実は人間の方が悪かったというもはやベタな展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:39:25

    好き?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:40:44

    敵側に都合が良すぎるのは嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:41:11

    でも被害者意識バリバリに出して何も知らん田舎の住人とかに手を出してたら一気にどっちもどっち感が出る

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:41:27

    悪いのがどっちだとしてもどうでもいいけどその上でどういう話にするかによる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:43:25

    その世界で起きてる種族間の戦争に異世界の生物持ち込むの無しだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:46:34

    1番最初のやつにこういうこと定着させたのってなんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:47:14

    世界的カルト宗教で洗脳されてたりすると
    最初はヘイトが勝るけど
    段々主人公に殺戮されるための道化に見えて哀れになってくるやーつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:50:16

    どっちも悪いところあるよね位のバランスが好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:52:53

    人間って勝手だよね
    有無を言わず家に上がって皆殺しにしてくるんだもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:53:26

    主人公がガン無視して成すべき事を成すならすき
    物語のテーマになってズルズル引きずるのはきらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:57:18

    ある種のざまぁなんだろうか
    他人や他種族に対して「その行為は悪だ!」としてる癖に自分も同じことしてて
    「人間が生きるためには仕方のないことだ」とかしてたらそら滅べって思われてもしゃーないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:00:46

    勇者ガリウスがブサイクすぎて人間の方から追放されたやつは嫌い
    身勝手すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:20:07

    オデワルクナイ、ニンゲン、エサ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:26:03

    分かりました!人間も他種族も等しく滅ぼします!

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:35:58

    ぶっちゃけた話「画面に頻繁に登場する種族の大半がカス」って展開で面白くなる方が珍しいんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:48:39

    作中でグダグダグチグチ互いにヘイトをぶつけ合ってるのを長い事見ると心の中のネオエクスデスが出てくる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:19:51

    飽食すぎてうっせー人類はそうやって進歩していったんだよって思うようになってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:24:45

    どうせやるならデビルマンくらいやってくれないとノれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:49:01

    クリーチャー娘にでてくる人間は次第に平等とか人権といった
    口だけは立派な概念に目覚めることを人間病と称して作中での実質悪にするのは流石に引いた

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:52:44

    かー、ぺっするぐらいにはいい加減にしろというぐらい、つまらん。
    この場合、やたらと人間悪いにして他種族が話、わかる悪人いないにするから薄っぺらい。
    露悪作品にありがち設定だと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:57:01

    >>18

    それをやれるくらいの技量があるなら令和の豪ちゃん先生を名乗れそうやな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:02:12

    >>18

    デビルマンはむしろラストのサタンの独白で完成している

    神は傲慢だと逆らったが自分のやっていることも変わらなかった

    つまりは人間はクズだが神もクズで悪魔もクズだったという

    「みんなお互いどうこう言えないわこれ」という指摘で筋が通っているのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:07:50

    よく聞くベタな展開のわりに面白くするのが難しい展開だから面白いと感動する

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:09:51

    あーはいはいまたそういうのね、っとなっちゃうから嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:12:22

    >>23

    定番とか王道ってのは当たるとデカいからね

    それだけに力量の不足からひねったり邪道に逸れる作者も多くなっちまんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:15:17

    >>22

    美しいよな

    みんな悪いし、必死に生きようとしていた

    そういう叙情的なテーマなんだよ人間は悪って本来は

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:22:23

    作中の人物に言及させるとチープになるから
    読者があれ?これ人間もヤバくない?って話題にするくらいでちょうどいい
    もちろん作者はそれを狙っているという前提に限る、作者が人間が善のつもりで書いてても読者には邪悪に映り始めたら荒れる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:44:06

    >>19

    あれはそもそも作者的にそういう思想が先にある漫画だから

    ファンタジー的な人類が悪いじゃなく多数派や主流派は間違ってるって答えありきっていう

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:06:05

    最近だと
    異種族に復讐される側が主人公とか
    悪いのは人間だし異種族が悪いわけじゃないけど最初に被害を受けたのは人間だった展開とか
    の変則パターンもあるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:13:29

    主人公が繊細すぎて人間に絶望されると物凄く白ける

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:21:41

    いつだか人間の街の近くにオークが集落作ってそれを滅ぼしたら人間に絶望する主人公の作品あったよな
    何かあってからじゃ遅いし仮に放置して集落が大きくなったら人間とぶつかる可能性大だと思うんだけどねえ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:25:00

    >>31

    熊が近所で異常繁殖したから駆除しますレベルの話だよなぁ

    なんなら人間でも100%揉める案件だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:52:27

    >>20

    そもそも生存競争を繰り広げる異種族同士の戦いに善悪論持ち込むと色々と拗れる場合が多いからな

    実は人間悪かった展開での種族間闘争でも対話が可能で和解の余地があって戦乱に導いた明確な元凶がいないと言っているようにぐだぐだするだけの露悪的展開になりがちだしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:55:49

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:58:44

    >>30

    主人公が二元論的思考回路だと0か1で判断するせいで読者の共感が置いてきぼりになりがち

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:19:55

    人間が悪くてもいいけど勇者だけはいい人であってほしい
    勇者は勇気あるものでいてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:35:14

    正直、悪い奴や外道を指して「人類全体」を語るってスゲー滑稽で馬鹿だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:44:25

    「魔王の始め方」は何か人間は愚か!ってやってるけど主人公のやり口が外道すぎてそりゃそうなるやろ…としか思えなかったわ
    比べたいならなるべく同じような条件でやれよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:44:44

    >>35

    自分が悪だったと判断したら、きっちり自分自身を始末出来るくらい突き抜けると

    また違ってくるとは思うが、始末まで描かれるものも少ないしね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:45:16

    >>37

    敵役でニンゲンハオロカーなんて言ってる奴

    ぶっちゃけこういうのが大半だと思う

    もしくは綺麗なところと汚いところを見すぎてキャパオーバーしたか

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:49:21

    初めて出会った人間が悪人だっただけで人類全体を滅ぼそうとする奴のなんと多いことよ
    こんな異常者どのみち犯罪犯してただろ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:26:50

    こっちの種族が悪い!とかどうこうに縛られるのはモブだけで良いから主人公はそういうのに縛られず自分の成したいことをなしてほしいな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:31:30

    最終的に両派閥の頭目ぶっ潰して新たな道を作るぐらいのジェノサイドルート行くなら好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:32:01

    自分達の生活圏に余所者入って来たら許せんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:32:38

    >>6

    「海のトリトン」のアニメ版

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:37:14

    何も知らない関係無い人間も巻き込んでたらアウト~って言っても
    何も知らなかろうとそれによって平和を享受してる人間を憎んでも仕方ない悪く無いって言われる事が水星の魔女で判明したし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:43:44

    人間/亜人というくくりではないが、隔離すべき理由が納得しかないエルディア人

    海なんか知らないほうが幸せだったし、ちょっかい出したマーレ人側がガバガバすぎてやだ兵士の顔してる・・・!

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:47:36

    「ヒャッハー!ケダモノ共は皆殺しだー!」

    「非道いのは人間の方じゃねえか!俺は異種族側に付く!」

    「でも人間もこんな事情があるんですよ」

    「そんな・・・俺はどうしたら・・・」

    結局人間がクズなだけでした

    https://www.ganganonline.com/title/454

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:55:43

    >>45

    あれはひどかったな。

    今まで腐れ外道なことしといて、唐突にあんな設定だして、そもそもトリトンが突撃したのもお前らの所業が原因という。

    あんな展開するなら数話かけてやってほしかった。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:13:46

    >>48

    正しいのか己の信念に問うって言っておいて片方を全面的に悪くしたらダメだろ

    そんなん信念もクソもねぇじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:11:22

    999の村人好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:55:44

    >>46

    まあ自分たちの犠牲の上に成り立ってる平和なんだから

    無関係とは言わせないみたいに責めてるキャラとかもいるしなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:59:53

    人類を救うため異世界召喚されたが
    相手種族が紳士的なのに対し人類側が蛮族すぎたので
    キレて人類皆殺しにしたら罰として永遠に転生しながら戦い続ける運命になったエレコーゼさん

    人類が悪いネタは昔からあるが、安易な逆張りや人外ハーレムしたいとかじゃなく、物語として成り立ってればよし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:02:40

    欲望にまみれた悪の人類と敵対して
    善良で平和を望むモンスターや魔族や魔王とかでハーレムするのは
    なんかもう反吐が出る

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:05:29

    こういうのは大抵、キャラが薄っぺらになるのなのがいかん

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:07:33

    >>54

    戦争してるんだから報酬払うのは当たり前だろ

    女なんか典型的な報酬だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:16:45

    >>56

    そこの部分の話をしているわけじゃ全く無いと思うが……

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:18:03

    >>52

    ただそういう奴に対しては敵の中枢や軍を叩くでもなく、

    弱者を嬲って復讐心を満たしてるのは八つ当たりを通り越して弱い者虐めを楽しんでるだけとも思うんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:28:19

    王家に裏切られたから、何も知らない冒険者を食い物にするぜ!!は嫌い

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:32:28

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:33:06

    カテ違いかもしれんけどストーリー的に仮面ライダードライブは良かった。

    怪人(ロイミュード)は人間に作られた実験動物みたいな感じで明確に被害者側だったなぁ・・・ただ人間にとって有害すぎた

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:39:27

    >>60

    異種族側の善性に矛盾を無くすために人間側よりやたら進んだ文明やら近代的思考持たせて身内での争いはありませんよ状態にして

    逆に人間側は文明が不自然に戦争にだけ特化してて成立させてる状態になってるようなのもあるな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:42:24

    この手のこと言ってくる敵に限って序盤ゲーム感覚で人間殺してる個体が多いイメージ
    だから嫌い

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:44:51

    いい奴も悪い奴もいる

    でも生きたいから○ね

    こんなもんでいい気はするなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:47:49

    嫌い
    たいてい人間を悪と断定するサンプルが少なすぎるから

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:23:09

    >>61

    ただ、仁良と蛮野が極悪人すぎたのがな。

    どちらかがでないか悲しい過去を背負わせるとかでバランスとってほしかったな。

    クズを連続でだされてもな~と思ったわ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:25:13

    既に意外性なんて残ってない構図だから
    「実は人間の方が悪い→だから〇〇な展開にするね」の〇〇によほど魅力がないと
    あーはいはいそういうのに惹かれる時期ってあるよねーってなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:33:37

    >>1

    こういう事言ってるコイツも何れまた別種族(人間とは限らん)の災厄になるんだろうなって

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:03:33

    土地や資源目的で争ってるだけの方がまだ共感しやすいわ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:48:49

    >>66

    ハートが高潔過ぎて人間2人の邪悪さが際立ったかな〜って思った。

    たった108人しかいないもう増える事もない大切な家族だ!みたいな台詞印象深いわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:57:45

    根本的に人間が善である前提の方がおかしいわな

    いや亜人でもなんでもだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:12:33

    善悪は所詮個人、宗教、国家、民族、種族ごとに異なる程度の曖昧な価値観でしかない
    対立する相手を悪と呼んでも、自分達が正義という保証は自分達の中にしか存在しない

    故に対立は互いの利益追求と生存のための競争
    「私が生きるためにあなたを殺す」
    そこに善も悪もない。弱肉強食という真理と合理があるだけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:17:54

    まんまドキュンサーガのことだね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:55:57

    人間は悪だ→まあ分かるけど善の面は描かないの?
    魔族は善だ→逆張り乙

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:01:39

    今やってるツイステも妖精対人間の戦争で妖精目線で話が進んでいるけど、ユーザー目線だと「コレ妖精も人間も互いに話し合いというか意見の擦り合わせが出来てないだけじゃね?」って塩梅だしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:05:13

    >>50

    でも作者が直々にエロ描いてくれるから・・・

    最近はガチなのはみんなFANBOX行きだけどな!

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:08:07

    今だとラノベやなろう系で魔族がストレートに悪で勇者が真っ当に善で勇者やってる話の方が珍しい展開だろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:11:01

    ゲッターロボアークのアンドロメダ流国とか言う被害者面した加害者達の主張。しかし未来の人類がやっているのは確かに一方的な虐殺で侵略でしかないのも事実

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:37:54

    >>78

    まあ、そうなったのは帝国が責めてきたからという結局、自業自得なんだよな、あいつら

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:48:31

    優秀な能力を持った異種族の癖に、繁殖能力と悪知恵だけが取り柄と描写される人類に覇権を取られる不思議
    こいつらの先祖はよほど怠け者ばかりで、長い間、人類を舐め腐っていたに違いない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:59:51

    >>65

    そういうキャラの存在自体はむしろ良いんだが

    あくまでサブキャラだから良いのであって主人公が同じ思想だと共感し難いからなぁ

    そういった視点を題材にするならまた別だろうが安易な主人公のキャラ付に利用するのは微妙だわ

    特に作者が同調しているパターンだと完全に駄目だわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:04:48

    >>58

    環境に狂わされた凶人として描くなら全然アリだが

    作者からあからさまに哀しき復讐者なんだから無辜の民衆を巻き込む程度は当然みたいな感じで描写されると駄目だわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:11:31

    ぶっちゃけもし仮に自分がその立場になったら人間側が悪くても人間なら人間につくと思うわ
    異種族にまざってやれる気がしねえ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:18:19

    せいぜいその人間がいる組織ぐらいで国レベルまでいくほどだと余程のサンプル数がないと無理だし種族ごと敵対なんて万単位のサンプルがあっても無理だわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:25:22

    有能だけど不細工な主人公が嫌われるけど魔物的には不細工じゃないから受け入れます!
    出てくる人間はどいつもこいつも意地汚くクソみたいな性格のキャラです!
    魔物はどのキャラも理解があって外見を気にせず主人公の良いところを気づいてくれる良いやつらばっかりです!
    主人公「人間はなんて醜く気持ち悪い種族なんだ!魔物のほうが素晴らしい種族だ!」

    かー、っぺ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:28:58

    逆に悪は少数だから人間見逃せ展開も嫌い
    数は少なくともその悪人に大多数が扇動されてやらかすのが人間だろとも思うし
    集合意識か何かで繋がってるから僅かだろうと悪人が出るってのが理解できなくて人間を危険視するみたいな人外だと価値観の違いが際立っていい

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:33:59

    >>86

    ファンタジーよりSFのほうがあってそう。

    宇宙人の侵略理由がそれとか

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:40:43

    >>86

    そこまでいくと価値観の違いによる対立で人間の方が悪いとか善悪の話ではなくなるな

    他と異なる性質を持った個体が出ることすら否定するならその種族と同じ価値観以外の種族はすべて対象になっちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:46:27

    トップから末端まですべてが悪人しかいないのも逆に善人しかいないのも種族として不自然すぎて気持ち悪い

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:00:10

    最近これ悪く言われすぎて逆に嫌いじゃなくなってきたわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:23:09

    >>86

    そんな理由で一種族殲滅する側を善ってどう書くんだ?

    ミヤイリガイみたいに害になるから全滅させますって生存競争でしかないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:27:19

    >>83

    こういう思考の奴がいるって前提があるから関係ない奴も巻き込んでる理論あんま賛同出来んのよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:42:51

    全体として悪だって判断するだけの材料とかそう判断したあとの行動とか説得力とか面白味のある描写してくれればいいかな
    何なら人間悪イ生キ物森ノ木ヲ切ル割箸ヲ作ル尻ニ挟ンデ折ルみたいな感じで悪判定してくれたっていいし

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:47:10

    >>93

    人間悪イ生キ物

    森ノ木ヲ切ルケドソレハ許ス

    割箸ヲ作ルノモ許ス

    ダガ尻ニ挟ンデ折ル許サン!

    という具合にいっそギャグにふりきるのもええかも

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:12:32

    逆に人類側にも普通に良い奴がいっぱい居るし、なんなら主人公も慕われまくってるけど、それでも魔物に対する非人道的な行為に反感を覚えて魔物や魔王に寝返る作品はないの?

    主人公が人類に絶望したとか、裏切られたとかじゃなく
    主人公は人類に恨みもないし何不自由してないが、魔物達も救いたいって信念で人類に差別されてる魔物の為に戦うみたいな作品

    転生主人公なら現代的な価値観で差別を無くそうって行動するのも不自然じゃないから、割とありそうな予感
    差別と戦争がテーマになるからめちゃくちゃ重いだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:20:42

    >>95

    FFのワッカみたいに、見ず知らずの主人公を助けてくれたし普通に良い奴だけど、宗教や教えられた価値観で普通に異種族を差別する描写に主人公が困惑する構図いいよね

    そういう差別をなくそうとするテーマってRPGとかじゃ王道展開だけど、やっぱり好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:27:32

    人類側は同情の余地なく全員がクズ!
    主人公にも酷い事をした!
    だから復讐も兼ねて滅ぼします!

    この方が楽だろうしね
    実際の戦争でも、戦ってる国も実は良い奴で分かり合えますなんて言ってたらスパイと疑われるし

    ただ一面しか描かれてないプロパガンダみたいな絶対悪だから滅ぼすって内容のストーリーはどうしても薄くなりがち

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 04:11:28

    というかどちらも正義がみたいなタイプってそれはそれで使い古されててまたそれ?と叩かれる展開だからな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 04:22:46

    >>95

    もののけ姫が近いか

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:07:34

    >>95

    人間をただの敵として倒したりせず価値観を変え差別をなくそうなんて力で解決できないようなテーマは難し過ぎて扱える作者がほとんどおらんやろ

    少なくともテンプレ多様したりチートスキルで無双みたいなことする奴じゃ無理

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:31:59

    >>61

    正直ロイミュードはハート達が高潔すぎるだけで典型的な1のタイプだろ


    人間をコピーできますでよりにもよって悪人ばかりコピーして悪事を働いて「人間の悪意が悪い」は流石にねーわ


    グローバルフリーズで一般人ボーリングのピンみたいにして遊んでたの忘れてねぇからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:35:41

    いわゆる「ざまぁ」のための設定に成り下がること多いから嫌い

    この「ざまぁ」ってのは、極端に主人公側の正義を強調して敵側をサンドバッグにして気持ちよく殴ることに特化した作風とかのことね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:36:52

    >>98

    べつにその設定そのものは叩かれないけど、それでヘタだからうんざりされるんだと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:50:38

    >>66

    何ならベルトさんすら典型的「自我を得たAIに殺されるタイプの博士」みたいな事言い出したりするからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:26:00

    実際は善人と悪人いるというより
    一人の人間に良いところも悪いところもあるだけだが
    あんまり掘り下げすぎてもテンポ悪くなるからステレオタイプの描写になる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:03:46

    >>101

    人格コピーして虐待どころじゃないひどい実験してたからなぁ・・・板野が・・・恨みが人間に向かうのはおかしくとはないと思う。


    終盤でブレンが今まで自分がして来た癖とか行動(ハンカチとかアタフタしちゃうとこ)が元の人格にあったモノで自分自身のモノでないって理解するとこでかなりコピー元の人格にかなり依存してて元々のロイミュードは無垢な存在なのかって自分は思ったよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:13:13

    >>106

    これも一例とはいえ、普通よりの人格の人間をコピーすればどうなるかは072で描かれてるしな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:15:05

    人間も魔物も善側の優しい世界作品はありますか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:18:38

    人類と人外の悪い所見過ぎて最終的に両方滅ぼす!!見たいな作品無いかな?最初は敵対してた人類と人外も凶悪過ぎる主人公を前に結託するが負けて最後には主人公一人しか残らなかったみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:21:53

    >>108

    小説じゃないけど

    姫様拷問の時間です

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:30:18

    やっぱ悪は個人に限るよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:30:56

    結局面白い作品にまで昇華できるかどうかなんだろうね。スレタイのに合致してなお面白い作品も多分あるんだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:40:16

    デビルマンとかマーズとか

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:22:06

    黒の魔王とか煤まみれの騎士とか面白いと思うし作者の力量じゃ無いかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:38:25

    >>113

    それもちょい微妙に違う気が。

    デビルマンのあれもデーモンたちの姦計の結果だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:01

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:54

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:04:11

    >>108

    異種族レビュアーズ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:07:24

    昔はこのアイデアで「おお!」って言われてたけど、今は「で?」って言われるんだ
    そしてその答えがショボいと「はぁ・・・」って呆れられる

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:13:07

    >>85

    これで主人公がデブだったりするから

    それならまず痩せろよといいたくなる

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:42:25

    >>120

    というかそういうのって魔物側が大体美少女だから主人公に説得力ない

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:47:16

    不細工で追放されたから人間に敵対する主人公って魔物側がめっちゃ不細工だったりゴキブリみたいな奴らでも歓迎されたら魔物側に着くのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:31:43

    >>108

    今度アニメ化するHelckは一般人間と魔物は善側だよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:42:17

    >>122

    早々に「魔物の感性では不細工だけど人間なら美少女」がでてきてこんな不細工な自分に優しくしてくれた!で主人公に惚れる展開まで見えた

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:52:09

    >>109

    ちょっと違うけど黒白のアヴェスターのマグサリオンとか?

    文字通り全宇宙の生命皆殺し行脚するよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:52:57

    >>91

    全宇宙VS人類みたいな?

    SFだと割とよくある気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:05:21

    >>109

    ゲームだけどラングリッサーの独立軍√かな?


    ハーメルンのバイオリン弾きは魔族が徹底的ド外道だけど人間も結構アレなのもいたな

    だからこそ最終決戦はいいんだけどね

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:35:55

    デモンベイン・デッドエンド
    宇宙は悪だ。神は悪だ。ゆえに天魔覆滅宇宙鏖殺

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:42:08

    ハイDとかいう異種族贔屓

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:04:44

    >>105で言う一人の人間に良いところも悪いところも〜ってのは>>104のベルトさんとかそうだよねって思う

    こういう時演技・演出でみせられる実写は強いよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:19:04

    >>129

    人間の立場が弱すぎてアンチ作品も量産されてるやつ

    あと英雄派とかいうクソゴミ論外がいるせいで人間ダメだね……ってなるヤツ

    ヘラクレスとかのビッグネーム使ってアレって……

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:03:29

    もう面倒だから両陣営ともに悪人も善人もいる!って結論を出して、反戦派を両方から集めて戦争を終わらせる的なストーリーでいいと個人的には思うのだが…

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:08:32

    誰も俺を助けてはくれなかった
    だから、全員⚪︎ねまでいけば清々しい?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:41:07

    いいんじゃね?変に正しいとか持ち上げたりせずおかしいところはおかしいってちゃんと描写すればな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:51:36

    俺は「〇〇は悪」(〇〇に自分の属するグループ)が心底苦手なタイプなんです

    自分でも悪癖だと分かってるから治そうと思うんだけど、やっぱり拒否反応が起こるんです

    もう全ての「〇〇は悪」を否定した方が早いのだろうか…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:40:38

    某鬼退治漫画もそうなんだけど片方の勢力が絶対悪でもう片方の勢力が絶対正義みたいな作品って浅いというか幼稚な感じがして好きじゃない
    どっちの勢力にも善玉はいるし悪玉もいる方がリアルティある

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:43:28

    >>136

    その例で言えば某鬼退治漫画にはどっちの勢力にも善玉も悪玉もいたからリアリティがあるって事にならね?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:00:56

    よく汚いから人類滅ぼします系はあるけど、主人公が魔族は皆殺しですってガチで滅ぼすものみたことないな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:13:48

    >>136

    忍者と極道みたいな極道側にも悲しい過去があったりするけど極道が絶対悪で忍者が絶対正義だってスタンスは絶対崩さない作品もあるしそれで浅いとか幼稚だと思った事はないわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:42:31

    >>136

    そもそも、あの漫画はそんな風には描かれてないからこのスレの議題にはあてはまらない。

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:01:56

    極論するとあれはただの生存競争だからな
    悪役側が悪役側にとって正義な行いをしている限りは、別に勧善懲悪なストーリーじゃないよね
    自分たちで自分の行いに後ろめたい所のある奴が、やった事に報いを受けて勧善懲悪とはじめて言えるんじゃなかろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:56:21

    >>80

    まあそのふたつ(繁殖力と悪知恵)って普通に生物として脅威だからね…

    仮に熊との知恵ある野生動物が人間並みの繁殖力持ったら脅威どころじゃないし

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:19:29

    人類側が全員醜悪なクズでも良いんだけど
    人類側の幹部やリーダーが主人公の能力に匹敵するか上回る強敵じゃないと微妙
    そんな強敵に勝つとカッケェってストーリーに乗れるけど
    人類は全員クズで頭も悪いし無能しか居ませんってされると途中で読むのやめちゃう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:52:08

    カードワースだと基本そのシナリオ完結なんでどっちに着くか選べる選択肢あったりするから好きな方に着いてたわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:45:46

    >>142

    それがオーバーロードの世界なんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています