【閲覧注意?】結局凪の深層エゴって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:47:01

    エピ凪最新話まで読むと玲王関連でほぼほぼ確定な気はするんだけど、玲王との約束なのか最後まで一緒なのか玲王そのものなのか考えてたら訳分からなくなってきたので凪と玲王の考察も込みで皆の考えを聞かせて欲しい。

    荒れそうになったらコメント削除するので仲良くお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:03:24

    正味正直なんもわからん
    玲王が起点で、目覚めたらサッカーへのやる気が倍増するんだろうとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:06:40

    本編に出て無い最後まで一緒が結局深層なのかなと思った
    エピ凪での凪の行動原理でエゴ(自己)が出てる所って結局玲王のためというよりも俺が玲王のあんな顔見たくないし俺がもう一度玲王との夢を見たいって描かれ方だし自己を出したこの約束がやっぱり凪にとっては大事なんじゃないかと

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:09:11

    なんも分からんよ、この漫画は全然予想出来ないのが来るからな。本編最新話のタイトルの死 ねるかが潔の台詞とか普通に予想出来んし

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:13:34

    スレ画のシーンで「。」が付いてるセリフは玲王に話したいと思ってること、っていうコメントを見てエモいな…と思いました

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:14:41

    2ヶ月くらい前は玲王やっぱり関係ないんじゃ?とか言われてたけどここまで頭の中玲王玲王してて玲王関係ありませんはないかなと思う
    誰かとのサッカー(今近くにいるのが玲王だから玲王がピックアップされてるだけで玲王以外でもいい)も今月でほぼ可能性消えたよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:15:50

    普通に変わりたいなんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:16:37

    >>7

    レオも人が変わる事に言及してるしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:16:39

    >>4

    タイトルと本編中語られてる事の考察は別なので...

    あと潔が雷市に言う可能性は本編前に予想出てたよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:17:32

    変わりたいは自覚してるから現時点で覚醒に至ってないことが説明つかなくなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:18:01

    >>7

    変わりたいのも「玲王と夢を見るため」だったしそれはもう出てる

    深層エゴの話だよね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:18:10

    >>9

    感想スレ見てたが潔が言うとか書き込まれてなかったと思うが何処で言われてた?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:21:33

    >>12

    あにまんなのは確実なんだけどどのすれだったかはちょっと覚えてないな

    そのレスになるほどその可能性もあるねーみたいなレスついてるのも見たんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:27:31

    「俺が」一緒にいたいから最後まで一緒にいてよ
    「俺が」玲王脱落したら困るからあーそれダメ
    「俺が」腹立ったから馬狼に仕返ししたよ玲王のためじゃないよ
    「俺が」玲王のあんな顔見たくないからZ戦で俺やってみるね
    「俺が」玲王ともう一度夢を見たいから修行してくる

    これって立派なエゴだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:33:11

    凪は孤高のサッカーじゃなく誰と一緒のサッカーがしたい(その中でも特に玲王の比重が大きい)って意見も見たことあるけど最近はほぼほぼ玲王のことしか想定してないな…って感じてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:37:28

    >>15

    今月の潔とのサッカーもねえ玲王、俺と潔より凄いやついたよ変わってくってこんなにワクワクするんだねって感じで誰とするかのところは重要視してなさそうだったしね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:38:25

    >>14

    これじゃないかなぁ

    だから玲王に「俺のため!?」って聞かれると「え…別に」になってしまうという

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:39:59

    >>16

    ビックリするほど潔さんとのサッカー端折られてたからなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:43:24

    試合の端折りは本編で描いたからっていうのもそうだけど新しい情報は本編以上はありませんよってことだろうからね
    Z戦は凪の心情での変化だったり新情報あるからしっかりめに描かれたんだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:53:36

    新参ですまんのやが、玲王が完全に無関係な説って例えば何があるの?
    破壊?って意見は見たことあるんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:02:31

    >>20

    今まで見たやつで玲王が関係ないのは

    他選手のエゴの破壊(髑髏から)

    誰かとのサッカー(玲王に限らず)

    自分の変化(変わりたい)

    とかその辺?

    先々月くらいまでは玲王との復縁も利用しただけじゃ?って言ってる人もいたけどあと何かあったかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:35:04

    個人的には、今週で玲王の方が凪そのものをちゃんと見てたと分かったから、それなら凪も玲王をサッカー選手としてもちゃんと見てるのかなって思うようになった
    これまではサッカー選手としての凪を見る玲王と、玲王だからサッカー選手としての玲王も大切にする凪っていうすれ違いつつも吊り合う形になるんだと思って、「サッカー選手としては誰でもいいから人とサッカーしたい」で人として玲王が好きだから玲王が相棒って帰結すると思ってたけど
    玲王の方が人としての凪も見てるなら凪も選手としても玲王がいいと選ぶ事になるのかなって

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:36:03

    正直自分も深層エゴは「変わりたい」だと思ってたんだけどちゃんと自覚してたしなんならこっちが1ミリも予想してなかった「なんで」変わりたいかもしっかり把握できてるんだよね
    俺が俺がだからこっちが表層エゴでもいいレベルなのに表層は好奇心だからこれ掘り下げたのが深層エゴなのかなって思ってる
    それこそ小説のセリフ回収で誰かの特別になりたいとか…?知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:39:40

    選手としてのエゴなんてなくて、徹頭徹尾人と関わりたい、熱くなりたいみたいな人間としての感情だけで進む可能性もあると思ったな
    エピ凪におけるサッカーがあまりにもその為のツールすぎて

    だとすると小説からの伏線で
    誰も俺にキョーミない→興味を持ってくれたレオ
    熱くなるのがわからない→Z戦からの代わりたい
    があるし、そういう凪の無意識の疎外感みたいな所に深層もあるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:39:56

    こういう時に毎回出てくるけど本編との対比で潔が強いやつを喰うっていうエゴで鬼ごっこ勝った時と斬鉄ボールから玲王庇ってあー、それダメしたときの「約束したっしょ?一緒にいるって」が同じ構図になってるからたぶん凪から玲王への約束なんじゃないかな?

    今週も潔と蜂楽に自分と玲王の「最後まで一緒」の約束回想してるし、玲王は多分この約束は破棄された思ってるから本編でもう一度結び直す時にエゴって自覚するんかなって思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:40:14

    >>22

    玲王のいないフィールドでサッカーしてて今はまだ変わってく自分に嬉しいって気持ちが強いけどチムレ戦で玲王と喧嘩しちゃったりその後も玲王からパスもらえない時期続いて考え方が変化しそうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:40:48

    とりあえず、まず確実に「なぜ熱くなりたいのか」の答えが深層なんだとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:42:36

    >>27

    もしくはなぜ熱くなったのか


    明確に凪がスルーしてる部分だよねこれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:43:33

    本編軸で這い上がってきた俺たちってところ、いまはどこまでも玲王個人ばかりを見てて、サッカー選手として下に見えるわけではないけど玲王を見すぎてサッカーを除外しがち(楽しいしなところも玲王といること自体が楽しからサッカーが特別だって思うことはなかった)だけど離れた時にサッカー選手としても玲王は自分にとって特別だったって気付きそうだよね。

    玲王が言ってた甘やかしすぎたって常に一緒だったから凪が楽しいって思わせられるわけがないってこと以外にも凪選手にとってのサッカー選手玲王がどういう存在かを気づかせられるわけがなかったってことかなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:43:59

    >>25

    それぞれ入寮理由がエゴになるんだとしたら構図として綺麗だよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:58:08

    玲王はまず間違いなく関わってはくると思うんだけど、ただその内容は凪のこれまでから生まれてるとは思うんだよな
    玲王もエゴに凪が関わってるけどそのエゴが生まれたのは「玲王の優秀さ、周囲の恵まれすぎた環境、飽きの早い性格」とかとにかく玲王自身の物からくるわけで

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:00:01

    >>29

    「俺結構お前にゴール前にいるだけでいいとかさ、俺からのパスを受けるだけでいいとかいってたじゃん?

    でも、多分スポーツって与えられるだけじゃ本気になれないし楽しくはないんだろうなって

    そういう意味では自分で目標を見つけて成長しようとしてる今の状態の方がよっぽど健全だよ

    俺は与えすぎてたんだ」

    だからね

    指示出し過ぎてそれでなまじ2人とも才能のある天才だったものだからトントン拍子に話が進んで凪も玲王が強いから俺が頑張らなくても2人で最強は約束された事実って思っちゃったんだろうね

    それで負けちゃって俺も頑張らなきゃって玲王から離れて他の選手たちとプレイした結果サッカー選手としての玲王も客観視?できるようになったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:04:44

    一貫して凪が変わっていくこと熱を持てたことそういうことは全部玲王に出逢えたおかげって思っててその後に起こった変化への起爆に対しては興味は持てど重要視していないことが結構お出しされてるから

    >>31

    の話も含めてエピ凪って凪の話って言われてるのにはじまりは玲王と出会ったところからだし凪のこれまでを知る上での始まりって幼少期じゃなくて玲王と出会ってから生まれた(変わった?)凪になる可能性もあると思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:05:35

    ただずっと一緒にいてほしいがエゴだとするとサッカーで覚醒する理由がむしろなくなってしまいかねないんだよな
    よくその矛盾で封印してるんじゃないかって意見も見るけど、そこを克服する展開が見えてこない

    だからただ一緒に、ではなくてそこからもう一捻りはあってそこがサッカーへの原動力に繋がるのかなと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:11:42

    >>34

    これは完全に妄想入ってるんだけど、例えば凪のモチベーション問題で評価上がらずそれもあって玲王との同調も上手くいかずに玲王へも視聴者から厳しい声が増えた結果玲王のパパさんが次の試合で結果が残せなかったらブルーロックから帰ってきなさいとかってなったらずっと一緒にいる為に覚醒とかもあるかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:15:58

    今ある伏線として他者からの評価(SNSでのバズ)があるから、他者との関わりに関する物はクローズアップされると思うち

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:18:32

    小説の頃の徹底して他者からの視線に興味関心のない凪のままではいられないんだろうなとは思う
    凪本人にはないままでも周囲、特に玲王が気にするからの可能性はあるとしても、描写としてあそこまで強調されるからにはSNSの掌返しから何かしらの展開はあると思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:20:40

    SNS関連、もしかしたら御影関連は確かにあるかなって思うけど、他者からの評価をまるっと無視できる凪はいなくなったにしてもSNSの手のひら返しみて悲しい…もっと頑張らないと…みたいな気持ちになる凪も想像つかないんだよな…ここのSNS系をどう使っていくのかはわからない

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:21:33

    SNSは冴が叩かれてる描写もあったからここに来ての中継やSNSの登場で今の所評価される書き込みばかりピックアップされてるけどそれで済むはずなぃからね
    停滞フラグ立ってる凪が一番ヤバイ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:23:04

    深層のエゴが試される 展開らしいからなあ…その辺もどう描かれていくのか全くわかんないよな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:23:14

    本人が傷付くとしたら他者からの評価に玲王からの評価を重ねて勝手に誤解するパターンとかかな
    もしくは玲王が自分が有名になる事で喜んでいたから、その期待を裏切った事によるものとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:24:33

    >>40

    SNSで白宝コンビ不評が入って停滞でそれでも一緒にやっていくっていう覚悟や周りを黙らせる実力があるか「試される」だったら深層が凪からの約束って仮定したとしてもうまいこと話進みそうではあるけど、どうかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:26:04

    凪のモチベーション低下からの停滞で玲王のパスが通らなくなって、問題は凪の方にあるのに玲王がSNSで批判される、みたいな展開はありそうだなと思う
    選手たちはどっちに非があるか分かっても一般人にはそれが分からないし凪の五連で評価爆上がりしてるタイミングだから連携通らなくなったらどっち批判されるかって言ったら...ねぇ...

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:27:07

    凪からの約束がエゴだとすると、その場の解決には使えてもここから先ずっと凪が頑張り続けるための原動力になり得ないんだよな
    深層は凪の原動力問題を解決するためだろうし、そのまま素直に一緒にいたいだけではダメだと思う

    それならむしろ「絶対に約束を叶えたい」とかの方が原動力になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:34:55

    玲王パパがスポンサーに入ってるって事はSNSや試合結果を見て玲王にサッカーは諦めろって言う気がする

    そうしたら、凪と夢を見れないし今度こそずっと一緒にはいられなくなるからお互いが一緒にいるために頑張らないといけない→深層エゴに触れる
    的な感じがありそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:35:53

    自分年棒は下がらないと思っていたんだけどゆっきーがイングランド戦後オフォー貰って、そこのチームが手術代出すっていうのを蹴った時に絵心がもうこんな好条件でオファー来ないかもしれないぞみたいなこと言ってたから試合ごとにそれぞれのチームがオファー出すって流れなのかと思った
    例えば今凪はマンCから8000万でオファー来てて次の試合で活躍したらマンCも他のチームと一緒にもう一度年棒出してそこで金額を釣り上げる
    で、その中で一番年棒高いところが選ばれる
    逆に活躍が出来なかったらマンCも年棒下げてくる可能性も普通にあるのかなって
    そうなったら本当に最後まで誰がU20のメンバーに選ばれるか分からなくなるから年棒下がったら玲王も悲しむし玲王と一緒にいられなくなる可能性に思い当たって奮起するかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:37:37

    今だけ奮起する為のエゴって再現性の為に必要な深層のエゴって言えるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:38:30

    ハットトリック10試合連続で決めたらシェアルームしてやるよ!って玲王が言ったらめちゃくちゃやる気出しそうではある

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:40:07

    深層エゴの回想は凪視点の階段シーンになるのかな
    神言うみたいに丑三のシーン的な感じで

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:41:11

    >>49

    あれだけ何度も再放送されてるのに未だにここの凪視点って出てないからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:41:23

    でも約束とか夢のために変わり続けなきゃいけないっていうのはずっと思ってるから一言で解決できるものではないとも思うな。わからんけど。
    2人がいくら約束って言ったってそれこそ二次選考では離れたし、お父さんからサッカーやめろってされたら納得させるために頑張らなきゃだし、オファーが来ないならやらなきゃだし、このマイボールで世界に証明するしかないの時の継続にはなりそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:42:33

    玲王も「一緒にいたいけどどうなるかわからない、ここはブルーロックだし」って言ってからこれが現状だよね。心が一つでも状況が良しとしないことはたくさんある

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:42:57

    >>47

    どれのこと言ってるか分からないけど評価関連のことなら一時的なものでは無いし今後もずっとついて回るから頑張り続ける理由にはなるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:44:13

    神様からのギフトだ!って思ったところの対比がないんだよね抱きつかれたところから凪視点戻ってるし熱くなってくれてる?俺に?もあるからぶつかられた瞬間が凪にとって重要なことではないかは飛ばされたんかなって思ってたこともあるけど、わざわざ玲王視点を凪の小説でねじ込んできてるから意図的に隠されたもんがあるのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:46:31

    >>53

    一緒にいたいからがエゴの場合の話だよ

    途中まではそれが原動力に出来るけど、W杯優勝が近付くとともにそれはむしろ逆の効果を齎してしまう

    かといって、優勝のその先も、人として凪が好きだから一緒だな!で解決になるなら始めからサッカーを極める必要もなくなるし、御影父が介入するんだとしてその時は一緒が原動力になったとしてもその後は要らなくなってしまう

    説明下手でごめん

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:46:49

    凪と玲王どっちもお互いを自分よりすごい人って思ってそうな節があるから、それを乗り越えてお互いパートナーとして対等に並び立ちたいっていうのが凪の深層エゴであり玲王のエゴの核でもあるのかなとか考えてた
    右腕になるとか、イエスボスみたいな主従っぽい関係じゃなくて、それこそ凪の言う相方みたいな
    元ネタかも?って言われてる選手2人がダブルストライカーで、凪と玲王も白宝でもダブルエース言われてたし、そこに帰結するのかなって
    凪の深層エゴが玲王関連っていうよりは、そもそも深層エゴ自体が玲王と同一のもの(視点違い)だから分けられないんじゃねぇかなーと

    あと単に頭脳(玲王)とハブ電脳(凪)みたいな攻撃起点が2つあるチームって作戦2つが同時並行で動くってことだから、U20本戦で敵の標準装備になるであろうメタビ対策に効くんだよなっていう邪推もある
    読み合い先読みはネオエゴで散々擦ってるから本戦ではやらんだろうしなーみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:49:03

    確かに玲王に認められる、玲王に必要とされる選手になりたいみたいな方向性はありそうかなと思う
    それなら優勝のその先で凪が1人でサッカーを続ける事になったとしても頑張り続ける原動力にもなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:50:09

    >>54

    個人的にはそこは「玲王が凪の才能を見つけて、どう評価したのか」が凪に玲王が響く為の重要なポイントだったから玲王視点なのかなと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:53:05

    元ネタ?がティエリ・アンリとベルカンプならダブルストライカーみたいになる可能性はあるよね
    どっちが撃ってくるかわからないって単純に読めないし
    Z戦で「何だ玲王も最後は自分なんじゃん」って凪が思ってたのもミスリードな気がしてきた
    この時は本心からだけどこの後考え方変わりますよー的な

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:54:02

    まあ確かに今更新しい何かしらの要素が出されて深層ですって言われることはないだろうからここまでの凪の行動とか発言とかそういうのがエゴとして形付くんだろうけど、凪を知るにはこれ!って言われてるエピ凪が今の所全部玲王に戻ってくる凪だから、白宝の有り方としての理想が見えた時にエゴもわかってくるんだろうな。
    和解は2人にとってマストだったと思うけど凪の意味ありげなシーンとか見ると玲王に手足になってほしいわけではないだろうし、凪を世界一と証明するっていう玲王だって始まりはただよいしょすることだったわけじゃないからもう一段階関係性は変わるとだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:56:45

    玲王の飽き性もでてくるのかね?
    ゲーム貸さない→玲王は上達したらゲームを飽きるから

    凪自身玲王の解像度は高いから(凪のことになるとバグることは解ってない)W杯優勝したらサッカーは飽きてサッカーの才能があった自分とは別れる?みたいにどっかでは思ってたりするのかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:00:59

    メタ的なこと言うとこの後エピ凪で絵心がカットインしてくるシーンってどこかなって考えたら恐らくチムレ戦だと思うんだよね
    今現在天才はエゴにお目覚めだって好奇心エゴをエゴとみているけど何処かであれ?これ本当のエゴじゃないぞ?って気付くイベントがあるはず
    深層エゴが出て来たのが凪玲王復縁後ってなるとやっぱりチムレでの試合から深層ってワードは出ないまでも絵心が違和感を覚えるみたいな展開はあるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:09:02

    >>62

    そういえばそうだな!?

    なんかそれ頭から抜けてたわ…どこで気付くのかめっちゃ気になってきたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:14:10

    「なぜ熱くなったのか」で行くと
    ・玲王の焦った顔を見て
    ・玲王との連携を否定されて
    ・玲王が吹っ飛ばされるのを見て
    とかだからやっぱり玲王の力になりたいんじゃないかと思う
    これならW杯優勝まで走り抜けられる目標だと思うし

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:23:42

    玲王パパが今後関わりそうな気配もチラチラ出てるし、深層エゴに関わってくるかはともかく一個の試練みたいなニュアンスで出てくるんじゃないかなとは思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:25:15

    >>62

    全然頭から飛んでたけどマジだ

    絵心だしね深層のエゴがどうたら言い出したの…

    やたら厳しい対応といい、ここから凪の回り道?的エゴに気付くイベントはガチでありそうだね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:59:23

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:06:16

    >>67

    このスレでそれ言う?

    そうじゃないスレでも強硬主張する人がいるのは正直どうかと思うけど、そっちの考察する為のスレに来て文句言うのも同類だと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:09:05

    >>68

    こわいこわいとか考察する気ない時点でモメサだろ。スルー報告安定。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:14:46

    逆にスピンオフ主人公で、これだけ玲王との関係性深掘りされまくってる凪の深層エゴが玲王関係じゃなかったらビビるで
    そうだったら作劇的に無駄な描写多すぎるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:19:06

    >>67

    今まで散々見たのは考察である以上反論意見があるのは当たり前なのに、レオ関わってない説に意見したりすると途端にいじけて「意見を圧殺する!他の意見は許さないんだ!」って反論を出さず子供みたいに騒ぎ立てる奴だけどな

    お前みたいのが一番疲れるよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:21:28

    じゃあそんな貴方に質問したい
    ここ来る人は凪の深層が気になるから出てる媒体良く読み込んで考えてるよね
    深層エゴの言葉が出た時点では玲王関わらないって考察もありえるかなって思ってた人もいたと思うけど
    凪の心情を補完されるごとにそうなる可能性の選択肢を丁寧に潰してる感じする
    逆にここからどうすれば玲王関係なしのエゴにできるのか是非聞きたい

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:22:21

    今日は週末だからモメサは通報スルーで
    関わったらそれも荒らしなんで

    しかし絵心ってどこで凪のエピ凪時点でのエゴが表面的なもので、深層エゴが別にあるって判断したんだろう
    私生活じゃなくて試合とか練習からだろって思ったけど、タイミングがネオエゴらへんだったら私生活内の要素を見てとかもありうるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:28:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:34:43

    自分はレオ以外の可能性もあるかなと思ってるよ。
    凪って幼少期が出てきてないから周りに馴染めないみたいな事無意識に面倒くさいで見ないふりしてたけど、レオのおかげでサッカーの世界にのめり込めだから本人も気がつかないような「人の中で全力で熱くなることをしたい、それを誰かと共有したい」みたいな結構ありきたりな事かなーとか想像してる。
    だからレオが関係ないというか間接的に必要というか

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:39:02

    >>75

    これ、上で出た誰かと熱くなりたいの話になると思うんだけど、そしたら一応敵として競い合いしてたブルーロックスがみんな一丸となってU20勢と戦ったところで覚醒しても良かったんじゃないかな〜って思って、そこで覚醒したのはみんながいることを否定した凛ちゃんだったから、ここの章で個人的にはそのエゴは違うのかな?って思った。

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:39:36

    まあこれもよく言われるが、玲王以外の場合もうU20やイングランド戦で円満解消でいいって話はよく上がるね
    それに小説をしっかり読むと、あんな感じの孤立具合で、自意識強めの割に不特定多数に認められたい承認欲求はあんまりなく、何か(誰か)特別になりたいけど俺には無理だよねって話がすごい擦られている
    しかもめっちゃ丁寧に擦られてる
    なので、よく言われる集団の中に入りたい系のエゴは薄いんじゃないかなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:41:09

    熱くなりたいは本人が自覚してるし誰かとの共有なら今週潔蜂楽と組んだのにそっちの感想が全然なかったからこの線はほぼ無くなったんじゃないかとも思えるんだよね
    本編でも一番みんなと一緒に同じ思いで試合したであろうU20戦で覚醒しなかったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:41:16

    特別な人間であること、より「誰かの特別であること」を注目してるような気もする。そこに対する諦めから「特別であるために努力したら特別じゃない」自論にもなっていったのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:44:28

    >>77

    擦られてるからこそそっちなんじゃないかと思うな

    玲王がそういう「俺には無理」で諦めてた凪の世界を広げてくれたからこそ、その辺に意識改革があった

    エゴがどうなるかはともかく、玲王に出会ってからの凪が小説の頃みたいな考えで他者を拒絶するようには思えないなって

    むしろ玲王以外であっても他者とサッカーするのは楽しんでる

    ただし、広げたのは玲王だからこそ、深層のエゴに関しては玲王へのものであるとも考えられると思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:44:44

    これは考察要素になるかはわからんが、金城先生の最新?のインタビューで、お気に入りキャラはイガグリと凪

    凪は「自分が人生こうだったらいいなを全部詰め込んだキャラ」って言ってるね

    (1:57から)

    【Blue Lock】The Manga Artist Behind the Stories


  • 82二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:45:26

    絵心さんってものぐさで私生活はアンリちゃん(かわいい)にお世話されてるし偏食だし本質は凪と似てる?
    現役時代は天才と呼ばれてたとか
    昔の自分と似てるから凪が理解できるし当たりがきついのあるかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:47:09

    >>78

    誰かと熱くなりたいはあってそれは誰でも良い筈だったけど、レオと仲良くなったからそれはレオとが良いとか

    蜂楽と被るかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:49:49

    というか天才凪が、凡人が当たり前のように出来る事を出来なくて深層のエゴとかややこしい物として持ってたらエモいなって願望付き

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:50:42

    超メタ的に言うとスピンオフ主人公にまでした凪を既存キャラと同じか同質のエゴに落ち着けるのはないと思う
    単純に作劇的に被ってるのは無いだろうっていうのと、ここまでコンビ意識をしているキャラは他にあんまりいないっていうので、他と差別化されるエゴと予想できる
    あとコンビの関係性に関してもわざわざ対比したネスとカイザー、蜂楽と潔とはまた別になるんだろうなって
    つーか同じにしたらなんだったんだ?このエピ凪は?ってなっちゃうわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:52:12

    まあまず間違いなく「たった1人のストライカー」方面には行かないと思うわ
    青い監獄の理念とは真っ向から反してくると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:54:44

    >>85

    そうなんだよな

    エピ凪が今のところ完全にサッカー漫画<ヒューマンドラマになってるから玲王との関係についてなのかなって

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:55:36

    大体今まで他スレ含め考察されてきた玲王関係ない深層エゴの可能性って先月と今月でほぼ潰されたようなもんだしね
    この描写で玲王関係なかったら今までの描写何だったの?って悪い意味の大どんでん返しになっちゃうしそれが果たしてかっこいい男かと言われると

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:55:59

    潔⇄凪
    で対比
    カイザー&ネス⇄凪&玲王
    で対比
    蜂楽&潔⇄凪&玲王
    で対比
    になってるもんな
    そしてついでに絵心≒潔もある、多分…
    つまり本編でカイザーとネスの関係性が明らかになればもうちょい考察が確実なものになる可能性がある

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:58:13

    ただここまではっきり玲王への好意を描いてきた以上、人としての好意以外の何かはトリガーになってると思う
    それこそ選手としての信頼でも、自分の才能に関する承認欲求でも、その辺はいくらでも考えられるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:59:22

    現在深層エゴが玲王関係じゃない考察の根拠となるもののほぼほぼがライバルリーからイングランド戦までの潔への執着部分だからね
    そこを先月から何ヶ月間にかけてイメージを逆転させていく流れになっていくのは十分考えうる
    というか現在でもかなりあにまん民自体のイメージが変わっていってる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:01:06

    玲王側の凪への好意が描かれたのは改めてデカいなって思う
    ここが吊り合うなら凪が玲王以外を見る理由がなくなるんだよね
    深層がどうかまでは自分には予測できないけど、凪が玲王とのサッカーを好きなのは変わらないし、変わる理由もなくなったように感じる

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:01:30

    本編見てた状態で、玲王を捨てたまでは考えてなくても流石に玲王との夢をもう一回見るために頑張ってみたいって考えてたなんてのは想像外だったからな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:02:50

    サッカー<玲王は描かれ続けてるから、サッカー=玲王かサッカーと玲王が凪の中で一本につながるかのどちらかは描かれると思ってた
    玲王からの好意がある以上後者になるのかなと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:02:54

    ここって『これから起こる事をあらかじめ匂わせておく』みたいなマンガ的表現、技法?だと思うんだけど、この次の回って鬼ごっこの決着=あーそれダメ回なんだよね
    ってことは絵心は、玲王に当たるはずだったボールを肩代わりして相手に打ち返した凪の行動は何らかのエゴだと思ったって事かな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:03:21

    前日譚小説にやたら出てくるのが男女の関係で実は部活してる人達を見て相棒(コンビ)を乾燥してるシーンは無いのも深層で凪が求めてたものが相棒じゃなくて相方って分かる

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:05:21

    もう元も子もない話をすると、金城先生が練りに練ってるキャラであって、かつものすごい理想を詰め込んでる凪が現在の本編勢(エピ凪読んでない)の印象をどんでん返ししないってありえんと思ってる
    現在の本編のみ勢の凪への印象めっちゃ良くないから、そこをひっくり返せないような展開にしないはずがないと思ってる
    あとブルーロック自体がネタバラシパートで異論を残さないように説明する漫画の印象も強いので、かなりしっかりはっきり描写するはず

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:06:57

    一緒にの約束そのままじゃなくて玲王の特別でいたい(特別になりたい)みたいなエゴの可能性もある?
    なんか小説でやたら特別って出てきてたし。
    みんなの特別じゃなくでたった一人自分の特別な人の特別になりたいみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:07:01

    >>97

    本編勢はもちろんエピ凪読んでる人にとっても意外な事実は出してくると思ってるわ

    それこそ蜂楽みたいにちゃんと凪の幼少期の考え方とかやるんじゃないかなって

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:07:31

    >>93

    正直あの情報出るまでは凪から玲王への好意があるのは分かったけどそれよりも好奇心を優先したって意見の方が多かったもんね

    でもそれも玲王ともう一度夢を見るためって言うのが明確になったから深層エゴも考察しやすくなったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:07:46

    個人的にちょっと気になるのは、絵心のネタバラシと凪のネタバラシどっちが先なんだろうってことかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:12:01

    >>101

    絵心はしれっと過去編ぶっ込んできそう

    確かドイツって次休みだからその時にノアに絵心のことを聞く展開が来ると予想

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:18:48

    もしかして深層エゴ「玲王」そのものだったりする?
    玲王と一緒にいたい、玲王と連携したい、玲王のパスが欲しい、玲王にそんな顔して欲しくない、玲王傷付けられたらやり返したい、玲王に甘やかされたいこれ全部エゴ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:19:31

    >>102

    エピ凪の関係も考えると、凪の深層エゴ開示ってドイツ休憩回後〜U20W杯ぐらいなんかな

    うーん確定までの道が長そう

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:20:58

    自分が選んだ人間に選ばれたい。特別な人間の特別になりたいはあるかもしれない。選ぶ側になれとかの話も出てくるし凪は特別であることに対して思うことはありそうだし、そうなると玲王の飽き性(サッカーや凪に飽きて狂気を操られたその他と同じになる可能性)についても関連持たせられそうだなあと思った

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:21:46

    最後まで一緒🟰最後まで選び合う特別でいるで別に矛盾もないしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:28:28

    特別がエゴだと離別もその人しか知らないから特別じゃなく、色々な人を知ってそれでもその人が特別と知るために必要なことだったのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:43:34

    そもそもエピ凪自体が凪と玲王ダブル主人公の物語って感じだからそのまま二柱共存だろと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:49:17

    >>108

    エピ凪1巻のカバー折り返し部分、ノ村先生のコメントにも「凪・玲王ルート」って書いてあるからね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:51:04

    しつこいぐらいにこれだけニコイチニコイチ主張して、これだけ描写割いててお互いがお互いの関係するエゴじゃなかったらビビる
    毎月毎月読者のネガティブな勘繰りを封じてくるような描写いっぱい入れてくるし、これで違ったらもう怖いまである
    このカシオミニを賭けてもいい

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:57:19

    それはそれとして別々ルート入りますってなったらちょっとしたホラー体験

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:59:49

    ぶっちゃけこれになってしまう

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:02:28

    逆にここまでニコイチ強調してるから逆にどんでん返しがきて玲王じゃない可能性も、みたいな意見もよく見かけたけど正直先月の凪のモノローグ来るまでこれからサッカーへの好奇心が玲王への好意を上回る可能性が高いんじゃないかって意見が多くて、玲王も今月までは業務提携で凪に対してはサッカーの情であって凪個人への情は薄いって言ってる人いたくらいだからむしろ今の展開が大どんでん返しなんだよね
    ここからもう一段何かあってもおかしくは無いけど凪のモノローグがあれだけ玲王玲王してるとこれで深層での自己思想(エゴ)が玲王関係ないのはちょっと無理があるというか、どうしたらそうなるのか今出てる情報ひっくるめて考えても全く分からないんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:16:03

    こっから先本編ですら玲王がくれたボール!やら玲王からのパス全取りレベルの凪やらコメント残したり近づいてきたりずっと玲王見てたりからの和解だから玲王が薄れていくことはないってわかってるからこそ好奇心が大きくなってサッカーの割合が大きくなっていってもそれを最終的に今はできてない玲王に繋げるってところに来ると思うな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:16:10

    2、3ヶ月後ぐらいがめん玲王なんかな?
    めん玲王はエピ凪の見所の一つだと思うから、どういう描写されるか楽しみでもあり怖くもあるね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:22:28

    >>115

    また三宮先生の閲覧注意ツイート来るかもしれないね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:44:35

    >>116

    それは正直今月も欲しかったわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:49:12

    >>117

    今月こそ欲しかったかもね

    泣きすぎて頭痛くなったで

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:32:06

    これもよく言われることだけど、凪のキャラカラーが黒なのにやたら白を強調されてることや、なぜオーラ?が髑髏なのか、このへんも深層エゴにか関わってくると面白いなと思ってる
    玲王関連が一番可能性高いのは間違いないんだけど、そうやってキラキラした「玲王と一緒にいたい」「玲王を大事にしたい」方向に手のひら返しを積み上げておいて、最後の最後に凛みたいに大どんでん返しなドス黒いエゴを食らう可能性もあるのでは…と怯えと怖いもの見たさみたいなのがある

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:39:08

    糸師兄弟って凪玲王が決別ルート進んだ場合のifじゃん
    糸師(決別)、潔蜂楽(サッカー介した相棒)、カイザーネス(主従)、ロレンツォスナッフィー(業務提携)、って丁寧にルート潰してきてんだからどっかと被る展開になったら凪格落ちもいいとこだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:41:42

    >>120

    言い方はともかくそれはそうね

    エピ凪読んでない読者からしたら二番煎じでしかないわけだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:47:41

    >>119

    わかる

    エピ凪で丁寧に純粋で綺麗な愛情を描写してるけど、そのシーン本編では髑髏背負ってるやん、って思うと


    この美しい綺麗な描写は凪の覚醒時にひっくり返すために積み上げてるなじゃないかって思ってしまう…ごめんよ凪

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:54:32

    凪の本編との描写違いって今の所「俺頑張ってみたいんだ」だけでここのシーンが玲王も同じように光背負って見えてる(セリフは直前の潔とサッカーしたいになってる)
    で本編は潔とサッカーがしたいで髑髏、俺頑張ってみたいんだが顔アップ
    本人的に「頑張ってみたい」に重きを置いてるからやっぱりここが深層にかかってくるのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:12:44

    エピ凪1巻の最後が「世界を飲み込むエゴイストは生まれる」なんだよね
    飲み込む=ブラックホール、イメージカラーの黒は色を混ぜていくと最後は全て黒になるとか、オセロの白い駒をひっくり返して盤上を黒に変える…とかイメージ湧くけど、フィールド全体に干渉するようなエゴなのかな
    つまり領域展開って…こと!?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:47:11

    >>120

    119だけど、いや別に凛は「仲間がいる」→「気持ち悪い」みたいにひっくり返る展開として例えに出しただけで、糸師兄弟のことは一言も言ってないよ

    凪と玲王が決別するとも思ってないし

    思いつきの例えだけど玲王への気持ちがキラキラしたものと思わせておいて、どす黒い執着(玲王の自立をすごいタイミングで阻止したような)があったりとか?

    >>124 みたいな方向性もあるわけだしね


    個人的には玲王と凪を応援してるんだけど、伏線ぽいのはいろいろあるので、何がどう回収されるのかハラハラするし、楽しみでもあるね

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:52:20

    >>125

    このスレ閲覧注意ついてるから書くけど


    凪がこんなに頭の中玲王玲王玲王なのに、斬鉄と組めばしたせいもあって割と「凪には嫉妬心がない」「凪には独占欲がない」的なことを言われがちじゃない?

    ひっくり返るとしたらそこじゃないかなって時々思ってて

    ここまで丁寧に丁寧に純真無垢な純愛ぶりを綺麗に描いて、玲王にはある嫉妬描写も独占欲も凪からのものははっきりとは描かない(ユッキーに黒いオーラ滲んでたりするのはちょっと怪しい)

    で、凪からの想いはまっさらな綺麗なものだけと読者に信じさせたところでエゴ解放→真っ黒な渦巻く独占欲、が来る可能性あるんじゃないかなーって

    玲王からのパスはみんな俺のものだ誰も触るなくらいの


    いや知らんけど、わからんけどね

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:59:25

    上で少し出てる誰かの特別になるためだったら結局ブルーロックシステムと同じで他の候補者は蹴散らさなきゃオンリーワンにならないわけだし、ただ約束のため夢のため頑張ってるだけじゃなくて、2人で全員潰すって方向性のどす黒さのエゴがでてきてもおかしくはないかも。


    >>122

    >>119

    がどういう状況になるってことでどす黒系の話してるかはわからんけど

    髑髏の全部飲み込んでってはなしでもコート上の創造神ってことでわりかし二次選考で破片は出てるから有り得なくはないかもだけど、その道はアギの特訓放棄でキャンセル入っちゃった?て感じでもある…


    入寮前のエゴ炎シーンも玲王を見て、潔のエゴとの比較も一緒にいる約束のところだからココ重視ではないかなっていうのは他の人と同じ意見だな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:00:55

    他の人が宝とか天才って呼ばれてるのに引っかかってる?みたいな描写もあるのに詳しくはスルーされてるからなんかあるかもな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:05:37

    >>126

    そういえば凪ってチムレ戦で玲王から千切へのパスを奪ったり玲王がこっちつかえ!って言ったゆっきーには奪っちったして(ゆっきー結局玲王使わなかったけど)U20でもやめろばかおまえらってしてるんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:15:44

    >>129

    U20戦さあ、最終ラインの玲王からのクリアボールって絶対凪が受けてるんだよね…

    玲王が明確に「凪に」出したのは凪玲王経由ゴール前行きの時くらいで、あとは多分凪がずっと玲王を見てて、もらいに行ってるんだと思ったな…

    なんかすごい執着だな…って……

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:16:55

    試されるということなので、深層エゴが選手に好ましくないのはどうかと考えており、例えば勝利ではなく誰かのために戦うとか

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:46:02

    すべてはknsr先生次第
    本誌→エピ凪で凪の印象が一変したように、純愛砲打ちそうなピュア凪もエゴ発覚で別物になるのかもしれない
    エゴに満ちたブラック凪もknsr先生なら説得力持って表現してくれるはず

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:48:52

    自立阻止がお互いの正解だったとしてもあのタイミングでの懇願はかなりエゴい行動だったとは思うけどそれを経ての純愛砲だったなあと。
    今回玲王が自責を感じやすくてそうなったら言葉に出さないってこともわかったからあの強引さも実は必要だったんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:51:44

    相方のパスやゴールが他と同じ扱いだったらサッカーでコンビ組んでる意味何??になるし、お互い相手へのパスやそっからのゴールに執着というか想いはありそう
    凪が激アツゴールきめるならそのパスは俺がいい、って玲王は思うだろうし、凪も玲王の最高のパスを受け取ってゴールするのは俺でありたいって考えると思う
    執着といや執着なんだけど、コンビ組んでるならそれは当たり前では?みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:58:50

    すごいわかるしそういう精神はコンビ間であって当然だけどこの11人のスポーツなのにコンビなのがまた執着感出してるんだよな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:21:30

    >>134 サッカーでコンビ組んでで執着が当たり前なら普通に描写すればいいのにぼかした描写してるから深層エゴがそのものではないにしても関係してるのでは?って話じゃないの?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:57:40

    絵心さんの過去が明かされることで凪のエゴも分かるとかないかな。絵心さんの導き出した正解のルートが潔で過去に捨てたのが凪玲王ルートとか。

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:45:43
  • 139二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:48:33
  • 140二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 05:12:08

    数か月前なのにだいぶ懐かしいな

    この時点で本誌であり玲王があって あり玲王によって「凪は月島さんばりに全部玲王のおかげに繋げてくる」説が普通に出てて面白いし

    あり玲王以降の考察なのもあって「玲王抜き」は語弊であくまで玲王込みだけど限定じゃない場合の考察なんだよな>>138のスレ主は

    なんかやたら誤解され続けてて気の毒だったが

    エピ凪は10話かな?凪のモノローグがわかんないだらけでこの時期が一番いろんな物議をかもしてた感じ

    (そこからノベライズ3巻が発売(3/16)されて「今。玲王を助けられるのは。自分しかいない。」が来たことで一気に収束した)

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 05:29:36

    凪の髑髏って玲王にしか見えてない説?を見てから髑髏こそが凪の深層エゴと関わってるのかと思ってたけど、対馬狼や対潔の試合中にも出てるし、何よりvsドイツ戦後に成仏してるからやっぱり髑髏=表層のエゴ(サッカーへの好奇心やワクワク、勝利への執着)だったんじゃないかって今は思ってる

    凪の深層エゴが玲王関連だとして、(根底に玲王との夢を取り戻すという理由があったとしても)玲王を一旦置いてサッカーへの好奇心やワクワクを優先する行動自体は玲王との関係を危うくする危険信号だから、それで凪の表層のエゴのイメージ=髑髏だったりするのかなと

    表層のエゴ優先させてたら凪の本当に大切なもの失っちゃうよ的な

    最終的に玲王が理解のある相棒で、凪の夢である「潔に勝つ」やサッカーに熱くなる凪を素直に喜べるようになった(凪の表層エゴを受け入れた)事で、同時に凪の(おそらく玲王関連の)深層エゴも首の皮一枚で繋がったのがvsドイツ戦の和解回なのかな思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 05:46:26

    >>141

    自レスで続きなんだけど、

    vsドイツ戦の凪の「這い上がってきた今の玲王と凪なら〜潔に勝てると思う」の時の顔とポーズが本当に”いけしゃあしゃあと”って感じで個人的に面白いなと思ってて、ここでの凪の必死の説得と行動って表層のエゴと深層のエゴが一致してるというか、表層のエゴの下に深層のエゴを隠してる感じに見える


    だから凪の深層のエゴは「玲王を手放したくない」とかそういう感じかなと自分は思ってる

    玲王と和解してる現状ではそらモチベよくわからんになりそうだなって

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:03:38

    髑髏って玲王だけが見えるから玲王がいない試合は出てこないのかな?
    この先のエピ凪次第ではあるんだろうけど本編だと玲王がいる時以外は出なかったはず

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:12:00

    >>143

    現状そんな感じだと思う

    馬狼や潔も威圧感としては感じてるかもしれないくらい?


    今後玲王がいない試合にも出ることがあったとしたら視点的に『潔には(髑髏の形には)見えない』になるのかもしれないけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:06:14

    >>140

    エゴと人としての好意が分かれてると考えるならみたいな考察だよね

    レオでごっちゃにしてきた以上凪もごっちゃになるかなと今は思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:29:11

    ここまで引っ張られてるからなんだろ?なんだろ?なのはあるけど玲王がさらっとエゴは凪関連で通されて紆余曲折してやっぱり俺のエゴは凪関係で戻ってきて落ち着きそうだから、凪が玲王関係なのも別に不思議でもなんともないんだけど、なんか凪のいろんな面とかでてきたのもあってもっと違うんじゃない?ってなってるんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:40:52

    がっつり玲王関係な深層のエゴ
    or
    玲王に執着してるからこそ相反していて無意識に目を逸らしたい深層のエゴ

    という可能性が高いかなと思ってるわ今のところ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:52:09

    表層とそんなにかけ離れてるわけじゃなくて、熱とか好奇心にプラスして玲王と。がつくのに好奇心が先行して玲王と離れちゃって表層深層で別れたんかなとも思う。

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:00:33

    小説の特別になろうと頑張るのは特別じゃないってことのブーメランが来るんじゃないかと思ってるから、玲王の特別な宝物であるということへの執着とかが絡むのかなぁとも思うんだけど、どうまとまるのかがわからん

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:07:09

    凪エゴ炎出しながら斬鉄に「玲王の言う通りにやってみ」って言うし、玲王にパスしなかったユッキーに奪っちゃったするし、コイツのエゴ「玲王の望み全部叶えさせる」とかじゃない?しかも周りの人も巻き込むレベルで本気で世界を玲王中心で回らせようとしてる。これぞ世界を飲み込むエゴイストやー
    …ってゆるゆる考察してたんだけど、なんか思い出したわ
    玲王パパ玲王に言ってなかった?「この世界の全てはお前のためにあると思え」みたいなこと。このセリフ…もしかして回収したりする?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:09:18

    それはもう王の騎士に恥じなすぎる…そんなことになったらそんな友人、相方を100年くらいしかない人生の中で見つけられるって白宝強運すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:11:24

    自分は女だから男の人の感性とかそれこそ先生の感性なんて尚更わからないけど、かっこいいが詰め込まれてるキャラクターだからこのまま一途にニコイチとして進んでいくんだろうなって思うから深層も玲王じゃないかなみたいな気持ちがある

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:41:02

    >>152

    そこはかなり金城先生も拘ってる感じするよね

    凪玲王2人でW杯優勝がんぱれよ、だし

    金城先生のかっこいいと思う男が世界より1人を選ぶだからそんな先生が一番かっこいい男って言ってる凪が別のことにうつつを抜かすのかって疑問は普通にある

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:39:50

    凪の名前誠士郎だから、めちゃくちゃ玲王に対して誠実な騎士?って意味だと思うんだよね
    わざわざ姓名判断までしてるから、そういう凪がマジの意味で不誠実になることはないと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:08:49

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:24:21

    髑髏が深層かはわからないけど、蜂楽の怪物だって消えたって言って消えてなかったからまた髑髏の元の感情を自覚したり必要としたら普通に出てくると思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:35:14

    >>126

    世界で1番になりたい潔と誰か(玲王)の1番になりたい凪って考えるとこれも有り得そうだよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:50:21

    髑髏は凪の欲求、欲の形なんじゃないかな
    「おれ(凪)にはお前(玲王)が必要なんだ」ではめちゃくちゃ具現化してたけど、その後潔を倒して主人公感を得て凪が満足したから一旦消えた
    だから凪が新しい欲求(深層のエゴ)を抱いたときにまた現れると思う
    上にも書かれてたけど、凪は欲がない薄いっていう印象はひっくり返す為のブラフだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:55:18

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:02:21

    凪しか視えてねーんだわ! 
    100点→0点だ

    の描写を見るに、玲王からの凪への連携はことごとく読まれてあらかじめ潰されて、
    マンシャインの戦術的にも和解ハイ終わったメタビ持ち玲王の本来の合理性から言っても、
    フランスに負けた後はそこを修正しましょうって話に絶対なるよね
    玲王→凪が絶対だと敵さんが思ってるならそこを逆手に取って千切に出しますよ、或いは自分でシュートしますよってするのは当たり前の話で

    Z戦での直接フリーキックを「結局自分なんじゃん」する凪、トライアウトで「出さねえよ凪」に汗を流す凪、この辺がなぜわざわざ描写されたのかを考えると、この当たり前の戦術が、凪には相当ストレスだと思われるので

    パートナー自身も納得し、チームの戦術として掲げた「凪は囮」という作戦を、ただ凪が感情的に嫌だというそれだけの理由でぶち壊してパスもらいに行ってシュートするって展開はめちゃくちゃエゴだと思うんだ
    敵に読まれてる? それがなんだその予想の上を行ってやんよというのはすごく覚醒って感じだし、それができればもう完全に天才だし

    って妄想をよくしています

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:02:32

    >>155

    少し前までほぼ同じ考えだったんだけど、髑髏が玲王との関係や約束を守る守護霊的なものだとすると、それを出した時に毎回玲王が怯えてるのが何か違和感ある気もするんだよな…

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:12:53

    >>160

    凪のパラメーター見るとそれが出来るだけの能力はありそうなんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:15:28

    今回のエピ凪で鎖は玲王が出したって解釈に落ち着いてきた感あるけど
    自分も7割くらいそうかなーとは思ってるけど
    玲王も凪もあの本編で髑髏背負ってるシーンがあんなキラキラに見えてるのなら、
    じゃあ本編の髑髏はなんなんだって話になってくるんだよね
    潔目線だって話じゃないと思うんだよ、潔にそこまで2人への関心はないし、試合中じゃないし、何より潔は背後にいるから視点が違う
    ってことはおそらくだけど「神目線」だよね
    本当は髑髏を背負ってるのに、2人は真実とは違うものを見ている

    エピ凪で描写されてる綺麗な純愛は実は凪の本質じゃないって感じるのはこのせい
    純愛なのに綺麗な感情なのになぜ背負うのが黒いオーラで禍々しい髑髏で、玲王がゾクっとする必要があるのか
    これを考えると、鎖は凪が出した説(髑髏が変化してる説)もまだ捨てがたいかなって3割思ってる

    玲王との夢のために強くなりたい、約束は絶対守るよって綺麗な感情が表層、これしか未だ本人達も意識してない
    でも深層はもっとドロドロした、自己中心的な欲望で、それが髑髏
    表層の理由で離れる以上、深層の欲望には蓋をするわけだから、玲王を髑髏のオーラで鍵して閉じ込める…のは凪の視点なんじゃないかなって、そういうイメージ

    玲王は俺のものだから一生離さないから誰も間に入るなっていう凪のエゴみたいな…

    いやわからんよ? 私の手首もう捻れきってるから

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:20:31

    正直玲王のあの鎖は今月見る限りは玲王が言いたかった言葉や理想の自分に鍵かけて本音が言えなかった...に見えるんだけど本編でもエピ凪でもミスリードが多いからこれもミスリードの可能性は否定しきれないんだよね
    ただ鍵がかかっているということはどこかで柿が開くシーンもあるだろうしなんとなく鍵を開けるのは凪の役目なんだろうなとは思う
    分からんけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:30:52

    潔視点の本誌と、凪視点のエピ凪が全然違うのは2人が価値観を置いてるところが全く違うんだろうなっていうのが面白いし考察も捗るよね

    今回の話でエピ凪で離別してるのに玲王視点に話を半分使って試合シーンそこまでさかなかったのは凪のエゴの話に玲王のこのシーンは必要だって解釈した

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:51:18

    >>161

    髑髏は凪が出してる物で、玲王からは凪の真意もわからないから

    玲王からしたら禍々しい何かの圧を背負った凪に見えてて怯えてるのかと思ってた

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:54:43

    先月のモノローグの「俺、玲王といるのは好きだよ」で、凪って玲王への好意自覚してたんだってビックリされてたけど、あくまで一緒にいることへの居心地の良さの表明であって凪から玲王自身に向ける具体的な感情はまだ明言されてないのも地味に気になってる

    凪の玲王本人に対する欲望やエゴがあったとして、凪はその感情にはまだ無自覚なんだとしたら独占欲の線もありそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:02:26

    >>160

    凪の為を思って特別に出したものじゃない玲王のパスを凪が勝手に拾って勝手に連携にする展開は自分もありそうだと思ってる

    そうすると以前に「特別なパスなんかいらない」と言っていたことも

    U20で一部以外は別に凪を狙ってなかっただろう玲王からのボールをほぼ凪が持って行ってたことも回収できて綺麗だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:14:34

    このレスの流れ読んでなんかもやもやが晴れた気がする!
    凪の「特別なパスなんかいらない」がずっと引っ掛かってたんだけど(玲王が必要ないみたいに聞こえてしょんぼりした)
    でも「玲王が俺にパスしてくれなくてもいいよ」=「玲王のパスは全部俺のにするから」だったら確かにめちゃくちゃエゴいしいらないの意味も納得

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:20:48

    「MFがそっぽを向けば君は無価値」に対するアンサーが
    「俺のために出したわけじゃないパスも全部俺が奪う」だったらすごくブルーロックだよね確かに

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:26:39

    玲王のパス全取りの深層エゴは説得力あるし、もしそうだとしたら金城・ノ村先生は熱く描いてくれるんだと思うけど、自分の乏しい想像力では「凪に特別に出したわけでもない玲王のパスを全部奪いに行く凪」は何か面白くて笑ってしまう

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:29:11

    ここのシーンの「こんな自分がいたなんて」のところ
    左下以外は3つとも玲王きっかけで熱くなってるところなんだよね。左下のところも結局玲王との夢のことしか考えてなかったわけだが…

    でも肝心の凪は熱くなる理由が分かってなくてライバルリーでは変わることを優先して手段が目的になったんだと思った。だけどその後玲王見てホッとしてるからやはり斬鉄がヒントになると予想してる。

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:30:33

    現状の凪からは全く独占欲とかは感じられないけど、だからこそそこが反転するっていうのは考察として面白いなと思った

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:30:34

    >>171

    U20戦で既に面白くて笑ってるからさ自分はもう


    まあ毎回でなくていいんだわ、覚醒前にストレス与えて覚醒の時にパス奪ってゴールして、凪自身が深層エゴを自覚すればあとはちゃんと作戦に則ったっていいんだしね

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:33:38

    あー確かに
    玲王のボール奪いに行くのはめちゃくちゃ能動的だな
    音ガでキモチイイだけでは潔には勝てない足りない〜に繋がるといえば繋がる
    自分から奪ってキモチイイする方向に行くのは面白いかも

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:37:11

    独占欲に繋がるかは分からないけどチームVにいた時に他のチームメイトに玲王が構ってる時凪がそっとそのわから外れて1人でお風呂に行ってるの
    あれって玲王が自分以外を優先するところが見たくなかったって可能性もあるのかなって先月号読んでからうっすら思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:39:46

    >>169

    玲王が正確なパスが売りのパサー専任だったら玲王の存在否定になっちゃうんだけど

    玲王は何でも出来るのが売りだから凪がそういう風になってくれるとパス以外にリソース割きやすくなって活躍しやすくなると思うんだよね

    お前ステータス的にはドリブルも出来るそうじゃないですかぁ!

    U20みたいに玲王がDFに入っててもゴール前のパスじゃなくてもやってみせてくれ天才!

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:43:06

    >>171

    めちゃくちゃ熱い展開となぜか爆笑してしまうシーンが両立することはU-20戦という前例があるから…

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:58:27

    凪に出した訳じゃないパスを凪が奪う、なら玲王→凪の連携でありつつイングランド戦で潔に読まれた玲王が凪にパスを出すという主人公感も読まれなくなる訳か
    玲王の現時点での本当の主人公感は凪を世界一のストライカーにする、だからパス出さなくなったら主人公感がまったくなくなる訳でもないし

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:00:11

    主人公感読まれたら終わりやん…って正直思ってたけど、このパターンだったら潔にも対抗できそうだな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:03:52

    >>150 だけど、さらに考えてきた

    風呂場で手振り払われた時、凪最初は驚いたものの弁解は一切しなくて黙り込んでたよね。これってつまり、凪からしては心配していた「玲王怒るかも」がまじで起こったってことで、玲王は敵である潔の仲間になった自分のことが許せないって誤解してたかも。さらに3vs3の時玲王は潔に敵意むき出し状態だから、誤解を深めた。そこから潔に復讐という玲王の望み(仮)が凪の目標となって、それが出来ないのなら自分は玲王の隣には立てないって考えてたかな。

    だから「玲王も同じ事考えてる癖に」って言うし、玲王が潔の方にボール出した時エゴ炎+yes bossだし、五連式成功でやっと玲王の隣に戻れることで咆哮あげるし。つまり…クリスに言ってた「潔に勝ちたい」も、玲王に言ってた「潔に勝つためだけに」も全部、凪なりのアピールだった…かな???

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:07:49

    ただ「特定の誰かからのパスを自分が受けて必ずゴールする」だとブルーロックの理念に合致するんだよな

    凪がそんなブルーロック的なエゴになるかは正直疑問だなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:09:09

    >>181

    あーなるほど、凪は潔を倒すことが玲王の望みでもあるし、全て解決すると思ってたのかもな

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:10:27

    >>181

    あーーーーーー

    「めんどくさいのはそっちでしょ、同じコト考えてるくせに」がずっとひっかっかってたんだ

    玲王はあんなに苦悩してやっと吹っ切って独り立ちしようとしてて、それを凪はあんな真っ黒な目で見てたくせに、一体どこで玲王が本当は凪と一緒にやりたいと思ってるって確信したんだよって、会話中か? それにしても自信満々やな…うーん、会話中に確信したにしては「最後に玲王が力を貸してくれて」の最後ってなんだよとか、「玲王と一緒に世界一」にモチベ上がらないしなんか妙だなって


    「潔を倒したい」が2人の共通の想いだって凪が解釈してた可能性かー!

    そのために組んだって解釈してたから「最後に」かー!


    もしかしてだけどじゃあ凪って玲王がまた本当に最後まで一緒に世界一を目指してくれるかどうかの確証ってあんまりなくて、みんな不穏不穏言ってた「お前はそのままでいい! 行くぞ世界一!」のあとの「……」は、何か引っかかってたわけじゃなくて嬉しかっただけなのかもしれないとかある…?

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:27:58

    エピ凪で新しい情報が出て考察するたびにすれ違いが思ったよりもたくさんありそうで草、本誌で回収する回が楽しみだな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:33:28

    凪の方こそ「潔を倒したい玲王がこの時だけ力を貸してくれた」と思ってったんだとしたら
    風呂で「負けたし」「でも負けたよ」って繰り返してる凪なんか健気やなってなった
    「まだ完全には潔倒してないよね俺たち、まだ一緒に連携するよね」って確認してたのかな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:34:34

    >>182

    「特定の誰かから」が完全に反ブルーロック部分だと思うけども

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:32:41

    凪の好きな漫画のぼのぼのが考察材料としてどれくらい有効かは謎だけど、深読みするならぼのぼのは初恋相手のレリちゃん(紫色のラッコ・太眉でなんか玲王に似てる)をひとり占めしたくなってしまった事で「ボクはなんだか恋って好きじゃないなぁと思った」って言うんだよね

    独占欲があってそれをあえて見ないようにしてる、そんな自分を否定したい凪っているのかもしれないと思った

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:49:37

    ファンブックは油断ならないネタが散りばめられてそうだよね…
    ゲームもすぐ上達してすぐ飽きるから玲王にはやらせない凪とか
    これもどこかで回収すんのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:58:14

    なるほど…

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:55:13

    人によるとは思うけど、独占欲ってめんどくさい感情の骨頂って感じする
    それを抱くと自分がすっごい縛られるというか
    しかも相手が玲王だったら余計めんどくさそう、取り巻きいっぱいいるし

    もし凪にそういう感情あったとして凪の性格的に自分のそれを否定したいっていうのは何かしっくりくるな

    まあわからんけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:53:02

    >>181

    「玲王も同じコト考えてるクセに」は、前後の文脈から「凪と玲王の新しいサッカーで潔に勝てることを想像したら、ワクワクするクセに」の意味だと思ってたけど、それだと自分のワクワク(好奇心)エゴを優先してるみたいで、凪のお前…とも感じてたんだよね

    (今なら内心必死で言葉をかけてたんだろうね、とも思えるけど)


    それが玲王の望みだって解釈だと、凪の一生懸命さが強調されていいね

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 02:25:01

    「潔に勝つために玲王を利用した」ってイングランド復縁回では言われてたけど(それはないと思うが)、むしろ逆の説も出てきたか…?

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 02:42:21

    「潔に勝つために玲王を利用した」んじゃなく「玲王と復縁するために潔を利用した」説は結構濃厚だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 03:40:51

    凛にも負けたのに凛には執着してないし光を奪われたからかとも思ったけど奪い返してやるって感じでもないからうーん?と思ってたんだけど、ここの考察読んでしっくり来た
    事実どうかはまだ分からないし出て来てない情報も多いだろうけど上の考察で考えると現時点で一番矛盾もないね

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:50:03

    ちなみにぼのぼの公式コラボでグッズ&ぼのぼのの単行本帯に凪が載ってるので是非買おう

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:35:59

    このスレ読んでたら早く凪の覚醒見たくてたまらなくなっちゃったな

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:44:34

    >>196

    そうなの!?

    いいこと教えてくれてありがとう!

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:49:14

    ぼのぼのコラボアクスタゲットしたけどかわいいぞ!!!気になる人はぜひ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:05:33

    助けてくれ、全く詳しくないのにぼのぼのが凪に見えてきた
    少しだけ少しだけ想うのだってさあ
    自分からは玲王に触れない凪誠士郎…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています