パワポケ好きなファンであるけどパワポケが衰退してしまったのは納得できるんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:49:13

    なんというか終わる理由とか原因は分かりすぎていて納得してしまうんだよ
    大好きなんだけど・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:03:02

    11でバッドエンド正史で萎えてやめちまったなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:15:45

    伏線いくつか残ったとは制作陣も言ってたけど正直14で綺麗に終われたしあれ以上は蛇足になるだけだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:17:55

    >>1とか面白いと一瞬思い付いても普通はやらない事を平気でやるからな

    基本が出来てないのに悪乗りしても白けるだけ


    ただ、スレ画も幼児のらくがきを面白おかしく扱うっていう一種の露悪と、一方で再使用の度に本人に許可を伺う誠実さの両極端な二面性を持ってる

    後者を高く評価する人には欠点を補ってあまりあるんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:20:16

    長期シリーズでシナリオ地続きはそら内輪になっていくんよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:20:51

    >>基本が出来てないのに悪乗りしても白けるだけ


    これはマジ。尖った芸で市民権を得ている人やコンテンツは大抵根が真面目で堅実

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:27:21

    衰退した理由も今でもコアな人気がある理由も両方納得出来ちゃうよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:29:37

    >>5

    これなー

    基本地続きでそこらかしこで繋がっててドンドンついていけなくなったから

    でもまあ一応それらの決着付けて文字通り「終わった」んだよな

    よくそういうのが薄い4が癒しみたいに言われるのも分かる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:32:24

    10以降裏社会がどんどん加速してそっちがメインみたいになっちゃってるのがね
    12なんか野球すらしなくなってストーリーすら裏社会由来の怪奇と戦うになってるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:33:30

    パワポケに限らず絶版したら新規が入る手段がないコンテンツで配慮も対策しないで先細る運営わりといるよな
    後先考えずに風呂敷広げるからそうなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:40:07

    というか単純にゲームとして難しくない?
    何度も死んでやり直すみたいなローグライクみたいなゲーム性なんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:41:16

    >>11

    やっぱそうよね

    能力の上げにくさもそうだけど必要なフラグとかも分かりにくいし

    というか12は初見じゃまず無理だろアレ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:45:51

    色んなENDを攻略回収する要素はギャルゲみたいなセーブロードがないと辛い
    中断はできてもやり直しにペナルティがあるサクセスだと難易度がね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:50:23

    >>13

    いわゆる声がデカいパワポケ民ができたのはこのせいだと思う

    だってわざわざ苦行の本編回すより動画でいいしだからリメイクはコケた

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 13:51:41

    >>9

    13の逆襲球児とかいうすげぇ高校野球してるシナリオ 裏社会も絡んでない訳じゃないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:14:03

    >>13

    テキストアドベンチャーと育成ゲームの相性が悪いんだよ

    パワプロは後者を重視し前者が邪魔をしない配慮があるが(たまに崩壊する)>>14ポケ民はその辺の仕組みすら理解してないのが多かった

    年食ったり他のゲームやプロに手を出してようやく客観視できる人も増えてきたが

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 14:16:21

    スポーツモノとして見るといくらなんでもブラックとか鬱方面やりすぎたよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:36:26

    ただ異世界観設定とかの話だともう正直めちゃくちゃ好きなんだ、異能に具現化、サイボーグにその他枠のオカルト、全部ごちゃ混ぜにしつつ上手く纏まってるのが本当に好きなんだ、そこに野球をがっちゃんこ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:06:35

    >>1

    同時期のライバル作品の公募がこれだぜ?

    まともな神経してたらライバル作品の層の厚さ≒人気の差に病むわ


    そら飛び道具にも走りたくなるが、ここのスタッフは飛び道具に走って先鋭化されてまた飛び道具に走って…の悪循環だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:09:37

    フルダケナゲルダケの投入とかテンポ感は手探りしてたんだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:10:28

    パワプロの方もサクセスがメインコンテンツから格下げになったしサクセスって媒体がきつかったんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:11:25

    >>20に関しても気づいて改良が数年遅いし

    >>21を考慮してもやはり判断も色々遅いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:15:03

    リメイクした時に会社名ツナミが(命名経緯含めて)100NGだよなって思った
    1・2だけになりそうだが…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:19:59

    >>23

    発売が2008年なんでツナミはマジで作中の通りの命名なんだがな…

    まさか数年後に歴史ひっくり返す大災害がおきるとはおもわんわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:21:57

    ほるひすはくじ引きでずっと登場し続けたおかげで見るだけで笑顔になれるから好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:31:02

    >>24

    災害に負けず手を取り合って頑張って欲しいは流石に震災経験した層にふざけんなよされると思うわ

    そこからジャジメント(神の裁き)に戻るのもなかなかゾッとする

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:35:30

    まあ世界観やストーリーが地続きなのもそうだけど、全体的に超能力やらSF要素がシナリオの中心になっていったのもキツいとこだよね
    最終的に野球で解決する方向性ではあったが

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:05:33

    似たような事をしても本家やアプリは素直に好評な事もあるから、結局育成ゲームとしてはおもんない(やり甲斐がない)ことに一番問題がある
    つまりゲームとしては優先順位間違ってんのよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:05:52

    ストーリーは良いがテンポが悪くもあるパワプロアプリやってるとよく思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:14:05

    「そもそも1.2作目が精神的な象徴で作品としては人気がない」「ストーリーは全て地続きで各ナンバリング(外伝も)必要な知識」
    って時点で連続ストーリーがウリのゲームシリーズとして見てもかなり歪だからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:36:18

    2030年がたしかパワポケ14の世界だっけ
    今が11あたり?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:01:50

    13は好評だったから11、12がアレすぎんだよなぁ
    この2つが評価高ければもうちょい続いたかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:09:53

    もはやパワポケを求める層は誰も野球求めてないし普通のAdVとして出せばいいのに

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:10:43

    面白さ云々というかゲーム機3世代15年かかるのを全部追うのはファンでもね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:45:07

    ロックマンエグゼのあれみたく1〜7+ダッシュ 8〜14で出しときゃ良かったんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:47:49

    むしろ完全にギャルゲー出せば売れたかな?全作品の女の子を攻略対象にして

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:51:56

    >>35

    正直これが理想的だったよなあ

    バスター100倍みたいなサクサクモードでも付けて

    あんな人気のない1,2のリメイクで消滅してしまわれた

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:56:28

    >>33

    ※野球ゲームです

    がアイデンティティだから要るぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:57:19

    1からして彼女候補が悪の親玉に殺されるとかトラウマもんだったぞマジで

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:59:36

    かなり人を選ぶ作風だし衰退って言える程ウケてたかっていうとどうかな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:00:55

    新規開拓で作られたのがダッシュだったからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:01:36

    Switchリメイク言うほど売れてない訳じゃないんだけどな
    ただアホほど作ったからダダあまりしただけで

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:03:47

    >>41

    あれを小学生向けって言い張ったのは流石に色々とズレてるとしか言えねえ……

    彼女イベント殆ど碌でもない結末だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:07:42

    1からヒロイン死亡エンドがあったとはいえかなりエグいエンディングが途中から増えてきた気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:09:01

    正直パワポケが誇るぶっとび要素は“実況パワフルプロ野球”や“野球ゲーム”が合わさって初めて成立するもので言うほど特殊じゃないんだよね

    野球おまけどころかそっちの面でも全然おまけじゃないんだわ

    ただそう言われる程度に野球から超常への連続性が弱かったんだろうな。L5作品と比較すると余計そう思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:25:04

    よくあるホビーバトル系みたいな素直に世界の中心が野球のノリとも違うからな
    根本的に斜に構えてるのがあんまよろしくなかったのかと

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:37:30

    >>33

    パワポケの野球に関わるストーリーが面白くない作品は大体低評価という事実をお前に教える

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:55:44

    >>35

    ただそうすると過去の実在プロ選手絡みがすごぶるめんどいのが容易に想像できる

    それもあってRでは能力は本家パワプロ登録選手のまま偽名にしたんだろうけどそれはそれで不満が出るので詰み

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:58:15

    >>42

    元々が本家と比べていうほど売れてた訳じゃないからね

    本数的には過去のシリーズとそう大差ないんだけど本家並みにばらまいたので余ったんだろうなって


    まぁ久々のポケで販促に力いれてたのは分かるんだけどもそれなら散々いわれてるが1ー3セットがよかったなって

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:00:03

    そもそもパワプロのサクセスがリメイクされたのも5.6.9しかないっていうね
    しかもSwitch無印パワプロとポケRの違いは別にサクセスの差じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:02:39

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:03:54

    >>49

    それだけパワプロとパワポケの違いをよくわかってない、本当にただのパワプロの亜種と思ってる人が多いということよ

    実はコナミもポケスタッフもその辺は自覚的で昔からよく利用してくる。ここまで数字で現実わからされたのが稀

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:06:35

    新規お断りのストーリー+パワプロと比べてあまりよろしくない操作性+たまに入るデバフイベントと誰得なミニゲームがシリーズ終了した理由なんだろうなって(操作性は13辺りには既にだいぶ改善された気がするけど)
    あとこれは関係のない話だけどパワプロも最近はSFやファンタジー要素が増えてきたけどやっぱパワポケと比べて爽やかというか悪趣味さを感じないんだよね
    これはどっちが良いとかではなく単純に作風の違い

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:13:54

    >>53

    アプリが顕著だけど暴走したネタはキャラ単位に押し付けられるからね。それでもなお試合や育成で足引っ張るほうが嫌われがちだから重視するポイントの違いはマジでデカイ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:22:59

    >>49

    3は育成の方法がパーツ集めとかいう裏サクセスみたいな方向性なのもリメイクされなかった理由のひとつかも…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:24:46

    Rでパワポケにハマった身としてはR2も出してほしいんですけどね……今からGBAのゲームやるのは流石にきついって

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:36:29

    地続きのストーリーもそうだけど、当時ネット環境がない子どもは攻略本を親から買ってもらわないとクソ長いサクセスをトライアンドエラーしないといけないのも最悪だったな
    まず子どもにはナンバリング次第でクリアが難しいレベルだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:41:48

    正直12と10は子供にはクリア不可能だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:43:53

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:46:11

    >>58

    パワポケ10って言うほどか?

    野球魂を維持して甲子園出場するだけだぞ


    育成理論もなんもわからずなけなしの能力値の選手作ってはいたけどクリア無理はさすがに言い過ぎだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:48:44

    >>60

    ごめん自分がクリアできないからって言いすぎたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:50:54

    小学生の身としては6がマジで恐怖だった
    裏サクセスで普通にあっさり銃殺されるとか子供にトラウマ植え付ける気かっていう

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:58:46

    まぁ終わるべくして終わったけど逆襲球児と魔球リーグの間に挟まるはずだったプロ編だけは見たかったよ
    ミーナさんの彼女化とかジャジメントナンバー6のカリオペとかNOZAKI襲撃の詳細とか勿体無かったしプロ組(越後や芦沼)のその後のプロ生活とかジオットホンフーあたりの掘り下げをもっと丁寧に描写できたはず

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:01:22

    >>60

    10は天道がどうしても打てない人でも運次第でクリア条件満たせる2年目秋大会があるしな

    まあヒロイン攻略は諦めるしかないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:03:15

    内輪向けになったから終わったと言われるけどむしろなんで14年も続いたんだって感じだろ
    他に無いだろこの感覚でシナリオ繋げて出し続けたゲーム

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:05:14

    人を選ぶ作風なのに14作目まで続くって普通に凄いよな
    でもやっぱ14のキャラが成長した話とかやりたいよ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:05:41

    >>65

    エロゲーだとランスシリーズとかあるけどエロゲーだからなぁ


    あとこれは個人的な意見だけどパワポケファンとランスファンって客層被ってそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:07:46

    >>67

    ランス好きのパワポケファン実際に複数人見るわ

    あと漫画だけどブリーチの話してる人も結構多い

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:10:08

    なんか古き良きラノベっぽいノリだよね今見ると

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:15:53

    >>65

    実際は携帯機の野球ゲーム(スポーツゲーム)の需要が一番支えてくれたんだぞ

    事実上の寡占ジャンルだからな


    声がでかいわりにファンの母数が少ない気がするのはそれだけ定着しなかったってこと

    ただし新規は毎回一定数見込めていたわけね。じゃあ消えた原因も年々カラクリがバレてジリ貧化よ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:23:14

    >>16

    そこを克服したときめきメモリアルという亀鑑があるのに見習わなかったという

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:26:46

    テキストスキップさえあればまだ遊びやすかった感…

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:29:29

    >>70

    パワポタで携帯機野球ゲームの需要も奪われてるしね

    なおさら10以降辺りでストーリーを尖らせる必要はあったのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:29:53

    >>58

    10よりも9の方がキツいと思う

    子供の頃にやったけどカード野球にしないとクリア不可能だったわ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:32:47

    >>71

    同社だから手打ちなだけでサクセスの始まりがぶっちゃけ盗用だからね

    この点だけなら本家サクセスに一番ぶっ刺さるわけだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:53:57

    やっぱ10作以上出ててストーリーの関連性が強すぎるのが不味い
    DQにしろFFにしろテイルズやポケモンにしろそこまでロングランで地続きストーリーの作品なんて出して無いし

オススメ

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