エーカラヴィヤとかいうアルジュナが唯一嫉妬した射手

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:21:56

    短いのにめちゃくちゃ努力家で師匠崇拝者なのが分かる原典エピソードいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:26:05

    親指切り落とすのに躊躇いが無さすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:31:44

    クリシュナによってナレ死したんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:35:10

    インドで人気の名前にエーカラヴィヤが入ったって聞いて驚いたことある
    本国で何かあったのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:39:02

    >>4

    けっこう昔から師匠への献身が讃えられてるみたい

    エーカラヴィアの名前がついてる学校も建てられたとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:39:52

    型月だとどうなるんだろうね
    黒さんの仕業?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:40:31

    >>3

    クリシュナ「あいつ生きてたら君(アルジュナ)がヤバかったから殺しといたよ」

    ってゲロってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:42:37

    嫉妬からの指落としが黒の感情ってのも有り得る
    若しくは、そこまでは素のアルジュナで後にエーカラヴィアを殺したのが黒(クリシュナ)とか

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:47:10

    非が無いのに逡巡なく研鑽・熟練の結晶を捧げられるのは本当にすごい
    こういうキャラ刺さるわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:48:07

    >>7

    そういうところなんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:48:34

    クルクシェートラ参戦してたらカウラヴァ側だよなぁ…どうなってたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:49:25

    自分が嫉妬なんて悪の心を持っているから……………と悩みすぎて二重人格になったってのもありそう(名前がクリシュナということについては考えないことにする)

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:50:57

    エーカラが親指落として腕前が落ちたところを見てアルジュナが優越感を感じるシーンがあるんだよね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:51:04

    クリシュナのやったことを全部アルジュナの黒(クリシュナ)がやったことにするととんでもねぇサイコパスになってしまうから……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:54:31

    もしfateに出てくるならアルジュナも含めて救済して欲しいな
    本当に可哀想すぎるので…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:07:00

    クリシュナに「もう一人のラーマのように輝いていた」と言わせる程やからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:07:37

    来るなら☆3アーチャーかな?
    でも、フレポガチャ産でもありがたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:09:45

    ドローナに師事出来なかったからブラフマーストラは使えないんだろうな
    宝具が作りづらそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:11:02

    >>14

    当時の価値観で処理するには厳しいっちゃ厳しいんだよね

    型月でそのまま出しちゃうとアルジュナの株が落ちるか落ちないかで難しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:16:29

    エーカラヴィアに関しては今後も一切触れられそうにないよな
    ぶっちゃけそれでも良いと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:17:17

    >>20

    ラモラックと同じ香りがする...

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:25:57

    蛮族出身ぽいのに誠実なの何…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:33:38

    インドまだ強いやついるのか…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:38:25

    エーカラヴィアは強いというか…強くなる機会すら奪われた不憫枠というか
    カルナさんよりよっぽど人生ハードモードすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:39:13

    >>23

    インドはなんか大英雄みたいなのがいっぱいいるからな

    ギリシャもそうだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:55:56

    そういやfgoは欠損鯖いないんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:58:45

    >>26

    ベディがギリかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:51:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:14:15

    あのアルジュナですら嫉妬するんだからその悪心を自覚しようねというインド式教訓話なので、その後は本当にどうでもよいのか
    親指切り落としたのはアルジュナの命令だったりドローナの独断だったり、クリシュナにやられてたり、クルクシェートラでアルジュナに倒されてたりビーマに潰されてたりと設定は自由にできるので改造はしやすいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:23:35

    >>19

    「アルジュナが一番の弓使い」を嘘にしたくなかったドローナ師が勝手にやって、正々堂々努力と修行で抜きたかったアルジュナはショックだったということにすればいい

    ドローナ師の格はまあ



    アルジュナとってのTSUBAME勝てないまま対戦することがないのでまだまだ及ばないと思い続ける相手にしたらどうだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:31:57

    ドローナかアルジュナのどっちかが小物になっちゃうんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:34:27

    よりにもよってクリシュナが「ドローナは詐術によって彼の親指を奪った」って言ってるのがまた…
    まぁエーカラヴィアはアダルマ(非法)側だったから詐術を用いても問題ないんだろうな
    神々が詐術を用いてアスラ達に勝利してきたように

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:36:42

    アルジュナが親指落として弓が引けなくなったのを見て内心喜んでたのが……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:37:11

    少なくともドローナ師匠は親指切り落とす命令しとるので師匠の格落ちは免れねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:40:25

    エーカラヴィヤさんを親指切り落としても師匠の敬意からまったく後悔なんてない聖人キャラにすれば……

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:46:40

    アルジュナの嫉妬と猜疑心を晴らす為の親指だったのだ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:53:59

    ドローナの師匠としての格はもともと人格面じゃなくてとにかく超強いその実力によるから大丈夫

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:55:22

    >>37

    そんな人格最低で強さだけが取り柄みたいな人じゃねぇだろ!?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:02:14

    >>38

    師匠教育者としては低くはないけど高いわけではないと思うぞ

    水汲みを命じて弟子たちを遠ざけこっそりアシュヴァッターマンにだけ技教えようとしたり

    ドルパダ王へのやり返しに自分ひとりでやらず弟子利用したり


    自分が貧乏なのは平気だったのにアシュヴァッターマンが貧乏なのは平気じゃないと行動する辺り父親としての人格面は好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:04:18

    でも型月でエーカラヴィヤを出すとアルジュナが唯一嫉妬する実力者かつ人格者がカルナさんとエーカラヴィヤの2人になっちゃってキャラ被るしね
    そりゃ自分も報われるエーカラヴィヤが見たいが出さん方が無難と言えば無難

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:16:56

    >>32

    上村版だと該当エピソードは端折られてるけど7巻ではちゃんと言及されるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:26:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:31:12

    >>41

    いつ見てもクリシュナパイセンのアルジュナに対する追い詰めは凄いぜ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:43:17

    >>30

    「彼の親指が健在なままであったなら私などより遥かに優れた弓使いになっていたはず、きっとそうアーラシュ殿のような。あのような犠牲を積み上げるより前に、その一矢で国境を定め戦争を終わらせたことでしょう」


    くらいにアルジュナの脳内で強大化が進みすぎているエーカラヴィヤ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:51:26

    >>6

    この話を「アルジュナの中の黒がやった」とすると「カルナへの反則だけが人生唯一の汚点であり後悔」というキャラ設定がおかしくなるから原典通りアルジュナからの信頼を失いたくないドローナがやった事になるんじゃねえかな…

    この一件が原因で「自分は正しくあらねばならない」という自罰感情が生まれたと考える方が設定的に自然な感じがする。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:03:14

    >>39

    ドローナ「王になったら国半分くれるって言ったよね?ね?」

    ドルパダ「いや今のお前と俺じゃ身分が違うだろ…乞食同然の下賤バラモンに国土やるとかナイワー」

    ドローナ「(覚えてろドルタラ…!最高に高めた俺の弟子で約束通り国の半分を奪ってやるぜ!)」

    かつての友情と誓いを蔑ろにする王vs約束通りとはいえ初手で自重/Zeroな要求するバラモン!

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:04:08

    >>44

    アルジュナ内で上がっていくハードルに困惑するエーカラヴィア

    親指の件はむしろ師匠へ見返りを捧げられた事に感謝してそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:08:08

    「なんでもふたりではんぶんこ!」(子どもの口約束)
    から
    「国と財産半分くれ」

    は無茶ぶりすぎるんよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:15:54

    "Vaisampayana continued, 'Hearing these cruel words of Drona, who had asked of him his thumb as tuition-fee, Ekalavya, ever devoted to truth and desirous also of keeping his promise, with a cheerful face and an unafflicted heart cut off without ado his thumb, and gave it unto Drona. After this, when the Nishada prince began once more to shoot with the help of his remaining fingers, he found, O king, that he had lost his former lightness of hand. And at this Arjuna became happy, the fever (of jealousy) having left him.

    「授業料として親指を要求したドローナのこの残酷な言葉を聞いたエカラヴィヤは、常に真理に忠実で、約束も守りたかったので、朗らかな顔と苦しまぬ心で親指を切り落とし、それをドローナに与えた。この後、ニシャーダ王子が残りの指を使って再び射撃を始めると、王よ、彼は以前の手の軽さを失っていることに気づいた。これを見てアルジュナは(嫉妬の)熱が去り、幸福になった。

    基本的に他人に対して悪意を持たず、百王子に対してすら「戦争で彼らを殺すくらいなら彼らになぶり殺しになった方が遥かにマシだ」と言い出すくらい誠実なアルジュナがこういう感情を抱くのは全体を通しても割と異質なエピソードだとは思う。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:31:13

    ドローナに師事したのが15歳とかそこらだから、そのころのアルジュナの精神性はまだ未熟だったんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:39:56

    正直このエピソードはドローナお前もうちょっとマシな解決法思いつかなかったんか?とは思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:56:32

    >>7

    クリシュナから見たエーカラヴィヤってジャラサンダ側に付いてマトゥラー侵略に協力してるしジャラサンダが死んだら死んだで復讐しにドワルカ攻め込みに来るしで正直アルジュナとか関係なくエーカラヴィヤ殺してたよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:04:43

    >>8

    真っ当な憧れと嫉妬がクリシュナと師匠の先回りでグチャグチャになった気もしてきた

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:23:46

    >>52

    プラーナ文献とマハーバーラタはちょくちょく違うところあるから何とも…

    mbhプーナ批判版ではクリシュナ自身が>>41こう述べてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:27:02

    エーカラヴィアの親指の腱を切ったりして弓使えなくしたのはアルジュナでなく師匠ドローナの方だよな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:35:06

    ドルパダ「王の友人になれるのは王だけ!」
    ドローナ「ぐぬぬ」

    数年後
    ビーマ「王子のアルジュナと戦えるのは王族だけ!」
    ヨダナ「じゃあ今カルナに国を与えて王にしたろ。これで戦えるよなあ?ああん?」
    ドローナ「💡」

    数年後
    ドローナ「武力で国を半分奪って、わしが王になれば王同士だから友人になれるなあ?ああん?」

    ドゥリーヨダナの悪影響じゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:49:47

    >>55

    せやで

    まぁ切り取ったのはエーカラヴィア自身だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:29:50

    >>41

    >カルナの槍で死ななければ私が殺してた

    >ガトートカチャは法を損なう邪悪だったから倒された

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています