バンオウ 盤王 27話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:04:19
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:07:01

    対に決着
    月山さんの本質である楽しむことがブレなくて本当に良かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:07:55

    体力回復しないって言っても吸血鬼だから夜になったら万能になるとかやっぱりないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:08:50

    50年ものの推しからの最高の褒め言葉…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:09:55

    最高のご褒美だよなぁ……。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:11:11

    お互い最善手を打っているのに決着はついてしまう悲しみ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:11:34

    お兄ちゃんが最後のおいしいところ取っていった

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:13:19

    元四郎といるときいつもニヤケヅラのお兄ちゃんが真顔で健闘を称えているところにグッときてしまった

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:17:38

    これが推しの子ですか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:17:52

    どちらかといえば推しの弟子

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:20:55

    粘り強さ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:21:33

    楽しむ心を忘れず
    勝つために全力を

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:21:56

    これまでにも何度かあったと思うが「あなたとまた指したい」は最高の賛辞よな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:23:04

    偽りの

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:23:49

    お兄ちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:25:07

    もういい!
    吸血鬼バレしろ元四郎!
    そんでなんかうまい具合認められろ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:29:04

    お兄ちゃんのヒロインムーヴが完璧すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:29:18

    将棋星人相手なら吸血鬼なことより将棋強いほうが大事かだらばれてもきっと大丈夫

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:30:18

    お兄ちゃんが悪人ヅラしてない…終始まともだった!

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:35:34

    物凄くいい話だった
    …ところで夜になっても体力が回復しないならもう吸血鬼であることに何一つメリットがないんですが?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:41:45

    体力がまるで回復しねえは回復するそばから使われてるって描写じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:45:16

    月山さんのホームである将棋教室の人たちがいづみんのことも応援してるのが素敵だと思った
    月山さんに勝ってほしいけど、いづみんに負けてほしいわけじゃないもんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:55:11

    老兵の煌めきを生んだ最高の対局だった
    2人で競った最初で、最後の勝負

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:59:25

    このレベルの勝負だと回復する速度より消耗する速度の方が上だろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:59:35

    そしてついに決勝トーナメントか
    さらに手強くなるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:01:13

    根っからの勝負師が言う「あなたとまた戦いたい」は最高の賛辞だよな
    それが50年推し続けてきた人からのものとか、月山さん良かったなぁ…
    おかげで熱戦制した後とは思えんファンボーイ顔出てるのには笑った

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:11:18

    推し活してる月山さんかわよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:17:03

    推しと対局し推しに勝利し推しに認めてもらえるどころか最大最高の賛辞までもらった上でそれに応えることの出来ないところ月山さんのこと考えると泣きそうになった。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:23:01

    なんとか月山さんをプロには出来ない物か・・
    伊津先生との絡みもっと見てぇ
    お兄ちゃんなんとかしてくれ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:51:36

    月山さんと「もっと」指したい
    まだまだ引退する気のない70超えてるプロ棋士とか大好き
    生涯現役でいて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:55:51
    第36期竜王戦 決勝トーナメント・七番勝負www.shogi.or.jp

    5組優勝の伊藤匠六段(藤井七冠と同世代)も順調に勝ち進んでいるけど

    下の組だとどうしても対局が多くなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 04:27:12

    月山くんこんなこと言ってもらえて良かったなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 04:39:14
  • 34二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 04:41:25

    お兄ちゃんお前普段はコメディ担当のくせにこういうところでシリアスな顔するんじゃないよ情緒がぐちゃぐちゃになるだろ
    お兄ちゃん好き……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 04:49:33

    かわいい

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:31:25

    凄い良い話だった……

    「あなたの師匠になりますよ」(あなたのプロ入りのために力を使わせてください)
    って本当に最大級の賛辞だよなぁ
    連載が始まった時はこんなに情緒を揺さぶられる漫画になるとは思わなかった……

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:33:01

    でもそれだけ押してくれる推しの提案を断らなきゃいけないのも辛いわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 05:54:46

    毎回、終局後の感想戦を見たい対局ばかりで困るが、特に今回は二人の感想戦見てみたかった。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:14:39

    >>33

    前に1巻が出たとき売上が芳しくなかったってコメントを見かけたから新刊は紙の本を買って応援することにした

    しかし入荷が少ないのかここ最近のアツい展開で売れ行きがいいのか本屋3軒回ってやっとゲットできたわ

    紙か電子かはともかく、書き下ろしのおまけが見れて楽しいから単行本おすすめですよ(個人的には埼玉の肉おじさんのその後が明かされてて笑った)

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:22:17

    >>20

    深夜に働き始めた人が昼になったら回復するわけでもないだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:03:46

    今回の盤王といい今回の勇者アバンといいお互いをリスペクトしあう内容は読んでて清々しくて良いな
    あと一日頑張ろうって気持ちにさせてくれる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:13:24

    最高の勝負師にまた対戦したいって言われるのも最高だし長年の推しに師匠になりたいと言われるのも最高だし、でもそれを断らなければならない苦しみもあるし月山さんの情緒が乱れまくるわこんなの

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:49:34

    アマに敗れた伊津先生が私もそろそろ潮時かな…と弱気にならないのがいい
    そればかりか月山さんともっと将棋指したい!って闘志みなぎらせてるし、この敗戦で棋士寿命が延びたまである

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:58:20

    >>43

    多分強い若手と指す度に「もっと指してぇ~」って寿命伸びてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:59:10

    >>39

    ちなみに2巻はもう遅いけど、一番作品に貢献するのは事前の予約注文だったりするので応援したい作品がある時には覚えとくと良いぜ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:00:00

    >>20

    本来昼間は活動しないで寝る時間帯だからね...

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:01:14

    推しから弟子に取られたいとかマジたまらんよね...

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:11:31

    いい話で満足しているんだが、何が2人の勝敗を決めたのかがボヤッとしてる点は少し気になる

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:16:55

    ところでプロ棋士でなくても賞金がもらえるかどうか、て話はあったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:33:56

    吸血鬼のメリットもデメリットも丁寧に描くからしっかり混ざるねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:37:03

    >>44

    若者のエキスを吸い取って強くなる

    まるで吸血鬼みたいだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:42:26

    あきよしーーーー
    がんばってたなあーーー
    お兄ちゃんは応援してたぞーーー
    会館の前で待ってるぞーー

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:07:22

    月山さんが徐々にリードを奪った上で途中から伊津さんが捲って勝負系に持っていって、盤面は伊津さんが最善手で細い攻めを繋いでいるところ
    伊津さんは一手渡したら負け、月山さんは受け間違えれば負けという両者緊迫する展開

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:08:34

    >>44

    星谷四段が全盛期の力を取り戻す呼び水になってるから、6組決勝が白熱するほど負けたはずの星谷四段の株が上がってくのが凄いと思った

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:15:06

    >>39

    確かオリコンの週刊ランキングに出てこなかったのよね

    ジャンプラの中堅どころでも週刊ランキングには引っかかるものなので推し活して増刷してもらわねば

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:48:11

    伊津先生に弟子にしたいといわれて、固辞せざるを得ない月山さんに切なくなってんだけど
    最後のお兄ちゃんが迎えに来て月山さんが倒れこむシーンで不覚にもときめいてしまった
    お兄ちゃん好きー

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:49:31

    宮内名人「おつかれさま 伊津さん」
    隆ノ介「おつかれ 元四郎」

    人間も吸血鬼も全力を尽くした友にかける言葉は一緒なんだな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:51:05

    >>39

    俺んとこも一巻は平積みだったのに2巻棚差しでしたわ…

    4巻以降は電子のみとかやめてくれよ紙で欲しいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:54:15

    ジャンプラ金曜ランキングでは常に上位だから人気はつかめてると思うのだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:54:35

    将棋漫画は出来いいなって思っても売れないきがする

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:03:58

    自分はもう本は全部電子だから電子購入してるけどそうすると紙が出なくなる可能性があるのか…難しいとこだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:25:11

    kindle少年マンガカテゴリの初日デイリーが500位(1巻)→95位(2巻)くらいには違ったから売り上げ上向いてると思いたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:49:01

    近くのTSUTAYAに盤王とオサムが一冊ずつ置いてたから電子も買ったけど、単行本も買ってきた

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:22:43

    戸籍問題どうにかならないのかなぁ…
    こんなの伊津さんの弟子になってプロになる月山さん見たくなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:26:38

    >>64

    実は自分無戸籍だったみたいで〜と作るまで首尾よく行ったとしても、10年20年50年と経つに連れて怪しまれるのは避けられないからな...

    先の先まで読めば一時の得を求めて迂闊な手を指すわけには行かないのは将棋と同じか

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:43:42

    この時代、ネットに残った情報はなかなか消せないから月山は全てを成した後は死ぬしかないのでは?
    (国家が吸血鬼をどう認識してるかによりそうではある)

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:23:11

    >>12

    勝つための将棋に変わったのを見て宮内アマが曇ってしまうのでは…って思ってたけど杞憂だった

    変わるのは必然と思っているあたり、同じ6組決勝まで進んでるだけあるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:07:24

    「あなたのその言葉だけでこれからも生きていけます」
    って実は重い言葉だよな…50年推し続けた棋士が亡くなった後も吸血鬼はずっと生きていく訳で…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:08:30

    >>66

    さすがに死ななくてもいいと思うけど、老けないのが怪しまれるくらい時間たったら暫くは隠遁しないと厳しそうね

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:13:38

    >>53

    将棋のルールまったく分からない勢だけど、こうして有識者が解説してくれると分からないなりになるほどすごい闘いだ!と気分が盛り上がるのでこれからもストーリー進行の妨げにならん範囲で盤面どんどん見せてほしいな

    なお自分がルール分からなくても楽しめてるので毎回のようにコメント欄に出てくる棋譜を見せろ監修つけろという意見に関しては何とも言えんな

    これからさらなる強者との高度な対局になっていくわけだからプロの力を借りるのもありかな?とは思うけど監修つけるのもダダじゃないしね

    ジャンプラだと忘却バッテリーは途中から試合監修入るようになったけど、あれは作者の身内だから出来たことかもしれんし

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:24:09

    単行本買ってきたけど買ってよかった
    何度でも読み返したいいい漫画だ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:25:08

    ジャンプラ、月山さん推しに師匠になりますって言われて良かったね!嬉しいね!みたいなコメント多かったけど
    今回の話のキモって、どちらかというと憧れの人の最高の申し出を断らざるを得ない月山さんの吸血鬼としての孤独や哀しみのほうだよね
    だから最後、よれよれになって静かに涙を流す月山さんを隆之介が受け止めてねぎらいの言葉を口にするシーンが入ってるわけで
    同じ吸血鬼である隆之介にしか月山さんの苦悩は分からんっていう

    まあでも、月山さん、偶然隆之介に再会できてよかったよね
    やたら塩対応されているのに、隆之介毎回めっちゃ助けてあげてる
    ほんとお兄ちゃん感ある

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:55:50

    もうねーちゃんのいる組織?がうまいことして吸血鬼の存在を周知しろ
    そして全員幸せになりやがれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:59:59

    >>72

    憧れのプロと全力出して闘い相手の歴史に残る名局を作ってとても有難い言葉を貰う…

    というこれ以上ないくらい幸せなキラキラ輝く場面だからこそ、その後ろの影がより濃く感じるのだと思う

    コメントが「良かったね!」と「辛くて泣けてきた…」の両方入り混じっててどっちも共感できるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:08:02

    推しに認められて嬉しいという気持ちと、申し出を受けられなくて辛いという気持ち
    月山くんの性格を考えれば表層的には嬉しいが勝ってはいるだろうな
    いろいろ諦めることに慣れてしまっている様子が随所に見られるので、押し込めているものもあるだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:32:39

    >>75

    吸血鬼の長命を考えると「生きていく」の意味が重すぎる…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:50:48

    >>72

    泣い…?

    と思って読み直したら汗だった

    びっくりした

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:35:07

    >>70

    監修なくても作品の空気感には影響ないから問題ないと言えば問題ないよね

    >>53の局面だけ見ると月山さん大優勢〜勝勢に見えるけど伊津さんがあやをつけてワンチャン泥沼に持ち込もうとしてるの老獪だな〜ってなるし投了図見ると伊津さん攻めが切れた後投了図汚さず形作って終わってる形跡があるのプロやな─ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 03:25:45

    >>76

    吸血鬼ってどれくらい生きるんだろうな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:31:02

    初心を思い出させてもらった宮内アマが、この視点で月山さんのことを評価してるのが良い
    純粋な棋士としての強さではなく、その強さの根底にある将棋への愛でもって月山さんを評価してるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:43:00

    鈴木がマジでお兄ちゃんに見えてきたよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:42:00

    中継みて伊津先生応援し始めてるの年季の入った方々なの古株ファンなんだろうなって感じする

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:49:19

    いつかまた今まで対戦した人とも再戦できたらいいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています