瞳の色が違うわ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:35:03

    あの世界の特に差別も偏見も持たない一般的な善性と倫理観を持った人からすればあまりにも理解不能な恐怖でしかないセリフ。

    ナチュラルの僻みとか嫉妬とかコーディサイドは認識してるけど(それも確かにあるだろうけど)、産まれた自分の子供にその言葉を吐けるのがおぞましい上に怖いんだよ…。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:55:48

    高い金を出して買った夢だからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:56:30

    最高だな人は!

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:57:47

    スレ主だって「個体値が違うわ!」とか言った覚えない?
    同じことよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:20:37

    だから人工子宮の技術を発達させて完全な設計図通りの人間を作り出す必要があるんだ!
    あ、研究資金がない。クローン?作ります…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:41:43

    時々出てくるけどどんな感じのやつ?無知でゴメン……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:43:24

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:45:09

    >>6

    SEEDに出てくる一般人のセリフ。CE世界ではコーディネーターという生まれる前にある程度調整されてから生まれ来る人間がいるんだけど生まれてきた子供に対する反応がこれ

    で合ってたよな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:46:16

    それで出来た自分の子どもにこの言葉?
    倫理観超ヤバいのか……

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:46:25

    >>6

    子供の外見を自分の好みにしようとする狂気って感じ

    まさに子供を好き勝手コーディネイトするんや遺伝子から

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:46:39

    >>8

    特に誰かのセリフってわけではなく

    世界観における過去の回想ってだけなんだけど

    象徴的なセリフだわね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:47:38

    瞳の色が違うわ!
    ……こっちの方が素敵ね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:48:19

    >>9

    断言するけど現実でも同じ技術が生まれたら

    絶対似たような事例出るよ

    自分の子供を自分が自慢する道具としか思ってない親っているからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:48:32

    SEEDのコズミックイラに倫理観なんて言葉は1㍈も存在しない事が良く分かる

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:49:53

    えっしかも一般人?確かにとんでもねえな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:50:25

    >>14

    部分部分を見て全体だと思いこむタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:54:43

    他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!
    の結果

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:55:22

    成長を怠れば衰退に転じるは世のならい

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:00:40

    こういう問題もある上出生率もガリガリ下がってる訳だからこの技術封印してナチュラルに帰巣した方がええよな
    確か帰巣派とかいたっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:02:40

    ナチュラルである現実の人間でも
    「〜(障害・カタワetc)の子を産むなどこの役立たずが!!」
    なんて昔からある話なんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:06:24

    これも中々な台詞だけど
    「目はブルーがいいな、髪はブロンドで」
    「流産しただと!?高い金をかけたのに何をやってるんだ!!」
    も結構衝撃的な台詞だったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:07:53

    親から子への愛って時間と共に形成されると思うんだ
    だから最初は無償で愛する訳にもいかず期待込みで愛すると思う

    ある程度能力的に役に立ってくれたりも込みになってしまう
    そこに容姿や能力すらある程度変えられる技術が有るわけだから
    このような発言もあの世界では有りがちだろうと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:11:11

    >>19

    シーゲルがおったじゃろ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:11:38

    あの世界には親の注文通りの外見にならなかったからと捨てられた子供が大量にいるし
    そういう子らを拾って訓練して「見てくれは少し悪いが能力は一級のコーディネイター傭兵」として売りに出す人身売買ビジネスも成立してるというね

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:24:19

    >>16

    全体見て印象変わるか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:25:43

    >>25

    核はねぇ!持ってて嬉しいコレクションじゃないんだよお!

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:30:22

    >>25

    あの世界は基本的に憎悪のせいで滅亡の崖っぷちには立つけど善意がしっかり勝利してる世界だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:31:21

    >>27

    勝利したのは善意じゃなくてスーパーコディネーターを生み出した科学力だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:32:46

    >>1

    いやまぁオーダーメイドで作れますと言われて高い金払って注文と違う商品来たらそうなるのはわかる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:35:46

    >>29

    例えばレストランでステーキ頼んだらハンバーグが出てきた感じが近いな 同じ肉料理だけどこれじゃない的な

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:36:39

    この話見るたびに某教師漫画の主人公の台詞が脳裏をよぎる

    『「高い金掛けて作った」だぁ!?子供はなぁ!プラモデルじゃねぇんだぞ!!』

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:39:57

    金次第で子供の将来の成功が買えるっていうなら実行しちゃうのも分かるんだ
    どうして瞳の色を変える必要が…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:40:28

    プラモデルだったらクリーナーかマジックリン漬けて塗り直せばいいからな……(そういう話じゃない)

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:41:05

    >>32

    できるなら理想の子にしたいだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:41:56

    やっぱこの世界狂ってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:42:38

    >>28

    その科学力をキラたちの善意で使ったんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:43:23

    いうて容姿で待遇が変わるのは事実だし

    わざわざ大金積んだのに
    あっ将来〇ー牛間違いなしですね、みたいなアレだとイヤだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:45:27

    昔読んだラノベで注文と見た目が違うからで返品してるやつあったけどこれはその後どうなったとかは書かれてない感じなの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:46:54

    処置を施すのが先天的か後天的かの違いだけで
    本質が八百長やドーピングと一緒なんだよな
    社会的優位性を当人の努力でなく金の力で得るのが目的なんだから

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:47:37
  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:48:14

    >>38

    裏の臓器密売とかに回されてるとかなんとか…みたいな話があったような…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:49:47

    金かけて英才教育してたのが更に差が大きくなって戦争

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:49:58

    >>37

    なんと言おうが事実として存在するし存在し続けるからな そりゃ金があって方法があるなら理想的な人間にする事で可能性を底上げしたいのはむしろ当然の事だと思う 

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:50:41

    >>40

    >>41

    おう、読み飛ばしてた。ありがとう

    そうか戦争がある世界だとそうなるのか

    いやでも仮にも自分の遺伝子持つ子供をそんな扱いされるの平気なのか

    損切り的な考えなんだろうけど

    理解できない

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:53:09

    >>44

    だから正直コーディネイターに対する恨みって親世代からひっくるめての恨みな気がするのよな

    能力に対する嫉妬というより、能力を扱う精神性が親譲りなのが恐れられてるというか

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:53:35

    >>31

    だって、もう人工子宮とか作ろうと思えば作れる世界なのだから、比べても仕方なくない?

    キラのように望んだのとは誤差が生じる人工子宮ならいくらでも作れただろうし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:54:36

    >>28

    何を見てきたんやこういう輩は

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:55:51

    >>39

    じゃあそこの線引はどこでするのかって話だからなあ

    幼い頃から勉強なりスポーツなりの英才教育受けさせてる親なんていくらでもいるし

    競うならその方が圧倒的に有利なことは間違いないが

    そいつらのやってることは不正か? っていうとな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:55:58

    >>44

    子供をファッション感覚で見てる様なクズ親にとっては「失敗作」がどうなろうが関係ないから。

    あなたの様なごく一般的な感性を持ってる人にはそりゃあ理解出来ないはずだし、理解出来る様になったらおしまいだと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:55:59

    優生保護法だの断種法だのといったネガティブなものを切り捨てる方向が遺伝子操作によってネガティブなものを生まない方向に変わっただけで現実の人類も根っこは同じことをしてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:57:41

    >>47

    キラが存在しなけりゃサイクロプスでアークエンジェルが消えてオーブはブルコスにマスドライバー奪われてジェネシスは止まらないんやで

    キラを作れたから人類はぎり持ちこたえてる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:58:16

    >>50

    そりゃ誰だって優れた人間でありたいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:02:09

    >>51

    多分、善意を持つ側にキラが居ただけで科学力はその助けになっただけじゃないかな


    キラが居なかった世界はどうなるか知らないが少なくともクルーゼは居ない世界だろうし…

    いや、どうなるか分からんけどね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:02:11

    >>32

    そりゃあ、現実でも人種差別とかされているわけで

    そういう差別があるのなら、瞳の色に変えたいと思ったりはするだろう

    ほかにも、隔世遺伝みたいなので親の瞳の色にならないから、変えてもらおうと思っていたとかもある

    そもそも、あれってそのまま調整しないで親の瞳の色を引き継ぐはずだったのに変わっちゃったという可能性もあるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:05:01

    >>53

    善意があってもキラの力がなければ状況を変えられなかった場面が多すぎるクルーゼはサイコロを振ってただけだしキラが居ないifは滅亡エンドでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:05:48

    >>51

    キラがそう出来る様な性格に育たなければ意味が無いから、そう育つだけの善意を養父母始めキラに関わってきた周りの人間が与えてきたのが結局1番大きいだろ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:06:06

    こいつのキラが全部解決したみたいな論調なんなんかね
    ナタルやユウキ隊長の善意が暴走するトップを止めたって結末はガン無視かよと

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:06:39

    >>44

    あくまでごく一部だよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:07:09

    >>54

    まぁメタな事情まで深読みすると

    ストレートに「肌の色が違うわ!」まで言わせたら

    流石に放送できないんじゃないか的な

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:09:15

    >>57

    キラ不在でアークエンジェルが地球に行けるヴィジョンは見えないが

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:11:59

    >>57

    ナタルはたぶんあの世界の誰にも伝わらないままなんだよね

    視聴者は神視点で知ってるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:14:58

    キラ不在なら序盤にムウが言ってたように投降してたと思うけど
    どうなるかはわからんな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:17:07

    >>24

    パーフェクトベビー願望で調べりゃわかるけど

    子供に不満をもって捨てる親は結構いるんだよな

    親父に失格認定されたムウがパーフェクトストライクに乗ってるのは皮肉かな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:17:39

    まあ瞳の色が予定していたデザインと違うって事は
    他の目に見えない要素もデザインと違う可能性があるという事なんで
    こんな技術に手を出すような親なら瞳の色だけで発狂するのも分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:17:50

    >>57

    多分まとめ情報知識だけで本編見もせずに書き込んでんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:21:52

    >>62

    AAがどうなろうがスピットブレイクは変わらんだろうからなあ

    あとはNJCと双方の憎悪の高まりがどこまで変わるか

    パトリックに関してはキラ達がいない方が自由と正義の分だけ憎悪減量のはずなんだよね……と思ったが自由はどちらにせよクライン派が持っていくか

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:33:37

    >>48

    逆もまた然りで


    アスリートを育てるためのトレーニング機器を開発するより、副作用や薬物反応の出ない筋力増強剤を開発する方がみんな楽だしみんなハッピーになれますよね?


    と言われても首を縦には振れないだろうともいう

    それ認めちゃうとオリンピックがドラッグジャンキーの万国博覧会になってしまう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:44:11

    本当にそうかねぇ?

    単なる薬物反応回避はともかく
    ハードトレーニングに対して副作用や健康影響ないレベルのドーピングが出てきたとき悪者にしていられるかはちょっと疑問

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:48:20

    >>66

    キラがいないのなら、議長がザラにならずに、スピットブレイクは普通にパナマになるんじゃないだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:52:30

    >>68

    でもその薬、アスリート当人が離乳食食ってた頃から盛られてるんだわ

    って言われたら正直引くだろ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:53:36

    >>20

    時代背景とか考えたら仕方ない面もあったりするんだけどねえ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:57:40

    怪我に強くとか、病気になりにくくしたいはまだ分かるけど子供を産むって命がけの行為なのにこう言う感覚(髪色とか瞳の色とか何の理想?)が蔓延してるコズミック・イラの歪さが怖いよね。

    もしかして出産するだけなら現実世界より危険性が大分低下してる設定なのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:00:04

    >>68

    現代でいうならそれはプロテインと呼ばれていて完全に合法だもんなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:01:07

    >>24

    マルキオ導師のところにいた子達は一体何割が戦争孤児で何割が捨て子だったんだろう…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:01:07

    >>72

    (文明が進めど)命がけの行為だからこそより大きなリターンを求めるのは当然じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:02:46

    そりゃあさ
    高い金掛けて自分らは目の色が黑だったけど子供はかっこよくしたいから青色にしよう
    鼻筋はこうして瞼はこうしてってまるでゲームのキャラメイクみたいにして設定してさ
    いざ生まれた子供が設計図と違って生まれてきたら「目の色が違うわ!」ぐらい言っちゃうだろうな
    高い金掛けてるんだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:02:59

    >>72

    命がけで産むからこそ、自分がより求めた存在になってほしいんだろ?

    自分の子供に自分が欲しかった理想を押し付けるなんて珍しい話でもない

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:05:32

    コストダウンで先進国の一般家庭なら十分すぎるくらい恩恵を受けられるって話だし
    貧困層が借金して子供をコーディネイターにするのもあったんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:06:46

    キラキラネームを子供につける毒親とそう変わらない気がしてきた…(能力はともかく容姿を調整する方は)

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:08:41

    眼の色がって台詞そこまで異常と思ったことないな
    誰でも自由にコーディネート出来る時代なら(金は掛かるけど)そういうエゴが出て来ても当然だと思うし
    物語の登場人物がモブも含めて全員人格者なわけないし

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:10:58

    だってある程度選べるんだもの。そりゃ文句も言いたくなるよ
    例えばオーダーメイドの家具を注文して見本と全然違うのお出しされたら怒るでしょ?
    それを人の命でやっちゃってるのが最高に質が悪いけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:13:14

    要するに産まれてくる子供のエディット機能を手に入れた世界だからね

    ファーストコーディネーターのジョージ・グレンが
    ・僅か17歳で大西洋連邦MIT博士課程を修了
    ・オリンピックの銀メダリスト
    ・アメリカンフットボールのスター選手
    ・海軍に入隊し後に空軍のエースパイロットとしても活躍
    ・自身が設計した木星探査船「ツィオルコフスキー」に乗り込み木星に出発
    とかいうチートオブチートだもん

    やらない理由を探すのが難しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:14:05

    >>80

    金かけて調整したはずなのに違ってたらそら文句の一つも出るわな

    肌の色が違って生まれてきたディアッカを受け入れた両親だって最初は文句言ったかもしれんしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:14:12

    >>82

    地球外生命体の痕跡らしきエヴィデンス01の発見もある

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:14:41

    >>83

    たまにディアッカの肌について言う人いるけどそういう設定あるの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:17:01

    >>85

    両親が両方アジア系で本来の遺伝では褐色にはならんのじゃなかったっけか?

    (ディアッカの趣味:日本舞踊は親譲り)

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:18:18

    外見が違うだけならまだしも持って生まれる才能も「違うわ!」になる子供もいたかもな
    まあ才能があったとしてもそれが芽を出して育つかは遺伝子が関与することじゃないし
    ほっとけば望み通りの才能を持つ子供が産まれ育つと思ったけど結局親が頑張らなかったせいで芽が潰れたり腐ったりする例もあるんだろうな
    高い金掛けて調整したのになんでこんな事も出来ないの〜😭っていう毒親も大量発生してそうではある

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:20:00

    >>86

    だとしても、両親が望んで褐色にした可能性もあるわけで

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:20:23

    >>82

    結局みんなジョージ・グレンの『成果』に見とれるばかりでジョージ・グレンの『努力』にはまるで目を向けてなかったんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:20:59

    こんな感じのシード世界のコーディネーターの中で完全で完璧な調整で生まれたスーパーコーディネーターのキラが育て親からは普通の子として育てられたのは皮肉よね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:21:48

    >>86

    ディアッカは第2世代だから遺伝子操作されてないはずだし

    親はタッド・エルスマンしか判明してないと思うんだけど

    公式でそういう記述あるの?ネットで勝手に言ってるだけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:21:55

    というか少なくとも父親はプラントにいて評議会の立場にある人物なんだからコーディネーターなんじゃないの?
    コーディネーターの両親から生まれる第二世代は遺伝子弄らずに生まれてくるんだから思ってたのと違うも何も無いんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:24:20

    >>92

    なんか出所不明の話が多いよな

    アスランがラクスとのデートで云々もデマらしいし本当に謎

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:25:45

    目の色が違うだけなら良いけど最悪の場合別の子供と取り違えた可能性もあるからじゃーない

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:26:53

    >>89

    CE史リアルタイムではまず誰もが羨む万能の天才・ジョージグレンさんが居て

    そいつ自らが「ボクが凄かった理由はこれですキット」をばら撒いた

    みたいな感じだろうから……

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:26:58

    >>93

    SEEDには何言っても何やってもいい時代に作れまくった妄想捏造設定が溢れまくってるからな

    SNSも当時は発達してなかったしそこらへの個人サイトや掲示板で書き綴られた勝手な憶測推測がそのまま設定と思われている事がよくあるんだ

    なんならキャラを扱き下ろすために声優インタビューすら捏造されるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:33:10

    >>89

    ジョージが人一倍訓練とかしていたわけじゃないだろう

    自分はこれだけできたのは、コーディネイターだからですって感じで公表したのだから

    それに、技術公開した後だって、遺伝子操作なんて危険な行為なのだから、ジョージの発言をうのみにするわけじゃないだろうし、

    ジョージの成果は徹底的に調べられたと思うよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:35:59

    >>90

    アスランに優秀と言われるレベルだしそれでも普通の子ではなかったと思う

    事実1話で教授とOS開発に関わってたしヘリオポリス組と違って

    モルゲンレーテで大人に混ざって仕事できてたしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:37:20

    >>89

    ジョージ「僕がこうなれたのは遺伝子操作のおかげさ!みんなもそうなれるように教えてあげるね!」


    だから努力なんか大した事ないと1番思ってるのジョージ・グレン本人だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:39:29

    >>24

    ナチュラルが上官で部下がコーディネーター孤児出身兵士達のPMC主題の外伝とかあったら面白そう

    外から見たら使い潰してるイメージがあっても実は高い買い物なので丁寧に扱われていて、擬似的な家族関係が出来てたり……ナチュラル?コーディネーター?知るか金払い良い奴につくぞ!なノリで

    本編が結局ナチュラル・コーディネーターのカップリングとか和解とか個人単位でも微妙なんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:40:25

    >>99

    まあ人間はどうやっても1日24時間しかないからな

    何足もわらじ履いてる人間が「物凄く努力してます!」と言っても説得力なさすぎる

    絶対銅メダリストのほうがその部門では努力してるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:40:49

    >>97

    いや、結局ジョージ・グレンの功績ってコーディネイターだからじゃなく「ジョージ・グレンだから」ってのがデカかったと思うのよ

    あそこまで自分の才能をフルに発揮出来たのは才能以上に精神のおかげというか

    大半のコーディネイターの親の「労せず優秀な子供に育って欲しい」って考えとは真逆の、自分の身体を苛め抜くのが大好きな人間だったんだと思う(『努力したくない人間の気持ちが理解出来ないタイプの天才』ともいう)

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:42:24

    望み通りの外見から少しでも外れたら引き取り拒否も酷い話だが、子供というよりもオーダーメイドの高級品という考えなら気持ち自体は理解できなくもない。

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:44:30

    >>102

    そりゃあ、ジョージほどの調整ができるほどの金を持っている奴も、その後の育成環境まで整っている奴は少数派だろう

    その上で、ナチュラルと比べたら、同程度の学習で子供の時期から圧倒的な実力差を得られるのは間違ってないよ

    だから、ナチュラルはコーディはヤバイってなったわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:45:49

    >>101

    人類で五本の指に入るであろう才能や努力を積んだ人間がぽっと出の遺伝子操作人間に追い越されるわけだからな

    馬鹿らしくてやってらんないよマジで

    センシティブな話だけど昨今話題のトランス選手問題に近い

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:46:37

    >>96

    ソースを求めても出してくれないから困るよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:49:51

    >>92

    ディアッカがどうかは知らんが第2世代コーディネイターに関しては

    ・遺伝子調整しなくても能力受け継ぐやん! これはもう新人類じゃん!

    ・第2世代コーディネイターはちゃんと親と同様の処置を施すんだぞ

    この両方の資料があるからなんとも言えん

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:52:21

    >>105

    コーディネイターは女性でも身体能力がどうなってるか分からない

    だから襲い掛かってこられたらナチュラルは危ない

    なので同じ人種のキラが食事を運ぶ

    あの辺のシーンも時代が追いついて解像度が上がった気がする

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:53:36

    >>107

    >第2世代コーディネイターはちゃんと親と同様の処置を施すんだぞ

    こっちに対しての資料ってどれに掲載されていたっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:58:53

    元々何もしなくても才能が遺伝するからこそ更に荒れたって話だったし
    こっちが本来の設定だとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:04:39

    >>109

    すまん手元の資料を軽く漁ったけど見当たらん

    次に同じ話する時までに探しとくわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:10:01

    現実でも二重じゃないから可愛くないとかで育児放棄する親もいるくらいだし注文通りにならないならそりゃ荒れる

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:17:10

    >>96

    アスランとラクスの話やディアッカの話は最近だよ

    昔はマジでそんな話聞いた事もなかった

    さも本当のことのように断言してこことかまとめ系で話してるやつがいたんだ

    断言してるから信じる奴が出てくる

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:19:13

    >>110

    だからコーディ同士だと子供生まれないんだよな

    歪な遺伝子構造を受け継いだ同士でもうやめろって神からの警告だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:26:20

    ヒトの発想できる世界はある意味現実と地続きだよ
    跡取りの男子を産めない嫁さんが実家に送り返されるとかは普通にあった事だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:39:16

    >>114

    パトリック・ザラ「いいや! 我々の叡智なら乗り越えられる!」

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:43:01

    >>21

    種作中でもナチュラルと比べてコーディネーターは顔のパターンが少ないとか言う闇

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:46:59

    まあそもそも生まれてくる子供に好き勝手いじって生まれさせようとしてくる親なんで
    外見の結果に文句言うこと自体は不自然ではないわな
    ひでえとは思うが

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:49:56

    >>116

    この点についてはシーゲルの方が現実見ててパトリックは理想家になってるの面白いよね。

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:56:57

    >>113

    キラとヘリオポリスは友達じゃないとかああいうのは

    当時の講演会でもそんな事言ってたしそんなもんかと思ってたんだが

    ここでめっちゃ荒れてたしなんだか種はよくわからんよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:01:37

    >>90

    ヤマト夫妻、キラが普通の子供のように育ってるのが嬉しくて、だらしなさとかやる気のなさとかを小言を言いながらも内心安心していて、本気で矯正する気がなかったのかななんて思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:07:32

    >>120

    それは監督が言ってたから分かるわ

    声優のインタビューも実際見たのもあるからデマばかりじゃないと思う

    ただアスランとラクスのジャンク屋とかアズラエルのコーディ雇用は二次創作でも読んだ奴が言いふらしてるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:12:11

    でもどんなに遺伝子弄ろうがアル・ダ・フラガみたいな天然のバグに敵わない辺りがリアル感があって良い
    所詮人間の浅知恵が神に敵うわけないって感じでね
    最初のガンダムも連合製だしナチュラルにも天才はいる

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:14:39

    なんせ20年以上前の作品なんで当時のソース当たるのも一苦労だし、外伝なんかも色々あって全部追ってる人はそうはいないし、こういう設定だ!ってゴリ押しされるとそうだったかな…?ってなるのも無理はないんだよな
    映画の前にある程度設定整理した資料本出してくれねぇかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:15:03

    >>80

    このセリフが出た時の話がコズミック・イラにコーディネーターの技術が広がり始めて富裕層に向けて遺伝子操作で理想の子供を作れるというビジネスを始めたという下りで、コーディネーターとナチュラルという区分ができる前の時代なんだよね。

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:17:18

    >>124

    なんちゃらエディションとかリマスターとかで映像足されたり後付けで結構変わってたりするしな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:19:08

    設定の変遷が多すぎてキッツイんだよな
    スーパーコーディネーターって当時から"設計通り出来たコーディネーター"って意味だっけ?
    俺は普通に"超凄いコーディネーター"って思ってたんだけど……

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:22:40

    >>122

    インタビューの発言に限らず設定とかもそうなんだけど発言や設定そのものの真偽というよりも、その発言や設定を勝手に深読み(笑)してさもその深読み(笑)が真実であるかのように吹聴してるのが問題。


    例えばアストレイでカーボンヒューマンの設定が出た時も、ただカーボンヒューマンという設定が出ただけなのに〇〇以降のキラはクライン派が作り上げた〇人目のカーボンヒューマンに違いない!っていう妄想がまるで真実かのように蔓延してたし。

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:22:54

    >>13

    >>48


    別スレでも言ったけど、今の子供に私立に通わせたり中学受験させたりでより良い学歴を子供に与えるために躍起になってる世の中見てれると笑えねんだよな、これ

    後、50年くらいして遺伝子操作技術が発達すれば現実もseed世界みたくなるんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:23:59

    >>123

    ジョージグレンの華麗な経歴を見るとオリンピックでは銀メダルなんだよね。なので彼自身は遺伝子操作されても本物の天才には敵わないと思っているのかも。

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:24:03

    20周年オフィシャルファンブックが現行の最新資料だぞ 予約受付だったが今買えたっけな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:24:19

    >>127

    そうだよ 作中でユーレンが語った欠点の解消をしたのがスパコなんで設定は変わってない

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:24:52

    >>127

    そもそも種本編では「最高のコーディネーター」としか言ってないんだよな

    元々ヒビキ博士の研究は人工子宮なんで、各分野に能力盛りまくった設計図通りに生み出すことが出来た成功体以外の意味はないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:27:53

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:27:58

    >>114

    アストレイだとナチュラルとのハーフが実はより優れた人間が誕生するらしく、コーディネーターという存在自体がダブルオーにおけるイノベイドみたいに人類をワンステップ上にコーディネートする一時的な要素という説が語られていたね。

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:28:34

    >>132

    >>133

    設計通り作れるようにするぞ→最高のコーディネーター作るぞに変遷していったんじゃなかったっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:31:10

    >>135

    なにそのサイヤ人と地球人のハーフ的な設定は

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:32:45

    >>135

    それってアストレイのどのシリーズ?確認したい

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:33:44

    >>44

    今でも出生前診断で子供に障害があると知った場合、9割中絶希望なんて話もあるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:34:06

    >>36

    むしろ、純粋で人の意を介さない(解さない)科学力については最終的に敗北してるしね


    今思うと、それぞれの最終決戦て

    種:悪意と悪意の衝突による世界の破滅に善意の人々が抗う

    種運命:精確で無慈悲な科学の「神」を、人の人を信じる意志が打ち砕く

    みたいに捉えることも出来なくはないのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:35:20

    >>135

    ハーフはコーディの特性を半分しか受け継げないから、

    ナチュラルの親が凄くないとそういうのは生まれないはずだけど?

    まあ、ナチュラルの遺伝子が入ることで突然変異が生まれやすいって感じなのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:36:37

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:37:43

    >>136

    まあ成果アピールするのに無難な出来なの作っても仕方ないんで

    だからこそキラの母親は自分の子を思ってではなく、ただ研究成果のPRのために息子を利用しているとキレた訳で

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:39:08

    >>127

    当時のアニメ本編の回想(ヒビキのセリフ)からして、

    「仕様書通りのコーディネイター?余裕で作れるぜ!更に超進化したスーパーコーディネイター作ろうぜ!」ではなくて、

    「母胎のランダム要素のせいで、仕様書通りに上手くいかん!人工子宮なら仕様通りに作れんじゃね?」なのは明らかだし


    誕生後の性能検証目的で、その仕様書(遺伝子のエディット具合)が超スペックだった可能性はゼロではないが

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:40:34

    >>144

    人じゃなくて工業製品の感覚だよな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:41:36

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:43:27

    >>144

    wiki見るに「超凄いコーディネーター作るぞ!」って方向にヒビキの思想は変わっていってるらしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:45:56

    "完全に設計通り出来たコーディネーター"自体には名前無かったんじゃないかな
    "完全に設計通り出来た超スペックなコーディネーター(キラ)"をスーパーコーディネーターと呼んでるだけで

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:51:48

    >>147

    wikiは微妙に信頼できない部分があるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:55:18

    いやまあ出典まで記載してる箇所ならひとまずは信用しても良いんじゃないかなって
    クッソ悪辣な読み替え方してたならもう出典元の記載知ってる人の訂正待つ他ない

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:55:20

    >>147

    設定どおりに作れるのだから、最高の設定のコーディを作ろうってなった感じかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:57:56

    >>138

    確か電撃文庫のガンダムアストレイBだった記憶。そこで人里離れたナチュラルとコーディネーターが共生する村をサーペントテールが守る話だった気がする。

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:00:56

    ユーレンは作中でも科学者として親として子供により良い能力を持たせたい→そのためには母体が不確定要素→人工子宮開発→キラ誕生
    だしそりゃ完璧なコーディネイターを作れるなら最高の性能を持たせるな決まってるわな

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:13:45

    しかし、「子供にはあまり苦労せずよりよく生きて欲しい」って言う祈りと共にコーディネイターにした親も少なからず、いや多くいるんだろうな。あの世界は確かに呪いに溢れてて、ロクでもない人が多いけど、その呪いは小さな祈りから生まれたものだから。

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:20:14

    現実でも出来たら貧乏人の子供からコーディネイターになってくんだろうなーって

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:22:39

    多分一番最初にコーディネーターになるのはCE世界と同様に金持ちの子だろうね
    貧乏人の子がコーディネーターになるのは多分それよりも時代が悪い方向性で下ってった時だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:24:31

    >>155

    悲しいことに作るのに大金が必要な上、きちんとした教育を施さないと能力発揮できないので金持ちしか作れないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:27:22

    >>149

    つーても出典が示されてる以上はなあ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:37:46

    >>158

    wikipediaの出典って公式一次ソースじゃなくても載せれるから案外危険やで。出典なしのネット情報を載せた本を出典として記述してある場合もあるから


    まあこの本はサンライズが監修してるから大丈夫そうだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:43:53

    たしかTwitterで存在しない公式設定を捏造してる人がいると注意喚起してる人がいたよな
    種はなんでこんな事になってんだかわけがわからん

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:49:38

    >>160

    ネットが活発になり始めた頃の作品だから

    それぞれが受け取った設定や描写をこうだと解釈して悪意も善意も全開で放流して

    公式側が否定できるタイミングも無いし独り歩きした結果

    又聞きの又聞きとなり公式なのかもわからず確定事項として伝言ゲームになったりと諸々の結果のはて

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:20:07

    >>157

    いやー金持ち真っ先にはやらんと思うよ

    生まれる前に遺伝子弄るとか何が起こるかわからん代物だし


    現実が遺伝子の問題も大体金さえあれば後天的になんとかなりつつなるある上に

    才能も遺伝じゃなくて幼少期からの育児と教育によるものっぽい事が分かってきたし

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:44:32

    まあ金出して目の色が指定と違ったらは?ってなるわ
    一部が違ったら他の修正箇所の信用もガタ落ちだし
    それがそのまま致命的失敗に繋がってないとも限らん

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:51:59

    >>129 >>48

    教育虐待ってのもあるしなあ

    後天的に天才秀才を作るのだってやりすぎたら子供を害するし

    教育と子供の望む方向性が噛み合ってなかったら子供にとっては

    好きなことできずやりたくないことやらされてることになって苦痛だし難しいな

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:03:38

    >>161

    スレ違いで申し訳ないけど公式側の主張が無視されてるのはちょっとおかしくない?

    wikiでサイとフレイが両想いとか書いてあってびっくりしたぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:35:29

    でもファーストコーディネーターの親は全員ナチュラルなんだよね
    たとえコーディネイト技術を封印してこれ以上コーディ生まれないようにしようとしても必ず利用しようとする奴は出てくるよ
    ナチュラルもコーディネーターも関係ない
    人としての業の塊みたいな技術だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 02:16:21

    50年後に少数民族化して対立も緩くなってるらしいけど
    少数いるって事はそういう事なんだろう
    表立っているのがその程度なだけで富裕層はがっつりスパコなのかもしれんが

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 05:19:58

    「目の色が違うわ!」って「予定外の差異が出た子供の病気等を心配する親心」かと思ってたよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 05:23:32

    現実でもダウン症の子供を予めて堕胎する事が推奨されてるのに
    この件だけ見てCEはイカレてるっていうのはどれだけ現実を綺麗な物だと思ってるんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:34:07

    CEの設定は現実が元ネタにある部分が多いよな

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:52:42

    >>168

    このセリフが出る前の会話が「子供の瞳の色は紫がいいわ~」と遺伝子操作に注文を付けるセリフで、いざ生まれた子供を見たら子供の健康状態とかをすっ飛ばして目の色が違うわ!なのでおぞましさというか人の欲の深さを感じられる。

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:57:01

    流産という子供と妻が大変なことになっているのに
    何をやっていたんだ、せっかく高い金をかけて遺伝子操作したものを
    って父親らしき人が心配しないで怒鳴っているんだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:59:57

    そもそも人として育てられるか怪しいからやむを得ず……ってパターンのとCEのコーディネーターを同列に置くのはなんかちょっと違うのでは

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:03:38

    >>165

    公式がネットで掲示板で否定するなんてできないし掲示板を否定派が占拠して悪意が煮詰まって拡散させた結果だよ

    よく知らん人、嫌いな人にとっては初動の表面だけ知らせられればそれ以降はそれで情報固定されるし

    今だってガンダムに限らずちょっと調べればデマだとわかるような悪意のあるデマが真実として蔓延してるでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:06:52

    >>72

    蔓延ってほどではないからコーディネーターは少数派なんじゃ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:22:33

    >>173

    同列ではないけど、延長線上にはある関係だと思う

    理想通りに生まれてこなかった子供を受け入れられない親は現実にも普通にいるし


    倫理や常識なんてものは移り変わるものだし

    正直CE世界だって出生率って致命的な問題さえなければ、そのうちコーディネーターこそがスタンダードな人間になっていったんじゃないかと思う

    幼少期にワクチン接種する感覚で、出生前から遺伝子弄っておくのが普通の世界

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:02:32

    >>174

    昼ドラだの三角関係だのそういう話にしたかった人がいたんだろうな

    フレイなんかカルトが儲の子供をカルトと認めてない国に送り込むタイプの侵略だし

    キラとラクスもメンタルケアだし当時の視聴者はなんかおかしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています