創作者の雑談スレ11

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:30:01

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:30:40
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:34:56

    スレ立てありがとうございます。うめうめ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:22:49

    うめうめ

    原稿が進まねえ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:39:38

    昨日まで風邪だったけど今日のレッスンの時には治っててよかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:44:05

    仕事終わったら今日こそ描く
    うめうめ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:58:11

    風邪ひきさんお疲れ様
    わしもコロナになった後だから快気して少しずつ以前のように創作活動していきたいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:01:48

    うめ
    漫画描けるようになりたいけどコマ割り難しすぎる
    漫画描ける人ってすごいなと再認識

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:13:09

    7月入ったばっかで速攻で夏バテで免疫弱らせて腹痛下痢熱コンボでやらかして
    3日くらい作業なにも出来なかった
    みんなも体調には気をつけてな…内蔵は鍛えられない…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:48:54

    スレ立ておつ
    もう少しで成果物ができる

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:27:50

    二次創作小説を投稿しようと思ってるんだが
    投稿ペースってどのくらいがいいのかな
    10話以下だし完成させてから投稿するつもりなんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:15:24

    10万字で1章を作るうち、半分まで到達。
    あと5万字、プロット練り練りして頑張るぞ。転結が難しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:17:06

    依頼絵描く、楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:28:45

    3日連続で絵を上げている
    えらい

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:53:38

    人様から金をもらって絵を描けるほどのクオリティはない
    でも依頼絵を受けてみたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:17:58

    中年ニートは単語の定義上存在しえない(タイトル
    中年は40歳以降を指し、ニートは34歳まで(以降は無職)なので中年ニートという言葉はよく使われるが実際は存在しない
    これを活かしてなんか哲学的な内容で一品、プロットくらい作ろうと思ったがなんも思いつかん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:34:36

    >>16

    ニートのうちじゃないと利用できない公的サービスを利用しようとする主人公の話とかは?

    自分の住んでるところは34歳までしか社会復帰支援の利用できなかったような気がする

    年齢を誤魔化して社会復帰支援を受けようとするとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:39:16

    一枚描き終わったので二枚目を描く!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:43:45

    >>17

    そういう現実に即した話じゃなくて「中年ニートは存在しない!? うごご、中年とは……ニートとは……」みたいな話を思いつきたかったんだ

    すまんかった

    まあ、完全に一発ネタなのでネタ帳の奥に封印しておく

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:45:53

    リアルがあまりにも辛すぎるので創作とゲームが心の支えになっている
    今は書いてる小説がもうすぐ山場だという事実だけで元気が出る

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:47:07

    えっちなゲームのシナリオを思いついたけど
    ゲーム作れないから意味ないなってなった俺
    誰か雇って❤️

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:47:33

    >>19

    ええんやで(*´ω`)

    おかげ様でネタ思いついたし

    こっちこそありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:48:27

    >>21

    ノベルゲー?

    RPG?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:56:09

    >>23

    シミュレーションかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:28:37

    >>21

    本気でゲーム作りたいなら自分で勉強するんやで

    それが無理ならWeb小説としてアップや

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:20:03

    今日の私はお休み
    明日の私は頑張れ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:24:55

    こないだ書籍化決まったーって喜んでた者です
    新人だし、そんな大した収入にはならんと思い込んでました

    ……ひゃく万円!? 本一冊でこんなに貰えるの!? マジで!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:32:21

    >>27

    おめでとう!!!!

    夢のある話だ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:43:11

    この調子で漫画化、アニメ化、劇場アニメ化、舞台化だ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:17:31

    迷走してる…まあそれもまた楽しみ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:56:02

    >>27

    おめでとう!!

    売れたらもっと印税入って来るんじゃないかな?報告また楽しみにしてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:59:01

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:02:43

    夏の甲子園開始だ! 野球小説書くぞ!
    一年目終わりまで書けるかな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:07:04

    800ぺーズは凄いな
    かなり分厚い

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:13:51

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:14:55

    初参加で2000円30冊とはチャレンジャーやな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:17:19

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:18:37

    朝から小説書こうと思って今書き始めた……

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:21:36

    1冊に2000円出せる人がどれくらいいるかによるのかな?
    でもオンリーなら結構買ってくれそう
    余ったらboothで通販したらいいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:23:13

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:10:14

    値段設定が云々というより気軽に手に取って買っていくタイプの値段とページ数ではないなってだけで、買う人はいくら出してでも買っていくからそこは気にしなくていいかと
    pixivで公開しててある程度の人数に読まれて評価されてるなら大丈夫じゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:17:36

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:30:36

    即売会系で売られる小説とか同人誌は大体500円~1000円の感覚
    あとアマチュアで初参加なら10冊売れたら相当良い方
    固定ファンが沢山いてもその内の何人が来てくれるんだって話にもなるからねぇ
    売れる担保取れてるなら30冊で強気に出ても良いかもだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:29:49

    少数部数とはいえ800ページ印刷しようとすると4000円かかるのか
    ラノベで分厚いの見るとあれ結構な企業努力の塊なんだな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:31:07

    肩幅ワカラントン

    わかったトン

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:44:39

    いつもより3倍時間かけたらいいね3分の1になったから慰められてえ~!
    ヘキに素直なつもりで書いたし俺の落ち度何一つねえ~!!

    多分トリミングした方が良かったよ

    投稿して入る経験値かな
    ボケがよー!明日頑張る

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:49:42

    今日の私はちょっと頑張った
    明日の私はもう少し頑張れ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:28:00

    今日はたくさん書いた。
    内容はともかくとして頑張ったので休憩。
    運動してご飯食べよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:18:50

    好きだから描きたいから描くんだろの精神があるからあんまり自分が描く意味とは…?って思ったことなかったのに
    三次元アイドルにハマってしまってご本人が実在していてこんなに美しいのに、それを再現できないのに二次元に落とし込む意味とは…?ってなってる
    でも絵を描くこと以外に欲の発散方法を知らない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:49:14

    初めて小説を投稿した
    まだ心臓がバクバクしてる
    あにまんではSSを何回か投稿したりしてたけどこんなに緊張するものなんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:03:27

    >>27

    確定申告しっかりするんやで

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:53

    いい加減放置してた二次創作漫画を描き終わらせたいのに頭が痛くて描けない…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:34:13

    描いた絵がインプレッション皆無(100もねぇ)なのでマジで全然目に付いてないからなんだろうけど
    いいねがついてねぇ
    キャラ名は入れたけど妄想込だから単純なファンアートでもないのでタグつけるのどうかなって思ったんだよな
    ぴえん……誰か検索で見てくれ……共感してくれ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:59:02

    しばらく書いてなかった二次創作の続きを書き始めた!
    けど書き始めた時から時間が空いた関係で判明してなかった設定が出てきた
    うーん、時代は過去の話だしそこまで本筋とは関係ないからこの時までの情報で書いたって明記して断っておくかな

    早く書かないとだらに情報が出てきてしまう、が納得のいく描写にもしたい
    難しい、けど楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:49:10

    もうすぐ30話になるけどサブタイトル考えるのがしんどくなってきた
    いやまあ今まで「A(組織名)とB(組織名)」みたいな手抜きしてきたのが悪いんやけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:51:21

    入力のためにゲーム買ったはいいが面白い
    そして時間が泥棒されりゅ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:16:02

    ちんちん描けないから描き方みてるけど何十本もちんちん見てるから気が滅入りそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:25:15

    すっごい迷惑な話だけどここの住民にダメ出しとか苦言もらいながら書いてると色々と自分の中で整理されてきてしかもめっちゃ勉強になるわ

    いや、人前に出すならもっと良いものというか完成品出せよ、とかもっとアドバイス受け止めて改善しろよとか色々言われそうだけど、そんなにすぐには上達できないわけでして。でもそんな読む価値無しの拙作でも評価してくれるの優しさの極み。

    でも流石に今まで迷惑かけてきて申し訳ないから次はもっと良いものを作りたい。恩返しみたいな意味も込めて

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:53:54

    本気で悪意持って潰してやろうなんていう人はまずいないからね
    ここの人はみんな、産みの苦しみを知ってるから他人に優しくできるのだ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:11:46

    今日の私は頑張れなかった
    明日の私はお休みというか下手したら来週半ばまでお休み

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:58:22

    二次創作書いてたんだけど人の目を気にしすぎて文章打つたびにあーでもないこーでもないと内なる自分がネガティブに騒ぎだして最近まともに書けてないから自分用になんか書いてみようかな
    どこにも公開しないから自由に書ける…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 05:31:37

    目覚めた
    なんか夢の中でいいネタを見てた気がする
    もう一度寝る

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 09:18:48

    今月中にCG集出したい…だしたい…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:24:54

    愚作だと思ってた自分の過去作を今読んでみると割と面白く思えてしまった
    当時の楽しく書いてた時のこと思い出してなんだかほっこり
    やっぱ書くの好きだわ もっと精進しよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:44:51

    >>27

    おめでとう! 印税の相場とか全然知らんけど、それなりに売れないと百万はいかないだろうから尊敬する

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:06:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:12:21

    お絵描き診療所ここだけの絵描いたら1度相談行ってみたいな~と思ったら熱中症で草
    今のお前に必要なのは画力では無い…点滴だ!(ギュッ)じゃん……
    水も飲んでたのにやられたのでみんなで気をつけような
    あと点滴めちゃくちゃよく効いた
    ありがとう保険医療

    でも今日も絵は書いたのでOKです

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:55:52

    小説書こうと意気込んでも三日坊主で終わってしまう
    何とかしないと

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:59:08

    三日ですべて書けば解決
    まあ、実際三日で書けるだけの分量を事前に計算して挑戦するのもありかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:49:52

    今日の私はお休み
    明日の私もお休みだけど予想以上に用事が進まなかったぞ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:15:19

    小説書くの初めてだけどドロドロ胸糞展開もシュールギャグも甘々恋愛も全部書くの楽しいな
    ただほんとはギャグ多めにしたいのにシリアス書いてるときが一番筆が乗る気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:28:18

    あ〜〜なんかいい感じのタイトル降りてきた
    いつもながら最初のこう作ろう!的コンセプトからは離れたところに着地するのはなんでだ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:14:09

    pixivしばらく投稿してないんだけどたまにフォロワー増えてて
    フォローしてくれた人のアカウント見に行くと大体AIイラスト投稿者なんだよね
    なんか不安になるわアカウント消した方がいいのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:56:15

    あーなんでって思ったけど学習に使われてる可能性あるのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:15:00

    コワー
    pixiv投稿したいけどなんかそれ聞くとやだな
    かと言って今Twitter以外にまとめておけるサイト……

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:56:05

    今一筆書いてなんだか満足してる
    楽しい…自分のキャラが動いてるだけで楽しい…
    こんな独りよがりな書き方でも物書きは楽しいからすごいよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:33

    俺の絵なんか食わせたらAIが腹壊すぞ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:46:48

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:06

    転職したばっかなんだけど書きたいのに書けない疲れすぎてるせいだと分かってる休んだ方がいい分かってるでも書きたいなんかしら書きたい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:05

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:31:47

    そうなっても大丈夫なように背景とか流れを丁寧にやってきたはずなのに、いざ書きたい場面書き出すとなんか違う…コレご都合じゃない?ってなってしまって筆が進まない…
    もう推しの死亡シーン嫌なんだよ、せっかく二次創作だし全員生かしたいんだよ、でも展開が力技感満載になる…

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:52:31

    スパロボ補正とか、公式な(企業がやってる商業の)案件でも原作死亡キャラが結構強引に生存するから気にすることはない!
    生存ifを求めてる人はご都合だって分かった上で求めてるところあるから
    原作が一流のバッドエンドなら、例え三流でもハッピーエンドifがあってもいいって誰かが言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:06:06

     承認欲求と嫉妬を頃すため二次創作とSNS辞めてリアルの交友関係も断って気が付いたら一年間、何一つ作品を完成させられなくなっていて怖くなった。一周忌じゃん。鬱なったし難しい本読めなくなったし、勉強してもシナリオに生かそうとすると頭がまっさらになる。他にやりたいことなくて何十万字と書いてるのに、それが何ひとつ完成しないのがマジで怖い。ということがあるので、ちゃんと承認欲求と付きあわなきゃダメなんだよね。でもどうしたらよかったんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:36:38

    今日の私はお休み
    明日の私は頑張れ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:05:49

    ゲームのシナリオの話で、生きてる人からは干渉出来ないエネミーでそいつに殺されるとアンデッドにされて操られる敵を思いついたんだけど
    そいつがどんな事件を起こすのかを決められない。何かいい感じのアドバイスないだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:53:25

    エネミーは現実で言うところ幽霊みたいなもんで対策も取れない感じなんだろうか
    エネミーによって人は殺され回ってるけどエネミーはアンデッドで騒ぎを一切起こさず
    生前と同じようにアンデッドに生活させて周囲の人間に悟られず秘かに仲間を増やしていく
    目的はコロニーの設立とかで大きく現代社会に侵犯する感じではない
    そしてそれに気づいたのは主人公とわずかな人たちだけという展開
    ありきたりではあるけど王道展開として途中の展開や結末で捻ればいけるんじゃなかろうか

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:10:19

    >>86

    エネミーの対策自体はアイテムを使えば倒せるって感じでその対策法を見つけるシナリオを考えてたんだけど

    エネミー側がどんな事件を起こしてプレイヤーがどうして動かないといけなくなるかっていうのが全然思いつかなかった感じ

    ちなみに舞台は剣と魔法のファンタジーです

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 04:02:57

    久々に自分の書いた文読み返したけどこいつの書く話めちゃくちゃ面白えな……

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 05:18:13

    やばい
    主人公とヒロインのお互いへの好感度が高すぎて5話でもうほぼほぼMAXまで来てしまった。
    このままだと激重両片思いのまま十数話回すことになる…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:19:49

    >>85

    >>86のように生前と同じように行動されると事件が起きないので主人公側が気付くきっかけが何か……が問題になるけど、そうでない場合は行方不明者多発事件(被害者が操られてどこかへ行ってしまう)は起きるんじゃないかな


    あるいは、エネミーの目的が決まってれば起こす事件も決まってきそうではあるけど

    物欲・支配・破壊・復讐・単にアンデッドを増やしたいetc……

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:40:57

    完全自分用の小説ってみんなどこで保管してんの?
    やっぱり支部?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:32:14

    >>85

    連絡の途絶えた村に連絡用の伝書鳩なり魔法アイテムを届けるだけの簡単な仕事のはずがついてみたらアンデッドだらけとか

    エネミーは自分を倒すことができるアイテムを破壊するためにアンデッドにした村人に捜索させてて、エネミーを倒すことが目的になった主人公一行と争奪戦になる?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:57:46

    >>91

    自分はスマホでNolaに下書き→PCでNolaログインして仕上げ→完成したら複数タグ付け可能かつ本文検索もできるオフライン日記アプリにコピペして保存

    昔書いたあの話読みたいなって時にすぐ探して読めるように管理してる

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:29:58

    描いてたらこんな感じの錯視が起きてすげえってなった
    こういうのも使って絵は描いていくものなのかしら

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:09:50

    今日の私はちょっと頑張った
    明日の私はもっと頑張れ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:15:44

    >>85 パッと思いついたやつ

    ・村、教会、孤児院など全員顔見知りみたいな小さいコミュニティで人がいなくなる事件発生→直接依頼or通りがかりに助ける事になる

    ・世話になった人、知り合いの様子がなんか最近おかしいor直接攻撃してきた!→よく確認してみたらし、しんでる…!事件捜査へ

    ・普段は人が寄りつかないようなスポットに最近ぽつぽつ人が向かっているのを見掛けるが皆一様に生気がなく不気味だ…というような噂が立つ→きな臭いor人が集まるなら商売チャンス!と見に行くとアンデット集まってなんかヤバい事やろうとしてるっぽい

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:21:22

    >>90

    >>92

    >>96

    ありがとう。ボスエネミー主体で考えで凝り固まってたから部下のアンデッドを使ったり生きてると錯覚させるって発想なかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:34:34

    ぽえみーになる

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:08:47

    >>94

    青みがかったカゲ(肌の回り込んだ部分とか)は実際は全然青色じゃなくて

    彩度の低いピンクを塗る

    みたいな話?

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:12:27

    初めて支部でSS投稿した!恋愛ものでもないし共通点はあるけど原作では関わりのない二人の話だから読んでくれる人いるかなって思ってたけどちょっとずついいねとブクマが増えてる!嬉しい!

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:15:19

    >>100

    初投稿でそれはやるやんけ

    その調子で固定のファンが着くと楽しくなってくるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:25:10

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:52:00

    >>94

    今はいくらでも色が使えるから偶然の産物の方が多いと思うよ

    色の錯覚を狙ってやるのは、昔のゲームのドット絵とかセルアニメが有名

    色をあまり使えない環境での錯覚って凄く役に立つ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:41:11

    >>99

    オーバレイで遊んでたらそんなふうになった

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:09:57

    社会人になってから絵を描く時間が取れねー
    コミケで同人活動してる人ほんますごいわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:33:33

    今日の私は頑張れなかった
    明日の私はお休み

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:53:51

    初めてあらすじを文字に起こしてみたけど絶妙な安っぽさがどこかにぶっ刺さって抜けない

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 04:17:42

    あーかわいい
    自分のキャラかーわいい
    こういうので良いんだよこういうので

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:36:07

    今週は旅行行ったり風邪ひいて寝込んだりで全く練習できなかった

    先生は優しいから何も言わないだろうけど何の進歩もない状態でレッスン行くの罪悪感がある

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:17:40

    レッスン終わった

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:53:02

    4ヶ月ほど前に5万字ほど書こうとしてがっちりプロットまで組んだのに2万字で急に先が書けなくなった
    それ以来まともに創作出来てない
    やる気よ出ろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:22:55

    診療所落ちとる…保守大変だわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:38:34

    やっぱ絵うまくなってるなオレ…自信持てよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:52:05

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:30:16

    オラの拙い絵にいいねとブクマが…
    何が狙いだ(疑心暗鬼並感)

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:41:32

    参加した合同誌の原稿を無事納品できたのでえらい!!!(自画自賛)

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:54:57

    特に使う予定はないが髪下ろし差分作っちゃった…まあいいかあ!だって好きなんだよ髪下ろし差分!!

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:52:59

    君たちはどう生きるか見てきたけど
    何というか「面白いのか面白くないのか、いやすごいのは分かるんだが、いや、これは……面白い、か?」って感じで
    楽しめたのは確かなんだが凄い困る作品だった
    インプットになればいいなと思って見に行ったが今も「インプットになったのか……? いやしかし……」みたいな感じで困惑してる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:30:51

    考えすぎなせいですぐ物語の軸がブレる……気がする
    詰め込みすぎなのか?
    ログライン作ったりして話のレイヤーを一つ一つ作っていくのがいいかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:43:45

    みんなどうやってプロット作ったり修正してるんだろう


    ニートに書いては斜線を引いて訂正したり、強調したい要素やそのために
    そのシーンの前に持ってくる伏線とかを補足や覚書で書き込んでると
    まぁぐっちゃぐちゃになる。なってる

    とりあえず、付箋に要素やそのための伏線を書き出して貼り替えたり動かすと少しマシになってきた

    すっとPCにプロット作れる人の脳内を見てみたいや

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:09:24

    今日の私はお休み
    明日の私は頑張れ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:23:58

    >>120

    誤字なのはわかるけどニートに書き込むで草

    墓守の一族かな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:27:34

    初めてクリスタでトーン使ってみたんだけどモアレめちゃくちゃする…
    一応調べてモアレにならないようやってはみたけどそれでもまだ微妙…どうしたらいいんだこれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:50:16

    継続的に模写をして画力を上げてくとしたら、好きなイラストを模写して服や構図や表情の知識を付けるのと、体の描き方の参考書を模写して基礎を固めるのとどっちががいいかな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:51:06

    今日誕生日のキャラの誕生日絵描いてるんだけど間に合うかなこれ(絶望)

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:04:43

    >>124

    レベルによるとしか、初心者~中級者なら身体の描き方の参考書で基礎固め、上級者なら好きなトップイラストレーターさんの模写して技法をバリバリ吸収する

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:31:51

    >>126

    ありがとう

    まずは参考書一冊最後までやって基礎固める事から始めるよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:28:13

    >>124

    比率とか描いてあるやさしめの参考書いいぞ

    アレやってたら模写そのものが苦しくなくなって並行してできるようになった

    ファイト!


    絵を上げるスレ落ちて寂しい

    かといってスレを切り盛りする自信はねえ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:22:30

    2週間描いてないからなんか描きてぇ〜って気持ち
    疲れたから休みてぇ〜って気持ち
    こころがふたつある〜

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:48:58

    よし、飯食った、トイレ行った
    やるぞーやるぞー

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:35:48

    こんなに暑いとか聞いてない描こうとすると頭ふらふらする

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:39:38

    Jガイルになってた

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:40:46

    あちーーーーじゃん!!!
    熱中症ぶり返しそうなのでパカパカポカリ飲んでる
    糖が怖い

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:48:43

    エアコン最低温度に設定して扇風機付けて風を感じながら炬燵入ってアイス食いたい
    頭は冷風で冷やし身体はぽかぽか、これだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:33:53

    創作版になんとなく変なの2人くらいいない?

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:41:51

    そういうの言われると「え? 私のことかな? なんか変なことしたっけ……」ってなるからやめろ
    メンタル弱いんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:06:35

    >>136

    ごめん。つい言いたくなってしまったんだ。

    具体的にはリクエストスレに必ず現れるヤツとかのことを言っていたんだ……。

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:10:20

    私服考えるのむっず〜!
    服の知識がねぇ〜!

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:25:55

    やっと涼しくなってきた、皆も夏バテに気を付けてね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:56:33

    作ってるゲームのデバッガーというかテスターを知り合いに頼むつもりだが緊張するな
    一本道の単純構造だから大きな不具合はないはずなんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:04:21

    >>138

    めっちゃわかる

    真面目に中高生のファッションとか研究したりしてるわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:30:02

    めっちゃ上手く描けたしSNSでもそこそこいい評価 成長も実感してるしこの調子で次の絵もバシっと決めてやるよ

    全 く 描 け ね え

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:48:22

    今日の私は頑張った
    明日の私も頑張れ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:22:51

    この連休で一気に進めるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:28:12

    誰か励ましてくれええモチベ上げてくれええ
    毎度何かにかまけて筆に触れてないんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:14:44

    めんどくせぇ〜描きたくねぇ〜って思ってたけど案外進むものだな
    もしかして俺ってやれるやつなのでは?

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:38:13

    子どものまま大人になったヤツを書きたくなって、そういうヤツの実体験を扱っているサイトに行ってみた。
    見れば見るほど、これ、ホントにあったヤツなのか……? と思いたくなるようなクソガキ大人ばかりで萎えた。
    40過ぎた良い大人が22才の娘にキモーイとか普通に言ったり、痴漢されて嬉しかったんでしょとあざ笑ったりするの、メスガキじゃなくてただのクソガキじゃないか……。

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:24:17

    ざっくりだけどオープニング組めた
    よーしよしよしよしちょっと進めただけでもえらい

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:59:53

    最近みんなの創作意欲すごくない?
    スレがたくさん立ってて見てるだけで嬉しい
    私も便乗して頑張ろっと

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:22:35

    >>147

    どのサイトか気になるので教えてもらえることはできます?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:35:57

    創作意欲めちゃくちゃあるんだけど自分の場合完全に現実逃避そのものかつ今普通に忙しいからそんなことしてる場合じゃねぇ!ってなってる
    いや実際忙しいからこそやる気が出てる面もあると思うから難しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:38:08

    >>150

    ウーマンエキサイトという所

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:08:17

    今だからこそ描いた絵を貼っていくスレいつの間にか落ちてたの今さら気付いた

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:23:45

    創作には妥協も必要だという考えです
    妥協し過ぎの結果で完成しない事多発です

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:27:01

    >>147

    他の事柄でも言えることだけどリアルの出来事を創作にそのまま落とし込んだ作品は不愉快なものが多いからなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:43:07

    頭の中でキャラデザをイメージしてるとわかったことがある

    自分はズボンを創れない

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:06:07

    >>153

    皆で使うスレはちょっと油断してるとすぐ落ちちゃうね

    自分ばっかり投稿するのもな…とか保守だけ書き込むのもな…って感じになんとなく遠慮しがちになるせいもあるかも

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:41:09

    今日の私は頑張れなかった
    明日の私は頑張れ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:42:49

    ホラー小説を作ろうとしてるんだけど怖くならない!!!

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:15:30

    ゲームを作りたいけどあまりにもひとりでやる規模じゃない構想過ぎてずっと足踏みしてた
    でも頑張りたい

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:27:05

    自分も作りたいゲームあるけど規模が思ったよりでかいなとなったので
    現在は小規模ゲーム作ってツールや素材集めとか勉強してる
    一本道で短編だけど既に二か月くらいかかってやって終わりが見えてきた

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 03:14:40

    小説が予定してる話数の三分の一に到達して達成感を味わってる
    それにしても完全自分用だからいいとしてもあらすじに名前が出てくる主人公が11話までセリフなしってなかなか攻めてるなって思った

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:15:51

    今だからこそ絵をのスレ主だがすまねえ…
    謎規制喰らってまったく保守できなんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:36:40

    イベント一個組めたぞおおおおえらい!俺はえらい!
    スクリプトめっちゃ便利で欲しい機能あって助かったありがとおおおおおおお

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:11:58

    どうしても好きな要素のキャラを出したくなってしまう……今書いている作品に合わないとはわかっているのに

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:22:07

    >>163

    楽しかった

    本当にありがとう…!

    規制解除されるといいなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:21:04

    この身体についてるベルトの正式名称が分からんのです…何で検索したら出てくるのか…
    (画像はVtuberの渡会雲雀さんという方のものです)

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:46:16

    谷間の二本線描くときが一番楽しい

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:05:22

    >>167

    付け方が違うのが多いけどハーネスベルトが近い気がする

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:06:20

    >>167

    あ〜…

    適当に検索したら正式名称かはわかんないけど

    似たような画像、商品はヒットしたよ


    たぶんSMとかゲイ向けかカップル向けとかちょっと大人に関係な感じだったけど

    Amazonだとボディハーネス、ハーフボディ、チェストベルトとかその辺のワードっぽい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:35:48

    とあるキャラにストリートファッションな格好させたいんだけど、そういうファッションってどこで調べるのがいいんです?具体的にはスカジャン、革ジャン、デニムジャケットなどのアウターやタイトなレザースカートとか
    雑誌とか全然分からん…

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:44:29

    >>169

    >>170

    ありがとうございます

    多分ハーネスベルトやボディハーネスにこういうタイプのものがあるって感じでこれ自体に名称があるわけでは無い感じなんでしょうかね

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:03:15

    >>171

    Pinterestええぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:04:05

    今日の私は頑張った
    明日の私は頑張れ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:05:17

    ダメだ!純愛ものしか書けん! 

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:07:36

    文庫メーカーって凄いな 拙作なのに体裁整えるだけでこんな良い感じに見えるのか……

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:58:21

    一日1〜2話のペースで短い話を作ってるけど義務化したらいけないので今日はお休み。
    でも気が向いたら書いちゃおう。書くのは楽しいし
    この調子だと次の話は相当な長編になりそうだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:03:22

    漫画の背景難しい
    もっとすらすら描けるようになりたい

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:14:24

    完成間際になると突然やる気消えるクセやめたい

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:18:00

    構図パクとトレパクの区別も付かないのにパクリと騒ぐのやめて欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:25:09

    >>173

    ありがとうございます

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:37:26

    今日の私は頑張った
    明日の私も頑張れ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:24:43

    >>180

    どっちもパクリじゃないの?

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:44:04

    >>183

    どっちもパクリだけどトレパクはトレース+パクリの略だから

    構図やデザインのパクリにトレパクというワードを使うのは正しくない

    トレパクは言い逃れできないけどトレースじゃないパクリに関しては難癖もある

    言葉の意味を理解せず使っていると思われてもしょうがないと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:03:50

    >>184

    そういう意味だったのね

    確かにトレースはともかく構図はかぶっても仕方がない部分はあると思うけど

    イラストの中の人物の立ち位置まで被せてることも多いから

    混同する人が多いのも仕方がない気もする

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:35:44

    >>185

    184で言葉が抜けてしまったけど正確には線画が一致してないとトレパクとは言わない

    普通のパクリよりトレパクのほうが専門用語感やセンセーショナル感あるけど

    用語は正しく使わないと揚げ足取られたり話が変に拗れる原因になるからね

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:10:12

    まずいわどう考えてもコミケに印刷間に合わないわ
    極道入稿でも間に合わないわこのペースだと

    俺はあにまんやってないでさっさと書け愚痴ってんじゃねぇよ3年ぶりに受かったんだろうが

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:30:16

    聞きたいんだけど
    世界観現実と大体同じで、主人公が買い物の帰り道、今にも死にそうなくらい落ち込んでる小学生の女の子が突っ立ってるって状況に出会して主人公が声をかけて、家まで付き添ってあげてついでに一緒にご飯食べる
    って展開作ったんだけど一部の人に凄くおかしい言われた
    リアルに考えたらやばい人だけど、創作ならまぁまぁある展開だと思うんだけどどう思う?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:45

    >>188

    現実だと主人公(男?)が誘拐と間違えられてもおかしくないし女の子も落ち込んでいるとはいえ見知らぬ男について行ったりなんか普通はしないからなあ

    その状況の説明だけされたらおかしいと言う人だっているだろうね

    そんなおかしな展開を読む人が納得するかどうかは作者側の工夫が必要になってくるんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:59:26

    >>189

    作ってる内容はぼかして書くけど、小学生女の子がいじめられてる(そのせいで突っ立ってる)のを目撃して、主人公がいじめを制止させる

    女の子が可哀想だと思った主人公が女の子の家に送ろうとと提案

    帰り道に心を閉ざしてるのを感じて、追加で一緒にご飯を食べるのを提案する

    女の子はずっと孤独だったから、その言葉が嬉しくて了承するって流れ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:09:24

    >>188

    現実と同じ世界観なら「まず110番か119番するべきでは…」って思っちゃうな

    それができない事情(女の子が翼生やしてるとかの見るからに普通じゃない姿してて慌てて電話したものの悪戯と思われ切られたとか、スマホ出そうとした主人公が女の子から「電話しちゃだめ!」と強く拒否られたとか)が欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:17:46

    >>190

    いじめを止めたのがきっかけでその後偶然何度か会ってある程度仲良くなった上でならまあ納得はできるかな

    主人公とその女の子の年齢差にもよるけど

    いじめを止めてくれて優しくしてくれたからって初対面で誘いに乗るのはどうかと思うし誘う方もあれだなあと

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:34:20

    191書いた者だけど入れ違いになってしまった

    ご飯食べるのは主人公の家かと思ったが女の子の家でってことでいいかな
    主人公が自宅に連れ込むのも初対面の子供の家にいきなり上がり込む提案を主人公の方からするってのもちょっとうーんと思うので
    どうしても食事展開にしたいならファミレスとかの開けてて人の目のある場所に連れていく方がいいかも
    かつ、自分だけじゃ色々マズイと思った主人公が女友達や姉妹に電話し同伴してもらうとかにすると違和感が緩和されると思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:38:00

    >>191

    いじめられてる理由が親が悪いこと(ファンタジー的な理由)をしてしまって周りからも疎まれてる子って話で、いじめを制止したときに主人公はそのことを知って〜のくだりがある

    主人公は18


    >>192

    作品を5人くらいに聞いて2人におかしいって言われて、自分は創作だしそんなもんでは?って思ってただけに面食らった

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:06:12

    >>193

    その後の展開が女の子の家知ってる前提かつ、女の子が孤独なことが話の起点になってて、一緒にご飯を食べることが主人公と女の子との関係が一気に深まる流れだから

    友達がいてもダメだし、外で食べるのも親密になれる感じが少ないのと女の子家がわからなくなる

    短編だから何度も食事に行くってのもどうなのかなって……

    先にも言ったけど、ここまで変に思われると考えもしてなかったから、どうにも変更しづらくなってしまった

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:30:30

    >>195

    家にあげて2人でご飯はハードルが高いので自分だったら家まで送る道中に

    冬なら肉まん、夏ならパピコ的なものを買って半分こしたりするかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:37:23

    >>196

    かぁーなるほど!うまい!

    参考になる

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:13:25

    そろそろ次スレ建てる?

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:28:22
  • 200二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:36:11

    立ておつ
    下手に書き込んだら埋めてしまいそうで見守ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています