グエルってかませ・負けヒロ属性だから成り立ってるとこあるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:43:15

    「作中で報われないなら自分が幸せにしたい」って思わせられてるならそれが成功な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:46:22

    どうやったら搾取する側に視聴者が感情移入出来るかを試行錯誤を重ねた結果生まれたのがグエルな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:49:03

    持って生まれた者の苦労を感じさせるキャラだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:51:24

    >>2

    単純に最初嫌な奴をどうにか感情移入させてみるかどうかのキャラで搾取側どうこうならもっとそういう面を書いてたと思うよ

    本人が露骨にアーシアンを差別したりとかさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:52:17

    将来の夢とかまだ子供でいられる期間とか全部失ったの普通にしんどいからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:52:57

    弱者が強者を倒すストーリーって簡単に感情移入できるから作るの簡単なんだよな
    強者の苦悩が視聴者に伝わる造形になってたのは凄いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:53:15

    >>2

    そこは中途半端だった気がする

    結局地球に行った経験ほとんど行かせてなかったし

    それでも自動的に人気が出たから視聴者もスペーシアン>アーシアンな感覚のままだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:53:55

    俺はお前が好きだ幸せになれって思う視聴者大量で1番人気になってる時点で大成功だぞ
    その結果を有効活用出来るかも制作に掛かってるが

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:55:14

    転落描写があまり酷い絵にならないように初手で絵に描いたような嫌な奴として描いたんだと思う
    落ち度や嫌なところがあるからこうなるんだって理由付け 視聴者は制作側が思ったより同情的だったが

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:56:02

    主人公達のその後よりもグエルのその後のが望まれてるあたり大成功すぎる

    まだ舞えるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:58:21

    いっぱい屈んだ分もう少し最後に飛翔させて欲しかったわよ!!!!それでも大好きわよ!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:59:34

    自分が幸せにしたいなんて思わないけど誰よりも幸せになって欲しくはある

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:00:18

    >>9

    2話の時点でヴィム映してグエルも毒親被害者なんだなって分かりやすく描写してたし違うんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:01:01

    続編でヒロインが生えてきても全然許すし歓迎する

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:01:01

    今後が気になるキャラ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:02:35

    >>10

    スレミオの物語は本編で完結してるからな

    ガンダム乗ることももうないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:02:58

    かませ、負けヒロ属性だけど株は寧ろ上がり続けたからな。弱いとも思われてないし、その辺のバランスうまくやったと思うよ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:04:14

    負けヒロイン好きになることが多いからグエルを好きになったのも当然だな!!!(血涙)

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:05:07

    ただの報われる実力者キャラなら最終回後も議論されるキャラになってなかった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:07:14

    でもグエスレルートでもグエルのファンになったと思うから「 負けヒロインだからこそ魅力的」ってのはピンとこない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:08:08

    >>8

    個人的には続編とかで結婚して子供にも恵まれててほしいキャラなんだけど絶対嫌って人もいるよな……ってなっててしんどい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:09:14

    >>20

    判官贔屓って言葉がある通りそういう人気の取り方があるのは否めないぞ

    もちろん魅力があった前提で報われないものでないと無理だが

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:10:52

    辛酸舐めても折れなかったところを見て好きになったので多分判官贔屓だけど、好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:11:27
  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:13:51

    何度も言うけどまあ強過ぎるんよ
    これでグエスレ成立してたらそれはそれでこいつだけ手に入れすぎって言われてたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:15:09

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:16:21

    グエルの人気の一端には例の告白シーンもあると思うし例の告白シーンがあるのは負けヒロインだからってのもあるし負けヒロインだから成り立ってるも間違ってないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:19:48

    >>26

    だからこそ美しいものがあるって話なだけで誰もそんな話はしていない

    認知が歪んでる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:21:52

    >>28

    ごめん色々過敏になってた

    消しとくわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:24:34

    曽野綾子(だったかな?)も言ってたけど、叶う恋愛だけが恋愛じゃないし、そこにも素晴らしさはあるということを教えてもらった気がする。
    だからこそ、終盤の雑な扱いは心が痛かった。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:28:36

    思わず応援したくなるキャラだった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:29:42

    >>24

    御三家周りの脚本は基本的にサブライターが自由にしてるってインタビューで言われてた筈

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:32:24

    御三家はサブライターがうまく料理してくれたってイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:44:46

    グエルの幸せな幼少期がもっと見たかったみたいなスレ立ってたが、そういう描写があったらあったでヘイト買ってた気もする
    ソフィやノレア、ニカ、シャディクとガールズなんてかなり悲惨な幼少期を送ってた訳だし

    会社のためでもあるとは言え特別仕様の専用機を2機も与えられてる時点でグエルが恵まれてたという描写は充分だと思うわ
    グエル専用ディランザの塗装と装飾にいくらかかったのかと考えたら、それを許したヴィムはやっぱり跡取り息子が可愛かったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:03:35

    色んなとこで言われてるグエル主人公!もスレッタが主人公だからより輝くわけで仮にグエル主人公だったらスレッタ主人公!って言われてたんだろうなって
    こうゆうの好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:21:38

    >>35

    主人公じゃないことをフル活用したみたいなキャラ

    でもある気がするよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:23:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:33:40

    主人公だとシーズン1中ずっとボコボコにされてるのは耐えられんからな。グエル主人公でやるならボブ状態からスタートでどっかでガンダム拾わせる展開になりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:35:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:36:46

    かませ・負けヒロイン属性でここまでの人気キャラが作れるならどの作品の製作陣も苦労しないし世の中かませの人気キャラだらけになってるはずなんだが

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:03:24

    これだけ悲惨な目に合ってるし報いはある筈って期待してた層も割といると思う
    グエル好きになるタイプの人はグエルの結末は受け入れられないってのは一定数いるとも思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:18:01

    本気で惹かれたのが15話で17話で完全に好きになった
    エンブレムの通り本当に獅子なんだよね。心もからだも。
    時折等身大の人間らしさが見つけられるけど、漏れ出る中身が自分より全て優れていて、思わず傅かずに居られない位彼我の差を感じた。だから抱いてる好意は親愛とかではなく、幼い子供がヒーローに熱狂するような一種の崇拝に近い羨望何だと思う
    グエルはおれにこう有りたい、こうなりたい、こうであって欲しいをしっかりと魅せてくれた
    だから個人的な感想として造形は成功していると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:18:02

    毎回お約束のようにデバフつけられて最後まで100%の実力を披露せずに終わったけどMSのパイロットとしては赤い機体のライバルにふさわしく同世代ではスレッタと並ぶ実力者として描かれているし(最後の決闘でも互いにデバフありで勝敗はぼかされたまま)唯一「強い」とも言われて認められている。かませはないわ
    グエルがかませ扱いならそれ以下のパイロット達は一体どうすればいいんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:27:16

    ボブって苦い思いはあるけどささやかな幸せを得られそうだったのに父親大好きな子供が父殺しが不憫で
    ファザコンがあんなことあったら廃人か守るために立ち上がるの二択しかない

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:29:20

    グエルはわかりやすく負けてどん底に落ちても誰かのせいにしないで頑張ってきたから人気があると思う
    あと個人的には成長の仕方が一番派手だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:30:14

    >>5

    シャディクはわからないから保留すると子供世代では一足先に大人になったからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:31:45

    虚勢入ってない時は聞き上手そうだったり15話のセドを守りシーシアへの対応で完全に好きになったこれはオルコット美しいものをみたするしセドも懐く

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:36:45

    負けヒロインじゃなくてもグエルに惚れる気しかしないからスレ主とは気が合わないな!!ガハハ!!!
    途中の曇らせがあったとして最終的にめちゃめちゃ全方向で報われるエンドだったらめっちゃ気持ち良くなって喜んじゃうわい!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:41:05

    >>33

    イメージではなく事実でしたね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:10:15

    極めて個人的には負けヒロイン的な役回りをする男性キャラは個人的な性癖なのでうおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!となっているところはある

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:14:25

    負けヒロインでありつつ引きずってなければ最後雑に誰かとくっ付くとかもなくて良かった
    普通にキャラクターとしてもめちゃくちゃいい男だったよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:36:46

    スレタイ見て議論のテイした叩きスレかと思ったよ…違ってて良かった

    個人的にはキャラとして噛ませはないかな
    初期の三連敗は役割はそうなんだろうけど、強さはわかるように書いてたしキャラとして卑屈なとこがないしので格下感全然感じなかったので
    むしろ負けてもちゃんと受け止めてまだ戦う折れない強さと家や親子問題で悩むとこのギャップに応援したくなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:02:47

    グエルはここまで知名度と正の話題性獲得したのがね

    特にTwitterで跳ねたことで水星見てなくてもグエル知ってるって人も多いだろうし

    あーそういやグエル・ジェタークってキャラいたねー好きだったわーって思ってくれる層が分厚いからリブートしたり外伝・続編出す時に強いんだわ

    あと本編で苦しんで、それに対してイマイチ報われきらなかったからこそ、所謂モンペ扱いされかねないような太客も捕まえられてるしなー

    >>32

    言われてたっけ?最近の雑誌です?

    そういえば15話の脚本ってメインの人じゃないんだっけか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:04:26

    時代が時代なら、グエル(もしくはグエルを救うために)逆行モノとか、再構築とか厳しめとか流行るパターン
    そういやここのスレでも逆行・ループは結構見るよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:39:49

    グエルに関しては、公式が描きたかったこと、実際に描かれたこと、視聴者の受け取り方が全部若干ズレた結果、想定してない規模と方向性の人気になったような気がする
    まさに奇跡の大人気キャラ、再現性がまっっったくないんだわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:15:43

    >>15

    制作側がグエルのここまでの人気を想定してたのかどうかは別として視聴者側にそう思わせた時点で大成功なキャラだと思う

    そしてそれはかませや負けヒロインに同情とかそういう事ではない。スレッタと順調にくっついていても同じように応援してた(むしろその方がスレッタ人気との相乗効果なんかで今以上に人気上がって最高に盛り上がった気がするし)

    勝ち負けでもスペアシでもなくグエルという不器用だけど真っ直ぐで純粋、そして気高いの男の人柄に惹かれ応援したい!グエルの幸せを見届けたい!ただそれだけなんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:05:40

    割と苦境乗り越えた割に与えられた役割が貧乏くじと踏み台なのは見ててキツイ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:20:12

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:37:26

    >>58

    そういう話はスレチ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:43:30

    >>59

    かませで負けヒロインって話ならドンピシャだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています