宝塚記念は難しい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:04:42

    今年勝ったイクイノックス陣営も言ってたけど「宝塚は難しいレース」ってよく聞くもん
    他のG1と比べてどんなところが難しいんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:10:14

    クソ暑いもん
    距離が短めで直線も短いから府中2400mあたりとは真逆の適性を問われるもん
    牡馬の方が暑さに弱いのもあってぽっと出の牝馬が好走したりするもん
    出走頭数が少くなりやすいからそういう時は実力順になりやすくはあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:10:26

    暑い

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:12:28

    >>2

    宝塚と府中G1の両方勝った馬ってちょっと珍しいかもな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:14:03

    ちなみに有馬と府中GⅠも割と真逆もん
    ただ有馬は宝塚よりはっきりとステイヤー優位だからそういう素直さはあるもん
    イクイノックスは本質的にステイヤーもん
    夏苦手疑惑もあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:14:15

    >>4

    たしかダービー馬が宝塚勝ったのはオルフェまで遡ったはず(うろ覚え)もん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:15:10

    もしかして宝塚2連覇ってそうとうやべーもん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:15:10

    >>5

    有馬はそこまでステイヤー優位って感じしないもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:15:32

    >>7

    やべーけど多分相当特殊な適性してるんだろうなって感じもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:16:16

    >>7

    G1連覇は派手に大偉業もん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:18:11

    阪神2200mは中山内回りくらいには小回りな阪神内回りコースを使うもん
    そのくせ最初の直線は長くて最後の直線は短いもん
    あとはそのカラビナ形のコース形態も特殊感あるもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:19:00

    >>7

    連覇がすごいのは宝塚に限った話じゃない()

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:19:39

    グランプリで強い馬は(一部例外除き)2000や2400でイマイチ勝ちきれてないイメージあるもん
    求められる適正が全然違うもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:19:43

    もしかして宝塚記念連覇したのってクロノジェネシスとゴールドシップだけもん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:20:04

    >>14

    そうもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:20:43

    >>7

    宝塚連覇だけなら阪神巧者で終わりもん

    府中も当たり前のように勝ってたらやばいもん

    そういう馬はまだいなかったはずもん

    まあグランプリと言っても宝塚だし、もん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:22:25

    >>13

    左大回りと右小回りの両方で勝つのはやっぱり難しいもん

    両方を当たり前のように勝てば最強馬の仲間入りもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:23:39

    あのキタサンブラックでも結局勝ててないのが宝塚もん
    強い馬でもここは落とす馬多い印象あるもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:26:14

    >>18

    キタサンブラックは有馬を勝ったのも最後だし、グランプリは相対的に苦手っぽいもん

    あと暑さにも弱そうもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:28:01

    >>8

    菊花賞や春天で好走する馬は有馬で好走することが非常に多いもん

    府中2400mは勝てても有馬では沈むという例もたまにあるもん

    マイラーが掲示板に入ることもあるっちゃあるけど、もん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:28:16

    >>5

    私はオグリキャップと言ってステイヤーでマイラーなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:30:14

    東京コースが特殊なのか
    中山コースが特殊なのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:30:40
  • 24二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:34:17

    こうして宝塚についての話を詳しく聞くと暑さに弱そうなのに宝塚を勝てたイクイノックスは強かったと再認識させられるもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:36:47

    >>24

    ちょっと怪しい体調と特殊な展開であれは難しいレースだったと思うもん

    周りもなんだかんだで強かったもん

    スルセは陣営が凱旋門賞に送ろうとするだけあるもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:38:16

    >>17

    最近だと左→右→左→右でG1を連勝してるイクイノックスがそれもん

    ただ右回りが比較的苦手っぽいから宝塚は暑さも相まっていつもより苦戦はしてそうだもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:38:54

    >>23

    キセキはようやってるもん

    相手?あぁ...うん、もん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:39:42

    競走馬ってそんなに暑さによわいもん?
    逆に寒さには強かったりするもん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:41:15

    >>28

    牡馬は夏場は金玉に熱が溜まって走りにくくなると聞いたもん

    牝馬はそれがないから宝塚で好走しやすいらしいもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:41:39

    >>28

    寒さにはかなり強いもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:41:46

    >>28

    サラブレッドは基本的に涼しいところの生き物もん

    元が欧州でできたということは忘れちゃ駄目もん

    でも寒さに弱いサラブレッドもいるもん

    メイショウサムソンもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:43:20

    >>26

    苦手なのが右回りか小回り直線不足か京都ではっきりさせてほしいけど期待薄もん

    というか京都3200mなんか走っても分かるのはステイヤーとして強いかどうかもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:44:56

    イクイノックス来年は宝塚行く可能性はあるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:46:01

    馬場が荒れやすいというのもあると思うもん。
    実際今年は表示こそ良馬場だけど、ぼんぼこキックバックが飛ぶくらい馬場が掘れてたもん。

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:46:39

    >>33

    ゴリ押しで勝てたとはいえ適正が比較的ない寄りなのは誰がどう見ても明らかだし回避寄りで見てるもん

    長めの夏休みルートかまさかの欧州遠征もんかねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:46:57

    >>33

    阪神なら100%無いと思うもん 仮に京都ならわずかに確率が出るってところだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:49:53

    >>33

    もしまたドバイ行くなら春に国内で使えるレースが宝塚くらいしかないもん

    個人的には春天か京都宝塚勝って国内主要四場G1制覇してほしいもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:50:47

    >>33

    京都ならとも思うけど、やっぱり体調は微妙になるのが予想できるもん

    出ないかも、もん

    じゃあ春にどこを走るのかは分からないもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:01:26

    実際春の王道ローテは今でも春天→宝塚のステイヤーローテもん…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:02:27

    >>39

    路線によっては春天じゃなくて大阪杯に替わるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:03:04

    まあ春天出るようなタイプなら次は宝塚くらいしかないもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:04:42

    >>39

    ドバイが種牡馬価値も賞金もレベルも高いから春三冠はまとめて後回しにされてるもん

    ドバイと丸被りの大阪杯は言うに及ばずドバイ後の春天もちょっと厳しいもん

    菊花賞好走組は春天→宝塚になりがちもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:05:39

    ドバイ行かないなら大阪杯、その大阪杯よりも長いレースが合うないしは大阪杯は無理そうって馬が春天行くイメージもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:09:43

    実際問題春三冠に比べてドバイは便利すぎるもん…マイラーでも2000巧者でも好走できるターフに勝てばクラシックディスタンス適性の証明になるシーマクラシックと賞金面や繁殖価値の付加などメリットが多すぎるもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:14:45

    勝てるならではあるもん
    勝てない馬が行っても仕方はないもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 08:24:58

    イクイノックスは宝塚で追い込みに厳しいコースで追い込み勝ちする地力を見せたもん
    でもその一方で前に厳しい有利な流れであわやとなったぐらい適性のなさも見せたもん
    来年出るかは微妙なとこだと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています