これは最後に遅れてやってくるパターンやろなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:10:04

    は?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:10:34

    その場にいた全員もそう思ってたよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:10:52

    ズラしかな?
    西尾維新だからあんまり違和感なかった。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:11:40

    こんなので失望される一般人くん可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:12:01

    >>3

    時計塔クライミングしてくるかもと予想されたりもしたけどそんなこと無かったぜ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:12:38

    >>4

    失望されたのはこの後キレ散らかしたからだから……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:13:31

    まあスペシャルの先輩が結構時間かかった問題をノーマルの善吉が解けるかというとな…
    やっぱり善吉君には味噌汁作るのが美味い幼馴染系腐食少女とかがお似合いですよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:14:34

    なんだっけ、十三組のところ突入してここは俺に任せて進めしたはいいけど後で迷って辿り着けなかったんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:14:36

    >>5

    デビュー作の戯言シリーズの時点で結構読者の予想とは別の展開する人だったから予想できた。

    まあ、めだかちゃんに失望されるとは思わなかったけど。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:15:05

    新入生歓迎会だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:15:12

    (正直、委員会戦が名勝負ばかりだったからこの時まで善吉のこと忘れてたなんて言えない)

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:16:17

    読んでてマジで悲しくなったやつきたな…
    なんなら忘れてた自分にも悲しくなった

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:16:51

    でもこれがあるから漆黒の花嫁衣裳編の速攻で暗号解く善吉が輝くんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:17:50

    見開き2回使って善吉ちゃんの描写するのすごいよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:23:58

    善吉来なかったこと気にかけてくれる雲仙先輩すき

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:28:54

    ギャグで処理されるかと思ったらそうなる……?ってなったやつ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:32:04

    この後のめだかちゃんの目でゾクゾクした

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:34:52

    めだかボックスはこの辺が一番すき

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:36:06

    楽しかった空気が一瞬で固まるの好き
    喜界島が言いたいこと全部言ってくれた

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:21:58

    中学生をメインに描写して読者の注意を逸らしたり
    ここら辺からめだかちゃんの異質さをより強く描写するようになったり前フリが上手い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:02:37

    この暗号ってヒントとか分かりやすいのあったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:10:21

    クビシメロマンチストとか零崎双識の人間試験とか思い返せば、そりゃ西尾維新ならそうするよな……ってなるやつ
    球磨川戦までわりとまっとうに少年漫画してたから油断してたけど、たぶんそこも作者の計算のうちなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:13:26

    この後の地獄みたいな空気はほんとに辛かった

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:14:11

    >>21

    その場で解けなくても学内にヒントが散りばめられてた

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:14:43

    >>24

    その場に留まってる善吉とは相性最悪だな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:15:27

    俺は…俺は普通だったはずなのにここで幼馴染み切り捨てられシチュに目覚めてしまったんだ。○学生ながら体の芯からゾクゾクしてしまったんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:16:24

    この後の混神モードからのめだかちゃんvs善吉見れるかと思ったら全カットも悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:21:08

    善吉はあくまでノーマルであることを忘れていた作中キャラにも読者にもぶっ刺してくる展開

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:22:25

    >>28

    ずっとめだかちゃんと一緒に戦ってきたから忘れがちだったけど、そういえば善吉って本来あの超人たちとは住む世界の違う人間なんだよな……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:24:47

    >>7

    おは江向ちゃん鍋に腐ったお玉入ってますよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:35:18

    はーつっかえ
    お前にはガッカリしたぞ善吉

    (って言っとけば善吉はもっとカッコ良くなって立ち上がってくるやろなぁ…)

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:36:01

    >>31

    なお実際には()は思ってなかった模様

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:44:01

    ここからの話の展開にはこっちも色々な意味でドキドキさせられたよ…それジャンプでやっていいの!?の連続だった

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:07:54

    この頃の特訓が、安心院さんの思い出になってるの好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:17:41

    人吉書記とかいう、言われた本人と周りのキャラと読者を全員絶望のどん底に突き落とすワンワード

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:19:00

    >>35

    庶務だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:19:35

    >>36

    ごめん間違えた

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:22:36

    善吉の事をぶっちゃけ読者も忘れてたのが悲しい

    あまりにもアブノーマルな連中と渡り合ってたせいで意識してなかったけどノーマルなんだよなこの人

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:23:34

    これのすげぇ悲しいところは阿久根先輩がさりげなく出したヒントにも善ちゃん気づけなかったし当の阿久根さんもゲーム終わって雲仙先輩に人吉ドコー?いわれるまで完全に善ちゃんのこと忘れ去ってるという、ある意味でのノーマルの無味無臭さを叩きつけたことなんだよな……

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:24:36

    >>7

    貴女が上手く作れるのは味噌汁じゃなくて味噌でしょうに

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:29:18

    まあ意地張ってここに留まったのは普通にダメなとこだし、この後にかました逆ギレは死ぬほどみっともなかったので……

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:30:02

    女の子抱えて校舎の壁駆け上がって屋上まで行けるだけの一般人だからな……

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:48:59

    当時熱中してて今でもたまに読み返すけどここの空気だけキツすぎて飛ばしてしまう
    俺は辛い耐えられない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:24:29

    >>41

    ただ超人と違って善吉は普通メンタルなので「周り全員暗号解いてなんならゲーム終わらせて帰ってきたけど?」って空気に耐えられるかどうかといわれるとまあはい…


    特定方向に伸びまくってるだけで基本的にメンタルスペックは一般人なのよね、善吉

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:10:21

    なんか毎回めだかは普通じゃないから辛いみたいな感じだったけどこの時はこいつのほうが普通だから辛いんじゃねぇかなとおもった

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:01

    >>45

    むしろ「好きな子と一緒に居たいから」っていう理由だけで超人バトルに首突っ込んでるこいつがなんかおかしかったんだ


    みんなそのおかしさに気付かないまま話が進んだし色々順風満帆に進んでいった


    それ見抜いてた黒幕がちょっと仕込んだら一気に露呈して瓦解した

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:41

    でもこの後めだかちゃんに正しいだけでは誰もついてこないって現実が突きつけられる展開大好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:14:31

    このあと逆にめだかちゃんが死ぬほど情けなくなるから……

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:16:52

    >>47

    >>48

    人生に絶望してた時に「誰かの役に立つために生きる」って教えてくれた男の子に「誰も君を必要としてないよ」って現実を叩きつけられるのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:53

    >>32

    宣戦布告するまでガチで見放してたからなめだかちゃん……

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:58:12

    例えどれだけ有能で凄い人でも自分の英達のために支えてきた幼馴染みですら切り捨てるって一面があったら支持するのほぼ無理だからね
    その関係でも切り捨てられるならいつ自分が切り捨てられるか気が気でないもの

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:58:36

    >>39

    >>46

    46の黒幕の仕込みで善吉以外の普通をぶちこむのが中学生をオリエンテーションに潜入させた目的なんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:59:59

    話飛ぶけど普通覚えてないような年頃の時に「結婚しろ!」「無理だよ~」を片方覚えてて(しかもそれで失恋判定)、片方は忘れてた(絶賛両片思い状態)みたいな構図もお互いの常識の差を感じさせるよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:02:24

    >>52

    黒幕としては「善吉は超人ばかり集まるめだかには珍しい普通だから、おなじくらいの普通を近くにつければ飽きる(意訳)」だからね


    まあ実際に飽きたってか興味なくして切り捨てたら自分が切り捨てられたってのがめだかへの攻撃になったわけだけど


    え?中学生達もスペックおかしい?それはそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:03:09

    >>52

    めだかちゃんの周りには秀才や天才はいても普通の人は善吉を除いて今までいなかった、それ故にめだかちゃんにとって善吉は特別な存在でいられたけどオリエンテーションで普通の中学生5人をめだかちゃんのそばに置くことによって善吉のアイデンティティを喪失させて陳腐なものにさせたって感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:06:27

    実際この時の善吉に関してはその場から動かずに暗号とにらめっこしてるだけ(ヒントを探そうとも動こうともしてなかった)だし、人に言われたらキレ気味で「後もう少しでわかる!」っていうだけだったの点で「お前何やってんだー」って怒るのはわかる

    流石に切り捨てられるのはおかしいだろってなる、なった、というか相手は同じ高校生だしなんなら善吉はここに来るまでめっちゃ頑張ってた

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:11:06

    この後善ちゃんを応援する側に回る阿久根先輩マジ先輩って感じで好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:11:49

    >>48

    選挙結果を見るまで勝ちを確信してたからな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:12:24

    >>58

    勝ち気なだけのいたいけな幼女をよってたかって――

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:19:20

    改めてめだかボックス読み返してるとコイツがノーマル判定…?ってレベルで戦闘力が異常
    だからこそ読者も忘れてたんだろうけどさ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:21:27

    善吉は精神性以外は常人の枠に収まってるから···

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:21:28

    >>60

    相手にその気がないとはいえ狼牙棒を制服で受け止めたり天井に刀打ち上げてしかもそれを降らせる震脚くらいできなきゃノーマルとは言えんよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:27:06

    身体能力の強化は散々やってきたけど脳トレはしてなかったからね、仕方ないね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:28:46

    欲視力があるから、ガチで攻略しようと思ったら優勝も狙えたはずなんだけどね…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:30:54

    >>64

    「『全部この目のお陰だ』ってことになっちまうやりがいのない人生になったぜ」

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:33:51

    >>64

    読んでた当時は何が強いのか分からんかったけど、色々使い道あるよなパラサイトシーイング

    学生ならテストのカンニングも余裕だし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:39:47

    >>66

    パスワードとか覗き見できるし情報に関するものならほぼ無敵

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:43:38

    >>58

    でも全く人望がなくて負けたんじゃなくて、最初の選挙と違って真の人望を得たからこそ負けたあの展開は美しいと思うんですよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:04:56

    >>58

    善吉ちゃんも負けを確信してたのいいよね……

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:09:40

    >>58

    善吉がめだかちゃんにどれだけ尽くしてきたかをみんな知ってて、それをあっさり切り捨てるような化物にだれがついていくっていう解析結果が素晴らしい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:11:40

    あかん、読み返したら善吉が球磨川に勝つつもりでいるの見て共感羞恥がすごいことになる……

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:01:25

    >>71

    待て待て、あにまん民は善吉に共感できるほどノーマルしてないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:17:19

    あにまん民はスキルホルダーだった……!?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:20:23

    >>71

    不知火篇では球磨川に対する勝ち確カードは善ちゃんになってるからセーフ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:22:35

    >>64

    ただ問題は相手の視界を見るだけだから相手がどんな景色で世界を見てるかがわかってもただ問題見ただけでピンと来た相手の思考まではわかんねぇんだよな欲視力って

    ツッキーは気づいたらさっさと行動するし阿久根さんは助言はするが答えはその場で出さないしと答え見つけた人間がことごとく善吉メタだ……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:07:39

    こうやってココで話題にあると興味出てくるな…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:10:19

    >>74

    つーか、球磨川自身負けながら目的達成するような奴なので基本誰にでも負けてるし

    安心院さん封印出来てんのは安心院さんが球磨川大好きだからだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:10:24

    >>29

    でも後で難しい問題を一瞬で解いていた

    つまり、善吉ちゃんはめだかちゃんのことに対して特化しすぎてしまったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:12:41

    本編では意味ないと言われたけど球磨川初戦のときのマイナス対策で過負荷の欠点を補うっていう発想が好きだった。特別でない善ちゃんらしい考えだなって

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:13:13

    >>53

    2、3歳で言ったことなんて『普通』の人は絶対忘れるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:14:12

    >>56

    ライバルと思ってる奴らがその場から動くことなく問題を解いたのに

    自分だけそこら中でヒントを見つけてようやく解けたらそれはもうライバルとして立つ資格があるのだろうか?(男の子思考)

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:16:05

    >>81

    それが「普通」でだから理解されなかったていう悲しい流れなのよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:20:43

    >>28

    だからこそそれに気づいて且つ善吉の頑張りを支持してくれるくじらちゃんや真黒さんが好きなんだ…。

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:23:30

    >>81

    >>41

    でもまぁそういう意地を張れるからこそ今まで着いてこれた部分もあったから一概に悪い部分とも言えないんだ。


    この話ではダメな方向に影響が出過ぎただけで。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:26:10

    >>83

    真黒さん初登場だと面倒なシスコンキャラかと思ったらさてはお前人吉くん大好きだな?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:27:32

    >>85

    むしろめだか敗北の時は冷静に分析してるから愛情表現がイカれてるだけの人である

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:28:21

    そら善ちゃんいないめだかとかもう人間に見えないんよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:31:13

    >>87

    ノーマルな善吉ちゃんがめだかちゃんの近くにいるからアレだけど付き合える人間だと周りは判断してた所あるだろうしね

    善吉ちゃんは割と他の人と仲良くしてる描写あるけど

    めだかちゃんと仲いいのどっかおかしい人ばっかだし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:43:33

    この後善吉に「お前は間違っている」って言われて
    「貴様もようやく敵に回るのか‼︎」って凄い明るい笑顔で善吉呼びに戻るめだかちゃんはマジで怖いとか気持ち悪いって思ってしまった

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:48:48

    しかし安心院さんがちょっかい出してなかったら
    善吉が鶴喰博士の第二号になってた可能性もあるんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:50:46

    めだかボックスアニメで結局球磨川のところまで行かんかったんやったっけ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:51:36

    >>91

    それどころかアニオリで世界そのものをなかったことにしちゃった

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:16:54

    >>89

    西尾ヒロインはなんて言うかどっかのタイミングで読者引かせる言動するよね


    ヒトクイの玖渚の電話対応とか事務的すぎて怖くなって引いた思い出

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:18:28

    >>93

    というよりは何を描けば読者が不気味がってくれるかを分かり尽くしてるイメージ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:20:34

    >>89

    宣戦布告されたとはいえ直後に後ろから掴んで叩きつけるってやるイメージなかったからそこも怖かったな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:28:26

    >>89

    その後に「あいつは打てば響くぞ」って言ってて更に怖い。めだかちゃんの為に頑張ってきたのに、打たれたから響いてきたって解釈したんだよね…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:29:40

    めだかちゃん全然共感できないとか色々言われてたけどなんだかんで好きやったよ自分は…

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:31:04

    人間的には生徒会長やめてからの方がめだかちゃん好き

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:31:56

    めだかちゃんは善吉切ったあたりで周りからどんどん人が離れていくのがまぁお辛い

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:32:02

    >>92

    世界じゃないぞ

    アニオリキャラの武器をすべて消しただけだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:33:01

    >>100

    その武器の範囲が世界全てなんだから世界そのものでいいのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:33:24

    めだかちゃん、人生で善吉がいない時期の方が少ないし指針も善吉からのものだから善吉抜けるとただ指針を模倣する空っぽの怪物しか残らないのは言われてみればという感じ ただ善吉がそのあたり自覚薄くてモノローグで全然語られないから分からないという…また信頼できない語り手か西尾!!!!

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:34:32

    >>101

    色だけだろ。その色も安心院さんが何かして戻してくれただろうって補足されてる

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:35:40

    髪切ったあとのめだかちゃんはなんだかんだ人間らしくなってるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:37:35

    >>90

    善吉はなんだかんだ生徒会以外にも友達多いから鶴喰博士二号になる道はあんまりなさそう

    大人になっても引きずってそうではあるがそれはそれとしてお人好しだから誰かを代わりに妥協はできない気がする

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:39:26

    >>58

    5分話さなきゃいけないのに、5秒の自己紹介だけではやむなし。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:39:44

    >>105

    鶴喰博士は「なんでも妥協出来る」のがなにより異質だから、暗号に固執して意地張った善吉はある種真逆だよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:41:18

    >>97

    というかそもそも共感しづらいキャラとして描写されてるしね

    感情とかはちゃんとあるけど、完璧ゆえにズレてたり理解が及ばない感じの

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:42:26

    >>100

    あれアニオリキャラだったんだ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:42:37

    めだかボックスのキャラは大人になったら異常な能力の殆どを失う

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:43:46

    中学生が十二町矢文の関門をとんちきかせて突破したのに対して阿久根君は正当に突破するあたり才能の格差みたいなのはちゃんと描写してるんやなって

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:44:10

    >>108

    ホームズとワトソンのホームズ側として書いてる感じはする 優秀だけど単体だとすげーとっつき難くて、ワトソンがいるから可愛げがわかるみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:45:23

    >>105

    半袖ちゃんと結婚する善吉か…ええな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:46:47

    >>106

    実際それで当選するのがめだかちゃんだし、めだかちゃんを選ぶのが箱庭学園だったんだ

    善吉の演説もあってみんながめだかちゃんに頼らない道を選んだ。頼られなくなっためだかちゃんは折れそうになったが善吉の言葉で折れずに済んだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:54:51

    >>113

    …もしかして半袖、善吉が折れたままだとそのまま言彦になるか鶴喰と結婚させられちゃうんじゃないか?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:56:04

    読み返すと初見とはまた違う感想になるのが面白い
    当時は善吉が悪いよなぁって思ってたけど善吉切り捨てるようなめだかちゃんには誰もついていかないわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:57:19

    めだかちゃんを普通の女の子扱いしてた喜界島ちゃんが1番ショック受けてるのが見てて辛いけどすき

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:58:58

    >>113

    善吉が自分という影武者を通して彼女を見ていると理解しつつも、それを利用する半袖か…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:01:52

    >>115

    言彦ルートは確定路線だったし善吉ちゃんが倒したのが例外みたいなもんだし

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:05:09

    >>119

    好きになった子もずっと友人だった子も無くした折れた善吉の未来編、シュタゲゼロのオカリンみたいになってそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:07:06

    でもここから紆余曲折あって善吉がめだかちゃんに勝った後の行き過ぎじゃないぴったりの愛情表現シーンみんな好きだろ?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:07:44

    >>121

    こっからの一連のシリーズが最高に好きまである

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:08:18

    >>110

    能力は全部厨二病だから治った説好き

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:14:44

    >>113

    半袖のレス

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:21:23

    黒神めだかの怖かったところは正しくあろうとしてるから間違いを認めないで謝んねぇんだよなこいつってところだった

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:21:33

    >>78

    「こういうこともあろうかと」で宗像先輩の猛攻を凌げる努力の男だ

    実際に失敗したことがあればそんな弱点は克服するさ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:24:28

    >>124

    「愛は勝たなくてもいい」の価値観持ってる女だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:26:33

    >>116

    動物避けの極地に到達しかけてたからね

    『知られざる英雄』とはまた別ベクトルで孤立していくルートまっしぐらだったし

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:32:15

    めだかちゃんの言動は剣道部や陸上部の言動から見ても善吉ちゃんのフォローなかったら何言ってんだこいつって読者に思われかねないからな、そこから善吉ちゃんが離れたらそりゃ読者も不気味に思ってしまう

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:37:47

    >>129

    読切でも陸上部に対するアドバイスで「ゆっくり走るから駄目、早く走ればいいタイムが出る」って言うレベルだから、凡人との心の距離が尋常じゃない


    現に選挙前を描いた小説での久々原先生との会話とか傍目から見てても怖いくらいだったし

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:43:41

    >>129

    テストでいい点を取るためには?という質問に、ケアレスミスをなくすを大真面目に答える女だからな。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:53:41

    >>21

    これは暗号ですって渡されたらいろいろ法則はないかと探すとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:18:49

    >>94

    戯言とか化物語とか見てても思うけど、西尾維新ってめちゃくちゃ頭良いよね

    奇をてらって好き放題してるようでいて、実はかなりきっちり計算して話を作ってる感じ

    そもそも刀語とかキッチリ12巻で終わるよう作ってたりするんだから、頭良いのは当たり前なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:20:45

    >>117

    あれだよね

    基本めだかボックスってあにまん民好みの曇らせの宝庫だよね……

    めだかちゃんも善吉も半袖も、主要登場人物は大体みんな曇るしわからされるし晴れる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:23:03

    >>112

    そこでワトソンを平凡だからつまらないといって切り捨てるホームズがあるか加減しろ莫迦!

    いや実際、あれはマジでやられたとリアルタイムで読んでた時は思った

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:24:28

    >>127

    江迎ちゃんといい球磨川といい、紛れもなく「愛の物語」なんだよな、めだかボックスって

    色々歪んではいるけど間違いなく

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:41:18

    >>131

    刃と匁みたいなのを間違われないようにしよう!

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:44:17

    選挙敗退までのめだかはだいたいこれだから……

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:58:18

    >>137

    満点をとれない場合の理由が、自分が解けない問題や間違える問題ではなく、間違いだと判断されることによってのみ起こり得るっていう発想が既に人間として異常なんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:06:20

    >>133

    同音異義語を混ぜたり創ったり、韻を踏んだセリフを織り込んだりと

    『言葉遊び』が上手い人って必然的に話のテンポも軽快になるんだよな。

    面白い動画とか作ってる人の作品を見るとやっぱりそういう部分に違いがある。

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:19:29

    ショタの頃の善吉のキャラデザが1番好き

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:21:14

    >>39

    雲仙先輩が気づけたのって風紀委員としてノーマルとかスペシャルの連中と対することが多かったからねかなとか想像できる

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:25:39

    >>132

    解けねえ…

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:29:17

    >>142

    敵対してなければめちゃくちゃ面倒見が良い先輩らしいし、善吉に一目置いてたってのもあるだろうしね


    それに「めだかの対極」とか「天才性はめだか以上」みたいな触れ込みを作者にされつつも人間への理解も厚いから視野はかなり広いんだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:33:12

    >>132

    これどういう法則性があったんだっけ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:38:39

    >>145

    よんでときあかせ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:38:54

    >>145

    ”読んで(4で)”解き明かす。

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:41:57

    善吉切ったあたりで完全に人外の怪物として完成した感あるよねあの時のめだかちゃん
    善吉が隣にいた頃はギリギリ人間だった

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:43:16

    モブで割と序盤も序盤のキャラの癖にめだかの異常さ気づいてて人吉くんの方を評価してた鹿屋先輩好き

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:44:24

    >>86

    あとめだかちゃんとくじ姉さんに対しては何度攻撃されても抱きつくとかやめないのに、善ちゃんには「妹のこと、ずっと守ってあげてよ」って言った事を「僕ヤバい事やらかしてる……(反省)」してるからそういう意味でもだいぶ人吉くんに肩入れしてる感ある。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:47:39

    >>148

    善人というか、オーバースペックで物語を終わらせる(単話完結・今日中に叩き潰す)デウスエクスマキナだったんだよな

    そんでオチとかケアとか担当していた善吉くんがいなくなれば、きっと別行動時期もやっていたお悩み相談の後味が悪くなるのもやむなしと

    「お前はもういいよ」されたのもその辺りがあるんじゃないかと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:48:00

    >>149

    ていうかセンパイ、一巻の時点で「なぁに、たとえお前(人吉善吉)が裏切っても、あの女(黒神めだか)は気にもしねーだろうよ」とか言ってた……。だいぶ人を見る目あるのではこの人。

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:59:51

    >>149

    安心院さんが声掛けた1人やしな

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:06:26

    >>149

    作者からえらい気に入られ具合なの好き

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:11:24

    >>146

    >>147

    なるほど頭の悪い俺には言われても全然わかんねえ!!!

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:12:06

    美術部回の不知火への誰よりもお前の負けってもしかして伏線?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:13:02

    >>155

    つまりこうなる。

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:18:20

    >>157

    これは時計でしか使われないローマ数字の4だから答えは時計塔だっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:24:08

    >>158

    それに加えて時計盤に合わせると向きが逆だから時計塔の裏側が正解だったかな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:30:41

    絶対ないけど善ちゃんが「もうめだかとかどうでもいいや」にならなくて良かったねなんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:40:15

    作中前半の「この俺だって相当ヤベえ」とかイキってた頃の善吉は人気投票も振るわなかったし
    それを逆手に取ってこういうシーン作ったのは面白かったよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:43:46

    でもぶっちゃけ生徒会選挙以降ずっと感想は局地的な回で盛り上がる以外だいたい低調だった気がする

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:52:28

    >>157

    言われて書いてもらえればすぐわかるけど善吉ってたぶんこういう気分でドツボにはまったんだろうなって

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:00:51

    >>159

    これを5分で解けなんて普通は無理だと思うんですよ……

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:05:09

    >>163

    ・思いつけばパッと分かる

    ・思いつかずにドツボにハマる可能性もある

    ・種明かしすれば納得できる


    この辺を踏まえて暗号考えるのなかなか大変そうだな…

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:06:52

    そういや善吉くんて地味に名瀬師匠とクッソ仲良いよね
    基本どんな時も味方してくれてるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:20:16

    >>166

    というか真黒さんもバーミーもだけど善吉が黒神の血にめっちゃ好かれやすいんだよな。名瀬師匠なんて古賀ちゃんが嫉妬するレベルで構い倒すし難癖つけて新生徒会の一員になるしと多分デレの速度だけなら妹とタメはってるよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:23:40

    >>9

    マイナス十三組編も阿久根くんと喜界島ちゃん出る前に負けたしな…

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:31:17

    >>167

    バーミーとかいうポッと出のくせに親友面して数年後のエピローグでもきっちり相棒している男


    すき

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:33:43

    >>169

    バーミーのヒート呼び好き

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:12:46

    >>169

    善吉が軽口叩き合える同年代男子って何気にだいぶ貴重だった気がする。そりゃ親友にもなれるさ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:47:16

    >>167

    善吉君て名瀬師匠とはちょくちょく2人で遊びに行ってるっぽいんだけど2人だと何してるんだろうかこの2人

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:53:23

    >>172

    なんか善吉が適当にふつーなところに連れてってくじらちゃんが若干皮肉を言いながらもなんだかんだ楽しんでるイメージがある。ゲーセンとかでUFOキャッチャー失敗しまくる善吉を尻目に一発でゲットしてどや顔してそう。

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:38:17

    >>162

    ラスボス出てからあれやし

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:40:55

    善吉は不知火と飯を食いに行って宗像先輩と遊んでバーミーとSQでTo LOVEる -とらぶる-ダークネスの話をして名瀬師匠と無意識いちゃいちゃして江迎の作った味噌なら食べてみたいだけの普通の交遊関係だからな……

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:48:41

    >>151

    全部爆弾で吹き飛ばして、そこから善吉が後始末するから成り立ってた相談が全部吹き飛ばされて問題「は」なくなったな!で終わらせられるわけだしね

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:53:18

    >>175

    めだかちゃんと結婚した後も師匠と距離感バグッたままでめだかちゃんがツッコミに回る日常がみたい

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:21:41

    人間ごっこしてためだかちゃんのメッキが剥がれたイメージだわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:09:04

    >>156

    流石にそんな初期には…と思うが、西尾作品って妙な整合性が取れてて予め考えてた設定と後から思いついて付け足した設定の境目よくわからんのよな…

    黒神の黒に対して影武者の不知火には白が入ってますとか

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:10:41

    >>179

    不知火の影武者設定は初期からあったっぽい

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:21:36

    >>177

    仕事終わって家帰ったら実姉が旦那にべったりくっついて2人っきりで遊んでるとか浮気疑われるレベル

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:31:42

    >>181

    本人達一切自覚なくてなんで怒られてんのか全然理解できないとなおいい

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:39:38

    >>182

    師匠の仲良い奴への距離感的に座ってる善吉君に後ろから抱きついてウザ絡みするぐらいはやりそうな感じある

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:20:45

    >>181

    でもめだかちゃんシスコンだからむしろ混ざりに行きそう……

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:21:53

    >>183

    半袖とはただの友達なのに「仲が良すぎて気持ち悪い」(これは見捨てられても喧嘩しないとこだが)な男だし、名瀬師匠は異性の友人とかいなさそうだしなー

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:24:21

    >>184

    この3人見て混ざりに行ってボコられる長男の姿が容易に想像できる

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:24:43

    >>184

    めだかちゃんが主導で三身合体する展開か…

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:25:45

    師匠改めて見返すと師匠になってからずっと善吉君にべったりだな・・・
    そりゃいたみちゃんも嫉妬する

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:32:28

    >>186

    めだかちゃんと師匠が寝た後で善ちゃんとサシ飲みしながらいいお兄ちゃんムーブする真黒さんがみたいよ俺は

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:34:00

    >>185

    これは距離感がバグっている

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:35:34

    善吉君距離感近くていい奴すぎるからどんどん異常者からの寵愛受けるようになってくの笑う

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:37:54

    あの世界の異常者からしたらオタクに優しいギャルみたいな存在だからな善ちゃん

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:37:58

    めだかちゃんよりくじらさんの方が善ちゃんと上手くいきそう感がある

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:40:51

    >>193

    小姑みたいに難癖つけようとしたら家事完璧にこなして美味しい晩ご飯まで頂いてぐぬぬとなりながらおかわりするいたみちゃんまで見える

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:43:09

    >>193

    名瀬師匠マイナスとアブノーマルだけど「あいつら大好きじゃん」ってなったり、善吉に自分から師匠になりに行くあたり良い子なのよね

    あと、古賀ちゃんが元ノーマルだからノーマルと相性はいいんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:43:21

    >>187

    あの一家だと普通に受け入れそうだな・・・

    全員善吉君大好きだし

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:46:44

    さあ、2百輪走もそろそろフィニッシュだぞ!
    善吉!締めの言葉を頼む!

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:49:41

    選挙のめだかちゃん敗北の時、善吉がめだかちゃんに言われたみたいに「俺はこの程度の女についてきてたのか」って言ったらめだかちゃんがどうなるのか見たい

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:53:05

    >>198

    ぶっ壊れそう

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:54:11

    それはそれとしてワイはあのクイズまったく解ける気がしなかったので悲しみだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています