ピクミン4体験版やってピクミン熱が再燃したから初代やってるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:12:45

    こいつら記憶より足遅いし色んなところにつっかかって隊列から外れてるな…ってなってるわ
    そこら辺ピクミン4の操作性大分快適になってんだなーと感じる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:20:37

    ん?(草ボッボッ)
    ん?(石コツコツ)

    頼むからちゃんとついてきて…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:22:32

    4体験版で気になって1やろうか悩んでたんだが
    1の操作性改善とかは無い感じなの?
    調べたら1の操作性ムズいっての見かけるんで

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:23:26

    >>3

    まあ面白いのは間違いないんだが操作性に関しては手放しに褒められたものでは無いな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:24:20

    >>3

    9月に1と2のスイッチバージョンでるらしいから改善されると思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:25:22

    2以降橋とか水の近く通る時に寄ったりするんだけど
    1はまだそれがないから細い所や足場が悪い所通る時とか大勢連れてると落ちるのよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:25:45

    >>5

    今でてるのとはまた別のやつでるんか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:27:53

    >>5

    6月を9月に見間違えた?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:29:51

    >>8

    パッケージ版しか知らなかった…ダウンロードはもうでてたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:31:46

    やるんなら2からでいいかも
    ピクミンが言う事聞かないってこともないしやり込みも十分
    まぁ1と2でセットだからどっちにしろ買うことにはなるけどね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:33:26

    だそうだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:34:25

    オススメするのは2かなーやっぱ、次に3DX
    1は息をするようにピクミンが死ぬのと、種から芽が出るまで長かったり普通に移動してるだけなのに頻繁に転んだり、水に落ちたらまず助からないとか、プレイヤーの介入出来る所が少なすぎるのでストレスの方が勝つと思う
    キャラコンでどうにかなるところもあるけど1の無犠牲はほぼ運ゲー

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:37:39

    >>12

    switch版やったけど溺死は笛で防ぎやすくなってた

    さすがに3とかほどじゃないけど


    転びやすいのは据え置きだったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:38:53

    加えて1は30日という時間制限もあるから慣れないうちは焦ってミスしてピクミン食われるとかもあるからね
    その点2はのびのびやれるのがデカい めちゃくちゃ強いゲキカラゲキニガも2からの要素だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:40:12

    難易度はもちろん、世界観を知る上でも図鑑が充実してる2がオススメだけど、一方で時間制限のない地下がメインになってる分、ピクミンシリーズの醍醐味でもある段取りの面白さはちょっと弱い気がする。
    だから2をやったら他もやることを強く勧めたい。

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:42:28

    19年前のゲームと比較するのもあれだけど、2は2で洞窟ばかりになっててボスも洞窟メイン、しかも景色もあまり代わり映えしないからね
    4は公式サイト見るだけでも洞窟の景観が豊富で順当に進化してる感じするよね

    救助者の数でオッチンが強化されると考えると相当な数あるのでは…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:44:14

    WiiUの時は洞窟なくて残念とか色々言われてたけど、3DXはサイドストーリーや難易度選択が追加されてて普通にやりごたえ凄まじいので2やって3未プレイなら強くオススメする

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:44:35

    1は本当に初代を遊びたいならって感じ
    ピクミンやりたいなら2でいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:45:58

    1の不安感が張り付いてくる雰囲気ほんと好き

    宇宙船も喋らないしメールも来ないし設定的にも絶体絶命だから当然なんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:46:43

    1は如何に1が鬼畜か知った上でチャレンジ的にプレイするのを推奨する
    4やってから1は理不尽ばかりで投げるレベルよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:47:56

    3は大自然の脅威、2はお化け屋敷、1はサバイバルホラーって感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:50:45

    >>10自己レス

    別売りもしてるようでした、間違った情報ファ〇クミー!

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:51:35

    なんだかんだ得体の知れない惑星や原生生物の脅威をひしひしと感じるのは初代だな

    何回かやってればパーツ全回収くらいはそこまで難しくないし、上で言われてるように逆順プレイだとストレス要素の方が印象づくから、抵抗ないなら「次回作以降どんどんプレイしやすくなるんだな」って感覚で1からプレイするのをオススメしたい
    強要はしないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:54:42

    1はクマチャッピーが昼行性じゃないし再起動しないっていう恩恵があるから…(2のクマチャッピーを見ながら)

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:54:58

    >>23

    実際1からやって2に入った民だけど

    え? 日数制限ないんですか? ってなってるし、ゲキカラゲキニガの使い所がわからんってなってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:55:36

    2で青の早期加入が成功しないけどシーソーバグって直されてる?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:57:31

    >>25

    この前初プレイしてクリアした身としては、高難易度になってくるとどうしてもスプレー欲しくなる一幕が出てくるから安心してもいいと思う


    かくいう自分も後半までエリクサー症候群的な感覚で全く使ってなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:00:05

    >>25

    どっちも基本的には難敵とやり合う時に使うのがおすすめ

    ゲキカラは作業も早くなるので壁壊しや橋づくりと言った作業を素早く終わらせたい時にも使えるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:00:25

    引っこ抜きは改善してるけど走り投げが出来なくなったのは正直改悪と思ってしまう

    アレ届かないとこに届いて便利だったのよなぁ…

    >>26

    wii版からは電気壁壊さんと先に青オニヨン側行って笛吹いても加入フラグ立たんからそっち適応してるんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:01:37

    >>25

    ゲキカラは40秒の間、花と葉っぱ関係なく移動速度が一定まで上昇、手数が2倍、攻撃力は全て1.0に統一(参考までに赤1.5、紫2.0、青黄1.0、白0.5)

    ゲキニガは範囲内の生物の動きを8秒間完全停止


    ハッキリ言ってチート

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:08:09

    >>30

    ゲキニガは

    ・一部例外を除き石化生物の防御力大幅低下

    ・石化状態で倒すと死骸消滅(復活系生物も消滅)

    もあったはず

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:08:15

    個人的な所感としては
    1→多分周回前提の難易度。結構キツい言われてるけど2がクリアできるくらいならバッドエンドは十分回避できるはず。
    操作キャラがオリマー1人、地上のみなのである意味シンプルではある。

    2→1から改善点が多く、制限なしの上戦闘は紫とスプレーで大体なんとかなる。けど、ボスは初見だと結構キツめな気がする。操作キャラは二人だけど無理に分業する必要は(ほぼ)なし。地下と図鑑のおかげでボリューミーだけど地上が寂しい。

    3→ストーリーに沿って進めば大体は大丈夫。マップ機能が改善され、主人公たちの分業がやりやすくなった反面、主人公三人を分ける前提で進める箇所がいくつかあるためちょっと混乱するかも。ロックオンと突撃は便利だけど隊列操作がオミットされてるのは一長一短。

    4は操作を主人公とオッチンの二人だけにして3の煩雑さを押さえつつ、突撃と隊列操作を両方採用したりと結構いいとこ取りしてる感じがする。

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:15:30

    1は本当に孤独感がすごいんだよね…ピクミンはいるし付いてきてくれるし言うことも聞いてくれるんだけど、自分は未開の星に一人遭難してるっていう設定が重くのしかかってる
    2や3は同行人や喋る船の存在に助けられてるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:18:32

    >>33

    あの何とも言えない静けさと孤独はなかなか他に代えがたい体験だよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:23:03

    2は救済措置こそ多いがマジで難易度高い洞窟もあるから全クリ目指すと一気にハードになるね
    ロクな遮蔽物のない水場にダマグモキャノンを置くな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:00:05

    >>33

    でもその孤独感が不思議と懐かしくなって時々無性に1をやりたくなる事があるわ

    そしてめっちゃ苦労する…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:03:59

    >>31

    これは入れていいかわからないけどゲキカラ延長効果(バグ)もある

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:05:27

    進行状況によって日誌が変わるのは同じだけど1の日数が過ぎてって死が明確に迫ってるのに全然パーツが集まらなくて「本当に脱出できるのか?いや何とかなるはずだ」とか必死に自分を鼓舞しようとしてるのが好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:16:02

    3の三人操作とここまで移動は混乱するという意見も分からなくはないけど自分は大好き
    使えば使うほど自分の上達を実感できて周回がめっちゃ面白い

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 05:55:53

    Switch版初代で一番デカいのは爆弾を笛呼びで落とさなくなった事かな…

    楽にもなるけどその分ダイオウ戦を無犠牲でやる場合少数精鋭のヒット&アウェーしかなくなった


    あと個人的に右スティックでのカメラと隊列移動の操作逆にするオプションが欲しいわね

    右スティックで隊列操作、L+右スティックでカメラ操作に変えたい


    >>29

    走り投げは消えたけど一時的にジャイロつけるとえらい遠くまで飛ばせるよ

    2のバドミントンの羽が真ん中島から黄色投げて普通に届くくらい、あと切り株上の元さとりの座に紫も届くようになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:12:45

    初代からやっていくと言うこと聞かなかったりしたピクミンたちが指導者を手に入れてどんどん賢く進化していってるように見えるのがいい

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:08:47

    >>31

    あと忘れちゃいけないのが

    ボス格など一部は石化で倒すと複数の大地のエキスやゲキカラ/ゲキニガが落ちる

    特に有名なのな推定ラスボスで2桁も貰える


    ついでに耐性持ちも存在してケメクジ2種とアメボウズがそれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:17:47

    >>39

    作業の監督(終わったらすぐに次の仕事できるように待機)しつつ別の作業したり、自分も移動しながら別の場所も移動の指示出したり

    移植3から入って今1やってるけど今のところ一番不便に感じるのアレが無いことだわ(操作性とかは事前に話聞いて覚悟してたのもある)

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:09:59

    3は移動を指示して放置できるから自分自身が操作するとこはピクミンを投げたり突撃させたりに集中できるのが気持ちよかった
    目的地まで移動するだけのパートってゲームとしてはそんなに面白い部分ではないしな

オススメ

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