【注意】正直グエルってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:07:29

    脳焼きとか人たらしってよりめっちゃ頑張るけどイマイチ報われず周りから雑な扱い(ネタ込み)をうけて毎回「くっ…」ってなってるいじられ不憫キャラって感じじゃないか?
    最終回を見てそう思った
    グエルへの扱いが丁寧なのって実際ジェターク組くらいだし

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:08:18

    オルコットさんは御飯くれたし軌道エレベーターの場所教えてくれただろ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:08:54

    それと身内に慕われてるのはまあ両立するし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:10:33

    ぐぬぬ顔一族

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:10:57

    脳焼きもいじられやすいのも含めてグエルの魅力だと思ってる派

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:12:44

    グエルに脳焼かれたのなんてラウダとワンチャンオルコットくらいじゃないか!
    ラウダは兄離れしたし

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:15:12

    >>1

    周りからうっすら嫌われるのが分かる造形だと思う、それは序盤のイキリモードとは無関係に


    生物として心身ともに強いやつが無自覚に真っ向勝負しろと周りに強要するのは卑怯だろ

    それが正しいと堂々とされたら立つ瀬がないわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:16:15

    >>7

    ぶっちゃけミオリネが妙にグエルに冷たいのってこういうとこよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:16:44

    応援されやすい理由の1つだと思う
    キャラ性が分かりやすいから良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:17:17

    >>7

    なるほど

    グエルが悪いとは思わんけどたしかにこういうところはあるのかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:18:59

    人によってはコンプ刺激されるのかもね
    こうも真っ直ぐだと

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:19:12

    グエルは全然悪くないけどコンプ刺激しやすいみたいな感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:20:12

    視聴者からは好かれてるけど作中は一貫して不憫よな
    愛されキャラとは程遠いというか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:20:35

    >>7

    「うっすら嫌われ」っつーのがグエファンとしてキツくて泣いちゃうんだけど妙に腑に落ちるわ

    まあ敬遠されちゃうよね。イキリモードのほうが欠点あからさまでまだ可愛げがあるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:20:53

    >>13

    いやジェターク組からは好かれてるか

    それ以外ね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:20:58

    >>7

    シャディクやガールズがグエルを嫌いなのってスペアシ問題以前に、彼ら彼女らって根本が弱者コンプレックスをモチベに這い上がってきた人間だからと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:21:54

    好きなキャラだが視聴者が持ち上げすぎだとは思う
    身内に好かれるだけの理由はあるし拗れてなきゃ筋は通す好漢だけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:22:40

    これが高潔傲慢罪なんだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:23:10

    ライナーやエンデヴァーなんかと一緒にされるのは正直理解できない
    普通にキャラとしても魅力あるはずなのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:23:28

    普通折れるだろって所でも立ち上がっちゃうもんな
    弱み晒したの結局最後だけだし
    根性が常人のそれじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:24:06

    >>7みんな心のどこにドゥガチを住まわせてるからな

    正しくて真っ直ぐな強い人間に優しくされたら見下された気持ちになる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:24:19

    >>16

    だからグエルがその弱者コンプを刺激しやすい人間ってことなんだろう

    グエルは実際作中でも生まれだけならトップクラスに恵まれてる人間なわけで

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:25:45

    >>22

    恵まれてるからを理由にした差別ってわりとまかり通ってるしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:25:47

    俺は嫌いじゃないよグエルのこと

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:27:18

    本編ではいろいろ頑張ってるが同時にそれで成せたことあんまりないからなあ
    まあだからいろいろ頼らざるを得ないくらいになったED後のが健全だ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:27:19

    >>24

    嫌ってる人も多いから出てくる台詞だよなこれ…

    まあ序盤はイキってたし当たり前なんだが、イキリモード解除されたからって好かれる造形はしてないのかね(あくまで作中は)

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:28:14

    もしかするとグエルが輝くのってこれからなのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:29:09

    イキってる若さを本編みたいな感じで失ったのは本当に彼を元から好きな人にとってよかったのかとは思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:29:38

    >>27

    俺にはずっとセセ様に搾り取られてぐぬぬってるグエルしか浮かばん…

    そういうのが似合うキャラではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:30:27

    >>7

    お互いに大好きな弟すら「高潔で傲慢」と称する目を焼く激烈な光だからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:31:32

    ただ作中ではあまりにも酷い目にあいまくってるんでなんかこうわかりやすく報われてほしいなというのはあるかな
    上でも言われてるけど恵まれているからって殺意を向けられることがまかり通るわけでもないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:31:37

    はいはいあの子は特別です
    我々はハナからおまけです
    ってめっちゃ思われてそう
    そして一番星って程一番星でもないのが世知辛い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:31:55

    イキってたときの若さが失われて寂しい意見の人だよ
    それでも15話で芯に変わらないものがあると提示されたから好きだよ
    貴重な生き物だと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:32:00

    脳焼きというかアドステラでは珍しいシンプルなお人好しってだけだと思う
    正々堂々とした部分に惹かれる人もいるけどその生き方はお前の環境が恵まれてるからできてるだけって嫌う人もいる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:32:01

    まぁ仕事上の付き合いとはいえ他者に頼み事出来るようになったのはいい事かなと思ったな
    昔は頼る事すらしなかったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:32:29

    過ちも多く多くを失い活躍もせず何もなせず何も得られず誰の一番にもなれず僅かに残ったものを守ろうとしてるだけっていうのは1話からずっと一貫してると思う
    たぶん外伝があってもずっと

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:32:47

    ぶっちゃけここだけじゃないの?
    脳焼き脳焼きって言いまくるのは

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:32:55

    でも俺がグエルと会ったら取り巻きになるより嫉妬して陰口言ってる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:33:08

    シャディクが多いスレだな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:33:19

    いじられキャラ扱いは確実にされてるよね…グエルだから良いかって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:33:54

    ここでしんどいのが実際のグエルはグレイトフルデー(だったかな)にプレゼントもらえないと密かに傷つく程度には常人の感性の持ち主ってところだよな
    なんなら人に好かれたがってるというのに…え!?広く浅く好かれはするが踏み込んで好意を向ける相手はいない、それでも人に好かれたいからみんなのために頑張るグエル概念!?
    しんどーーーーー!!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:34:23

    >>29

    借りはあっても弱み握られてるわけでもなし

    搾取されるだけでジェタークの利にならんなら提携切って終わりだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:34:24

    >>39

    というかあにまんのグエルスレはシャディクとラウダしかいない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:34:42

    玩具にしやすいキャラだと思う
    中盤から終盤でそれだけじゃないって見せたけど着地点はやっぱりそこ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:35:17

    実際にグエルの同級生になったら
    (なーにが正々堂々だよ金持ちが~恵まれてるから強者でいられるんだよバーカ)って気持ちになりそう
    本人が努力してるの知っててもこう思わずにはいられない

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:35:21

    シャディク系の視聴者たすかるもっとちょうだい
    もう自分はすっかり目が眩んでるからそっちの解像度が自力じゃあげらんない
    自分はグエルをもっと理解したい

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:36:06

    雑な扱いしても許される(と制作側は思ってる)キャラ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:36:46

    まぁクソみたいな環境にいても人を助ける人間だと15話が証明してくれてるからな
    恵まれてるから強いとか優しくできるとか言われてもあまりピンとこない
    というかそれを理由に攻撃してOKは罷り通っちゃダメだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:38:07

    >>48

    だってそんなこと知ってるの視聴者だけだからな

    シャディクと対峙した時のグエルはもうCEOだった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:38:17

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:38:45

    周りのノイズが酷くて内面を真に理解してくれそうな人は少なそう
    故に素直なスレッタがクリティカルヒットした

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:38:47

    本当はメンタルが危なかったけどそれを隠せる強さがあるし肉体も屈強だから制作が不憫キャラにしてるのかなって思った

    うっすら嫌われると表現されるのはファンとしてきっついけど、現実で容姿や能力や家柄などが全てハイスペックな人が嫌厭されたりするのを見たことあるから、その感じはわかる
    ただそれって恵まれてる人への差別にもなるなって思うし、もっと本人見ようよと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:38:50

    分かりやすく割を食いやすいキャラって感じ
    いじられキャラっていうのもあんまりわからんけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:39:16

    ヒロイックな退場が許されずにずっと無様なところも晒して生きていくんだと思う
    楽に死んで楽になれると思うなよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:40:01

    人に影響を受けやすい割に芯の部分が変わらないのは凄いと思うぞ
    実のところこいつを変えられる人間はいないんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:40:06

    高潔さ気高さって持ち合わせてない人間からすると腹立つことこの上ないからな
    本人は全く悪くないんだけども

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:40:20

    >>36

    その結果として大好きな弟もその恋人も幸せだし

    学園も会社も持ちこたえて本物エラン様という公式チートを同盟に引き込んだのはやっぱ「強い」と思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:41:11

    >>43

    あにまん民のグエル愛は複雑骨折してるのか...

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:42:20

    酷い目に遭おうが嫌な思いをしようが最後までブレなかったとこ好きだぜ
    自分を攻撃した人間が幸せになっても気にしないor普通に喜ぶタイプ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:42:25

    >>57

    利益分配厳しくされてるっぽいし能力の高い人間に搾り取られてるって面もあるが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:42:46

    俺も会ったことも無いし特に悪い話別に聞いたこと無いけどビルゲイツそんな好きじゃないもんな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:43:27

    >>58

    全肯定民か漠然と嫌い民の二択でフラットに見てる人は少ない印象

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:44:00

    >>43

    ラウダは最終回ブラコン卒業したみたいだから元ラウダだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:44:06

    >>57

    一見すればボコボコで何も手に入らなかったように見えるけど

    グエルに尋ねたら「今の俺は恵まれている」って本音100%で言いそうな所が真っ直ぐすぎて昔から嫌いだった!(突然のシャディク化)

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:44:27

    >>61

    俺は嫌いじゃないよビルゲイツのこと

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:44:39

    >>60

    利益確実にくれるだけ優しいんだよ

    現実はね…辛いよ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:44:54

    近くにいたらコンプレックス刺激されそうなのは本当にそう
    そこから本人の人となりを理解できるまで耐えきれるかが分からない

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:45:34

    気の毒な目に遭いつつ本人も不憫だけど人に気を遣ったり助けるのはやめない・しかし周りから顧みられることは少ないってそりゃ視聴者から人気になるわなって要素詰まってる
    頑張ってるが報われないキャラってそれだけでファンがつきやすい

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:45:42

    叩こうと思っても叩けないんだよな
    実際に恨み言言ってもなんか普通にすまないとか返されそうで

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:45:44

    そういうところが(でも俺はグエルくんのいいところ知ってるからよ…)って後方腕組視聴者が出てくる要因だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:45:53

    無関心ではなく、好き嫌い問わず何かしらの感情は向けられるあたり、やっぱ存在に重力あるキャラよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:46:13

    視聴者から幸せを願われる理由がよく分かる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:46:55

    良いやつだって分かってるけどムカつく!って思われるタイプ
    そこで(でも好き…)ってなる奴はそこまでいない
    現実もそんなもんよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:47:05

    >>60

    そりゃ利益ないと組まないでしょビジネスなんだし


    孤高奮闘が似合ってしまうのがな

    学生の時取り巻きに囲まれていた頃とどうしても比較してしまうよね

    グエルは一人で立てる人間だけど大人になったからと言って味方が周りにいないの今まで彼を見てきた視聴者目線だとキツいな

    でも普段は弟君がいたのかもしれんし23話でジェターク一緒に支えるって言ってたラウダを信じてるぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:47:09

    由緒正しい出身のエリートイケメンで性格も良い人たちっているけど、そういう人への僻みみたいな感じなのもグエルは受けてるのかな
    実際、そういう人たちは人付き合いも良い品の良い良い陽キャだから、付き合いをそれなりに持つといい奴だなーって落ち着くことあるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:47:51

    そもそもグエルをくっ...!させられるキャラなんて作中において貴重だしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:48:14

    >>69

    煽ったシャディクが何を返されたかと言うと「知っているさ自分の罪は自分のものだ」だからな

    ヴィムの悪口言われて怒ったみたいに自分の悪口言われたんだから怒れば良かったのにそうしなかった

    これはムカつくかもしれない、同じ土俵に立って喧嘩してくれなかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:48:26

    出川と同じで育ちが良くて背景が太いから多少イジっても大丈夫という謎の信頼があるというか悲惨な感じにならないんだよ
    けど実際には傷確実に入ってるし大丈夫じゃなかったと作中でサブライターは描いてるのにメインが出川扱いでいいよねしてくるので人によって判断が異なる

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:49:00

    ラウダみたいに深く関わってきた人が「何でも自分で抱えて自分で決めてしまうのが傲慢だ」って言うのは分かるけど
    その辺の通りすがりみたいな人に「お前は持ってるからいいよな!」って言われるのが正しいことだとは思わないわ
    それは詰まるところ言った側のコンプレックスの問題でそれを鏡で写したのがたまたまその人だっただけでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:49:35

    >>60

    しかし広い目で見たらジェターク社は立ち直るし再雇用も上手く行ったし学園も良くなる


    一見すれば負けているようで取り分が増えているのがミソ

    グエルは本編を通して勝ち負けを超えた存在になったんだと思うの

    スレッタに最後の決闘で負けたことで物語はハッピーエンドになったし、自分が貫かれながらラウダを救った

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:49:57

    まさに傲慢高潔罪なんやなラウダは的確過ぎ
    けどそう言ったラウダも兄と対等ってより兄から自立する道を選んだ感じっぽいし結局グエルはガキには戻れなかったか

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:50:40

    >>75

    昔所謂いいとこの子たちと知り合う機会が偶然会ったけどマジで品が良くて光なんだよな…

    そんな人たちについ羨望を持ってしまう自分が芋虫に見えてくる

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:50:49

    持ってる人が堂々と真っ直ぐに進んでくれるからこそ道が開けることがあるし、グエルの存在は貴重だと思う
    どちらかというと、英雄みたいな人々をまとめるための存在が合ってるのかな?
    その代わり、グエル個人の幸せは度外視されるが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:51:12

    >>78

    金持ちで心身ともに強くて真面目で話は聞くからサンドバックには最適グエル何回も殺意向けられてついには弟にまで

    >>81

    電話のラウダとのやり取りした後のグエルの反応が兄通り越して親なんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:51:15

    なんかいちいち自分が悪者になった気分になるんだよな多分
    中途半端にグエルに関わるとそうなるんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:51:57

    >>77

    ただグエルがそう成ったのって生まれ持ったものとかでもない可能性はある

    幼少からそんな感情ずっとうっすらぶつけられてきたならまあ慣れるものなのかもしれない

    これも持てる者の義務か…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:52:00

    >>81

    自立は対等の一歩目じゃねえの?

    正直騒ぎすぎだと思うんだよな最終回のラウダ周り

    俺は腐女子じゃないからそう思うのかもしれんが

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:53:31

    グエルを傷つける→しかしグエルは気を遣う・優しくするが20話以降とくに顕著だった
    これをされた人間は結構辛いだろうなと思う
    でもグエルにも悪いとこあったよね?をひとつひとつ潰していく

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:53:54

    やっぱ持ってるってだけで努力が無視されて暴力の的にされるのは見てて辛かったよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:54:10

    >>82

    そうそう

    もちろん全員がそうじゃないんだろうけど真っ直ぐで性格も良くて品も良いんだ

    知人からも「お金持ちってやな奴しかいないって思ってたけど、性格良くて自分が偏見まみれだった。凹む…」って言われたこともあったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:54:11

    >>87

    過程すっ飛ばして結果だけ見せられてるからなあ

    3年の間を別途で描く予定でもあるかって位

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:54:16

    >>68

    実際グエルは一番人気キャラだしな。

    アンチはいじられキャラとして好かれてるとか思ってるけどグッズも一番売れてる。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:54:52

    >>87

    少なくともこれからはペトラのそばでやってくよって感じに見えた

    対等の1歩目ってのはそうだと思うが

    まあ兄弟ファンは一緒に仕事しててほしかったんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:54:57

    ヴィム以外会社や家族を守りたいはあってもなにかひとに優しくしたり与えても見返りなくてもなんにも思わなさそうなのが好きでむかつく
    グエルが強いだけで幸福な王子様を見た時のもやもや感に近い

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:55:29

    本人は暴言吐かれてショックを受けたり傷ついたりはするがその言葉がグエルを変えたりはできないというもの悲しさ
    芯の深い部分までは絶対に届かない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:55:34

    >>93

    期間を指定してないから親元から離れる感じだと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:56:46

    恵まれてるから、心身が強靭だからとか弄られたり試練を与えられている理由は分かるんだが、やっぱり分かりやすく報われてる姿が見たいよ俺は

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:57:08

    >>96

    正直親子にしか見えなかった

    対等…?え…??って感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:57:19

    >>88

    兄弟喧嘩にされたし父殺し言わなかったのは悪いがグエルが脱出しないようにしたのは自己陶酔まで言われるのは可哀想だった

    フェルシーが助けてくれただけでグエルにとってのベストはあの時点では弟命削るガンダムスペックないディランザで止めるにはあれしかなくない

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:57:51

    泥にまみれても強く美しいのは
    「所詮はひ弱なボンボンだろ」って弱者の最後の優越感すら奪い去るの強烈に不快だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:58:14

    結果的に弟の自立は良いと思うが、親やってた側が18才で子供としては唐突にぶっころされたようなもんだし、ずっとそのままだった部分が凄く寂しいな

    ちなみにその弟は自立して爽やかに青春してるけど、ロッカーあさりと手紙代返で兄貴が受けとるべき好意をブロックしていた過去がある
    へへっ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:58:24

    >>95

    メイジーちゃんが言ってたグエルくんは変わらないってそういうとこだと思う

    悪口言われて辛い…まぁ助けるが……ってナチュラルにやってくる

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:58:27

    >>97

    グエルの幸せはただ会社が再建されることだろうな

    それは15話からずっと変わってなくて、いつかは果たされる望みだと思う

    それ以上のグエルの幸せってちょっと思いつかない

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:58:37

    >>97

    他社長が秘書いるから最終回グエルは誰か秘書たたせても良かったと思う3年間たっても一人で会社のためなんでしょぐぬぬは学生の時と違ってそれまでの背景があるから笑いづらい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:59:38

    >>88

    まあ誰と戦っても傷つけた側が完全に悪者になるキャラクターってファンならいいけどなんかずるいなコイツって思ってしまう人の気持ちもちょっと分かるんだよな

    そんな事を考えた自分が完全に悪者になるのも含めてキツい

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:59:47

    グエルの本編での境遇は御曹司〜転落〜CEOまで全く羨ましいとは思わないけど本編で見せつけられたグエル自身の人間性には強烈な憧れみたいな感情は抱くよ

    それはそうとしてちゃんと人並みに傷付く心があるキャラだからなんというか目一杯幸せになって欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:59:59

    >>103

    ただの社畜なんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:00:07

    17話「会社、立て直したいんでしょ?」
    三年後「会社、立て直したいんですよね?」

    進歩してねえ!!

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:00:24

    >>99

    というかラウダが殺そうとしたのにそれを棚上げして死のうとしたグエルが悪いだの自己陶酔だのは気の毒だよ

    ラウダには「願い叶って良かったやん」としかコメントできない

    あの場でグッジョブだったのはフェルシーだけ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:00:56

    様が割と悪友的なポジションに収まりそうだと思ったけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:02:07

    このスレざっと見てると高潔傲慢罪〜〜〜〜〜!!!!って気持ちになってくるからラウダはすごい
    伊達に何年もそばにいない

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:02:25

    >>104

    あの二人に一人でチクチク言われてるのを面白いとは思えなかった…

    カップリングとかそういうのじゃなく、彼だけ一人って

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:03:14

    斬り合いのフリしたらラウダに隙を作ってシェルユニット壊せる=助けられるじゃん!って思ったあたりガチで強者のメンタルよ
    あの場でグエルは弟を助けることしか考えてなかった
    これをされたラウダはキツかっただろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:03:18

    >>31

    「お前さえいなければ」「お前にはわからない」とサンドバッグにされて殺意向けられてる本人が「自分が死んでいれば…」から抜け出せていなかった事が本当にエグいと思った

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:04:10

    自分は「高潔傲慢罪!!!」って口撃してくるところでラウダ苦手になったけどな

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:05:19

    >>104

    ただグエル自身の引力が強くて身内側になると支える側は重い期待と入れ込みでグエル側は庇護と受容が強くなってラウダかシャディクかコースになりかねないから適度に外部かつ上手に立つクソガキメスガキタッグがスーッと効いてる

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:05:41

    ラウダの指摘は的確だったけど指摘しただけで結局終わってしまったのが惜しいな
    兄弟対決なくてもよくねこれ?ってなる終わり方だった

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:05:46

    まあ作中で愛され守られキャラが必ずしも視聴者にも好かれるかっていうと別だし幸せにしてあげたいって思えるキャラ造詣は魅力になってるね

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:05:49

    >>115

    まあ何年もそばにいるならそんな上っ面だけじやない部分もいっぱい見てるだろうお前はと思う気持ちはわかる

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:06:03

    グエルが12話以外大した反応しないからか、殺されそうになるってかなり酷いことなんだけど視聴者にも軽く見られてるなとは思う
    グエルは作中5〜6回やられてるのに本人は相手を恨まないので精神構造どうなってんだよと思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:07:52

    >>117

    指摘したなら当然何らかのアプローチあるよねと思ってからの最終回だからなぁ

    本当に何だったんだアレになってしまった

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:08:12

    自分が弄りをあまり良いものとして見れないのもあって仮に続編が作られてもいじられキャラのままだったら悲しくなってしまう
    誰かグエルを一番に見てくれる存在がいたらなと願うよ全肯定やただ否定だけをせず個を尊重しあえる存在
    本編ではカミルがナーフされがちだったししっかり描写されなかったからついそう思ってしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:08:30

    視聴者がグエルすげー!優しー!可哀想!ってなっても誰も本編でそう言ってくれはしないからな
    そうして厄介ファンが生まれていくのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:09:07

    クワゼロ事件のあとに落ち着いてから弟とクエタの悲劇について話し合い、同じ父をもつ弟から許してもらったとしても、グエルは自分自身を許せないままだろう
    そのせいで会社を再建しながら、上向きだろうがまだ苦労が続いている描写があると、ヴィムがめちゃくちゃ許せねぇ~~

    中の人がグエルはネジが外れたと解釈して演技したって話があるから、まだネジとれっぱなしだろうなこれ
    だからそこに嫌悪感を感じる人がいてもおかしくない

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:09:13

    シャディクの妙に印象的なのは
    グエルに死ぬのは認めんと高潔傲慢なセリフ言われた時に、大して驚きもしなかったこと

    シャディク中でグエルは井戸の底から見上げる日差しなんだなと(ミオリネは井戸の底から見上げる月で)

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:09:14

    >>104

    三枚目のキャラならあの終わりでもいいんだけどずっと暗く困難な状況に置かれていて苦しみ続けて辛い場面を見続けてきて幸せになるのを願っていたのに最後だけあれを見させられても…ってなったよ

    温度差がね

    穏やかな笑顔で締めてほしかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:09:39

    >>60

    そもそも利益無いと組むメリットないんだから比率キツイって言っても利益出るようにはしてると思うぞ、額面通りに受け取り過ぎるとよくないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:10:01

    作中での扱いは悪い・弄られるがそれをされる本人はかなり良い奴ってのがキャラバランス悪いなとは思う
    普通こういうポジには性格悪いキャラがつく
    グエルみたいな奴をそのポジに置いたらネタやギャグをやってもモヤモヤを抱かれやすいしそれをやるキャラの株も下がる可能性あるから慎重にやらないといけない

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:10:11

    >>8

    1話以前に関しちゃ9話の回想見るにトロフィー扱いしてたからなんだろうけど、2期でミオリネがクインハーバーの件で自罰的になった時にグエルの言葉じゃ微塵も立ち直らなかったのはそういうとこだろうね

    表面上は一般的に寄り添ってる言葉をかけてあげられるけど、ミオリネ個人の弱い部分を分かって必要な言葉をかけることができない

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:10:28

    ファンタジーに出てくる英雄的な王様みたいな造形してんだな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:10:40

    ギャグとして流して良いのか判断に困るとこあるグエルのシーン

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:11:37

    と言うか最終話のトリオのやり取り、そこまでネガティブな印象で見てた人居たんだな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:11:49

    >>129

    でも俺はあのミオリネを放置して仕事を優先するグエルなら好きになってなかった

    響かなくても当然優しくするグエルだから好きなんだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:12:33

    腐女子やってて推しに本編で幸せな結婚して私生活も充実してくれって本気で思わせた初めての男
    本編はしっかりプライベートで幸せになってくれ~~!!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:13:11

    >>117

    あの時はたまたまペトラに付き沿っていて普段は兄とまたは兄にかわってジェターク社の経営やってると信じたい

    23話の後でグエル一人で重荷抱えたままは矛盾しちゃうからな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:13:27

    >>122

    自分も弄りとか苦手だから続編怖いの分かる

    分かりやすく誰かと支え合ってる姿も見たい

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:14:08

    >>132

    ネガティブには見てないがなんでセセリアってこんな集中的にグエルイジる描写入るんだ?グエル何かしたっけ?とは思った

    様はそもそも誰にでもあんな感じだから別に

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:14:27

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:14:48

    >>128

    わかる

    いじられも行きすぎるとただのいじめみたいに感じるんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:15:08

    >>137

    セセリアがっていうより制作が面白がってるだけのように見えてしまうのがな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:15:27

    >>137

    セセリアが煽るのはまあ強者側と思ってるからだと思う

    あとは反応が面白い

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:15:52

    >>59

    その高潔さが鼻に付く!と新たな恨みを買うかもしれない

    恵まれた人間ゆえの悩みかもしれんな

    というより真に自由なものなどいないというのが正解か

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:16:09

    >>129

    ミオリネって根本的には闇側、影側の人間なんだと思うの

    本来なら立場上は絶対に相容れないはずのシャディクやガールズと噛み合わせが良いのはそこ

    真っ直ぐに生きることを強要される気分になる真昼の光のグエルは絶対に受け付けない


    柔らかな夕焼けの光であるスレッタぐらいでようやく受け入れられる

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:16:32

    グエルが弄られる→なんだと!?お前だって〜と続いたらギャグなんだ
    一方的だからイジメに見える

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:16:32

    自分こういう不憫な扱いのグエルが好きだし本編だと思ってるからあにまんでナチュラルに脳焼きキャラみたいに扱われてるとモヤっちまう

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:17:18

    グエルに必要なのは対等に愚痴を言い合える友人なのかね
    たまの休日に酒でも飲みながらどうでもいい内容の話をだらだらと話すことが出来るような

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:17:29

    弄りはいじめと同じだからな。
    不快に思う人が多いのは当たり前。
    俺もグエル弄りしつこすぎて嫌いなんだよな。
    面白くもなんともない。

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:17:34

    ケレスさん達はすっかり弱い側になったジェタークの再建に協力してるわけだし、利益分配が少ないのは当然だよ
    いじりとかじゃなくて社会ってそういうもの
    あの二人もボランティアじゃないし、それが商売のやり方っていうのをグエルは学んでいく必要がある

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:17:58

    >>145

    脳焼きと言うか相手のコンプレックスを刺激しやすいキャラクター

    オルコットは大人だから自分の中だけで完結させられた

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:18:31

    >>137

    マルタンとかも見ててイジって反応が面白いかつ耐性があるってのを見極めてるSだから耐性と反応がオモロなグエルに行きがちなんかね

    マルタンガチモードになったら飴ちゃんあげてアドバイスになったし

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:18:32

    >>148

    お前はどの立場なんだ…………?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:18:48

    いじり描写ばかり続くのは不愉快って視聴者は当然ながらいるよ
    だってやってくる人はグエルと大して仲良くないし

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:18:51

    >>141

    セセリア自体は悪い子じゃなさそうだからね

    マルタンにも似たような態度取りつつ仲裁してたりピンチの場面で協力してくれてたし

    制作がわのそういうのが透けて見えるっていう…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:19:08

    ねっとり曇らせ描写をされても最後に気持ちよく飛翔するためだったならまだ納得して成仏出来たのにこんなに気持ちよく活躍させて貰えないままならもっと程々のキャラ付けだった方がグエルに入れ込まずに視聴出来たまである
    いや、グエルというキャラを生み出したのは本当に感謝ではあるんだけどね…キャラが良すぎてどうしても入れ込んじゃうんよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:19:31

    そんな「くっ」って言ってないけどな
    寮追い出された後も優雅にグエキャンやってたし野蛮人に水ぶっかけられてもどこ吹く風
    ある種悟ったようなところがある

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:19:38

    >>148

    てか弄ってるから悪く見えるだけで、グエル1人じゃ詰みかねないジェタークの再建に必要な事業案持ってきてるわけだしな

    オリジナルエランとササリアが自社の利益度外視でジェターク社に貢献しますってのはキャラの整合性が取れてないし、ミオリネやシャディクは罪の償いがあるから他に経営に協力できるキャラいないし

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:19:41

    >>148

    いやここでみんなが言ってるの利益分配のことじゃないぞ

    作中通してやたらいじられたり虐されたりお前は恵まれてる人間だからされたりしてる事を言ってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:20:14

    セセリアは気になる男の子に対するツンデレムーヴに見えちゃたからむしろ微笑ましかった

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:20:18

    >>143

    結局は水星の魔女って「魔女(闇を孕むアウトサイダー)」が主役の作品なんだよね

    グエルが脇役になったのは理解できる

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:20:40

    グエルはマルタンと違って折れなそうだから余計にグエルを煽るのが見ててうわ……てなる

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:20:56

    >>151

    そういうお前は・・・?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:21:21

    行間読めと言われたらそれまでなんだがグエルに感謝しろ〜とか謝れ〜!とかではなくて他キャラのフォロー的な意味合いでなんかもうちょっと差し込めんかったんかとは思った
    尺がギチギチだったんだろうが

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:21:49

    まあセセ→グエに明確な矢印があればツンデレの連鎖がラブコメ的に捉えられるんだが今の所それは描写されてないし
    また会社人質に取られてる...ってお労しさを不憫ギャグと捉えられるかは視聴者によって変わるからややこしいことになる

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:21:54

    というか人助けする時に弄ったり貶したり見下すこともなくストレートに優しくしてるスレッタやグエルみたいな人間が優しい人間だと俺は思います……

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:22:40

    >>108

    普通たった3年で倒産寸前で融資も断られてるところから安泰レベルまで立て直せるわけないんだ

    逆にその状態で融資も無しに3年保たせられるわけないから、ミオリネ約定通り可能な限りの支援受けてグエルも出来る限りの実績上げてきたくらいの想像は出来ないこともない

    そもそも様も可能性見出せない会社に学園維持や社員の再雇用手伝ったりするわけないし

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:22:49

    >>145

    視聴者全員が脳焼かれてグエルを嫌いな人なんていないでしょって言われるとん?ってなるな

    何がどうとかはともかく身内が心配してくれるならとりあえずはそれで良いと思うけどな…知らない人から心配されてもえ?ってグエルもなるだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:23:30

    >>162

    恩着せがましいことを言いたいんじゃなくてなんかこう、見てるこちらもホッと安心できるようなグエルを見たかったんよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:23:36

    >>157

    利益分配の話が出てたから言ったんやで

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:24:03

    良スレだ
    本編の対人関係においてことごく報われないのはグエル自身のキャラ性に何かある(落ち度ではないよ)と思ってたのでそこを解きほぐしてくれるのは解釈の助けになる
    脚本がーっていうのは簡単だけどそれだと話が深まらないからさ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:24:09

    まあグエルにスレッタが沁みたのがよく分かるなあってなるような世界だとは思うよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:24:16

    >>146

    艦長みたいな人達のような

    何だかんだで真面目に肉体労働やってたボブの頃が一番穏やかな顔ぶれしていて幸せそうだった

    その幸せなボブ時代はヴィムとシャディクによってたった数ヶ月で終わるという…

    3年後のグエルはボブになった事を肯定出来るようになっていてほしい

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:24:22

    >>166

    視聴者視点だと嫌われづらいキャラだなとは思う

    強くて性格良くて欠点らしい欠点が怒ったら止まらないことくらいしかない

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:24:47

    でも基本的に慕われたり誰かを頼られたり1話みたいにイキリまくって周りを見下してたグエルが、対等〜やや自分が弱い立場で弄ってくる相手ができたと考えればそこまで悪い描写ではないと思いませんか?思いませんね!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:25:03

    >>166

    最終話のグエルは身内を心配してた側だったけどな

    まあもちろんここだけ切り取っても仕方ないってのは分かってるが

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:25:25

    様セセの弄りというか煽りをイジメか何かと勘違いしてるスレ民多過ぎない?
    正直グエルがあの表情出来るようになったのは肩の荷が降りた感じがして好きだったんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:25:37

    >>172

    俺は嫌いな人なんていないよね脳焼き!って言われたらグエルを別にそこまで好きでは無いんだがってなるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:26:15

    そろそろ200見えてきたわね
    最初はおもろい話してたのに結局他キャラへの文句とお気持ちになっちゃったなぁって言う感想

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:26:19

    いじるいじられる、はお互いの友情信頼があれば微笑ましいが、そんなの無いだろうから不快だったよ
    せセリアがしっかりしてる人なのは否定しないが

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:27:35

    もしかしてセセリアの煽りがスレ民のトラウマか何かを刺激した…?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:27:41

    >>175

    一回もケアされる描写なく結果だけお出しされたから気持ちが追いつかないのはあると思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:27:42

    本人がやりたいことやれてるなら別にいいのでは

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:27:44

    報われるって具体的になんだよ今まだ頑張ってる途中じゃん

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:28:09

    カプ考察スレでも思ったんだがこういう報われないグエルをどうにかしようにも相手が見つからないやり場のない気持ちをグエルファンは抱えてそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:28:16

    >>177

    割と落ち着いてる方だと思ったけどそれもそうかも

    もし次スレ立てるなら脚本と他キャラ叩き禁止がいいな

    グエル自身を!深めたい!!

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:28:32

    そもそもグエルって頑張りがイマイチ報われない不憫キャラじゃね?って趣旨のスレだし

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:28:37

    >>178

    でもさ、そもそもジェタークの立て直しや学園の再建に様が協力してるのって(計算はあれど)善意でしかないと思うんだ。そこにブリオンの利益考えずにグエルがぐぬぬしないようにグエルに有利な利益分配と態度まで求めるのはグエルにとって都合が良すぎる(様とセセリアのキャラ崩壊も良いとこ)じゃないかなあ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:29:59

    >>185

    そう

    なんでなんだろうなーというスレだし実際思うところある人が多いからこんな伸びてるんでは?

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:03

    >>180

    ケアっていうかラウダと文字通りぶつかり合ってフェルシーに説教受けたとこで割と解決というかやる事やり切ってたと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:09

    >>175

    グエルの本編での描写があまりにも過酷だったからファンの多くはお茶を濁したようなギャグじゃなくて最後にはもっと穏やかで幸せそうなグエルの笑顔が見たいと思ってたんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:26

    性格悪くて嫌われるならわかる
    まっすぐで高潔だからダメってそれグエルの落ち度じゃない……

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:29

    グエルにスレッタの言葉が効いたのはミオリネとグエルの本質が似てるからでは無くて本質が真逆の2人に寄り添えるちょうど真ん中の人間性だったからなのかとここのスレを見て感じた

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:32

    >>177

    ぶっちゃけ最初はグエル叩きチキンレースしてるのかと思ったけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:30:34

    様とセセリアは人間的にグエルを気に入ってると思うけどなぁ…
    あの二人が嫌いな奴のために手を貸そうなんてキャラじゃないと思うけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:14

    なんでグエルの扱いが作中いまいちなのか考察出来て面白かった

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:17

    正直最終話までいじりやるのって思っちゃった

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:21

    愛がない弄りはただのいじめ。
    セセリアはグエルを嫌ってるから弄りじゃなくていじめなんよ。
     

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:22

    >>190

    真っ直ぐで狡猾って一歩間違えばモラルハラスメントだからな

    そうじゃなくても弱者の感情がわからない(優しい動作はとれる)とか、自分で全部決めてしまうとか欠点はあるし…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:26

    >>192

    スレ主がうっすらそういうノリだよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:29

    まぁ嫌われる理由も分かるキャラではある、俺はそこまで好きでも嫌いでもない

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:31:43

    様セセについては描写が少なすぎてなんとも言えん特に様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています