オルガを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:23:58
    言うほど無能でもないしリスク管理考えて無かったわけでもないよね|あにまん掲示板自分から鉄華団とクーデリアを消そうと仕掛けてくるギャラルホルンを追い払う以外には、軍事でも軍事顧問や兵器の納品に海賊退治、それ以外では何度も挙げられるレアメタル鉱山と農業プラントとリスク分散もしようと…bbs.animanch.com

    の続きでもそれ以外のオルガ語りにも。立てた時間が遅かった気がするのともう少し彼を語れそうとも思ったので

    自分から鉄華団とクーデリアを消そうと仕掛けてくるギャラルホルンを追い払う以外には、軍事でも軍事顧問や兵器の納品に海賊退治、それ以外では何度も挙げられるレアメタル鉱山と農業プラントとリスク分散もしようとしていたし、前から求めていた団員を危険にさらさないアガリへ着地しようとしていたよね。個人的には特に農業プラントへの挑戦は、ミカの農業やってみたいという夢を思わせるのと成果が出るのは多分年単位で先になるだろうという事で先も見据えてそうで好印象だった

    軍事力持たなければ、ないしは捨てれば良かった?そこは持ってなかったら腐敗したギャラルホルンや海賊に襲われ酷い事になるのは、一話や明宏の家族でわかりきってるんです

    マクギリスの火星の王案件には案件だけじゃなくマクギリスそのものにも疑念あったのか即決せずしっかり名瀬に話持っていって、本格的に乗ったのはテイワズの後ろ盾を失い乗らざるを得なくなってから

    ハシュマル掘り当てた時は、怪しいがその時点でツテのある唯一のギャラルホルンであるマクギリスを呼び相談してる

    テイワズに入り所属し続けた事が失策と言われがちだけれど、そもそも鉄華団の発足に火星から地球への旅路でも本来は統治機構、治安維持機構である筈のギャラルホルンが思いっきり腐敗して襲いかかってくるので、自然にアウトロー側に寄らざるを得なくてじゃあ海賊よりマシなテイワズになる

    鉄華団単独だとメカニック不足に物資の補給も重なる

    同じく繋がった事が失策と言われるマクギリスも似たようなもので、曲がりなりにも一期での旅路の勝因の一つはマクギリス、怪しくはあるけれど唯一と言っていいツテのあるギャラルホルンの味方でそれもセブンスターズの一人、テイワズが後ろ盾にならなくなったあとはマクギリスにつかなければメカニックと物資面で立ち行かなくなる

    …改めてやれるだけのことやったんじゃないですか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:25:02

    14歳の使い捨て予定のガキと考えると滅茶苦茶成果を上げている。
    周りが全部ぶち壊した

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:26:09

    結構ガチガチの盤面作ったのに毎回1ターンキルされるの可愛そうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:26:57

    立て乙

    オルガが報われなかったの納得いかん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:26:57

    そのマクギリスを何故売りかけたかもよく言われるけれど、元から自分たちを消そうとしたギャラルホルンの一員で、それが何故か自分たちを支援していて動機が見えなくて怪しい、持ってきた火星の王の話もオルガは名瀬に話を向ける程度に疑念を持ってる、そして腹も割らず切り札のバエルも効果なしでこそないものの結局敗色濃厚の戦いに巻き込まれた、などとあってはまぁ売りたくもなるんだよね

    じゃあマクギリスはなんで自分のルーツや腹を割らなかったか?男娼時代の事を話せなんてそれこそセカンドレ…だし憐れまれたくもなかっただろうしでその…ね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:27:31

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:29:37

    >>5

    マクギリスを売るというか普通にオルガと合わせてトップの首で部下を見逃してくれっていう戦国時代の城主みたいな考えだと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:30:29

    >>1

    3行でお願い

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:31:00

    強いて言うなら背負い込まざるを得なかったとはいえ背負いすぎたというか、組織の中間層が足りなかったというか…
    オルガ以外の鉄華団の面子に責任と仕事分担して負担を減らせたらな、一緒に学んで仕事していく事ができてたらなってそのくらいでは?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:31:15

    オルガが投降して俺の首で勘弁してくれって処刑されるルートも観てみたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:32:05

    >>8

    オルガってできる事やってたし無能じゃないよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:32:54

    正直「社会の被害者」って立ち位置が先に立ちすぎて身分不相応な超有能になってしまったフシがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:33:01

    >>11

    無能とは違うな。ただキャパオーバーだった。

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:33:50

    >>11

    1行でまとめた有能

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:34:27

    死に様があれだったからか未だに過剰に馬鹿にされるよね
    最近もミカはオルガとさっさと袂を分かてば良かったと言ってる人いてたまげたよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:36:23

    無能どころか団員達を食べさせ続けることができた火星でも稀有な人物

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:37:31

    >>12

    実際虐げられた社会の犠牲者の底辺層としてはオルガは有能かつ気高すぎて、それに着いてきた鉄華団も品位ありすぎるくらいなんだよね

    だから悪と言われても首を傾げてしまうんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:38:17

    昔オルガファンがファン視点で何故彼は失敗したかみたいなのを読み応えたっぷりにまとめてたブログ記事あったけどまだネットの海にあるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:39:26

    鉄華団という組織が体制的にも精神的にもオルガに依存し過ぎたのが強いて言えば失点かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:40:13
  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:40:50

    名瀬よりも近い位置で、オルガが心から信頼できる兄貴分の大人がいれば良かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:41:48

    >>19

    自分と同じ高さの目線でモノ見てくれるから

    「やっぱお前も不安に思うよな?」って再確認出来て精神的な落ち着きを与えてくれるビスケットがいなくなったのがホントに致命的だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:42:12

    >>17

    鉄華団て底辺上がりにしては奇跡的な民度の連中だと思うけど一重にオルガの人徳のなせるわざだと思う

    いやマジで

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:43:54

    CGSからの鉄華団独立でも、今まで皆を虐げてきた大人組を退職という形とって退職金与えたり、自分たちに足りない仕事担ってたトドは取り込もうとしたり、考え無しでも無条件に大人は頼らねぇしてたわけでもないよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:44:31

    もうちょっと冷徹な人物ならあの環境でも上手くやっていけたとは思うけどね…
    仲間を消費する環境に耐えきれなくなって一発逆転の大博打に手を出してしまった

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:45:56

    >>25

    それももう何度も言われてる通り、それ以外の道が無くなってからなのでオルガのミスとは言い難いんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:45:56

    仲間を庇って死ぬ辺り、王の器ではなかった
    でもそんなオルガが俺は好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:46:07

    放送後あんだけイジられコケにされまくったのに未だに愛されてるんだなこいつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:46:49

    どこかしらのタイミングでヒューマンデブリの革命で人道的に立ち上がった象徴なら世論を味方に出来たのかもギャラルホルンとはいえそこ突くと自分にも飛び火するだろうし鉄華団全体は演説出来るレベル

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:47:22

    >>27

    ライドの何やってんだよ団長!!てのが全てだね

    でもそういう奴だからみんなついてきたんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:47:57

    >>28

    愛されてるからこそ散々ネタにされてガンダム人気投票でシャアやアムロと並べたんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:48:38

    >>21

    信用できるもしくは味方してくれる大人ランキングとか作ったら、多分1位の名瀬の次点に来るのがおそらくマクギリスになるくらい周りの大人が終わってるのが悪い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:49:21

    ゲームとかMADで専用獅電 乗り回してるオルガ見ると胸が躍るんよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:50:04

    オルガに恋する令嬢とかあらわれて欲しかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:50:08

    オルガってなんというか、本人の性格的にも『総隊長』とかじゃなくてそれこそ最初みたいに『◯番隊隊長』ぐらいの地位にいるのが一番本人的にも合ってるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:50:26

    猿女「ラスタル様と言う偉大な大人がいたのに従わなかったのが悪い」

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:51:11

    >>35

    どっかのエリアのリーダーで纏まってる時が活動し易いだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:52:44

    >>20

    これこれ 全文同意では無いけどオルガに対する熱意と愛情が伝わって来て結構好きなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:54:22

    鉄華団&マクギリス破滅のスタートがココだからな

    ガエリオがここで終わっていれば肉おじに企みを知られる事も無く
    鉄華団地球支部にモッサが送られる事も無く
    発掘現場にクジャン公が来る事も無かったと思うと

    ミンチにしておこうよってなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:54:38

    >>37

    上司が宇宙ネズミにも優しくできる人ならな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:55:46

    >>35

    スパロボマジックで自軍ユニットになったら名瀬相手にしてた弟分ムーブを見せてくれるんだろうな…ちょっと興奮するわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:56:00

    >>35

    >>37

    現場監督みたいな、それなりに皆を守って纏められる立場にいつつ、外交とか資金繰りとか本当に難しいことは丸投げできる、て立場が一番合ってそうだよね。総隊長をやらせるのはちょっと荷が重かった(しかも三日月とかが現在進行形で荷物を重くしていくし)


    初代で言うならリュウさんが無理やりホワイトベースの艦長やらされてような感じというか

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:57:19

    >>20

    「鉄華団は団長としてのオルガは慕っていても、個人としてのオルガをちゃんと見ていたのだろうか?」

    「家族として慕うのと、個人としての無関心は両立する」

    ってのは中々考えさせられる視点だな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:59:40

    >>39

    ミンチになっても脚本家パワーで謎液に漬かってれば復活してくるんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:59:49

    スレ画みたいな場面を仲間の前でも見せてたら変わったかなー?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:00:31

    >>41

    個人的にガンダムXのジャミルとかに会わせたい当てもないけど全員が家族って所で

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:01:02

    お金がないから必死で仕事して皆を養う収入源をゲットしたと思ったら
    お偉いさんの権力闘争の余波で折角手に入れた収入源が次々に吹っ飛ばされていく
    マクギリスに全掛けする以外、収入を得る手段がなくなりました
    どないせーっちゅーねんこんなん

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:02:03

    >>42

    リュウさんという頼れる緩衝材が居なくなったことでアムロとブライトが歩み寄りを覚えるくらい重要人物だったからね…

    責任者の自覚のあるブライトと先任パイロットのリュウを一人でやるのはそりゃ無理が祟るよ


    >>43

    >>45

    二期後半はユージンやシノが俺たちもオルガを支えないとな!って言ってる影で頭抱えるオルガってオチが何度もやられたからなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:03:49

    >>48

    ブライトさんとかミライさんなんかが積極的にメンタルとかケアして行って疲労するレベルだからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:05:16

    >>46

    MWとMSで違いはあれど元パイロットの艦長でチームを家族として纏めるのは共通してますね

    ヴァルチャーの活動拠点を火星の荒事屋とか古戦場調査にすればワンチャン繋げられるか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:08:17

    >>50

    後はパイロットの意見も色々違うからそれで鉄華団の価値観の変動は有ると思う

    初期のウィッツは金が欲しいから ロアビィは整備やらが優秀とかで己の利の一致の契約傭兵とかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:09:10

    こうやって見ると一期でビスケット氏んだのがマジで痛いなぁ……。それこそ今言われてる通り、ブライト艦長にとってのリュウさんとかミライさんみたいな立ち位置だったのに……

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:10:05

    会社の経営しながらちょっかいかけてくる武装集団を何とかしてGHの権力争いに巻き込まれてとかオルガじゃなくてもかなりキツいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:12:48

    >>44

    そういえば動画漁っていたらマクギリス復活してたぽいなー


    よく知らないけれどあれって実は過去編だったりする?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:14:05

    >>53

    貰ったばかりのレアメタル鉱山からMAが出土してもギャラルホルンがそれを政争の道具にしない健全な組織だったら舵取り狂う事も無かったからね

    あの展開をオルガのせいにするのは政治が悪いから自然災害が起こるんだって一昔前の迷信レベルの言い掛かり

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:14:50

    鉄華団の面々がそれぞれ最悪鉄華団飛び出して自分の食い扶持を見つけられるだけの学と強かさと自立性があればまだ良かった。

    ただその為に必要な準備をオルガはしてたし、その準備をギャラルホルンとジャスレイが台無しにしただけの事

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:17:35

    >>55

    よく分からんものなら専門家の知識とかそれら合わせてどう対処するか考えるのに利用は流石にね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:22:52

    >>54

    ウルズハントかな

    あれは1期と2期の間のお話

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:23:44

    >>55

    「鉱山開発?今すぐストップして厄祭戦の遺物だからギャラルホルンが直接対処するから間違ってもエイハブ・リアクターの影響に晒さないように」

    マッキーからの指示をちゃんと守っていたのに公認ヘイトタンクが事件を起こすためだけに乗り込んでくるのはため息しか出ないよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:23:48

    >>55

    MAの対応についてはラスタルは静観してた記憶

    ……イオクのやらかしも止めずに静観してた記憶

    これやっぱりそう動いてくれるといいなってこと?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:29:06

    >>60

    猿女とイオクとヴィダールの登場するシーンでヴィダールが七星勲章狙いじゃね?って的外れな推理をして猿女が七星勲章とは…って説明して結果イオクがクジャン家の家人衆と猿女+ヴィダール連れて火星に乗り込んでるので暴走の手綱を敢えて取らなかったのは明白っすね

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:35:00

    まあしいて言えばツッコまれている通り
    最期の場面で鉄華団の服を着ていたのはうっかりだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:42:42

    詳しい人に聞きたいんだけどこの場面で結構当てた団長って凄いの?闇雲にでも撃てばまぁこんなもんって感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:01:20

    避けれない陣形で並んでたヒットマンがアホでは

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:05:27

    >>60

    >>61

    この場合だとギャラルホルンが賠償しなかった事も説明つくんだよね。ラスタルとしては想定通りマクギリスに対してこっちにはガエリオが居るぞと牽制しつつ、マクギリス配下の火星ネズミ達の勢力を弱められた。もしもMAが逃げた場合はギャラルホルン総出で潰してギャラルホルンの名声を高められるしで一石二鳥くらいの感覚だったのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:05:50

    きちんと狙ってないし、拳銃で当てるには結構距離あるから凄い凄くない以前に多分まぐれ当たり
    相当のラッキーヒットであるとは思われる

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:09:29

    >>65

    蓋を開けてみればMAハシュマルはラスタルの想定を遥かに超える化け物で半身不随という対価を払いながらもそれを討伐した三日月と鉄華団はヤバいから潰さなきゃ!と…

    中の人にまでコイツ生き延びるの?と言われるだけのことはあるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:16:46

    最近ちゃんと評価してくれる人の意見が聞けて良かったと思う当時からのファン
    10代のストリートチルドレン上がりで会社立ち上げてチビたちに貯金できるだけ給料出してるのは偉いよ本当

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:21:31

    各自一つの専門業させてバラけても良い配分出来る指揮者が必要だったのかもねビスケットがその役割だったけど
    カリスマのリーダーはオルガ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:42:53

    >>68

    タービンズと兄弟盃交わした後の振る舞い菓子を自分より年下が泣いた時のために保存しておこうとするライドといい、オルガという良い兄貴分の背中を見て育った子たちが本当健気でね…

    あー鉄華団が報われる結末が欲しいなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:45:33

    >>70

    バカの一つ覚えだが全員救われる可能性あるのはスパロボくらいとしか言えないんだよな…

    Gジェネもなくはないけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:55:53

    まぁなんやで、総合的に見れば生き残ったキャラたちは初期の境遇に比べれば確実に『上がれた』からね。
    ヒューマンデブリだったり宇宙鼠だったりと、マイナスのマイナスがスタート地点と考えれば充分良くやったよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:59:00

    組織としてはエースはいるけど副団長がいなかったに尽きる
    ジオンに武人はいるが軍人はいないみたいな話になってきたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:00:31

    回りの環境を考えればもっとましな状況になるパーツ自体は転がってたけど最終的にはあの通りだから、悪い意味でのご都合主義って言葉が頭を離れないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:02:28

    とは言え指名手配中に変装もせず無警戒に出歩くのはな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:10:53

    オルガの最後を考えると変装してても鉄華団関係のの事務所に入って行ったから襲撃はされてたと思う
    襲撃に関しても車で近づいてすぐに飛び出して面射撃するヒットマンの連携が凄いともいえる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:35:22

    オルガが笑ってる未来が見たかった
    オルガがひいひい言いながら休まず仕事してたらユージンやメリビットが俺らに任せろって仕事奪っていって何だよって思いつつ半ドンしてクッキーとクラッカーに手土産もってったあと三日月とアトラの待つ家に帰るみたいな…クーデリアも半休とってくれ…
    考察でも何でもない願望でごめん

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:37:41

    オルガもマッキーも有能だからこそ突然のガバチャーにみんな戸惑ってるイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:44:17

    >>77

    ミカがやっと食べられる味になったって鉄華団の農園で育てたトウモロコシを茹でただけのやつ差し出して皆で食べながら次は肥料をもう少し…いえ糖度を上げる為に少し塩分を土に…なんて仕事の話を始めるのをアトラが一喝して素朴で幸せな食卓に戻るんだろ?

    ハッシュがリビングの隅で赤子の面倒見てるところまで幻視したで

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:46:26

    >>78

    マッキーに関してはちょっと見立てがタイトロープだったから…

    ただフラウロス狙撃が成功すれば事態は好転していた可能性もあるしあながち大きな間違いでもない気もする

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:07:54

    最後なんで変装しなかったんだ的な指摘よく見るけどあれ明らかに外出禁止令出てた(ライドか誰かがわざわざ「誰もいない」的なこと言ってる)し、外出してる時点で黒扱い・確定で襲撃だったんじゃないか?
    地球でのあれこれでまともに交渉ごとできるのオルガくらいだってバレてるから高確率でオルガが外に出ること予測できる上、万が一無関係の人間が死んでも「禁止されてる外出してた方が悪い」「鉄華団の仕業」とかでいくらでも誤魔化せるし

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:41:34

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:43:18

    テイワズの大人たち、土地がやばそうなの黙って与えてた考察みて、あいつらやるかやらないかで言ったらやるよなあって

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:48:32

    >>81

    正直作中時間的な意味でもメタ的な意味でも時間というか尺がなかったからそこまで躍起に突っつく話かって思う>服装云々

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:38:30

    >>35

    自分はむしろオルガは組織のリーダーにならないとどこかで組織に軋轢を産むタイプだと思う


    オルガの求心力の高さって筋を通す、筋が通らないことにはきっちり落とし前をつけるところから生じてるところが理不尽に晒され道理の通らない現状に打ちのめされてた孤児たち(オルフェンズ)に覿面に効いたところが多い

    つまり、もしオルガがオルガの上に誰か居る組織居続けるなら自分は筋の通らないことをしていないかという自己分析以外に上司に対してもこいつは筋を通すヤツかどうかを見極める必要がある

    じゃないとどっかで筋を通さない上司ならオルガを持ち上げて上司を排斥しようぜ!って流れが鉄華団メンバーから生まれるから

    でも、鉄血世界で孤児で宇宙ネズミな彼らの気持ちに寄り添ってなおかつオルガより上位の立場の人間は居ないわけで…結局オルガと鉄華団メンバー変えずに彼らなりの幸せ目指すならオルガを中心とした自分たちだけの組織作らないと治まらないんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:40:15

    >>83

    プルーマのことあそこの整備長が知らないレベルだし無いでしょ

    邪推にもほどがある。

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:42:06
  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:42:26

    >>81

    でもそれ思ったけどピンポイントでアドモス商会の人間をハブって統制を徹底できるか?みたいな疑問が出てくる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:46:28

    そもそも2m級のオルガが多少変装したところでなぁ
    主人公だから当たり前だけど外見からして特徴がありすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:03:19

    >>85

    マルバもなんだかんだ給料の遅配やら食事制限とかもしてないから

    その辺のメリット、デメリットを計算して我慢できる範疇なら我慢や妥協は出来る

    劇中の行動は、作中でガチの命のかかった状況で見捨てて逃げる特大の不義理かまされたからだしな

    (なお不満があったから前々から準備自体はしてた模様)

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:09:30

    >>90

    オルガ達が他のデブリ運用組織の状態知ってたかはともかく、後に出てきた組織含めても扱いは良い方(当社比)(比較対象は主に海賊)だしな

    クーデリアの方から提案してたのもあるとは言え三番隊に護衛依頼普通に流してるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:17:02

    >>90

    下克上の前準備済ませてる時点でもう軋轢もりもりだよぉ!

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:21:23

    >>92

    オルガも気質的に合わないけど、謀略もイケるんだよな

    十分な下調べと準備さえ出来れば戦術的なハメ56しも出来る


    なんというか、孤児のまま生延びたマッキーな感じがするのは気の所為?

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:53:52

    あのあたりの、いわゆる定番、確定演出のあの流れはもうそういうご都合が様々な形で出てきたシーンなので参考にはならないのだなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:54:59

    >>90

    マルバについてはおやっさんも「昔はあんな風じゃ無かった」と次回予告ナレで証言していたし名瀬・タービンも少年兵に阿頼耶識手術を受けさせたと聞いて血相を変えたくらいなので昔はもう少しまともでそれが三番隊(オルガ達少年兵)にも最低限の待遇を準備するところに繋がっていたのかなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:52:35

    あんなマルバでもあの世界ではかなりマシな方というのがブルワーズでお出しされたので
    いや下見りゃいいってもんじゃないけども

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:18:40

    >>96

    (あくまで表向きには)ギャラルホルン以外の軍事勢力や武力を認めていないあの世界の法に厳密に照らし合わせると

    民間PMCと海賊って存在的にはおはぎとぼた餅程度の違いしか無いっぽいからなぁ…

    まぁそれを取り締まる余力が無いぐらいギャラルホルンが脆弱化してるし、悪貨が良貨を駆逐し尽くしてるのが圏外圏なんだが

    (ビスケットん家の婆ちゃんやコロニーの労働者がヒィヒィ言いながら爪に火を灯すような生活してる横で、CGSの末端かつ孤児のシノが女遊び出来る程度には金貯められる余裕があるのって

    多分給料から税金納めてるかどうかの違いだろうし…)

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:45:45

    >>39

    ココに関してはガエリオが生き残ってる方がおかしいからマッキーの責任でも無いよな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:55:44

    「笑いたいんだ。
     火星の王とかよぉ、名前はどうだっていい。
     俺はよ、辿り着いた場所でバカ笑いしてぇ。
     みんなで…一緒に…」
    「良いね…それ。」

    結局オルガもミカも火星の王云々よりも安心して笑って過ごせる場所なら何処でもいいんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:00:08

    周囲の人間がジャスレイのせいで危険に晒されるのを我慢してテイワズに居続けてたら一応アガれた?
    そんなオルガ見たくないけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:05:24

    >>100

    ジャスレイも正直名瀬の葬式辺りまではヤクザ組織のNo.2という立場上当たり前な事しか言ってないので

    ラフタ殺し以降のご都合主義感バリバリなのがなんとも…

    (実際リアタイだと龍が如くのプレイヤーとかからは「悪役っぽく見せてるけどコイツ普通の事しか言ってなくない?」とか言われてたと思う)

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:14:47

    >>100

    逆やろ、ラディーチェを殺さずにマクギリスに引き渡してガランについて証言させる

    ジャスレイの命乞を聞いて名瀬の件の真相を吐かせて、こっちもマクギリスに任せてイオクの糾弾の材料にする


    これでバエルの後押し無しでもセブンスターズの老人を味方につけてラスタルの政治力を削げるし、ガエリオも正規のやり方で組織の浄化をしてれば表に出てこない


    オルガは報復を、マクギリスはバエルを諦めてればラスタルのポカに付け込んで良い出目で乗り切れた

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:21:31

    >>102

    ラディーチェはガランが証拠ふっ飛ばしたし、ラディーチェの手元にそういうのがあるなら会議で流される流れにマクギリスが反論してるだろ

    ジャスレイもイオクからの感謝状が届いてない限りは無理だろ

    「人の証言」だけじゃのらりくらりとかわされるだけ。物証を得ないと

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:26:05

    「ラスタル派閥はこういう事やってた」って革命派の演説は流されて
    「マクギリス・ファリドはこういう暗躍をしていた(イズナリオの所業もマクギリスの仕業になってる)」ってラスタルが演説する世界だし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:37:36

    >>104

    結局無関係な一般人から見ての反応を全く描いてないから問題がスルーされてんのかされてないのかわからん…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:56:59

    そもそもガラン自体が正体不明の謎の人物扱いだから
    ガランとラスタルの結びつきを確定させるのが難しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:59:26

    >>105

    されてないんならマクギリス・ファリドの件を片付けたところで経済圏(とくにアーヴラウとSAU)から突き上げられるだろうからスルーされてるんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:59:42

    >>105

    一般市民の描写がマジで全然無いから世間一般の反応が分からんのよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:03:07

    >>108

    鉄華団の地球での知名度もわからんから「鉄華団を倒したこと」「悪魔の首級を掲げた英雄」がギャラルホルンのイメージアップになるってのも意味わからんのよな

    マクギリス・ファリド事件も言っちゃえば内ゲバの解決でしか無いし

    それによる改革も「セブンスターズも一般隊員も数が削られて現状維持が出来なくなったから維持できる形に変える」という情けない方面によるもんだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:05:02

    >>106

    サブストーリー的にはギャラルホルンの訓練場と言うか学校みたいなとこにちょくちょく顔を出してるみたいなんだよな。その度に名義を変えて。

    ジュリエッタがラスタルに目をかけられたのもガランの推薦とかその辺りだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:09:10

    「鉄華団のみんなを辿り着かせてやりてえ」っていう強迫観念に追い詰められてマクギリスのクーデターに加担してしまった形なので無能というよりは「1人で抱え込みすぎた」のがオルガの問題といえば問題ではある
    もうちょいみんながオルガの負担を軽くしてるべきではあったと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:11:20

    そういうのが出来そうな能力ありそうなチャドやユージンが「オルガすげぇ」で止まってるんだもんなぁ…
    ユージンやシノは2期1話時点では「慣れねぇことしてるオルガの負担減らせるようになりてぇなぁ」みたいなこと話してたんだけどなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:16:34

    よくも悪くも筋を通すことにこだわりすぎてここは一旦グッと堪えて後で万倍返しにしてやるみたいなことを誰かが言えたら良かったんだけどねぇ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:31:53

    >>109

    そもそもギャラホの権威が失墜してきててアーブラウが勝手に武装化しはじめるし、あちこちで武力デモやら海賊行為が頻発するようになってたから、今までの「厄祭戦を集結させた英雄の末裔の威光」から「実行的軍事力」路線に切り替えざるを得なかったからな

    そこにクーデター騒ぎでバエルをギャラルホルンが否定した時点で「セブンスターズの言う事を聞く必要はない」と自ら地球圏に喧伝したようなもん

    ラスタルが「クーデターすんなら歴史を否定すべきだった」つった通り、あの時点で民主制への移行は既定路線よ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:34:14

    >>114

    武装化はアーヴラウだけじゃないんだよなぁ…相手のSAUだって自国軍作ってるんだよなぁ…


    そもそも勝手にって何。武装化を禁止するルールがあったなんてのは聞いたことがないけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:35:08

    >>114

    改革するならアグニカを否定すべきだった、な?好きなように台詞改変するなよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:36:16

    民が居ない独立軍事組織のより民主的な制度への以降とか言う訳のわからん改革

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:36:53

    >>114

    軍隊の民主化ってなんだよ(定期)

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:44:48

    >>115

    SUAはアーブラウの武装化を受けてマクギリスが卸してたやん

    あの世界は経済圏間のトラブルはギャラルホルンが調停役になる取り決めがあるから各国必要以上に武力を持たないように押さえつけてる


    >>118

    世襲制・合議制の独立軍事組織から民主制の国連軍じみた組織形態に変わったようなもんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:46:02

    劇中用途なら「清濁併せ飲む」じゃなくて「酸いも甘いも噛み分ける」じゃね?
    といった点から見ても脚本家自体の言葉選びがおかしいフシがあるので
    ギャラルホルンの民主化ってのも
    「ギャラルホルンに丸投げだった従来から、民間自身に体制維持を考えさせる方向にシフトさせる」
    って意味合いで表現しようとしたんじゃなかろうか

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:47:02

    >>119

    あの世界は経済圏間のトラブルはギャラルホルンが調停役になる取り決めがあるから各国必要以上に武力を持たないように押さえつけてる

    これのソース寄越せ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:52:02

    >>119

    SAUの軍隊のはマクギリスが卸した戦力ってどこで明言されたの

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:53:35

    >>120

    民間自身に体制維持を考えさせてどうするの?ギャラルホルントップをまさか民主制選挙で選ぶわけじゃないよね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:57:01

    >>119

    S A U な

    自国軍+駐屯軍+地球外縁軌道統制統合艦隊の混成とはでたけど、SAUのモビルスーツがマクギリスからおろされたなんてのは聞いたこと無いぞ

    そもそもそれならフレックグレイズ中心になるはずだが。SAUのはヘキサフレームの機体だぞ

    フレックグレイズはアーヴラウの方で使ってるやつだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:21

    >>124

    モンターク商会が卸したんでしょ知らんけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:00:59

    >>120

    要はこれからは経済圏様の言うこと聞いて運用していきますよって話?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:03:11

    >>123

    そもそも圏外圏の惨状が「ギャラルホルンがケツ拭きするべき」って考えで官も民も好き勝手やってたってのも原因のひとつなんだから、この極端な縦割り構造から意識改革させていく必要があるのは自明


    社会傾向の法則の中に「割れた窓ガラスを割れたまま放置しておくと周りのガラスもどんどん割られていってしまう」って割れガラスの法則ってやつがあるんだが、

    ガラスを割った奴を捕まえるのは警察の仕事だが、割れたガラスを修復するのは自治体の仕事やねん

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:09:38

    >>126

    権利と責任を部分的に渡すことで治安維持に掛かる負担を実感させて

    「海賊を捕まえる」より「海賊になる人間が出ない様にする」構造を考えさせようって話じゃないかねぇ?


    この作品の首脳陣、過程を書かないから全然伝わって来ないけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:09:54

    >>127

    普通に意識改革に訴えりゃいいのに自国軍持った国に工作員仕込んでトップ暗殺未遂して実権握って戦争起こしてるんだから話にならない定期

    ギャラルホルンはもうそういう仕事しねぇよ(又は減らしてくよ)って宣言すりゃいいじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:10:51

    >>128

    経済圏が宇宙にも出せる軍持てるようにするって?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:12:12

    アーブラウとSAUの紛争はガランが関わっててその理由がその地域の調停役を任されてるマクギリスの権威を失墜させるため
    こんな考えで動いてる奴が民主化のトップとか嫌というか鉄華団を巻き込むな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:12:48

    >>128

    ギャラルホルンのお膝元の地球にわざわざ海賊が近づく理由がないんだよなぁ

    苦労を味合わせるって言っても相手が居なきゃ意味ないでしょ。それともギャラルホルンが巻藁になってくれるの?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:13:19

    >>130

    武力どうこう以前にテメェの必要以上の贅沢の為に下層を飢えさせんなってところだろう

    そもそもの問題が腕っぷしでどうにかする話じゃない

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:14:28

    >>129

    >>131

    よく戦争発生にガランは無関係みたいに語るやつが居るが、まだ戦争が起きてないタイミングでの蒔苗暗殺未遂事件発生前後のラディーチェとガランの会話は戦争前提だから、無関係と考察するほうがおかしいんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:15:47

    >>133

    でももう圏外圏は経済圏のお膝元じゃないから関係ないね

    ギャラルホルンが撤退したせいで火星が独立しちゃったし

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:16:34

    >>134

    「開幕の狼煙だな。これからが本番。あれとは比べ物にならん爆炎が上がる」

    「しかし君は心が痛まないのかな?仮にも今まで寝食を共にしてきた子供達を戦火に放り込むことになるが」

    これだもんな。戦火って明言までしてる

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:19:19

    >>128

    経済圏内の改善なら勝手にやるでしょ。ギャラルホルンが首を突っ込む問題じゃない

    治安維持は自分達がやりますって独立武装組織になったのに出来てないから海賊なり密輸なりが捗るんだろ

    海賊やるメリットよりデメリットが上回れば良いだけ。デメリット役がギャラルホルンでしょ?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:20:27

    >>135

    そこでクーデリアが火星圏の政治的受け皿として立った上に、ヒューマンデブリ禁止法の存在からそれまでの経済圏の治世が杜撰極まりないものだった事が公的に露呈してる以上

    (少なくとも表向きには)経済圏とギャラルホルンは火星圏の発展と清浄化に協力しなきゃいけない立場よ

    政治的に上下ではなく対等の間柄なんだから

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:21:22

    >>138

    経済圏のお偉方じゃなくてギャラルホルンのトップが調印してるんだから杜撰さを露呈させたのはギャラルホルンの方定期

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:23:39

    >>138

    ヒューマンデブリが増えてた理由はギャラルホルンにあるってのをいつもいつもすっぽり抜かす人はお帰りください

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:25:40

    もうそういう延々続いてスレ潰す談義はやめろや
    なんかやりゃ気が済むんだよ。ここはオルガのスレだぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:25:50

    オルガの頑張りを語ろうとするとギャラルホルンの特にラスタル陣営のやった事にムカついてくる
    オルガは一民間軍事組織(将来戦わなくてすむようにしたい)としてはよくやってるよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:27:17

    >>140

    飢えた人間が出てくるのは警察じゃなくて政治の無能だろう

    逆に言うと経済圏って本来政治的に統治しなきゃいけない圏外圏で何やってんだ?って話になるぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:28:05

    >>143

    ヒューマンデブリは飢えた人間じゃなくて誘拐された人間だから警察の責任に決まってるだろうが

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:28:43

    >>143

    強盗殺人誘拐で被害者が奴隷に売られるのが国家のせいとか笑える

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:30:30

    >>145

    だからそれを取り締まるのが警察役のギャラルホルンでしょうに

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:31:07

    >>146

    ずっとそう言ってるんだけど?まるで自分が発見したみたいに言わないでもらえますかる

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:33:47

    >>143

    経済圏の一つであるアーブラウでギャラルホルンとの癒着が問題になってた

    だからギャラルホルンの権威が失墜してる

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:36:24

    >>143

    それで産まれたゴロツキ放置してマッチポンプで顔色伺い続けたのがギャラルホルンでしょ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:38:12

    >>148

    癒着どころか代表選への内政干渉だ…

    二期で他の経済圏から総スカン食らわないのが不思議なくらいのやべーやらかし

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:40:23

    >>150

    しかもセブンスターズの内三家が関わってるっていうね

    ボードウィンは詳しく把握してなかったけど、イシュー家は知ってて決闘挑んだし

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:41:40

    >>151

    誇り高きセブンスターズ席次筆頭イシュー家のカルタ・イシューであろうとして挑んだ決闘を、対価で台無しにしていくスタイル

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:52:44

    >>151

    カルタはなぁ…

    後見人がイズナリオなのと世間知らずのお嬢様だから馬鹿ではあっても腐敗してるとは言えないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:30:13

    >>153

    当主の権限使って容姿を基準にして部下選んで侍らせてるメスブタを超えたメスブタ扱いされても仕方ない女だと思うけど?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:36:22

    カルタって外縁軌道艦隊のトップとしては作中の行動って問題はないんだっけ?
    金髪の男侍らせていたのは…うん…

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:41:26

    >>155

    経済圏(オセアニア連邦)の許可ぶっちして蒔苗の邸宅に攻撃しに行くのはどうなんだろ…セブンスターズ権限のゴリ押しだろうし…


    あと決闘は対価がアレなので明確にアウトです。カルタは地球外縁軌道統制統合艦隊として名乗りを上げてますし

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:45:05

    最初期からGHは別に悪いことしてない論が蔓延ってアンチまではいかない人でもそう言ってるのはほんとなんだろうな?

    やっぱりドルト編でそういう話を中途半端に描いたのが原因なんかな?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:48:23

    >>156

    マッキーに唆された面もあるとはいえ、経済圏のお偉いさんがもうよせって言ってるのに鉄道封鎖とか決闘とか言い出すあたり、正直だいぶやらかしてる>カルタ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:50:18

    マクギリスが想う誇り高きセブンスターズカルタ・イシューで有りたいんなら、ガッツリ経済圏の政治に介入する行動をしろって命令してくるイズナリオを糾弾するなり告発するなりやりゃあ良かったのに
    マクギリスの推薦に浮かれたんかね

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:03:57

    >>19

    終盤のオルガと団員の関係てオルガへの信仰で繋がった教主と信 者みたいな関係に成りつつあった

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:24:20

    >>158

    マクギリスがイズナリオに対して内心反目してるの知らないんじゃないか?カルタ

    だとすればカルタ目線じゃファリド家の方針に逆らう理由無いし

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:25:15

    >>160

    流石に宗教的な関係まで行くようには個人的には見えなかったな 行くあてのない子供たちが受け入れてくれたリーダーに強い恩を感じてるとは思う

    孤児院の院長が殺されてその殺した相手に復讐したいと思う事が宗教的に見えるなら話は別だけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:43:35

    >>160

    むしろ老人ラスタルのイエスマンやってる若い女ジュリエッタの方が…

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:58:53

    >>163

    肉おじ陣営って正気じゃ従わない間者自殺ありきでの味方への攻撃とか素でやってたからな…

    何の罪もない味方殺し上等、作中で最も過激派テロ宗教組織に近い作戦をしていたのがアリアンロッド


    オルガは団員に作戦をあらかじめ伝えた上での選択肢を用意することにこだわってたからそういう意味じゃ方針は真逆

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:02:50

    >>52

    ビスケットを過大評価してないか?死ぬまでのあいつって不満言いながらオルガの腰巾着してただけじゃん

    と言う人もいるがオルガと同じ目線で悩みを共有して意見出来る立場の人、それどころかその立場に成長してなれる可能性のある人ですらビスケットしかいないねん鉄華団

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:23:13

    教育や学習の時間が無さ過ぎたんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:24:47

    >>165

    ある意味三日月以上にオルガが一番腹割って話せる相手だったからなビスケット……。

    本編じゃあんまりそういう面は見れなかったけど、NARUTOでいう柱間に対する扉間みたいな、オルガが大まかな指針なり博打なりを立てて、そこをビスケットが少しずつ軌道修正して現実的な方法に変えていくっていう関係みたいだったし。


    あと初期鉄華団の中では貴重な読み書きができて学のある子供だったからな……。たぶん二期まで生きてたら地球支部任せられたんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:21:49

    >オルガが大まかな指針なり博打なりを立てて、そこをビスケットが少しずつ軌道修正して現実的な方法に変えていく

    これは微妙かもしれないな…

    作中の描写見るとビスケットがオルガに対する反論や修正の形でも自分で作戦案出してるシーンってほぼ無いに等しい

    ただオルガの相談を受けるワンクッション役としては替えがいなかったのはわかる

    二期まで生きていたら地球支部に送られていただろうも同意

    その場合は蒔苗と一緒に爆破されてたかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:56:16

    ビスケットはオルガみたいに軍事的な作戦を出せるかは微妙なとこだけど他の団員と違って第一話みたいに裏方的な事を任せる事ができるのはかなり大きい 特にオルガの作戦はゲリラ的なやり方が多いから意図を読み取って動いてくれる人材がいるのはかなり助かると思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:38:05

    ビスケットは対案は出せなくても不安を共有できるという意味では必要でなくともいると助かるポジションではあったんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:49:15

    鉄華団って二期が始まった頃は既にアーブラウと契約してチャド達を地球に送ってたけど、それがなかったら戦力的にはどのくらいの規模と言っていいのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:00:49

    ラスタル様〜って信仰心酔をGHのがやってんのに何故か鉄華団のがそんな組織だと思われてる、不思議

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:43:57

    >>172

    >>164とかまさしくだよね


    未だにでっち上げでオルガや鉄華団貶めたりする人もいるよね

    鉄華団の問題点って要はさ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 174二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:53:40

    ハシュマル事件がイオクのせいで起こる
            ↓
    イオクがその件を逆恨みしてジャスレイと手を組んで名瀬を殺す  
            ↓
    鉄華団側はなんとか矛を収めたが更にジャスレイがラフタまで殺す
            ↓
    我慢ならなくなったし、大人しくしてても一方的にやられるだけなのでテイワズ抜けてジャスレイを殺す
            ↓
    後ろ盾がなくなったのでマクギリス側に着く

    この流れ何度見ても酷すぎない?

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:25:21

    >>67

    MA倒す奴はMA以上に危険な化物だ!みたいな理屈をよりによって「先祖がMA倒したから貴族でいられている」ラスタルが言うというね

    「魔王倒す勇者は魔王よりも危険だ」理論を「勇者の末裔だから貴族でいられている」奴が主張するみたいな話よ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:20:48

    オルガとミカの過去もっと詳細に見たかったなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:29:04

    >>174

    身も蓋もなくメタいことを言うと


    最終的な滅びがあらすじで決まってるから鉄華団やマクギリスの目的に対して確たるイデオロギーが描かれなかったんだろうし

    (その時点において)悪役に悪事をする理由なんて必要無いと思ってたからギャラルホルンやジャスレイが利益度外視にクソな連中になったんだろうし

    鉄華団に過ちを侵させたくなかったからラディーチェがいたんだろうし

    ガエリオやジュリエッタに汚れ仕事させたくなかったり、優秀なマクギリスの対比にしたかったからイオクがああなったんだろうし

    名瀬やマクマードが鉄華団を突き放すような展開を書きたくなかったからジャスレイがいるんだろうと考えると


    作り手の推しキャラ(個人単位)第一で全体の構成を考えてないというか、推しキャラ以外は全体的に手抜きしてたからああなったんだろうと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:19:28

    >鉄華団に過ちを侵させたくなかったからラディーチェがいたんだろうし

    制作陣そこまで考えてないと思うよ

    むしろ一期メリビットさんや二期後半のザックと同じく鉄華団間違ってる主張のつもりでラディーチェも書いてただろ

    監査役がこのムーブはやばくね?と突っ込まれるようになってきただけでリアタイだと真っ当な苦労人だと信じてる層の声も目立った

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:53:46

    ラディーチェがマトモと言われた時期も長かったよなぁ…
    ようやくおかしくない?って言われ始めてくれたけれども

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:58:44

    全く同情ポイントが無いかって言うと違うんだが、前々から言われてたほどには無いんだよな
    ラディーチェ関連に関しては何回か言われてたが、「テイワズから来た監査役」という設定が足引っ張ってるんだよな
    現地で雇ったお陰で「オルガ団長」自体よく知らないからウンザリしてるとかそういうので充分だったと思うんよ。
    実務こそ担当してるけど立場的には新人のヒラだから改善を訴えるにも権限的にも限界があったとかさ。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:00:47

    ザックは自分から「抜ける」と宣言して行動してるからぶっちゃけ1期メリビットその他よりはマシなんだよな。
    その後の若手組の会話とか、囲まれてるから出られなくて合流して掘って脱出を狙うとかも含めてさ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:03:41

    >>179

    鉄華団の上役組織にあたるテイワズからの出向で、監査役という支部長のチャドにも団長のオルガにも改善要求が出来る立場だったからな

    これが癒着とか懐を暖めるために業務独占してたとか、一部で言われるような「ジャスレイ派の刺客説」とかならわかるんだが、そんなことはない一般監査役だったから 

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:07:02

    こんな風にめちゃくちゃ語られる余地を残すという点で、バッドエンドは名作の条件というのも一理あるのかもしれんな

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:10:55

    >>180

    一期のマクギリスの立場との対比ってだけで全く意味が無い肩書きというか、そもそも二期当初時点ではその設定無かったのでは?って気すらする


    事務に関しても最初の方はラディーチェ1人に丸投げ状態だったようには見えないし

    「大人嫌いの元ブルワーズ組と現地アーブラウ兵との軋轢で胃痛めてた」って設定から

    「鉄華団の事務関連ダメダメ」って設定に急にシフトしたようにも見える

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:14:05

    >>183

    鉄血の場合、ろくに拾われてない宙ぶらりんな設定だらけという方が正確な気がする…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:19:11

    >>183

    一流のバッドエンドは名作だけどなぁ

    これが一流だと?

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:37:27

    そもそも一期の世界観が、圏外圏ではルール自体がまともに機能してない脱法状態だよって話だったから
    二期のヒューマンデブリ禁止法って形で圏外圏に法を立てるってオチはまぁ解るんだ

    そこに持ってくまでの筋立てが適当過ぎて(というか雑に劇中で起こる悪事を敵役に結び付け過ぎてて)、何が問題かより誰が問題かの話しかしなくなってるのが設定考察とかが好きなタイプの人間にはかなりストレスに感じる

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:19:02

    >>187

    その法を作るのが何故か政治家じゃなくて軍人のラスタルの時点で文民統制に中指立ててるし、そのラスタルが誰よりも法を守らない人間である以上、「法を作れば平和になります!」アピールがいかに欺瞞かっていうね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:21:44

    >>173

    仲間たちに勇気の火を灯し鉄の誇りを刻み続けたオルガの生き方が余りにも眩し過ぎるから…

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:24:37

    >>183

    語られるっつーか成仏できてないというか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:41:31

    >>187

    ヒューマンデブリを主軸とした見方は今までしてこなかったから粗いかもしれないけど、世界はヒューマンデブリに対して関心を持っていなかったから人権のない扱われ方をされていたのを鉄華団が力という形ではあるが世界にその存在を刻み込んだことで後の世に彼等のような存在をなくす一歩を踏み出せた物語って事?

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:44:33

    >>188

    ダインスレイヴというルールで禁止された兵器を

    「向こうが使ったからセーフ」

    「相手はモビルスーツじゃなくてモビルアーマーみたいなもんだからセーフ」

    って乱用する奴が法律作って平和になるように見えるほうが変だからな


    そもそも圏外圏でのデブリ使用をどうやって摘発するんですかね。火星支部からは撤退したのに。

    まさかいちいち長距離移動するとか?

    捕獲はテイワズにやらせて自分達が逮捕とか?

    底らへんも語らないから薄っぺらい法案なんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:46:24

    >>191

    鉄華団の戦後の扱いを含めると、鉄華団をデブリ禁止法の理由にするなら、被害者を減らすんじゃなくて、犯罪者予備軍を削るための法律に見えるけどな

    結果として被害者を減らすからクーデリアも賛同する形に見えてるだけで

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:13:42

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:18:21

    ジャスレイに関してもさぁ…悪し様にかかれてるようでまともとか言われるけど違うよね?あとテイワズの組織の事考えるとマクマードしっかり仕切れよとかそういう話だよね?このスレ

    ヤクザとしては無能もいい所だよねこの人|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    とかでも言われてるけどさ、鉄華団を直参に推薦したのは名瀬でそれを取り立てたのはマクマードなんだから、拒否すれば名瀬とマクマード両方の面子潰すことになる以上鉄華団拒否れないよね?マクマードはしっかりケツ持てよ

    ジャスレイによる暗殺まんまと許してケジメつけずに鉄華団出ていく流れ、他の組織もテイワズから脱退しておかしくないレベルのやらかしだろ。自分らの安全保障してくれないなら居る意味無い

    あとジャスレイ常識的もなにもマクマード主催の名瀬の葬式での狼藉は普通に処すに値するだろ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:20:03

    なんやかんや中学卒業したあたりでめちゃくちゃ晋三バクバクしながら録画を見てて団長と昭弘と三日月とシノとハッシュドの死亡シーンを見て数日間落ち込んでたよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:20:41

    正直、ヒューマンデブリ禁止法がまともに機能するイメージがないんだよな。
    テイワズすらデブリ使ってるし圏外圏のギャラホがまともに機能してないのは本編どころかウルハンですら描写されてその不正を熱心に摘発してたのはアリアンロッドじゃなくて禁止兵器で殲滅したマッキー派だからなぁ。
    しかもラスタルは殺される前のノブリスに武器流す話ししてたし。

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:22:03

    元からヒューマンデブリ違法だったよね?というのとそれを取り締まれず見過ごし続けたラスタルが主導で改めて違法ですされても…ねぇ?

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:23:05

    SFリアルロボットアニメでありながらSF考証不在という恐怖

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:24:44

    考える程よくここまで頑張ったなオルガ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています