【ペルソナシリーズ】ちょっと分からなかったこと【ネタバレあり】

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:59:03

    スレ画みたいな神名乗ってるやつちらほら出てくるけど
    人間の集合無意識の産物が神様名乗ってるだけの存在ってことでいいの?
    それともあの世界にはそういう枠組みとは別に、幻想生物や神が存在してるの?

    5のアイツは集合無意識の産物なのは確定だろうけど
    4のスレ画はどっちともとれる発言してるし
    3のアイツに至っては作中説明通りに受け取るなら宇宙生物になるわけで

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:04:46

    人類全体の無意識→その大量の知識の中からより濃い概念が集まり始める→その集まったものが個を確立する
    みたいなぼんやりした認識しかしてねぇや

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:06:18

    ぶっちゃけ作品ごとに細かく設定が違うので『作品ごとに自称神でも性質が違う』がFA
    3のニュクスはその通りの宇宙怪獣で、アレが月になったせいで人は死という個の喪失に怯えて進歩を始めた
    4のイザナミは集合的無意識のイザナミと共鳴?した八十稲羽の土着神(ふんわり説明)ただ、土着神にも色々側面があったからマリーとかに分離したしだいぶ込み入ってそう
    5のデミウルゴスは《人が集合的無意識に望んだ願い》を聖杯というコアにして自作自演でパワーを得た偽物の神。原型は集合的無意識に集った願いだけどそれを悪用してパワーを溜めたので一番純粋に集合的無意識産
    え?アダムカドモン?アレはニャルのせいだよ(全部ニャルのせいだよBot)

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:07:35

    >>2

    卵が先か鶏が先かって話よな

    ニュクスだけは卵と明言されてるが、他の連中は心の海に揺蕩うモノなので果たしてどっちなのやら…………

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:09:23

    ペルソナシリーズの共通設定なんだが
    まず知っての通り人間の意識というのは深いところで繋がっている
    これが「集合的無意識」
    で、集合的無意識にはシャドウやら何やら様々な概念が漂っているんだが、人間の認知によって特定の形状や属性を得る
    これがペルソナシリーズの中の神

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:10:10

    >>5

    補足

    ニュクスは上で言われてる通り外宇宙から飛来した何か

    なので無意識由来ではない

    エレボスは該当するけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:11:19

    割りとシリーズでもふわふわなんだが、元は悪魔や神の実在するシリーズからのイフというか分割ルート、だからなぁ
    4は大元は土着神だったりするし、神は実在するでいいんじゃねえかな
    3?あいつはまあ宇宙生物だよ、

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:13:34

    4のイザナミも誕生する前は無意識の海を漂ってたんじゃないかなと思ったり
    で、何かの弾みで受肉した結果、八十稲羽に根付いたのではないかと
    元々無意識由来の存在だからこそ、倒された後に元いた場所へ還っていったと考えてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:13:40

    >>2 >>5

    そんな認識でいたんだけども

    「人類の集合無意識がそう願ったから産まれた存在」に3のやつが当てはまるとすれば

    デスからの説明は集合的無意識から与えられた「設定」や「役割」ってことになる気がするし


    個人的にはその解釈も面白いとは思うんだけどけどちょっと見方が分かるなぁって思った


    >>6

    ああちゃんとニュクスは別モノって明言されてたのね

    人類から願われた存在(神)が人類より古き存在にカテゴライズされてるとしたら、卵が先かみたいで面白い流れだなぁって個人的には考えてた

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:15:29

    >>7

    3が2と1の南條財閥の分家で繋がってて、1にあたる女神異聞録が真ifの精神的続編(学園が異界化するなど)である事を考えると神も悪魔も実在してるとしてもまぁそこまで不思議では無いような、メガテン系列世界のクソっぷりを考えると知らんぷりしておきたいような…………

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:17:21

    ニュクスは由来こそ集合的無意識と関係ないが、完全に切り離せるわけでもない
    地球に隕石として衝突した後、肉体は月になって精神は集合的無意識の中に封印されたので
    でそもそもニュクスが持つ精神自体が死の属性を帯びているので、生存競争的原理が働いて人間は発展していったと

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:18:44

    3のニュクスはあいつが原始の地球にぶつかった際に一度体が砕けてそれが再結集したのがペルソナ世界の月
    ただばらばらになった体の全部が月にまとまったわけじゃなく一部は地球に残留しててそれが黄昏の羽だったりパピヨンハートだったり
    また原始地球にニュクスがぶつかった影響で地球に死という概念がもたらされたので結果的に地球生命はすべてニュクスと繋がってるという…そういう…やつ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:19:06

    3以降は心理学要素大分マイルドにしたからな
    2は特にがっつり無意識の話に触れてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:19:17

    しかしそうなるとニュクスはホントシリーズ通しての異物なんやね
    地球にも悪魔や神がいる(他シリーズ)ように、宇宙にも似たような存在がいて
    揺蕩っているってどことなくコズミックホラーを感じちゃうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:19:54

    エレボス君は無意識のニュクス様んほりてぇ~っの化身だからな……

    >>6

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:20:55

    3で純粋な集合的無意識由来の存在って多分ベルベットルームの住人とエレボスくらいじゃなかろうか

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:23:45

    >>14

    メガテンシリーズからの地続きとするなら四文字野郎は宇宙レベルの化身なのでまあまあ宇宙ないにほかの悪魔とか神みたいな連中はいる扱いと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:25:34

    他シリーズやらないと出てこない知見が多くて助かる助かる
    やはりペルソナシリーズだけに満足せず手を出すべきかしらね
    今やると地獄だぞって言われてるゲームも多いが

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:26:28

    >>18

    集合的無意識とかシャドウとかの話を理解したいなら2をやった方が良い

    シナリオは歴代シリーズでもトップクラスで出来が良いし

    システムが古いのはご愛嬌

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:27:28

    2知ってる状態で4のシャドウへの対応見ると「おいおいそれで大丈夫か……?」って不安になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:30:16

    ゲームマスターの悪意度が天と地ほど違うから……

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 02:52:35

    ペルソナシリーズに出てくるのはニュクス何かを除いたら人間の無意識から産まれてる存在だと思う
    ただそういう枠組みとは別に神とか幻想生物が宇宙とか異界に存在してる可能性はある

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 03:04:27

    異聞録も4もシャドウは本人の(目を向けていない)一面だけど2の噂パワーで実体化した偽物に本人の暗い部分がくっついてくるのはなんなのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:35:14

    集合的無意識がメインテーマになってるのはトリニティ・ソウル
    抽象的表現が多くて解釈に時間はかかるけど
    くじら=集合的無意識
    と理解できればなんとなく全体が見えてくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:57:02

    >>17

    ハッカーズに出てくるファントムソサエティの崇める「大いなる存在」も攻略本で公転周期15000年とか言われてたし

    ライドウ漫画版のラスボスも宇宙生物だから

    メガテン系列なら地球の外から来るナニカ、はそこまでレアじゃないんだよな


    >>23

    噂で実体化の時点でニャルが一枚噛んでるわけで、あいつのライフワーク的に試練としての側面も持てせるってだけじゃない?

    「目を背けたい部分を見せつけてくる自分と同じ姿をしたもの」とかあいつの試練の趣旨にばっちり合うし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:43:39

    世界観は繋がってるのに悪魔やシャドウの設定は違うっぽいんだよな
    メガテンもナンバリングで悪魔の設定違うんでペルソナもそこそこ違うんだと思うよ
    共通する部分も多いけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:47:33

    ペルソナへの目覚め方、出し方もナンバリングで全然違うしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:03:51

    >>27

    2までと3以降だとペルソナ能力自体が全くの別物だが

    3以降だと基本的な仕組みは共通だよ

    「自分のシャドウを制御する」で一貫してる

    その具体的なアプローチが違うだけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:36:48

    テレビ世界とかパレスとかの異世界でペルソナ出すのと違って現実世界で出すためには強く死を意識しないといけないって設定面白いよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:49:23

    本編産のやつら以外にもミクラタナノカミ、ヒノカグツチ、クロノスとかも出てくるから面倒くさい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:01:31

    なんとなく3〜5でペルソナの制御方法違うのは自分の内のどういう面をペルソナとして出力するかの違いなのかなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています