私のイラストに批評を下さい(胴周り編2)

  • 1◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:16:18

    顔からの落ち影を乗算で表現しているのですが、腕やおっぱいなどの影が非常に不自然で困ってます。
    それ以外にもわたしでは気づいていないところが多々あるので、私のイラストに批評を下さると非常に助かります。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:17:40

    水着に影がついてないのはなんで?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:18:20

    急遽追加したんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:18:38

    腕や胸の影が変なんじゃなく形が変なんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:18:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:19:50

    中央の胸の生える位置が上すぎるかもね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:20:20

    前スレ貼った方がいいんじゃないかな?(同じこと言われるの負担だろうし)

  • 8◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:21:17
  • 9◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:23:58

    >>2 腕とかの影がいくら描きなおしても描きなおしても下手くそで、恥ずかしながら水着にてがつかなかったんです。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:26:50

    首の下の丸い影と胸の下の影
    そのほかの影と向きがあってない気がする(あと色味もブルーが強すぎて喧嘩して見える)
    画面手前側の右上→画面奥の左下に向かって光が差してるのかな?(胸の明るさ的に)と思ったけど
    それなら首の下の影と胸の下の影こんなに暗くしなくていいんじゃないかな(いっそいらないのでは?)

  • 11◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:27:33

    参考元の3dモデルを付けたものです。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:29:06

    右手首が描かれていないせいで右前腕が異様に長く感じられてしまうのかも
    あと前腕は骨二つ並んでひらぺったい形をしているから横向きなのに太く描くと奇妙に見える
    上腕も短すぎる、ちょうど腰のへこみあたりに肘が来るとイメージするといいかも
    鏡で観察しながら描いてみるといいかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:31:39

    左の手首に陰影がないから腕が腰の奥に回り込んでいるように見えないのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:31:43

    >>11

    やっぱ首の下に影できないじゃん!

    手癖で書いてて整合性が取れなくなってるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:34:04

    前より随分上手くなったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:34:22

    腕以外は良く描けてると思う
    腕はなんだろ……ここだけ描きなれてないのが伝わってくるな

    元の3Dに合わせてるのかもしれんがガタイが良すぎる
    女の子だったらもっと分かりやすいくらいに華奢な感じにするといいといいかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:38:17

    相変わらずシンプルなのに瞳の塗りが凄くきれいで好き
    ライティングは大人しくライティング機能がある3Dのソフト使った方がいいよ
    おっぱいは大きくなればなるほど重力に負けて生え際が下になるからスレ画みたいなビキニで
    ブラジャーで固定しているような描き方をすると違和感出るようになる
    グラビアモデルやAV女優を参考にするのおすすめ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:38:31

    右腕はタンジェントで中途半端になってる感じ

    腰の輪郭と手首の輪郭が丁度重なってるから別々のパーツとして把握しにくくなってる

    もう少し離して描くかもっと腰に潜り込ませるかすると良いかも

  • 19◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:43:09

    >>10 クリスタの3dモデルって私の使い方が悪いせいで落ちる影が出てこないのでだいぶ感覚でやってたので何とか資料を探してみます。


    >>12 こつこつと解剖学頑張ります。前腕部の回転に伴う筋肉の動きとかを。

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:45:59

    首が短くてなんか変
    あと鎖骨も歪だし上に行きすぎだしない方がマシ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:48:45

    自分の体を触ってみたりして繋がりを確かめてみるといいかも
    おっぱいはともかく骨とか関節は大体みんな一緒のはずだから
    鎖骨はどこにあってどこに繋がってるかとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:49:05

    大きなおっぱいを支えるのには相応の立派な体格がいるからゴツくなりがちなのはわかる
    アズールレーンやラストオリジンのキャラクターの頭の大きさに対する
    首の長さ、肩幅、胴の長さ、骨盤の大きさあたりをよく観察と模写するといいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:49:24

    あまりへその下まで縦線を描くのはやらないかも
    腹筋の分かれ目もその辺りで途切れるし
    あと腹の縦線が向かって左に反れているわりに下半身は正面向いてるから妙に腹のあたりが捻じれているように見えてるかも
    腹のねじれは上半身と下半身の向きの違いで生まれるから、腹だけ向きが違うと奇妙に思う

  • 24◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:56:10

    >>18 資料を用意して下さり、助かります。重なったり触れる場所を気を付けます。


    >>23 今、検索してきたのですが、確かにありませんでした。なんとなくで描いていたのに気づけました。ありがとうございます。

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:56:50

    >>11

    首が短い

    あと鎖骨に対しおっぱいの付け根部分の位置が少し高く見える

  • 26◆Y7UJjO993M23/07/06(木) 20:58:21

    >>25 批評ありがとうございます。胸の位置が確かに鎖骨に近すぎます。気を付けます。

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:14

    くびれの細さに胸の大きさが合ってない気がする
    巨乳ならもうちょい胴体太くてもいいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:27:20

    股下の尻は正面にしちゃ見せすぎな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:55:22

    ビキニの下ってこんな構造か?
    紐が足の付け根に沿う形な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:55:47

    塗りがこってりしてる分手の雑さが目立つな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:12:34

    そもそも立ち方がなんか変
    腕の長さは1対1がいいんだけど、右腕なんか肘下方が長いし、筋肉のつき方も変手もおかしい
    肩も上がってないのも変な感じするし、左肘も奥行き?がないから突っ張ってる感じがする
    首が短いし、影のつけすぎか、顎があがってるように見える
    目が笑ってなさすぎて怖い

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:22:11

    影に関しては自分は苦手だから大きいことは言えないけど、もっと影は減らしていいと思う
    リアルに描くよりも影を減らした方がイラさんてきな良さが出ると思う
    あと、陰影もそこまでつけなくていいそんなに日差し強いことも少ないでしょう
    現実というか太陽の光は一方向から来てるわけじゃなくて、地面や周囲の建物からの光の反射も実はある
    だから、1のイラストみたいな強い陰影って宇宙にいるレベルでないと本来は出ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:23:10

    >>32

    イラさんって何だよ

    イラスト

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:23:27

    参考元3Dより胸を大きくする際に上寄りに大きくしてるせいで
    鎖骨と胸の隙間がなくなってて変かな
    鳩胸とかもあるけど別にそういうこだわりがあるわけじゃないんだよね?
    重力で下に垂れてるから上までまんまるな胸は全部包まれてるブラや服じゃないと違和感だよ

    鎖骨については初期スレからずっと突っ込まれてる所だけど
    もうそこまで塗り込んで書き込んで存在感出すのに付き方が変なの無い方がマシレベルで怖いです

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:26:15

    鎖骨が大好きならそこの上手さを誰にも負けないくらいの強みにしていくのもありだなあ
    現状は悪目立ちしちゃってるけどさ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:29:59

    3dって筋肉の動きまでは考慮されてないんだね
    3dつかうのは体の動きを参考にするだけの方が良さそうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:30:09

    現実の女性の写真(水着グラビアとか)を見ながら塗ったほうがいいと思う
    3Dモデルと自分の想像だけで影を付けてない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:30:32

    鎖骨については前スレを見る限り参考元がそう書いてるっぽい(と言っても一部の絵でだけど)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:33:43

    鎖骨は物凄く胸逸らしてるんやろ()

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:35:33

    3D人形は守破離の守にはなりにくいのかもしれん
    既に守を身に着けている人がヒントにするための道具というか

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:37:16

    胸の大きさに関わらず鎖骨と胸(膨らみ始めのカーブ)までには手のひら一つ分くらいの平らなゾーンがあるはずなんや

    あと肩に繋がることを意識するんや

    鎖骨の構造と肩周りの描き方 | 漫画素材工房 MANGA MATERIALSmanga-materials.net
  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:02:09

    腰部にパンツが埋め込まれてるの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:15:37

    一回巨乳じゃない人体なら普通に描けるのか気になってきた
    前スレかなんかで自分に胸はないからどう描けばいいか分からん的な事言ってたし

    巨乳以外のパーツはだいたいの五体満足な人ならあるわけだし鏡で自分見てみよ
    ビキニなけりゃタオルでも巻いて確認とかいくらでも代替品がある
    そんなん言ったらおっぱいも水風船あたりで代用してる漫画家見たけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:54:27

    自分でも書いてみたくなったけどよくわかんなくなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 03:00:19

    そもそも骨格も暗記できてないのに肉の陰影とか烏滸がましいのでは
    マンガ・キャラ特有の超シンプル身体で1年やってこい

  • 46◆Y7UJjO993M23/07/07(金) 10:17:47

    保守もかねて経過報告です。腕や腹回りを写真や資料を使って特に意識しながら描いています。パーツの比率やへその位置、この段階でもおかしなところがあれば批評等をいただけますと助かります。

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:29:13

    奥のおっぱいの方が手前より大きく見えて不自然
    あと今のままだと寸胴に見えるから奥もくびれを作った方がいいかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:54:53

    >>46

    全体的な比率はきれいなんだけど胴の薄さとか首元〜鎖骨が気になったかな

    胸鎖乳突筋を描くなら耳の後ろから伸びてる筋だし耳の位置とつながる様に描くと自然かも(好みの範疇)

    あと奥側の胸が垂れすぎて正面向いたら片方だけびろんびろんになってるくらい差があるからそこも


    人間の体ってゆるく丸みを持ってるからこういう斜めの角度の絵でも

    まっすぐな並行!ってバランス取ろうとするとパース無視になって

    奥のものが凄いことになるから気をつけたほうがいいよ


    いっぺんに言われても難しいと思うから分かるやつだけでも参考になれば嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:38:00

    >>46

    しばらくはこんな感じで塗りの手前の線画段階で添削してもらったらいいんじゃない?

    身体をバランスよく描けるようになってから立体感のある塗りを勉強するっていう、段階を踏んだやり方

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:14:33

    >>46

    鎖骨の描き方また失敗してる


    >>48  が添削してくれてるからよく確認して

    あとスレ主が手本にした資料ではどうなってる?

    3Dモデルや特定の絵師を参考にすると変な描きグセがつくのかもしれないから写真を参考にしたらどうかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:24:35

    身体のパーツで構造や仕組みがわからないってなった”パーツ名(英語) anatomy”で検索するといい

    学者やアーティストによる解剖学の動画がたくさんでてくる

    英語でわかんないってなるかもしれないけど動画何個も見てればここがそうかってわかってくるよ

    リンクは"clavicle anatomy"(clavicleは鎖骨)で検索したら出てきたやつ

    人気の解剖学本でもここまでの情報載ってなかったりする

    Clavicle (collarbone) - the Upper Limb bone anatomy for artists


  • 52◆Y7UJjO993M23/07/07(金) 22:48:16

    保守を兼ねて経過報告です。

    皆さま批評を下さりありがとうございます。すべてのレスに反応できてはいませんが、内容に目は通しております。少しでもうまい絵を描けるよう精進していきますので、皆様から批評をいただけると助かります。


    >>48 批評をしてくださりありがとうございます。わかりやすいイラストでの説明だけでなく、文字による説明も入れてくださりありがとうございます。指摘いただいた箇所をまず修正してみました。それから今回の特に腕の付け根あたりの問題点としましては祖茂sもつながっていないことにきづけない空間把握能力と、知識不足から来たものと認識しております。

    とりあえずまずは対処できるものとして後者の知識不足解消のために調べ物をしています。ありがとうございました。


    >>51 貴重な情報助かります。昔、英語ができると世界が広がる、そういわれたことを思い出しました。早速、back muscle 、scapleなどでしらべてものを見ながら勉強させていただいております。腕の付け根あたりとなるとうまく出てきませんがもっと探してみます。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 04:52:20

    上でも言われてるけど塗りまで一気に覚える段階じゃないと思うよ
    今は骨格とか各人体の部位の描き方をゆっくり覚えるべきだと思う、自分も塗りは最後に勉強したタイプだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:14:33

    まずは線画で人体のバランスをとる練習だな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:29:29

    3歩進んで2歩下がる的な

  • 56◆Y7UJjO993M23/07/08(土) 20:08:54

    経過報告です。
    確かにまずは線画をうまくかけるようにならないとということで特に脇、などを描けるようにと新しいものに挑戦しています。
    とりあえず奥の方の腕の位置がおかしいのは把握できているのですが、ほかにも比率等おかしいところがあると批評をいただけますと助かります。

  • 57◆Y7UJjO993M23/07/08(土) 20:09:24

    ラフ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:31:31

    >>56

    眉毛がない

    鎖骨がおかしい 腕を上げた時に鎖骨がどうなるか写真で調べてみて

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:39:47

    うーんなんかほんとに鎖骨が変なんだよな毎回
    変な癖がついてるってこれかって感じだ
    1回真正面の立ち絵をいくつか模写してみたらどうだろう
    絵柄はバラバラでもそんな書き方(配置)にはならないと思うんだけどなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:43:52

    正しい対処法か分からないんだけど1つの意見として聞き流してくれ
    鎖骨がツッコミ所として挙げられてるからなんだけど
    これいっそ線で書かない方がいいんじゃね?塗りで立体感出せば馴染んだりしないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:44:33

    鎖骨がおかしいのはずーーっと言われてるな……
    そろそろ対策を考えたほうがいい
    どうしたらいいのかわからんが

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:44:44
  • 63二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:46:51

    骨とか関節の理解は3Dモデルではまあ無理だからな…あれは配置と距離の目安程度だ
    骨格・筋肉・胸〜尻等の肉付きならグラビア見た方がいい絶対に良い
    理想の形を実践してる人達なんだから資料として説得力がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:49:30

    鎖骨がない漫画的キャラデザで2年修行しろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:50:31

    書く時は似たようなポーズの資料(ガチ人間でもイラストでも良いというかどっちも)も用意した方がいいと思うよ
    ソフト内のモデルだけでは限界がある

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:53:25

    鎖骨に関しては肩の位置を意識したほうがいいと思う

    自分の鎖骨触りながら腕動かすと分かると思うんだけど、喉下の部分は位置はほぼ固定で、端は肩の上に繋がるような構造なんだよね

    なので>>62が描いてくれてるみたいに、腕上げてる構図=肩が上がる構図だと腕が真横の時より角度がつく

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:55:38

    キャラの顔とおっぱいの間という目立つ場所にあるからな 鎖骨
    そこが異常な形をしてるとやっぱ目立つよ

    過去スレでポーマニの模写やった時にすごく上手だなと思った
    スレ主がうまく描けなくて悩む原因のひとつは「適切な資料を用意できてない」ってことだと思うよ
    たとえば今回の絵なら両腕をあげたポーズのグラビアを探してきて模写するように線画を描けばいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:57:23

    抱き枕カバー とかでもたぶん似たようなポーズになる(のと色んな絵柄で見られる)と思うので探してみては?
    (厳密には寝てるのと立ってるのとで多少筋肉の流れとか違うけど誤差だよ誤差!)

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:01:00

    >>68

    今「グラビア 脇」で検索してたんだけど「抱き枕カバー」確かにナイスキーワード

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:02:38

    眉毛描こう!
    仕上げに描けばいいやとか思ってると忘れるぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:06:26

    眉毛(の書き忘れ)と鎖骨(形 配置が変)の問題がずっとあるんだよな
    たぶんあまり興味がないからだと思うんだ(それ自体は別に悪くない)
    ただ眉毛は表情付けるのに大きな要素だし鎖骨は人体の説得力を持たせるのに大事(というかおっぱいを見せようとすると同時に目に入るからおかしいと気になる)だからどうにかしたいところ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:12:02

    関節がすげえ雑なの不安になるな
    腕どうなってんだこれ長さ違くない?
    奥と手前で遠近感つけすぎな気がする
    アイレベルっていうのもちょろっと調べてみるといいかも(ざっくり言うと遠〜近でモノの大きさは変わってもモノの位置≒配置は変わらないみたいな概念)

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:29:45

    アオリにするにしてもちょっと極端にしてる気がする

    鎖骨から首が生えてるように見える

    首の付け根・鎖骨・肩で三角形の空間が出来ると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:13:39

    自分に無い物は難しいって言ってたからワンチャン鎖骨とか肩も無い可能性がある

    ってのはネタとしても、マジで「難しい構図にチャレンジするのはとても良い事」だけど
    「今のあなたのレベルではやるのは早すぎる」と思う
    棒立ちですら指摘が多いのに更に難しい事やって批評されたって頭追いつかなくない?

    初期スレからずっと鎖骨鎖骨言われても難しい状態で
    更に目標の絵師がそもそも鎖骨がちょっと特殊なやつ参考にしてるの判明しても
    その目標の絵師がそうだから直さない感じならそう言えばいいと思う

    その辺全部無言で今度は脇脇言い出してるけど
    脇以前に関節大事にしてないから脇がおろそかなだけだと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:14:49

    スレ主に確認したいんだけどアオリの構図が多いのはクリスタの3Dモデルのカメラがうまく動かせないからだったりする?
    前にパースの見方がわからなかったとか言ってた気がするんだよね
    どうしても3Dモデルが使いたいならまずはクリスタの公式講座で勉強してツールを使いこなせるようになろう

    個人的には3Dモデルは一旦封印して写真を参考にした方がいいと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:29:24

    ぶっちゃけ言うとさエロいの書きたいのが主目的だから裸体書いてるんだと思うけど(過去スレ参照)
    服も書いた方が良くね?(結局早くね?)って思っちゃう
    裸体って実はムズいんだよ皆が持ってるものだから少しでも変だとツッコミどころになる
    誤魔化しじゃなくて服込みでまず映える、書いてて楽しい形や感覚を覚えてその説得力を持たせるために肉体の構造を理解するでもいいんじゃないかなあ
    あと完全な裸体って実は書くケース少ないと思う(小声)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:32:33

    身体の形って人それぞれだしね
    理想の形した資料を探そうってなるとそれだけで時間かかったりする
    服っていうカバーがかかるとある程度は体型も均一になったりそもそもセーフティとかで引っかかってたりで資料が少ないのが改善されるかと
    もちろん個人の経験でしかないが

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:58:23

    ・腰あたりの高さから見上げるアオリのわりに左のおっぱいが横から見た形っぽい?
    ・首の位置に対して顔が後ろにある気がする
    ・この角度だと顎下見えるのでは
    ・鎖骨と胸が膨らみ始めるまでには若干距離があるので、主線はちょい下までにして塗りで調整した方がぽくなる(好みかもしれない)

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:16:25

    スレ主一旦赤ペンスレ行ってプロレベルの方から客観的なアドバイスもらった方がいいかと

  • 80◆Y7UJjO993M23/07/08(土) 23:18:03

    皆さま批評を下さりありがとうございます。資料に関しては正直見つからないので、3dで決めたモデルを見ながらそのポーズを自分で写真に撮って、それを参考にやってます。資料を作ろうとsteable webuiにcontrolnet突っ込んんでやってみましたけど、上手くできてないので、自分を資料にやってます。

    眉毛は、正直、帰ってきて眠かったのと、体の構造が問題だったので、特に気にしてなかったです。

    鎖骨は、freestyleさんのがいいと思ったからです。それとは別に今回のは私の写真の撮り方が悪かったんだと思います。

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:20:46

    遠近感付けてるにしても左右の腕の長さが違いすぎる気がするんだが
    左腕真っ直ぐ伸ばしたら右腕と掌1個分位違わない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:22:14

    >>80

    >>そのポーズを自分で写真に撮って


    だとすると机の上に卓上三脚みたいなのを置いてスマホで撮影してる感じ?

    だから毎回アオリになってる?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:26:23
    逝って帰ってきたお絵描き診療所|あにまん掲示板ここはお絵描きに関するお悩みや相談などにスレ主が答えるスレですささいな相談でも具体的な添削の依頼でもお気軽にどうぞbbs.animanch.com

    今だとここやな

    具体的に悩み(〜が分からないじゃなくて ○○と△△の繋がりが分からないとか影の色選びが分からないとか細かく少しずつ) やろうとしてることなんかははっきり書いて置くと先生アドバイスしやすいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:28:27

    スマホの写真は歪まないよう撮影するには工夫がいるぞ

    スレ主の絵が遠近を強調しすぎるのはスマホの影響が出てるんじゃ?


    >>スマホに付いているカメラのレンズは、オールラウンドな撮影ができるように、広角寄りのレンズ設計になっています。広角レンズは広く写せるのが特徴で、その分「パース(遠近感)」が強く出ます。


    スマホカメラで商品を歪みなく撮る方法スマホカメラで商品や雑貨を撮ると、パース(遠近感)が強く出た歪んだ写りになりやすいです。そこで今回は歪みを抑えて『自然な見え方で端正に写す』方法を紹介します。arielinks.co.jp
  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:19:10

    今日もがんばろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:46:01

    カメラ補正をそのまま受け止めちゃうなら肉眼で見るようにフィギュアとかデッサン人形買うのもありかも?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:52:23

    3Dやめて人体デッサン一通りやったほうが情報に整理がついて画力伸びるよ
    中がどうなってるかわからないと表面も塗れないし動かせない
    モルフォの「箱と円筒で描く」とかおすすめ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:10:25

    >>87

    あと練習はアナログを薦める

    拡大縮小消去なしで直しは隣に新しく描く

    シャーペン鉛筆ボールペン万年筆なんでもいいから描いてて楽しい筆記具を使う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:23:02

    写真や実物を見てもよくわからんから他人のイラストを参考にして描く奴が時々いるけどそれだといつまでも劣化コピーのままなんだよな
    スレ主が本当に画力を伸ばしたいなら適切な資料を用意してデッサンするのがいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:07:45

    悪いことは言わないから診療所スレで絵を見てもらってこい

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:29:02

    色んな角度から書こうとしてるのは純粋にすげーと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています