【ネタバレ注意】レインコード考察&感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:52:26
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:55:47

    立て乙!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:55:58

    たて乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:57:18

    保守がてらラスト迷宮前に全員の語らい5を読んだ感想おば

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:59:43

    >>4

    ユーマ・ヒトタラシで笑った

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:59:59

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:00:15

    10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:05:13

    保守ンクルス

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:06:08

    ユーマの能力共有ってどこまでできるんだろうな?
    マコトが筆跡共有してたし鍛えたらもっと色々なものも共有できるんだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:06:20

    いい雨を!
    この挨拶ほんと好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:08:23

    >>9

    快感共有とか思ってしまった俺はエロ漫画に毒され過ぎている

    そしてなぜか最初に脳裏に浮かんだのはデスヒコ君だった

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:09:09

    使用人やシスターや🐬さんなど事件解決後の事をちゃんと見れたのがよかった
    演劇部の子達のも見たかったなぁ…全員逝くとは思わなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:09:10

    不死身の怪物の話を初めて聞いた時は
    「物理的に殺れないからこそ、謎迷宮で魂を狩って倒すんだな」って思ってた

    それでも倒せないとは…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:12:39

    解鍵更新の効果音地味に好き
    2章でいっぱい聞かせてくれてありがとうございますスパチュン様

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:13:23

    立て乙イカルディ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:15:12

    そういえば死に神ちゃんは本編中誰も殺してないってことになるのか。人間じゃないし死なないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:15:17

    >>9

    他のところでも書いたけど、解刀っていう死に神ちゃんとの契約由来の能力も使えてるからかなり広範囲に共有できそう

    ナンバー1もマコトも自分で出来るからってことであまり人に頼らないタイプだからそんなに頻繁に使ってたわけじゃないから、そこまで能力の成長も無かっただろうけど、

    一度記憶をなくして人に頼るってことを覚えた今の元ナンバー1は能力共有へのスタンスも変わって成長しやすそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:17:03

    謎怪人のデザインがどれもめちゃくちゃ好きなんでフィギュアとか出してくれないかな
    まぁ仮に出るとしても犯人たちのはネタバレ配慮で出ないだろうけど…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:19:21

    マコトだけが成功作って多分偶然というより超探偵能力だよね
    「能力共有」がなんか悪さしてるでしょこれ。肉体の不老不死性を魂に共有してるから一度死んでも魂が去りませんなので理性を失いません的な

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:21:57

    謎怪人イカルディフィギュア化したら笑う

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:22:04

    ・明らかに探偵特殊能力じゃない解刀や筆跡をマコトに共有できてる
    ・ヴィヴィアがカッターを自分の魂の一部として持ち出せている
    ・元々探偵特殊能力はその人の素質や才能を鍛え伸ばすことで開花させるもの(例:ハララのサイコメトリー、ヴィヴィアの霊視 等)

    という点から割と練度or解釈バトルな所はあるとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:26:17

    多分使い手が能力として定義したらなんでも借りれるのではないかなと思う。探偵特殊能力も身体能力から技術、超能力で色々なのに全部共有できるし。多分ユーマが両目を失っても目が見える誰かに共有して貰えばまだ見えるようになるとかあり得そう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:26:43

    能力の解釈を広げて強くしていくのもう文脈がハンターハンターとか呪術廻戦なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:30:25

    探偵選挙というハンターハンターの選挙みたいなどうあがいても面白そうなイベント見てみたかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:30:58

    ハララは範囲が広すぎて不意にフラッシュバックするっていう使えない能力だったのを、適用範囲を超限定的にすることでタイミングや継続時間をコントロールできるようにしてて本当に能力漫画的な事してるしね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:33:52

    時間系能力はコントロールできないとマジで危ないと思うけどお嬢があんなんだし大丈夫か?あの名家

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:35:02

    >>24

    本編に出た中だとダントツでハララさんだろうがまだ見ぬ優秀な超探偵もいるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:36:47

    クロックフォード家はタイムワープとか時間停止とか普通にいそうで怖いんだよな
    いやまぁ無能力者の方が多いんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:37:37

    0章ラストで列車から出てきたフードはハララでいいのかね?
    微妙にデザイン違うけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:38:05

    >>29

    ん?あれって本物ユーマじゃないのか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:38:17

    >>29

    それはユーマだよ見習いの方の

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:39:02

    >>26

    夫が手を繋いでおけば大丈夫さ


    >>29

    0章ラストどんなだったかよく覚えてないけど多分真ユーマ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:39:44

    >>26

    それがクロックフォード家の役目なんでしょ

    誰かが時間操作したら分かるしあの世界だとちょいちょい時間操作系の超能力者が湧くのも把握されてるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:40:16

    >>28

    謎迷宮入る前にフブキがクロックフォード家のこと考えたら時間停止は驚くことじゃないとか、時間停止がユーマの力だと思ってもしや生き別れのお兄様?って言ってたからね

    クロックフォード家の歴史では時間停止能力者もいたと考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:40:25

    魂殺しても死なないホムンクルス何なん?
    ハガレンの人体錬成失敗みたいに「知らないだれか」の魂でも入ってるのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:41:08

    ユーマはナンバー1として色々解決してきたんだろうけど見た目が幼すぎるんだよな…身長見て中学生かと思ったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:43:36

    ユーマくんとナンバー1ユーマくんのギャップが最高だと思いますはい
    …マジで何歳なんだお前

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:43:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:46:40

    何かの実験で若返ったとかなくて記憶失っただけっておかしいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:46:48

    死に神ちゃんと契約するまでは影武者さんみたいなイケジジイだったのかと思ってたわ
    え...?若返ったとかじゃなくて素であの年齢なの...?どんな修羅場人生過ごしてきたの...?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:46:53

    マジで小さい子供の頃から探偵やってた説
    あの外見で30、40歳だったりする説
    プレイヤーの目にだけ幼く見える説

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:47:03

    今更だけど偽ジルチってメタルキツネ教徒だったりする?
    動物嫌いだから違うか

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:48:12

    正体にアタリが着いた時には「ははーん死神ちゃんとの契約で”記憶を奪う”が”時間を奪う”的なアレであのイケオジから若返ったんだな?」
    と思ってた。年齢はそのままだった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:50:15

    しかも、マコトが作られた3年前の時点ですでに世界最高の頭脳として有名だったんだよな

    本当に何歳で探偵になって、何歳であそこまでの地位に上り詰めたんだ……



    >>41

    エイフェックスがジャリンコとかお前何歳なんだ?って言ってるし、メラミが採寸してるし、

    女学院で女装姿が普通に生徒として受け入れられてるから外見は作中でもあの通り見えてるはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:50:19

    でも選挙で決めるのに探偵の誰もナンバー1の正体わからないとかありえる?ナンバー1になる前は普通の探偵でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:51:07

    時間巻き戻した後のフブキちゃんの表情が好きすぎて何度も巻き戻させてごめんね
    いや爆弾の解除方法が分からなかったとかジャナイヨ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:52:21

    さすがに外見が若く見えるだけで20代ぐらいだとは思ってるけどもし30代40代だとしたら女装して女子校潜入のやばさが跳ね上がるな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:52:35

    見た目相応の年齢で若くしてナンバーワンに上り詰めたとしたらとんでもないやつですよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:52:49

    >>46

    息上がってるのエロいよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:53:25

    まぁ世界最高の頭脳なら若くしてトップに上り詰めるのもありえそうな世界ではあるよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:54:10

    世界一の頭脳が歴代ナンバー1共通のタイトルじゃなくてユーマだけのタイトルならマジで頭の良さだけで一気にナンバー1になった可能性がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:08

    >>46

    あんなわけわかんねぇ問題だしてきやがって…許さねぇぞ🦑

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:21

    >>42

    メタルキツネ教はセスじゃないかな?保安部のフードにもキツネのマークがついているし

    裏金もヨミーに命令されて嫌々横流ししていただけで実際は純粋な信徒だったからこそ神父を庇っていたのではないか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:59:53

    >>52

    あれはサーバルちゃんが作った爆弾だから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:02:53

    君は爆弾を作れるレジスタンスなんだね!

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:03:06

    >>45

    探偵達の中でもダントツな功績収めてる奴がいたら選挙する必要ないでしょ。今回はユーマ抜けて群雄割拠になったから選挙するんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:05:09

    >>56選挙で選ぶ感じになったらナンバーワンを一人だけにするとその一人が死んだ時の損失が大きくなるから複数人選ぶことになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:06:20

    女装詐欺ショタおじさんユーマ!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:08:44

    もっと他の探偵を見てみたくなるような作品だったな
    ナンバー1狂○者みたいな奴もいそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:10:14

    正直急に皆さんは3年前に死んでその代わりで住んでるコピー人間ですって言われると絶対大混乱になると思うけどなんか平和だしマコトが頑張ったのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:10:56

    >>57

    選挙にするの、これまでのナンバーワン決めの方針やら理由やらを真っ向から否定してる感あるというか

    ナンバーワンバレなんてめちゃくちゃ危険で命狙われ続けるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:11:21

    3章で言っていたマコトはナンバーワンの息子って話ある意味事実なのがすごい

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:12:44

    >>57

    ナンバー1の身バレ防止と「ナンバー1」のミスリード狙いで複数人をナンバー1にするのありそう

    元ナンバー1が抜けるの先に言ってたのに探偵機構がてんやわんやしてるし

    ナンバー1とマコトの失敗を通してワンマン体制はやめるだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:13:00

    >>60

    いやまぁ、言われたところで当の本人達に実感も実害もないからね

    オリジナルもいないんだから自分の身体が変な体質になっただけみたいなもんだよ。不老だけど


    死ぬとゾンビになるけどそんなん死んだあとのことなんて知らんし

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:14:59

    >>62

    マコトって本当のことを言ってないだけで嘘は一度も言ってないんだよな…(仮面の話題以外は)

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:15:54

    >>63

    ナンバー1が全部の段取り整えておいたんでしょ

    なんだったら爺い爆破の目的がスムーズな次のナンバー1決めのためかもしれない

    ジジイは爆破されながら逃げたのかもしれない。動画は偽者と言ったけどどこまでとは言ってないからな(強弁)

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:16:30

    うろ覚え三章
    シャチさん
    ジジイ
    ヤバい女
    サーバルちゃん
    イカルディ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:17:51

    本体が全員生き残って立ち入り禁止区域で寝たまま治療を受けてるとかだったらマジで大混乱になりそうだけどマコト以外本体が生きてるホムンクルスいないしな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:18:35

    ユーマ「真実を明らかにした上で皆を幸せにするのが完璧な解決なんだ!」
    ぼく「そうだそうだ」
    マコト「でもお前サブイベントの事故で恋人亡くした駅前の男に真実話さなかったじゃん」
    ユーマ&ぼく「............」

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:19:27

    劇場版レインコード探偵失格
    浮く金庫vs屋上の傘
    〜ヴィヴィアの記憶の断片を求めて〜

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:19:58

    >>65

    仮面の話も某国の王子(ある研究所の最重要項)でその顔を見ると気絶する(ナンバー1の身体能力と能力共有の悪用で出来そう)のはあながち間違いなさそう

    4章での言い訳忘れたから誰か頼む

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:21:44

    >>60

    正直自分がホムンクルスだって情報より肉まんの材料聞いたときの方が混乱大きかったんじゃねえかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:23:11

    >>65

    お言葉ですが仲間達の偽死体の時に思いっきり「仲間達」って嘘ついてますよね????


    ま、まさかあの偽死体の正体はたどり着いたけど死んだ世界探偵機構の探偵!?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:24:40

    死んだ後に栄養源接種させれば復活するんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:24:43

    >>73

    すまんそこ忘れてた

    正しくは「カナイ区に関しては嘘ついてない」だね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:27:04

    >>74

    普通に復活するけど知能が落ちて人肉を求めるゾンビみたいになる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:30:24

    >>74

    普通に死後1日くらいで復活するけど、カナイ区の欠陥ホムンクルスは知性の復活に問題があってゾンビ化する

    復活までの時間がそんなに無いからマコトは腐りやすいって言い訳で早めに死体を回収させてた

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:31:39

    >>72

    さすがに肉まん食う気はしねぇわ!ぐらいで済ませててコイツらハートつええな…となった

    まあその辺は(伏線はあるとはいえ)人肉問題解決ラーメンといい最後をハッピーエンドにする為だろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:36:35

    >>78

    ユーマココヘッド(真)というナンバー1と入れ替われる繋がりがあってその後もなんなく街に侵入し街の食料問題を解決した陰の立役者

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:39:10

    立ち絵あったからなにかあるのかとは思ってたよラーメン屋...
    まさかそう来るとは思わねぇよ...

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:40:03

    人肉の栄養素食べないと生き残れません
    太陽の光が当たると凶暴化します
    不老不死です
    死んで蘇ったら理性なしのゾンビ化します

    こいつらと共生を選んだ人間側もお前ら本当にいいのか?ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:40:23

    >>79

    探偵能力が発現してないのと詰めが甘い部分で見習いなだけで

    やっぱり真ユーマも上積みの上積みレベルじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:41:24

    対超探偵に人員使ってたろうしそれ以外へのチェックは甘くなってたにしてもしれっとカナイ区に侵入出来るのはなかなか凄い

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:42:40

    >>81

    街を出て死んだらヤバそうだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:43:30

    >>81

    まぁ事実上は統一政府からしたら共生っていうか巨大実験場みたいな扱いだろうなとは思う

    そのレベルまで認めさせるにしてもマコトが相当頑張ったろうが

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:43:54

    レインコードとダンガンロンパ両方に出てる声優っていないんだね
    小高作品って結構ダンガンロンパ声優か何人がいるイメージあった

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:44:29

    >>81

    必要な栄養素取らないと人間も死ぬ(欺瞞)

    ラストの国の人間は太陽の有無に関わらず凶暴


    死んだら大変なのも人間と同じだからへーきへーき(欺瞞)

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:44:43

    真ユーマの特技が料理だからそこが覚醒してジョジョのトニオさんみたいになった説を推していきたい

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:46:18

    >>84

    それがあるから出国手続きはわりと厳重そうよね

    レインコートと日焼け止めは頑張って開発したんだろうけどカップ麺1ヶ月分で足りるんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:46:24

    >>88

    探偵能力超料理!もう料理人になれ!なってた!

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:48:18

    なんとかしてナンバー1の様子見たいなぁ
    あっなんか1車両置いてけぼりになってる
    せや!どうせアレも回収するだろうしこっそり乗り込んだろ!
    あやべ警察っぽいのいるわ!バレる前に逃げたろ!
    元気してるようで何よりだ...さてこの後どうしよ...
    せや!料理の腕使って屋台開こ!
    人肉の成分わかったわ!ラーメンに組み込めたわ!

    行動力よ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:48:33

    今更だけど感想スレの伸びエグいな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:48:47

    天気痛持ちのホムンクルスがいなそうで少し安心してる

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:50:38

    今のホムンクルスってラーメン無しじゃ生きていけない体だからな…
    人肉の成分だけカプセルにして義務で食べさせるくらいしないと

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:50:48

    >>92

    そりゃ最近のゲームだしね

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:51:36

    >>92

    ファンタジー要素もあるおかげか語りたい所がどんどん溢れてくるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:53:40

    >>94

    正直そのぐらいでなんとかなるならマコトがとっくに開発してそうだし

    あのラーメンにはそれ以上の何かが関係してるんじゃないかって気がする

    別に闇がどうとかではなくそれこそ真ユーマの超能力とか

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:54:39

    欠陥ホムンクルス復活するって言ったけど理性以前に目元の血とか残ってるし完全復活じゃなくない?洗ったり管理すれば見た目は人間になるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:55:02

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:01:11

    DLC楽しみだなぁ
    謎迷宮は出ないだろうからどんな感じで事件を解決していくんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:02:37

    オリジナルと同じように生きることが出来る他のホムンクルスと違ってマコトはオリジナルが生きていて完全に別の人格として生きるようになった真の孤独な存在なんだよね…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:03:18

    スワロや偽ジルチの心酔具合を見て思ったけど何がヨミーをそこまで惹きつけるんだろう圧倒的なカリスマ性があったんだろうかそれともそれ相応の報酬を与えたとか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:03:24

    真ユーマの探偵特殊能力があの料理スキルだったら
    探偵業続けてたら活かしにくそうだなって
    この街に来るべくして来た人物って感じする

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:04:10

    >>102

    なんだかんだ使える部下には優しかったとか

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:05:27

    >>103

    まさか潜在能力と街まで付いて来る事を見越して入れ代わりに選んだ可能性もナンバー1ならありそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:09:47

    ってか人肉の成分があるラーメンってなんだよ人肉入れないと無理だろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:10:28

    >>97

    そのへんは真実を話してなかったせいでアマテラス社で大々的に研究出来なかった影響も大きそうだし、今後はそういうものも順次できていくんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:11:23

    血の色の伏線ほんと上手くて好き。唐突なメタトリックじゃなくて作中にも伏線貼られてるの良いわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:13:31

    >>106

    ビタミンCはレモンだけじゃなく他の野菜や果物にも含まれているとかそーいうのと同じでしょ

    人肉に含まれるものの中でホムンクルスに必要な栄養素が入った美味しいラーメンてだけで

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:13:35

    レバーマシマシとかにしてるのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:14:37

    >>106

    大豆ミートみたいなもんやろ

    あくまで人肉そっくりな成分を含んだ麺やチャーシューみたいな...

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:15:18

    >>108

    声優さんとかに先行プレイさせてるやつであの血を見ててこれこれダンガンロンパで見たーって喜んでるのをニヤニヤしながら小高さん見てたのもこれだからかよってなった。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:15:37

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:16:05

    マコトも頑張って色々作ろうとしたんだろうけどオリジナルのナンバーワンが料理上手くないからいかなかったんでしょう可哀想に

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:17:06

    また消えた

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:17:46

    消えるのはいいけど理由はなんなんだ……?同じ制作会社なのに

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:18:25

    むしろ本物ユーマはナンバーワンの胃袋掴んでたのかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:18:55

    >>114

    でも食べたのは所長だけだからホムンクルスには合わないだけで普通に美味しかったのかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:19:13

    消えるのは良いけどとか言いながらネチネチ連投してるの金庫みたいに浮いてるからやめなよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:19:34

    >>116

    いやあれ制作会社違うんスよ

    ちゃんと調べてもらっていいスか

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:20:16

    いや、理由は気になるじゃん。理由も言わず、なんにも言われることなく消えたら気になるでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:20:28

    >>116

    レインコードは日本一ソフトウェアだった!?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:20:45

    なんでユーマだけ血が赤いんだ、ユーマがおかしいんか?ってなってた。探偵たちの死体がピンクの血だったので更に混乱。ちゃんと赤い血で準備しろよマコトお前

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:22:38

    >>108

    0章の時にあー今回は血の色赤なんだーって思ったのに即効で忘れた鳥頭が俺だ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:23:39

    ピンクの血の件正直おったまげた
    いつものお約束かとおもっていたしユーマの血ぶしゃあは謎迷宮のギミックだとおもってた

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:23:53

    0章が焼死体なの何かあるとは思ってたけどこういうパターンかーって思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:24:02

    >>123

    用意しようにも赤い血の人がね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:24:50

    なんだよこの血…←コレが伏線なの気持ち良すぎるわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:24:54

    探偵撲滅が〜じゃなくて話題になってない〜って内容だから消えたんだろ。

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:25:52

    >>97

    マコトはあくまで探偵としてNO1のホムンクルスだから料理とか食事とかそっち関連の知識は全くなかったんじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:26:38

    >>127

    肉まんの素材から持ってこい!

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:27:38

    >>128

    振り返ると伏線だらけなのマジですげぇや

    街中では超探偵達は殺せないけど所長はやれるって事も

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:29:58

    序盤にユーマが料理上手いって言われてそんなだった下りとかも普通に忘れてたから感動したわ

    ダンガンロンパの2やV3のオチも好きだけどそういう序盤のアレは…的な驚きは少なかったから嬉しい。ダンガンロンパの江ノ島関連の伏線めちゃくちゃ好きだったんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:32:26

    ただのメタトリックに見せて作中でも実は触れられてるのが気持ち良いわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:34:51

    漫画見ると白黒だけどこのジルチの血は赤色に見えるな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:35:38

    エンディングの治安悪すぎない?多分統一政府の統治地域なのに…ヨミーがいたカナイ区以下じゃん

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:39:50

    思ったけど意外とプッチーとセスって相性良さそうだな
    セスは吹奏楽が好きでプッチーもクラシックが好きだしプッチーは声が大きい人が苦手だから声が小さいプッチーとは気が合いそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:40:06

    >>136

    あそこまで行くと必要なのは探偵じゃなくて武力な気がするほどの世紀末だったな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:41:50

    >>135

    実は本物ジルチかもしれない

    そして本物もこれくらい嫌われてたのかもしれない

    操る動物は頭が悪いやつに限るっていってるし

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:42:25

    やはり暴!
    暴はすべてを解決する!

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:42:55

    >>140

    ハララもそうだと言っています

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:43:23

    >>140

    キムタクもそうだと言っています

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:47:56

    能力共有でこっち側の能力も相手に共有されるからその気になれば能力共有を共有できるのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:55:23

    謎迷宮で散々ユーマの血は「赤」って事を見せられてるのに例の問題が来るまで気づかなくて、聞かれた時に「マジかよ」って驚かされたわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:57:12

    >>136

    ホムンクルス研究が必要だった理由と理性のない怪物なんて種族関係なくいるよ、って事だと思う

    事件後もホムンクルス達が一応受け入れられる希望と外の世界ももっとクソな所がある絶望をいっぺんに取れていいね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:59:38

    >>143

    能力の鍛え方と理解が足りなかったら精度が落ちるのはユーマとマコトとかユーマと同行者で示されてるし

    多分能力共有の共有には世界一の頭脳レベルの瞬間で把握出来ないとダメなんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:00:20

    >>144

    謎迷宮だから赤いのかなって思いこみがあった

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:01:01

    人間は元々凶暴だからホムンクルスが凶暴化した所で世界は変わらない!

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:02:35

    とりあえずクリアしてこれだけは言いたい
    死に神ちゃん……モノクマ枠だの最後絶対裏切るだの発売前に散々言って本当にごめんね……

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:02:56

    >>144

    なんなら、何度も言われてるように0章で内鍵に付いてたユーマの血もちゃんと赤だから最初からしっかり情報出してたんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:05:14

    >>140

    死神ちゃんもそうだそうだと言っています

    実際”暴”が無ければ踏み倒されるだけという嘘喰い暴ロジックだよねナンバーワンの死神ちゃん雇用(実際会ってみる前の理由は)

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:06:08

    手を繋いでいる間しか使えない能力だったのを鍛え上げた結果、一度でも力を貸してといい了承を得たらずっと能力使えるようになるって
    そらナンバー1にもなるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:06:33

    >>150

    そういやそうだわ…入れ代わりの証拠とかしか見てなかった

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:08:22

    相手の承諾が必要(相手が承諾の意味を理解する必要はない)

    これちょっと卑怯じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:09:29

    >>154

    完璧な解決のためには必要なんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:17:44

    DLCはユーマじゃなくて他の超探偵達が主役みたいだけど、
    どういう理屈で謎迷宮に入る事になるのか楽しみ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:22:14

    >>149

    序盤はこれから好きになりそうな探偵達が次々と死んでいるのにキャっキャしていたり他の女の子と話すと嫉妬で罵倒しまくってくる所が辛かったけど

    それでもユーマの為に行動してくれたり話が進むに連れて死に神ちゃん側もフブキちゃんと忘れちゃうけどお友達になったり所長を抱いて送ってあげたりと絆されていくのいいよね

    本当に好きになって終われるキャラでよかった

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:31:02

    >>86

    一応外伝作品にはなるけど

    アクダマドライブの運び屋とヴィヴィアは同じ中の人

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:32:36

    >>158

    せやな。あと本物ユーマとアクダマのハッカーも同じ人だからダンガンロンパ以外からだとそれなりにいる

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:38:32

    たしか発売前のインタビューでダンガンロンパと同じ声優はレインコードにはいないって言ってたはず

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:40:40

    人物紹介見ていて思ったのが意外とセスとプッチー相性良さそうだなって
    セスにとっては唯一メガホンなしでも声が聞こえそうな相手だし好きなものもクラシックと吹奏楽の楽器と似ている

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:40:45

    クギ男事件の第三現場の絵が顔芸になってて死に神ちゃんが「ぎょえー」って言ってるやつ
    二階堂盛義のネタ?
    コーエーにも喧嘩売っていくスタイル

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:41:03

    人物紹介が細かく更新されていくの好き
    ジルチ、0章前後で好き嫌いに加え誕生日までしっかり更新されてて偉かった

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:52:19

    今クリアしてきた
    いろいろ感想はあるけどまとまってないのでひとつだけ
    ユーマくん好きだ……

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:54:59

    レインコード世間でも評判良いイカね
    応援ありがとうだイカ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:12:09

    >>156

    いや、謎迷宮には入らないでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:15:18

    荒れたスレか実況スレみたいな勢いで嬉しいイカ
    レインコードのマスコットとしてイカも脚が長い…鼻が高いイカよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:15:35

    仮面の男の身長体重がユーマと同じみたいな5章のオチに繋がるヒントが早い段階から結構多かったのがちょっと残念
    もちろん5章までにオチが全部読めてたってわけじゃないけど、驚愕の真実が明らかになるっていうよりは予想に足りていなかったピースを埋めながら修正していくみたいな感覚だった

    学級裁判だと途中で新しい証言が出てきたりして推理がひっくり返ることがよくあったけど、謎迷宮は突入前の解鍵だけでほぼ予想つくようになってたし、今作は探偵ものだからヒントを全部早めに出してフェアな推理ができるような作風で行こうってことになったのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:21:19

    >>168

    今作はダンガンロンパとちがって謎解きパートがどんでん返しよりも答え合わせ的な役割だと思う

    良くも悪くもプレイヤーがカンさえ良ければはやめにトリックにきづけるよう出来てるね

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:44:39

    >>168

    まぁ、霧切さん視点だとどんでん返しとかなさそうだったし、

    主人公を探偵にしたら案外こんなもんなのかもしれん


    最原は本当に探偵だったのか分からんのに加えてキーボもいたからな(雑な弄り)

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:40:23

    謎迷宮が章を越える度に「この謎はこうだ!」から「頼むからこの推理が間違っていてくれ……」とはなった(3章覗く)

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:41:21

    >>171

    なんでそんなこというイカ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:43:10

    作中で面識ないキャラが出会ってわちゃわちゃするスピンオフが欲しくなる
    セスとプッチーとかハララと本物ジルチ、スパンクとイカルディとか設定を見ると仲良くなれそうなキャラがたくさんいるんだよ
    ハッピーレインコード頼む

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:54:11

    でもテロしたついでに泥棒するんじゃなくて泥棒のためにテロする発想は好きだよイカなんとかくん

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:56:45

    おいおい塩ルディだろ忘れんな

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:04:31

    汚い左右田じゃな🦑

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:07:17

    汚い左右田君0章にも居なかった?

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:16:25

    仮にマーグロにアリバイが無くてシャチの利き腕を間違えずに銃を握らせたりサーバンに水のトラウマが無かったとして
    も「ビルから排水溝に飛び込んで別の水面まで水中を泳いだ」を実行出来る人物っていう時点で🦑しか居ないっていうか

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:17:22

    >>177

    エイフェックスはそんな汚くないだろ!

    なんなら左右田より綺麗

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:20:02

    >>178

    問題はそれに考えが至る前に自殺かユーマくん犯人かで処理されそうなのがね...

    保安部の耳がアレだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:20:31

    >>177

    エイフェニックスさんを侮辱するんじゃあない!

    エイフェニックスは左右田の頼れる仲間成分を担って

    後の残りカスにカスさと行動力を追加したのがイカルディだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:24:42

    >>177

    🦑は海に帰れ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:35:00

    顔つき的には🦑やエイフェックスも確かに近いけどポジション的にはデスヒコが左右田っぽかったな
    女好きだしビビり顔あるしツッコミ多いし相棒っぽさあるし
    顔によっては若干三白眼に見えなくもない

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:41:13

    何度も言われてるだろうけどクルミちゃんが完全にダンガンロンパ系統のヒロインすぎて絶対死ぬと思ってた

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:44:37

    この胸の厚みが鍛えている故の胸板の厚さによるものなのかおっぱいの膨らみによるものなのかが気になる

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:05:00

    >>184

    死んでるんだよな…(3年前)

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:33:33

    >>180

    現実の科学捜査力が高くなりすぎて推理もの探偵役の活躍させ方に苦労してる中警察組織がクソだからです!で押し通すのはなかなかのストロングスタイル

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:40:48

    >>184

    ヒロインは途中参戦すれば死なない法則が…?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:48:35
  • 190二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:52:27

    0章組って5章まで残ってたら滅茶苦茶輝くよな
    メラミの能力が元の住人に適応されれば空白の一週間も解けるし何ならホムンクルスも分かる可能性あり
    ジルチ居れば動物で立ち入り禁止の情報収集、ホムンクルス引き付け
    プッチー、エイフェックスで大分安全に探索できるし
    ザンゲさんにはやべぇ映像を綺麗に取ってもらえる
    ナンバー1が記憶を失うのがカナイ区に入ってからなら大分ショートカット出来そう

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:54:44

    プッチーとエイフェックスでゾンビ避けながら進むの楽しそうだからやりたかったミニマップにゾンビの位置表示される的な

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:56:39

    立て乙
    肉まん食べる?

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:02:43

    >>192

    1章でユーマに肉まん食べさせちゃったの思い出した

    あの時は料理といい味音痴かと思ってました

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:04:48

    ハララさんは人を信用出来ないから金金言ってるのに返済計画もない借金処理はOKしちゃうのちょっと警戒心弱くない?と感じた

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:07:50

    >>194

    それだけユーマを見込んでるのかなと思った

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:18:34

    スレ立てると下水道の名前にされるのイカ生える

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:25:06

    黄泉って字面だけ見ると黄色い泉って書くから下水みたいだね ユーマ(下水道)とヨミー(ゲス)は相性良さそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:31:23

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:31:34

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:31:51

    埋め埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています