早田牧場?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:56:15

    ナリブと姉貴の出身牧場でいいのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:57:25
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:57:35

    実はマーベラスサンデーも早田牧場生まれなんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:58:01

    今の天栄は早田牧場がぶっ潰れた跡地を再利用してるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:58:18

    支場を含めるとマーベラスサンデーがいるぞ。
    ナリブやハヤヒデと絡みがあるのはそのため。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:59:39

    なんで早田は消し飛んだもん?
    一時代を築いた牧場って普通細々とでも残ってる印象もん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:59:52

    レオダー‥リオナタールもここもんね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:01:23

    >>6

    大枚叩いて買った種馬が当たらなかったり早世しちゃった。(サンシャインフォーエヴァーにペイザバトラー)

    それ以前から借金地獄だったそうだけれども

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:02:46

    >>6

    勝った分だけ投資に回してたからブイブイいわせてた頃から自転車操業だったもん

    最高傑作のナリタブライアンだしてやっと安定して収益を得られるかと思ったら夭折のせいでパァもん

    まあ産駒成績見るに生きてても成功できてたかは甚だ怪しいもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:03:09

    「熊で鍛えた タイトルホルダー」でお馴染み岡田スタッドえりも分場はかつて早田牧場が所有していたもん
    あのビワハヤヒデとナリタブライアンの兄弟もここで鍛えられたという話もんね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:03:48

    絶頂期はブライアンズタイムが大当たりでウハウハだったけど、その分その後の凋落ぶりが対照的だもん・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:04:13

    先見の明はあったけどいかんせん設備投資に回すスピードが早すぎるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:04:40

    社台とはどこで差がついたもん...?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:04:51

    早田牧場で有名な種馬はブライアンズタイムとリヴリア、タイシンの父ちゃんで当てたり生産馬もレオダーバン、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、シルクジャスティス、マーベラスサンデー、ビワハイジと波に乗ったもん。ノーザンファーム天栄も元は早田牧場が作った施設もん。しかし、最後は資金繰りに失敗して社長が資産横領で逮捕されて終わったもん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:04:56

    >>10

    目の付け所はとっても良かったとは思うもん

    だけど社台とは違って運がなかったもん…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:05:01

    ペイザバトラーの早世は惜しいもん
    種付け数の割には頑張ってたときくもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:06:34

    >>16

    リヴリアが早く亡くなったのも痛かったもん、結構いい馬出してただけに・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:07:29

    >>13

    思うに>>12だと思うもん

    社台ファームも運がない時があったもん(スズパレードの親父ソルティンゴとか)

    それでもどうにかなるよう立ち回るようにしとくのが大事もんね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:09:56

    こうみるとノーザンは地道に積み上げてきたんだなとよく分かるもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:10:45

    ビワハヤヒデを引き当てたのは神がかってたんだけどな
    欲しいのは母ちゃんのパシフィカスの方だったんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:12:19

    天栄とかシルクとか、今の競馬の主流にも影響が大きく残ってるんだけどね。本体が壊滅してしまってはね、もん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:12:39

    ノーザンテーストやトニービン、サンデーサイレンスを日本に導入した功績が社台はデカいもん
    1頭種牡馬としての当たりを引き当てるだけでも凄いけど、この辺をお買い上げしたのが吉田家でなかったら今の日本競馬はなかったと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:14:02

    >>21

    優駿スタリオンステーションもそうみたいもんね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:15:51

    ダビスタやらウイポやらのゲームですら急拡大は無理もん
    現実でやったら言うまでもないもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:17:18

    博打当てた分の投資まで博打につぎ込むタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:18:48

    繋養種牡馬一覧見ると「いくら払ったもん……??」みたいな海外種牡馬がたまに出てくるもん

    ・アヴザール(シャーガー産駒唯一のG1馬)
    ・アジュディケーティング(米G1・2勝馬)
    ・イルドブルボン(既に欧州で成功済)
    ・ヴィジョン(名種牡馬カーリアンの全弟、既に欧州で成功済)
    ・スターリフト(フランスG1勝ち馬、父ミルリーフ)
    ・ステートリードン(米G1・2勝馬、半兄が米顕彰馬マニラ
    ・ブラッシングジョン(1989年米国最優秀古馬、既に米国で成功済)
    ・ポリッシュネイビー(米G1・3勝馬、既に米国で成功済)
    ・ミルフォード(エリザベス女王の持ち馬、姪にウインドインハーヘア、甥にナシュワンなど活躍馬多数)

    特に高そうだなと思ったのはここらへんもん
    ここらへんの馬が1988〜96年あたりに一気に日本に来てるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:22:19

    >>26

    特にイルドブルボンは英愛ダービー馬カヤージ含めG1馬を何頭か輩出していて、実際何度も買い戻しの話があったらしいもん

    結果としては……期待通りの成績出したのはアジュディケーティングぐらいだったもんね……イルドブルボンやポリッシュネイビーあたりもそこそこ頑張ったもん……

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:22:33

    まぁブライアンズタイム導入した時点で黒い噂があったそうだからどの道…もん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:23:40

    >>26

    ほぼほぼバブル期もんねえ…

    社台はもちろん運も良かったんだろうと思うもんがバブル崩壊を乗り切れるくらいにはキャッシュフローもちゃんとしてたんだろうもん…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:28:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:29:57

    圧倒的な拡張スピード!いけいけドンドン!
    借金はブライアンズタイムみたいな当たり種牡馬を引けば返せる!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:31:36

    まあ天栄だけ買ってノーザンに売却することで、後々の発展に繋げたシルクはよーやっとる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:36:25

    Gallopに元経営者が連載持った時に一部の牧場が広告引き上げた話を聞くに相当な恨みを買ってるのは察するもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:40:11

    >>31

    名種牡馬1頭でも無理ですもん…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:04:57

    馬産家としての見る目はあったけど、経営者としては優秀ではなかったもん
    ここが社台と違ったところだもん
    早田光一郎氏は獣医学部出身なんだが、社台の吉田照哉氏と勝己氏はどっちも慶應義塾出身だもん(照哉氏は経済学部、勝己氏は商学部出身だもん)
    そう考えると経営のスペシャリストがトップの社台が天下握ったのも納得だもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:08:00

    >>35

    総帥も日大獣医学部(中退だけど)なの見るに牧場経営者の方々結構皆さんハイスペもんね

    まあ億の金回す以上優秀じゃないとやってられないだろうもんけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:11:03

    当時は川上悦夫牧場と親しくて相談に乗ってもらったりしてたみたいもん
    ナリタタイシンやマヤノトップガン、ブルーコンコルドの出身牧場もんね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:12:33

    >>33

    馬産の性質上爆死するときは思いっきり飛び火するからもん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:17:59

    >>26

    もしかして欧州の競馬関係者に「日本は種牡馬の墓場」とか言われたのここが多分に関わってるもん…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:20:56

    やっぱ急進的なのって失敗しやすいのかなって

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:57:11

    ワンマン社長が勢いで成功して勢いで失敗するやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:45:24

    >>39

    70年代にもうエリザベス女王に「ネヴァーセイダイ系、テスコボーイ系乱獲しすぎ」と言われてるので早田牧場1人だけの責任じゃないわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:18:39

    終わり方もメジロと対極的もん
    黒字のうちに周りに迷惑かけずに畳んだメジロに対して周りの牧場まで巻き込んで沈んだ早田もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています