もしかして今のジャンプ作家体ボロボロなのでは

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:42:41

    尾田聖 手術
    ホリー 休載に加えて減ページ
    単眼猫 休載が前より増える

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:44:31

    今は壊れかけたら休ませてくれるだけ温情…温情かなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:45:24

    単眼猫もホリーもアニメ監修やっぱり大変なのでは

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:47:31

    芥見はじゅじゅさんぽとか見るにアニメに相当関わってるように見える

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:47:45

    週刊連載だけならギリ耐えられても
    アニメ監修入ることでキャパ超える漫画家は多そう

    やっぱ売り時だからって漫画家にアニメ関連の仕事詰め込むの良くないって
    出版社の指示にしろ本人が首突っ込むにしろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:49:33

    ひと昔と違って今は編集との打ち合わせにいちいち家出る必要もないし、画像込みのレスポンスも一瞬でできる
    だからこそ一日中ずーっと仕事状態になってしまうんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:50:28

    尾田っちは映画や実写とかの監修やらも掛け持ちしまくってるからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:50:52

    ブラクロの田畠先生のボロボロ具合が心配すぎる……奥さんも子供もいるから健康に生きてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:51:29

    さらに舞台まで関わったりするからな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:52:15

    猫先生が頑張ってくれたおかげでアニメは凄いクオリティになってる思う
    それはそれとして無理しないでください

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:53:12

    一週間19ページってやべーだろ
    最近は「よくこれだけを1週間で描いたな」って感想が真っ先にくるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:54:06

    松井優征→連載中の休載は1回だけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:54:30

    >>11

    そうなんだよなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:56:08

    >>11

    こいつ本当に化け物だな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:57:19

    こちら描いてる漫画のキャラより漫画家さんがズタボロになった一例でございます
    嘘か真か作業中の嘔吐にはじまり各体調不良で原稿落としたときでさえお前が悪いの一点張りで土下座させられた挙げ句に二度と原稿落としませんとかいう血判状まで書かされたとかなんとか…いい時代になったものだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:57:37

    >>12

    しんどいと言うボヤキは結構呟くよなあ

    最近は落ち着いたのか特に何も言わないけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:58:46

    もしかして10年前くらいのハンターハンターと1ヶ月1休載のワンピ以外の看板作品が軒並み休載ほぼなしで読めてた頃ってすごかったのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:59:36

    >>8

    1話のネームで弱音を吐くけどアスタは諦めてない先生すき〜

    よく8年も続けてきたわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:01:44

    荒木先生は休んでませんよ?とかいうクソみたいな論点ずらしいっぱいちゅき

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:07:40

    マルチメディア関連の仕事が無いだけでもだいぶ変わるんだろうけど作者が関わらないとどうなるかわかったもんじゃないからな…
    それで訳解んないアニメがどれだけ産まれ炊か…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:10:04

    原作者監修アニメがバカ売れするようになったのは大きいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:10:51

    単純計算でアシスタントを入れても毎日2.6ページ仕上げてるってわけだからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:12:23

    >>21

    ストロングワールドが原作者監修の始まりだったな

    尾田先生が後の作家たちに迷惑かけたって反省していた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:25:41

    >>2

    風魔の小次郎(打ち切りが続いてたけどこれは人気があった)を描いてた

    車田正美の家庭状況を慮ってギブアップを許したりするくらいには昔からちゃんと配慮してるんだが

    丁度良いページ数の代原があればそれをそのまますっぽり当てはめることが出来るんだけどね…


    時々ネーム状態とかで載るから絶対に休ませない悪辣な環境みたいに語られるけど

    あれは広告位置とかの関係でページ数を変えられないから

    まだ作画をやってない未完成原稿でも載せざるを得ないってのが原因なのに

    「動けない作家に鞭打たせて無理矢理描かせてる!」って勘違いと邪推してる奴が多すぎるんだわ

    『休ませないからネーム状態』なんじゃなくて『休ませたからネーム状態から進んでない』んだぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:28:57

    >>23

    尾田先生「ミスチル主題歌なら頑張る」

    スタッフ「呼びました!主題歌はFanfareです!」

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:39:06

    ワートリの急な2年休載辺りから流れ変わった気はする
    いやもうマジで読めなくなると思ってたからさあ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:48:54

    休まなかったらこうなるって御大も言ってるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:53:13

    ホリーは元気にTwitterで落書き投稿してるから違くないか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:55:42

    >>28

    でも週ごとのページ数は減ってるんよな

    最近でも休載明けで9ページとかもあったし

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:56:48

    看板の休載ローテはこれ終わらしていいのか判断するためだと思ってるでも看板には他の漫画も読ませるチカラもないといけないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:57:31

    隔週とか月3話くらいにできんかなと思うが漫画家のほうが食ってげなくなるんかな
    あんま雑誌や漫画の値段上がっても読者買わなくなるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:27

    >>27

    睡眠だけはちゃんと取らないとマジで寿命削るしな…

    手塚先輩もF先生も睡眠しっかりしてたらもっと長く生きていたんじゃないかな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:37

    話の構成とかもあるから単に絵だけでもないしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:00:13

    >>31

    多分本人が描きたいってのもあるんじゃないかな?

    お金に関してはもう困らないほどあるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:03:34
  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:08:11

    >>23

    尾田先生はZ作った後は入院したんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:13:44

    >>27

    よく食べてよく寝るが健康の基本だとよく分かる

    まあ水木御大は戦場で片腕吹っ飛ばされてマラリアに感染しても生き延びた人だから

    根本的な生命力も高そうだけども

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:15:32

    >>31

    週刊連載ってアシスタント基本的に必須だしそこに払う金は作者の持ち出しだからなあ

    アシスタントに払う費用とか、完全リモートじゃなきゃアシが入れる作業部屋の用意必要だしなんだかんだかなり金かかるんよな

    週刊連載作家でもめちゃくちゃ金持ちなのはごく一部だからそのラインにならないひとたちは人気落ちる可能性考えると定期休みとかに踏み切れんと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:16:26

    片腕で漫画描いてたのつよいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:23:10

    週間ごととのページ数に応じた収入
    コミックス→印税=収入
    だから連載数少ないほど給料面で不利ぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:33:49

    漫画と映画化(ノベライズ込み)とソシャゲと舞台化同時にやってるブラクロ、元から作者結構ボロボロだったのに大丈夫なんかね…という気持ちにはなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:40:11

    漫画を描くのに体力はいるけど
    精神面でキツいよね人気投票や番外編なくなってよかったじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:54:07

    >>37

    水木一族自体が長命でレジェンド妖怪はその中でもあまり丈夫じゃない方って聞いてマジか…ってなった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:08:35

    >>43

    ご両親もあの世代で90越えの大往生だったか

    そりゃ戦争でも生きて帰るし平和になれば長生きもするわな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:10:03

    >>41

    まぁ大丈夫じゃないから今の状況なんだろうな

    掲載が後ろの方なのも入稿がかなりギリギリだからだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:25:18

    ワイの親戚のにーちゃんがジャンプで連載してた漫画家だったんだけど完結させた後トイレで倒れて半身不随になったよ
    週刊連載って一握りのバケモンしかできない仕事だわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:27:13

    荒木究極生命体「こんな楽な仕事でお金貰ってもいいのかな?」

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:47:28

    儲かってんだし掲載料しかじゃなくて
    普通に会社側が養ってやればいいのに

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:49:50

    通常…月3連載
    メディア展開有…隔週とかがベストなのかね
    当然批判の方がでかそうだけど

    ヤンジャンだとわりと周期的に休載貰ってる気するな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:57:45

    >>48

    でも宣伝費や広告費回収できなかったら悲惨じゃない?まず社員養わないといけないし

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:01:35

    固定給は出てんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:02:30

    吾峠先生 一回も休載してないってことに気がついて恐怖を感じた マジでなんなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:02:41

    荒木先生や猿渡哲也先生とかは休んでないから…
    実際アニメや舞台の監修って色々な所が絡むから負担は想像以上にデカそうだし、担当以外で作者と製作陣の橋渡し出来る部署があればいいかも 既にあるのかもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:04:32

    アニメや映画監修でダメージガッツリ入るんだろうけど
    それがなくて残念な出来になるならそこはもう作者のダメージは仕方ないものだとして許容していかないとあかんね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:06:38

    秋本治先生はあの長期連載の中で一回も休載してないと聞いてまじか…ってなる
    体の作りが根本的に違うのかちゃんと週刊連載に耐えられるようの環境作りと生活習慣を整えているのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:10:36

    >>52

    淡水域の頂点捕食者は一味違うな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:10:37

    >>46

    仕事を終えたあとに脳卒中で倒れてしまうパターンかな

    過酷な作業だったんだろうね

    お兄さんが今生きがいをもって生活していたら幸いです

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:20:40

    時代が違うとはいえジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、キングで5誌同時週刊連載とかしたこちらのレジェンドが今だにご健在なのも、
    会社作って所属の漫画家さんで上手いこと分担したからやろうしなぁ。
    (更にいうと社員の漫画家さんを養うために仕事受けまくった)

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:35:25

    >>55

    15年くらい前のジャンプに秋本先生のスケジュール載ってたの見たことあるけど

    1週間でスケジュール立てて睡眠時間とかもちゃんと確保できてる感じだったな

    こち亀の場合は1話完結だとかアンケ取れるように展開を入れ替えてとかそういうの考えなくていい面とか

    長年連載やってきてリズムが分かってる、システムを確立させているみたいな部分もあるんだろうけども

    それにしたって毎週ネタが出てきてきっちり仕上げられますってのはすごすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:38:21

    アンデラもアニメ控えてるけど戸塚先生大丈夫かね 世界観的に原作者監修必須だし滅茶苦茶忙しそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:44:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:45:30

    ジャンプだとリボーンの天野先生も休載無しで連載を走りきってたね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:46:08

    >>54

    許容と言うよりメディア監修の負担を見越した上で、本業の連載を調整したりダメージコントロールする必要あるんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:47:02

    週刊連載→そもそも異常
    メディア展開監修→無理がある
    描き下ろし→健康の死

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:47:06

    >>26

    もっと昔のHUNTERもDグレも作者が体調崩したら休載とか移行とかあったのに

    ワートリから変わったわけではなくない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:47:30

    毎週20ページはやっぱり異常だよな……
    半年で同人20ページ描くワイ、週間漫画家が怪物に見えるw

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:48:02

    >>36

    尾田センも最終的には「もうやり続けるしかないと思っています」ってGOLDの時に話してたからな

    スタッフ側からCEOでもいいので名前貸してくださいって言われてたし

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:55:31

    他誌の作品もアニメや映画制作にがっつり関わって
    それでヒットしたものの仕事量増えてダウンってパターンはあるからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:59:08

    毎年高水準で売り上げ叩き出せる実績があるからこそとはいえ
    コナンはもう映画に関わってる時期は休載してるの潔いと思うよ
    それはそれとして原作読みたいです話進めてくださいって思ってしまうファンの気持ちもあるわけだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:11:41

    BLEACHも「二ヶ月後に掲載する話で全ページフルカラー掲載するよ」って編集部に言われて死に物狂いでスケジュール調整してなんとか仕上げたって話があったな
    「今連載してる人たちにはあんな無茶させるなよ編集部!」的なコメントを師匠が原画展で書いてたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:13:27

    >>23

    ストロングワールド以降、少年漫画の映画では0巻などの特別な巻が入場特典として付く様になったな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:15:08
  • 73二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:16:56

    >>17

    やばかったんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:17:42

    >>2

    ストロングワールドのときは

    担当編集すら家に帰れなかった話があるからな…


    幽☆遊、ワートリ、Dグレと体壊したらしいヒット作家集めたらとんでもない数にはなりそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:18:22
  • 76二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:19:19

    某先生原稿落とすくらいなら小指落として言い訳するとかしたらしいからな(未遂だけど)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:57:11

    今って作者がアニメも監修してんの?
    アニメはアニメで勝手にやってくれってスタンスだと思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:58:49

    >>77

    むしろ今の方がアニメに作者ががっつり関わることが増えた

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:59:56

    漫画1ページにかかるコスト上がりすぎなんだわ
    デジタルになって楽になった部分もあるだろうがそれでもなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:04:52

    こういう話題になると編集を叩く人が多いけど
    どれもこれも「もっと描き込んだ漫画が読みたい」
    「アニメオリジナル映画も原作者に関わらせろ」
    「休載や減ページ多すぎだろもっと読ませろ」と言った読者のワガママに応えていった結果だというね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:07:32

    1日目 打ち合わせ 取材
    2日目 ネーム
    3~6日目 1ページ3時間と仮定して15時間労働で1日5ページ×4
    7日目 単行本作業 アニメ監修
    ヤバイ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:10:49

    アニオリも昔は監修してないから当たり外れもあって嫌われてたけど監修するようになったらアニオリ増やせとか原作補完して当たり前みたいになってるし大変だよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:20:28

    上に挙がってる秋本先生みたいにスタジオ立ち上げると効率よく行えるイメージある

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:24:37

    >>83

    それはそれで他人を上手く運用できる能力の有無で楽ができる人できない人に分かれる

    人使えないタイプだと1人でやった方が楽だよ

    フェアリーテイルの作者とかはその辺上手いイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:24:40

    他の仕事なら他の人が穴埋めて休ませることできるが、漫画はそうはいかんしなあ
    勿論読み切りで穴を埋めはするが漫画の勢いは間違いなく落ちる

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:25:33

    >>83

    身体が頑丈な若いうちに大ヒット出してちゃっちゃと引退するか

    スタジオ立ち上げて大勢のスタッフで効率よく原稿を上げる体制を作り、身体の負担を最小限にするかの二択なイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:27:51

    >>52

    聞いた話によると、ペン入れした後はあまり修正しないとか…


    あと、カラー絵の多くはキャラだけ描いて背景は素材とか使ってるね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:29:44

    >>85

    ワンピヒロアカ呪術も人気が安定してるからこそ休めるってのはあるもんなあ

    人気あるからこそ下手なアニオリで批判が目だったり作者監修で人気の差が出やすい弊害もあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:37:36

    >>14

    >>81

    もしかして露伴と荒木は凄いのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:42:11

    尾田栄一郎のスケジュール

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:42:20

    週刊少年ジャンプはどうにか作家を休ませてやってくれえええ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:44:41

    >>90

    そんなこと堂々と書くな

    休ませろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:45:55

    作家支える体制という点では3大誌だと一番イマイチ疑惑あるよなジャンプ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:52:43

    やっぱりこち亀作者は人智を越えた存在だったんだなって思うわ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:55:49

    集英社って漫画家を消耗品として見てる節があるよな
    売れる内に絞れるだけ搾り取って、精魂尽きた後はポイする感じ
    そして絞っても絞っても枯れない富樫先生みたいな作家は体が壊れるまで酷使されてしまう

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:57:15

    >>95

    おーおー好き勝手いいなさる

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:57:26

    >>95

    ポイしなかったから冨樫先生は腰を壊して週刊連載出来なくなっても20年間無期限の休載と再開を繰り返させてもらえたのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:01:21

    本当に搾り取るなら鬼滅は今でも連載やってるだろっていう

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:02:09

    話題にならないだけで原稿料1ページ5000円以下の小さい出版社のほうが労働環境やばいイメージある
    ジャンプみたいに専属契約金の制度は無さそうだしアシスタントも雇えない

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:02:37

    葦原先生の件あたりからそこらへんもめっちゃ言われるようになったイメージがある

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:07:20

    >>99

    話題に上がらないけど秋田書店とか売れた作家を酷使する傾向あるし(作家は作家で自分から色々手を広げることもあるけど)

    comicoとかヤバい話が多かった

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:05:29

    >>99

    打ち切りでも単行本出すのはジャンプとか数少ない出版社だけよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:16:14

    あんまり他誌のこと言いたくないがジャンプ(集英社)は扱い大分良い方だと思うぞ…
    サンデーとか雷句の件見るとあれ笑えんもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:22:26

    単眼猫は力抜くところと入れるところを分けてる感があるからまだ良い方な気はする。
    尾田&ホリーは全ページフルスロットルな勢いだからなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:38:29

    >>104

    ホリーは今の最終決戦で各陣営の大量のキャラや画面埋め尽くさんばかりのトゥワイスの分身とかコピペ無しで描いてるっぽいからそりゃ遅れるよなあってなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:39:40

    実質アシスタントほぼ一人だけで病気や体調不良による休載(仕事上の都合による休載はあった)無しの鳥さってもしかしてガチの化け物?

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:15:06

    話考えるところとネームに時間かかってるならもうどうしようもない感あるけど、
    作画に手間と時間かかってるならその辺はもうちょい人海戦術でどうにかならんのかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:19:44

    もういっそ新連載以外は隔週にした方が良いのでは?
    新連載が隔週にしたらよほど出来が良いやつ以外定着せず打ち切られちゃいそうだからアレとして

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:34:39

    >>52

    後半はジャンプ+カラーもやってたからかなり締め切りが早いのと表紙巻頭センターカラーラッシュで相当な仕事量だったから相当ヤバい

    歴代編集みんな言ってるけどワニはとにかくネームが早いらしい

    遅筆言われる漫画家って大体ネームでめちゃくちゃ時間取られてるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:36:22

    青年誌だとスピリッツがローテーション休暇制取り入れてるな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:38:02

    週刊連載上手い人は本当上手くやれてるもんな
    ミウラ先生もかなり週刊連載余裕ある人だったよね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:47:36

    荒木先生と真島ヒロ先生のノウハウは人類の宝なのできちんと纏めて後世に残すべき
    あれだけ安定して原稿を上げられるのは凄い

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:51:16

    >>103

    市原編集長になる前のサンデーとお家騒動の時のガンガンはひどい話しか聞かない

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:20:34

    今は電子書籍組もいるんだし、ローテーション組んで休み増やした方がいいよなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:16:09

    >>84

    ヒロ君はアシスタントのレポ漫画読む限りアシスタントが無駄に暇してる時間が一切なくゲーム休憩とか含めてもいつのまにか原稿終わってるというマネジメントの怪物なので

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:55:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:07:56

    きついなら最初から月刊とか隔週刊誌行けばいいだけじゃない?何で週刊に行くの?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:09:28

    この手の議論だと別に休みたくないむしろお金のために毎週載せたいって人もいるのが無視されるよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:14:04
    真島ヒロ先生の一週間のスケジュールがこちらこの人が代表ヅラして漫画家の1週間をやるのは無理があるよ! ネームやる日曜日以外は労働1日5時間くらいだな バイトかよw 1時間で1ページのペン入れ?妙だな・・・ 仕事してる部分だけまとめると月曜日1…|あにまんchanimanch.com

    月曜日

    14:00~~19:00 いろいろな打ち合わせ(リモート)

    ~22:00 扉絵1枚だけ描く


    火曜日

    11:00~15:00 ペン入れ(4ページ)


    水曜日

    11:00~ ぺン入れ(5ページ)

    12:30~13:30 アシスタントと打ち合わせ(リモート)

    ~17:00 ペン入れ終了


    木曜日 金曜日

    水曜日からアシスタントとの打ち合わせを除いた仕事


    土曜日

    11:00~ カラー等イラストの仕事


    日曜日

    ~24:00以内 コマ割りと台詞だけのネーム

    6:00~10:00 ネームに下描きを兼ねた絵を入れる


    真島ヒロ先生のスケジュールがこれだけど30時間かからないくらいで週刊連載1話仕上げてる

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:20:50

    アシスタント雇ってるとはいえ基本的に週刊連載できてる時点で皆上澄中の上澄よな
    勿論向き不向きもあるし体調や作画の不調起きたりするけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:36:14

    体調面もだけど、漫画家としてインプットする時間が取れないって言うのもなかなか問題だよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:39:04

    この人は本当に人間なの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:42:32

    マネジメント能力も必要というか漫画描けるだけだと漫画家として通用しないんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:42:54

    >>102

    単行本が絶対出ると思っていいのは少年ジャンプと少年マガジンだけってよく言うね

    集英社講談社でもこれら以外の雑誌だと売れないと単行本全部は出ない

    今は電書あるから電書送りですむこともあるけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:51:26

    漫画家にも色々おられますが、ただひたすらにお体を大事にしてほしい
    その上で面白いものをどんどん描いてほしいというわがまま

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:52:06

    >>79

    デジタル化によって細部まで拘る漫画家が増えたことでむしろ負担は増えたとも言われてる

    あとデジタルは目にも悪い=脳も疲れるのでマジでアレ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:53:20

    >>119

    この人だけ定期

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:55:23

    >>118

    それでくたばられると困るのは会社なので、

    マネジメント観点で編集は作家に制限をかけるしかないんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:18:21

    >>95

    ジャンプ以外知らないんだろうけど、専属契約して売れるまでもGIGAなりで単発の読切載せてくれてある程度面倒見てくれるジャンプと比べると売れなかったらそのままポイな事もある弱小出版社とかの方が余程漫画家を消耗品扱いしてると思うが


    呪術だってあんだけ人気ある作品でも休載した時は新規供給が無くてあにまんですら明らかにトーンダウンしてた訳で、作家の方も隔週連載にしましょうって言われても首を縦には振りづらいでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:37:04

    ミウラタダヒロ先生が
    10人くらいの多人数で無理やり回してると仰ってたね
    荒木先生でも精鋭7人とかの体制

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:39:57

    どこぞの猿先生みたいにコピペ多用すれば楽になんのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:00:10

    さんざんバカにされたポセイドン学園の人でもいまだに集英社で仕事あるからな
    少年ジャンプの打ち切り基準とスリーアウトについてはシビアだが作家自体への面倒見はいい部類

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:02:07

    そもそも漫画家って体も心もボロボロにする仕事なので…。

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:10:48

    今は読者も平均年齢上がって来たからまだ休んでも理解されるけど
    子供は「なんで載ってないの?」ってなるからな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:23:49

    >>126

    なんかのドキュメンタリー番組で血界の内藤先生(当時トライガンマキシマム連載中)が「デジタルは拡大機能とかで際限なく書き込めちゃうから加減が大変、アシさんにも深追いしないようにとしっかり注意してる」と言ってたな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:33:19

    アスミカケルの川田先生も作者コメントで
    肩と腰が痛いってるの勝手に杞憂して不安なってまう

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:33:38

    >>130

    ただ最近はアシ使わない作家も増えてきた

    ジャンプ関係ならこういうのがいいの双龍とか

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:39:05

    >>101

    チャンピオンだと人気作品は全サでよく酷使されてるイメージあるな

    休載する前は吸死が頻繁にやってたし

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:44:30

    >>115

    もしかして週刊連載をコンスタントにやっていく上で重要なのって、アシスタント育成とマネジメント能力>作画や構成の上手さなのでは…?

    いや、後者も一定以上は必要だろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:50:43

    ローテで休載を与えろ…特にメディアミックスをやるときは…
    人気が安定してなくて休載を希望しない作者は聞いてやっていいけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:35:41

    バス江の作者は6年間休載なしで週刊連載してるけど、理由は休載がどうやったら取れるかわからないからだと言ってた

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:36:02

    >>140

    まさに今のジャンプじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:46:04

    創刊史上今が一番マシなのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:01:04

    忍空とか今やらかしたら炎上案件でしょってのもあったりする

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:05:00

    >>142

    ちゃんとローテを守ってるのワンピだけじゃん

    ローテーションできちっとやれと言ってる

    来週は休載!→あー無理すんな…はもういいよ

    普通に予定に組み込んで休め

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:05:07

    ゴルゴ13はプロダクション形式で作者が死んでも続くという不気味さ…日本のローダンシリーズにはりそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:09:24

    >>146

    元々そういうふうに残していくつもりで作ってた作品に気持ち悪いもクソもないだろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:15:11

    >>146

    作者がその為に準備してたとはいえ中々凄いよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:19:37

    ブラクロの作者は確か30代後半じゃなかったっけ?
    30代後半で週間連載&映画の監修の同時進行は体調崩すわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:21:00

    週刊だけじゃなくて月刊や季刊があるけど漫画家自身もきつくても週刊誌に連載を持ちたいだろうし難しいよな
    あくまで個人事業主だから月刊や季刊に移籍して人気が落ちても出版社が代わりに給料くれるわけじゃないし

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:26:39

    >>119

    日曜日にネームと下書き終わらせるのおかしくない????

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:32:16

    こち亀は現在未来のニュースに対してこれこち亀で見た事ある!になるのがすげえよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:32:40

    悲しいが週刊連載が読者が飽きない最低限のペースなんだよ
    読者はバカだから2週間や1か月前の話なんかすっかり忘れちゃう
    忘れちゃうから読まなくなる

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:14:14

    >>153

    月刊、隔週で社会現象レベルまでいった漫画がどれだけあるの?って感じだからねえ

    ハガレンや進撃、最近ならスパイファミリーが凄いけどそれは月刊や隔週でも社会現象になるくらい飛び抜けた漫画だっただけでやっぱバズる漫画は週刊から出てきてるよなって思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:19:34

    他の職業と比較してあまりに激務&ブラックで体がぶっ壊れてもそれが当たり前の業界

    じゃあなんでそれでも漫画化を志望する人が出てき、途中で投げる人も少ないかと言われると、ルックバックがそれの答えかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:21:24

    >>145

    それを望むなら最初からジャンプ+で連載すればいいのでは

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:23:27

    読者って結構、いやかなりワガママだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:28:47

    >>157

    娯楽みたいに生きるために必要でないものを仕事にするっていうのはそういうことだから

    その代わりに当たったときの見返りは比較にならないほどでかい

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:30:02

    作者には健康で居てほしいから定期的に休みを取ってじっくり描いてほしい多少の休みは待てるなんて思ってるのはハマってるオタクくらいで一般読者は載ってれば読むし載ってないなら読まないくらいの感覚で載ってない期間が長けりゃそのうち忘れていくもんだからね

    まして今の時代マジでエンタメが飽和してるから週刊連載ですら興味を維持するの大変だと思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:36:02

    安定した人気が得られた看板級については定期休載でいいんじやね
    展開が遅くなるのはそうだがそれをカバーする巻き方も考える時間ができるだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:02:36

    こういう話の度にアニメカービィのアニメ制作会を思い出す
    好きでやってる連中は勝手に仕事したがるからブラックな環境でコキ使ってもいいってやつ
    アニメーターなんかは給料もブラックだしな

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:28:20

    ワンピヒロアカブラクロ呪術辺りで休載ローテ回してひと枠空けるってのはちょうど良いんだよな
    多少勢い落ちようが作者が金銭面で死ぬことも無さそうだし、新人勢にはチャンスにもなる

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:41:01

    展開を巻くために密度を上げざるを得ないしな
    じゃないと話進まなくて人気が落ちる
    ワンピみたいに密度上がりすぎて時に読みづらくなるのは悪いとこかもしれんが、ダラダラした展開やりづらくなるのは良いと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:52:28

    >>58

    でたな化け物

    未だにデビルマンの全5巻で5000万部は偉業

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:58:57

    こち亀の凄さはもちろん揺らぎもしないが
    なんでもありなジャンルで、その中から一つの話をとりあえず1週完結で出すというのと
    ストーリー地続きでやるバトル漫画を描くのとではまた労力が変わるのは変わると思うんですよ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:05:15

    >>165

    ストーリー漫画の方が楽みたいな事は聞いた事がある

    ストーリー漫画は多少のライブ感はあれど基本は構想に沿って進めていくのに対して1話完結は毎回違う話考えなきゃいけないって

    まあそれはギャグ漫画家が描いてたような記憶があるからギャグ漫画の方が大変なんですって言いたかったのかもしれんけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています