ナポレオンもヨーロッパ各国を征服した侵略者なのにヒトラーほど叩かれてないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:38:20

    少なくともヒトラーみたく現代で極悪人みたいな扱いはされてないよね。ナチスみたいな侵略者には違いないのに何故ヒトラー並みに叩かれてないの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:39:06

    所業の違い…ですかね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:39:42

    ただ単に一番新しい人が一番たたかれるだけだ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:40:41

    ナポレオン法典を作ったか指導者原理と言うカルトの理論を持ち出したかの違い

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:40:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:42:20

    そもそも時代が違い過ぎるので世間の常識も違う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:44:28

    単純にヒトラーのほうが年代が近いからでは?
    一番最近の国際的な戦争の中で敗戦国となり世界的に非難されたという事実が風化されずに残ってると言うだけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:44:44

    世の中には善い侵略と悪い侵略があるからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:45:41

    また原爆を落としてやる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:46:07

    のちの世界の基礎になった部分があるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:46:40

    功罪あると罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪罪では違い過ぎる
    あとナポレオンと比べるにはチョビ髭が無能過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:51:57

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:52:38

    >>10

    近代法典の基礎を作成、国民軍の創設、騎馬・砲兵・歩兵の連携、輜重の重視、指揮官の養成、フランス革命思想の輸出、農奴制の打倒、議会と憲法の設置以下省略


    ナポレオンは現代の歴史と制度を語るに避けては通れない偉人過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:55:56

    ナポレオンは戦争の範疇でヒトラーは弾圧虐殺の悪名

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:58:00

    軍隊でも本人率いる本隊は最後まで最強だったナポレオンとソ連に真っ向から叩き潰されたナチスで差が歴然だし...

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:00:36

    ユダヤ人の力関係も大きい
    戦後の処理の仕方も頭良いよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:01:59

    次が出てきたら、ヒトラー叩きも下火になるだろうが
    次候補のPUーも微妙だしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:05:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:07:09

    実際ナポレオン戦争~ウィーン体制の頃はヒトラーみたいな扱いだったよナポレオン

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:08:27

    「戦争は人類の歴史と同じくらい古いが、平和は近代の発明である(サー・ヘンリー・メイン)」

    平和を国際的かつ政治的に希求し始めた時代だったかそうでないかも大きいのでは

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:11:24

    ナポレオンなんて英雄でも何でもないただの俗物
    皇帝になんぞなりやがって思わず楽譜の表紙破り捨てちまったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:12:08

    >>21

    おはベン

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:00:19

    ナポレオンは再評価されたけど19世紀半ばくらいまでは食人鬼みたいな扱いだよ
    ただヒトラーがナポレオンのように再評価されることは世界一変しないとないんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:06:07

    >>9

    名誉アメリカ人のかた?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:08:07

    >>21

    >>22

    破り捨てた楽譜の曲の第二楽章が葬送行進曲だから失礼だと思った説もある

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:09:38

    真面目な話捕鯨を過剰に叩くのと一緒だよ
    当時の背景見りゃ分かるけどユダヤの迫害って欧米では当たり前にやられてたことでその罪を全て擦り付けられる都合のいい生贄がヒトラー

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:10:34

    「絶滅」を目指した人はヒトラーに限らず全員叩かれてるやろ。ボルボト然り、ツチ族の件然り。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:12:23

    >>23

    ボナパルティズムの人間はしっかり残って結果も出してるのでヒトラーとは比較にならん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:12:29

    良いこともしたって言うけど侵略された側からしたら知ったこっちゃないよね
    大東亜戦争のおかげでアジアは独立出来たんだ理論と変わらない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:12:44

    最期は勝手に死んで逃げたのも悪印象過ぎる。
    これにはルーズベルトに香典を贈った日本もガン無視するレベル

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:14:18

    やっぱコメディアン顔にチョビ髭まで生やしてるようなのはダメだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:14:44

    >>13

    今の情勢とプ ーチンという新しいフリー素材の登場考えると、ヒトラーも「ナショナリズム、混合経済、民族純化主義、議会の形骸化等の先進的制度を広めた」とか後世で言われてそうなんだけど

    特に混合経済に関しては開発独裁の殆どが崩壊した後は新自由主義と共産主義に二極化させられてる現状的に

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:16:05

    >>31

    🇷🇺の工作員のレス

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:20:07

    自分で軍隊を率いてると非道なことしててもなんかカッコよく見えるんだ
    項羽とかが人気なのと同じなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:30:25

    >>27

    インディアン絶滅させたアメリカ人は?

    そもそも産業革命から戦争終結までの間に欧米諸国が植民地支配によってどんだけの数の先住民絶滅させてると思ってんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:37:23

    タレーランおじさん「みんなナポレオンが悪いんや!革命前の状態に戻せば万事おkや」

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:39:24

    >>35

    それはそれで叩かれてね……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:44:03

    ・ヒトラー等は割と最近の人なので遺族が残ってたりする
    ・ヒトラーは民主主義の中で生まれており、現代人として他人事では無い
    ・ナチスの優生思想も人間が抱きやすい思想であり現代人として他人事では無い

    他人事かそうじゃないかだと思う
    ナポレオンがクズだったとして、現代人的に再来を防がねば!っていう焦りは無くない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:53:30

    >>38

    ナポレオンも民主主義の中ではあるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:58:26

    >>35

    コロンブスやリンカーン等のニュース知らない人かぁ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:59:18

    >>40

    像倒されたやつ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:03:52

    歴史区分で、名前がそのまま付けられるレベルの人間が再来とか
    ちょっと凡人には考えられないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:05:42

    戦争とか虐殺とか抜きにしても、
    ナチス体制なんてそれまでのドイツ政治の遺産を食い潰すだけのデタラメ政策ばかりだからな
    比較すること自体ナポレオンに失礼なレベル

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:08:17

    >>39

    ナポレオンの場合最初はクーデターだし、当時は女性参政権ないはず

    ヒトラーは平等な普通選挙で着々と権利を勝ち取ってるから現代人的に恐ろしさを感じるのは後者だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:12:23

    >>30

    最終的にドイツ民族を見捨てる言動してるのが致命的なんだよなちょび髭

    ナポレオンや盟友のムッソリーニとの根本的な違いはそこだと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:13:38

    ネロ指令の中止を求めたシュペーアに対してヒトラーが言った言葉「戦争は敗北し、国民もまたおしまいだ。ならば残された国民の、もっとも原始的な生存さえ、考慮する必要はない!。なぜならドイツ人はこの闘争で、弱者であることが証明されたからだ。あとに残るはただ、劣ったものだけだ」、これはシュペーアが言ってるのであまり信用出来ないが。ヒトラーはただの民族主義者ではなく弱肉強食を最も信じる人、末期にはドイツ人を劣等としスラヴ人を礼賛している、ナポレオンみたいにはなれないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:22:05

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:22:49

    まあそもそもコルシカ貴族で士官学校出身のエリート軍人のナポレオンと、
    美大落ちボヘミアン伍長のちょび髭では土台が違うからな
    同時代に生きてたらちょび髭はナポレオンに排除される側だし、
    ナポレオンは地下壕のちょび髭に大嫌いだバーカ!って喚かれてた側よ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:35:29

    「時代」もでかい気がする。

    1、近代国家同士がガチで争ったら、とんでもない悲劇が起こることをナポレオン戦争やWWIで学んだのに、
     たった20年で世界大戦を再発させるな
     →国際連盟とか不戦条約とか、戦争再発させないよう世界があがいているときに、
      それを軽々しく破るんじゃない
    2、そもそも、あのナポレオンとフランスでさえできなかったことを、
      チョビ髭とボロボロのドイツでできるわけがない。
      →ご丁寧に「ロ シアに攻め込んで返り討ち」まで繰り返すな

    征服者としてのスケールはナポレオンもヒトラーに劣らないが、
    近代国家の戦争としては「はじめて」の部分も多かった。
    そこから100年以上経ち、第一次世界大戦を終えて色々と失敗を繰り返し、
    様々な反省材料をもっているにもかかわらず、
    最大級の戦争と虐殺を行ったヒトラーは、やっぱり悪者であり、愚か者よ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:53:04

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:01:28

    >>50

    ヒトラーも今の世界中での極右の暗躍見てると似たようなことになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:07:01

    極右の系譜なんてちょび髭以外にもいくらでもいるから
    別に極右台頭=ちょび髭復権にはならんやろ
    ドイツに限っても反ナチ系極右のコンスルがあるし、今のトレンドは第三帝国よりも第二帝国復権だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:11:40

    唯一評価されてた経済政策も前政権の遺産と数字のマジックによる誤魔化しだったのが分かって
    ヒトラーの評価が底辺に落ちるのは当然な一方
    ドイツ国防軍潔白神話は大嘘でナチに限らずドイツがクソの煮こごりだったと知ったときの脱力感よ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:14:53

    ネオファシズム政党のイタリア社会運動出身者が首相になったりしてるし・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:16:25

    マドリード、1808年5月3日

    ひょっとして世界史取ったあにまん民って少ないのか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:17:31

    >>54

    ムッソの評価は元々ちょび髭の評価とは独立したから…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:21:39

    >>55

    フランシスコ・ゴヤの作品でゲリラだったか無抵抗の民衆を銃殺する場面が描かれてる絵だっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:26:34

    海外じゃヒトラーと比較されるような人物だから少なくとも英雄的な評価はあまりされてないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:30:48

    >>27

    絶滅目的じゃなくてスポーツハンティングだからオージーは許されてるって…コト!?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:50:43

    ナポレオン法典作った時点でヒトラーとは比べ物にならんでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:54:01

    >>44敵対正当皆殺しにしただけですよね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:57:44

    >>53

    戦間期に蜜月状態だったくせにソ連野戦軍の規模を50%以上過小評価してノリノリで戦い始めて

    いざ本当の規模を知ったらパニックに陥って

    方針の練り直しすら放棄して、速攻でナチスへの責任転嫁を始めたドイツ陸軍が

    潔白を主張するとか笑っちゃうんすよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:59:03

    ヒトラーの国民人気も絶頂期で過半数取れてないからな。
    選挙後ドイツ経済の回復傾向ではじめて人気落ち始めたタイミング暴力的な方法をとり、強引に政権獲得した。

    大学などでドイツ史を習うとよく言われるのが、1年遅く選挙してたら普通にナチスは負けてたという話。

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:11

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:50

    どちらかというとフランスはナポレオン戦争で賠償金払わず領土増やしてるくせに一次大戦でドイツに過大な賠償求めたのがクソ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:05:44

    ナチス党はあれ現代でいう不正選挙の結果だからそもそも民主的にも選ばれてない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:56

    ヒンデンブルクがあの世で「大統領選で儂に負けたボヘミアンの絵描き野郎が民主的になんだって?」って笑ってそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:00

    まずドイツ軍が自分たちの敗戦を誤魔化すのに背後の一突きを流布してユダヤ人のせいにしてるのがクソ
    あと不正選挙関係なくナチ党に協力する軍関係者の多さよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:08

    >>68

    大戦犯ルーデンドルフ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:38

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:16:49

    一次大戦のドイツ軍の英雄ってその知名度でナチスに協力してたけど一次大戦時点で大本営発表による捏造勝利とかあってそもそも英雄ですらないのがちらほらいるのクソ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:17:13

    >>70

    人を殺さなければ死刑にならなかったレベルの発言で草

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:17:44

    >>65

    タレーランの外交手腕と当時の国際情勢が味方した感ある

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:18:48

    ナポレオンについては台頭時点で内情はゴタゴタしてたけど勝ち続けてて、革命前の情勢に戻すような動きを国民も望んでないから王政時代の人材に頼る理由も少なかったけど、ヒトラーに関しては前提がWWIで負けたことを無かったことにすることだから旧ドイツ帝国系の人材に頼らないといけなかったのは違いとしてあるかも

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:31

    >>26 怒らないで聞いてくださいね

    古い価値観で迫害してた中世〜近世に対してあたおかオカルト理論で問答無用に虐殺してたのが近現代とか後者の方が明らかにヤバいんすよ


    しかもこれをやったのが欧州でも比較的ユダヤ人コミュニティを許容して、人権意識や政治的にも進んでたはずのドイツって時点で美大落ちのアホちょび髭はナポレオンなんかとは月とスッポンなんすわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:26:41

    >>35

    アイヌ「あの……」

    欧米諸国ねぇ笑

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:31:37

    ドイツって二回も世界中にボコられてるのに、よくヨーロッパの盟主になれたよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:48:29

    >>63

    内閣入りして国庫を政治キャンペーンに投入、警察機構を動員した左派諸政党への妨害、共党の非合法化、筆髭の社会ファシズム論による援護


    これだけやって漸く半分届くかどうかなんだよね……

    へっ何が民主的に選ばれた独裁者や

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:49:13

    >>62

    パウルスが図上演習するまで赤軍の予備兵力考えなかったの草生える

    【独ソ戦】同志六花と学ぶ大祖国戦争 #4: バルバロッサへの道(独軍編)【CeVIO解説】


  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:53:01

    >>78

    選挙結果が想像と違ったら暴力でひっくり返して成立したソ連と五十歩百歩だな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:59:28

    ナポレオン叩いたら各国の歴史上の対外戦争仕掛けた偉人も叩かなきゃならんくなるだろ。ナポレオンは強かっただけで、各国の歴史上の軍人と比較して残虐だったとか非道を働いたとかじゃないんだし。
    その視点で見たら近代史以降にヒトラーに匹敵する虐殺を実行した奴(しかも自国民以外に)はいないから、どの国も全力で叩ける。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:03:32

    >>56

    敗戦濃厚になるや子供の駄々みたいに死守命令乱発して最後は自分勝手に自殺した美大落ち

    病床の身にありながら北イタリアを苛烈な総督府統治から守る為に自身とヒトラーの仲の良さを利用して首班に加わって最後まで諦めずに抗うもパルチザンに殺されたドゥーチェ


    どう考えても後者の方が好かれるに決まってるんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:04:31

    ナポレオンも息子に対する周囲の扱いは(待遇はともかく内心は)結構アレだったけど
    ヒトラーも子供いたらそうなったのかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:09:33

    日本軍を無駄に礼賛してアジア解放の為に戦った正義の戦士として見るのはまぁ自国持ち上げるのは何処でもあるし普通に理解できるけど何故研究が進んでメッキが剥がれまくってるナチスを擁護しまくる奴が今もいるのは不思議

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:14:01

    >>84

    突き詰めれば反ワクとか地球平面論者と一緒

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:14:02

    >>76

    日本政府がアイヌの頭皮に懸賞金かけたとか

    砂漠にアイヌ人居住区を指定して徒歩で強制移住させたとかそういう絶滅政策がなけりゃ例として不適切じゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:14:06

    ナポレオンは滅茶苦茶な人間だけど微笑ましかったりアホみたいな逸話もあったりする
    ヒトラーも多分そう
    ただやり方が悪かった

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:14:23

    ナチスはビジュアルがかっこいいからな
    そこに一番力入れてたまであるから仕方なし

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:16:08

    >>81

    いやいやナポレオンは残虐で非道って歴史書にも書いてあるよ

    スペイン独立運動を発生させてゲリラと言う存在を誕生させたのはナポレオン軍の弾圧と虐殺やで

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:18:02

    >>89

    うーん、話の主旨がまるで理解できてない

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:21:11

    >>86

    旧保護法定期

    保護するといえば聞こえは良いけどやってることはナショナリズムを喪失させる同化政策っすよね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:32:59

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:38:54

    戦争に強く新しい時代を切り拓いた英雄と虐殺者じゃそもそも比較対象にすらならない

    仮にヒトラーが戦争に勝っていたとしてもナポレオンみたいな人気のある英雄にはなれないよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:04:11

    まぁ時代は大きい
    ナポ公の時代にホロコーストあってもコワ〜で終わるだろうけど今生きてる人が子供の頃にそういう虐殺があったとなると現代人はビビる

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:08:16

    >>65

    一次大戦の賠償金イギリスとかは反対してたのに…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:16:53

    ヒトラーがナポレオンポジ扱いされるよりは、大日本帝国が戦時中に占領した国を含めてアジアに近代国家の種を撒いたという認識になる方があり得そうだな
    傀儡国への扱いは日本の方が似てるんだよね
    明治維新もフランス革命と似てると言われてるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:20:32

    ナポレオンは有能、ヒトラーは無能

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:30:14

    >>65

    なんで逆にフランスが賠償金取ったら駄目なん?明らかに向こうから戦争ふっかけてきて何とか勝てたけど若者は死んで領土は毒ガスの影響で住めない地域も出てきた。

    こんなん賠償金でも貰わなきゃやってられんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:51:07

    大体賠償金問題は20年代の時点でフランス側も譲歩して減額されてるしな
    ネットで都合良く歴史を覚えた奴ほどドーズ案やヤング案といった戦間期のことを無かったかのように語る

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:53:31

    ナポレオン戦争とか昔の戦争持ち出すならプロイセン普仏戦争で勝って普通にフランスから領土とお金貰ってるからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:08:13

    一応イタリアのハゲは失脚した立場だしな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:14:03

    ヒトラーとナポレオンなんて比べるのも烏滸がましい
    そもそもナポレオンの時代は一般市民とその地域を統治してる領主は半分その君主の財産みたいなもので相互関係がなく国民なんてものは存在しなかった
    むしろ最初は市民の中から生まれた皇帝が税だけ取る主人から解放してくれる存在だとドイツ人とかからも喜ばれてた

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:15:55

    ヒトラーとナポレオンが同じに見えるの本気で中学歴史からやり直した方がいいよ
    変なゆっくり解説とかで認知が歪んでるんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:17:14

    ヒトラーがナポレオンを尊敬していたって話はあったんだっけか?
    にしても同じに見えるのは流石に.......

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:19:41

    まあ、というかフランス以外では普通に嫌われてるんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:21:12

    時代が違うで済まされない大きすぎる差があるんだけどなあ
    ポジ要素だけ見てもナポレオンと違ってヒトラーはなんの政治的レガシーも残せてないし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:23:51

    >>106

    ナポレオンの功績もそれを倒した国々による秩序が崩壊する前は顧みられなかったし、ヒトラーが再評価されるなら今の国際秩序も崩壊してるわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:26:00

    ナポレオン戦争がヨーロッパ史上空前の戦死者を生み出したのは事実なので
    その意味では髭と同じように批判されうるが
    髭が現に叩かれてるのは主にゆ虐の部分であり
    ソ連3000万人の死者については別に・・・って空気になってるし
    髭もナポレオンと同じ程度には許されてると言えなくもない

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:28:16

    >>108

    ユ虐だけで猛烈に差が開いてるよな

    同じとは全く言えない

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:28:46

    戦間期~戦後にかけての西欧とドイツの歴史を研究してる先生が言うには行政区画とかその辺だけしか残したものが無いのでは?とよく前々から議論になってたとか

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:29:00

    ナポレオンというよりフランス革命全体の話ではあるけど、現代に至るまでの地方言語の弾圧とかどこから出てきたか分からない(過去のフランスの慣習にない)ナポレオン法典の保守的家族観とかはマイナスとして比較しうると思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:31:59

    >>108

    >>109

    当時のユダヤ人ってフランス革命期の王族達みたいな国を超えた上流階級という側面が強かったのもあるんじゃと思う

    迫害が起きなかったイギリスは国民とかそういう概念も今に至るまであやふやだし、スペインやポルトガルがムスリムと一緒に追い出したのも含めてある程度均質な国民が出来る時に迫害が起きてるイメージ

  • 11311023/07/07(金) 00:33:13

    >>110

    良くも悪くも古いドイツをぶち壊したのでは無いのかという議論らしいけどねそれも

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:35:59

    >>110

    ドイツ帝国やヴァイマル共和政の時の州はプロイセンがでかすぎるのもあって明らかに非効率的だったけど、州の権限が強すぎてナチスまで廃藩置県出来なかったしね

    その県に当たるのが大管区

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:37:12

    スレ主の書き方的に史実的にどうかというより一般人が叩こうとしない(極悪人イメージが特にない)のは何故?ということではないのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:42:46

    >>110

    後はフォルクスワーゲンの設立ぐらい?

    でも結局自分の手で台無しにしてるしな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:43:55

    >>110

    >>114

    唯一評価出来そうなのってその辺......?

    本人たちもその辺意図して無さそうだが

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:49:21

    ヒトラーが比較されるべきはナポレオンよりクロムウェルなような気もする

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:52:26

    >>115

    現在進行形で民族浄化進めながら民族浄化被害者の代名詞として君臨する最強メディア民族を敵に回したのだから残当としか

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:58:02

    >>119

    ナポレオンは確かに支配地域での反乱を弾圧したけどあくまで反乱が発生したから(ナポレオンとその一族のやらかしが原因だけど)だしね

    最初からユダヤ人の権利を奪うことを目的として政治活動を行った末に人種を理由にして無差別な虐殺を行ったことはどう足掻いても擁護はできない

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:32:52

    >>88

    それもドゥーチェの黒シャツ隊に影響を受けて出来たものだし…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:44:42

    軍事面の違いに関してはファシズム政権の指導者の大半が文民なのもあると思うわ
    政治と軍事の分離がナポレオン時代より進んでるから軍人が政権取るならフランコみたいに内戦経ないと無理だし、その結果スペインがWW2に参加できなかったように破壊の規模も増してるから侵略なんてとても出来ないぐらい疲弊するし

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:30:28

    というかナポレオンも非難されてるとこはちゃんと非難されてる
    でなきゃネルソンとかあんなに持ち上げられてないし
    露への遠征とかも狂気の沙汰だし

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:30:07

    >>121

    尊敬するドゥーチェのローマ式敬礼を採用しようとしたら「至高のアーリア人がなんでローマ式敬礼するんだ!」って反対されて、昔に街で見たからドイツ民族の!と言い張って採用したの好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:05:40

    >>9

    よぉホビット

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:19:39

    ちょび髭がアレなのは単なる民族主義や差別主義の枠を越えて
    「ぼくがかんがえたさいきょうのアーリア人」を作るために粘土弄る感覚で人命弄んだ点なんだよな
    だからユダヤ人以外の少数派も犠牲になったし、上手くいかないのは元の素材が悪いんじゃー!と末期にはドイツ民族すら投げ棄てた

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:51:22

    ヒトラーのやらかしは近代で今更許されるのか怪しいところだし、さりとて近代にならないと技術や思想等の理由で実現すら厳しい印象がある

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:45:36

    >>82

    「アーリア人とかちょび髭以外にマジになってるやつおるの?笑」

    「ユダヤ人排斥とか引くわ……国内在住でイタリア語を話す彼らはイタリア人だし最悪改宗で済ますわ」


    思想の為なら同胞のドイツ系ユダヤ人ですら殺せたちょび髭と比べるとマトモ過ぎるんだよなドゥーチェ……

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:53:39

    >>118

    ヒトラー(1899-1945)

    クロムウェル(1599-1658)


    この年代差は……??

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:55:00

    >>128

    ブルガリアもボリス三世がユダヤ人保護しててユダヤ人が増えてるんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:30:08

    >>130

    枢軸国ヤバい奴三銃士を連れて来たよ!

    ドイツの後ろ盾で政権取ったけど無法しすぎて治安が終わったのでドイツに切られたルーマニア鉄衛団!

    愛息子を拉致られても屈さなかったホルティをじゃあ国内の教会を破壊するぞと脅して辞任に追い込んだハンガリー矢十字党!

    明らかに民族浄化をエンジョイしていたせいであくまで義務感からやっていたSSからすらドン引きされたクロアチア独立国!

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:33:12

    まぁナポレオンやヒトラーがどれだけ人殺していようと、その2人を破滅に追いやって今も世界の金握ってるロスチャイルドっていう怪物がいるから別に……

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:38:59

    >>120

    ナチスの場合、劣等人種とレッテルを貼られたら服従しても生存不可能だからな

    殺戮が服従させるための手段ではなく、目的そのものになってる点で次元が違う

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:41:59

    >>131

    上下二つはドイツはまだ民度も立地も良い方だったんだなと実感する

    真ん中は確か政権掌握が遅かったせいか寝返りの多かった東欧の枢軸国の中で珍しく最後まで戦い続けたんだっけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:10:24

    >>134

    寝返り派のホルティを失脚させて政権握ったからハナからドイツと心中するしかない

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:19:35

    >>122

    そのせいなのか軍事的成功に依存してるのはナポレオン帝国もナチスドイツも変わらないけど、行政実態の掴めない(あるいはまともに行政してない)ナポレオン帝国の方が勝ってても長く存続する絵が想像できないんだよね

    ナチスドイツも結局ドイツ帝国以上の領土と繁栄手にしたら国民も支持する理由なくすだろうから、崩壊かソ連みたいにイデオロギーに縛られて衰退だろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:17:46

    >>130

    ボリスフラッシュとかネタにして笑ってたけど普通に良い君主で草

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:19:28

    >>137

    ネタに出来なかったらフラッシュが広まるほど愛されてないでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:21:57

    最初の失敗はありがたがられるが2回目からは煙たがれる

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:22:23

    >>129

    じゃあなんすかヒトラーの価値観は露帝も真っ青な後進っぷりだとでも言うんすか??

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:23:34

    ・怪物、流刑地を脱出(2/26)
    ・コルシカの狼、カンヌに上陸(3/1)
    ・悪霊、ガップに出現。討伐軍が派遣さる(3/3)
    ・食人鬼、グラッスへ(3/5)
    ・王位簒奪者、グルノーブルを占領(3/7)
    ・悪辣皇帝、リヨンに。恐怖のため市民の抵抗は無し(3/10)
    ・僭主、パリより50マイルまで迫る(3/15)
    ・ボナパルト、北方へ進撃。速度増すもパリ入城は不可能か(3/17)
    ・ナポレオン氏、明朝パリへ(3/19)
    ・皇帝陛下、パリへご帰還。皇帝万歳(3/20)

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:26:13

    >>103

    いつもの貼っとくぞ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:27:23

    単純に戦争を起こしたから悪と言ってしまうと現代でも困る国があるから
    民主主義を広げるための戦争はむしろ正義ということにしておきたい国があるんや
    しかもその国が髭のネガキャンも担ってるんや

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:37:55

    >>143

    認知歪んでそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:43:11

    >>140

    アメリカ大陸で白人がインディアンにした事を参考にして、スラヴ人を『東方の豊かな土地』から追い出そうとしてるし…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:46:22

    同じ白人で接してきた歴史も深い隣人を劣等人種として殲滅対象にするとか、
    アメリカ大陸発見よりも更に時代を遡った発想なんだよなあ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:53:08

    >>142

    常識人は姪に欲情なんてしない定期

    このゆっくり解説者はなに考えてるんや……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています