チェスなどのボードゲームを擬人化したコンテンツってまだないんだな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:41:32

    なんか意外
    チェスとかオセロとか擬人化しやすそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:42:00

    あとボードゲームじゃないけど、トランプカードの擬人化もまだないな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:43:07

    調べてないけどあったけど流行らずに終わっただけじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:43:22

    チェスだのすごろくだのは人の代わりの駒を動かしてる見たいなもんだし人→駒→擬人化ってなんかアレじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:50:40

    >>4

    まあな

    ウマ娘とは訳が違う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:51:12

    いくつ思いつく?

    ソシャゲを作れるほどの数はないが
    ネプテューヌみたいな少数ならいけるか?

    囲碁とカタンどっちが強いかとか不毛な話題が頻発しそうだけれど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:52:16

    コーチャッチャー!! ティーパックーン!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:53:09

    チェスの擬人化、囲碁の擬人化
    元のゲームに由来した技を持っていそうだけれど
    その性能解釈が合っているのか間違っているのか判断できない

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:53:31

    トランプやチェスは擬人化じゃくてデザインモチーフに抜擢されてるイメージ

    不思議の国のアリスのトランプ兵はどのくくりなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:57:39

    将棋やチェスはポーンや歩で数がいても個性が統一されてるから数がいてもやりにくい、例で言うなら艦これとかの同型艦も名前も歴史も違うからそこら辺の差別化が出来ない。そういう意味では>>2のトランプの方がやりやすい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:00:16

    将棋とかチェスモチーフにしたとして高レアでも低レアに一撃で倒されないと
    将棋、チェスのゲーム性として破綻するから違いがつけづらいしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:32:57

    まだ新幹線の擬人化とかの方がやりやすいだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:42:05

    武器とか鎧のモチーフには沢山なってると思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:49:30

    それで1コンテンツ作るというよりそれをモチーフにしたギミックやキャラのが多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:52:05

    大富豪とか擬人化したらクッソ動かしにくそうなキャラ
    まず名称からして大貧民派と割れる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:53:00

    パーティーゲーの窓口キャラとしてならありなんじゃない
    それ以外でモチーフにしてどういう作品を作れるかが分からないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:54:13

    ソシャゲキャラ化したとして
    チェスは人権オセロは産廃とか言われたら批判ヤバそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:54:30

    チェスモチーフのキャラならこいつらがパッと思いつくけどコンテンツってなると難しいな
    どうしても絶対数が限られるから難しいのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:55:02

    将棋は駒をキャラにして合体してとかのボードゲームが出てた気がする

    単純に駒の擬人化とかモチーフにとかなら色々あるんだけど
    突撃チキンって漫画だと将棋とチェスの国で戦争してたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:55:11

    >>9

    広義の擬人化ではあるよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:55:12

    トランプが遊べるゲームの数に比べて1つのキャラ枠で消費されちゃうの辛くない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:55:42

    ぶっちゃけチェスやトランプモチーフキャラは日本より海外のが多そうなイメージある

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:56:04

    逆転オセロニアはまた違うのか?
    フォーマットがオセロってだけだけど一応石にキャラが宿ってるとかじゃないっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:56:57

    ボードゲームは一定の年代以上はともかく知名度と権利問題が…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:58:20

    トランプの扱いが難しそう
    水着枠みたいな感じで特定のゲームに焦点当てたやつを出すのか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:59:47

    オセロなんてどうやって擬人化するんや
    裏表のある素敵な人にでもするのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:01:15

    オセロでも五目並べできるけど囲碁ちゃんの存在意義

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:01:48

    駒の擬人化はまだ分かるけど「将棋」とか「チェス」自体の擬人化って逆に何でもできちゃって難しそう
    キン肉マン2世のチェックメイトみたいにギミック盛り盛りにした結果持て余すような

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:04:08

    トランプ オセロ チェス 将棋 囲碁 花札 カタン 人生ゲーム 〇✕ゲーム
    ぱっと思いついたやつだけどこれくらいのイメージとルールが浸透してる奴ってあるか?
    プレイ動画とかある最近のボドゲだと権利問題が面倒くさそうだしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:06:13

    せんせーTRPGはボドゲに入りますか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:08:09

    ソクラテスラが出禁なのはわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています