【ネタバレ注意】レインコード考察&感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:29:03
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:38:46

    乙まん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:39:22

    スレたて乙、お詫びに肉まんどうぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:40:18

    たておつ

    エピローグで「しろくろくまちゃんのがっきゅうさいばん」とかいう絵本の名前出てきて草

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:42:58

    死に神ちゃんとお別れするの辛すぎて、
    他にルートないか非常口の周りを10分くらいウロウロしてしまったわ……
    うぉおおん……

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:44:34

    なんか知らんけどセスめちゃくちゃ好きになってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:44:48

    非常口で思い出したけどアレのデザインかなりど○でもドアだったよな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:45:38

    >>7

    EXIT部分隠すと完全にどこでもドア

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:47:51

    乙、ハララは夜魔ナイトメアかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:49:08

    >>6

    わかる、声が小さすぎて部下からも無視されたり最悪のタイミングでヨミー来て首にされたりと不運な感じが良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:08:52

    工場にいたアマたんの曲、呼び込み君を中華風にアレンジしたみたいな曲で笑った

    まあ間違いなく呼び込み君のパロディなんだろうけど


    【高音質】呼び込み君 BGM


  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:25:04

    >>7

    5章はゴンさんみたいなマコトといいパロディに溢れてた

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:55:29

    ユーマ達の年齢って何歳ぐらいだと思う?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:03:23

    コロコロ版で0章組の掘り下げあるの既プレイとしては嬉しい反面販促漫画としては邪悪すぎて笑う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:08:05

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:08:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:14:42
     

    おいおいほしいじゃねーかヨ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:16:11

    >>17

    ゲロ吐いてる女のTシャツをどうする気なんだ……着るのか、飾るのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:16:54

    >>16

    え…おわり…おわり…?おわりあかね…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:20:17

    >>19

    最後のページの下の方を見てみよう!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:26:13

    >>13

    ユーマ 18歳(ほんとはローティーンだと嬉しいけど流石になさそう)

    デスヒコ 18歳

    ハララ 19歳

    フブキ 19歳

    ヴィヴィア 21歳


    ヤコウ 3歳

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:27:56

    >>21

    ヤコウ3


    あのさあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:28:25

    >>20

    僕は認めないヨ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:28:39

    それだとクルミちゃんもヨミーもみんな3歳になっちゃう…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:28:57

    メラミとプッチーの互いの呼び方がわかった
    これだけでも価値がある

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:30:10

    よみーくんさんさい

    ギリで可愛くないなこれでも

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:38:00

    >>21

    邪悪な答えで草

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:38:10

    >>21

    邪悪な答えで草

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:43:39

    ドミニクくん3歳

    可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:45:33

    女学院生もみんな3歳か
    幼稚園かな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:46:37

    >>30

    興奮してきたな。わかるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:46:56

    >>29

    ギヨーム(三歳)「どみにくー!ぎったんぎったんにしちゃえ!」

    ドミニク(三歳)「おぉ!」

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:51:13

    マコトがハララ、フブキ、ヴィヴィア、デスヒコのあの工場のメモ書いてるシーンがちょっと、だいぶ見たい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:52:58

    >>33

    フブキエミュに苦しんだ挙げ句「よくわかんないから丸写し」を思いついた瞬間指鳴らしてそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:55:27

    製作期間6年、初動5.5万はペイ出来てるのかな?
    口コミはいいから初代ダンガンロンパみたいにジワ売れするかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:13:43

    制作6年よく言われるけどそれにかかりっきりってわけじゃなくて合間に別ゲーも作ってたんだし大丈夫じゃない?
    個人的な感想だけど5万は想像以上に良いスタート切ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:23:54

    >>33苦労しながらデスヒコエミュ書いてるので想像すると笑える

    でも本物のデスヒコはこういう時はふざけずちゃんとやるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:24:11

    作品としては間にアクダマドライブとかドライブナインとか供給自体はあったけど
    ゲームとしての続編はV3以来だからね

    んでプレイする前は皆はどんな心境持ってた?
    自分は自他ともに再評価されてるV3の顛末が当時は否定寄りだったから
    プレイするまでは怖くて買うのを躊躇った
    今は色んな理由で離れていったダンガンロンパユーザーや一旦先入観を持たずに新規層にもプレイしてほしいかなと思ってるくらいには好きになった

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:27:27

    トライブナイン死ぬほど話題にならなかったからな
    いやまあ…うん虚無を超えた虚無だったから仕方ないけどね


    アクダマドライブは逆に面白かったしアニメオリジナル作品の名作上げる時それなり名前出るレベルだから頑張ってたと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:28:08

    むしろ「ダンガンロンパぽい」がミスリードになるシナリオでスタッフに「やられた」と思ったよ
    (血の色トリック)

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:28:34

    ダンロンはマスコットのモノクマがかなり邪悪だから死に神ちゃんも同じ感じで途中で裏切ったり敵対したりするのかなと思ってた
    初めは流石に倫理観の違いが謙虚だったけど4−5章にたどり着く頃にはメッチャ好きになってたしお別れは泣いた

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:30:48

    発売前から公開されてるキャラがあっさり死ぬ
    模倣犯や共犯や犯人が既に死んでいる等の学級裁判ではありえないトリック
    死に神ちゃんやクルミが裏切ったりしない
    血がピンク

    ダンガンロンパユーザーをひっかけながら楽しませる技が多くて楽しかったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:31:13

    フブキさんとデスヒコくんの掛け合いがすごい好きだった
    ユーマとの絡みをみるに本来ボケ寄りのデスヒコくんが超火力のボケに圧倒されてツッコミにまわらざるを得ないのいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:46:13

    >>36

    ファミ通のインタビューだと苦労した謎迷宮部分の製作が(ちょっと話盛って)3年かかったって言ってたな

    別ゲー作ってたのも踏まえると6年っていっても最初の数年は構想練ってた期間な気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:48:11

    >>43わかる二人とも仲良さそうで本当に見ていてホッとした

    >>26

    セスやヤコウが作った砂のお城をスワロにぶっ壊させてそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:49:24

    アートブック見ていたけど胸が膨らんでなければできないシワできてない?お尻も他の女性陣と同様にかなりピチッとしてるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:52:06

    新鮮な小松崎キャラを摂取する為に買った…
    死に神ちゃん以外だとプッチーとジルチが気になってたよ
    謎迷宮はパタパタパラパラしながら景色変わるのが気持ちよくてすき
    ダンロンでは無かったトリックも新鮮だったし、血の色に気がついた時は息を呑んだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:04:41

    少なくとも肉体的には女性なのかもねハララ
    ヤコウやデスヒコからの扱いは男子よりなんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:13:57

    もう性別以前にカッコイイが先にきちまうからな
    タイミングといい、探偵というよりもはやヒーローなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:14:13

    ダンガンロンパにあったインディーズ感もかなり薄れてるしグラもキャラ数も気合い入ってるから相当金かかってそう
    ロンパばりにグッズ出しまくってDLC出して金稼いで欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:15:23

    とりあえずDLCでロンパで言うスクールモード的なの追加して列車組の超探偵やクルミちゃんと仲良くしたい

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:17:38

    ニッチかもしれんけどこのゲーム全体的にSEが聞いてて気持ちいい
    特に謎迷宮の床が崩れそうなときのカコカコ音が好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:21:15

    DLCでは他の超探偵のストーリーやるらしいけどなにやるのかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:22:55

    本編だとユーマが勝手に事件に巻き込まれてはそのフォローに回ってるイメージだから
    他の超探偵も操作キャラでちゃんと事件解決してるんですよとかだと嬉しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:26:15

    >>53

    ロストジャッジメントみたいな変態系犯人や別ベクトルでやべー奴の犯人来て欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:26:46

    サブクエで何個か謎の存在が出てきて終わるやつあったからそれDLCで回収してくれないかと思ってる
    学園の女教師と赤い雨と使用人のやつは謎の存在や声がチラッと出てきて終わったけど結局正体不明だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:36:32

    そういえば3章でユーマを尾行してたのって誰か明かされたっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:36:49

    レインコードの2章と3章を入れ替えれば基本ダンガンロンパと章ごとの流れ一致してるんだな

    1章:プレイヤーへのいきなりの衝撃を与える系
    2章:ジェノサイダー、キラキラちゃん、超高校級の暗殺者、クギ男と何かしらの異名持ちが関係
    3章:自分本位な動機(金、絶望、姉、金)
    4章:誰かしらのために事件起こす(裏切り者としての贖罪、このまま餓死する事の回避、外に出ても地獄だから、親友のため)
    5章:各作品の目玉となるような事件

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:37:13

    >>57

    本物ユーマじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:39:47

    ぱげらった氏の漫画はプッチー→メラミの呼び方が『メラミ』で呼び捨てなのと、もし生還したら一緒に住むって事が分かったのがめちゃくちゃデカい

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:42:26

    >>57

    本物のユーマだよ。入れ替わりの協力したけど探偵やってた通り、事件への意識はあったから尾行した

    安心したからラーメン屋になった

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:42:30

    クルミちゃんは情報屋としてあの街でめちゃくちゃ優秀だったけど超探偵としての素質もまあまあありそうよね
    本編後に世界探偵機構で訓練を積んで情報系の探偵特殊能力を獲得してるのとか妄想してしまうわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:46:32

    >>58

    それ0章を1章と間違えてない?2章が消されてズレてる

    まあ確かに基本0章の存在分ひとつずつ前にズレた感じはするけど0章が論破1章と同枠で、4章が5章案件だなは思った

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:03:39

    個人的には支部時代の事件とかED後とか知りたいところだけど
    カナイ区内だったらサブイベで放置されてる謎の占い師とかカルト団体とかを掘り下げて欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:08:13

    最終的な死に神ちゃんの優先度


    ユーマの幸せ>ユーマ>謎解き


    なんだこのメインヒロイン

    黒幕とか疑ってたやつなんていねーよな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:11:32

    レインコード、ダンロンでかなり曖昧な扱いだった才能を超能力と(一応)定義してくれたのが嬉しい
    特殊能力乱れ飛ぶ殺人事件もいつか見たいところ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:15:56

    >>64

    謎の占い師はただの詐欺師で終わりじゃん

    カルト集団は謎。本当に謎。外の世界にもいそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:30:10

    >>67

    >>64が言ってるのはたぶんマルノモン地区にいた占い師じゃなくて使用人のサブクエで出てきた方じゃないか?あっちは謎のまま終わってたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:32:26

    死に神ちゃんの正体妄想
    遥か昔の超探偵みたいな存在で能力は謎迷宮
    中世にあった圧政の時代で事件に巻き込まれても権力等で泣きをみる力の弱い人たちの為に罪人を裁いてきた。何かのキッカケでバレて超常の力を使うため魔女裁判にかけられ死亡、魂を狩る能力のため本人も魂だけの存在になる。そのまま色んな探偵に取り付き生前と同様に能力を使い罪人を裁いてたら封印されてしまった。

    作中でも魂を狩るのが楽しいからとかじゃなく罪人に対してはかなりドライでむしろ嫌悪してる感じでナンバー1の夢、約束を聞いて嬉しそうなとこを見ると昔の死に神ちゃんの夢だったのかなって思った。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:34:26

    あにまん民イカルディのこと逆に好きになってきてないか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:37:32

    >>70

    声イトケンだし、敵クロとしてはマジで好きだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:39:14

    >>70

    塩と同じ扱いに収まりつつある

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:43:25

    レインコード、傑作と確信してるけどレビューを書いてると悪口のほうが書きやすい奇跡のゲーム
    メインの謎迷宮がまあまあダルいしダンロンにあった強烈なキャッチーさもないし(ここはいい所でもある)advにありがちなすべての伏線が回収される…!みたいな感じでもないから褒めにくい
    でも本当に面白かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:43:45

    プレイ前→あら可愛いグッズ!


    クリア後→あのさァ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:45:51

    >>63

    ダンロンベースの章で記載したんだけど、分かりづらかったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:59:14

    >>74

    半分ぐらい死んでる・・・

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:02:04

    グッズ開発の人達が事情知らずに「作中に肉まん出てくるから肉まんに詰めたら可愛くないですかね」で出したとしたら泣ける

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:07:22

    >>77

    逆に知っていた上で作ったとしたらそれはそれで恐ろしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:08:09

    >>78

    だとしたらダンガンロンパの遺影缶バッジにもまけない邪悪グッズになる

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:10:04

    もっと学生の多感な時期に死に神ちゃんと出会いたかった

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:13:08

    ナンバーワンが死神ちゃんと契約するまでのレインコードゼロとか見たい。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:30:12

    >>76

    なんだったら一人に至っては最初から偽物で登場すらしてない…

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:04:43

    >>74

    わー美味しそう()

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:07:05

    唯一の救いはこの面子が肉まんになったわけではないこと

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:09:58

    流石に超探偵達まで肉まんにしてたらマコトが許せなくなっちまうよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:16:01

    3章は謎迷宮を攻略しなくても大丈夫だったのでは?
    まぁイカルディだしな……
    リーダーの想いは浮かばれないが金庫は浮いてくる
    それがレジスタンス

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:17:00

    >>86

    リーダーの思いは浮かばれないが金庫は浮いてくる


    流石に面白すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:20:55

    そういえば本物ユーマが最初ラーメン屋やってた時に「最初は受け入れてくれなかった」とか「肉まん風のを作ってみたけど評判よくなかった」って言ってたけど、あれも伏線だったんだな…
    料理が上手いとわざわざ書かれてた本物ユーマが最初酷評されるわ、1000円もする高級肉まん(ちゃんと肉を厳選してると思われる)が味がイマイチとされてるわ、ユーマが肉まん不味いと言ってるわ、今にして思えば伏線めちゃくちゃ露骨に貼られてたんだな。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:22:11

    死に神ちゃんが捜査パートも人型フォルムになりますってDLCが1000円くらいで出たら買う奴いそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:23:33

    >>88

    人肉ってどんなに加工したところで人には基本受け付けないんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:25:21

    >>90

    逆に言えば人肉を受け付けるどころか(生きるために必要な機能なんだろうけど)美味いと感じる時点で味覚の違いがかなりあるってことなんだよな。

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:27:04

    章を跨ぐ毎に毒(睡眠薬)対するアプローチが危険になってるんだね
    0章がそもそも飲まない
    2章が被害者を誘導して選ばせる(毒入りを見間違うと共犯者が犠牲になる)大袈裟にいうと50:50の賭け
    4章が毒を浴びた状態で犯行を行う
    各々の覚悟の強さが見られるような

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:28:34

    色んなところでレインコードの感想漁ってるけどあにまんの感想だけ三章の比率おかしいと思います

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:32:22

    マコトがスワロを助けたのってホムンクルスバレする可能性もあったからなのかな
    まじで肌身離さず持つとは思えないけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:38:42

    実際プレスされたらどうなるんだ?
    バッカーノみたいに血液から戻って細胞が回復していく感じかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:41:43

    2章で犯人が死ななきゃいけないほどでもない復讐殺人だったから
    3章で意図せぬ殺人とか来てどんどん主人公曇らせるのかと思ったら
    なんか普通に悪いイカルディが来てちょっと拍子抜けした思い出

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:46:00

    >>73

    これはほんとにそう

    振り返ってると絶賛して100点をつけたい自分といろんなところネチネチ言いたくなる自分がせめぎ合う


    でも次はしっかり欠点を直してほしいって思えるってことは良いゲームなんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:11:38

    真実を明らかにしたら所長は死ぬけどそれでも真実を求める くらいしてもよかったのに
    もう死は確定してるんだもんな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:27:12

    神父ですらサブクエからするにガチで救済考えて犯行してたっぽいのにイカルディ君ときたら…
    1周回って好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:34:35

    >>99

    もしかしたら神父が殺めてたのはアマテラス社の隠蔽で罪を逃れた人たちだったのかもね…

    町の人や使用人が心から信頼していた辺り、完全な悪人とは言い切れないのがやっててちょっと辛かった

    そんな神父や復讐に走った女子生徒たちと同情できる犯人が続いてからのイカよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:44:06

    イカルディマジスルメ
    犯人の中でトップクラスに被害規模デカい
    その癖やる事は火事場泥棒とせこい
    ユーマ、レジスタンス、保安部、カナイ区、マコトとほぼ全員が被害被った
    仮に謎を解かれずにカナイ区脱出できても詰んでた
    という噛む程に味わいが出る不思議なキャラクター

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:44:38

    >>101

    イカだけにな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:46:46

    そういえば3章の傘って結局なんだったんだろう
    なんかありそうで何も無かったけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:52:08

    >>103

    わざとなのか事件に関係ない解鍵が結構あるからその1つだと思う

    ちゃんと文読まない人向けに誰かがいた証拠だと早とちりさせる目的かと

    まあ周回プレイならともかく初見の推理ゲーで斜め読みプレイする人はかなり少数派だと思うが

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:09:12

    >>5

    あのシーン、地味に判定が残ってて謎怪人マコトが浮いてるし、剣のあったところに行くとSEがなるのよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:52:59

    またイカルディの話してる…🦑

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:39:20

    ちなみに今日八デスヒコの誕生日だよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:42:04

    キャラトレーラーとか見ずに始めたからデスヒコ・サンダーボルトって名前で雷も死も特殊能力とは関係ないの意外だったな
    ナイトメアはちょっと過去視っぽいしちょっと関連させてくるのかと

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:14:16

    腕力が高い探偵や推理力が高い探偵みたいな役割分担があると思ってました
    戦闘力と推理力がほぼ比例してて駄目だった

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:24:23

    >>107

    そうだったな、デスヒコ誕生日おめでとう!

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:28:25

    今作のテーマが「真実」だとしたら「嘘」がテーマのV3と意図的に対比させたのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:37:36

    朝ごはん食べようと思って冷蔵庫見たらイカの塩辛があって爆笑してしまったのだが
    責任取れイカと塩

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:41:55

    イカ野郎すっかり人気になってて笑う

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:57:13

    クリアしたけど良い映画を見た後のような満足感を感じている…この作品に出会えてよかった

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:05:30

    >>112

    🦑🧂<えぇ……

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:14:50

    当人達同士の相性は最悪であろう事も含めて🧂と🦑のコンビ味わい深い

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:20:21

    俺さ…🦑には感謝しているんだぜ
    前章で演劇部3人の魂を狩るのはあまりにも辛すぎたんだけど🦑は環境のせいとはいえ遠慮なくぶっ飛ばせた

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:23:01

    まあイカはあの街の未来を示唆するキャラだったんじゃないかな

    あの体制のまま街を続けていっても脱出を図る人間はどんどん増えていくわけで
    それで脱出に成功した人間が出て人を襲い始めれば、もうカナイ区の秘密を隠し通すことが難しくなる
    こうなるとカナイ区は恐怖の対象となり、本編のような交渉の余地はなくなり、
    最終的にはカナイ区住民全員の殲滅ということに繋がったかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:24:50

    マジか・・・あのイカそんな重要だったんだな・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:25:54

    >>118

    実際ホムンクルス実験の存在を知るウエスカ博士も脱出を企ててたしホムンクルスの情報を横流ししようとしてたヨミーもいるしでカナイ区最大の秘密が外に出るのも時間の問題だったかもしれないよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:38:02

    謎迷宮の代償を後で知る0章
    謎迷宮が必要な訳を学んだ1章
    謎迷宮の残酷さを味わされた2章
    謎迷宮が無くとも解決はしてた3章
    謎迷宮の無力さにうちひしがれた4章
    謎迷宮から外の世界に答えを求めた5章

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:41:49

    3章で水面に飛び込んで逃走した🦑が5章で地面に落下してるのがちょっと皮肉じみてるな
    ホラーの連続でいい笑いどころだった

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:44:31

    >>122

    ホムンクルスである以上どう足掻いてもカナイ区から出られないことの暗喩なのかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:44:39

    もし続編が出るとしたら超探偵事件簿シリーズになるのだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:52:38

    >>124

    カナイ区にもヨミーってフラグはあるけど基本やることないから次回作の舞台にはならないだろうしなぁ

    でも雨がずっと降ってるってことが世界観からキャラデザから密接に関わり過ぎてて外せるの?感はある

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:54:04

    >>103

    この傘って仕込み銃かな?とか変に深読みしてた

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:02:39

    次回作は超探偵事件簿サニーコードにするか
    直射日光すごい街でアロハシャツを着たユーマと水着のクルミちゃん
    クルミちゃんのUVカットはどこまで抵抗出来るのか…!?

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:12:06

    >>116

    🧂<お金の為に自分の恩人を殺して街一つを水没させるなんて人として軽蔑に値するヨ


    🦑<死んだ姉に友達作る為に赤の他人の女を殺して回るとか頭どうかしてんじゃねぇか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:44:17

    >>127

    すごい明るい雰囲気!

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:16:23

    クルミちゃんとの(いつUVカットが限界を迎えてゾンビ化するか分からない)ドキドキビーチ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:29:54

    クルミちゃん、日光受けたら人を襲っちゃう上に死ぬような事が起こったらゾンビになっちゃうけど
    特性のコートと肌クリームだけで外出て大丈夫なのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:41:06

    2章は全体的にしんどかった
    ・肝心のアイコの事件はさらっと解決出来た
    ・だからこそ演劇部の三人組も真相に気付くし今回の動機にもなった
    ・被害者自体も謎怪人になったことといい、自分の字でスポットライトのグラスを取るって赤字で書いてたから薄々自分がどうなるかも分かってのかな?(その後に新しい女王に乾杯っていう台詞も考えさせられる)

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:43:15

    >>121

    一章は必要か不要か微妙なラインなのよね

    真犯人を指摘したところでセスは教会から金貰ってるからごり押しでどうにかできるだろうし

    犯人が死からの自白()で犯人が否認できないからごまかすことが不可能になったんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:50:33

    >>133

    1章をああ書いたのはクギ男の犯行の中に便乗犯がいたことが分かったという意味で書いてました

    よくよく考えたら死因の違いと第一発見時の状況に関しては全部ハララのおかけでした

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:26:35

    製作会社の懐事情的に列車組の豪華声優陣が最後まで生き残るわけない
    偽ジルチの方は五章で出番あったけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:38:41

    >>127

    EDの最後に砂埃が飛び交う砂漠っぽい場所が出てきたし次回作は超探偵事件簿サンドコートじゃないかな?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:28:05

    >>130

    そこまでの危険を犯さないで!

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:50:18

    ナンバー1状態のユーマって戦闘力高かったりする可能性はありますか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:03:23

    >>121

    謎迷宮らしくピラミッドぽい形で書いてて感動

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:20:48

    ここのハララの電話の持ち方の人妻感パネエ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:32:45

    >>136

    なるほど…それなら砂塵避けにコートを継続して羽織ることも出来てビジュアルをあまり変えずにいられる…よう考えられちょる

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:16:07

    なんか女性要素が多い気がするんだけどじゃあ女性かと言い切れるかと言われるとうーん・・・となるハララ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:43:24

    続編出すならどうやって話作るんだろ? とはなるけど
    それこそ続編作れなさそうなオチだった無印ダンガンロンパにスーパーダンガンロンパ2という名作続編が出てきたからな

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:53:10

    >>138

    解刀振るって動けてるのを補正と見るかによるけど謎怪人じゃないマコトがめっちゃ動けてるからその可能性はある

    なんなら咄嗟にレンガ投げれたりアマテラス急行車内で保安部の包囲からある程度逃げれてるからユーマも強い

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:21:33

    ハララさんの裸体を見るまでは
    男のハララ、女のハララ、両性のハララ、無性のハララなどが同時に存在してるんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:28:32

    >>145

    シュレディンガーのハララさん…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:39:16

    各章の犯行に求められる行動が
    0章→列車内の睡眠薬を飲まない・死体と添い寝する度胸
    1章→クギを足場に出来るフィジカル・細身であること
    2章→演劇の裏方を仕切れる人望・主役になれる実力
    3章→高いビルから水面に飛び込む度胸・そこから別の水面まで水中を泳げる実力
    4章→毒ガス・暗殺者に命を奪われる覚悟・記憶には残らないが何度も電流を喰らう覚悟
    ネタにされてる🦑だけど、作中であの計画を実行可能なのは彼だけしかいないという事実
    それでやる事が火事場泥棒っていうみみっちさがネタにされる訳だが

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:23:57

    0章なんだかんだで
    ・ユーマが犯人発見後に部屋の中が見えないくらいの煙が出る
    ・犯人が焼死する前にユーマが火を消す
    あたりは運任せの犯行なんだよな
    それをやってのけられたのが殺し屋の実力なのかもしれないけど

    死んでもいいと思って火をつけたのか?とも思ったけどそれだと5両目にエイフェックス置けないし生き残るつもりではあったんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:24:14

    たった今クリアしてきた

    考察とかなんもないけど主人公の女装が可愛すぎてこれはデスヒコじゃなくても抱けるわ……と思ってしまった

    個人的なイメソン貼って二周目行ってくるね

    TK from 凛として時雨 『unravel』 Music Video(Full Size)


  • 150二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:27:39

    >>145

    公式も色々二次創作で捏造してくださいってスタンスであえて不明にしたのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:29:35

    >>148

    煙玉かそれに類する何かも一緒に燃やしてたんじゃない?

    それで大量の煙を出してたとか。

    例えユーマが来なかったとしても煙が充満しきったタイミングでベットの下に行けばいいだけだし。

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:03:19

    >>145

    つまり・・・ハララさんの風呂を覗くしか!

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:06:08

    >>143

    レインコード陣営を出さずとも世界探偵機構に所属する超探偵達を使えば続編の製作自体は可能だしね

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:07:53

    >>152

    あの警戒心とフィジカルの鬼のお風呂覗けるか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:27:51

    >>154

    けるかじゃない・・・覗くんだよ!

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:29:44

    >>154

    でもフブキさんの能力が使えるなら…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:34:32

    >>156

    むしろヴィヴィアさんのならノーリスクで覗けるな

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:04:36

    >>156

    >>157

    つまり・・・探偵事務所メンバー全員で協力すればいける!これが真実だ!

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:07:00

    >>158

    やはりヤコウ探偵事務所は最高だな!

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:18:12

    あにまんのレス検索件数(他作品とか常用語と被らなさそうな名前のメンツで)

    死に神ちゃん143
    ヨミー142
    デスヒコ112
    ハララ86
    イカルディ43
    ギヨーム41


    やっぱあにまんのイカルディ比率おかしいよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:22:27

    >>160

    しかもイカ呼びや🦑呼びとか名前呼んでないけど話題にしてる時もあるからな…

    奴の何があにまん民を引き付けるんだ…?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:24:43

    >>161

    あまりにもカスな動機と左右田っぽいデザインとそのカスな動機の割に多分最大の被害を出した事

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:36:50

    >>161

    ここが凄いぞイカルディ!

    ・水場なら活躍出来るのレベルが概念能力染みてるところ

    ・意図せずに主人公・アマテラス社・黒幕・レジスタンスを追い詰めている

    ・謎迷宮を解かなくとも解決したという鬱要素を全く感じさせないクズさ

    ・5章のホムンクルスラッシュで唯一上から落ちてきてプレイヤーに笑いを届けてくれるところ

    ここが残念だぞイカルディ!

    ・犯行のスケールのわりにみみっちい動機

    ・解鍵で迷宮前から察せるところ(イカルディは水が得意)

    ・レジスタンスの名前モチーフが仲間外れ(シャチ、イルカ

    鯖、鮪ときて🦑)

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:40:19

    なんならレジスタンスの面子紹介する時に泳ぎが得意って言われた時点でこいつなんかやるだろって思いました

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:40:59

    1地区まるごと水没させるとかラスボスぐらいしか許されない規模なんよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:43:10

    マルノモン地区だけじゃなく爆破テロ騒ぎで町中を犯行の舞台にしたって内容によっちゃラスボス貼れるレベルだと思うんですが

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:58:03

    4章と5章には大進撃が無いから大進撃のラスボスはイカルディだぜ!

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:02:00

    仲間の白骨死体の血を見て統一政府と探偵機構のヤバさを勘違いしたのが僕です
    エピローグで生きててとんでもない物見たと更にビビったのも僕です

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:21:54

    >>167

    内鍵の血痕:ユーマの血が赤いこと(0章) ペンキ缶:第一発見者の定義に則っていること(1章) 集合写真:少女達の本当の友情(2章)と止めの鍵が重要な伏線とかなるほどと思わされてきた中での3章が金庫:目的は火事場泥棒っていうカスみたいな真相が分かるだけという

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:22:46

    ギョームスーパーのソームになったギヨーム日々ショームをこなす

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:29:12

    例の白骨死体、普通に血の色ピンクな上に村と工場のどこを調べたとしてもメモ内容を調べられないってところで偽物だとは分かるのよね。
    まあ騙されたけどな!

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:48:40

    0章でユーマくんの血が赤かったのは出血量が少なかったから規制する必要がなかったんだと大真面目に思っていて、工場の死体を見て絶望して一旦ソフト閉じた

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:56:33

    >>171

    流れ的にさすがに偽物だろうとは思ってたが

    メモ帳は本人にしてもおかしいからどういうことだろう。本編のみんなは最初からホムンクルスで本物が別個に動いていた?とか疑ってた

    まさかユーマ君を誘導する為だけだったとは…

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:00:47

    あの白骨死体血がピンクってことはホムンクルスなんだろうか
    となると共食いということになるが
    それとも血と白骨と服を用意したところにゾンビを寄せたのか

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:06:29

    >>123

    声は脱獄王なのに脱出出来ないわ、金塊はおろか金庫すらゲット出来てないなんて良いリスペクトだな()

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:57:06

    >>151

    なるほど煙玉めちゃ納得したわ ありがとう

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:20:43

    日光が苦手で不老不死である条件で知能欠落するって格の低い吸血鬼とかでよく見るやつだなって
    別スレであったけど血液とか体液で飢えをしのげたりするのかね

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:26:44

    >>177

    少なくとも血に関しては公式のウエスカ博士のビデオで捕食対象なのが明らかになってる

  • 17917723/07/09(日) 00:44:13

    >>178

    いやラーメンの備蓄が尽きたクルミちゃんがユーマの◯◯メンを狙うネタで本当に飢えを凌げないかなって

    日光と食い物の問題が外を見て回るのにかなり深刻だし

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:48:01

    >>179

    真面目にどうなんだろうな

    骨も血も綺麗さっぱり食べるらしいから精巣とかも食べてるって事だし一応アレも細胞の一種で肉体の元になる事考えたら人肉程じゃなくても飢えをしのぐくらいの効果あっても変じゃない……か?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:49:03

    全体的に見るとそこまで難易度高くなかったな
    調査中に大体全貌を分かって謎迷宮入った

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:49:53

    >>181

    今作は意外な展開!よりもプレイヤーに謎を解かせる楽しさを重視してる気がするから割とわかりやすい

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:52:05

    筆跡について説明されてめちゃくちゃ感心した
    ”超探偵能力は鍛えるもの”、って言ってたし能力共有もそりゃ記憶喪失でわけわからんまま使っているのが完全・完成形じゃないよねそりゃ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:54:31

    正直言って俺が人間側ならホムンクルスと共存できる気がしない…名前がホムンクルスなだけで実質ゾンビや吸血鬼みたいなもんじゃねーか

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:57:55

    今更だけどメラミさんが死ななきゃ行けなかった理由(メタ)は有能過ぎるじゃなくて無能になるからか
    死んでる(理性を失うだけで蘇生している)から能力が使えないし、”何故使えない?”が真相への特急券になる

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:59:13

    >>185

    いるだけで街の秘密バレかねない

    エイフェックスも整体探知で謎の生体反応の集まりに気づきかねないし偽ジルチは頑張ったよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:01:58

    >>186

    あのゾンビって死に神ちゃん曰く死体でも生命体でもないって感じだからギリ引っかからないんじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:04:12

    ホムンクルスの不死身ってどれくらいかな

    今作死体は酷くても頭に穴とか体に釘とかだけど肉まんにしても生地の中から再生したりする?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:06:43

    >>185

    そもそも保安部にすぐ遺体回収されるし衣服手に入れるハードルが高い

    というか死に神ちゃんは謎迷宮のラストで犯人の魂刈り取ってる筈なのに生き返るって真面目にどうなってんだろうな

    一回死んでゾンビとして復活しても実質中身別人になってるって事なのか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:09:59

    過去視もちゃんと殺人として判定するから魂が再生前に死んでそのせいで理性なしのゾンビ化するのかも

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:26:56

    DLCは本編後の話になるのか本編中の話になるのか
    そこそこ出番あったヨミ―はともかくとしてそれ以外の保安部メンバーの掘り下げあると嬉しいところ
    みんなキャラ立ってるから1話限りで退場するのが惜しい...

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:11:13

    偽ジルチはもっと有能なスワロが現れて汚れ役担当に格下げになったのかな?
    んでスワロも切り捨てるヨミ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 05:56:13

    >>191

    ギヨームとドミニクとかいう特に不正も行ってなかったまともな保安部員

    次回作にも続投とかして欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:07:17

    博士「奴らは骨も血も残さず食い尽くす!」
    おれ「ははーん?じゃあなんでみんなの死体はお残しされてたんだ?さては偽死体だな?」

    ハララ「それっぽい白骨死体に僕達のと同じ服を─」
    おれ「思ってたより原始的だったわ...」

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:11:09

    絶対ホムンクルスで偽装してるだろこれーとか思ったけど、
    よくよく考えたらマコトがそんな事するはずもなかった(そして製造中止してるのを忘れてた)

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:12:26

    >>188

    割りと超常の死に神ちゃんビーム受けても死体は動くあたり謎迷宮以上の蘇生能力ではあるのよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:53:07
  • 198二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:58:20

    >>197

    サンキュ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:58:31

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:58:42

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています