レインコード考察&感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:33:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:36:39

    ありがたい!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:43:03

    イカもそうだけどエイフェックスも左右田に似てる気がしたのって自分だけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:48:14

    とりあえず10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:48:30

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:49:26

    ほしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:49:47

    本編後のユーマって話し方とかはナンバー1の時の頃に戻ってるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:50:11

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:51:58

    ユーマって荒事苦手な割には結構0章とか3章だと結構身体能力高い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:52:21

    保守完!

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:52:27

    スレタイにネタバレ注意つけなくてよかったの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:56:38

    >>11

    ごめんつけ忘れた

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:57:52

    そういえばナンバーワンの本名って結局なんだったんだろ
    やっぱマコト=カグツチかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:58:35

    >>9

    記憶喪失でナーフされてるとはいえ、ナンバー1もそれなりに身体的にも強かったろうしその名残かな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:00:21

    マコトって統一政府の研究機関脱走後はカナイ区に来るまで1人で行動してたのかな
    というか交通機関も機能してなさそうな空白の一週間中にどうやってカナイ区に来たんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:19:12

    能力使った後のフブキさん色気凄くね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:25:33

    クリアしてしばらくは肉まん食べる気は起きないな…街探索してるときに肉まん食わせてごめんよユーマ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:44:28

    ナンバー1が総選挙で選ばれるってことは候補者や選挙の実行運営には正体バレるか絞られるよな
    万一ガチで裏切り者とか出てきたら色々とやばくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:59:10

    >>3

    左右田!左右田じゃないか!(エイ)

    そっ左右田ぁぁああ!!!☠️

    ああ左右田!生きてたのか左右田!(イカ)

    左右田テメェェエエエ💢

    ってなったからわかる

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:55:44

    >>18

    前はナンバー1の一強でやっててナンバー1の信念を元に探偵をして下手したら身内からも不安が出てたけど本編後はそれぞれの信念でやってほしいって思いなので実力主義(独裁?)から民主主義に変わったってことじゃないかな。

    次のナンバー1は探偵機構の代表(わかりやすい顔役)になる感じかな。狙われるのは変わらない可能性は高いけど。

    カナイ区の選挙もそれを暗に表してるのかも。アマテラス社の支配(独裁)から皆の意見(民主主義)って感じで似た流れだし。まあ、ナンバー1とナンバー1のホムンクルスなので同じ答えに辿りついたって事かも。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:05:40

    >>14

    ・・・もしかして謎迷宮とかのアクションって死神ちゃんの力で身体能力上がってるとかじゃなく素でやってたりする?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:05:47

    ホムンクルスの生殖能力どうなってるんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:10:36

    >>22

    流石にずっと子供が産まれてないなんて事はないだろうからある・・・と思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:28:00

    死んだホムンクルスは火葬して残った骨は粉微塵になるまで砕けばゾンビ問題解決な気もするんだがその状態からでも再生すんのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:44:20

    ユーマはヴィヴィアと能力共有したおかげで死神ちゃんのこと忘れずにすんでないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:45:10

    >>23

    でも不老だから赤ちゃんも一生赤ちゃんのままなんじゃ...

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:47:04

    推理ゲームからいきなりバイオハザード(ゲーム的な意味で)になるの怖すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:48:42

    >>26

    成長するとは言われてるから高校生くらいまでは大きくなってそこから老化しない感じなんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:51:03

    流石に教育機関も女学院だけじゃないだろうし
    その辺の問題もどうしていくんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:23:53

    ホムンクルスの話が明らかになって、サブクエの赤き雨とかもちょっと気になる。
    ただのカルトじゃなくて何かしらの裏付けがあったんだろか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:28:08

    あの赤い雨の話なんだったんだろう
    割と怖かったんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:29:00

    人肉問題速攻で解決したし数年後には太陽と不老不死の問題も解決してそうな気がするわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:33:31

    フブキさん、ポワポワした世間知らずのお嬢様って感じなのにバチバチピアス付けてるしタトゥーっぽいのも入れてるのがなんかこう…イイ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:33:53

    赤い雨、召使いの強くなる薬とか他のサブクエでも終わったあとに意味深なフードの人間が映される時があるの気になる。DLCの伏線とかかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:40:03

    タトゥー入れてたりピアスいっぱい付けてたりする人多いよね
    あの世界で流行ってるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:44:24

    DLCの時系列気になるね
    ヤコウ所長にもう一回会いたくもあるが会いたくない気持ちもある…
    ユーマも出るかどうかわからんし、マコトに監禁されて解放後の5章とエピローグの間が今の所有力かなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:49:15

    死神の書については殆どノータッチだったからそこら辺次回作とかで触れるのかな、死に神ちゃんと同等の存在とか出てきそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:57:10

    正直世界探偵機構もきな臭かったな…ナンバー1ユーマが辞職したのもそういう理由が重なってそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:58:01

    >>38

    統一政府とか色々闇ありそうだし次回作での掘り下げに期待

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:00:58

    >>15

    あいつのことだから

    直感で自分と同じホムンクルスが大量発生してることを知る

    ふらっと風船でカナイ区にやって来る

    ホムンクルスに襲われず研究所で日光が弱点だと知る

    区内で1番高い場所の銭湯に即座に雨雲発生装置を作る

    空白の一週間事件鎮圧


    とかでも不思議じゃないよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:26:45

    とはいえ考案が容易いとしても、それを開発する資源と人員は必要になるよね
    もしかして最高責任者直属の部下はマコトが外部から登用したやつでホムンクルスじゃない可能性ある?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:27:56

    >>34

    女学園のストーカー問題の依頼でもいた気がするけどあってる?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:31:16

    >>42

    ちょっと、細かくは覚えてないけど多分、それかな。赤い雨や薬は暗躍してるのやつがいるの分かりやすいのになんか一個だけ唐突に出てきてたからなんかあるの?って印象に残ってた。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:37:15

    ふと思ったけどマコトが着けてる仮面ってナンバー1の趣味とかセンスだったりするんだろうか。一応思考回路はだいたい一緒らしいし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:37:37

    スレチだけどこのシーンのハララの声がめっちゃエロかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:48:19

    正直どっかで死に神ちゃん裏切るんじゃないかと思ってたけど4章でヤコウ所長を抱きしめるシーンであっこれは絶対裏切らねぇわと確信した
    味方側にいるだけのモノクマ&江ノ島みたいに思っててごめんな…
    最高の相棒だったよ死に神ちゃん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:49:13

    >>33

    >>35

    フブキみたいなお嬢様やザンゲみたいなおじいさんもピアスしてるのに目立ちたがり屋のデスヒコが変装の邪魔になるからかピアスしてないっぽいんだよね

    キャラデザ細かくて好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:54:37

    >>38

    希望が峰学園レベルに怪しいからね…

    特技が逃げ足と書いてるあたり案外影武者ナンバー1も腐敗の原因の一人かもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:10:14

    死に神ちゃん2章で嫉妬しまくってるのめちゃ可愛かった
    ユーマ大好きだよなこの子

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:12:15

    >>49

    そりゃあ人物紹介の好きなものがユーマですし…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:20:44

    >>49

    そんなに好きなのかな?実体化してユーマに触れるようになったら自分がユーマのお嫁さんって名乗るレベルでしかないよ・・・

    解鍵が欲しいのであの小説早く販売してほしいですね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:23:28

    >>39

    そもそも軍事用にホムンクルスを造るよう依頼してる時点でもうやばそう

    世界を統治しているはずの統一政府がそんなもん何に使うんですかね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:29:04

    アマテラス社のウエスカがまんま早乙女博士だったから
    マコトを作った統一政府研究部門はこの人かもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:32:14

    なんで死神の書なんてものがあるのかとか
    死神ってどういう存在なのかとか説明なかったし次回作があったらそこ掘り下げるかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:32:27

    >>48

    影武者ナンバーワンのカラーリングがハララに似ているのも気になる

    ナンバーワンもかなり強い設定だし血縁関係ありそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:33:45

    ナンバー1が死に神ちゃんの力を求めたのって、謎迷宮は謎を解くことさえ出来れば真実に絶対に辿り着ける保証があるからだよね
    アマテラス社に真実を隠蔽され得る現実に比べれば、探偵にとってはこれ以上ないくらいにフェアだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:35:17

    >>56

    まぁ真相にたどり着いたところで現実側でなんとかできるかどうかは別問題なんですけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:37:27

    というかそもそもどうやってナンバー1の細胞データ入手したんだ
    探偵機構の中に統一政府のスパイでもいたのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:44:15

    キャラ絵の表情差分山ほどあったし今から設定資料集が楽しみ...
    V3とザンキゼロは発売から3か月後くらいに出てるからそれと同じならレインコードは10月頃になるけど、10月まで続くDLCの内容も盛り込むならもっと後になったりするのかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:48:46

    >>57

    ナンバー1は1、2章みたいに死んだ犯人に自白させて保安部の追求を乗り切ることを想定してたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:40:45

    >>60

    ただそれも死に神ちゃんがユーマから離れられない関係上謎迷宮入った時点で犯人がその場にいないと意味がないという

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:24:32

    最後ユーマがいた街がテロや暴動にあったかってレベルでボロボロで探偵より警察か軍隊送った方がよさそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:46:31

    ファンタジア文庫でノベル出るらしいしメディアミックス頑張ってるよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:22:08

    >>21

    もしかしてマコトも…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:09:10

    一応一章と三章のポッと出感強めな事件関係者はサブクエでその後があるね

    イルーカさんが野に放たれてるの良いのかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:09:44

    >>61

    流石のナンバー1も記憶を失った後の自分の立ち回り全部や鎖国状態のカナイ区の細かな部分とかまでは完璧には予測できないだろうから

    だからこそ死に神ちゃんにもサポートをお願いしたんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:11:25

    なんだかんだ0章が一番面白かった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:12:39

    >>22

    子供はいてもベビーカーとか赤子とか3歳以下を見た記憶ないんだよね

    人肉接種も難しい気がするし生殖機能無いか、あっても人肉まん食べれずに死んだとかなのかなあと

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:23:26

    >>65

    その後のサブクエでシャチさんが遺した言葉と贈り物の重みが伝わってるはずだから……

    いや大丈夫とは言い切れないけどなんとかこう……

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:29:44

    人間とホムンクルス間で輸血とか臓器移植とかしたらどうなるんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:35:44

    イルーカさん事件ともアマテラスとも何も関係ないシンプル変な人なのマジで好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:42:53

    >>39

    オレ様ちゃん知ってるよ、ホムンクルスの次は生身の人間使って探偵特殊能力を掛け合わせた改造人間を造れって言ってくるんだよ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:48:52

    貼るか微妙なラインだっけど公式もRTしたので

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:59:52

    >>72

    5章での発見時に超探偵達の血の色がピンクだったから、謎解きの過程でもしかして超探偵ってそういうことなのかと一瞬思ったりした

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:05:57

    探偵機構の爆弾テロはフェイクだと分かったし
    影武者ナンバー1は死んでないんだろうけど
    普段はどんな活動してるんだろう
    桂小五郎みたいなことでもしてんのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:08:18

    >>72

    どこ行ってもやること変わらないんだな小高ワールドって…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:19:19

    ホムンクルスの存在がバレたのヤバくない?
    事実上本人のコピーだし欠陥ホムンクルスでも永遠に生きたい人はいくらでもいるでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:25:37

    3章ギヨームちゃん以外いいとこなさすぎる
    犯人ショボいしせっかくのレジスタンス最終章にも関わらないしトリックがワンアイデアすぎるし道中のqteもクイズも難易度高めなわりに謎解きと関わりないしでこんなんで時間稼ぎすんなって気になってしまった

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:27:40

    残念ながらカナイ区治安の悪化は避けられないだろうし保安部員には頑張って欲しいところ…て思ったけど
    だいたい失脚してるし鎖国もないしで統一政府から警察でも派遣されるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:29:03

    >>72ヤコウ事務所組の体をつなげ合わせたキメラが出てくるかも知れない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:31:37

    >>78ギヨームがユーマとレジスタンスに濡れ衣を着せるために自作自演して犯人にでっちあげたんだ!爆弾解除のアレはハッキング!イカロスは保安部に金で雇われただけ!おのれギヨーム許さん!と思っていたから拍子抜けした

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:31:39

    いろんな才能をもった人でホムンクルス作ろうとしたって説明あったとき0章組とかこれで再登場するのかって勘違いした人も多いと思いたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:33:44

    >>79

    ギヨームとドミニクは特に処罰を受けてないっぽいからあの二人に頑張ってもらうしかない

    スパンクとセスは事件後の動向不明だけどまぁ多分失脚してるだろうな…

    偽ジルチと組んで超探偵の始末を実行したであろうスパンクはともかく、セスはまだ復帰の余地があるかもしれないけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:38:10

    レインコード、謎迷宮が本質的に自問自答でしかないから他のキャラが登場しにくいんだよね
    その分5章は燃えるわけだけど、何らかのかたちで事務所メンバーとかレジスタンス残党その他カナイ区民が最終章登場してくれたら嬉かったかなとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:38:51

    >>79

    保安部がボロボロだし、凶暴化やゾンビ化しなけきゃほぼ人間みたいなもんとはいえ化け物の集団だからしばらくは外部の監視が付きそうだよな

    統一政府がかなりきな臭いから中立的立場として探偵機構が担当するんのかなと思ったけどマコトが(元)ナンバー1のホムンクルスだしな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:45:26

    作中でも散々指摘あったけど謎迷宮が無意味すぎるんだよね(どころか悪化させてる場合すらある)
    最終的にはエフェクト付きの「会話の場」みたいになってたし
    もし次回作があるなら謎迷宮は続投だろうしもう少しモチベーション上がる仕様だと楽しそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:52:55

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:54:22

    そういや味方が特殊能力だから犯人も能力者かなって思ったらラストくらいしかいなかったな。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:55:05

    >>86

    保安部がすぐ武力行使してくるのが悪いよ〜

    あと、やっててこういう推理ゲーにおける解決編で多人数での議論・話し合い形式は強いんだなあって改めて思ったな

    少なくとも謎迷宮についてくる超探偵たちが事件の記憶なくす設定はなくてよかった気がする

    ハララは分かっててもユーマ自身で解くべきって言ってくれるだろうし、デスヒコとフブキは一緒に考えてくれるタイプだろうしさ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:58:54

    続編があったらありそう・あってほしい要素
    ・腐ってる統一政府・世界探偵機構
    ・空白の一週間事件生き残り(ホムンクルスに成り変わられた)
    ・超探偵が犯人

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:02:00

    謎迷宮がゲームシステム的にもシナリオ的にも必要性薄いのはこのゲームの数少ないかつ最大の問題点だね
    学級裁判に代わる新しいシステム作ろうとしてるのは分かったし2章の上から見ると隠しルートが…みたいな謎迷宮でしかできない面白さもあるから仮に超探偵シリーズ続くならここのブラッシュアップには期待

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:02:03

    >>90

    おいおい三番目は0章じゃないかHAHAHA

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:02:29

    空白の一週間で消えた人は結構いるらしいけど逆に蘇った人もいるよね?
    血液検査と実験の間がわからんけどマコト事後処理大変そう

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:05:25

    >>92

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:14

    なんでもありなファンタジー能力モノ+ミステリーはめちゃくちゃ面白いなっていうのわかったからこっちの方向にシフトしてほしいな
    犯人側もガンガン能力つかって(超探偵じゃなくても能力者は居るっぽいので)欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:00

    ヨミーの最期捕まえるだけかよと思ったけど
    不老不死なの考えたら4章で黒幕として殺されるより辛いな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:22

    >>96

    保安部を使って贅を知った後で未来永劫監獄生活とか普通に死が無いお仕置きレベルだからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:58

    ダンガンロンパが意外にも才能使わなかったから(使うと一瞬で犯人絞られるから)超能力者ガッツリの章は続編あるならどっかで見たいところ
    やるなら時期ナンバー1選の舞台とかよさそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:23

    >>90

    逆にあってほしくないのは

    ・ヨミー脱獄、江ノ島盾子並みに擦られる

    ・今作で生き残ったキャラが次で死ぬ(ダンガンロンパシリーズは意外とそれないので大丈夫かもしれない)

    ・ラスボスがマコト未満の格落ちキャラ

    ぐらいかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:54

    >>90

    二人以上の能力を駆使して捜査する場面とか欲しい

    後地味に最初に出て来た謎怪人(アマテラス社保安部)がそのまま犯人だったってパターンもないから欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:04

    ヨミー殺したとしてゾンビ化して肉まんに群がってるの想像したら草

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:08

    >>98

    やるなら「テレポート」「飛行」「思考操作」「未来視」「能力共有」「能力消去」とかで徹底的にこっちの頭をグチャグチャにしてほしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:15

    用語集見る限りあの世界結構異能力持ってる人いそうなんだよな
    それを探偵特殊能力として認められるほど捜査に特化できるか、探偵の才能があるかは別として

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:47

    >>102

    もうそれハウダニットは分からんからホワイダニットから考えるしかないやつだよ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:19:07

    ヨミーとイカちゃんはもう何しても面白い気してきた

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:21:34

    思えばヨミーは自身がホムンクルスと入れ替わってるのには気づいてなかったのかな。
    ウエスタ博士すら気づいてないっぽいからマコトしか事実は知らない状態だったのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:23:30

    謎迷宮がかったるいのは真相が9割判明した段階で入るからってのも大きいから証人とか犯人協力者を取り込んで迷宮入りしてバトルして迷宮内で解鍵を吐き出させるとかのほうがまだ楽しそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:24:18

    ヨミーは即極刑にされるレベルのことやってる上に恐怖政治で手元に置いてた奴らが全員マコト側に行っただろうからもうシャバに出てくるのは無理やろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:08

    >>106

    偽ジルチをカナイ区の外に出してるし流石に知ってるんじゃないか

    何故知ってるのかは謎

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:38

    スワロがサイコロになる前にマコトに助けられたことも実は失点ポイントが高い
    マコトの株をあげることとはいえ、仮にも愛し合った関係の死に立ち会わずに
    それにすら今まで気づかなかったのがすごい滑稽

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:26:10

    レインコード、死亡キャラでもゾンビ化復活薬かdnaからもっかいホムンクルス作りましたでいくらでも再登場できるな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:27:50

    >>111

    人の心

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:27:54

    アンチ乙本物ヨミーさんはホムンクルスハザードを見て自分の責任だと気づいてから覚醒して区民のために最後まで空白の一週間を戦い抜いたのかもしれないから


    うん

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:28:21

    レインコード、デスゲームが求められてるのを理解しながら全然デスさせてないのがイカしてる
    その分0章で殺す

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:28:58

    >>102

    ただ「犯人は被害者を刺したあとテレポートで逃げたから密室になったんだ!」をどうやったら面白くできるのかというのも 

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:30:25

    >>110

    そこは愛着持っていた相手でも躊躇わずに切り捨てられるヨミーの狂いっぷりを表してるんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:59:42

    超探偵、探偵のわりに推理ポンコツだなって感じだったけど推理じゃなくて未解決事件の解決が目的だから解決策は人によっていろいろなんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:12:54

    0章面子 いざ生きていたとして未解決殺人事件には登場させにくいな……って
    聴力と生命探知はどっちかというとクローズドサークル向き
    イタコはどうしろってんだ 服合わない被害者ばかり出そう
    念写は頑張ろう 動物は便利だけどカナイ区だと怖いなどんな動物いるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:13:18

    >>95逆に探偵特殊能力で疑われるパターンも見たい

    動物に変身できる探偵が密室殺人で小さい動物に変身して潜入したことを疑われるとか

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:14:36

    ホムンクルス操れたら無敵やな
    人間じゃないし

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:15:23

    >>118

    念写は他のスレでハララと合わせるって案があったからそうすればいけるか・・・?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:18:50

    超聴力、嘘発見器やら隠し通路発見とかは余裕そうだし便利
    イタコは制限が微妙だけどできたら解決
    念写は…謎迷宮では意味ないけど他のところだと見たものを証拠に起こせるのは便利そう
    動物操作は情報収集に犯人制圧にも使えそう
    生命体探知は知らん

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:24:53

    生命探知って真面目に探偵活動の何に使ってたんだろう 誘拐事件とかかな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:27:37

    デスヒコが他人を変装させられるようにすれば無敵のイタコになるのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:29:20

    イタコか〜。もし生きてて能力使う機会あったら「アンジーは是清に殺されたんだよ。ぐっばいなら〜」思い出して集中できなかった気がする

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:34:40

    実際にイタコ組み込むとなると被害者がクロ知らない+被害者しか持ってない情報が重要になる
    って感じになるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:40:40

    ユーマとの能力共有前提にしたら念写でユーマだけが目撃した映像を出力したり、メラミさんでは着れない小さな体格の被害者の衣服をユーマが着て霊媒したりとそれなりに活躍できそうではある

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:52:16

    組織のナンバー1で正体を完全秘匿しなきゃいけない存在の能力が、他人と文字通り手を取り合って協力する事前提のものというのも皮肉めいてるというか

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:56:46

    >>128

    でも実際他人の能力コピーできるってめっちゃチートだよな

    そこまで上り詰めた過程も納得できる

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:59:58

    >>121能力共有に二人と手を繋ぐと能力をMIXできる要素があるなら能力共有持ちと組めば使い所は一気に広がりそうではある

    特に過去視や透視等の視覚系の能力は本人の証言が信用されないと意味をなさないけど念写で見たものをそのまま写真にすれば嫌でも信用せざるを得なくなるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:06:12

    次回作で成長したユーマが2の苗木みたいに裏で助けに来てくれるとかあったらいいよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:12:12

    >>130

    ミックスできなくても

    ①まずハララと能力共有してユーマが過去視を使う

    ②次にザンゲと能力共有してユーマが過去視で見た光景を念写する

    でなんとかなりそう


    こう考えると能力共有ってめっちゃ便利だな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:20:27

    >>124

    と言うかそれこそ能力共有で

    変装→イタコの順でやればいけるんじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:25:17

    >>124

    元から他人を変装する事自体は出来てなかったっけデスヒコ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:29:13

    >>134

    見た目はある程度できるけど姿勢や声や話し方といった細かい部分でデスヒコより拙くなるって感じ。

    ユーマちゃん?あれは素材がいいんで...

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:40:50

    カナイ区の由来はニライカナイ?
    死後の国って概念らしいし

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:46:37

    そういやフブキが箱入り娘はダメでビッチはなんともなかったのは
    ビッチという言葉自体を理解してなくて、なんかカッコ良さげだから
    だったのだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:16:32

    ・ホムンクルスたちはコピーとして存在していることについて自分は何者なのかと葛藤しないのか(マコトはちょっとその描写もあったけど)
    ・ホムンクルスたちは暴走していたとはいえ、本来のカナイ区住人を皆殺しにした犯人なのではないか
    ・人間の精神構造がコピーされているはずのホムンクルスたちは突然不老不死であることを知らされて恐怖を感じないのか

    すげー面白かったんだけどエピローグやった後この辺りがもやってる
    少なくとも入れ替わりの顛末は知ったであろうクルミ含むホムンクルスたちはほとんど平然としてたし人間とは異質な生き物って感じで怖かった...

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:25:44

    偽ジルチはユーマが起きるの見計らって火付けたらしいけど、あれ5分ずれたら自分も焼かれてたんじゃないかってずっと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:42:53

    特典小説読んだけど、最後の一文が良かった

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:43:13

    >>126

    死体の場所と犯行現場が違う事件なら役立ちそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:47:43

    腐りやすい死体の即時回収と保安部の強権の下だと生き残ってもあそこでイタコが活かせるところないよね
    服の好みとかもあって制約の多い能力だし

    せいぜいヤコウを呼べたかぐらいで

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:50:30

    >>136

    田舎の逆かと思ってた…

    そういうのもあるのか

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:58:39

    ①このゲームタッパのデカい女しかいねぇんだけどぉ!プッチーちゃんですらユーマより8cm高いってマジ?
    ②『暴』の大切さをハララさんは教えてくれる
    ③クルミちゃん本当にかわいい。でも一番可愛いの女装ユーマじゃない?

    みたいな感想であった

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:36:31

    女装ユーマはマジで性癖を壊しにかかってる
    サンキューデスヒコ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:13:44

    今日のコロコロのプッチー回見てるだけでツラい...ジルチの罪は重い

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:18:18
  • 148二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:48:09

    >>146

    本物ジルチは完全に被害者だから…

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:07:38

    >>147

    ていうか地味に公式?でメラミの降霊術披露したの初めてじゃないかコレ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:21:03

    名前の由来色々考えてたんだけどウエスカ博士ってバイオのアルバート・ウェスカーが由来だったりするのかな?
    4章のときはまったく思い浮かばなかったんだけど5章の流れ的見たらこれしか出てこなくなった

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:53:47

    >>147

    ユーマがホテル取れてるし完全にifだなあ。でもユープチ成分があるので私はOKです


    メラミさんの降霊はこんな感じで、記憶は共有しないタイプかあ

    ゲームに勝ってはしゃぐエイフェックスさん可愛い


    ジルチは動物に嫌われてるのは偽者っぽいが、本物がそうだったもありそう

    噛まれた血は帽子に血糊仕込んで初めて来たのを装うこともできるか

    頑張ってダイイングメッセージ残したのは信用得るためともとれる


    外伝だしパラレルだし、完全に真に受けてはいけないと思うが、皆がワイワイしてるのやっぱ楽しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:03:00

    >>147

    これ事務所組が一切出てこないから

    0章組と生き残りが逆になってたりして…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:04:36

    というか死に神ちゃんが現実世界なのに人型になってるし
    事前情報だけでプレイせずに書いた完全パラレルと見た方がいいんだよね
    分かってはいるが……!

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:14:37

    >>147

    1番のツッコミは中学生すら遊べないゲームなのになんでコロコロで宣伝してるの?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:15:55

    ここまで誰もメラミさんのサービスシーンへの言及無し

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:20:10

    ダンガンロンパみたに直接的なグロがないだけで
    人肉まんとか設定上のグロはアクセル前回だよね
    肉まん食べながらプレイした人居たらしいけど最悪のタイミング
    発売が冬じゃなくて良かったよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:22:31

    >>153

    でもそれにしては最初の話でぶっキルしちゃったけど、ってユーマが犯人が死んでるか心配してるんだよね

    事前情報には犯人が死ぬって話は無かった気がするんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:23:43

    >>150

    ウエスカ博士を最初見た時まんま早乙女博士やんけw絶対碌な研究してねーぞwて爆笑してたけど(案の定どころじゃなかったけど)

    今までのスレ見る限りプレイヤー層とロボット物好きてそんなに被ってないのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:26:07

    ククク…メラミとプッチーが互いに呼び捨てなの素晴らしいヨ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:26:23

    今回の事務所組の超探偵ってあだ名に悪魔とかヴァンパイアとか怪物系が多いけどキャラデザにもそれ反映されてたりすんのかな
    名前や能力的にデスヒコは妖狐、フブキは雪女とかキャラデザに取り入れてそうな雰囲気を感じるがただの思い込みかもしれん

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:26:32

    クリア後にコロコロの1話見たんだけど犯人が勤続13年目で10年目に貰えるストラップ付けてるのなんとも言えない気持ちになる
    10年目のストラップ貰った直後に空白の一週間事件起きたりしてないだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:28:38

    >>158

    ダンガンロンパのファンはロボットが大嫌いだからね!

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:29:06

    >>159

    🧂🧂🧂🧂

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:29:48

    >>162

    ロボット差別はやめてください!

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:31:01

    >>153

    ジルチが動物に嫌われている=ゲーム内のジルチが偽物であることを知っている


    って読み取れるしプレイしてないにしても事前に公式から資料くらいは貰ってたんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:33:46

    >>158

    設定や見た目は早乙女博士っぽいなとは思ったけど名前どっから持ってきたのかはわからんかったんだよな

    今までのキャラの名前がわかりやすかった分尚更

    ゲッターめっちゃうろ覚えなんだけどウエスカに繋がるような名前のやついたっけか

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:35:57

    >>166

    中の人ネタにはなるけど影武者ナンバー1の声優が最初のテレビ版ゲッターの主人公

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:36:20

    >>160

    (百鬼)夜行探偵事務所に集まってるんだからそれはあると思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:39:41

    >>154

    CEROは18禁以外はあくまで指標であって買おうと思えば中学生でも買えるんだわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:40:51

    死に神ちゃんが「超探偵が大量に焼死するようなド派手な事件でも起きないかなー」とか言ってるあたり完全に分かってるよねコレ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:51:33

    >>164

    は?犯人乗せて動くことも腕を伸ばすことも音楽鳴らすこともできないキー坊が何ロボット面してるの?

    アマタンに謝りなよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:51:40

    デスヒコってほっぺが丸ピンクだったりサンダーって付いてたりするから
    某電気鼠を思い浮かべたんだがこれって俺だけ?

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:59:59

    >>167

    このレスの人だけどゲッターでウエスカみたいな名前のやつやゲッターシリーズでゾンビに関係する作品見当たらなかった

    多分ウエスカの名前自体ははバイオハザードかなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:01:03

    >>171

    耐重量100kg、自力で起き上がれる、腕が伸びるってだけでもダンロンロボット界でも比較的上位の存在だと思うわアマタン

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:09:50

    >>174

    ダンロンロボット界の総員何名だよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:11:10

    うそだ、俺は認めないぞ!!なんで、なんでお別れなんてしなきゃいけないんだ!!
    ふざけやがってよぉおおおおおおおなんなんだよもおおおおおおおおお!!!!
    やだやだやだやだやだやだやだやだ!死に神ちゃんとお別れなんていやだよぉおおおおおおおお!!!!

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:13:49

    >>175

    上記スペック搭載で子供のおもちゃゆえの量産性まで持つアマたん

    ガンダムと互角の戦いを繰り広げ、僅かな差で破れてしまったマネージャーロボ

    キー坊

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:15:09

    ・カナイ区の外の駅に置いてある
    ・アマたんを買ってほしいとねだる子供がいる
    ・リミテッドエディションが存在する
    以上からアマたんはカナイ区の内外を問わず人気の売れっ子と考えられる
    実際めちゃくちゃかわいいからリアルにもほしい

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:16:13

    アマテラス急行でも演劇部でもシャチの悲しみにも所長の知ってた感溢れる絶望にもクルミちゃんの正体にも耐えられたけど最後はダメだよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:18:36

    まあ死神ちゃんの方は記憶残るっぽいし迷宮と一緒に消滅してないんならいつか会えるだろう多分
    クルミちゃんが死神の書持って旅出てるし

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:20:59

    ずっと一緒にいたかったんだよ!
    そーいういつか未来でみたいなのは好きだけど死に神ちゃんに求めてないんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:22:51

    ユーマくんの新しい場所、治安めちゃくちゃで笑っちゃった
    誘拐強盗殺人、ある意味最強だな。ナンバーワンはこれ片付けてからカナイ区やれよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:24:00

    続編期待できないのが辛い。本当に辛い

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:27:29

    何度も言われてると思うけど謎迷宮で何も解決しないのはどうなんだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:28:39

    >>183

    ユーマ主人公が厳しいだけで続編は作れると思う

    でも能力共有がないとぼっち攻略になるのが難点かな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:34:11

    0章:謎迷宮やらなかったらヤコウ所長でも流石に無理
    1章:ユーマの能力が足らなかったのが原因だから謎迷宮はいらなかった
    2章:謎迷宮があったからギリギリ助かった
    3章:謎迷宮いらない(断言)
    4章:謎迷宮があったからこそ真相が分かった。でも状況解決という意味ではいらない
    5章:語る必要なし

    結論:楽しかったから謎迷宮は必要だと思いまーすきゃっきゃっきゃ!

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:35:13

    >>185

    謎迷宮使わない解決はレインコードとは言えないし死に神ちゃんがユーマ以外ととか脳が壊れるぅ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:50:31

    >>177

    モノクマを忘れてるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:51:51

    死神は他にもいてそれぞれ違う能力を持ってるとかなら続編は行けるんちゃうか

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:55:05

    >>184

    一応真実にはたどり着いてるから…

    今回はピンチのときの逃げ道(逃げられない)みたいな感じで使われてたけど本来は0章や未遂だけど3章みたいな犯人はわかってるけど権力や逃走などで罰を与えられない状況で使うべきものなんじゃないかって感じがする

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:56:48

    アマたんってほんと優秀だよねー!
    キー坊の足元にも及ばないよ!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:59:12

    >>189

    なんならレインコードってタイトルに死神要素ないしあくまちゃんとかでもいけるかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:01:54

    >>176

    ヨミーの声で再生された

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:02:11

    >>186

    ストーリー的にはともかく俺の推理力的に謎迷宮は絶対必要

    迷宮がなければ今回の事件がほぼ冤罪で終わるところだった

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:10:23

    超迷宮は攻略できたら超高校級の幸運レベルのことが作用されるイベントが必ず起こる仕様ならまだ良かったのに
    いやある意味そうなってるけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:15:04

    >>177

    >>188

    つまりキー坊もダンロンロボット界で5本の指に入る実力者って事か

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:31:50

    そろそろ次スレお願い

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:39:35

    開発がクソ煽ってて草(推定売上がFF16抜いて週間一位)

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:29:55
  • 200二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:30:36

    >>198

    発売前なのでセーフ。どっちもプレイしたがレインコードが想像以上にストーリーもキャラも良く面白かったのでじわ売れもしそうやね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています