人形戦のオシリス攻略法

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:18:40

    これ予想できた人いるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:20:10

    洗脳で奪ったスライムが自分の場で復活するのが特殊召喚扱いになる
    を予想するのは難しいんじゃないかな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:20:52

    デッキを全部引かせるは目からウロコだったろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:21:52

    こういう復活効果ってコントロール奪ったやつの場合、元々のプレイヤーのフィールドに復活するよね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:22:52

    ちゃんとデッキはドローの度枚数減ってるんだなって思った
    無限に湧いて出てる気がしてたから

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:22:54

    読者側でルール把握できないのに予想なんか出来るわけがない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:22:55

    >>4

    遊戯王OCGとM&Wは別モノだから…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:23:00

    >>4

    スライムがその場で復活するみたいな特性だったんでしょ、たぶん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:25:02

    こういう謎の言ったもん勝ちルールで最後まで通したのはすごい

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:25:20

    >>4

    原作だと

    「洗脳カードはそのターンモンスター1体を自分のしもべにできる」

    「スライムは攻撃をされても再生する」

    だから問題はないんだ

    んで「スライムの再生は生還の宝札のトリガーになる」も明かされていたから推察はできるかもしれなかった

    再生中のスライムを奪うのは想定外すぎた

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:25:23

    >>4

    当時のOCGはまだエキスパートルールだから記載自体がない

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:25:51

    >>5

    遊戯が山札の限界について口にして指摘したからはじめて山札に限界が生まれたんだぞ

    何だと!ライフ半減だと!みたいな言霊戦法や

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:27:41

    >>10

    そんな適当な理論が通るのか……

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:28:37

    >>13

    カードゲームって形だから杓子定規嵌めたくなるのもわかるけど原作はわかりやすく言えばカードを使った能力バトルだからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:28:46

    言われてみればそーだよねーってなる
    でも予想できなかったな

    つい口挟む海馬なんか良かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:29:24

    >>13

    遊戯が主人公時代の遊戯王なんて基本言ったもん勝ちの勢いで乗り切る系の漫画だから…

    でもそれが面白い

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:30:24

    遊戯より先に攻略法に気がついたんだよね社長

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:30:44

    なるほどそれを無理矢理現実のカードゲームに落とし込んだからルールもまともに整備できないカードゲームが出来上がるのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:31:04

    >>17

    あの時点でデッキ破壊のパイオニアだからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:31:26

    これどうやって山札ドローさせまくったの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:31:43

    まぁ原作漫画の決闘は半分TRPGみたいなもんやし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:32:15

    >>20

    マリクの場の生還の宝札

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:32:49

    >>20

    相手が破壊されたら自動で復活するスライムと

    特殊召喚されたモンスターを攻撃する神と

    墓地からモンスターを復活したら3ドローできるカードを貼ってくれた


    スライム奪ったら勝った

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:36:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:37:36

    >>17

    遊戯王Rではまさに海馬のオベリスク使って勝ち筋にしたんだから面白い


    「邪神アバターはフィールドで攻撃力が最大のモンスターのそれより1だけ大きくなる!

     神の進化つけたオベリスクはアバターと同格になり、生贄を捧げたため攻撃力は∞!

     これは加減算の不可能な数値だ!よって相打ちになる!」

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:38:39

    この勝ち方はとてもエレガントだった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:45:06

    >>14

    「カードを使ったTRPG」ってのがわりと適切なんだよな

    だから飛行能力やら魔法攻撃の概念も存在する

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:49:44

    そういえば海馬もペガサスからデッキ切れで負けてたなそれで思いだしたとか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:51:31

    >>25

    ここの社長

    アンティルールで負けて泣く泣くオベリスクを手放したのを

    「オレが与えた神」って恩着せがましく、強調する様に2回続けて言い放ってるのがクッソ面白い大好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:53:44

    >>25

    ???「ティマイオスの攻撃力は∞の3乗!」

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:57:15

    神の格を落とさず、ルールに則って撃破する流れがカッコよすぎるのよ
    カズキングがベストバウトに選ぶのも納得

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:00:47

    こう言うハメ手を見てきたから通常遊戯がハメ技得意になるのも分かると言うか

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:18:58

    でも海馬が遊戯のデッキに洗脳が入っているのを知っていたのかは謎のまま

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:21:52

    ルールとかそういうんは置いておいて、勝ち方としては1番印象に残ってる
    新カードじゃなくて、それまであったカードで攻略したのが評価高い

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:29:28

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:24:17

    厳格なTCG戦術ってよりはカードゲームを取り扱った漫画的展開を優先してたの良かった
    カードゲームよくわかんなくてもノリで読めるのとカードゲームあるある両立はやっぱいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:30:12

    ライブラリアウトはカードゲーマーならそういう戦法するコンセプトがあると知ってるけど、当時のライト層はそういうのもあるのか!ってなるよね
    カードゲーマーでも遊戯がライブラリアウトデッキ使ってるわけでもないなら選択肢から抜け落ちてる可能性あるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:04:56

    実は三幻神の内オシリスだけはアニメ含めて神のカード以外の力で倒されたことはないと聞いたことがある

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:08:31

    >>38

    このデュエルでも自分の効果である「相手の場にモンスターが出た瞬間に攻撃力2000の攻撃をしかける」を利用されてるし、

    Rでもアバターにやられただけだし、海馬戦もオベリスクとの相討ち、顔芸戦でもラーに焼かれた×2だし、

    アニオリの三幻神勢揃いもオシリスの上記効果の逆利用だし、最後もどちらかというと死者蘇生無効でしかないからオシリスが直接やられたわけでもないからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:23:00

    当時ジャンプ感想書いてた個人サイトでそこは遊戯王に対して批判的な感想だったんだけど、マリクの戦術見て「カード引き過ぎで負けたら面白いのに」って言ってたな
    結局望み通りのオチになったのに批判してたけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:26:35

    アニオリだとシレッとピラミッドの構図なくなってる(だけじゃなくオシリスが上に来てる…)から
    ラーもオシリスの召雷弾耐性がなくなってる(ゴッドフェニックス時は不死だからか攻撃力がないからか効かない)

    そして神3体が破壊されるという悲劇が生まれる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:27:37

    少しズレるんだけど原作の生還の宝札強すぎて笑うんだよな
    OCGのでも強すぎて禁止なんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:31:53

    逆転の一手のタイミングが絶妙なんだよね
    再生途中のスライムを洗脳したりドローしてカードを確認する直前に封殺剣発動したり

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:35:21

    正直記憶を消してもう一度見たいレベルの名バトルだと思ってる
    この勝ち方、遊戯がカードゲームのみならず色んなゲームに精通していたからこそ思いついた勝ち方だろうなとも思うわ
    敵を倒してライフを減らすことしか頭になかった自分にはまるで思いつかなかったから初めて見た時は震えたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:38:34

    >>42

    この頃のカズキングとコンマイはデメリットなしのドローがどれだけカードゲームでやばいのか理解してなかったからね

    強欲な壺とか

オススメ

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