レインコード買うか悩んでいる

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:25:49

    買っても損しない満足感ある?
    因みにダンガンロンパはしたことがないけど、動画乾燥サイトとかで内容とかある程度把握している
    ※ネタバレとかなしでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:27:00

    感想スレでの評価大体高評価だし俺もめっちゃ面白かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:28:01

    一章一章のボリュームがデカいし満足感は全然高いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:31:03

    まだクリアしてないけど0章はともかく1章2章は変な能力があるだけの普通の推理物
    現状システム面はともかく話でダンガンロンパみたいなものを求めてやったらだめだなと感じた
    個人的に今のところは可もなく不可もなく普通だな。0章は面白かったが

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:31:54

    不満点は所々あるけど普通に面白いから買っても損はないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:32:42

    アクションゲームとしてはクソだけど、ストーリーが面白くてキャラが良いのでそこ目当てなら無問題
    良くも悪くも捻ったダンガンロンパって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:33:20

    悪いことは言わないネタバレ踏む前にやるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:33:58

    百点満点なんだけどレビューにすると不満点しか出てこないと感想スレに書かれたゲームだ、やってみたほうがいい。

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:37:55

    自分もスレ主と同じく買うか現在進行形で迷ってたから此処を参考にしたい。0章だけ大雑把なネタバレ踏んで「これ買うなら先知らない方が良いな」でプロローグ以降の内容は知らない

    因みに自分は当初買う予定じゃなかったV3のネタバレを踏んで逆に王馬が気になって衝動買いしてしまったくらいにはキャラの動向やストーリーに興味がある。V3の終わり方も不満はなかったタイプ
    アクションがアレでもキャラとの交流(情報量)やストーリーへの関わり具合がどれくらいあるかは気になる。今のところ気になってるのはヴィヴィア氏

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:41:46

    ・謎迷宮はやってて楽しくない
    ・ストーリーは面白い

    これが分かってれば十分
    つまり、PVとか見て「謎迷宮面白そうだな!」とかなってるんだったらハードル下げといた方が良いし、「ダンガンロンパみたいな面白いストーリーやりたいな」だったらネタバレくらう前に今すぐ買った方が良い

    ネットの感想/レビューだとネタバレ出来ないせいで、良いところである"ストーリー"とか"キャラクター"が語れず、『アクションがつまらない』とか『ロードが長い』ばかり取り沙汰されるので、あんまり悪い印象は受けなくて良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:44:45

    俺は買って大満足してる
    やり終えた後語りたい衝動が抑えきれなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:48:58

    クリアできてないけど今のところストーリーは不満ない、ついでにダンロンv3みたいなエグすぎる下ネタがないのも高評価
    一部アクション前のロードは本当に長くて最初はフリーズ疑った
    ただ公式が今後もアプデするらしいからその辺は気にならなくなるかも?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:51:22

    自分も買おうか迷ってる
    チャラい少年キャラが性癖だからデスヒコ刺さりそうって思いつつ、ダンロンも触れたことがないし死人出そうだし…と手を出せずにいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:52:23

    俺は謎迷宮楽しんでるぞ
    要はダンガンロンパの裁判パートをダンジョン攻略にしただけだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:53:48

    ダンガンロンパの上位互換といっていい
    ただ、学級裁判のフォーマットは優秀やったなって感じもする

    満足度はダンロン2くらいや

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:57:37

    まだクリア出来てないけど殺し合いっていう縛りが無いから事件がダンロンより自由になってて面白いよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:58:13

    ネタバレを避けると不満点しか出てこないから買いなさい、いつ誰がここでネタバレするか分かったものじゃないし早く買うのです

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:00:03

    9だけど思い切って買いました。今DL中
    感想スレの伸び方が羨ましかったので早くクリアして混ざりたいぜ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:00:48

    あとネタバレ無しで1つだけあげるならbgmが良い

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:01:29

    早く閉じないとネタバレ羅列した長文がいつ飛んで来てもおかしくないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:01:34

    謎解き楽しいからいいよ
    カタルシスはない

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:03:48

    ストーリーとBGMがかなり良い
    上にも出てたけどダンガンロンパシリーズみたいなキツめの下ネタはほぼ出てこない点も良い
    し.体の描写はエグめ
    アクション部分は割とシビアなのと推理デスマッチのロードがクソ長い
    演出くどいなと思ったらRボタンで早送りもしくはスキップ可能
    謎迷宮のゴテゴテ感は個人的に好き

    もしプレイするならダーク"ファンタジー"推理アクションなのでファンタジーである事を念頭に置いておくと良いかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:09:02

    むしろダンロンを期待するとなんか違うと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:21:23

    キャラの描き方って面ではダンガンロンパシリーズよりも上手かった印象
    個人的な趣味と相性が良かっただけかも知れんが、主要キャラの好き嫌いの打率は今までで一番高かったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:46:49

    ロード時間気にする人にはオススメしない
    それ以外でPV見て気になった人には全力で推す、特に推すのを躊躇う理由がないくらいには面白かった
    一番推せるポイントはシナリオ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:03:33

    シナリオとキャラ以外は40点みたいなゲームだがシナリオとキャラで5000点取ってるタイプ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:06:16

    シナリオもキャラもいいけどキャラが良すぎる故にキャラの掘り下げが全く足りてない感を感じるゲームかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:06:47

    >>27

    キャラの掘り下げが足りないのは本当に分かる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:07:26

    DLCに期待するしかない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:09:10

    もっと良くなる点はたくさん浮かぶ
    悪い点への文句とかではなく。もう少しボリューム欲しかった……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:11:00

    >>26

    捜査パートも普通に面白いとおもうけどなぁ

    ダンガンロンパからホント進化したと思っている

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:13:03

    >>15

    横からだけどめっちゃいいじゃんか…

    俺も買おうか迷ってるんよね

    スイッチはあるから次のバイトの給料日に買うか

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:22:26

    >>30

    わかる、もっと尺とっても良かったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:31:23

    メイン探偵はDLCでさらに掘り下げするんじゃないかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:31:46

    謎迷宮は学級裁判と似てるけど一応新しいフォーマットな訳で、1,2、v3と改善やらシステム追加やらを続けてきた学級裁判と比較するのは酷な気もする
    謎迷宮自体も続編で化けるポテンシャルは秘めてると思うし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:31:55

    ストーリーとキャラが文句なしに面白い
    個人的には謎迷宮も面白かったな
    ただ進みながら推理してるだけと言えばそうなんだけど、風邪引いたときの夢みたいなイカれた世界観が好き
    捜査パートも、ダンロンの一人称視点だとかなり3D酔いしてたけど今作は三人称視点で三半規管に優しいのも嬉しかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:16:53

    ネタバレだろうけどここ言わないとやっぱり不満の有無が違うと思うから言うね

    謎迷宮を攻略すると犯人は確実に死ぬ
    つまり主人公が犯人を結果的にころすことになる
    学級裁判もそうじゃんと思うかもしれないけど、一応ね
    プレイした人間としては学級裁判よりも重たい気持ちになった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:06:45

    ストーリー良しキャラ良し世界観良し
    謎迷宮は好き嫌い分かれるけど事件の状況が視覚的にわかりやすく表現されるので自分は好き
    ロードはめちゃくちゃ遅い人によってはかなりストレスになる
    キャラの掘り下げパートはあるけどダンガンロンパと比べると掘り下げられるキャラの母数が少ないのと収集要素だから集めるのが結構大変(キャラはちゃんと魅力ある)
    推理モノとしてはダンガンロンパより進化しているけどキャラゲーとしてはダンガンロンパの方が優れてると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:34:25

    推理モノだから捜査パートで「まさかこれが真実じゃないよな…」「これアイツ犯人だろ」「全く分からん…」みたいにある程度予想できる部分もある
    解答パートでは「やっぱり!これだ!」とか予想通りだったり「そうくるのか!」みたいな予想外の結末もあって驚きもあって楽しめる

    たまにどっちのパートでも「全く分からん…」ということもある
    「これはエグい…」「もうやめてくれ…」「頼む…違うと言ってくれ」みたいな展開もある

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:55:00

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:56:49

    >>40

    ネタバレになるからやめておけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:00:08

    アドベンチャーや推理物とか好きならいいんじゃないかね
    テンポやロードの長さは気になるけど!

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:11:34

    ネタバレされたら全てが無意味になるんだから迷ってるくらいなら買えばいい
    パケ版かって序盤でもう無理だってなったら売ればいいじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:21:41

    個人的に気になったのはロードの長さくらいであとは十分に楽しめた
    ロードも捜査中だったら自分の考えをまとめる時間に当てられるし小ネタもあるからロードも途中からそこまで気にならなかったしな

    謎迷宮に関しては荒削りな部分はかなりあるなとは感じたけど無印ダンロンくらいの荒削りさだしキャラの交流が見れる加点要素もあるのでその部分だけクソってほどのレベルでもない

    ストーリーは文句なしに面白いよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:30:03

    純粋な推理物としては逆転裁判に及ばないかな。ミステリーとしては一面正しい形なんだけど、割と証拠集めで大部分推理できちゃって驚きが薄い。
    推理物自体が初心者ですって人にはとても良い教材だと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:32:15

    グロいかグロくないかを知りたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:37:20

    >>46

    単純な視覚的グロさはそんなにない……と思う。俺もグロは苦手だがそういう怖さは感じなかった

    ただ、文字情報によって心理的な影響を受けやすい人は多少辛いかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:38:28

    >>47

    ダンロンの赤松さんのやつと比べたらグロい?グロくない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:40:01

    >>48

    流石にそこまでの質問までいくと死因とかのネタバレになりかねない。

    し、それ知ったら楽しみ半減する可能性もあるので是非買って確かめてくれ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:40:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:41:16

    >>48

    ダンロンシリーズをプレイできたから平気じゃないかな

    視覚的にグロいというよりも設定がエグいみたいな感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:43:15

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:43:42

    まぁ基本探偵が事件を捜査するって感じなので眼の前で殺されるってよりすでに死んでるケースが普通だよ
    あとおしおきみたいに露悪的な殺し方が目の前でされることは基本なかったはず…

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:45:05

    >>53

    コナンみたいに目は開いてないよね?これはネタバレにならんはずや

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:46:10

    マイナス点上げるなら個人的には収集要素(クリアにはまったく必要ない)がなあ
    取り逃がしに気付いて戻りたいけど戻れない、章の始めからやり直すには時間がかかった事があったからそういうの気にしたり萎える人は気をつけてと言いたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:47:07

    >>54

    あーそれは死因によるかな

    開いてる死体もあったと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:48:06

    >>56

    一枚絵で開いてないなら耐えれる

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:51:00

    >>57

    ビックリ系ホラーみたいな事はしてこないから大丈夫

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:51:10

    >>57

    ゲーム自体が大半3Dグラで進んでいくので一枚絵でバン!みたいなのはどんな場面でも基本ないはず

    3Dになったこともあってダンロンみたいなエグみや怖さは個人的にはあんまり感じなかったかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:53:13

    ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しめたのでオススメしたいけどもし「キャラデザ気に入った子と仲良くするために買う」ってタイプの人にはオススメできないかな
    そこはダンロンのスタッフが作ってるってところからある程度察してもらいたい

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:13:05

    謎迷宮はまぁ良いとしてほぼノーヒントでパズルを解かされるのはそういうの苦手な人からすると参る
    時間制限あったりするし

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:40:49

    QTE苦手な人もまぁまぁ辛いかもしれない
    コマンド固定だから脳みそゴリ押しで何とかなるっちゃなるけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 05:07:00

    事件を起こすのがほぼモブだからダンロンみたいな動機とか感情の掘り下げを期待してると肩透かし食らう
    良くも悪くも推理に特化してるけど推理の難易度はかなり低い

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:52:22

    学級編制の議論で新たな証拠が出るダンガンロンパと違ってレインコードはほぼ証拠が揃ってから謎迷宮に挑むから答え合わせに近くて事前に犯人を推理しやすいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:18:01

    一つだけはっきり言えるのはダンガンロンパによる「これはFFじゃない」
    何がどうFFじゃないかは最後まで進めば分かるしダンガンロンパはV3で終わったんだと納得できる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています