ゲームにおけるフレバーテキストとか読み物とか

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:58:11

    好きかい?(カテゴリミスで立て直し)

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:00:31

    うん、大好きSA☆
    個人的に好きなのはタッチ!カービィSRのフィギュア説明文

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:03:13

    サイバーパンク2077のテキスト翻訳凝ってて好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:06:18

    細かくあればあるほど好きよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:07:41

    モンスターの図鑑説明文いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:10:32

    うん、大好きSA⭐︎

    山賊までもが律儀に日記付けてるスカイリムのテキスト各種すき、翻訳ミスも逆にすき

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:10:47

    ソウルサクリファイスの資料集出ろと願って早10年

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:13:30

    >>7

    めっちゃ可哀そうな魔物もいればどうしようもない変態もいたりして面白いよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:14:37

    真女神転生Ⅳシリーズのハンターメモは読みごたえあるね。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:14:48

    フリゲだけどらんだむダンジョンは全てのアイテムにフレーバーテキストあって集めるの楽しかったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:26:42

    昔のゲームの説明書や攻略本に書いてあるフレーバーテキスト大好き侍

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:27:35

    ゲーム中に出てくる料理の解説テキストとか好きすぎて腹減る

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:41:11

    例外も僅かにあるけど基本どれもこれも碌でもない逸話の曰く付き武器しか無いDODの武器物語が好きです…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:48:38

    ありがたい反面 ちょっと におう…。(全属性半減をマスクデータにしてまで書くことがこれ)

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:05:20

    >>10

    このレベルの文章が1000以上の全てのアイテムについてるとか頭おかしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:07:12

    滅茶苦茶好き
    でもフレーバーテキスト読まないと色々把握できないのは手加減してってなる
    フロムくん君のことだよ、テキストのセンスが良いから楽しめるけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:07:29

    フロムのテキストめっちゃ好き
    さらっとろくでも無い事書いてある

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:08:03

    大好き☆
    ゼノブレの素材アイテムの短いテキストとかもいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:08:09

    読もうと思ってめんどくさくなって後々SNSで話についていけなくなるのが俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:09:01

    Ruinaはいいぞ
    本編中に拾った書籍がボス倒すヒントになっていたり
    伝承とかで少しずつ語られ方が違ったりするのもまたいいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:10:41

    デイビッド・マルティネス
    ウォッカのロックにニコーラを少々。高みを目指して派手にくたばれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:12:01

    EDF2の殺虫スプレーEXのやつとか好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:13:22

    昔の作品だけど、シャドウハーツシリーズはモンスター図鑑・装備・アイテムに1つ1つ解説があって面白かった
    真面目なのもあれば泣かせるものもあり、たまにお笑い系もありというバランスも素晴らしかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:14:29

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:16:29

    四方に刃を伸ばした、信じられないほど見た目の邪悪な武器で、
    斧のように上手で投げるのでなく、水平に投げます。
    何本もの刃のどれが当たっても、威力は同じように考えます。

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:22:11

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:01:35

    こういう裏方の苦労とかが垣間見えるやつ、短いながらも好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:03:03

    メタ視点含め完全に解説されてるやつ
    あくまで作中で浸透してる知識とか伝承が纏めてあってクエストとか会話の中で違う実態が見えてきて理解できる
    どっちも好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:04:43

    好き。
    ゼノブレイドが2以降コレクションアイテムに一言解説がなくなったの超悲しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:04:52

    スマブラのフィギュアがスピリット化した最大の不満点まである

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:06:20

    マジカルバケーション
    敵にもアイテムにもちょこちょこ面白かったり闇深かったり色々あったなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:07:05

    読み物好きなんでオープンワールドでノーヒントで置かれてるのキツイ
    HorizonZeroDawnとか他の収集系はヒント有るのにデータポイントだけ無いんで辛かった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:13:07

    医療教会、初代教区長たるローレンスの頭蓋
    だが現実には、彼は初めての聖職者の獣であり
    人の頭蓋は悪夢の中にしか存在しない

    それは、終に守れなかった過去の誓いであり
    故にローレンスはこれを求めるだろう
    追憶が、戻るはずもないのだけれど

    これマジで大好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:38:41

    軌跡シリーズの書物好き
    普通に読み物として楽しめるあたりがよい

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:48:13

    ピクミン2のオリマーメモやルーイメモ
    キングダムハーツ2のジミニーメモ
    Lobotomy Corporationの管理記録
    読み耽りました

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:55:19

    >>16

    人間です

    無くしたペンダント取り戻したいです

    私のソウルはあったかふわふわです

    対戦よろしくお願いします

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:39:23

    モンハンのテキスト好きなのにW系列はほとんどが汎用手抜きテキストで萎えた思い出

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:20:05

    >>7

    笛吹男の救いの無さとカエル少女(カエルの王様)の救いの無さが酷い

    片方は濡れ衣で片方は変態王様に取り込まれて魔物になった挙げ句本人は助からず王様の方だけ助かって本人は相変わらず呪術の触媒にされるっていう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:32:02

    >>34

    ガガーブトリロジー時代から面白いよ

    白き魔女の人形遣いのやつとか

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 04:18:21

    >>37

    ラスボスとかの武器にありがちな盛りすぎだろレベルのテキストすき

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 04:50:23

    古いけどゲームボーイカラーのカードゲームで
    DTローズオブゲノムス
    って奴がよい、世界観は漫画のアームズとかスプリガンみたいな現代+超オカルト科学
    フレーバーテキストは、説明だけではなく中には
    外伝、前日譚、後日譚のssもある上
    辞書+ゲーム内用語辞典のハイパーリンクがすべてに設定されていてひとつのカードからいろんな情報が読み取れる

    ぶっちゃけこのハイパーリンクフレーバーテキストはもっと評価されて何なら電子書籍の標準装備にしてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:58:38

    >>7

    Switchとかで移植かリメイクかしてくれないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:16:02

    加減を間違えると制作スタッフの痛々しいノリになるから難しいよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:17:57

    タクティクスオウガのウォーレンレポート好きよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:19:34

    >>43

    シレン5のことか

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:21:08

    二ノ国の本とか、めっちゃ好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:01:05

    テキストで意外なキャラと接点があったりすんのを見つけるの好きなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:03:24

    SKYRIMとかマジで読み終わる気がしねえ
    洋ゲーってやたら気合入ってるの多いんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:17:18

    グラブルのルリアノートとかいう、ファンタジーゲームのフレーバーテキストとしてはそこまで変じゃないけど
    ルリアちゃんが書いてると思うと途端に面白くなる文章

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:05:02

    ブレイブリーデフォルトのDの手帳好き
    キャラクターが書いてる設定だから割と緩い言葉で書いてあるのも良い

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:18:07

    アークナイツの秘宝説明文好き
    稀にエリオペの遺品出てくるのは人の心がない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:37:11

    いろいろなゲームでホログラムデコイが出てくるけど、これ以上説得力を持ったものを見たことがない

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:39:32

    原神の書籍とかメモ書き好き
    あっ…って気づいたときなんとも言えない気持ちになる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:40:12

    MOTHER2のサマーズふうパスタの説明欄好き
    そこまで読ませるなら全部話せよ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:24:14

    変若の御子がくれたお米で、
    九郎がこしらえてくれたおはぎ
    一定時間、HPがゆっくりと中回復し、
    加えて体幹が常に回復するようになる

    腹を空かせた狼に、
    黙って義父は、おはぎをくれた
    あのおはぎは、とてもうまかった

    このおはぎも、きっと、とてもうまい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:27:49

    >>53

    聖遺物とか武器のストーリーを後から回収するの好き

    雷の怒りとかは任務進めながら「おいおいこれってアレじゃねえか」ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:08:17

    ウィッチャー3とか翻訳が良いから読んでて楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:42:32

    テキスト読むのがだるくなって来たら休憩時間と決めている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています