web小説原作のハイファンタジー作品の男主人公の名前100人以上集めてみた

  • 1◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:10:27

    書籍化、漫画化されたweb小説原作のハイファンタジー作品の男主人公の名前147人(スレ立てした時点の人数)集めてみて、感じたこと考えたこと等を発表します
    このような集計及びあにまんでのスレ立ては初めてなので至らぬ点があると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 2◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:11:50

    結果として
    主人公の名前が、他の作品の主人公の名前と完全一致した作品は147作品中44作品。
    内訳として6人被りが1つ、3人被りが2つ、2人被りが16個となりました

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:12:11

    期待

  • 4◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:12:36

    なぜこんなことを調べたのかというと、レビューサイトやネット販売サイトのレビューなどで、「web小説原作のハイファンタジー作品の主人公の名前が似たり寄ったりだ」と言った声をちょくちょく見て、さらに主人公の名前を間違えてたレビュアーもいたので
    実際のところ主人公の名前が似たり寄ったりなのか?と思ったからです。

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:16:57

    気になるので支援

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:18:02

    >内訳として6人被りが1つ、3人被りが2つ、2人被りが16個となりました

    被りってどういうこと?

    6作品で同一の名前が使われているって意味で合ってる?

  • 7◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:20:58

    >>6

    はい、6作品で「ノア」という名前が主人公の名前に使われていました。(苗字は省略していますが)

  • 8◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:27:42

    希望があれば集めた名前を出します

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:28:07

    見たい

  • 10◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:28:56

    >>9

    なるべく見やすいように書くので少々お待ちください。

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:31:02

    凄く興味ある、時代的には最近の中心なんでしょうか?

    あと自分の知る田中とタナカと田中(でんちゅう)がどうカウントされてるかと気になる・・・

  • 12◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:38:57

    こちらが主人公147人分です。集計の際には作品名と原作者名も同時に記録したので作品が被っていることはないはずです

    アーヴィス、アイゼン、アイゼン、アイン、アイン、アイン、アズリー、アトラス、アベル、アベル、アリアケ、アリオス、アルス、アルス、アルスロッド、アルト、アルト、アルフ、アルフレート、アルフレッド、アルベルト、アルベルト、アルマ、アレク、アレク、アレン、アレン、アンリ、イオス、イサギ、イストファ、ヴィーノ、ヴィム、ウィル、エイガ、エギル、エクス、エディ、エルカン、エルト、エルト、エルム、エルメス、エレン、オスカー、オルン、

    カイ、カイト、ガリウス、キース、クラウス、クラフト、クリス、クルト、クレオ、クレスト、グレン、クロア、クロノ、クロム、クロム、ケイル、ゲイル、コハク、

    ジーク、ジェイ、ジェイド、ジオ、シオン、シオン、シオン、シファ、ジョン、ジレイ、ソーマ、

    ダル、テオ、トア、トール、トール、トリス、

    ナイン、ニグリス、ニコラ、ニック、ノア、ノア、ノア、ノア、ノア、ノア、ノゾム、ノル、ノロア、

    ハル、ハル、フィルド、フィン、フェイ、フェイト、ブラッド、フリック、フレイ、ヘンリー、

    マージ、マーゼン、マティアス、メルキス、

    ユージ、ユーヤ、ユウリ、ユニバス、ヨータ、ヨシュア、

    ラース、ラース、ラーナ、ライト、ライト、ライル、ラウスト、ラグナ、ラスト、ラベル、リース、リート、リオ、リヒト、リヒト、リューヤ、ルーク、ルーク、ルード、ルビン、レイス、レイン、レオピン、レダ、レド、レリウス、レン、ロイド、ロイド、ローグ、ロック、ロラン、ロルフ、

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:41:54

    三連アインでフフってなった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:41:57

    初っ端から怒涛のアル〜シリーズ凄いな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:45:44

    語感の良さで選ぶとどうしても偏るんかねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:47:43

    主人公の名前は憶えやすく呼びやすいに越したことないしね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:49:33

    こう見ると同じ名前ばっかって印象持たれるのは理解できるなぁ「ア」から始まるの極端に多いし語感も近い、あとラ行も似たようなに見える。

    あと末尾が「ト」で終わるのもめちゃ多いね

  • 18◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:49:57

    >>11

    本当に申し訳ございません。出版年月日を記録することを忘れていました。

    気づいたのも結構集めた途中だったので調べたなおすのも少ししにくくなってました。


    田中とタナカと田中(でんちゅう)、というのはどういった作品でしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:53:49

    これ現地主人公だけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:54:27

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:56:25

    >>19

    ユーヤとか転移?ものも含まれてるんじゃない?

  • 22◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 17:58:16

    すいません、集計のルール上げるのを忘れていました

    対象となる作品や集計のルールについて
    1.対象となる作品ジャンルは「ハイファンタジー」
    2.ただし主人公の出自に「現実世界」が関わっている作品は除外する
    3.(Amazon等のサイトの作品紹介でわかる範囲で)改名や偽名などで名前が変わった場合は、「変わった後の名前」を採用する
    4.苗字は省略する

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:59:18

    >>18

    田中は「田中のアトリエ」

    タナカは「タナカの異世界成り上がり」

    田中(でんちゅう)は「項羽と劉邦、あと田中」


    書いといて申し訳ないんですがなろう初だけどハイファンタジーではないかも・・・とりあえずでんちゅうは特に、書籍化及び漫画化はされてます。

  • 24◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 18:00:07

    >>21

    調べ直したところ、ユーヤの作品は異世界転生だったようです。誠に申し訳ございません

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:00:10

    因みに6作品で使われてる名前はどれ?

  • 26◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 18:06:04

    >>25

    「ノア」です

    思ったより被って集計中ビックリしました

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:07:12

    >>23

    なろう分類でも異世界転移転生は大体ハイファンタジー扱いだし

    一般的な分類でも地球との行き来が確立されてるくらいまで行かないとローファンタジーにはならないよ

  • 28◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 18:08:50

    >>19

    一人だけ私のミスで異世界転生作品の主人公を入れてしまった以外は、現地主人公だけを集めました

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:14:00

    付ける名前に規則性みたいなのあるんかな
    適当に付ける→五十音から考える→あ行で語感がいいのを使う
    のパターンであ行が多いんかな
    個人的にはアナグラムネーミング好きだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:16:10

    パッと見てトールとかノア、ヨシュア宗教とか神話系が多いですね、アルベルトはアインシュタインからなんだろうか・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:17:07

    カタカタ3~4文字の組合せで名前として使えそうなのってそんな多くなさそうだしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:17:45

    アから始まる主人公はむしろ古いゲームの主人公(いわゆる勇者)へのリスペクトかなと思う
    アドルとかアルスとか思い当たるのが多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:18:36

    >>29

    後はアルって略称にしやすいのもありそう

  • 34◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 18:20:14

    >>30

    確かに宗教、神話上の人物の名前と同じ名前が多く感じますね。

    覚えやすさ(覚えてもらえやすさ?)はあるのかもしれません

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:23:18

    >>13

    アイン(ドライ)

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:36:24

    あと流石にだけど6文字以上は少ないですね、昔読んだなろうでアベルカインとかメメントモリとかの長めの名前連発して全然覚えれなかったの思い出した・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:39:00

    >>30

    アルベルト、アルバートは別に珍しい名前じゃないからそこまで考えなくても良いのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:41:35

    >>30

    個人的にはロマサガ1でアルベルト=主人公みたいに印象づけられてるところあるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:47:53

    こうして見ると愛称ありきの名前は少なくなったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:48:14

    >>36

    長い名前は愛称で呼ぶからかもね

    アルとかはまさにそれだし

    でも、日本に名前を愛称(あだ名とは違う)で呼ぶ習慣がないから、思い浮かばず短い名前にしがちだとか


    あと、どうでも良いことだけどメメントモリもアベルカインも人間に付ける名前じゃねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:54:24

    長くても口に馴染むネーミングできる久保帯人はやっぱ偉大だなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:43:45
  • 43◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 20:33:19

    >>42

    男主人公の次は女主人公だ!とは考えております。その際は今回を省みて女主人公は異世界転生/転移を含めた集計をしたいと思います。


    ヒロインポジションの女キャラもやってみようかな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:14:58

    >>43

    手間のかかる作業をありがとう

    >>12みたいにあいうえお順に並べると壮観だねw

  • 45◆AcOIrAeEQZRt23/07/09(日) 21:59:41

    >>44

    男主人公と比べると女主人公、ヒロインともに集めるのに時間がかかりそうなので、スケールは小さく(100人くらい?)なるとは思います。


    男主人公に関しても、200人目指して「第二次報告」的なスレ立てをすると思います


    また壮観な名前表レスができるように頑張ります

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:16:58

    思うところはあるだろうけど
    なろうの作品て相当な数があるし横文字の名前にする場合
    余程特徴的でもない限り名前が被るのもしゃーないと思うんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:06:22

    トム、ジョージ、マイケルとかは逆につけづらいからね
    主人公に限定しなければなろう以外でも見たことあるような名前だから仕方ない
    神話、聖書ネタは創作の定番って感じがする

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 08:05:15

    よし、「サイキョウ」は無かったな!

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 08:21:36

    当たり前だがヨーロッパ圏の名前が多いな

    人名 - CyberLibrarianwww.asahi-net.or.jp

    wanwans.com

    気になってこの辺調べて見たら面白いな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 08:24:22

    ラインハルトとか多少は居るかと思ってたけどアレめっちゃ古臭いんだっけか(水戸光圀みたいなもんとか)
    キルヒアイスはまず居ないか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 08:28:27

    まりな あや→マリーナ アーヤ みたいなの面白いなと思ってたけど男でもゆうじ ゆうま じゅん→ユージ ユーマ ジューンみたいなのできるの面白い

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:42:30

    主人公ノアで書いてた……趣味で書いてるからこのまま書くけど
    こちらでは成人近くまで名なしで監禁されてたようなものだから物語開始で命名者が呼びやすく簡単で短い名前を選んでたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:47:31

    アルフレートとアルフレッドとかオスカーオルンとか並びでちょっと笑った
    個人的に変わった名前と思ったのはアリアケ、ユニバス、レオピン
    呼びづらそうな名前はノロア

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:24:36

    >>53

    自分もアリアケは特に気になったな・・・実は他の名前も東京か海の地名で統一してたら面白い

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:02:37

    マから始まる男性名少ないなと思ったけどマイケルとかマルコとかマリオとかあるけど先入観が邪魔してくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:19:41

    言葉に出すとかっこいい気がするけど、文字に起こすと微妙とかは結構ある

  • 57◆AcOIrAeEQZRt23/07/10(月) 19:02:44

    >>51

    >>53

    >>54

    意外と日本人名をカタカナにしたような名前は多かった印象です。

  • 58◆AcOIrAeEQZRt23/07/10(月) 23:16:08

    女主人公とヒロイン集めるのが既に辛い……2つ合わせて「女性名(ハイファンタジー)」を集めるってことにしたくなってきた……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています