水中型ガンダムという

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:37:13

    ガンダム装甲界で最弱級のガンダム
    ほぼジムだからしょうがないね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:39:26

    やっぱりジオン水泳部の怪獣デザインは(ロボット兵器を使う前提なら)意外と理に適ってるんだよね
    ずんぐりむっくりで関節をカバーした構造してないと説得力がね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:40:52

    水中こそルナチタの軽さが活きると思うんだけどな〜
    ジム系と装甲同じなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:44:41

    これの発展型の機体も出てこなかったんだよな
    本格的な深海で戦うなら潜水艦と対潜爆撃機で十分となって

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:51:30

    >>4

    あんな積極的に攻めてくるようなのはジオンぐらいしか居なかったし、そのジオン相手でも水中戦力そこまで頑張らなくてよかったし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:51:18

    完成度的にジオン側の水中MSの技術を転用した方がいいし
    アクアジムの系統が淘汰されたのはしゃーないけど
    なんでザク・マリンタイプの系譜を採用したのかが分からない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:52:19

    >>6

    だって水泳部作るの面倒くさそうだし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:54:02

    この存在感

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:54:25

    ジャブローの沿岸警備?
    鹵獲したズゴックでええやろ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:58:04

    そうか?msdで滅茶苦茶な強敵だったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:58:59

    水中だからこそ装甲は強固にしなければいけないのでは…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:00:27

    >>6

    設備作るの面倒だし…なんかジオンが熱心に研究してくれてたし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:01:06

    Wみたいに水中でビーム兵器使えるくらいの無法が無いとわざわざ作らないよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:01:10

    >>11

    あの世界だとただ装甲分厚くてもビームで突破されるからな…だからこそ小型機もあんなに流行ったんだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:05:47

    他含めたガンダム作品全体でもロボット作品全体でも水中戦ってレアだしロボットの強みも出にくいしでまあいらんわなってなる
    スパロボでも水中型とか基本使わんし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:08:21

    ジオンはザク・マリンで「あっこれ既存の弄るより新規で設計開発した方がええな」って学習して水泳部作ったからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:20:39

    そもそも水中戦が起こる状況がほぼ無い上に人型MSである必要性もほぼ無いからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:25:58

    >>17

    それこそ湾岸の作業用と警備用兼用できるものでいいしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:29:51

    ポケ戦や08とか見ても水中からの奇襲自体は効果的だし戦果上げてるけど、じゃあそれが戦況変えた?主戦場の内陸部で活躍した?って言われるとね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:30:43

    本編では不要だからこそMSVでやるんやろがい!!!!
    やらんかい連邦潜水部!!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:34:12

    サンボルとかだと連邦ジオン双方の水泳部の見所たくさん有ったから…(震え)

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:02:01

    >>12

    ならそれこそズゴックとかのマイナーチェンジでいいんじゃないかなって

    なぜジオンでも失敗作扱いのザク・マリンタイプを改良する方向に行ったのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:26:59

    >>20

    了解!

    マリンハイザック主役で行きます!(違)

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:30:16

    コイツのデザインは凄い好きだし発展系をみたい気持ちはあるのに
    「水中戦の機会がない」とかいうぐうの音も出ない正論でぶん殴られる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:48:35

    >>10

    ククルスドアンの島で出てきたけどマジ殺戮マシーンだったんだよね

    なんとか主役組逃げられたけど、あの時空のガンダムはクソ強い

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:57:11

    世界変わってコズミック・イラではフォビドゥンを流用してディープフォビドゥンとかフォビドゥンブルーとか、ザフト側の開発だけどアビスとかガンダム・ジム系水泳部も結構居るんだよね

    オラーッ連邦も水中型ゼータ作らんかい!アクア・GMⅢとかマリーン・ジェガンとか作らんかい!

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:00:48

    >>25

    MSDだとアクアジムの強化型じゃなくて局地型ガンダムの水中仕様なんだっけ

    ホンモノのガンダムならそりゃ強い

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:12:29

    バトオペ2じゃ350コスト環境機だったこともあるんやで。
    もうちっとリスペクトしてくれや。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:41:43

    >>26

    連邦的にはジオン水泳部の生産設備を接収してマイナーチェンジするだけでいいんだよね

    出来がいいもんだからパクって自分好みに弄ればOKって訳よ

    アクシズもネオジオンも水泳部居なさ過ぎだから(せいぜいカプールくらい)戦う相手居ないし


    でも連邦版ズゴックE(0096年仕様)とか見たいんだよね

    水冷使ってバカ出力のビーム連射してほしいわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:17:16

    なんでザクマリンかと言ったら安いとかと整備簡単とか言われるのが簡単に想像つくよね……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:20:46

    水中型ジェガン
    水中型ヘビーガン
    水中型Gキャノン
    水中型ジェムズガン
    水中型ジャベリン

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:34:18

    >>30

    当初はこれならコスト安く済むな、ヨシ!って考えだったんよ。でも実際は

    ・防水、水圧対策をした結果新規パーツを製造する事になり寧ろコストが嵩んだ

    ・運動性能が低くなり実戦配備レベルではなくなった

    とダメダメだったので水中での運動データ取り用として使われて、後続の水泳部に生かされた

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:42:32

    >>30

    いうてそのままパクったんじゃなくて、連邦軍“が”近代化改修(マリンハイザック)からの後継機開発(ザクマリナー)やってるんだよね

    あの、それアクアジムベースじゃダメだったんですか?

    …と言いたいところだけどあの時点はジムⅡ以降ジム系の開発自体が止まってそうなのがね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:52:08

    水陸両用MSって、要するに揚陸作戦用の兵器であって、
    基本的に攻められる側の連邦軍には不要な兵科である
    水中の敵にわざわざ水中戦しないでも、対潜哨戒機のドンエスカルゴを飛ばしとけば十分よ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:55:52

    純連邦製の水中用MS開発はF90まで飛ぶんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:54:08

    >>16

    それはそうとして

    連邦軍は「いやー、水中とかもういいわ…」するからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:00:00

    上手くすれば大活躍する時も有るぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:10:51

    >>35

    サンダーボルト入れていいならガンダムアトラスとかガンキャノンアクアとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:13:29

    全く知らないんだけど
    水中型ガンダムも一年戦争で活躍した機体なの?
    ガンダムって色々いるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:16:19

    >>39

    ガンダムの種類は一年戦争に滅茶苦茶バリエーション作られたからな、パラレルや最近のを出せばもっと増えるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:24:29

    水中MSならどの機体も現状どう足掻いてもゼーズール以下になっちゃうからな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:24:41

    アクアジムのパーツだけは使われてGP01に装備されたこともあるし・・・(リベリオン

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:31:31

    ゲームだと他に連邦水泳部が少なすぎるせいか妙に強い水ガン
    今は亡きガンオンだと水中メインのステージなら水ガンの群れがジオン水泳部を引き潰してた記憶

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:36:57

    >>40

    初代ガンダムの時点でこんなにいたのか

    水星の魔女が初ガンダムで

    初代は全然知らないから驚いたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:40:33

    >>44

    初代から今まで小説やOVAなど色々有るからそりゃあね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:45:13

    >>22

    長文妄想失礼


     連邦からしたら、マニュピレーターがあるっていうのが魅力に映ったんだろうな。瓦礫撤去、資源採掘用機器の設置、ハープーンガンと観測用ソナーガンを持ち分けられる、全部ズゴックには出来ない


     じゃあなんでアクアジム系列を発展させなかったかというと……戦後の復興支援任務のために、戦闘用のアクアジムを持ち出すのを連邦軍が渋ったからじゃないかな。だから今一つ使い途の無いザクマリンタイプに日の目が当たった。復興支援任務に出ていく度にパイロットはザク系に慣れていく。さらにハイザックの量産計画も浮かんでくる。じゃあ、次期水中機もザク系でいいよねってなったんじゃないかな。

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:40:21

    そもそも現実に於いて水中から攻められることの最大の脅威は対処しにくい水中から
    長距離ミサイルで攻撃されることなのに宇宙世紀だとミノフスキー粒子の設定のせいで
    水中からの長距離攻撃ができないから水中から攻められる事がほとんど脅威にならないのよね…

    同時に攻める側もわざわざ水中から攻める利点がほぼ無いから、そら水中戦なんて起こらないし
    水中用MSなんて要らんわなってなっちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:48:36

    Gセイバーの時代まで行けば
    ブロッコリー関連のゴタゴタのお陰で
    水中型に活躍の場が来るとは思うのだが…

    それ過ぎたらもうガチで∀のカプルまで待たにゃあならんのかね
    水中型の活躍

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:56:59

    いかんせんジオンと連邦の一年戦争時にジオンが水泳部を強化してシーレーンを掌握してきた時に連邦が取った対策が

    海路がだめなら空路で補えばいいじゃないという脳筋ゴリ押し戦法だったので…つまり海軍は最低限整えば不要という結果に
    そんな連邦海軍がわざわざ水中戦用に新型MS開発するリソース貰えるとも思えないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:00:00

    水中ジオンをコッソリ見逃したり養殖したりしつつ適度に狩る仕事があったんだから
    そこそこの新型は一応あったんじゃねえのかな
    養殖モノを狩りに行ってて負けたりしたら話にならんし

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:02:02

    >>50

    それこそ鹵獲したジオンのMSとかザクマリナーで事足りてるんじゃなかろうか

    一国を相手するならともかく残党レベルだろうから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:06:40

    >>46

    でもさ、ズゴックってゾゴックの腕と互換性有ったと思うから

    その気になればフツーのマニピュレーター付けられると思うんだ

    素でビーム兵器を使える出力は便利だから逃す手はないと思うんだけど


    やっぱザクのが安くて製造拠点やパーツが沢山有るからって

    上層部の担当の者が適当に決めたと考えられるが…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:01:27

    >>52

    テキトーというか、逆に連邦軍全体の方針としてハイザック作ろうぜっていうのが先に決まってた可能性はあると思う

    グフフライトタイプとかアクトザクのようなレアモノの再生産もその一環としてのデータ取り用と考えればしっくりくるし

    マリンハイザックもハイザックの水中用説でもAOZの近代化改修説でも時系列的にはハイザック後になるわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:30:18

    >>50

    残党のほうもそもそも海賊行為以外で物資なんてそうそう手に入らないからMS出しづらいんじゃないか?水陸両用機なんて設備も資材も通常機より専門性の高そうな整備必要そうだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:53:41

    ヒト型である意味が陸上以上にないもんな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:39:38

    何なら水中だとミノフスキー粒子の設定を加味しても人型じゃない方が明確に良いからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:42:59

    活動時間短くなるかわりに超深いところにも行けるすごいやつ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:49:32

    彼はアクアジム君と一緒にギレンの野望の連邦勢力で頑張ってくれるから…!
    ライバルのズゴックEとハイゴッグが強すぎるけど…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:20

    PSの初代Gジェネだと「ガンダイバー」と呼ばれていた水中型ガンダム……なんか元ネタがあるのか知らんけどある時から水中型ガンダムしか呼ばれなくなったな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:57:56

    >>59

    ガンダイバーってコマンドのやつだったような…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:05:56

    >>59

    他にガンダイバーが有るからだと思うんだ(どちらが先か前後は調べてない)


    ちなみにプレバンの水ガンは確か箱の表記がgundam marine type(gundiver)だったから

    一応ガンダイバーって名前はまだ使いたいのかと思ったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています