トリガーの開発順が気になるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:14:15

    みんなはどう思う

    とりあえず弧月>スコーピオン>レイガストは確定しているわけだけど

    幻踊とスコピはどっちが先に作られたか とか

    シュータートリガーの開発順序とか

    スラスター実装前のレイガストの扱いとか

    色々開発経緯含めて妄想したい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:16:30

    動かせるシールドに安定した攻撃力の傑作だね
    サブであんまり強化できるのが無いのが欠点みたいなもので。最強やろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:17:20

    >>2

    おはデブ

    早く映画持ってこい

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:29:49

    射手トリガーが先にあって銃手トリガーが後なのはどこで見た気がするが、幻踊とスコーピオンはスコーピオンが先にありそうな気がする

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:31:20

    射手トリガーはアステロイドが最初で次がメテオラじゃないかと思ってる。古参のコナミがメテオラメインで使ってるし、誘導機能よりは爆発させるだけの方が簡単そう。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:36:14

    メテオラって雷蔵のとこの開発じゃなかったっけ?
    たしか「トリオンによる衝撃と振動」が研究対象だったはず

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:38:25

    弾トリガーに対応するためのレイガストやしそれらよりはレイガストがあとになるんかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:41:44

    >>6

    そう言えばメテオラは雷蔵が作ってたか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:41:59

    ハウンドはクローニンの開発だから結構古そうなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:54:47

    射撃トリガーはこんな流れを妄想した
    ・ただ追尾するハウンドver1.0開発
    ・軌道が単調すぎるので個別に設定できるバイパーver1.0を開発
    ・バイパーver1.0が自由過ぎて使いこなせないとの声多数
    ・特定軌道を事前に記録できるバイパーver1.1を開発
    ・バイパーver1.0の軌道操作特性を生かし追尾性能を変動させる機能を搭載したハウンドver1.1開発

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:06:21

    寺島雷蔵:専門は「トリオン反応によって生じる衝撃波の観測と制御」。レイガスト・スラスター・メテオラの開発・改良を担当
    クローニン:専門は「トリオンの形状と起動の制御」。追尾弾・変化弾・スコーピオンなどの開発・改良を担当

    だっけか。鬼怒田さんと残り3人のチーフエンジニアは分からない
    クローニン製は動物名のやつっぽいよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:09:19

    どれが同じ開発チームのトリガーなのかは名前で推測できるんだっけ
    ライトニングは見た目的に雷蔵チーム開発だと勝手に思ってるんだが(レイガストと同じくSFチックなフォルム)
    雷蔵の研究テーマと方向性が違うか…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:12:59

    >>12

    そう。チーフエンジニアが指揮取ってる班が人数分(5個)あって、開発したトリガーについては開発した班のチーフが命名権もってるから(BBFの305P、Q157より)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:17:34

    スコピと幻踊見たいに技術の流用が想起されるやつがちらほらあるよね

    鉛弾は何がどうなって生まれたんだあれ、非実体透過とか意味が分からない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:43:54

    スコピは太刀川さんに勝ち越せない迅さんがチーフエンジニアと作ったので
    ・太刀川さん入隊(4年前)より後
    ・迅さんがS級に上がる(3年ちょっと)より前

    幻踊についてはセットしてる米屋、ミューラーの入隊が2年前
    で、こっから想像で
    ・B級時代の米屋はスコピ使い(スコピのポイントはこの頃)
    ・A級特権のトリガー改造で槍弧月と幻踊を作った
    って流れだと思ってるので開発順はスコピ→幻踊と推測

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:06:23

    バイパーの方がハウンドより先な気はする。
    スタアメーカーは鉛弾と同じ系列だろうけどどっちが先かな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:10:28

    射線を最初にきっちり設定する弾と見た方向もしくはトリオン反応に向かって飛ぶ弾
    どっちが先でもおかしくなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:32:42

    >>17

    対象に向かうように自動で弾道を変更し続けるバイパー=ハウンドという可能性はないだろうか

    ハウンドの追尾力に強弱が付けられる辺りにバイパーのエッセンスを感じるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:03:58

    >>18

    そのエッセンスを感じてる部分がもう全然別物じゃないかな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:20:28

    >>10

    「変化弾は弾を撃つ前にイメージで弾道を設定できるけど、ふつうは使いやすい弾道を何パターンか予め決めててそれを使う」

    って太刀川さんの説明的に、設定するイメージを予め決めているかその場の状況に合わせて考えるかってのが違う点で、弾を撃つ前に弾道を設定するのは普通のバイパーもリアタイバイパーも同じだと思うからバイパーver1.1はそもそも存在してないんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:23:06

    >>12

    レイガストが天候由来だし同じ天候由来のライトニングも雷蔵チームのはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:33:46

    取り敢えず弾系はシューター>ガンナー>スナイパーの順がしっくりくる。

    入隊順、銃オンリーは諏訪さん以降で、狙撃手は当真ラインからスタンダード路線になる。佐鳥は性格や能力的に他ポジから移動とか、試作段階で使うとか好きそうだし。

    開発もシューター弾に銃身つけてライフリングで射程伸びそう(ガンナー)→伸びたけど100m級は安定しないから別技術が必要(スナイパー)で、スナライフルは消える仕様なのかなって思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:41:00

    「スコーピオン」とかみたいな、動物の名前系
    「アステロイド」みたいな、天体の名前系、
    「旋空」みたいな漢字系、
    の3系統は絶対あると思う。もっとあるとも思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:45:54

    不等号を矢印代わりに使うの禁止

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:50:26

    弧月、旋空、幻踊、魔光あたりの漢字ネーミングは同一人物だと思うんだけど弧月って第1次大規模進行時から持ってるし旧ボーダー時代のの初期トリガーよね
    きぬたさんすらいない時期のトリガーでクローニンでもないとすると開発は桐山さんなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:58:21

    動物系(クローニン班)
    気象系(雷蔵班)
    漢字系・天体系
    の四つは考えられるけど、もう一つ開発班がいるんだよな
    なんだろう?

    猫のことだから全トリガーの開発班と開発順決めてそう…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:03:49

    >>1

    幻踊とスコピについては>>15のパターンか

    旧ボーダー時代からあって迅などが使っていたが

    幻踊の弧月だと太刀川に勝てないからスコピ開発ってパターンかのどちらかかな

    (こっちの場合、スコピ流行で一時廃れたが米屋のようなトリオン量の少ない弧月使いに再注目されたことになる)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:06:40

    >>26

    シールド・ダミービーコン・テレポーター・サイレンサーみたいな、機能をそのまま英語にした名前のトリガーの班もありそう

    雷蔵はメテオラ製作してるから天体系は雷蔵な気がする(エンジニア転向時期的にアステロイドは微妙だが)

    スタアメーカーも雷蔵かな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:14:21

    狙撃トリガーはイーグレット→アイビス→ライトニングの順だと思ってたけど
    昔は今より隊員少なくてランク戦(対人戦)がそこまで盛んじゃなかった可能性考えると
    対トリオン兵用のアイビスが最初だったのかも?本業は防衛任務だし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:39:26

    >>29

    10巻見るとイーグレットでバムスターもモールモッドも装甲は破壊出来てる。

    弾の強化の話もあるし、初期は標準現アイビス射程イーグレット威力の狙撃銃がどっちかの名前で活躍してても不思議じゃない


    ・威力固定で今より短射程のトリオン兵装甲抜けるイーグレット→ニノみたいなヤツの硬ガード抜ける威力強化のアイビス、イーグレットはトリオン依存の射程伸びが強化の順

    ・射程固定で今より弱威力だがトリオン兵装甲抜けるアイビス→長射程のために射程強化のイーグレット、アイビスはトリオン依存の威力が強化の順

    どちらでも不思議じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:15:16

    >>22

    むしろ最初は武器の形があるだろうし銃手トリガーの方が先じゃないか、と思ってたや(扱いやすさから考えて)

    孤月→スコーピオンって順なのと一緒で、既存の武器と同じ形じゃないものが最初に開発されるのは考えにくかったから


    銃手が射手から分化したポジションっていう情報もあるから最初に弾だけ作ってたのかもしれないけどね…(元々は銃型トリガーの有無でポジションが差別化されてなかったってだけの話かもだけど)

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:19:47

    >>31

    武器の形に整えるより、トリオンキューブそのまま射出する方が楽じゃなかろうか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:21:45

    >>32

    そのトリオンキューブの仕組みが分からないから…そのまま射出する方が楽なのはそうだろうけど、どうやって出すのかとか、そもそも武器を作る上でキューブを作ろうってなるのかとか色々考えるとね

    トリオンキューブ自体は弾じゃないからってのもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:24:07

    >>31

    BBFで射手トリガーの後に銃型トリガーが開発されて銃手ポジションができたことは明言されてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:24:50

    オプショントリガーの存在も割と謎だよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:34:15

    >>34

    BBF色々書いてるな(Q.156)

    じゃあそこは確定か。あとは狙撃手がどうかだけど、東さんも古参だからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:37:24

    >>31

    >>34

    Q156で、順番としては射手先で、弾丸を扱いやすくするために銃型開発。ってあるね

    GU>STで、ALも射手型は歌川帯島早川しかいないから、多数派の名称で通るようになったのかな。そもそも玄界では武器の弾といえば砲身銃身から放たれるモノってのもあるかと

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:38:44

    >>37

    ほんとだ…なんでも書いてるな、BBF…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:42:34

    鉛弾は両枠だったのが(改)で同枠になってた辺りオプション化の研究中なのかね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:46:10

    >>39

    三輪の鉛弾(改)は鉛弾への切り替えのために弾倉を入れ替える必要があるから、一概に通常の鉛弾の

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:46:48

    >>40

    上位互換とも言えないと思う。(書き込み中に送ってしまった、すまない)

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:48:02

    >>39

    元々オプションじゃない?専用オプションって話なら、三輪がカスタムで外付けみたいな感じにしてるだけだからあんま関係ないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:50:23

    鉛弾(改)は鉛弾を拳銃の(アステロイドではない)専用オプション化したもので
    ・弾倉を入れ換える必要がある
    ・弾数制限がある
    ・コストが重い
    のデメリットがある

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:50:43

    >>42

    いや、幻踊とかみたいに同枠で任意切り替え可能になるのを完成形として見てないかなって

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:51:19

    >>43

    弾倉入れ替える場面(空閑戦)

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:20:19

    >>21

    レイガスト天候由来?何語じゃ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:24:28

    >>46

    rainとgustとかじゃない?

    ガストは突風って意味で、それっぽいのは実際ここら辺しかない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:25:49

    >>46

    rain gust(夕立ち)

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:26:02

    >>46

    Raygust(英語版)なんでRay(日光)とGust(突風)。Ray gust(一筋の風)でもいいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています