この時のスバルくんすごい嫌いだったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:01:20

    よく円盤が売れて続いたね...
    続いてよかったよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:09:21

    まあ、ここに関しては作者スタッフスバル一同嫌ってくれって思ってるだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:17:26

    ロズワール邸に帰った後が悲惨すぎるのでそこまで嫌いでもなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:18:45

    スバルがウザいし共感性羞恥ヤバい😅
    →え、ち、ちが…そんなつもりじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:19:05

    狂ったふりしてる辺りから嫌いとおりこして哀れとか可哀想の方が先にくる……

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:32:51

    >>1

    アニメしか見てないけど、そこはマジで死んでほしいと思ってた(死ぬんだけどw)

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:35:27

    創作の主人公としてはどうなん?というムーヴだけど「全部俺のおかげ」ってのは読者からすると事実しか言ってないし体張ってんだから仕方ないわと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:36:25

    式典会場?で大勢の前で「俺はエミリアの騎士!」と宣言したあたりは、見てるこっちが恥ずかしくなったし、空気読めなさ過ぎでうざいから死んでほしいと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:37:22

    ひたすら俺のおかげだ!みたいなこと言ってるの普通にうざすぎて腹立つ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:02:21

    まああれで好感度上がる奴いないでしょ
    やっぱすげえよユリウスは

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:02:50

    エミリアの騎士の下りもそうだけど本人の苦労が周りに伝わってないから自意識と周りの対応に乖離があるんだろうね
    あの時点までのスバルの全ループ上映会したらまぁ騎士って言っても許してくれるとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:08:59

    >>5

    あれは狂ったふりじゃないぞ

    あくまでもペテルギウスが自分の尺度でそれは狂ってるとは言えないと語っただけ

    実際スバルはあの周回の記憶はおぼろげで細かいことを覚えていない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:12:36

    >>10

    後から振り返ったスバルも、エミリアも、読者も、レムすらも「あれはないわ〜」ってなってるのに、あれで好感度爆上げしたユリウスは何なの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:13:23

    >>13

    何って

    ヒロインだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:28:49

    エミリアから大人しくしててと言われたのにジッと出来ずやる気だけ空回りして見てて痛いし恥ずかしかったな
    庇うにしても他にやり方はあっただろと、あれじゃ主人諸共大顰蹙だわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:32:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:35:40

    >>16

    何を言ってるんだこいつ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:38:19

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:40:00

    >>16>>18の見てたリゼロはどうやら俺の見てたリゼロとは違うらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:41:14

    >>18

    お前が見直さなかったの間違いでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:11:51

    確かに主人公として言っちゃいけないことを言ったがスバルの状況を考えるとそこまで気にならんかったな
    突然異世界に拉致され死にまくって絶対内心溜め込んでただろに
    そもスバルはヒーローでもないただの高校生だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:12:58

    >>13

    ユリウスあのやり取りのどこに惚れ込んだんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:16:57

    このシーン見た時、スバルの年とか置かれた状況考えたらまあしゃーないかとは思った
    同時にあちゃ~やらかしたなーとも思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:18:47

    この発言のちょっと後に再会したらスバルが滅茶苦茶凛々しくなってるからエミリアもビックリよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:19:50

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:46:09

    ただの高校生だからなスバル……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:57:05

    冷静に見ると空回りだしかなり恥ずかしい発言だけど敵が多い惚れた女の子の味方宣言したシーンは格好良いところもあると思ってる
    約束守ってないし発揮の仕方が間違ってるし本人も想いは変わってないけどやり方はダメだったって認めてるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:58:31

    >>27

    ユリウスポイント+1000

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:45:29

    >>23

    あの場面「だけ」切り取れば、嫌われるのもまあ分かるかなって感じだけど

    それまでの話見ておいてあのシーンで「こいつ嫌い」ってなるのがよーわからん

    確かに「やっちゃったなぁ」感はあったけど単なる思い上がりや言い訳とも違うし

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:29:58

    でも好きで恩人でもある女の子が外見差別をされていて文句の一つもいいたくなる気持ちもわかる
    そして2回も命を救った経験から自分がいないとエミリアを守れないと(ある意味)傲慢な考えを持ってしまう気持ちもわかる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:30:40

    さすが傲慢の大罪司教

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:33:08

    周りの人間から見ればあんな騎士を舐めた発言してユリウスにボコボコにされたと思いきや400年誰もなし得ず先代剣聖も死なせた白鯨と一番被害の大きい怠惰の大罪司教を倒す最大の立役者になるからな
    見直しを通り越して困惑する人も多そうだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:36:39

    >>22

    自分含めてあの場に居た全員立場があるからってエミリアへの差別を容認したけどスバルはそれを許さずエミリアの騎士宣言までしたからかな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:55:38

    >>13

    別にそこまでユリウス以外総スカンって程でも無いと思うけどな…

    マイクロトフだって「あなたが世に恐れられる、ハーフエルフとは違うのだと少なくとも彼は示した。――よい、従者をお持ちですな」って言ってるし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:57:24

    >>10

    ユリウスもだいぶムカついてたからな 読者と同じ気持ちは分かるムーヴというか お前の思い正しいと思う、けどやり方が間違っていた。ムーヴというか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:58:19

    >>32

    まぁ舐められるような世界も大概情けないというか問題だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:00:30

    >>23

    一応ヴィルヘルムなら侮辱対象にけんせいが入ってても若造の戯れ言と流すらしいし あの加点方式で見る男ユリウスにイラついたからという理由で闇討ちして殺しかねないと思われてる周囲もだいぶあれだからスバルに全責任負わせる気にはなれないな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:19:54

    このシーンクルシュさんはどう思ってたんだろう?
    差別とかむしろ嫌いそうなタイプの人間だけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:21:59

    だいぶキテるなぁってむしろ可哀想に思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:23:13

    この後のペテルギウス登場でアニメの人気跳ね上がったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:28:09

    文章で読むとだいぶ見え方が変わるよ
    というかよくここまで露悪的にしようと思ったなアニメスタッフ……ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:30:01

    >>35

    ユリウスがムカついてたのは騎士を貶すような発言とか王城の広間のど真ん中で国の歴史を笑うような態度にであって「エミリア様の一の騎士!」自体には感銘オンリーだったんじゃねぇか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:36:33

    >>33

    6章でこの辺言及しててやっぱユリウスは最優の騎士だよってなったな…

    騎士たらんとしてるからこそ主君の侮辱と差別を容認しなかったスバルには友と呼びたくなるほど好感度高くなったし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:39:20

    >>38

    エミリアの騎士宣言シーンはちょっと殿下に似てて好印象だったらしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:44:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:40:24

    正直あの展開はアニメだけだとひたすらスバル君に苛ついても仕方ない
    あの辺は漫画の方が原作寄りにスバル君の心情分かりやすい

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:49:21

    >>5

    これ見た時うわぁ辛いっ!が最初の感想だったな

    それから更にあんな目やこんな目に遭っちゃうんだから尚更ねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:46:52

    エミリアの騎士発言は何というかクラスの陰キャが変に注目されたいがために
    大声で謎の発言してクラスから「…え?」となるやつに似ている

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:07:36

    よくできた溜め回よね
    エミリア目線だとまぁそうだけど幻滅しそうってレベルの発言だし
    読者目線でも絶妙に言って欲しくない台詞だし
    かといって死に戻りでやってきたこと考えるとそりゃ言えるわとしかならない台詞だし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:14:44

    >>12

    療養すれば回復可能な発狂は本当の意味で発狂してないと言う意味だったとはまんまと騙されたわw

    発狂ガチ勢の言葉をそのまま信じるべきじゃぁなかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:30:57

    >>34

    伊達に賢人会の代表(王不在の今は事実上ルグニカのトップ)やってるだけのことはないよな、マイクロトフ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:03:38

    悪手に悪手を重ねて、過信で信用を失くす
    最高級の若気の至りだ!


    真面目な話、スレ画から一週間くらいの期間で鯨落とすわ怠惰討伐するという凄まじい戦果。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:55:45

    >>48

    似たようなことやって引かれて引きこもったんだろうなって

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:40:22

    世間的に見れば厳粛な式典の場で大顰蹙を買った王選において最下位候補の一人と言っても過言ではない銀髪のハーフエルフの自称騎士がわずか一週間で王選の敵陣営二つからの協力を取り付け自身も大立ち回りを演じ白鯨と大罪司教の一角を落としたってかわけわからねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:24:11

    プリコネとリゼロのコラボゲーがあるけど第3者視点で話が進んでかつスバルが死に戻りしているから周りから見たスバルってこんな感じなのかって新鮮な気持ちになれるよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:40:08

    この時のすばるの顔の不快感がすごいのがね
    アニメ実況サイトとかでめちゃくちゃ叩かれてた

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:39:59

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:45:12

    >>53

    まぁ初日から女装して登校して3日くらい気づかれなかったとかやってた奴だし…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:40:37

    >>10

    ユリウスはエミリアに差別はしたくない・許容できないと思ってるが、立場上では大ぴらに反対はできないせいでじくじたる思いがずっとあったからね

    スバルはそんな空気を許さず一新させたんだから、周囲には空気読めない行動でもユリウスの中では英雄だよ



    ……それはそれとして周囲に闇討ちされないようボコってヘイトコントロールはするが

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:45:50

    この顔はちょっと解釈違いなんだよなぁ……
    ここは下心があって言った、というより関係を続けたくて必死すぎたって解釈だから

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:04:34

    >>60

    どっちもかと

    下心を否定できるほど清廉潔白な聖人ではないし、一方でそれだけという程に欲に忠実ではない

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:22:30

    >>5

    >>50

    演技だったらクルシュの加護で見抜かれる

    一般的な範囲では壊れてた


    でもペテルギウスからしたら周りの人間の行動に反応する理性が残ってる狂気なんて狂気とは言えない「狂ったふり」だった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:41:42

    >>60

    >>61

    参考に、このシーンの原作での地の文



    否定された。否定されてしまった。

    こうしてこの世界に落ちてきて、信じて、寄る辺にしてきたはずのそれに。

    命を振り絞って、痛みにも歯を食い縛って耐えて、悲しみも涙を拭いながら乗り越えて、それもこれも全て、思い描いてきた偶像を守り続けるためだったのに。

    その、ありもしなかった身勝手な理想郷が、音を立てて崩れるのがわかって、

    「これまで、全部……」

    唇が震える。目の奥が熱い。舌が痙攣し、心臓の鼓動がうるさいほど激しい。

    顔を上げる。エミリアと目が合う。紫紺の瞳が、悲しみだけたたえて見ている。その瞳に映る自分の顔が、あまりに惨めで、救われなかったから。

    「――俺のおかげで、どうにかなってきただろ!?」

    金切り声で、控室を揺るがすような怒声を、張り上げていた。


    自分の活躍を列挙する。

    思い描ける限りの、自分の功績を羅列し、遠のきかける彼女の影を追い求める。

    これだけのことをしてきたのだから、こうまで尽くしてきたのだから、

    「お前は俺に、返し切れないだけの借りがあるはずだ――!!」

    自分の行動の根源となっていたはずの思いまで裏切って、叫びが出た。

    報われることのなかった気持ちが、賞賛を求める虚栄心が、満たされることを望む渇望が、愛されることを願う利己心が、混迷の極みにあるスバルをそう導いた。


    そして、こちらを見つめるエミリアの瞳に、空虚だけが広がっているのを見て、自身の発言を省みて、スバルは自分が取り返しのつかないことを言ったことに気付いた。

    勢いに任せて、感情の奔流に押し流されて、言ってはならないことを言った。

    自分の、もっとも純粋な、その感情の根源たる思いまで踏みにじって、子どもの癇癪じみた怒りで全てを台無しにした。

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:09

    >>41

    ここは変に同情っぽく見せるより、徹底的に落とした方がいい場面だからなあ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:59

    なんじゃいこのバカヤローはと見せた上で
    そのバカヤローを数話かけて徹底的にフルボッコにした上で
    ゼロからで感情移入させる作りがすげえと思うよ
    「俺がお前たちに会うまで、何をしてきたかわかるか!? ────何もしてこなかった」
    が個人的にメチャクチャ刺さった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:11:08

    この辺は当時アニメ勢に対して公式や原作勢読者がTwitterやニコニコのコメントとかで12話辺りからこの先暫く辛いけど5、6話くらい後に神回来るから耐えてくれ!ってめっちゃ言ってた記憶があるわ
    実際当時のリアタイ勢はよくこれ視聴継続出来たなって今でも思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:53:58

    …というかニコニコの旧版のコメの荒れ具合は新編集版と比較して思ったのが、1話だけ見て反応した人説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています