魘夢「俺はこの汽車の座席全てと融合した!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:11:16

    これされてたら一人も救えんやろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:12:43

    天井や廊下の床からしか触手生やしてなかったけど
    座席や足元からは生やせなかったんかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:13:11

    身も蓋もない……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:14:05

    確か煉獄さんがそんな感じでシリをヤられる奴は見たことある

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:16:02

    煉獄さんたちを後方車両に足止めする目的もあったから、やっぱ本編みたいにジワジワ消耗戦挑む形が最適なんじゃない?

    本当に皆真っ先に食っちまったら、守るもの無くなった煉獄さんがひとっ飛びで先頭車両やってきてゲームオーバーよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:16:11

    というか触手の動きが遅すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:16:31

    >>4

    魘夢×煉獄さんか…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:17:52

    >>6

    このあたりまだ下弦って感じするよな


    そもそも本編のコイツ、

    特殊能力のスキルツリー特化で伸ばしてた奴が

    付け焼き刃でフィジカル方向にツリー伸ばし始めたばかりって状態だし

    頑張ってもこんなもんかもしれんけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:20:12

    それよか室内の触手に催眠の眼が装備されてないことの方がコイツに関してはモニョる
    (善逸には効かないが、少なくとも煉獄さんと禰豆子はアレだけで完封できるはず)

    まぁ一応先頭車両に首がある=先頭車両が「頭部」=眼があるのもそこだけ

    って図式は成り立つのかもしれないけど……鬼だしそこは頑張って体内にも眼生やそうぜ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:22:38

    >>9

    まぁ一応本体が操作してるみたいだし、手? 目? が回りきらんのだろう……。

    そこへいくと自律も同期も可能っぽい氷人形出せる上弦は狂ってんな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:22:53

    >>6

    あの本数全部魘夢が考えて動かしてるんだとしたらしょうがないかもしれない

    融合にしても操作にしろ、ぶっつけ本番なんだから不慣れで当たり前よ


    もう少しあの巨体の操作を覚えた後だったらまた違った結果になってたかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:24:06

    無惨の血もらって数ヶ月だっけ?
    もっと時間経ってたらフィジカル面で更に伸ばせたのかな
    アニメはそんなに目立たないけど、顔に血管浮きまくってるのが無惨の血馴染んでなさを感じる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:25:08

    >>10

    上弦は考えれば考えるほど、一般鬼のチート血鬼術の完全上位互換みたいな能力持ってて

    そりゃ百年顔ぶれ変わらないわって納得感が凄い


    ただ魘夢の催眠は、上弦ですら上位互換どころか相互互換すら持ってないレベルのSSR能力だったし

    コイツもフィジカル鍛えれば、上弦入りとまでは行かずとも、他の下弦とは別格の存在として無惨様から気に入られる程度はできたかもしれないよなぁ……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:26:52

    人間特化で勝てる勝負しかしてなかったぽいからな
    目を瞑って戦うのは柱クラスならギリギリ行けそうではある

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:27:27

    >>12

    よくこれを根拠に「どうせ許容量が限界だったから魘夢は上弦入り絶対ムリ」って言われるけど

    上弦認定されてた鳴女にしても血管ビキビキだし、いきなり無惨様の血を大量摂取した鬼は素質にかかわらず皆そうなるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:28:12

    すごい頑張ってたのに乗ってる奴らが揃ってコイツ特攻で可哀想だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:28:46

    >>13

    もう既に下弦の枠組みは解体されちゃってるけど

    鳴女みたいなお気に入り枠にはなれてたかもしれないね


    ……と思ったけど鳴女と違って戦闘以外での使い道少ない能力だからやっぱ同列には語れないな……

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:29:03

    列車の天井照明を触手で覆ってしまえば画面映えは別として、鬼狩りが狭くて暗い車内で斬るしかできなくて、もっと魘夢優位になってたと思うんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:29:42

    人間椅子...

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:30:15

    >>18

    ただ鬼狩りは夜で戦闘するのが基本だから、そういう基礎訓練はだいぶ積んでると思う


    暗くなった程度で、一定以上のレベルの隊士へのデバフになるとは思えない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:30:29

    >>16

    実は更なる特効の悲鳴嶼さんがいるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:31:52

    >>21

    悲鳴嶼さんなら文字通り単騎で狩れるな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:33:16

    >>21

    スレチかもしれないけど仮に煉獄さんじゃなくて悲鳴嶼さんが乗ってたらこのグッズの身長差が更にエグいことになってそうだな…て考える

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:34:33

    >>23

    この魘夢ちょっと仲間はずれの陰キャみたいで可愛くて好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:35:32

    魘夢は強かったと思うし不運が重なってたのは事実なんだけど、それを死ぬ前に言い訳に文句言い始めるあたりが下弦だな…てなる
    気持ちは分かるしあのシーン好きなんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:38:02

    視線分からなくて催眠できない奴がいる時点で
    眼ではなく口を増やし聴覚催眠メインに切り替えるべきだった
    というかデッカイ口出して列車全域に催眠食らわせるとかも無理だったんかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:40:49

    >>26

    伊之助も強制催眠・眼じゃなくて催眠の囁きの方だったら普通に効くんだよな……

    そう考えるとあそこで眼ばっかり増やしてたのは結構な悪手というか


    操作が不慣れな格ゲー初心者が一部の技ばっか連打して、

    本当はもっと柔軟に戦える筈なのを見落としたまま負けて

    「なんで自分負けたんだ?」って一人で困惑してるみたいな図式だな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:40:57

    >>26

    汽車内にいた魘夢の左手に口が無かったから、囁きの方は使えないんじゃないかって考察は前に見たな…

    実際はどうか分からんけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:42:27

    >>28

    本当に能力を失ったのか、それともただの作画ミスなのかは分からないけど

    その着眼点は面白いね


    融合と引き換えにメインウェポン失うのはどうなのよって思うけど……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:44:57

    >>29

    劇場だと手に口ついてて円盤で削除されてたから作画ミスではないと思うんだよね

    眼も便利だけど、催眠の囁きのが使い勝手良さそうだよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:45:22

    「座席と融合しろよ」
    「電車内にも目玉生やせよ」
    「伊之助は囁きで眠らせろよ」
    「もうちょっと触手操作頑張れよ」

    ここだけでこんだけ改善点挙げられるあたり、やっぱ下弦なんやなって
    無論中には努力じゃどうしようもない部分もあるのかもしれないが(催眠の囁きが融合にあたって失われてる説等)
    だとしたらそれ含めて「力量不足」って一言で片付けられてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:46:20

    >>30

    そうなんだ!? じゃあ融合時に囁きの能力失ったのは(少なくともアニメ版では)ほぼ公式設定か


    なんで……なんで一番強い能力を代償に捧げたんですか……

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:59:06

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:54:02

    >>1

    原作では普通に座席も魘夢の一部であり肉も座席から盛り上がってきていたが普通に戦って救えていたことをお前に教える

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:07:27

    >>31

    逆に言えば31が上げてる内容やったら鬼殺隊が積むからメタ的にしなかっただけじゃね…?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:29:32

    >>12

    やっぱりフィジカル面の伸び代は恐ろしいな

    あそこで倒せてよかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:30:52

    >>21

    ぶっちゃけ柱は全員何かしら厭夢耐性持ってそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:36:28

    >>37

    そもそも柱なら「なんかやばい血鬼術くる気配だな」ってなって先手打って発動つぶし、ついでに頸も落とすくらいやるだろうね。だから魘夢も、微量の血の切符使ったり、消耗戦に拘ったりしたんだろうけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:39:10

    あれ汽車と融合した状態でしのぶさんの毒を食らったらどうなるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:47:21

    >>39

    末端なら食らった箇所の血肉を切り離して終わりじゃない?

    巨体な分、中枢に毒回るまで時間かかるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:44:42

    >>23

    社会科見学か!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:01:01

    >>38

    工夫の甲斐あって無事炎柱にも術をかけたところまでは良かった

    何でこいつ眠ったまま動くんだよ!


    他の柱が眠ったまま動くかどうかは開示されてる情報じゃ判定できないけど

    音蛇あたりの無意識領域がヤバいのは想像つく

    水蟲風は炭治郎と同じ系統、風なんかほぼそのままだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:34:58

    >>32

    列車の音がうるさいと囁き聞こえづらいし…

    そもそも眼の方がノータイムかつ一般増やして隙が無いのは確か

    炭治郎相手だと囁きは強引に押し切られたけど眼の方は完封できてたし


    被り物の猪は予想外すぎた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています