(SS注意)15光年を越える方法

• 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:01:36

照り付ける太陽、むわっとする空気。
     もはや夏本番と思ってしまうような、そんな猛暑日であった。
     トレーナー室に向かう途中の僅かな距離、外を歩いただけで汗をかいてしまうほど。
     早くクーラーをつけないとと思いながら目的地にたどり着くと、前からとても良く見知った顔。
     金髪碧眼、青色のメッシュの入った特徴的なロングヘアー。
     この熱気を平然と受け流しているかのような、涼し気な雰囲気。
     担当ウマ娘のネオユニヴァースが、こちらに気づいたように尻尾を振りながら、小走りで近づいていた。

「ハロートレーナー、ここでも“ランデブー”は“レアアース”」
    「こんにちはユニヴァース、言われて見ればここで会うのは少し珍しいね」

確かにトレーナー室の前で鉢合わせ、ということは今までなかった気する。
     普段は俺が先にトレーナー室にいて、ユニヴァースを待つパターンが殆どだ。
     トレーナー業が専門の俺と、学生としての生活も送っている彼女のサイクルでは、必然的にそうなる。
     ユニヴァースは腕で口元を隠しながら、嬉しそうに目尻を下げた。

「トレーナーに早く会えて“COMF”だね、それが“MOOM”でも」
    「うん、俺も君と早く会えて嬉しいよ……待ってて、鍵開けるから」
    「……?」

ユニヴァースの言葉に同意する、少しでも早く会えるのは、確かに嬉しい気がする。
     俺はチャリンと、軽い金属音を響かせながら、内ポケットからトレーナー室の鍵を取り出した。
     すると彼女はその鍵を、正確にはその鍵に付属しているものを、物珍しそうに凝視する。

「その“衛星”は“LDBG”?」
    「衛星……ああ、キーホルダーのことかな、これは貰い物でね」

そう言って俺は、鍵についたテントウムシを模したキーホルダーを、彼女に示した。

• 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:01:54

このキーホルダーとの出会いは、ほんの数時間前だったりする。
     同期のトレーナーから、突然、大量のキーホルダーを差し出されたのだ。
     曰く、担当の子に収集癖があり、そのコレクションが許容量を超えてしまったため、二人で手分けして配ってるのだとか。
     一体全部でどんだけあるんだと心の中で呆れながら、これも何かの縁だと思い、一個だけ貰うことにした。
     そしてたくさんの種類の中から、特に目に付いたのがこのテントウムシのキーホルダーだった。
     そんな感じで、俺はネオユニヴァースに、エアコンの効いたトレーナー室でキーホルダーとの馴れ初めを説明する。

「まあ、トレーナー室の鍵には何もつけてなかったから、丁度良かったよ」
    「ふふっ、とっても“DIGG”。トレーナーはテントウムシが『お気に入り』?」
    「あー、好きな小説のキャラクターの名前というか、あだ名というか、それが『天道虫』でね」
    「『物語』に憧れて? なんだかゼンノロブロイみたいな“軌道”を感じるね」
    「そんなところかな、ちょっと前に映画にもなったんだよ」
    「“マグネター”、きっと『あなた』に似た“GENY”な人なのかな?」
    「……それはどうかな、むしろエマージェンシーな人だと思うけど」

事ある毎に首折ってくるからなあ、そもそも殺し屋だし。
     俺は大好きな小説だけど、ユニヴァースの嗜好に合うかどうかは正直ちょっと怪しい。
     というわけで俺は布教欲を抑え込んで、小説については適当にボカすことを決めた。

「まあそれについてはその内、とりあえずミーティングを始めちゃおうか」
    「“UNDY”、これからレース活動についてだね、“スクイーズド”か“コヒーレンス”か」
    「うん、色んなレースに出るか、数を絞っていくか」
    「ネオユニヴァースは────」

俺達は一時間ほど、これからの出走レースについて話し合った。
     今日で全てを決めるわけでなく、ざっくりとした方針を共有するのが目的である。
     彼女の希望と俺の提案を混ぜ合わせて、とりあえずの結論を導き出してから俺は彼女に告げる。

• 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:02:11

「……うん、とりあえず今日はおしまい。後は自由にして構わないよ、お疲れ様でした」
    「トレーナーも『お疲れ様』だよ……ここで少し“EVA”をしても“ART”かな?」
    「何かやりたいことがあるなら構わないけど、ってああ、なるほど」

具体的な内容にピンと来なかったが、ユニヴァースの手元を見て、疑問は氷解した。
     彼女が鞄から取り出したのは細長く切った黄色い折り紙、いわゆる短冊であった。
     それ見て、俺は今日が7月7日、七夕であったことを思い出す。
     やたらと折り紙を持ち歩いている生徒を見かけるな、と思ってはいたけれど。

「ネオユニヴァースも『七夕飾り』に願いを“搭載”して“ローンチ”したい」
    「そういえば今日は七夕だったね、どこかに笹でもあるのかな?」
    「アファーマティブ、生徒会が“ARGE”をしていたよ」
    「なるほど、せっかくだし俺も何か書こうかな」
    「それなら“ANOI”……『どうぞ』だよ」

そう言って、ユニヴァースは青色の短冊を取り出して、俺に手渡した。
     俺達はそのまま、お互いにしばらく黙って、短冊とにらめっこを始める。
     とはいえ、俺の方の書く内容はほぼ決まっていた。
     無病息災、ユニヴァースが怪我無く走り続けられますように。
     多分、大部分のトレーナーが書くであろう、あまり面白味のない内容ではある。
     さらりと書き終えて、ふと俺はユニヴァースの方を見る。
     彼女は手に持った短冊にペンを走らせた様子はなく、ただ窓から外を見つめていた。
     まだ外は明るい時間ではあるが、その目はまるで星空を眺めるかのように、遠い。

「……ネオ? どうかしたの?」

気づけば、俺は問いかけていた。
     その言葉にユニヴァースはちらりとこちらを見てから、手元の短冊に視線を落とす。
     そしてぽつりと、小さく呟いた。

• 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:02:32

「今日は織姫と彦星が逢う日」

七夕で語り継がれる二人を、遠くの誰かに重ねるように、身近な誰かと重ねるように。
     その声色には寂しさと悲しさと、そしてほんの僅かな恐怖が入り混じっていた。

「距離15光年……間に合うかな? ネオユニヴァースはずっと手伝う手段を考えている」

今日は、天の川を隔てて離れ離れになった織姫と彦星が、一年に一度だけ会うことの出来る日。
     その二人を表す星であるベガとアルタイルの距離は、そのくらいあると何かで読んだ覚えがあった。
     一年の一度の逢瀬の距離が、光の速さで十五年というのは確かに遠すぎる。
     実際のところ、それはもはや、次元を超えた別れなのだろうと思う。

「“断絶”はとっても悲しい“航路”……“ABSS”をネオユニヴァースは“観測”しているから」

ユニヴァースはどこか遠くを見つめていた。
     きっとその目には文字通り次元を越えた先の、俺達のいる宇宙とは違う宇宙が映っているのだろう。
     以前に聞いた、彼女が見る別宇宙の彼女の話。
     その宇宙で、彼女は愛する人との別れを、大切な人の孤立を、ひどく後悔していた。
     だからこそ、広大な天の川に引き裂かれた織姫の気持ちに、彼女は共感してしまうのかもしれない。

「そうだね、じゃあ、これを届けたらどうかな?」
    「……“THIS”?」

そして、だからこそ、俺もどうにか彼女を笑顔にしたいと、思ってしまうのだ。
     七夕、天の川、星空────気づけば俺はそれらの言葉から導き出した発想を、そのまま口に出していた。

• 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:02:46

チャリンと、軽い金属音。
     俺が差し出した右手の中には、トレーナー室の鍵についていた、テントウムシのキーホルダー。
     それを見てユニヴァースは、目を丸くしていた。
     当然だろう、何故この話の流れでこのアイテムが出て来るのか、普通は理解できない。
     正直、俺もなんでこれに繋がったのか、ちゃんと理解できていない。
     ただ勢いのまま、論理性も理屈もブン投げて、俺は言葉を行き当たりばったりで吐き出していく。

「テントウムシは、ほら、飛べるし」
    「……“LODI”は得意なのかな?」
    「感じて書くと天の道の虫っていうくらいだし、天の川くらい余裕でいけるよ、多分」
    「……そうかな…………そうかも」
    「それにほら、これナナホシテントウなんだよ、七星、だから星の二つや三つは簡単に飛び越えられるって」
    「ふふっ、確かに“FOTX”の星の力なら、“MIP”じゃないのかな?」

我ながら、支離滅裂な内容だったとは思う。
     大の大人の言動だとは到底思えない、話しながら顔が熱くなったほどだ。
     正直、ちょっとだけ後悔をしたのだけれど。
     ユニヴァースが楽しそうに微笑んでくれたので、そんな後悔は空彼方に飛んで行ってしまった。
     彼女は俺の手の中にあるテントウムシに、手を伸ばした。
     微かに、少し冷たくて、しなやかな指の感触が伝わる。

「スフィーラ……『ぼく』は『あなた』が身に着けているテントウムシを、愛していたんだ」

愛おしむように、ユニヴァースは受け取ったテントウムシを優しく撫でる。
     そういえば、国によってはテントウムシとは『幸運を運んでくる虫』とされていることを思い出した。
     俺がこのキーホルダーを選んだのも、もしかしたらその記憶が影響しているのかもしれない。

• 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:03:01

「いっぱいありがとうだね、トレーナー、これを笹に“コネクト”して“送信”をするよ」

そう言いながら、ユニヴァースは短冊に文字を書いていく。
     内容は見ることが出来ないが、とりあえず納得してくれたみたいなので、一安心。
     その滑らかな動きのペンが短冊を書き終えた後、それを一旦、机の上に置く。
     そして、急に思い出したように、彼女は言葉を紡いだ。

「……トレーナー室の鍵のキーホルダーが“NIZR”をしているね」
    「ん? ああ、それくらい気にしなくて良いよ、元々なかったんだし」
    「ネガティブ、“ランドマーク”はとっても大切、だからネオユニヴァースから『プレゼント』」

ユニヴァースは鞄に手を伸ばすと、あるものを取り出した。
     チャリンと、軽い金属音。
     彼女が差し出した右手の中には、トレーナー室の鍵についてたものと同じ、テントウムシのキーホルダー。
     ……手分けして配ってるって言ってたな、そういえば。
     キャパオーバーするほどの量ならば、同じものが何個か混じってても不思議ではないだろう。
     呆気に取られる俺を他所に、彼女は俺の手を取って、そのまま自分の手で包むように、キーホルダーを握り込ませる。
     じっと見つめる彼女の目が、握り締められた手が、少し恥ずかしくなって目を下に逸らしてしまう。
     ────運命の悪戯なのか、その視線は彼女の短冊を捉えてしまった。
     いつの間にか耳の近くまで来ていた彼女の小さな口が、そっと囁く。

「『彦星様』には『わたし』がどこにいても、会いに来て欲しいな」

その短冊には『織姫と彦星がちゃんと愛し合えますように』とだけ書かれていた。

• 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:03:19

お わ り
    間に合わなかったので供養供養

• 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:21:43

素敵だった……デムユニ仄めかしもGOODだった……

• 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:38:29

上手く通じなくても今は行動に移せば通じ合える...
    テントウムシのキーホルダーを手渡すのがとてもすごくいい...
    とても素晴らしいSSをありがとうございます

• 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:43:33

ありがとう……いいものを読ませてもらいました……

• 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 03:45:23

テントウ虫ってイタリアじゃ幸運グッズなんだっけ 元の持ち主は変な鳴き声の珍獣だったり…?

• 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 05:48:13

昨日出たばかりの台詞なのに筆はやいな……
    良かったです

• 13123/07/08(土) 06:27:28

感想ありがとうございます

>>8

デムーロのwikipediaを眺めてたのが発端でした

>>9

その辺りは個人的にもお気に入りです

>>10

大遅刻でしたがそう言っていただけると幸いです

>>11

デムーロはフクキタルだった……?

>>12

使えそうなネタだったので無理矢理乗せてみました

• 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:29:31

このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています