ホバー移動ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:25:09

    もしかしてあんまり利点がない?
    確かに平地だと高機動で移動できるけど
    そうじゃない地形だと活かし切れないだろうし宇宙だともうホバー移動云々じゃないしどうなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:25:56

    作画の負担がなんぼか減る

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:26:27

    >>2

    メタ的にはそうか…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:27:18

    どの道歩きよりは楽だし飛ぶときゃみんな一緒だからええんちゃう?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:27:55

    ディランザも地上での戦闘シーンないからな(決闘はあったけど)
    ms本体が重装甲にできるだろうけどそれやると推力とかエネルギーの問題がな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:29:24

    どんどんホバー移動のmsってなくなってるからなー
    宇宙世紀でもドム系統でほぼ終わってるし
    それ以降大気圏下での飛行にシフトするし

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:32:51

    平地での進軍速度が大幅に増える+歩行と違って間接の磨耗が少ない がメリットだぞ。足があるんだから山岳地帯とかは車両より進行が速いし

    まぁ、サブフライトシステムか、母艦もしくは輸送機で十分なんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:33:29

    速度早いって言っても結局行進速度合わせないと孤立してやられるからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:33:47

    やるとしてもホバーのみは無いし普通に使い分けるだろうな、あくまでも地上も想定してホバー搭載的な

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:34:43

    バランサーとか大変そうだよね
    感覚としてはずっとスケートしてるようなもんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:35:38

    湿地帯は便利そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:36:14

    >>7

    ホバー移動用のスラスターが壊れても関節を温存してるから歩行移動に切り替えれるのは冗長性の確保に繋がるというメリットがあるな

    あとサブフライトシステムだと到着時は飛び降りればいいとしても出発地点にはSFSが離発着するための滑走路の整備が必要になるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:36:39

    >>6

    Vガン時代は普通にガンイージもVもジャベリンですら地表すれすれ飛行で疑似ホバー戦闘できるし、特にホバー移動に特化させる必要がないんだよね。


    え?地上用のくせにそれすらできてない作中のジェムズガンについて?

    …あれは…機体のせいではなく、パイロットの技量が…。

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:37:26

    ZZの砂漠戦とか普通にホバー移動してたな。GM3もやってた気がする。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:37:28

    >>3

    ドムのホバーに

    ガンダムのシールド

    スコープドッグのタイヤ移動なんかが

    その手のやつよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:38:19

    >>11

    飛び散りまくる泥濘が

    関節に入り込んで整備班が頭抱えそう…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:39:21

    >>16

    ずっと下に空気出してるからめっちゃ飛び散るだろうし

    歩兵にも迷惑かかりそうだな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:39:27

    ホバー移動は地形に動きを左右されやすくて当たり判定増えるからヤダ(バトオペ脳)

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:40:26

    吸排気系に負担が大きそうな気はするよね
    あれだけの巨体を浮かせる勢いで噴射すると舞い上がる粉塵も相当なものになるはずで、それをまた吸い込むわけだろうから
    フィルターがあるはずとはいえ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:40:49

    湿地帯、砂漠、雪原、氷河、海上なんかでも便利と思うよ
    単純に浮きっぱなしでいられる推力があるから動きもスムーズになりそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:40:56

    >>18

    しかも格闘すると滑るしな

    トロピカルタイプとかff怖くて格闘ふれませんよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:41:15

    >>12

    初期のならともかくある程度成熟したSFSはSTOVL(垂直/短距離離着陸機)だよ

    ティックバランだってその為のベクタードノズルだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:41:26

    >>16

    直に泥に足埋めるよりはマシだから…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:43:28

    全部飛ばせちゃえば地形も何も関係ないからな
    それがアニメ的に面白いかはともかく(ギアスを見ながら)

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:45:30

    >>16

    でも浮いてなかったら足裏とか(下手したら足首まで)の関節にがっつり泥入ると思うんだよね

    関節シーリングとかフィルターとかでガチガチにやって貰うしかないのでは

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:46:13

    >>13

    あの時代にパイロットの技量次第で再現できない挙動があるのは機体の欠陥かも……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:47:17

    歩かせるよりもメンテナンス性は大幅に上がる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:48:00

    ホバーは色んな点で楽だけど脚の必要性が無くなってな…
    ACVの壁蹴りみたいに意外性を見たい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:48:04

    >>27

    ホバーの整備でどっこいどっこいになりそうじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:48:31

    おっとこの話題はここまでだ
    突き詰めていくと「二足歩行って意味なくね?」にたどり着いてしまうからな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:49:20

    整備の負担は増えるけど活動範囲の拡大は軍事行動的には有利だから…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:50:06

    18メートルの人型ロボットを整備運用できる技術があるんだぞあの世界には
    ホバーの整備ぐらい片手間だよ片手間

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:50:52

    >>31

    でも調子に乗って戦線拡大するとジオンみたいになるという難しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:52:59

    そもそも人型の時点で同じサイズの戦闘機に比べて関節の分負担ヤバいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:54:10

    普通に空飛べる奴がいたりすると霞みがちになっちゃうのよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:54:39

    まぁホバーで移動するタイプもそうじゃないタイプも保有して適材適所するのが賢い軍事組織よ
    単一機種で全部賄おうとした結果バカを見た過去がどれほどあることやら

    そういう点ではメッサーF01/02みたいに簡単なパーツ交換で変更が理想かな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:59:27

    >>36

    そうそう、用途に合わせて色んな機体やバリエーションを用意するのが賢いよね

    ところでこの日刊でも間に合わない一年戦争参加機体の機種数なんですが

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:02:03

    >>37

    待てよジムは大体は規格が共通してるんだぜ

    ある程度はなんとかなるんだ

    ジオンは無理です

    お前らのどこにそんな物資があるのかという疑問と機体全然違うっていうのがありますから

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:03:31

    >>38

    万能の言葉ジオン脅威のメカニズム

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:03:42

    ジオン君は機体も武器も数を増やし過ぎたな…マシンガンだけで幾つあんねん…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:15:09

    だから負けたんじゃねぇかなジオン…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:17:34

    >>40

    バズーカだけでもザクバズーカとジャイアントバズ

    マシンガンはザクマシ、フィンガーバルカン、90などなど


    でも一番ダメなのは操縦系統がまるで違うことだと思うの

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:18:09

    浮かせる重量と必要な噴射の勢いを考えると普通に地雷が効きそうな気がする
    実際どうなんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:34:59

    通常歩行なら階段みたいに上がれる程度の高さの崖とかあったらホバーってどうすんだろ
    そのまま突っ込んだらこけるだろうし浮いたままだと地面を蹴ってジャンプもできない
    一回ホバー切ってジャンプするのか大推力で無理やり浮かび上がるのか、どっちにしても普通の足よりめんどくさそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:35:56

    水星では継続的な飛行を実現するには装甲とかを犠牲にする必要があるみたいだな
    ディランザも一時的に飛んでいるからブースターの瞬間最大出力は飛行に十分なんだろうけど長時間の出力の維持は無理なんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:37:12

    >>44

    一瞬低出力にして地面を蹴るんじゃない?

    それかブースター使ってジャンプか

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:39:35

    >>43

    感圧式じゃなくても磁気地雷とかあるからホバーなら地雷に無敵はあんま成立しないんだよな


    あと踏んで爆破してもらわないと戦後の処理が…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:42:37

    ガリンコ号みたいなドリル脚とか出ないかな…アスファルトの上動けない?そうだね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:00:37

    >>47

    別に今時直接踏まなくても爆破くらいできるんちゃう?

    無駄打ち増えるけど手当たり次第金属反応にレーザーでもぶち込んだら処理できそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:10:52

    >>48

    シベリアにいい職場がありますよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:39:53

    >>18

    念願のガンダム手に入れて、格闘で足止まるの嫌で結局ドムに戻った俺がいるぞ!

    慣性効かせて通り過ぎながら格闘振れるから個人的にホバー好きなのよね。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:58:55

    >>6

    ハッキリ言えばクソ重いからな。ホバーは

    ドムからリック・ドムになるだけで20tは軽量化されて、殆どジムと変わらん重量になってる

    全領域に対応する機種を作るならホバーなんてまず要らん

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:43:53

    >>52

    スラスター積載で機動力上げてるジェターク社って滅茶苦茶脳筋なんだな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:06:29

    >>26

    ぼさっと棒立ちで盾構えてライフル撃ってるだけしかしないのはパイロットの問題なんじゃねえかなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:16:49

    >>17

    けどディランザ・ソルについては高速で車と併走できていたからその心配必要なさそう

    車が吹き飛ばされないどころか走行や車内での会話にさえ影響無かったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています