だったんですけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:47:01

    あまり可愛くないもなかなかだがそこそこタフな死者がパワーワードすぎる
    うっかり文の切り方をこう誤認して死者の範囲狭いな!?と思っちゃったよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:47:05

    まさにゾンビ映画

  • 39国家統合党総裁23/07/07(金) 21:54:40

    ……と言うか、よくそんなものを封じ込められたね
    結構厄介そうな感じがあるのに

    「確かに頭を吹っ飛ばしても突撃してくるし、両手に生やした鎌はボディアーマーごと人体を真っ二つにするくらいですけど……」

    いや、かなりヤバイじゃん……

    「でも、逆に言えば、それだけなんですよね」

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:01:26

    シンプルだからこそやばいがシンプルだからこそ対応の余地もあると

  • 41国家統合党総裁23/07/07(金) 22:01:31

    頭を吹っ飛ばしても突撃を止めないなら地雷や榴弾で足を吹っ飛ばせば良いだけの話ですし、
    切れ味が凄い鎌は関してはそもそも鎌で切られるような距離まで近づかなければ良い

    基本は遠距離から12.7mm弾をばらまいて、数が多ければ砲撃するだけの簡単な作業ですよ

    多分、あの化物が本領を発揮するのは屋内、逃げ場のない閉鎖空間とかですかねー

  • 42国家統合党総裁23/07/07(金) 22:09:37

    なら、当分は大丈夫ってことか


    「当分、と言うよりも『弾薬備蓄が尽きない限りは』と言った方が正確かな

     今のところ、弾薬備蓄はdice1d1000=921 (921) くらいはありますね」


    ふむふむ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:10:04

    12.7mmなら体が吹き飛ぶからなあ
    流石にネクロモーフといえどひとたまりもないだろう
    弾薬は十分にあるのか

  • 44国家統合党総裁23/07/07(金) 22:18:05

    ……いや、多くない?
    タンホイザのことだから、そういったことに関して抜かりがないのは知っているけどそれでも多くない?

    「いやいや~、全然、普通だよ。この内戦を勝ち抜いて新たな国を興すんだから、これくらいはしないと」

    そうかな……?そうかも……

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:19:47

    とりあえずこの前ウマムスタン機を撃墜したようなのがまだまだ全然足りてるのは確かだろうな
    バックアップ側の受難はまだ続きそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:20:32

    有能
    しかしかなりの資金力だな

  • 47国家統合党総裁23/07/07(金) 22:26:05

    ま、今のところ、南部鉱山国は安定運営出来ているということで次の話をしましょうか……


    合流出来なかったガルブゴル博士との連絡はどうなっている感じ?


    「dice1d9=8 (8) かな」


    1-3 音沙汰なし

    4-6 合流困難

    7-8 再回収作戦、立案中

    9  再回収作戦、実行中

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:27:12

    これは争奪戦になりそう

  • 49国家統合党総裁23/07/07(金) 22:36:52

    ……合流できなかっただけでちゃんと連絡は取れている
    博士の現在地もここからそう遠くないから合流困難という訳でもない

    だから、想定外のことが無ければ、回収できると思う

    「想定外のことが無ければ、か……」

    タンホイザが言いたいことは分かるよ?
    前回はその想定外のことが起こったから上手く行かなかったと

    「今回は違う?」

    そうなるように努力中って感じかな
    どこまで出来るか分からないけど……

  • 50国家統合党総裁23/07/07(金) 22:55:15

    う~ん……、じゃあ、あまり期待しないで吉報を待ってます

    「そこは嘘でも期待していると言うところじゃない?」

    使えるものは何でも使う、あるいはこだわりを持ちすぎない
    核兵器開発はあくまでも大国と対等に渡り合うための手段の一つでそれに固執するのは愚の骨頂

    駄目なら駄目で別の方法を考えるだけですね

    あと、ネイチャを失う方が痛手だから無理だけはしないで欲しいなって……

  • 51国家統合党総裁23/07/07(金) 23:07:39

    はいはい、分かりましたよ


    じゃ、ちょっと部下と打ち合わせしてくるからまた後で今後の方針について話し合おっか




    回収作戦のための準備状況

    dice1d1000=482 (482)

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:16:03

    そこそこですね

  • 53国家統合党総裁23/07/07(金) 23:16:56

    今回はここまで
    次回はどこ視点か不明

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:26:33

    乙でしたー
    コマンド達がマグロを壊せばどうにかなるかもしれんが、中々解決の糸口が見えんな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:27:28

    お疲れ様でした

    急なトラブルへの対応にしてはなかなか進んでいるな
    コマンドさんたちもマグロと戦ってて両者とも忙しいが、博士を確保するのは果たしてどこになるのやら

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:30:42

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:55:41

    前スレ200でSu-75増産議論という話が出てたがこの世界だとSu-75は海外にも結構売れそうだな
    史実よりも工業力と技術力の高いウマシアとこちらもかなりの軍事技術を持つウマムスタンの共同開発だから性能はかなり良くなりそう
    リアルだと350機を生産予定なの対しこちらはウマムスタンだけで350機、ウマエトの経済力を考えればウマエトの導入数もかなり増えるだろうから800機以上の生産が見込める
    かなり安くなったのはそこら辺もありそう

    そういえば、この世界だとウマシアは軍用機の開発パートナーにウマムスタンを選んだが、そうなるとリアルみたいなバーラトとの連携はしてないのかな?
    ウマムスタンが自国技術も使われてる戦闘機を仮想敵国に輸出することはまず許さないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:25:48

    この世界だとSu-57は結構輸出されてるのだろうか
    2030年ぐらいにウマムスタンだけで500機となると、2015年より前には大規模な製造を開始してそう
    そうなるとメノーラー贔屓のダートが最新鋭機を売ってくれないサウードやムレイフあたりはSu-57買ってくれる可能性もありそう
    昔からアラブ側で介入してるウマムスタンに、教官を派遣したりとアラブ寄りのウマシア
    その2国が開発した最新鋭戦闘機ならメノーラーのF-35への対抗として2015年ぐらいに導入が決定してたり?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:50:46

    Su-35ってこっちの世界だと中山には輸出されてないのかな
    さらにバーラトにもウマムスタンの要請で輸出攻勢ができないとなるとスホーイ的には不満が高まってそうだな
    バーラトとの共同でのSu-35の第五世代型の開発計画もあるがそれもこっちだと厳しいだろう
    それともその分ウマムスタンが大量に購入してるからそこまで問題には思ってないのかな?
    中山は昔Su-27の技術をパクったりしたからスホーイとしても本来は好ましくない相手だろうし
    ゲートで繋がった先の世界よりも遥かにSu-35やSu-57が売れてるのもある

    MiGは完全にウマムスタンに依存してそう(経済状態の良いウマシアがどれぐらいMiG-35を導入してるかによるが)
    大規模製造が行われてるとその流れで他の国にも売れてるということもあり得るのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:23:11

    …ひょっとしてこの世界ってMiGとSuが合併してUACになってなかったりする?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:28:51

    >>60

    リアルと違ってMiG-35の売れ行きが好調なのでその可能性も十分にある

    ウマシアが全力で阻止するだろうがウマムスタンによるミグ買収の動きぐらいはあったかもしれんが

  • 62国家統合党総裁23/07/09(日) 11:57:09

    追込よ
    イベント完走まで残り40万ptだから今から育成するの

    それと戦闘機に関しては、MiGの試作機・案を参考にしたKar-202の初飛行が
    2024年であることやMiG-35が大量に配備されていることを考えると……

    Su-35の中山やバーラトへの輸出、バーラトとの共同開発計画が普通に行われたことでウマムスタン政府とSu社の仲が微妙に拗れて、
    独自の第五世代ジェット戦闘機(Kar-202)開発計画におけるウマシアの協力企業がスホーイからミグへとスライド

    結果、FGFA計画がポシャった一方で1.44や4.12を原型としたKar-202開発計画は順調に進み、試験飛行間近と言ったところで
    大きな利権を逃したスホーイ社が慌ててSu-57の割引売り込みをおこなって関係修復をおこなったとかそんな感じになるのかしら?

    あと、UAC合併はMiG側で一笑に付されて立ち消えたわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:21:36

    とするとウマムスタンはSu-57の開発にあまり参加してないのかな?
    FGFA計画が始まった2010年ごろだから、その頃にT-50計画から離脱したのかな
    ついでに言えばSu-35の中山への輸出計画が始まったのも2010年
    ここらで完全にウマムスタンはMiGよりになってそう
    ウマムスタンがSu-57に関わったのは実質的にSu-57UMJ,UMKへの改修作業が主だろうか

    Kar-202、Te-25の原型がMiG製だったから、一部の部品の製造はミグが行ってたりするのかな
    MiGが独自にウマムスタンに協力して投資を行ってたなら、製造販売の利益も一部はMiGのものになるだろう
    Su-57の採用をウマムスタン空軍が検討し始めた時にMiGはKar-202の空戦能力向上型の開発を提案してSuを締め出そうとしてたり?
    元々は対地攻撃用だから搭載されてないであろう推力偏向ノズルの搭載やシステム面の一部変更あたりを提案してそう
    MiG-35の大量発注やKar-202,Te-25(どちらも結構海外に売れてる)の利益の一部が入ってるかもしれないことを考えるとワンチャンMiGの方が強いことすら有り得る
    ウマシアの経済発展によりウマシアへの納入数は増えてるだろうが、Su-35、Su-57のウマシアへの納入数や海外への販売数は決して多くはないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:33:33

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:39:40

    ちょっとずつウマシア/ウマエトから離陸しようとしてる感はあるよね
    スホーイとそういうことがあってミグ寄りになり、
    一部部品の製造をおそらくミグ社に頼みつつ国産機をまた作り始めている
    となると次は総国産が目標なのかなって気がしてきたというか
    第6世代はスイープ局長の介入やらシームルグとの連携を織り込むやらで我々の世界のそれと比べてもだいぶ特殊なものになりそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:39:56

    この世界のMiGはバーラトのMMRCA計画にMiG-35は出さずに当初提案していたMiG-29OVTで済ませそうだな
    多分MiG-29OVTならウマムスタンの技術協力はあんまりないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:11:50

    そういえば疑問なんだけど、Kar-202の初飛行って本当に2024年なのか?
    最近の戦闘機とかって初飛行から納入、運用開始まで数年かかるの普通だし、そうなると2024年11月初飛行のKar-202の量産はどんなに早くても2027~2028年になる
    そこから2030年ごろまでに300機を納入し運用するのは結構大変そうだ
    中山のJ-20の生産ペースが4年で200機程度(年産50機)、ダートのF-35が7年強で860機(年産120機)
    それに対してウマムスタンの生産力はSu-57、Te-25を同時生産しつつKar-202を最低でも年間70機以上製造できる能力を持つことになる
    しかも生産効率がまだ上がりきっていないだろう最初の数年間でその生産力を実現したことになる
    そう考えると2024年に飛行したのは初期量産型の機体で、量産型がちゃんと稼働するかどうかの試験であった可能性があるのでは
    同様の理由でTe-25ももうちょい早くに試作機が飛び始めてそう…と思ったけどスレ内で改良が指示されてたな
    どうなってるんだろう

    まあ本音を言うとα世界にウマムスタンの国産第5世代と4.5世代(まだ試作機だけど)を見せて度肝を抜きたいというのもあるんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:36:23

    保守

    >>24

    さらに調べたらBTMP-84なるT-84ベースのリアエンジン式で後部にドアがある重IFVが出てきた

    125mm搭載で兵員5名搭載可能とか珍兵器の類だぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:12:26

    >>68

    ロマン兵器ですな

    Za-32で退役するであろうウマムスタン軍のT-80Uってどうなるのかね

    一部は(流石にこれは極端な例だが)こんな感じで改造されて使われたりするのだろうか

    まあザファル計画で十分な数の装甲車両が生産されてるし全部モスボール、予備兵器になる可能性もあるが

    もしパークスターナと開戦したら予備役部隊の重要な装甲戦力になるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:31:10

    >>68

    素のT-84と写真間違えました

    こっちが正真正銘のBMPT-84

    >>69

    まだ使えるなら中古兵器として他国に移転するのもアリだったり…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:40:07

    パカンダあたりに払い下げる可能性もあるんかな?
    あの国なら旧式兵器を誰よりも活用できるだろうし色々ときな臭いアフリカで営んでる友好国だから出番も多そう

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:12:20

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:44:49

    パカンダがガスタービン搭載した戦車を運用できるかだな…と思ったけどこの変動した世界線だとT-72UM相当がガスタービン搭載した快速戦車になってる可能性が高いな
    それを運用してるなら大丈夫か
    あるいは最新のディーゼルエンジンを搭載するように変えるかだな
    今度ウマムスタン製戦車買ってくれそうなところとか考えてみたいな

    この世界だとガスタービン戦車の主な開発、運用国はダート、ウマエト、ガリア、ウマムスタンになるんだな
    ウマムスタンの戦車輸出事業てどうなってるのかな
    それなりに売れてたり?
    中東戦争でミスルを全面支援してたら史実でミスルとサウードが合計で4100ぐらい持ってるエイブラムスやパットンなどの戦車がウマムスタン製になってたり?その他中東諸国にも広まってそう
    多分エンジンはディーゼルになってるだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 09:23:17

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:56:33

    前に陸軍に要求されてたBo-24 2300両が財務省の方から「戦車2両に1両ではなく、4両に1両くらいで何とかならない?」と言われてたから、BMPTみたいに一部はT-80Uを改造して使ったりする可能性もあるかな?
    Bo-24が1200両ぐらい生産されて、ウマシア軍で検討されてるみたいに戦車大隊を全て戦車3両につき支援戦闘車1両の編成にするなら大体600両弱のT-80Uが改造されることになる

  • 76国家統合党総裁23/07/10(月) 19:39:20

    >Kar-202、Te-25の初飛行

    これに関しては後日、処理するわ

    ダイスになると思うけれど


    >T-80改造案の運用

    普通にありえそうだわ

    あと、T-84関連だとヤタハーンという派生型があるのだけれど、この世界だとこれも微妙に変わっていそうね……

  • 77国家統合党総裁23/07/10(月) 19:59:13

    【アフリカ大陸 ザイール 南部鉱山国支配領域 ダイヤモンド鉱山 採掘区画上層】


    ――さて、準備は出来たかしら?

    そろそろ、採掘区画へ行くわよ


    「本当に行かないと駄目なんですか?一度、通信が出来る場所まで鉱山から離れるというのは……」


    ここまで来たなら腹を括りなさい

    それに手持ちの武器で太刀打ちできない状況に陥ったら撤退するとは約束したでしょう


    「(……太刀打ちできない状況って、もう撤退することもままならない状況なのでは?)」


    1/3ターン dice1d10=7 (7)

    進捗度 /100

    1  刺客

    2-3 dice1d50=22 (22)

    4-5 dice1d80=79 (79)

    6-7 dice1d100=79 (79)

    8-9 20+dice1d100=87 (87)

    10  戦いの中での成長

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:01:38

    一気に突き進んだな
    2/5が同値のほぼ8割とは凄まじいもんだ

  • 79国家統合党総裁23/07/10(月) 20:09:01

    ……あれ?思ったよりもサクサク進めますね?

    もっと苦戦すると思ったんですが……


    「単独で戦うならきっとそうだったでしょうね。ツーマンセルなら、お互いの背後をカバー出来る。

     両手鎌人間が最も厄介な店は背後からの奇襲を狙ってくることだから対策すればこんなものよ」


    成程……、ところで、その両手に持っている化物の鎌はいったい?


    「弾丸の節約、切れ味が良いから結構使えるわ。貴女もどう?」


    全力で遠慮させていただきます




    採掘区画上層

    2/3ターン dice1d10=7 (7)

    進捗度 79/100

    1  「一つになりましょう」

    2-3 dice1d50=28 (28)

    4-5 dice1d80=10 (10)

    6-7 dice1d100=84 (84)

    8-9 20+dice1d100=94 (94)

    10  戦いの中で成長するタイプ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:15:06

    安定している……
    ここで遠慮するあたりエアジさんはまだ未熟だな
    いやまあゴブリンスレイヤーのような戦い方と考えれば敬遠も致し方なしだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:19:11

    あっさり到着した…

  • 82国家統合党総裁23/07/10(月) 20:23:46

    ……あれ?これでもう採掘区画上層は終わり?


    「そうみたいです。あと、本当にそのスタイルでどうにかなるものなんですね……」


    簡単よ

    飛びかかりや突進に合わせて鎌で攻撃をいなすことで化物がよろめくから

    脚力にものを言わせて最初に足を壊して、追撃で頭と腕を踏み潰せば良いわ


    「いや、無理でしょ……」


    余った1ターン分の報酬 dice1d10=5 (5)

    1-3 限定スキル

    4-5 1-3+情報

    6-7 通常スキル

    8-9 6-7+情報

    10  ???

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:25:52

    やったぜ

  • 84国家統合党総裁23/07/10(月) 20:37:26

    今作戦限定スキル dice1d7=4 (4)

    1-3 固定値は正義 常に+10

    4-6 スナイパー  最初のダイスを振る時、3+dice1d7=6 (6) となる

    7  まだだ    ダイスを3回振って進捗度が100未満の時、最も低い数値を入れ替える形で振り直し

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:40:03

    最初が肝心なことも多いだろうからありがたい

    しかしカガンのレースやコンペの時もそうだけど、
    何かにつけてまだだが生えそうになるのウマムスタン人には光の資質の持ち主が多いのか……?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:42:04

    勝ったなガハハ
    だいぶ強いな

  • 87国家統合党総裁23/07/10(月) 20:43:36

    ……………………

    「急に黙り込んでどうかしましたか?」

    別に何でも無いわ
    ただ、少しこのアフリカという土地に慣れてきた気がしたの

    それよりも休憩を取るわよ
    上層は楽勝だったけれど、この先の中層、下層はどうなっているか分からないから

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:45:43

    さらに二つか
    失敗の可能性も結構あるしここでスキル手に入っててよかった
    まあ本来これを二人で制圧する事自体が中々の無茶ではあるんだが

  • 89国家統合党総裁23/07/10(月) 20:54:13

    「それもそうですね、休めるうちに休みましょう。ただ…… (エアジ)」

    「ただ? (コマンド)」

    「壁や床のいたるところに気味の悪い落書きがあるせいで心が全く休まらないです (エアジ)」

    「アバンギャルドの一種だと思えば? (コマンド)」

    「無理ですよ……。おまけに一面血だらけですし…… (エアジ)」

  • 90国家統合党総裁23/07/10(月) 21:06:47

    ……ん?何でしょうこれ?


    「何が?」


    ああ、いえ、このdice1d9=5 (5) が妙に気になって……


    拾得物

    1-3 日記

    4-6 USB

    7-8 プレート

    9  ???

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:13:55

    このレスは削除されています

  • 92国家統合党総裁23/07/10(月) 21:14:56

    USB……、ノートPCは車に置いてきたのよね

    地上に戻ってから確かめましょうか


    しかし、この先はどうなっていることやら……


    採掘区画中層

    1/3ターン 3+dice1d7=6 (6)

    進捗度 /100

    1  刺客

    2-3 dice1d50=24 (24)

    4-5 dice1d80=52 (52)

    6-7 dice1d100=25 (25)

    8-9 20+dice1d100=94 (94)

    10  慣れてきた!

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:18:04

    あ、スナイパーのダイス部分はミスだったのね
    しかしもうクリアしちゃったのマジで先手必勝だな

  • 94国家統合党総裁23/07/10(月) 21:20:23

    ……あれ?もう中層も終わりですか?


    道中はdice1d9=5 (5) でしたよね


    1-3 スカスカ(下層ダイス厳しめ)

    5-6 敵の数が上層と同じくらい

    7-8 敵の数が上層よりも多め

    9  ???

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:23:26

    結構楽に進めるな
    まだそこまで大増殖はしてないのか鉱山外に出て行ってるのか

  • 96国家統合党総裁23/07/10(月) 21:28:07

    いや、上層と同じくらいだったからでしょ

    貴女も化物を効率的に破壊するコツを掴んで、要領が良くなった分、時間も縮む

    何も不思議なことではないわ


    しかし、これなら休憩は必要なさそうね

    下手に足を止めると不味い気もするし……


    この勢いのまま、一気にメンヒルの場所まで突入するわよ


    採掘区画下層

    1/3ターン 3+dice1d7=4 (4)

    進捗度 /100

    1  精神干渉

    2  刺客

    3  dice1d50=29 (29)

    4-5 dice1d80=67 (67)

    6-7 dice1d100=72 (72)

    8-9 20+dice1d100=30 (30)

    10  ノンストップガールズ

  • 97国家統合党総裁23/07/10(月) 21:31:26

    あと、ニ、三区画突破すれば、メンヒルがある場所に辿り着きます!


    これなら、いけますよ!!


    採掘区画下層

    2/3ターン dice1d10=10 (10)

    進捗度 72/100

    1  精神干渉

    2  刺客

    3  dice1d50=47 (47)

    4-5 dice1d80=67 (67)

    6-7 dice1d100=12 (12)

    8-9 20+dice1d100=80 (80)

    10  ノンストップガールズ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:34:02

    とうとう出たか

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:34:16

    マグロ漁の時間だ!
    でもコイツどうするかな…

  • 100国家統合党総裁23/07/10(月) 21:40:40

    到達よ

    ようやくメンヒルのところまで辿り着いたけれど……


    状況 dice1d9=8 (8)

    1-3 半休眠状態

    4-6 覚醒状態

    7-8 誰かいる

    9  ???

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:41:29

    さらに人が増えるのか、それともヤバいやつか……

  • 102国家統合党総裁23/07/10(月) 21:41:42

    dice1d9=4 (4)

    1-8 C

    9  N

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:43:02

    オヌシナニモノ
    こんな所にネクロモーフに襲われず留まってるとか厄ネタの気配が

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:43:56

    炭素……ではないな
    はたして

  • 105国家統合党総裁23/07/10(月) 21:48:38

    「……メンヒルの横に立っているあのウマ娘はいったい何なのかしら? (コマンド)」


    「私達と同じように化物を倒しながらここまで来たとか……、ではないですね。確実に (エアジ)」


  • 106二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:50:27

    クラフトユニヴァ大使!?
    なぜここに

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:51:01

    対応次第では強敵か、あるいは新たな切り札か
    いずれにせよ結果論ではあるが少人数で突き進んでよかった

  • 108国家統合党総裁23/07/10(月) 22:15:51

    …………………………………………


    dice1d9=5 (5)

    1-2 キラキラ星(非友好的接触)

    3-4 「一つになりましょう」

    5-6 「コマンドスズカ、エアジハード、貴女達を歓迎します」

    7-8 「ネガティブ、予測とのズレを確認。ただ、興味深いね」

    9  ???

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:19:34

    とりあえず即戦闘とはならないか
    何が目的なのか

  • 110国家統合党総裁23/07/10(月) 22:19:42

    歓迎されたところで今回はここまで

    次回は……、暑さにダウンしなければ平日のどこかで更新すると思います

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:21:15

    お疲れ様でした
    とりあえず対話の余地はあるか
    出なかったけど7-8だったら未来のカガンと繋がっていたのかな(ネオユニはSS産駒)

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:30:48

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:56:04

    しゅ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:04:34

    この世界のUAC統合はMiG側が一笑に付した以上に全力拒否してそうだな
    MiGとウマムスタンの連携を考えると、統合した場合UAC内部のMiGの技術者や資料を通じてウマムスタンの軍事技術がUACの製品として中山やバーラトに流れかねない
    MiGとしては最大の顧客であるウマムスタンは絶対に怒らせられないし、下手すりゃウマシアとウマムスタンの外交問題にも発展しうる

    あと、この世界だとウマムスタンはSu-75の開発計画にも不満がありそうだな
    ウマシアの強い要請があって合流したんだろうがウマムスタンとしては信頼のならないSuよりもMiG中心のLMFS計画を推進したかったのが本音ではないだろうか
    まあMiG-1.44を原型としたKar-202がLMFS計画と言えなくもないんだが
    もしかしてMiGもLMFS計画を中止してKar-202計画に切り替えたのだろうか

    この前の設定だと教導団にSu-35が所属していないが、よく考えてみたらこの世界だと普通に所属してそうだな
    中山ではすでに運用が始まっていてバーラトも今後導入する可能性が高い機体だし
    アグレッサー部隊に何機か所属してそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:40:50

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:58:05

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:43:35

    そういえば中山がこんな事計画してるそうな

    ウマムスタンとバチバチにやりあってるこの世界だとあんまり真剣に検討はされてなさそうだが

    並行世界の人たちからすると中央アジアと中山の中がバチクソ悪いことは驚きだったろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:02:31

    そう言えば、前にダイスで決まったことではあるけどテュルキエ以外の国でKar-202売れそうなところあるかな
    最初のダイスでそこそこの値が出たのに今のところ売れてるの36機だけだし
    第五世代と考えるとこれでも良いっちゃ良いんだが
    あと、実はテュルキエって当初F-35を100機調達予定だったんだよね
    現時点での納入数なのか、あるいはTFXとその先の第六世代に切り替えたのか

    他に売れそうな国となるとUAEみたいなアラブ諸国なんだが、Te-25をすでに売却済みだし、Su-57との競争もある
    そうなると台湾ぐらいか?
    F-35を結局売ってもらえなかったし、Su-57はウマシアと中山の関係を考えればまず売れないだろう
    まあ国産戦闘機、ガリア製戦闘機、ダート製戦闘機を運用していてただでさえその負担が大きいのにさらにKar-202なんて運用したらとんでもないことになりそうだが

  • 119国家統合党総裁23/07/12(水) 19:43:37

    【アフリカ大陸 ザイール 南部鉱山国支配領域 ダイヤモンド鉱山 採掘区画下層最深部】

    ……………………

    「……何故、銃口を私に向けるのですか? (???)」

    逆に聞くけれど、向けない理由があると思う?

    貴女、何者なの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:57:40

    このレスは削除されています

  • 121国家統合党総裁23/07/12(水) 20:00:07

    ……クラフトユニヴァ大使?

    「知っているの? (コマンド)」

    ええ、記憶に間違いがなければ、彼女はパカンダ諸王国連合の大使館に派遣されている特命全権大使の筈です

    ですが、そんな存在がこんなところにいるのは明らかにおかしい
    もっと言えば、今の私の顔のことを考えると……

    「……在パカンダ大使が秘密作戦にどこまで関わっているか知らないけれど、そこまでの情報はまず持っていないと」

    そういうことです

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:04:27

    もしかして「前のパカンダ」の人の可能性がワンチャンある?
    こんなところにいるくらいだから世界線変動時に融合の影響外になったとか

  • 123国家統合党総裁23/07/12(水) 20:15:07

    クラフトユニヴァ大使……?

    ……ああ、この生体型端末を生成する際、参考にした個体の名称ですか
    混乱させて申し訳ありません

    まあ、それはそれとして、こうして睨み合っても埒が明かないでしょう
    一度、銃口を下ろして話し合いませんか?

  • 124国家統合党総裁23/07/12(水) 20:23:51

    ……先にこちらの質問に一つ答えてくれるなら考えるわ

    「良いでしょう。どうぞ (???)」

    メンヒル……、貴女の横に屹立している赤黒い物体は一体何なの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:29:05

    クラフトユニヴァじゃなくて謎の何かだったか

  • 126国家統合党総裁23/07/12(水) 20:35:05

    ああ、これですか?


    これはdice1d9=6 (6) ですね


    1-3 星系内生態系破壊用兵器のプロトタイプ

    4-6 ズィロ生成装置

    7-8 スターイーターの派生型

    9  文明養殖器

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:37:01

    どこの精神文明だこんなもの寄越したのは!?

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:54:28

    このレスは削除されています

  • 129国家統合党総裁23/07/12(水) 20:55:04

    26世紀の人類が生み出したズィロ生成装置ですね

    「26世紀……?ズィロ生成……?? (コマンド)」

    ズィロというのは極めて強力なサイオニックが死に至る瞬間に発する莫大なエネルギーによって生成される物質であり、大変希少な資源です
    しかし、強力なサイオニックはそうそう生まれることがない

    ただ、研究によって、準知的生命体及び知的生命体というものは基本的に微弱ながらサイオニックの性質を
    秘めていることが判明し、次いで、数百億-数千億の知的生命体を集合意識のように一つの存在とすることで
    強力なサイオニックを人工的に生み出すことが理論上可能であると証明され――

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:00:29

    古代人類であったか
    そういやウマネストが精神だったしな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:05:43

    地味に未来テックなのが明かされてるのね、500年後くらいか
    本人が出てないだけでネオユニヴァース・カガン関与の可能性がまだあるんかな?
    ウマムスタンの2人を歓迎して説明までやってるくらいだし

  • 132国家統合党総裁23/07/12(水) 21:30:56

    ……つまり?

    「複数の知的生命体を犠牲にして賢者の石を生み出す機械ということです (???)」

    鉱山作業者の精神が病んだり、人間が化物へと変異したりした理由は?

    「生成されるズィロの質と量を向上させるためですね。死への恐怖、化物へと変異する恐怖、化け物に襲われる恐怖……。
     そういったことで強い超能力波が発せられ、更にはコンバージェンスイベント……、収束による『月』……、
     養殖サイオニック・アバター生成のための素材も集められるということで一石二鳥です (???)」

    一石二鳥……

    「ああ、補足すると人間が化物へと変異するメカニズムなら装置から発せられる特殊な電磁波によるものですよ (???)」

    ……説明の半分も理解出来ていないけれど、これを作った奴は地獄へ落ちるべきね

    はっきり言って、狂っているわ……

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:32:25

    なるほどわからん
    昔の人類はだいぶ狂ってたんだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:41:25

    イシュヴァール事件量産装置とは恐れ入る
    なるほどそれは間違いなく狂っているよ

  • 135国家統合党総裁23/07/12(水) 21:41:40

    ……それで質問は以上でしょうか?

    「……聞きたいことなら山程あるわ。『何故、私達の名前を知っているのか』……、『何故、私達を歓迎するのか』とか……」

    それらに対する回答は簡単ですね
    名前を知っているのは知識として頭の中に入っているから、歓迎するのは貴女方に依頼したいことがあるからです

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:47:19

    >依頼

    不安しかない

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:58:03

    このレスは削除されています

  • 138国家統合党総裁23/07/12(水) 21:59:17

    依頼?


    「ええ、そうです。とある場所まで行き、この『鍵』を使って欲しいのです (???)」


    『鍵』……?


    ……いえ、それをすることで私に何のメリットがあるの?



    ↓『鍵』

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:00:57

    もしかしてセフィラの鍵とか言うまいな
    でもそれくらいじゃないと本当にメリットわからん話ではある

  • 140国家統合党総裁23/07/12(水) 22:05:36

    メリット dice1d9=8 (8)

    1  ふわふわ

    2-3 クラフトユニヴァさん(仮)、割とケチ

    4-6 そこそこ美味い話

    7-8 クラフトユニヴァさん(仮)、太っ腹

    9  ???

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:06:46

    クリティカルに1足りない
    個人的な利益か国への利益か

  • 142国家統合党総裁23/07/12(水) 22:22:17

    大きなメリットとしては二つあります


    「それは?」


    一つはこの依頼を完遂することで貴女に課せられた任務が達成できるということ、

    もう一つは報酬として先進的なテクノロジーを提供する予定であるということです


    「……先進的なテクノロジーとは?」


    dice1d3=3 (3) です


    1 惑星整形

    2 陽電子AI

    3 気象制御

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:26:00

    気象制御ってどれぐらいのエネルギーがいるんだろう
    それによっては陽電子AIの方が実用性ありそうだが…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:30:19

    なんか気象制御で思いついたのがチャンミだった
    あのレースどのラウンドも同じ天気だからな……

  • 145国家統合党総裁23/07/12(水) 22:49:16

    ……何かの冗談?
    気象制御だなんて、そんなこと出来る筈が……

    それに出来るとしても莫大なエネルギーが必要とかそんなものでしょう?

    「では、他の候補にしますか?惑星整形と陽電子AIなどがありますが…… (???)」

    それらも莫大なエネルギーが必要だったり、製造が難しかったりするというオチだったりしない?

    「…………………… (???)」

    はぁ……、もっと扱いやすいテクノロジーは無いの?

    「……これら以外のテクノロジーだと世界に与える影響が観測困難。
     『軌道』がズレる可能性が高い。それは私/僕にとって望ましくない (???)」

    何だ、超越者みたいな振る舞いをしている割にはケチくさいのね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:57:59

    惑星整形はトンネル工事の超すごい版っぽいし
    陽電子AIはアンドロイド自体はすでに人類の隣人になってるので大きな進歩はしてもズレる可能性は低そうだしね

    反対に言えばチャンミって莫大なエネルギーのいる気象操作をレースのために使ってたんだな……
    そりゃ開催頻度減るわけだわ(たぶんそういうことではない)

  • 147国家統合党総裁23/07/12(水) 23:10:48

    ……『めっちゃムカつく』

    「……えっ? (コマンド)」

    ――ディサイド。報酬はテセラクト……、重力の限定的制御
    これなら文句はない

    そうだよね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:11:26

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:13:12

    もしかしなくても結構進捗してた宇宙基地とか全然まだまだだったウマルカンド21の後継とか、
    あとスペースコロニーの基礎技術になるやつじゃないそれ……?
    言ってはみるものというかなんかえらいものくれたな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:16:23

    はいっ革命確定
    ぶっ活用します

    これをウマムスタンの科学者の功績として発表すれば(秘匿されるかもしれんがこういうのは民生分野に出したほうが輝くし あるいは機密技術として軍事転用するかもしれんが)ノーベル賞(カンニング)行けるで!

  • 151国家統合党総裁23/07/12(水) 23:23:28

    えっ、ええ、それなら十分……、十分すぎるわね……

    (急に口調が変わった……?それにこのプレッシャーは……)

    (まだ目的地を知らされていないけれど……、これは退路が断たれたわね)

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:25:01

    兵器でも革命的かもしれんなこれ
    反重力工学を含む場合第6世代戦闘機に多大な影響を与えそうだし、
    元よりIBISが飛んでるあたり飛行化構想はあったかもな装甲騎兵もフロート飛行が可能になるかもしれん
    そうでなくても超重力兵器とかの可能性も出てきそうだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:31

    あとは加工でも例えば木製圏じゃないと重力の都合で作れないとされるものを地球圏で作れるようになったりとかもあるか

    しかしやはりネオユニなのか?これは過去ではなく未来?どっちなんだ……

  • 154国家統合党総裁23/07/12(水) 23:30:41

    ……THNK、依頼を受けてくれてありがとう

    目的地は既に示された道筋を歩めば良い
    過程で『鍵』を使うべき場所・場面は必ず訪れる

    私は扉の先で待っているよ

  • 155国家統合党総裁23/07/12(水) 23:32:37

    今回はここまで

    次回でコマンド大佐視点は一休み

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:34:38

    乙でした

    反重力ってどういう力になるんだろうな
    SFの存在だからよーわからんが
    ただ、どんな力であるにせよ従来は重すぎて運べなかったものが運べるかもしれないし物流面で革命が起きそう
    あと過積載の定義とかも変わるかもしれんな

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:47:20

    話がうますぎるから「騙して悪いが」されそうで怖いな
    あと、26世紀の人類が作ったものが何で古い地層に埋まっていたかも分からん
    過去の人類にとっての26世紀で現在の人類にとってはかなり昔という可能性もあるが、ネオユニっぽい言動が気になる

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:14:15

    寝て起きて気がついた
    そういやタイムマシンの理論ってブラックホール(重力)利用したやつがあったよな
    ウマムスタン黎明期編にもワンチャン関係してくるかこの技術……?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:32:21

    保守

    コマンドさん視点ひと段落ってことだけど、はたして鍵の使い場までにどれだけの敵味方がひっついてくるのやら……

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:43:47

    今までの話に全く関係ないんだけど、ウマシア内戦時に結局白軍を勝たせられなかったのはやっぱりデニーキンやコルチャークと対立してしまったからなのだろうか
    コルチャークは少数民族の独立に反対だったし、デニーキンもポーランドやユークレインへの対応を見るに独立を認めるとは考えにくい
    大規模な介入を行うならテュルク系民族の住む土地をいくらか開放してもらうぐらいの対価は欲しいが、そこらへんで利害の対立が起き手を引かざるを得なくなったとか?
    ここまで来るといっそ赤軍と白軍を同時に相手どってウマシアを屈服させることすら視野に入るが、連合軍の手前それも出来なさそうだ
    ちょうどエイシンも敗北する頃だし、人口密集地を抑えてる赤軍の兵力は数百万にもなる

    白軍が少数民族の独立を対価にしてたらワンチャンシベリアに白軍系国家が成立してた可能性が?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:37:18

    ウマムスタンの工業化って第二次バーラト大戦後なのかな?
    そうすると工業化が始まったのは1855年以降
    ちょうどベッセマー法が発明されたあたり
    こうしてみるとエイシン、ダート中心の第二次産業革命が始まったのとちょうど同時期か
    しかもエイシンがさらに本腰を入れた工業化を始めたのが統一後の1870年
    それに比べだいぶ早めに国全体として統一された工業化が可能になっている

    北バーラト大戦における財政的負担は相当なものだったから、普仏戦争の賠償金ガッポガッポなエイシンや新大陸でぬくぬくしてるダートに比べどれぐらい投資できたのかはわからんが、戦争の結果によっては北バーラトを確保しているわけで
    その市場における需要を背景に一気に工業化が進んだ感じだろうか

    あとは、場合によっては戦争中に無理をして工業化を行った可能性もあるのかな
    戦争が激しくなるにつれ新兵器の投入、熟練騎兵の損耗から徐々に戦争は火力戦に移り変わり始める
    戦争の前線に近いアフガンあたりに製鉄所や弾薬工場、兵器工場が建てられ、軽工業が盛んなウズベク地方でも繊維業がさらに拡大
    史実の南北戦争で国力が疲弊しつつも各地で軍需による工業生産の拡大が起こったダートのような状況になったとか?
    流石に10年も続いちゃうと悪影響の方が大きいような気もするが
    戦後は北バーラトの市場へそれらが一気に放出されたのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:26:34

    繊維業における工業化はだいぶ早くに始まってるだろうな
    ヤルカンド出兵でウマムスタンに対する貿易優遇が始まってるからシルクロードを通した織物の輸出は盛んに行われてそう
    まあ陸路だから南京木綿に勝てるか怪しいっちゃ怪しいが、それでも中山内陸部ならそれなりに需要があるかも?
    アルビオンに比べアジアの国という利点を生かせば色々なものが売りやすそうだ
    アヘンなんていらねぇんだよ!
    こうしてみるとシクやカラートも大事な市場だったんだろうなって
    そしてそれらの製品がガリアやオランダの船を通じて欧州へ売られたりしたのだろうか
    あと、そうすると北バーラトの制圧は綿花の生産場所を確保するという意味でも大事だったのかな
    この世界のウマムスタンは灌漑をする気がないし、その財力もまだない
    綿花という資源の獲得も南方進出の動機の一つだったのだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:28:03

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:06:49

    Fridericus Rex Grenadiermarsch [German march and folk song][+English translation]

    ウマルカンドよ、ティムールなれと 出師の命(みこと)に揃いたり

    二百歩大隊、千騎中隊 薬包盒には弾満つる


    大御宝の千々の民 詠われる如くに戦わん

    カラート・シクはわが友なるぞ 侵さん輩は懲らすべき


    アルビオン、パールスと結び 大清帝国にウマシアより

    四方なる敵軍迫り来 先に 我が勇猛の士 疾く進め


    グッバイヘイロー大将、シルヴァーホーク元帥、グローリアスソング少将も皆な揃う

    オスマン、雷帝、十字軍とて これなる陣容に及ばんや


    愛しフジキセキよ涙すな 戦に別るも一時ぞ

    虜となすべき敵兵ばらは 人より鳥をば撃つ輩


    重き砲弾、地を穿ち 早き銃弾、風を裂く

    大砲小銃(おおづつこづつ)の繁きがとても 敵弾いかでか当たるべき


    火砲が能は我勝り 士卒の規律も更なれば

    ウマシアは極寒の地にあれば いかにしてバーラトの沃野を知らん


    セポイが受くは悪貨なれども 我らが用うは上銀貨

    オスマン、雷帝、十字軍とて 賄い我らに及ばんや


    外夷の魔の手を打ち払う 勝利の栄冠、幾たびぞ

    我らが英雄サンデーサイレンス 『カガン』の号に恥ずる無き

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:53:45

    >>164

    全く同じこと考えてる人がいた!

    蛟蛉堂さんの訳いいですよね


    我らが主、大カガンは 麾下の兵、二百余万に

    幾千の陣地の兵士らに サーベル握れと宣えり


    「疎ましき輩ぞ見せよ」 「戦にては雄々しき姿」

    「ペシャワールの民から領地まで かけがえなき余が宝なり」


    「ビクトリアはロマノフと組み、 清帝国は余に手向かえり。

     アルビオンはシク王国に迫りたり 今ぞ国の威武知らしめよ!」


    シルヴァーホーク、グッバイヘイロー大将 グロリアスソング少将、みな準備良し!

    ヒンドゥーも八旗も十字軍も 我が軍の意気知らざるなり!


    ニルファルよ、泣くことはない 弾なんぞ当たりはせぬさ!

    敵軍の狙いは的外れ 兵の替えは誰にもきかぬ


    弾丸は小孔を為し サーベルは切創を為す

    鉄と鉛でなる弾全て 幾多の者らに雨と降る


    秀抜の軍駝のありて、 共和国に向う敵なし

    パールスの銀貨は悪銭で ウマシアはさらに上を行く


    英軍は兵に牛油を 我が軍は兵に金貨を!

    ヒンドゥーも八旗も十字軍も 深謀遠慮を疾く知らん


    称えあれ大カガンを 幾たびの勲功光る

    我らが英雄サンデーサイレンス 外夷より守りしこの地あり

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:54:40

    それはそれとして、面白い計画があった

    www.jstage.jst.go.jp

    リアルのウマエトで検討されてた、不毛の大地シベリアを流れ、北極海へ流れこむオビ川、エニセイ川、レナ川の一部を核爆弾で吹き飛ばしつつ大規模なポンプ場やダム、運河によってこれらの川に流れる膨大な水を中央アジアへ逆流させ、中央アジアを緑の大地へ生まれ変わらせるという計画

    アラル海もびっくりな環境破壊だが、これ実現したらウマムスタンの農業生産高が跳ね上がりそう


    流石にこれは極端だが、一部の河川の逆流計画はこの世界だとウマムスタンの経済支援のもと行われている可能性が?

    ウマムスタンにとんでもない利益をもたらすと同時にウマエトは土木事業によって経済成長が期待できる

    ウマシア側で環境への影響がありそうな事を除けばwin-win


    特にオビ川からアラル海への流域変更はウマムスタンの農業生産高にかなりの影響を与えそう

    リアルでのカザフスタンの耕地面積は2400万ヘクタール(2008)

    オビ川逆流計画が実現すればこれにさらにカザフスタンだけで300万ヘクタール、国土全体で460万ヘクタールの耕地が追加される

    ロベルトはガッポガポですな

    ただ、アラル海側でもリアルみたいな灌漑をある程度行わないとアラル海の水位が逆に高くなりすぎる可能性もある

    この計画が実現すれば、前にウマムスタンの小麦の収量を2020年あたりで6118万トンと推定していたが、おそらく収量が7000万トンを超えウマシアに迫る


    工事にどれぐらいかかるのかな

    大国がオビ川における事業にだけ集中すれば20年ぐらいで行けたりしないかな…

    1985年ぐらいに開始すれば2005年には運河が開通することになる

    今まで何も触れられていないからやられてなさそうだが

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:15:23

    >>166

    惑星整形を多少無茶でも提案したのはこれが理由だったのかもしれないな

    もしあの存在が未来のカガンのメッセンジャーとかだったとしたら、核爆弾の代わりになる技術が確立して実行された未来なのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:08:32

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:29:15

    ウマムスタンの国際社会デビューってどれぐらいの時期だったのかな
    やっぱりナポレオンのウマシア遠征?
    ウマシア遠征の時ってガリア軍の他にもエイシンやポーランドとか色々な国の軍隊が参加してるから、合流した部隊の将校の一部が視察兼外交官としてナポレオン軍の撤退について行ってそう
    これからウマシアとの対立が始まるし、カーブリスターン情勢によってはアルビオンとも対立することになる
    欧州の国とはある程度話せるようにした方がいいだろう
    それ以前にロベルト商会とかがある程度接触していた可能性も高いが、大使館とかができたのはこの辺りかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:39:58

    バーラトをめぐるあれこれがアキツでいうア中戦争やアウ戦争になったところもあるかもしれない
    こっちの諸戦では諸説あれど概ね優勢にアルビオンと戦った可能性が高いという考察が多かった記憶があるし

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:36:05

    1837年のパールス戦役、1839年の対ウマシア戦争、1838~1842年の対アルビオン戦を同時にこなしたあたりで結構国際的には存在感を増してそうだな
    当時の列強二国を相手取って勝つ国はそうそう存在しないだろう
    リアルで言う1841~1847年のカザフの戦いはどんな感じで進んだのかな
    第一次カーブリスターン戦争、北バーラト大戦と時代が被るが

    それと、話変わるけどこの前アキツと共同開発してた対艦ミサイルってこれの対艦バージョンだったりするのだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:06:31

    ウマムスタンとガリア第二帝政の仲が終始親密だったことから逆算して
    ウマムスタンの息のかかった勢力(多分ロベルト商会)が亡命状態のボナパルティストを支援していた可能性ありそう。

    恐らくはロベルト商会は1800年代初頭にはウマーロッパに支所を作っているし、ここを拠点に
    ボナパルティストのガリア国内からのボナパルティストの亡命を手引きしつつ、
    ウマーロッパ各地に散ったボナパルティストとの連絡を商会の活動に偽装して取り持ってたのかもしれん。
    もちろん復古王政や七月王政にばれたらまずいので表向きはただの商売人というていで。
    代償として亡命者のコネクションを介して技術者をウマムスタン本国に招聘したり、最新の武器や工作機械を購入するツテにしてたのかも。
    もちろんなんにも証拠のない陰謀論的な何かだが。

    ただ一つ明らかなのは当時のウマムスタンは第二帝政との連携を外交方針の基礎に据えていたということで
    1870年のセダンの戦いでウマムスタン外務省が阿鼻叫喚の地獄絵図になったことは想像に難くない。
    ウマーロッパにおける諜報網や連絡線もガリア中心につくちゃったもんだから一時的にそれらが麻痺して
    そこをアルビオンの諜報部につかれて部族主義者の叛乱に繋がっちゃったのかも。
    ついでに、ロベルト商会のウマーロッパの情報網の一部を引き継ぐ形で
    シルヴァーホークがフィッダサクル社を創業したなんてこともありそうね。

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:16:20

    ※1845年 シク戦争~北バーラト大戦開戦
    アルビオン「シク王国弱体化の隙をついて奴らを支配下に編入するぞ
         ウマムスタンがなんかいってくるだろうけど天下の大アルビオン帝国が本気を出せば余裕やろ」
    ウマムスタン「ウチの友邦(シマ)に手を出しやがって!もう許せん、徹底抗戦じゃ!」
    アルビオン「あれ?なんかおもったより抵抗が強い…」

    ※1848年 ルイ・ナポレオン大統領就任
    ウマムスタン「さすがに息切れしてきた…」
    アルビオン「思ったよりかかったが、やはりアルビオン本国が動けば勝てる戦争だったな!」
    ガリア「ボナパルティストが復権しました」
    アルビオン「!?」
    ウマムスタン「ヨシッ!長年の支援が結実したな。」
    ガリア「支援ありがとナス。返礼にこっちも支援するわ(アルビオンへの私怨込みでな)」
    アルビオン「おいおまっ、せっかくもう少しで押し勝てるとこだったのに!」

    ※1853年 キンメリウム戦争勃発
    ウマシア「アルビオンがバーラトに全力注ぎ込んでる、今の内今の内。」
    テュルキイェ「らめぇえ!国土壊れちゃうのぉ!」
    アルビオン「さすがにウマシアが黒海~地中海に進出するのはシャレにならん。
        何とかしてどっかから兵力絞り出さねぇと」
    ガリア「さすがにこれはアルビオンだけに任せられんな」
    ウマムスタン「なんか知らんが正面兵力薄まったな。本格的な反攻作戦の準備するか」

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:16:41

    ※1856年 北バーラト大戦ならびにキンメリウム戦争終戦
    アルビオン「嘘だろおい。セポイ共が反乱を起こしやがったせいで、敗戦して威信ダダ下がりなんだが
        もうウマムスタンを格下とは見ない。周辺国と組んでフクロにしてやる!
        手始めにウマムスタンに恨みがある帝政ウマシアと組んで…」
    ウマシア「ウマムスタンをつぶしたいのはやまやまだが、いまいちアルビオンを信じきれんな。(戦争したばっかだし)」
    ガリア「ん?ブリカス、俺のマブダチに何か用か?」
    アルビオン「くっ!(さすがにガリアも一緒に敵にまわしたら本国や他の植民地まで燃えかねん。)」
    ウマムスタン「ガリアの援助でぬくぬく工業化楽しいんじゃぁ(フジの奇跡)」

    ※1870年 普仏戦争
    アルビオン「このままではウマムスタンが工業化を完成させ、今度こそバーラト植民地を奪い取りに来るかもしれん。
        何か付け入る隙はないか。何か…」
    プロイセン「新列強のプロイセン、いえエイシン帝国です。よろしくね」
    ガリア「ぐへぇ、やーらーれーたー!」
    ウマムスタン「くぁwせdrftgyふじこlp!どうすんだよオイ、同盟国が消えたぞ!既存の外交路線が全部パーじゃねぇか!」
    アルビオン「このタイミングしかねぇ!ウマシアだけじゃなく、清やパールスにも使節を送れ!」

    だいたいこんな流れな気がする

  • 175国家統合党総裁23/07/15(土) 13:19:15

    更新よ

    現在、資料の加筆修正をおこなっているのだけど結構時間がかかりそうなの

    本日予定していた更新は少し難しいかも知れないわ


    それはそれとして、返信よ


    >白軍関係

    それら以外に理由を挙げるとするならカガンの代替わりね

    任期満了間近の四代目カガンが次代の五代目カガンに問題を引き継がせるのを良しとしなかった

    あるいは下手に介入して泥沼化した場合、最後の最後で問題を呼び込んだカガンとして叩かれることを恐れたとかかしら?

    まあ、他にも大戦が一応終わったことによる特需終了への国内産業対策とかあるでしょうから要因が色々重なったということで


    >平和的核爆発

    アトラントローパ計画(中央アジア版)かしら?環境への影響と負荷が大きすぎて悲惨なことになりそうな気がするわね……

    それはそれとして、ウマエトの核を使った土木工事としてはチャガン核実験、>>166の第一歩としてのペチョラ川とカマ川間の運河建設、

    サハ共和国でのダイヤモンド採掘などがあるのだけど、チャガン核実験はウマムスタン領なので行なわれていないのは当然として、

    中央アジアへの河川逆流計画も同様の理由で立案されたか怪しいため、運河建設も行なわれていない可能性がとても高いわ


    そうなると、サハ共和国でのダイヤモンド採掘が残るだけれど、これも前スレで話したウマエトとの政治取引、

    新規事業開拓や技術開発での協力で核に頼らない方法での永久凍土掘削が行なわれている可能性は十分にある


    アラル海の件と言い、ウマエトでの核汚染・環境破壊は史実よりもかなりマシなものになっていそうだわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:54:40

    お疲れ様です


    >>174

    ボナパルティストへ支援を行っていたとしたら、ウマムスタンは七月王政とかにはどう接していたのか気になるな

    流石にナポレオン一族との接触をバレずに行うのは難しそうだし

    利害関係の存在しない列強だから復古王制、七月王制のガリアもこっちはこっちでお近づきになっておきたい国だ

    昔のよしみでちょっと支援をしつつ、ロベルト商会が欧州の一部やダートで活動するときにそのネームバリューを生かして連携して商売をしていたのだろうか

    あるいは欧州支部の人がボナパルト家と仲良しになってた関係で個人的に支援してたのだろうか

    それで復古王制七月王政の方には「政治的意図はない純粋な商業活動、あるいは個人の付き合いです」と言い訳してたのかな(それでもあまりいい顔はされないだろうが)


    >1870

    一度パールス、ウマシアと同時に攻め込んで撃退されてるからなあ

    これに加えて清も参戦させないと安心できんか

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:47:23

    そういえば、思い出したんだけど1850年から1860年代って欧州のシルクが壊滅してた時代だったな
    一応中央アジアでもウズベク地方を中心にシルクはそれなりに生産されてたそう
    この世界だと国策として推奨されてたのかな
    アキツが開国して輸出を始めた時のウマムスタンの感情としては「できる限り抵抗してウマシアやアルビオンに大打撃を与えた後に滅んでくれないかな」とかだったり?
    それとウマムスタンはカザフ地方でのリネンの生産が結構多いから、ウマシアの陸路を通じて欧州へ輸出されてたのかな?

    ウマムスタンはアキツが開国して不平等条約結んでた時に便乗して不平等条約結んでたのかな
    清帝国に関してはヤルカンド出兵の時の取り決めが不平等条約みたいなものだとして
    プロイセンやオーストリア、スイス(どうやって交易するんだろう?)みたいな当時の東アジアに縁のない国も結んでたぐらいだし

  • 178国家統合党総裁23/07/15(土) 20:35:14

    ちょっとダイス

    Zaシリーズ イルドゥルム設計局

    Boシリーズ dice1d9=7 (7)

    Puシリーズ dice1d9=4 (4)


    1-3 イクバール設計局

    4-6 UMI

    7-8 サーレポル重工 

    9  スズカ・ゲイル社

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:44:18

    サーレポルはかなりの利益を上げてそうだ

  • 180国家統合党総裁23/07/15(土) 20:52:51

    Boシリーズの設計はサーレポル重工、Puシリーズの設計はUMIと……

    BoシリーズのIFV型の主砲が57mm連装機関砲だからそっちがUMIな気がしたけれど意外ね


    ついでのこれも振っておきましょうか


    ウマムスタン陸軍に配備されている装甲騎兵の名称 dice1d4=2 (2)

    1ソフラーブ 2マナス 3ケサル 4アセナ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:27:04

    前にもあったキルギスの叙事詩が由来か?

    ウマシア内戦から手を引いた理由は第三次カーブリスターン戦争もあるのかな
    史実で白軍側が劣勢になり始めたのは1919年3月~1919年6月ぐらい
    第三次カーブリスターン戦争が起こったのが1919年5月の始め
    元々コルチャークはガリアよりもアルビオンの影響力が強い人で、ガリアの軍事顧問はアルビオンの傀儡と見てたぐらいだ
    そこらへんで対立も起こったか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:36:43

  • 183国家統合党総裁23/07/16(日) 12:49:38

    もうちょっとだけ資料に加筆修正に時間がかかりそう……

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:34:59

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:36:29

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:37:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:39:28

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:41:23

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:42:37

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:43:51

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:44:04

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:44:16

    このレスは削除されています

  • 193◆cA7oIM8fok23/07/16(日) 20:44:28

    このスレは落とします

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:44:32

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:45:04

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:45:19

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:45:44

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:46:20

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:46:54

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:47:03

    連合共和国に栄光あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています