テイルズのストーリーは好きだけど戦闘システムは苦手って人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:54:03

    逆もまた然り

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:55:27

    「テイルズの戦闘システム」ってざっくりしすぎだろ
    作品ごとに全然違うだろうに

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:56:03

    少なくともアライズの戦闘は合わなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:56:41

    ベルセリアとアライズしかやってないけど戦闘システムがまるっきり変わっててびっくりした、アイテム類は変わってないからある程度やれば慣れたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:07:42

    雑魚戦は余裕だけどボス戦になると下手すりゃ一撃死してしまうバランスもあるから
    一概にはいえない
    あまりにもできなけりゃ動画や配信でストーリー見る場合もある

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:12:50

    毎回システム違うから
    合わないのか、俺が下手なだけか
    とか思いながらクリアしてる
    好きなはずなんだけど苦手なのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:14:12

    統一されてるのは「テイルズオブ」と「RPG」と「主題歌入り」なだけで、それ以外は全然違うからな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:15:37

    俺はテイルズの戦闘好きかな、逆にドラクエとかFFの方が戦闘は苦手

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:17:10

    テイルズってだいたいそういう人のためにオートあるやん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:18:47

    バトルは好きだけどシナリオは…って人の方が多そう
    テイルズの戦闘はアクション系の中でも結構独自色あるけどストーリーは良くも悪くもJRPGってのが多いし

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:41:50

    >>10

    俺は戦闘が好きだって思ったシリーズに限ってシナリオがちょっとキツいというか好きなキャラができないことが多い

    好みだから仕方ないんだけどどっちも好きってパターンが来ればいいなとは思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:44:00

    個人的にシステムとストーリーの両方がハマったのはエターニアとエクシリア2だな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:45:09

    アライズはレベル上げのための通常戦闘がきつく感じたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:48:28

    テイルズのアクションはキャンセルが効かないっていうイメージで敬遠してるんだけどアライズって面白い?ちょっと興味あるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:48:42

    ゼスティリアあたりからひたすら硬い敵を殴るだけになってしまってるのがな
    アライズはそれに加えてジャスト回避が組み込まれるからますます他のアクションの劣化になってる
    アクションやりたいならフロムゲーの方が楽しいわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:14:01

    アライズの戦闘はあんま面白くない
    というのも敵の行動を阻害するための技が時間で回復になってるから外したりするとダメージ落ちたり吹っ飛ばされたりSA付きの回避連発される
    レベルあげればCT短縮することもできるけどそれら全部とりきってようやく適切なレベルになる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:58:28

    中盤あたりまでは自分で考えたコンボを決める楽しさがあるんだけど途中から相手が怯まなくなってコンボとかする意味がなくなるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:00:58

    鋼体とかいう仕様嫌い
    あとハーツRとかエクシリアとかで敵が急にスーパーアーマーで攻撃してくるやつ嫌い
    まあそういうのがないと一方的になっちゃうってのもわかるけど
    それ以外は好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:01:29

    逆はたまに聞くんだけど・・・

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:02:06

    テイルズのファンって戦闘かシナリオかどっちか刺さればええやでプレイしてる人が多いイメージだった
    どっちも作品によって違いすぎてらしさとか言われてもいまいち言語化出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:16:26

    リバースとデスティニー2は難しかったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:18:13

    >>21

    デスティニー2は戦闘やってて楽しいけど慣れないと難しいわな。

    個人的にエクシリアのリンクアーツが好きだった。二人で一緒に戦ったり、合体技あるのってロマンだわあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:20:26

    アクション全般が苦手ってことかな?

    でもテイルズって優しい方では?
    Vで魅せコンとかだとかなり難しいけど割と固定のコンボでつながるし
    なんなら作品によっては同じ技連打でハメられなくもないし
    究極 難易度下げればいいし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:20:36

    戦闘に関してはGfは一つの到達点になってはいると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:23:25

    GFとX2は面白かったなD2も2Dテイルズじゃ一番おもろい

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:08:33

    アライズは雑魚戦は良かったけどボスが常時スーパーアーマーなせいで乱舞系技が使いにくすぎるのがね
    ジャスト回避も術のエフェクトで敵の動きが見にくいしいまいちテイルズと噛み合ってない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:13:51

    むしろ雑魚戦すら大型は全員スパアマ持ちで残りHP半分になったらブーストストライクというQTEを強制する仕様は誰も指摘しなかったのかレベル

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:49:18

    3D系は独自系ならG、TOS・TOA系ならX2が到達点って感じはする
    2Dは同一技を無限ブッパできるTOHが好きだったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:04:03

    Vitaでフィブリルとか出てくるやつのアーカイブ買ったけど、自動戦闘がよくわからんしシステムがよくわからんし敵が強くて積んでる
    自由に動かさないのがあんなにストレスだとは……

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:06:19

    Vの最終的に好き勝手できるの好きで
    AとSはちょっと難しいと感じてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:16:27

    アライズは轟覇斬だけ使用回数4ケタに達してたな
    雑魚もスタン貯めるまでなっかなか怯まんから結局使いまくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:32:29

    DS版ハーツのシナリオと戦闘システムが好きだったなぁ。正直余分な設定付いてるRよりも好きだった。
    エターニアとか横画面の戦闘でまたやりたいなぁ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:42:55

    イース8や9の戦闘は大好きだけどアライズの戦闘システムは合わなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:59:27

    >>30

    新作から過去作に遡ってプレイすると戦闘は不自由になるのは仕方ないと思う

    >>29が苦戦したエターニアなんか事実上最古のバトルシステムだし(ファンタジアは定期的に移植・リメイクされて洗練されてるし、オリDはプレイ困難のレア物なので)

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:01:10

    >>22

    スピリッツが少ない時に攻撃するな!弾かれるぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:25:50

    システムだけならリメDとD2とRが好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:26:39

    まぁタイトルによるわな
    例えばレジェンディアはストーリーと音楽は神がかってるけど戦闘システムはてんで駄目だと思うし、リメDは戦闘システムは面白いけどストーリーやキャラまわりの部分は改悪気味だし。
    どの要素も高水準ってのは意外と無いと感じる。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:39:34

    Rの戦闘が一番好きだけどイマイチ人気がないと言われると納得するしかないやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:47:33

    Rは戦闘システム理解すれば楽しいけどとっかかりがなさすぎる
    数年前に遊びなおしたら初回プレイ時にシステムを全く理解してなかったのを痛感したわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:13:15

    Rはほんとにね…
    ・ラッシュゲージが高いほどガード可能回数が増える
    ・フォルスゲージが無くても術技を出すこと自体はできる(HP回復とキューブ効果なし)
    ・術技発動時のHP回復は陣形効果を受けている人数割り
    このへん理解するのだいぶ後になってからだったわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:14:18

    TOAのFOFキャンセルは踏み込み考慮しないといけないから難しかったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:15:25

    ベルセリア、グレイセスみたいなTP(MP)を気にしなくていい戦闘システムが好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:15:44

    レジェンディアくらいシンプルな戦闘とシナリオ好きよ
    多分1番好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています