【悲報】ゴーストのウィキペディア 

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:01:41
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:03:19

    ゴミみたいな記事ばかり増えても困るしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:07

    正直競走馬のWiki増えすぎだと思うから言っちゃ悪いが妥当かなとは思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:12

    ウマカテにもそういうスレいっぱいあるよね特定の〇〇をあげてる単独スレとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:18

    ちょろっと調べたけどその編集者がわりと見境なく消すタイプの編集者みたいだね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:21

    グレイゴーストだっけ?
    海外で有名だったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:57

    これオブこれ
    ゴーストくんの事嫌いじゃないけど囲いが嫌い

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:05:08

    百科事典なんて説明するもの多い方がいいのに消す必要あるの?
    ネットならページの制限みたいなものもないだろうに

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:05:28

    おばけくんって呼ばれたた子じゃない?アイドルホース投票か何かでランクインしてた気が

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:05:56

    厩務員の人がツイに色々写真上げてたから人気になった?のかなこの子は

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:10

    Twitterでなんかゴースト推しっぽいひとが愚痴ってたのこれか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:18

    まあ著名性があるかって言えば微妙やからなこの子

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:30

    >>6

    グレイゴーストはネイティブダンサーの異名

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:33

    ぶっちゃけゴーストくん人気はあるけどただの長距離OP馬やし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:37

    知らんかったわこんな馬
    なんで人気なんや?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:53

    ゴーストだけに幽霊記事になったのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:06:54

    >>6

    それネイティヴダンサーの異名だか二つ名だかの方じゃない?


    それはそれとして消されるのが不満ならそれ相応の意見用意して復帰申請すればいいんじゃないの

    この辺大好きな層って今だとオリウマ大好きJCJKあたりで申請できなさそうな印象があるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:07:15

    そこまでの重要性がある馬か?という疑問は確かにあるけど今ある記事をわざわざ消すほどか?っていうと別にそこまででもないくらいの印象

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:07:53

    wikiってこういう理由で記事消されることあるんだね!?
    デマが書いてあったとか妥当性のない記事とかならわかるけど有名じゃないからって消されるのはびっくりかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:00

    ゴーストくんくらいならそれこそアニオタWikiとか
    ニコニコ百科とかの方が空気も合ってるんじゃないかなって思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:06

    言っちゃ悪いけど成績が飛び抜けてるわけでもない何かしら特徴があるわけでもないファンの多い馬ってだけやん
    少なくともwiki削除されて声荒げるほどか?記事なくても納得するんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:23

    内容どうだったんだろうな
    ペラッペラだったなら正直仕方ないかなという気もするし
    めちゃくちゃ充実させてたなら気の毒にくらいは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:47

    違う界隈でもあるあるだなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:47

    アイドルホースオーディション2位だったっけ?人気あるよね
    今ある記事を消すほどの著名度の無さでは無いと思うけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:48

    まあ重賞勝ち馬くらいが最低ラインじゃねえかなぁという気持ちはある。
    カレブーやエタリオウくらいならまだしも。

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:08:54

    ニコ百でよくね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:15

    内容うっっすかったならしゃーないかなって感じ
    濃かったら編集した人どんまいだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:29

    >>5

    この人の独断で消してるわけではないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:37

    Wikipediaはわりとそこらへんのよくわからんものに関しては速攻で削除するよ
    ネットで有名な某弁護士の記事も認められない
    大切なのは対象の持つ本業での実績

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:41

    ウィキペディアは最低でもG1取ってからじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:09:47

    何人か書いてるけどニコニコ大百科あたりでやったほうが良さそうな感じの馬ではある

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:10:09

    基本的に重賞馬以外は削除されても仕方ないのがWikipediaだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:10:33

    >>30

    はえー…マイナーな記事もあるとばかり思ってたわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:16

    ゴーストなんて存在するわけないだろいいかげんにしろ(ガクブル

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:19

    >>31

    ディープボンドやナイスネイチャ、ハルウララのwiki消えるのですがそれは

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:33

    非重賞馬でもエタリオウやカレブー、メロレンぐらいの個性派じゃないと記事なくても納得
    そこまで個別記事ほしいならニコ百かアニwikiあたりでどうぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:42

    >>31

    重賞勝てば大体作られるイメージ

    まあこの馬はそもそもOP馬だし、何か著名な記録とかがあるわけでもないし

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:50

    インターネットアーカイヴ漁って見たけどnetkeibaで良いような細かいようなギリギリの所だね

    完全にファンページって感じもする

    ゴースト (競走馬) - Wikipediaweb.archive.org
  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:11:56

    2chでネタ人気持ってたモノポライザーというのが同じような理由で消されたんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:01
    Wikipedia:削除依頼/ゴースト (競走馬) - Wikipediaja.wikipedia.org

    重賞級の実績または繁殖成績が見込める、ハルウララに比肩する社会的影響が基準らしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:08

    基準は一応あるんだね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:35

    これはもはやwikiに限らず、サブスク/SNS/買い物サービス等々で後々の社会問題になってくと思うんだけどさ…
    年数重ねるごとに増えていく記事と更新履歴。これらが未来永劫サーバーの負荷になっていくと考えると、いつかどこかでは切らなきゃいけない問題だよね、こういうのって

    どこで切るのかが難しい問題ってのはあるんだけど、さすがに切られてもしょうがないラインにはいたと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:43

    >>39

    う、うーん…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:12:55

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:02

    重賞未勝利
    屈腱炎発症でJRA抹消
    地方競馬で復帰に向けて準備中

    交流重賞勝つか地方で血統繁栄させるかしないと無理そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:15

    重賞馬以外ならハルウララ、カレンブーケドール、メロディーレーン、ホワイトベッセル辺りの特筆事項が無いと厳しいよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:22

    >>39

    これはちょっとな

    ニコ百でいいかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:27
  • 50二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:28

    編集してくれてる人たちの間で話し合って設けられた基準があるならそりゃ仕方ない
    不満なら編集側に回って自分も議論に参加する立場になるしかないし今回のはまあファンは残念かもしれないけど妥当で良いんじゃないの

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:13:58

    基本的には重賞馬、そうじゃないのなら何か特筆すべき部分があるべきっていう基準自体は分かりやすいな。
    問題はこの基準だと現役馬の記事立てづらいことか。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:18

    アイドルホースオーディションって現状SNS人気投票みたいなもんだしな...

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:31

    海外馬だとG1馬が最低条件みたいな感じ(そもそもG1馬でも作られない場合が多いけど)
    まあ、海外馬作られたのはいいけど加筆するのが面倒になって途中で止まってる場合も多い

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:41

    不当に消された訳ではなく明確な基準に則って削除されたならそれはしょうがないな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:44

    騎手とかだとあまり消されないよね
    人物と生物だと、また何か違うんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:14:51

    >>4

    掲示板とwikiはそもそもの性質が違う気が....

    すげえマイナーすぎると困るのはそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:04

    >>39

    Wikipediaにはちょっとそぐわない気がするな

    ノリがニコ百とかアニヲタとかあの辺じゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:06

    自分らでファンサイトでも作りゃあいいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:14

    >>45

    じゃあ最低G1勝ってからとか言わないでくださいよ

    それともハルウララがG1勝った世界線から来てるんですか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:15:14

    >>49

    >(例)ハルウララ、スーパーオトメ、シラユキヒメ、ユメロマンなどのように、競走成績としてはみるべきものがなくとも、別の観点で十分な特筆性があると判断されて記事化されている競走馬もあります。

    >※とは言え、こういった水準の競走馬記事は、過去にしばしば削除が取り沙汰されています。結果的に存続になったものもあれば、削除になったもののありますが、こうした水準の競走馬記事は、単独記事存続の是非を問われる可能性は高くなるでしょう。単独記事作成を行う場合には、じゅうぶんな準備によって特筆性をしっかり証明できるようにすることを推奨します。いきなり単独記事とするのではなく、まずは父馬などの記事に節を設けて加筆を行い、じゅうぶんな出典と分量が整ってから、記事の分割を諮るという手順も検討してみてください。

    スーパーオトメが一応記事化されてるのか……けっこう微妙なラインでは……

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:16:50

    ゴーストは村の中で1番有名くらいでハルウララは国で1番有名くらいの知名度の差はあるし仕方ないよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:17:33

    要はネットの片隅とかじゃなくて紙面なりテレビなりで世間をザワつかせろって事では?

    実績でも珍事でも

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:17:41

    >>45

    もうちっと考えてとか言う前に、日本語学んでからレスした方が良いと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:17:57

    >>60

    とはいえ、メディアを一時期とはいえ賑わせたしスーパーオトメは割と妥当では?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:18:09

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:18:36

    なんかモノポライザーを思い出すな
    あっちはスシトレインと並ぶ馬だからアレだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:18:44

    コテハン付けただけで別人認定はあにまん初心者かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:19:14

    スモモモモモモモモ調べてみたけどただ変な名前ってだけじゃ記事があるわけじゃないしやっぱりバランスよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:19:45

    まあ消した人も言葉遣いがアレな人ではあるらしいけど

    ただし枝下を読む限りwikiが競走馬記事の品質の低下に悩まされてるのは事実らしいから難しいなぁ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:20:02

    >>66

    待てよ、スシトレインはwikiがあるんだぜ?

    ということはスシトレインの方がモノポライザーよりは上なんだよ

    …なんでスシトレインはwikiがあるんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:20:16

    変な釣糸なのかただの誤字か分からんが、それを指摘されて意味不明な言い逃れとかはずくないんか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:20:46

    ぶっちゃけ競走馬は削除される基準が明瞭なだけまだマシ
    事件系だと削除の基準が曖昧だから反対意見や不満、場合によっては陰謀論すら出る

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:20:55

    十分な出典や文量を用意して特筆性をってあるし
    そういう意味でも上のアーカイブの記事はちょっと足りてない感じあるな
    これは仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:20:58

    またウマカテさんの晒し行為かよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:21:44

    >>41

    ハルウララに比肩する社会的影響力ってむしろ基準高すぎんだろ……

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:22:21

    身内のノリを外部に持ってて批判されたら逆ギレとはお見事としか言いようがない

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:22:26

    編集者が関係者に直接記事になるわけないだろみたいな引用リツイートしてるのはちょっと引いた

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:22:52

    消すほどでもないけど消されて嘆くのに同調できるほどでもない

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:23:59

    「ゴースト」なんて汎用性の高い用語に、大した活躍もしてないし実績もない競走馬を割く必要性はないってだけだろ
    人気枠にしてもせめてヨシオくらいにはなってから言えって

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:24:17

    >>65

    安価を辿れば?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:24:19

    記事削除は妥当だと思うけどアイドルホースオーディションは別に人気の指標にしても良くない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:24:23

    >>65

    仮に別人だとして、

    >>31で最低G1は~みたいな変な括り言い出してるスレに対する>>36の、G1取って無いこれらの三頭のWiki作れないじゃん


    って言う反論に対する反論が>>45での作られて当たり前云々は、ハッキリ言って日本語繋がってないよ?誤爆したなり単なる読み違えなら素直に謝ろ?おかしいのは>>31で君はただの勘違いなんだから

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:07

    とりあえずこのスレ問い合わせるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:09

    >>79

    ヨシオも消すべき、って削除した人は言ってるんだが……

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:31

    >>65

    飛行機ビュンビュンとかやってて虚しくない?つーかIP規制解除された途端これか………(呆れ)

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:39

    >>81

    アイドルホースオーディションも一般の認知度で言えば相当低いしそんなもんだろ

    せめてサンリオレベルになってからだな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:25:52

    「重賞未勝利ながら、可愛いらしい見た目や特徴的な馬名、健気に走り続ける姿がファンを魅了し、「おばけくん」「おばけちゃん」といった愛称で人気を集めた。」

    この文章ほとんどファンの主観で笑うんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:26:35

    >>86

    一般の認知度でいったらオグリディープハルウララくらいしか残らんやんけ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:26:56

    >>83

    言い返せなくなったら即爆破、いやぁ在りし日の錦野みたいで泣けるわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:28:03

    と言うかだが、消す側が変な基準作っても
    それって貴方の主観ですね案件で、wiki乱立してる側とやってる事同じやんけ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:28:53

    ウィキのページじゃなくてファンのページ作るんだったら
    最低限G1馬かG1馬相当の知名度(非競馬民にも通じるレベル)を持って来いよって
    言われたらファンはかなり悔しいだろうけど
    真面目に個人でファンウィキ作って載せてる方が消されないし有益そう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:29:03

    >>89

    いやもう頭おかしくなってるやん

    そんなにやばいん?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:29:07

    >>88

    競馬ファンの中でもアイドルホースオーディションに熱心な層って一部だと思うしそれを知名度の根拠として出すほどの価値になるか?って話だぞ

  • 944523/07/06(木) 21:29:09

    >>82

    >>36が煽りに見えたんやごめん

    これでスレ荒れるのも悪いしレス消しとくわ

    ほんますまんかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:29:17

    wikipediaも言ってしまえば内輪みたいなもんで権威もクソもないからな
    G1何勝もしてる馬の項目で出典皆無の持論展開してるやつとかあるあるだしそりゃ質の低い記事が出回りまくるやろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:29:28

    >>83

    素直に謝ったら?と優しく声掛けてくれてるのに、その反論がスレ爆破宣言か……(呆れ)

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:29:54

    >>94

    ええで

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:30:52

    >>93

    京都競馬場主催のイベントが一部の盛り上がりっていうならまあそれはそうですね以外に言えないわな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:31:08

    >>79


    「(前略)例えば、『アイドルホースオーディション』で一位になったヨシオなんかも競争実績などの観点から削除妥当ではないかと考えます」

    だそうで

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:31:18

    アイドルホースオーディションって結果見てると投票層めちゃくちゃ偏ってるようにしか見えないんだけど言うほど人気の指標になる?
    馬券買ってる人とかほど入れてなさそうじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:48:02

    ヨシオって要はコイルでしょ
    組織票よ組織票

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:48:50

    >>84

    その辺は他のウィキペディアンの意見次第だからな

    ゴーストの場合は反対で合意が取れただけのこと

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:49:20

    アイドルホースオーディションを参考にならないと思うのは自由だけどウィキペディアの削除基準にそれを適用するならお気持ちじゃなくてちゃんとデータ出したほうがいいんじゃないですかねとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:52:13

    こういうことらしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:52:29
  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:54:23

    >>105

    その辺はG1でも活躍しているからで押し通せるタイプだからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:55:53

    逆にスーパーオトメはなんで記事残ってるんだ
    ニュースになってるからソースになる資料が確立してるってこと?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:56:50

    >>100

    馬券買うからといって馬のファンとは限らないしぬいぐるみ欲しがるとも限らないのはそらそうやろ

    それを偏ってるって言うのはよくわからん

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:57:40

    そもそもWikipedia全体の方針として、
    「ひとつの指標としては、その人物が複数の(ネット上あるいは印刷物による)外部典拠で特集されているかどうかということが手掛かりとなります。それほど知られていない人々については、他の記事の中で言及してください。」

    とあるので、微妙な知名度の記事を作るのは運営側の望むところではないというのが前提

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:57:51

    >>105

    エタリオウなんかも記事あるな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:58:58

    >>109

    サーバーへの負担も掛かるしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:59:30

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:59:47

    自分で編集するでもないのにルールに従って消されたことに対してオタクが寄ってたかって文句言っても仕方なくね...?
    アニヲタとかの方で良いのでは

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:01:01

    >>113

    これ発端はファンというより関係者では?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:02:15

    多分記事も多すぎるから消されるラインのじゃない?この競走馬って記事は

    まだ削除申請されてなくて審議されてないから消されてないだけかと思う

    今回のゴーストも「間違って削除申請してしまいましたが即時削除でしたね」みたいなコメントついてるし

    オープン馬はだいたい消されてる

    Wikipedia:削除依頼/ログ/競馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 116二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:03:03

    >>112

    メロディーレーンは馬体重関連で記録を作ってるのとか考慮されてるんじゃ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:03:41

    >>20

    まあ事実なら何でもいいってすると宣伝記事みたいになるからなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:04:01

    一ウィキペディアンとしては残しておいても良かったとは思うが、削除されても致し方ない競走実績なので反対する気はない

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:04:09

    >>112

    実績だけじゃないっていう話さんざんしとるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:04:13

    正直撮り鉄の「電車の顔が見たいときどうするんだ!」に通ずるものがある
    対象が好きすぎるあまり、それが世間から求められていないことに気づいていない

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:05:06

    競馬ってどこも村社会なの草

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:05:33

    ツイでふきあがっても編集サイドの人からリプで説明受けた人は「そうか仕方ない」って納得したり自分も強い言葉を使いすぎたって謝罪してたりするの見るが
    伝聞で接しただけの人たちの方が人気者おばけくんの記事を消すなんてとか人の愛馬に特筆性がないなんて酷いとかキレてるな

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:05:53

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:07:42

    特殊性を見出せばOKなら、ほとんどの馬を記事にできるから、競走馬の実績として妥当なのは競走成績と繁殖成績と定めて、それ以外は明らかな外れ値だけ認めるのはまあ妥当かなと

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:08:27

    結局ファン叩きになるウマカテと何が違うねん

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:10:32

    まあWikipediaは百科事典だからな
    かわいいかわいいアイドルホース辞典作りたいなら、自分たちで運営してくれとしか

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:12:45

    >>124

    49と109が分かり易いよね

    メロディーレーンは馬体重の記録もあるけど、写真集まで出てるのデカいと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:12:45

    Wikipediaもサーバーの維持費やら増設やら大変そうだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:13:43

    寄付金ください的なポップアップたまに出るしなWikipedia

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:17:24

    ツイ元めちゃくちゃ丸く収まってるヤンケ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:19:22

    wikiから消されるのはしゃーない
    必要以上に事を大きくしてゴースト君の評価ごとsageられる方が心配だわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:20:05

    >>130

    熱くなったとこもあるけど、お互い理解力のある大人だった

    人間と違って基準がある程度分かり易いのも良かった

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:22:54

    C-9.そのほか、重賞等で上位に入ったことで、レーティング、フリーハンデなどで上位にランクされたり、じゅうぶんな知名度や実績を獲得した馬。これには然るべき出典が強く求められる。
    これまで、最良の成績が準オープン勝ちしかないようなものは削除されてきました。オープン特別勝ちが最高の戦績であるものも、たいてい削除されています。
    ロイスアンドロイスやシャコーグレイドのようなものを想定。いずれにしろグレーゾーンなので、無理に線を明確化せず、「じゅうぶんな」「重賞等」「上位」などとすることで個別判断の余地を残している。

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:23:48
  • 135二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:27:54

    ヨシオを入れるならアイドルホースオーディションかそれを主催している京都競馬場の記事の方がいいかもな あるいは誘導馬やってるとこ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:31:09

    >>135

    Wikipedia的にはアイドルホースの実績でいちいち個別のページ作るんじゃなくて、アイドルホースの記事作って人気だけで選ばれた例としてヨシオやゴーストを書いておくのが正しいんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:40:19

    人気やエピソードがあるからってだけで乱立されても困るってのはしゃーない
    ゴーストに関してはファンからは人気ではあるけど競馬の全体的に見て人気があるかと言われると…だし、実績もwikiに載せられるような何かは持ってないしね

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:44:09

    これでG1馬全部のwikiが消えたら、それはそれで面白くなりそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:54:31

    >>108

    SNSやってる層に偏ってるって意味じゃないかね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:58:16

    >>134

    C-9.そのほか、重賞等で上位に入ったことで、レーティング、フリーハンデなどで上位にランクされたり、じゅうぶんな知名度や実績を獲得した馬。これには然るべき出典が強く求められる。これまで、最良の成績が準オープン勝ちしかないようなものは削除されてきました。オープン特別勝ちが最高の戦績であるものも、たいてい削除されています。ロイスアンドロイスやシャコーグレイドのようなものを想定。いずれにしろグレーゾーンなので、無理に線を明確化せず、「じゅうぶんな」「重賞等」「上位」などとすることで個別判断の余地を残している。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E3%81%AE%E7%89%B9%E7%AD%86%E6%80%A7%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%A8%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3


    おそらくここに「菊花賞5着」「最軽量体重勝利記録保持者」「グランプリファン投票上位」等の条件が該当するため認められたものと思われる

    メロレンの記事は出典も100近くある=それだけ世間的に知名度が高く、記事を作成するだけの情報量があるってことだしね

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:04:12

    >>138

    ないないw

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:06:28

    正直、削除基準とか消される前の記事とか見ると消されるのも納得だなとは思った
    でもその馬の関係者に消されて当然とか言いに行くのはやめよう!(実際いた)

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:07:15

    >>142

    居るのか

    やば…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:07:49

    Wikipediaは寝てる時間以外張り付いて編集してるレベルのヤバい奴うようよいるから気にしても無駄感ある

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:08:41

    「ゴースト 競馬」で検索してもマスコミの記事は次走報や移籍のニュースしか出てこない
    これは特筆性ないわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:18:27

    >>142

    なんで消されるんだと騒ぐのもキツいが正直こういうやつの方がもっとキツいな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:20:15

    逆に競走馬の実績が無い馬でもwikiに残るラインがどこら辺なのかは気になる
    オリエンタルアートの記事はあるし、繁殖牝馬として複数G1馬産んでるってのはありそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:32:33

    まあ、繁殖実績はコントレイルを産んだとはいえ他の産駒に主だった活躍馬がいない上に、競走実績は未勝利のロードクロサイトの記事があったりするし割とテキトー

    ロードクロサイト (競走馬) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 149二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:38:28

    >>148

    次の獲物?

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:38:55

    アイドルホースオーディショントップ5のnetkeibaお気に入り登録数
    メイケイエール 23252
    ゴースト 2259
    ディープボンド 16995
    ヨカヨカ 5042
    ステイゴールド 3001

    組織票えぐいな(ステゴは仕方ない)

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:40:09

    >>150

    ボンドとエール消せって?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:40:50

    >>151

    ボンドとエールは大衆から人気あるのがわかるだろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:41:34

    >>148

    三冠馬の母やしそこはええやろ、繁殖実績も立派な成績や

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:42:25

    >>152

    どうも150は組織票だとして気に入らんらしいが?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:43:11

    アイドルホースオーディション否定のためにヨカヨカまでネガキャンするのか…(呆れ)

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:43:14

    >>153

    ゴーストも三冠馬排出するってことじゃね?

    チンコないけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:44:09

    >>154

    なんでそうなるんだよ

    明らかにゴースト浮いてるだろって話

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:44:22

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:44:47

    >>155

    所詮は地方出身だからってこったろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:47:06

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:47:11

    >>153

    でもロードクロサイトの場合マジでコントレイルを産んだぐらいしか書くことないんだよな

    シンザンの母親のハヤノボリは繁殖成績抜群・競走実績もそこそこあるのに記事ないし(古すぎるせいなのもあるが)、他の活躍馬を複数出した繁殖牝馬でさえ記事ない場合も多い

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:48:52

    特筆性にアイドルホースオーディションを挙げるのは分かるが、じゃあアイドルホースオーディション自体の知名度はどうなの?って話になる

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:52:20

    ヨシオの場合は乳母馬が確かちょっと特殊だったからそういう実例とかを考えたらまあギリギリなラインだな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:55:35

    なんとなくソダシのnetkeibaのお気に入り登録水見に行ったけど37074と桁違いに多い部類だったわ
    成績も備えた本物のアイドルホースはやっぱ違う

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:55:58

    ロードクロサイトに関しては単独記事を作らないでコントレイルの記事内でのべる程度で十分なのではというのはまぁ感じる
    ロードクロサイト理論で行くと三冠馬/三冠牝馬の母それだけで単独傷を作れることになるがそれはどうなんだというのも

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:58:33

    >>155

    ヨカヨカは熊本産馬初のJRA重賞勝利っていう大きな特徴があるのにな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:04:45

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:07:25

    百科事典っていう特性上個々の分野の記事作成の基準を定めたものがあるかどうか、あったとして確認する術が分かりずらいのも問題、というか弊害?だよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:10:22

    三冠馬の母親の成績だと

    フリッパンシー(八大競走優勝馬4頭)
    ハヤノボリ(八大競走優勝馬を含む重賞馬3頭)
    シービークイン(馬自体が重賞馬、八大競走優勝馬1頭)
    スイートルナ(G1馬を含む重賞馬2頭)
    パシフィカス(G1馬2頭を含む重賞馬3頭)
    ウインドインハーヘア(馬自体がG1馬、G1馬を含む重賞馬2頭、牝系子孫に活躍馬多数)
    オリエンタルアート(G1馬2頭)
    ロードクロサイト(G1馬1頭)

    この内、ハヤノボリとスイートルナは繁殖成績がかなりいいのに記事がないし、ロードクロサイトだけ明らかに浮いてるんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:26:51

    >>166

    そもそもヨカヨカは北九州記念を勝った重賞馬の時点で十分すぎるぐらい特筆性あるからな

    これで駄目ならG3・1勝馬の記事が全部消える

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:37:01

    >>169

    それならコントレイルの血統の項目でちろっと触れる程度で良さそう

    今後op上がれそうなのもサンセットクラウドくらいしかいないし、それでも他の母馬は重賞複数排出とか本馬が重賞馬とかだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:45:27

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:45:58

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:46:15

    ゴーストの記事作る前にシルトプレとかアクアリーブルとかケラススヴィアの記事が出来てほしい

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:48:04

    重賞未勝利馬はよっぽど別の事で知名度ない限りはwikipediaからは記事を消していく方針って事?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:50:55

    グランシュヴァリエは誰も作ってないだけで消されないんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:55:51

    いやー…最初はゴーストのwiki消されるとかおかしい!!可哀想!!!とか思ってたけど色々情報見ると全然おかしくないな…
    ゴーストファンの声に屈してwiki復活とかなったら嫌だな、基準に則って消された記事も騒げば復活されられるって前例ができてしまう

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:00:10

    >>175

    基本的にはそう

    少なくとも確実に消されないラインはG3勝ってないと駄目

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:03:01

    >>177

    少なくとも上の方にある消されたwikiの内容見たらニコ百でやってくれって感じだったもんな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:15:35

    ゴースト的な馬の記事って主観マシマシで書いてもある程度許される大百科でで作る方が向いてるんじゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:45:39

    Wikipediaに記事があるってだけである程度の箔なんでしょ
    不特定多数が書き込みできるって意味ならニコ百もアニオタwikiもpixiv百科も大差ないのにね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:47:12
  • 183二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 03:22:08

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 03:27:57

    >>176

    グランシュヴァリエは高知県知事賞等の地方重賞の成績があるし、NHKの逆転人生で特集されており、

    >>140のD-2とE-6に該当するから作られていないだけだと思う。

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:56:00
  • 186二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:11:40

    >>162

    京都競馬場改修の時だけの一過性のイベント状態だし、何よりWikipediaで記事が作られない程度のものと言われればそれまでだしな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:43:39

    それこそアニヲタなんて記事作成資格持ってて無断作成・情報量不足・盗用でなければ自由に作れて
    フリーで編集できるんだからそっちでやればいいレベルの話だしな
    自分は資格持ってないから関連記事で追記して資格持ちの人に独立記事作ってもらって
    ここやら色んな媒体から裏付け取れてる情報元に記事編集してること多いけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:15:40

    >>70

    スシトレインこれか

    スシトレイン - Wikipediaw.wiki

    記事だけならシンボリルドルフよりも立派で草生える

    ここまでゴリゴリ出典を付けて書いてあると削除できないw

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:22:35

    >>188

    怒涛の出典だが、出典があることに悲しくなる馬

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:26:45

    (一般的に)知名度があると
    (一部では)知名度がある、とでは言葉は同じでも全然違うからなぁ
    OP馬を蔑ろにするわけでは無いんだけどだからといって重賞馬やGⅠ馬とではやっぱり格の差があるわけでその辺の基準があるのなら一般層にも影響を与えたとか特殊な事情でも無ければしょうがないとは思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:32:02

    このゴースト号のことを調べようとした人がどれだけいたんだろ
    なんかこのスレ見てると「アイドルホースランキングで1位じゃなかったやつはどんな奴だっけ?」くらいしか導線が見つからない気がする

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:33:34

    ウマカテ民と変わらない民度っスね

    早く埋めちゃいましょう

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:33:50

    たなか

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:34:15

    著名性云々より記事のクオリティが残すまでも無かっただけ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:35:55

    そもそもアメリカのG 1勝った馬さえ記事が作られないことばっかなのにこんな一部でも有名じゃないような馬が乗れるわけねーだろあほか

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:37:36

    つまんねーよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:38:05

    結局愚弄スレで何も議論してなくて草

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:38:24

    猫ちゃんやれ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:38:44

    タボシコ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:38:47

    みんなー!応援ありがとー☆

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています