モブウマ娘、G1を目指す

  • 1>>123/07/10(月) 23:14:52

    中央で活躍し、いずれはG1ウマ娘になるかもしれない。

    そんなモブウマ娘の半生をダイスで決めていきましょう。


    3歳から歩み始めたウマ娘の足跡が、なんと10スレ目まで続きました。

    重賞を勝ち取り、勝負服を作り、いよいよ年末はG1への挑戦です。


    前スレは 9スレ目)【モブウマ娘、重賞を走る】
    モブウマ娘、重賞を走る|あにまん掲示板中央で活躍し、いずれはG1ウマ娘になりうるかもしれない。そんなモブウマ娘の半生をダイスで決めていきましょう。3歳から歩み始めたウマ娘の足跡が、いよいよ9スレ目まで続きました。初めての重賞、サウジアラビ…bbs.animanch.com

    8スレ目)【モブウマ娘、重賞を狙う】ttps://bbs.animanch.com/board/2090705/

    7スレ目)【モブウマ娘、中央で踊る】ttps://bbs.animanch.com/board/2071168/

    6スレ目)【モブウマ娘、中央で競う】ttps://bbs.animanch.com/board/2055785/

    5スレ目)【モブウマ娘、中央で走る】ttps://bbs.animanch.com/board/2030922/

    4スレ目)【モブウマ娘、中央で悩む】ttps://bbs.animanch.com/board/2007071/

    3スレ目)【モブウマ娘、中央で焦る】ttps://bbs.animanch.com/board/1994577/

    2スレ目)【モブウマ娘、中央で学ぶ】ttps://bbs.animanch.com/board/1990542/

    1スレ目)【モブウマ娘、中央を目指す】ttps://bbs.animanch.com/board/1977158/


    ---お知らせ---

    使用回線が最近23~24時前後に規制に引っかかり、投下中でも突然更新が途絶えることがあります。

    その場合は「ああ、引っかかったのかな?」と思っていただければと思います。


    規制関係でスレッドの保守等を行えない場合があります。

    雑談感想含めて、スレッドの保守をしてくださる視聴者には深く感謝を。


    次スレは【195】辺りで立てますので、その辺りになりましたら一度息を入れましょう。

    それ以外の時の雑談、書き込み、疑問、議論その他諸々はお気軽にどうぞ。


    書き溜めをすることもありますが即興劇故、誤字脱字、計算ミス、1レス事の時間の開きはよくあります。なるべく注意することにしていますが、ミスに関してはご容赦を。


    スレ画は読者の方から頂きました。【9スレ目:194】

  • 2>>123/07/10(月) 23:15:29

    ---主人公/モブウマ娘---
    アリアバーミリオン (Aria Vermilion) 誕生日:3月30日(11歳/中等部2年)
    身長:128㎝ (ジュニア~クラシック終了時/11歳~13歳まで)
    体重:やや減
    髪形:前を下ろしてデコを隠したやや短めミディアムショート
    髪色:栃栗毛(茶髪に見える濃い赤茶色)
    肌色:健康的だけどやや色白
    瞳の色:透き通った赤色
    BWH:65、55、72

    神奈川県の三浦生まれの小柄なウマ娘、小さな事を一つづつ積み重ねていく苦労を厭わない努力家。
    トレセン学園の広報ウマ娘に抜擢され、学園紹介の映像を取ったり、企画に参加したり走る以外の事も色々と任せられている。
    本人の資質か、それとも単なる幸運か、異様なまでの注目や成果を出し続けてしまい、不相応な評価に怯えている。

    一見すると明るく丁寧で礼儀正しい真面目っ子だが見た目も内面も同年代のウマ娘より一回り以上幼い。
    寂しがり屋で甘えたがり、精神的に不安定な部分や脆い部分が多くありプレッシャーやストレスに極めて弱い。
    入学時とは比べ物にならない程フィジカルと根性が育っているけれど、幽霊や怪談の類はとてもとても苦手。

    アリアバーミリオンのヒミツ:実は鉱石採取が趣味。

  • 3>>123/07/10(月) 23:15:59

    ミミックミラー (Mimic Mirror) 誕生日:6月1日(11歳/中等部2年/サポート科)
    身長:137㎝(ジュニア~クラシック終了時/11歳~13歳まで)
    体重:増減なし
    髪型:セミロング(さらさらセミロング、アリアと同じく前髪でデコは隠れている)
    髪色:白毛(とても綺麗な真珠色)
    肌色:色白(日焼け対策はしっかりしている)
    瞳の色:明るい青色
    BWH:72、54、75

    通称ミミ子。アリアの幼馴染で3歳の頃からのお付き合い。
    優れた観察眼と記憶力を持っている天才児で他者の模倣がとても得意。
    中央のトレーナーだった祖父の影響で自分もトレーナーを目指しており、現在はトレセン学園サポート科に所属中。

    トゥインクルを走るのに必要なある素質が欠けているらしく、レースの道は選ばなかったが"ただ走るだけ"なら普通のウマ娘以上に走れ、並走も模擬レースもそつなく熟すことができる。

    入学時から2年の夏前まではほぼアリアの専属サポーターのような動きをしていたが、サポート科からアリアばかり見ていることを怒られた為、現在はサポート科本来の役目である、生徒全体の支援を行っている。
    その一環としてアストレアノーチェというウマ娘を重点的に鍛えることになったのだが、指導を始めて僅か数カ月でとてつもない成長を遂げてしまい、彼女を含む多くのレース関係者を驚かせることになった。

    ミミックミラーのヒミツ:実はお爺ちゃんから教わったことは絶対に忘れない。

  • 4>>123/07/10(月) 23:16:44

    --- 交流のあるネームドウマ娘 ---
    【アグネスデジタル】
    トレセン学園の入学時に知り合ったウマ娘で、デビュー前はずっと同じ練習をしてきた友達。
    大切な友人であり、ライバルでもあり、新しい道を共に開拓するかもしれない同志でもある。
    年末の舞台で戦う約束をし、それが果たされるまでもう少し……。

    【スイープトウショウ】
    後輩。中央トレセン入学前の野良レースで偶然同じレースを走りアリアと同着。
    その時のアリアにレースの魔法を感じ、入学以降は"魔女の先輩"として魔法を教え教わう仲となった。
    楽しく、面白く、トレーニングをしてくれるトレーナーを捜している。

    【スーパークリーク】
    何かにつけてアリアの世話をやこうとしてくる先輩ウマ娘。
    甘やかされること自体は好きなアリアでも、本気で赤ちゃんにされかねないので、好きだけど苦手。
    アリアを甘やかしたい欲が最近抑えきれなくなってきているようで、トレセン内で遭遇すると数秒後には抱きかかえられている。

    【キングヘイロー】
    何かと面倒を見てくれる頼れる先輩。密かな憧れ。
    学年問わず様々なウマ娘から慕われているキラキラした先輩。
    成績が奮わないのが密かな悩みらしいのだが、それを表に出すことなくいつも自身に溢れて輝いている。

  • 5>>123/07/10(月) 23:17:10

    【シンボリルドルフ、マルゼンスキー、ミスターシービー、オグリキャップ、タマモクロス】
    なんかよく出会うレジェンドの皆さん、見守られてるのは十分わかっていても。
    緊張でストレスが溜まってくる雲の上の方々で、プレッシャーで胃が痛くなる。
    タマ先輩とだけは、クリーク先輩からみのアレコレで立場が似ている為、そこまで緊張しない。

    【スペシャルウィーク】
    ダービーウマ娘にして、天皇賞春ウマ娘。レジェンドに着実に近づいていく時代のエース。
    ……なのだが、成績はお察しであり、ハルウララの学力改善のきっかけになったアリアの英知を狙っている。
    レース場ではかっこいいのに学園生活ではかっこいいとは言えないその姿、ライバルが見たら多分別の意味で泣くのです。
    判断力等は思考ではなく感覚で決めるタイプであり、そこはアリアと似た者同士。

    【カノンアンタレス】(高等部2年/オリウマ)
    選抜レースで負けた先輩ウマ娘。静岡、浜松からの刺客。
    芝もダートも走れる万能の足と、天才的な差しを武器に中央に乗り込んで来た。
    理性的だけどエンジョイ勢、いっぱい活躍していっぱい利益を得て、将来も今も楽しく過ごしたい。
    メイクデビューでは勝つことはできた、次に戦うのは何時になるだろうか。

    【アストレアノーチェ】(中等部2年/オリウマ)
    メイクデビューで戦ったウマ娘、お世辞にも足が早いとは言えない子であり、レースでは最下位かつタイムオーバーになった。
    それを見ていたトレーナーから契約解除を一方的に突き付けられるも、なんやかんやあって立ち直る。
    ミミ子の指導を4カ月ほど受けた結果、見事に覚醒。
    最下位だった姿は何処へやら、皇帝の固有を引っ提げて、未勝利戦を蹂躙した龍の子供。いつかぶつかる大きな嵐。

  • 6>>123/07/10(月) 23:18:01

    ■---10スレ目開始時点のステータス/ジュニア期:10月後半

    【基礎能力値】[△/成長率向上]

    △スピード:(D+/377) △スタミナ:(E+/252) △パワー:(F+/179) □根性:(E+/295) □賢さ:(F+/151)


    【距離・バ場、作戦適性】[成長性高:☆>◎>〇>□>▽>×:成長性低]

    〇芝   :(B/69)  ◎ダート :(A/88)

    ▽単距離 :(C/45)  〇マイル :(B/62) 〇中距離 :(B/72) ☆長距離 :(S/105)

    □逃げ :(A/87) □先行 :(D/32) □差し :(D/36) ◎追込 :(A/85)


    --- スキル ---

    ■雨の日:◎ ■ポーカーフェイス:〇 ■ペースアップ(全距離) ■イナヅマステップ(中距離) 

    ■叙情、旅路の果てに ■お先に失礼っ!


    【固有】

    ????????


    【継承】

    ①:叙情、旅路の果てに(ミスターシービー固有)


    ---ヒント---

    [勝利の鼓動/@1] [地固め、集中力、/@2] [盤石の構え、コンセントレーション/@1]


    ---特性---【得意/良特性:☆>◎>〇>->▽>×:苦手/悪特性】


    ◎【運動全般】 ○【表現力】○【手先が器用】 〇【サポート】〇【愛嬌】○【底力】

    ▽【甘えたがり】 ×【ストレスに弱い】 ×××【怖がり】

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:29:51

    ---小さな太陽---
    その後の記事に書かれているのはウイニングライブ以前にあった、グランドライブの事についての記事が主だったのですけど。
    それと同じくらい私に対する評価が書かれていて、いったいこれは何の記事なのかと考えてしまうくらいだったのです。
    明らかに過剰な評価をされているようでくすぐったいのです。
    ……アレと同じことをもう一度やろうとしても無理ですからね? 絶対同じことなんてできませんからね?

    「それでも、あの時雄アリアさんから元気を貰ったっていう生徒さんも多いんですよ?」

    う、うーん……あの時は場繋ぎだからこそもらえた『何やってもいい』という許可があったからこそできたのですし。
    テンションが上がっていたというか、神が降臨していたとか、そんな感じの、自分でも信じられないくらいの事だったのです。
    正直に言いますと、今もう一度同じ許可を貰って、同じ舞台でやっても、あの時の興奮を超える事なんてできませんよ?
    スイープに『もう一度やりなさいよ!』ってせがまれてますけど、ライブの魔法はただひとたびの奇跡でしかないのです。

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:32:33

    「でも、練習すれば、奇跡が奇跡でなくなるかもしれませんよ? ライブもレースと同じで、練習が確実な力になるのですから」


    う、うーん……確かに、そうかもしれないですけど。

    ここの所ウイニングライブの練習、最低限しかやってないからなぁ……。


    「何だったら、今ここでライブに参加してみます? 本番じゃないのである意味気楽な気持ちで歌って踊れますよ?」


    ……G1も近づいてるし、それに向けての予行練習だと思えばいいかな?

    デジタルもなんだか乗り気みたいだし、文化祭という舞台で歌うのも悪くはないのです。

    流石にあの時のような奇跡は出せなくても、最低限の盛り上げくらいはできると思し、これも良い機会なのです。


    ■---聖蹄祭夜のミニライブ

    アリア  25+ dice1d100=50 (50)

    デジタル dice1d50 + dice1d100=59 (59)

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:34:06

    ■ダイスミス分だけ振り直し。

    デジタル dice1d50=12 (12) + (59)

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:40:19

    二人とも同じくらいかつ普通に良い感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:43:35

    --- 悪くはない結果ではあるのです、けれど……。
    お客さん達への盛り上がりはまずまず、地力と合わせて75点って所なのです。
    赤点ではないし、分類するなら良い方ではあるけれど、やはりあの感動には及ばないのです。

    「それでも、ぶっつけ本番でそれができるアリアさんには確かな才能があると思います!」

    ライトハローさんが興奮した様子でプッシュしてくるのですけど、これは才能と言うよりたづなさんの鬼特訓の所為というかなんというか……多分ですけど、たづなさんに半月みっちり指導されれば誰でも私くらいのライブパワーになると思いますよ?
    グランドライブという枠組みはとても楽しみでワクワクするのは確かですけど、私がそれを引っ張っていくのは……ちょっと情熱とかそういうのが足らないと思うのです。
    と、いったらライトハローさんの耳がぺたーんってなってしまったのです。
    ……申し訳ないけど、これ以上事を抱えたら絶対パンクしてあばばになるのです。
    自分は大層な夢や目標を持ってない、普通のウマ娘で、友達と同じ舞台で走りたいという小さな欲しかもってないのです。
    同じ舞台で歌い、踊った先輩や同級生たちが「もったいないよー」とか「いっしょにやろうよー」って言ってきてあばばになりそうなのですけど、勢いに流されるわけにはいかないのです。

    キラキラした瞳に囲まれたデジタルがあっさり魂を飛ばして飲み込まれそうになってるけど、
    片手でデジタル本体、もう片手で抜け出たデジ魂をひっつかんで舞台から全力で逃走するのです。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:53:06

    ナチュラルにデジ魂を掴んでるの芝

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:57:11

    --- お祭りの終わりはどこか切ないのです ---


    日が完全に沈み、夜空に星が輝き始めた辺りで校内放送が入り、聖蹄祭の終わりを告げたのです。

    それを私とデジタルは中庭のベンチで静かに聞いていたのです。


    「逃げちゃったけど、良かったんですか? アリアちゃんが参加したらきっと上手く行きますよ?」


    ライトハローさんには申し訳ないけど、今はデジタルとの約束だけに集中したいのです。

    サウジアラビアロイヤルカップの時は、結果的に勝てたけど、自分の思い通りのレースができなかったのです。

    デジタルと競うときは、悔いを残さないように私の全てをぶつけたいので、それをできるようにするのが優先なのです。

    色んな事を考えて、気を散らすよりも、私はデジタルだけを見ていたいのです。


    「ヒュォッ……それって、もはや……告白ゥ……」


    また魂を飛ばしたのです、入学当時は意識を失うだけだったのに、最近はマジモンで幽体離脱してるのです。

    放置しておいてもそのうち復活するらしいけど、友人が度々気絶して魂が出てるのは怖いので、しっかり回収するのです。



    --- お祭りの最後。 dice1d10=2 (2)

    ①②③④ :ちょっと疲れちゃったので、そのまま寮に直帰して寝ちゃったのです。

    ⑤⑥⑦  :知り合い皆で打ち上げパーティーをしたのです。とても楽しい一日だったのです。

    ⑧⑨   :デジタルを部屋まで送って行ったら、白衣のウマ娘と黒髪のウマ娘さんに出会ったのです。

    ⑩    :部屋に帰ったら部屋の中に黒髪ウマ娘のお化けがいたのです。 どうして。

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:00:12

    祭りは終始平和に終わったか
    しかしデジたんも霊能力?が強まってきてるなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:08:59

    しかしだいぶ進んだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:16:39

    おつおつなのです
    タキオンカフェと出会うシーンめっちゃ見たかったからここは89引いて欲しかったな~

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:41:29

    アリアちゃんお友達見えてるしデジ魂回収できるしカフェとはそのうち嫌でも絡みありそう
    タキオンは…二次創作ネタみたいにロリコン属性強めならあっちからコナ掛けてくるやろなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:42:26

    霊能力があって一個上が覇王世代だからアヤベさんとも関わりあるかもなんだよな
    文化祭が終わったってことは妹が持って行く菊花賞が目と鼻の先だしどうなるか気になる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:09:49

    保守しときます

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 04:05:18

    明け方の保守なのです

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:21:43

    保守がてら先日のスタンプをバージョンアップ(耳飾りを現行のイメージのものに変更)

  • 22>>123/07/12(水) 18:17:53

    いつも保守ありがとうございます。
    年末のレースに向けてのデータを取りつつ、この辺りは大きなイベントが多いので他のウマ娘にもスポットを当てていきたいな等と思っています。

  • 23>>123/07/12(水) 18:18:26

    ---聖蹄祭、その後に---
    聖蹄祭の翌日は授業はお休みで、お祭りの後片付けが主になるのです。
    大きな出し物をやってたところの後片付けは建築現場みたいになってるのです。
    こういうレースやイベントに伴う出し物に関してはサポート科の学生達が大いに活躍してるのです。
    選択かつ任意ですけど建築とか管工事とか、そういう知識も中学生高校生のうちから得られるので、卒業後はそっち分野で活躍してる娘も珍しくないのです。
    サポート科は地味な活躍だと思われているかもしれませんが、卒業後は引く手数多な優秀な人員が育っているのです。
    それに対してレース科は一握りの宝石のようなウマ娘を生み出すために、多数のウマ娘を研磨剤として使っているという批判も多く寄せられているのです。
    事実として、中学1年生で新入生として入ってきたウマ娘が高校3年生の一端の卒業までレース科に在籍できる確率は3割にも満たないのです。
    新入生が1000人だったら700人は転科、転校、退学のどれかを選んでいるって、生徒の私視点では割ととんでもないことだと思うのですけど。
    退学者が多数出る事は『トレセン学園ではよくあること』と教官やベテランのトレーナーさんはさぞ当たり前のように言ってるのですよね……。
    (私のトレーナーさんは話には聞いてるけど納得はできないかなぁ……って言ってます、優しいのです)

  • 24>>123/07/12(水) 18:19:06

    多人数でレースを行い、勝者が一人だけだから『勝てる方が珍しい』のは当たり前ですし、1勝できただけでも凄いと言われるのは分かるのです。

    ただ、だからと言って『未勝利』が劣っているとかそういうことは決してないと思うのです。

    私の学年はまだまだ本格化が始まっていなくて、デビューができてない子も多いので、今だに退学や転科を選んだ子は出てないけど……。

    昨日まで板クラスメイトが、失意を抱えて学園を去っていくのが『当たり前』って残される側としても大きなダメージになると思うのですよね……。

    どの道を選ぶにしても、心から納得して、笑顔でそれを選べるようになれればいいのですけど。

    将来の事はまだ考えてないですけど、私から元気を貰えたっていう子がいるなら……なんかこう、元気をいっぱい上げられるようなことをしたいのです。


    と、そんなことをデジタルと話しながら学園内を歩いていたらカイチョーさんがなんかすっごいキラキラした目でこっちを見てたのです。

    ここにこのままとどまるのは非常に危険な予感がしたので、お仕事しなきゃー!って叫んで全力で逃走したのです。



    ---カイチョーさんから逃げた先で dice1d10=10 (10)

    ①②③④ :ミミ子と一緒に屋台を撤去している私のトレーナさんと出会ったのです。……バール一本で何でもできるってすごいのです。

    ⑤⑥⑦  :とりあえずこの教室隠れるのです → 閉じ込められたのです。

    ⑧⑨   :なんか怪しげな実験器具やら得体のしれないアンティークグッズが置かれた部屋に迷い込んだのです。

    ⑩    :真昼間なのに死神みたいなオーラを背負った高等部の先輩がいるのです。

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:25:58

    ここで10引くのか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:28:22

    本当にお祭りの平和さが嵐の前の静けさなやつがあるか!?

  • 27>>123/07/12(水) 18:34:21

    --- グリムリーパーに出会ったのです ---

    正直、悲鳴を上げなかったり、ちびらなかったりした自分をほめてやりたいのです。

    追ってくるカイチョーさんから逃げまくっていたら、いつの間にかレース場近くの森の中にいたのですけど。

    そこであからさまにやべーオーラを背負った先輩がたたずんでいたのです。

    昼間だったからこそセーフだったけど、夜中に見たら間違いなくおもらししていたのです。


    目の下にお化粧でも隠しきれてないクマ、隠しきれてない髪と肌荒れ、どう考えても眠れていないのがまるわかりなのです。

    なんでって? そりゃ、一時期の私がそうだったからなのです。

    クリーク先輩に徹底的にケアされたので、私のお姉ちゃんとしての自信と引き換えに体調は万全になったのですけど。

    目の前の先輩はどうあがいてもヤバいのです。


    しかも、なんか先輩と同じ感じがする半分ガイコツみたいになったウマ娘が背中に憑りついてるのです。

    学園の中でオバケは最近よく見るけど、あからさまにやべーのです……。

    私をよく脅かしてくる黒髪ウマ娘さんは私を驚かしてからかってくるけど、あれは殺しにかかってるのです。

    放置してたら絶対あの先輩、ヤバイことになるのです……。


    --- 見ちゃったからには何とかしないと…… dice1d10=7 (7)

    ①②③④ :あわあわしてたらゴーストが憑いてる先輩に見つかったのです。

    ⑤⑥⑦  :こういう時は神社とか霊的スポットとかに行って専門家っぽい人から手を借りるのです。

    ⑧⑨   :め、めっちゃ怖いけどバケモンにはバケモンをぶつければいいって聞いたのです。

    ⑩    :そーっと後ろから近づいてフリーハーグ!からの首折してやったのです。デジ魂を触れたからいけると思ったらマジで行けてしまったのです。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:46:08

    あと1あったら誰をぶつけることになっていたんだろうと気になってしまう
    専門家も何人か候補が思い浮かぶから気になるところ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:54:36

    このレスは削除されています

  • 30>>123/07/12(水) 18:55:02

    --- ゴーストバスティングするのです ---

    ゴースト相手に物理は聞かぬ、特殊攻撃を用意しなきゃいけないのです。

    ぬーべーとかがいれば鬼の手でボコボコにできたと思うのですけど、流石にそんな知り合いはいないのです。

    そうなると、神様とかそんな感じの超常パワーを借りないことにはどうしようもないのです。

    ……この辺で、そういうのがいそうなのは。……神社とか、三女神の像とか、後は……なんかそれっぽいグッズ大量に集めてる先輩がいた筈なのです。

    誰かに頼めば何とかなるかもしれないのです。多分。



    ---頼ったもの dice1d10=7 (7)

    ①②③④ :マチカネフクキタル先輩から色々なグッズを借り受けたのです。こんだけあれば1個くらい効く(筈)なのです。

    ⑤⑥⑦  :神社に行ったら白い衣を着た不思議なウマ娘さんからハサミと糸を渡されたのです。これを使えばいいのです?

    ⑧⑨   :三女神の像でお祈りしたらなんか赤い結晶が落ちてきたのです。……これ使えって事なのです?

    ⑩    :三女神の像でお祈りしたら、なんか赤毛のウマ娘さんが「どうしたの?」って聞いてきたので流れで相談したのです。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:57:37

    幽霊は生者の肉体が無いやつだから生きてる方が強い理論じゃなくてよかった

  • 32>>123/07/12(水) 19:04:10

    --- 困った時の神頼み?なのです ---
    思い立ったら即実行、とばかりに広報の仕事はちょっとお休みして、神社に行くことにしたのです。
    お仕事をさぼっちゃうのはちょっといけないことだとは思うのですけど、あからさまにヤバイモノを見て、放置はできないのです。
    下手すると、片付け中の事故とかを引き起こす悪霊かもしれないし……。
    というわけで、ヤバそうな先輩を見張るようにデジタルにお願いした後、私は全力で近くの山にある神社に向かったのです。
    後はなんか、こう、対処できそうな人とか、アイテムが見つかればいいのですけど……。

    とりあえずお賽銭を入れて鈴紐ガラガラを振った後(正式な作法が分からないし焦っていたので滅茶苦茶にふっちゃったかも)
    真剣にお祈りをしていたら、後ろから突然声をかけられたのです。
    なんか白っぽい衣を着たウマ娘さんなのです。……巫女っぽいので多分神職の人っぽいのです!
    藁にも縋る気持ちで、知り合いが幽霊に取りつかれているっぽいと話したら、ハサミと糸を貰えたのです。

    ふむふむ、幽霊みたいな悪い縁はハサミで断ち切って、良い縁はこの糸で結び付ければいいと。
    気持ちが籠っていればその辺の道具でも、立派に幽霊に対抗できる手段になると……初耳なのです!
    でも、気持ちが籠っていれば幽霊なんぞに負けないという理論は気に入ったのです。
    スぺ先輩曰く、最後の最後は根性で決まる理論が幽霊相手に通用するなら、根性でぶっ飛ばしてやるのです!

    え、それはちょっと違う? あの子今そんな考えなの? って困惑してるのです。
    ……スぺ先輩の関係者なのです? でも北海道出身って言ってたから多分違うのですよね。
    ともあれ、助かったのです、これで悪い幽霊を何とかできると思うのですよ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:07:42

    産みの方のお母ちゃん!?まさかその白い服って巫女服じゃなくて……

    そういや時期的にアヤベさんの足を菊花賞で破壊しようとしてるやつかもしれんなこのグリムリーパー
    だとしたら妹(本物)が対処不能なくらいやべーやつということになってまうが

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:15:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:15:41

    スペちゃんもシラオキ系の血が入ってるからシラオキ様かな?

  • 36>>123/07/12(水) 19:17:31

    --- 悪縁をぶったぎってやったのです ---
    そういうわけで貰ったハサミと糸を片手にトレセンへとんぼ帰り。
    山の上の神社への往復だったので、戻る頃にはすっかり日が傾いて夕方近く。
    そんな黄昏時に見るグリム・リーパーは遠目でもめちゃめちゃ怖いのです。

    だーけーどー、根性で何とかなると本職っぽい人に教えてもらったのでもう怖くはないのです。
    見た目は無茶苦茶怖くて、今にも私を殺しにかかってきそうな、RPGで出てきたら即死魔法をぶっ放してきそうな見た目だけど
    視界が完全に先輩の足を見てるので隙だらけなのです。
    先輩もどこか遠くを見てるみたいで、チラチラ見ていたデジタルにも私にも全然気が付かないのです。

    というわけでしゃがんでそろそろと背後から接近、ブレワイとティアキンで鍛えたステルス能力は伊達ではないのです。
    背中に憑いてるグリム・リーパーをよーく見るとなんかデジ魂と同じような糸が出てるのでこれをハサミでちょっきん。
    それでも先輩から離れようとしないので、ちょっきんした部分に貰った糸を縛り付けて無理矢理引きがはしてやったのです。

    うーん、素晴らしき対処グッズなのです。これがあれば黒髪幽霊相手にも泣かされる事は無いかもしれないのです。
    そんなことを考えていたら、なんか先輩の身体から先輩と似た半透明のウマ娘がすーって出ていこうとしてるのです。
    あ、デジ魂の同類……これ飛んでったら不味い奴なので、ひっつかんで糸でぐるぐる巻きにして、先輩の身体の中に押し込めるのです。
    デジタルは器用に戻ってくるみたいだけど、そのまま飛んでったら多分死ぬから二度と離れないようにクソ結びにしてやったのです。
    良いことをした後はとても気持ちが良いのです。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:26:12

    確かにシラオキ様かもしれんのか
    しかしこれ、本当にあの人だったらとんでもないことになっちゃったぞ……押し込んじゃった

  • 38>>123/07/12(水) 19:40:17

    --- ゴーストバスター、後日談 ---
    念の為その後数日先輩の様子を見てたのです。(この辺りで私に布団乾燥機をお勧めしてくれた先輩だと思い出したのです)
    不調気味だったけど体調がどんどん回復してるのは見ててすぐに分かり。
    菊花賞にも万全な状態で出られそうみたいに、先輩を担当してるチームのトレーナーさんに言ってたのでもう心配なさそうなのです。

    ちなみに先輩についてたグリム・リーパーはあの後神社に持って行ったら巫女ウマ娘さんが『波ァッ』ってやって消してくれたのです。
    是非ともその技を私に教えて欲しいのです、幽霊やっつけられるようになれば夜のトイレも怖くないのです。
    ……え? 普通のウマ娘にはちょっと難しい? でもお日様みたいな貴女ならもしかしたらできるかもしれないから頑張って?
    う、ううー……聞き分けの無い子を窘めるお母さんみたいな反応をされてしまったのです。

  • 39>>123/07/12(水) 19:42:40

    しーかーしー私は今回の出来事で対幽霊グッズと言う素晴らしいものを手に入れたのです。
    ふっふっふ、黒髪幽霊め、今度出てきたら貰ったこの破魔糸でがんじがらめにして、東京湾に沈めてやるのです。

    ……と、意気揚々とトレセン学園に帰ってデジタルにそのことを自慢したのですけど。

    「先輩を見ててほしいって言われたからずっと見てましたけど、戻ってきたアリアちゃん、手に何も持ってなかったですよ?」

    とデジタルに言われてびっくりしたのです。
    慌ててポケットを探るも、真っ白な刃のハサミと、古風な糸巻きは見つからず……。
    なら神社に行ってあの時の巫女ウマ娘さんともう一度会ってもらえば……そもそも山の上に神社なんて無かったのです。
    ……そうなのです、そもそもなんで私は山の上の神社に行こうとしてたのです?
    初詣とかで行った神社は東京レース場のすぐ近くで、山の上なんかにある訳がないのです。
    なんで、私は山の上に行こうと……してたのです……?

    「アリアちゃん、大丈夫ですか? 顔色が悪いですけど……」

    オバケの対処はできたけど、対処するために手を貸してくれた人も、多分オバケだったのです。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:51:31

    思ったよりやべーことになってて芝

    そういやアリアちゃんはけっこう12星座と関係のある子に縁があるな
    カノンさん(アンタレス→さそり座)、ノーチェさん(アストレア→天秤座)、
    今回の乾燥機の人(固有名がディオスクロイ→双子座)で3人目か

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:56:21

    あの世に帰った後にどこぞのSSが若い子に迷惑かけんなボケって怒ってそうだなぁ

  • 42>>123/07/12(水) 20:03:55

    --- 今年の菊花賞 ---
    3つの体が重なって、一つの星になった……今年の菊花賞はまさかの3人同着なのです。
    オペラオーさん、ナリタトップロードさん、そして死神に取りつかれていたアドマイヤベガ先輩。
    (長いし時々アヤドマイとか間違えて名前を呼びそうになるので皆がいってるようにアヤベ先輩と呼ぶことにするのです)

    4名のウマ娘が重なるようにゴールイン。
    写真判定になるも、差を見つける事ができず、菊花の冠は3人で分け合うことになったのです。
    ……ん? 4名? デジタル、録画してますよね? ちょっとDVD借りてもいいです?
    いち、にい、さん、よん……あれ、一人、多い……。

    レースが始まってからずっと、アヤベ先輩と似た背格好のウマ娘が先輩の隣を走ってるのにレースが終わったらいつの間にか姿を消してるのです。
    ……み、見なかったことにするのです。
    もしかすると私は先輩に幽霊をクソ結びでくっつけてしまったかもしれないのです。

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:09:47

    >>42

    安心しろアリアちゃん

    君の選択は正しいことをした...と思う。

    いやマジで良かったと思うわ...

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:29:32

    モブかと思ったらアヤベさんだった

  • 45>>123/07/12(水) 20:50:36

    ---お知らせ---
    本日はこの辺りで筆をおきます。
    主人公とあれやこれやと絡みを作ると史実やアプリイベとの差異が激しくなりますが……まあ、マルチバース的な何かだと考えて頂ければ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:02:05

    お疲れ様です
    ダイス神は忘れた頃にぶちかます……

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:08:48

    地味にこれでアヤベさんが二冠ウマ娘になってしかも引退もしないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:15:45

    そりゃあ10案件だわ
    しかも推定シラオキ様にまで会ってしもうたしえらいこっちゃ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:12:51

    厄い10引きからの開運ラッキーセブンを2連続で引いたからきっとシラオキ様の加護があったんですフンギャロねぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:02:45

    保守ー
    これで悪霊に出会っても安心だな!アリアちゃん挟んでスーパー心霊対戦始まるかもしれねーけどな!

  • 51>>123/07/13(木) 15:26:40

    保守がてら後日談でも。

  • 52>>123/07/13(木) 15:26:53

    --- オバケに強くなれましたか? ---
    相変わらずやべーものが見えるし、黒髪(ウマ娘)幽霊はからかってくるのです。
    こっちが知覚できてリアクション取るのがそんなに面白いのか?ってくらい絡んでくるのです。
    最近はただ出てくるだけだと慣れてきたので(普通に学校の廊下で制服着て立ってるとか、2人に増えてるくらいじゃもう驚かないのです)
    マンネリ化した脅かし方ではなく、あっちも学習して奇襲気味に驚かしてくるようになってきたのです。

    ……怪我をするようなタイミングで脅かしてくるようなことはないので、友好的な悪霊だとは思うのですけど。
    日中でも普通に奇襲してくるのは勘弁願いたいのです。
    トイレに入ろうとした時に、私が入ろうとした個室からスッって出てきたときは腰を抜かしかけたのです。
    普段は長い髪で顔を見せてくれないのに金色の瞳でじっと見つめられた時の衝撃はめちゃめちゃ怖かったのです。
    後でこっそり保健室に行く羽目になったのはマジで許せないのです。

    今は(捕まえようにも早すぎて)手も足も出ないけど何れ見てろなのです。
    悪霊対策グッズ的なもので撃退してやるか、デジ魂で鍛えた捕縛力を発揮して尻尾をつかんで振り回してやるのです……。

  • 53>>123/07/13(木) 15:27:34

    しかし、色々考えてみるとこのトレセン、その手のオカルト話がかなり多く、それに詳しい人も沢山いるのです。
    聖蹄祭(文化祭)では個人でお店を出してるマチカネフクキタル先輩や、風水に詳しいコパノリッキー先輩等。
    自称魔女のスイープなどなど、オカルト知識を持ってるウマ娘さんもそれなりにいるのです。
    その手の人達に詳しく話を聞いて、オバケ撃退グッズとかを作ってみたいのです。

    ただ、スイープに関してはオバケ関係には全く役に立たないのです。
    見えてないのもそうなのですけど、私並みに怖がりなのです。
    夜のトイレに一人で行けなくて、深夜に私を呼び出すことが結構あるのですからね……。

    生徒数の関係上2人部屋を一人で使ってて、同室がいなくて心細いというのは分かるのですけど。
    怪談とかオバケの噂が出てくる度に、魔力アップの特訓をするわよ!的な言い訳をして夜中のトイレに私を連れていくのはやめてほしいのです。
    ……色々見えちゃう私はスイープ以上に怖いんですからね?

    ほんと夜のトレセンはやべーやつらの魔窟なのです……。
    生徒の誰かに化けてるオバケが無言で佇んでいたリ、たづなさんもどきが徘徊していたり。
    そういうのは油断すると視界の端にいきなり出てくるから見た瞬間に「ひぇっ」ってなるのです。
    夜は寮の部屋から出たくないのです、本当に、心から!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:31:24

    これやっぱこっちの世界のアリヤちゃんあいつの血引いてるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:34:19

    シービーともそっちのご縁がありそうなのでそうだとしたらある程度魂の血統しぼれそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:35:57

    早くカフェ先輩に会って一発怒って貰わなあかんな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:39:51

    アグネスタキオンに掃除機と炊飯器組み合わせて作ってもらった幽霊吸い込んで封印するマシンとか装備してもらおう

    ゴ-ストバスター‼︎

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:51:19

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:33:12

    朝保守です

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:51:01

    保守がてらミミ子のイメージ思案

    ちょっとセミロングにしては髪長くしすぎた気がするけどこんな物の怪っぽい可愛さな気がしている
    耳サイズとか眉とか出ていない情報で好きにしちゃってできたものなので、
    実際はここまで個性派でもないかもですが

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:53:18

    知らないうちに噂話に尾鰭がついてめちゃくちゃ魔王みたいな見た目になっていることを知るアリアヴァーミリオンちゃん

    レースでも「他愛無い...」とか言いながらレースに勝ったとか、先輩を鋏で襲撃したとか知らないエピソードが盛られていく

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:35:20

    周りの反応といえばエースはこのライバルのような走りをするおチビをどう思うかちょっと気になる
    もっと言うと逃げもできるからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:37:12

    >>61

    実際に本来の走りじゃないけど勝てました(5馬身差)って言ってるんだから大差ないと思われる

  • 64>>123/07/14(金) 22:58:04

    帰宅がこの時間になってしまったので本日はお休みさせていただきます。

    全日本ジュニア優駿どうしようかなぁ……。
    史実では(G2)デジタルが勝利を飾ったこのレース。
    デジタルは未勝利→トライアル→優駿で確定。カノンの未勝利はノーチェより先だから確定。ノーチェは未勝利が10月前半だからちょっと間に合わないかもしれない。

    史実だと12頭立てなので出走者は12名。うち2名がアリアとデジタルなので後10名。
    ちょっと早いですがダイスを振っておきますね。

    有望なウマ娘がでたら、グリーンシュシュ(メイクデビュー4位)とリボンバラード(メイクデビュー5位)が優先枠として入ります。

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:23:35

    実際に史実の勝ちウマであるというデジたんの圧倒的アドバンテージに対抗できるカナ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:24:55

    そもそも99世代のメチャクチャぶりからして史実なんてあってないようなものやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:32:48

    99世代メチャクチャといえばアヤベさんがオーバーソウル?ルートに乗ったので、
    オペドトと彼女が張り合う中に挑みかかるカオスがクラシックの秋に待ってそうよねえ
    トプロは果たして戦っていけるのか……

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:11:02

    保守

  • 69>>123/07/15(土) 10:23:44

    ■---全日本ジュニア優駿/出走者のステータス dice10d9=1 6 2 5 7 5 8 2 8 6 (50)

    ①②③④:一般的なモブウマ娘。

    ⑤⑥⑦ :この時期のちょっと強いモブ並。

    ⑧⑨  :この時期のネームドウマ娘並。

    ⑩   :アプリトレが育てたレベルの奴。



    アリア、デジタル、カノンさんの3名が確定なので残り9名を決めます。

    ⑩がでたらミミ子に魔改造されたノーチェが(本来のアプリトレ基準のステータスからやや劣化して)優先枠。

    ⑧⑨がでたらグリーンシュシュ(メイクデビュー4位)とリボンバラード(メイクデビュー5位)が優先枠。

    まず無いとは思いますが⑩が大量に出たら……ちょっと考えます。


    昨日はこれを投稿しようとした瞬間に23時を超えていて規制に引っかかってしまいました。

    24時まで行ける時、23時で規制される時、25時過ぎても何故か大丈夫な時と3パターンくらいありますね……謎です

  • 70>>123/07/15(土) 10:28:08

    ■---全日本ジュニア優駿/出走者のステータス dice9d10=7 1 5 10 9 3 4 8 1 (48)


    ①②③④:一般的なモブウマ娘。

    ⑤⑥⑦ :この時期のちょっと強いモブ並。

    ⑧⑨  :この時期のネームドウマ娘並。

    ⑩   :アプリトレが育てたレベルの奴。


    すみません、振るダイス間違えてました。

    9d10じゃ9面ダイス10個ですね……10面ダイス9個なので10d9が正しいです。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:38:26

    ダイス神がノーチェを早く出すんだと言ってますねこのダイスミスは……
    彼女以外もなかなか層が厚いのは流石のG1といったところか

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:44:13

    グリーンシュシュとリボンバラード、ノーチェさんも登場ですか
    こりゃあワクワクしてきましたね総決算だ!

  • 73>>123/07/15(土) 10:51:04

    ■---出走ウマ娘決定→枠版抽選(1d100が高い人から1枠、万が一被ったら番号が若い人が先)

    01:アリアバーミリオン(追込A/マイルB) dice1d100=41 (41)

    02:アグネスデジタル(差しA/マイルA)  dice1d100=92 (92)

    03:カノンアンタレス(差しS/マイルB)  dice1d100=48 (48)

    04:アストレアノーチェ(差しA/マイルB) dice1d100=35 (35)

    05:グリーンシュシュ(先行B/マイルB)  dice1d100=82 (82)

    06:リボンバラード(逃げB/マイルA)   dice1d100=77 (77)

    07:スペインジェラート(先行B/マイルA) dice1d100=60 (60)

    08:フェニキアディール(追込B/マイルA) dice1d100=14 (14)

    09:ドミツィアーナ(先行B/マイルC)   dice1d100=7 (7)

    10:ブリッツエクレール(差しB/マイルC) dice1d100=5 (5)

    11:ボヌールソナタ(先行B/マイルC)   dice1d100=8 (8)

    12:サニーウェザー(逃げ/マイルC)    dice1d100=76 (76)

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:57:10

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:08:31

    このレスは削除されています

  • 76>>123/07/15(土) 11:09:06

    ■---枠番決定

    【内枠】
    1枠: 2番:アグネスデジタル
    2枠: 5番:グリーンシュシュ
    3枠: 6番:リボンバラード
    4枠:12番:サニーウェザー
    5枠: 7番:スペインジェラート
    5枠: 3番:カノンアンタレス

    6枠: 1番:アリアバーミリオン
    6枠: 4番:アストレアノーチェ
    7枠: 8番:フェニキアテール
    7枠:11番:ボヌールソナタ
    8枠: 9番:ドミツィアーナ
    8枠:10番:ブリッツエクレール
    【外枠】

  • 77>>123/07/15(土) 11:30:05

    ■アグネスデジタルの成長  

    メイクデビュー(6月):スピード( F)スタミナ(F+) パワー(F+) 根性(E+) 賢さ(E )


    スピ:【①②③④⑤⑥/D】 【⑦⑧⑨/D+】 【⑩/C】 dice1d10=9 (9)

    スタ:【①②③④⑤⑥/E+】 【⑦⑧⑨/D】 【⑩/D+】 dice1d10=10 (10)

    パワ:【①②③④⑤⑥/E+】 【⑦⑧⑨/D】 【⑩/D+】 dice1d10=6 (6)

    根性:【①②③④⑤⑥/D+】 【⑦⑧⑨/C】 【⑩/C+】 dice1d10=9 (9)

    賢さ:【①②③④⑤⑥/D】 【⑦⑧⑨/D+】 【⑩/C】 dice1d10=3 (3)




    ■カノンアンタレスの成長

    メイクデビュー(6月):スピード(F+)スタミナ(F ) パワー(E+) 根性(F ) 賢さ(F+)


    スピ:【①~⑥/E+】 【⑦~⑨/D】 【⑩/D+】 dice1d10=8 (8)

    スタ:【①~⑥/E】 【⑦~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=6 (6)

    パワ:【①~⑥/D+】 【⑦~⑨/C】 【⑩/C+】 dice1d10=1 (1)

    根性:【①~⑥/D】 【⑦~⑨/D+】 【⑩/C】 dice1d10=8 (8)

    賢さ:【①~⑥/E+】 【⑦~⑨/D】 【⑩/D+】 dice1d10=6 (6)

  • 78>>123/07/15(土) 11:31:25

    ■アストレアノーチェの成長

    メイクデビュー(6月):スピード(G)スタミナ(G+) パワー(G+) 根性(G+) 賢さ(G+)


    スピ:【①~④/D】 【⑤~⑨/D+】 【⑩/C】 dice1d10=8 (8)

    スタ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=7 (7)

    パワ:【①~④/D】 【⑤~⑨/D+】 【⑩/C】 dice1d10=2 (2)

    根性:【①~④/F】 【⑤~⑨/F+】 【⑩/E】 dice1d10=1 (1)

    賢さ:【①~④/F】 【⑤~⑨/F+】 【⑩/E】 dice1d10=9 (9)


    継承した固有の数:dice1d3=3 (3) 個

    自分の固有の目覚め:dice1d100=20 (20) %

  • 79>>123/07/15(土) 11:39:16

    ■グリーンシュシュの成長

    メイクデビューから強さランク向上により、強モブ用ステータスに変更。


    スピ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=4 (4)

    スタ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=9 (9)

    パワ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=6 (6)

    根性:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=9 (9)

    賢さ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=10 (10)



    ■リボンバラードの成長

    メイクデビューから強さランク向上により、強モブ用ステータスに変更。


    スピ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=4 (4)

    スタ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=8 (8)

    パワ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=6 (6)

    根性:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=7 (7)

    賢さ:【①~④/E】 【⑤~⑨/E+】 【⑩/D】 dice1d10=10 (10)

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:02:42

    みんな急成長してるあたりダイス神こわい
    ノーチェさんも大人しめと思いきやちゃっかり継承3個とか出てるし

    スピードだけはアリアちゃんがトップタイだけどこれも複数人に並ばれてるのが世代単位で特異点感ある

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:06:37

    リボンちゃんとシュシュちゃんの賢さが高いの、スピードとかパワーだけでは他の子に勝てないから賢さでリアルタイムで判断して抜け出したりレースを制するべきだな!という戦略が見える気がする
    レースの映像とかメチャクチャ見て研究したんだろうなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:21:36

    >>80

    と思ったけどアリアちゃんもあと1ヶ月あるのかそういや

    どこまでみんなに追いつき追い越しできるかなあ

  • 83>>123/07/15(土) 13:43:00

    ■アグネスデジタル
    スピード(D+)スタミナ(D+) パワー(E+) 根性(C) 賢さ(D)

    ■カノンアンタレス
    スピード(D)スタミナ(E) パワー(E+) 根性(F) 賢さ(F+)

    ■アストレアノーチェ
    スピード(D+)スタミナ(E+) パワー(D) 根性(F) 賢さ(F+)

    ■グリーンシュシュ
    スピード(E)スタミナ(E+) パワー(E+) 根性(E+) 賢さ(D)

    ■リボンバラード
    スピード(E)スタミナ(E+) パワー(E+) 根性(E+) 賢さ(D)

  • 84>>123/07/15(土) 13:55:19

    --- 年末に向けての対策を練るのです ---

    聖蹄祭の間もトレーナーさんは他の有力候補のデータ(>>83)を集めてきてくれていたのです

    ……フィジカルに自身はあったけどノーチェさんに一気に追いつかれているのです。

    単純なパワーに至っては多分追い抜かれてるので、このままだと厳しい勝負になりそうなのです。


    「でもまだ後1カ月半時間がある、仕上げるには十分間に合うよ」


    10月後半、11月前半、12月前半と3回トレーニングのローテを組めるのです。

    トレーニングも追い込みの時期、追い抜かれたなら追い抜かすくらいの勢いでやっていきたいのです。


    ---10月後半 集中トレーニング dice1d10=6 (6)

    ①②③④:スピードを重点的に鍛え、一気に次のステージを目指すのです。

    ⑤⑥⑦ :パワーとスピードを平均的に鍛え、地力を上げるのです。

    ⑧⑨  :ここが正念場なのです、スぺ先輩ご指導を!

    ⑩   :レジェンズ「初めてのG1なんだって? じゃあ、仕上がりを見てあげようかな」

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:55:59

    このデジたんつおい。。。

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:57:53

    ダイスが大人しめなのはカノンさんの方だったか
    しかしこうしてみるとノーチェさんの魔改造ぶりが際立つな
    デジたんやアリアちゃんと同等の速さと顔ぶれ一番のパワーと3つのコピー技を併せ持つってどういうことなの……

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:01:41

    >>83

    >>77見直したらカノンさんミスってますねこれ……

    トレーナーさんが調べた時点から土壇場で仕上げたんだろうなたぶんきっとメイビー

  • 88>>123/07/15(土) 14:07:40

    失敬。 アルファベッド間違えてましたね。
    (コピペしたり、作業中にリアルで呼ばれて中座するととたまにやらかします、ご指摘に感謝)
    これがレース開始時点での正しいステータスになります。

    ■アグネスデジタル
    スピード(D+)スタミナ(D+) パワー(E+) 根性(C) 賢さ(D)

    ■カノンアンタレス
    スピード(D)スタミナ(E) パワー(D+) 根性(D+) 賢さ(E+)

    ■アストレアノーチェ
    スピード(D+)スタミナ(E+) パワー(D) 根性(F) 賢さ(F+)

    ■グリーンシュシュ
    スピード(E)スタミナ(E+) パワー(E+) 根性(E+) 賢さ(D)

    ■リボンバラード
    スピード(E)スタミナ(E+) パワー(E+) 根性(E+) 賢さ(D)

  • 89>>123/07/15(土) 14:11:03

    「上手く行けば次のステップに足を進める事ができるから、今回は地力を高めることを意識してやっていこうね」


    分かったのです!最高速度もデジタル達に大分追いつかれているので、ここはもう少し頑張りたい所なのです。

    パワーに至っては負け始めているので(やっぱり体格の問題とかが大きいのです)より一層頑張らないとなのです。


    「ただ、疲れや違和感を感じたら無理せずに言ってね? 怪我をするのが一番怖いから」


    疲れに関してはそこまで後を引くような事が無いので、毎日の休憩で何とかなってるのです。

    その分寝る時はぐっすりで、朝起きたらぐっしょりになってるのは……ほんと、なんとかしたいんですけど。


    「そこは今後の成長に期待かなぁ……」


    背丈が欲しいのです、下手すると妹に抜かれるんじゃないかとひやひやしてるのです。


    「妹さん、7歳と3歳だっけ?」


    なのですなのです、流石に3歳の妹にはまだまだ抜かれないけど、7歳の妹は120㎝に迫ってるのです。

    下手すると抜かれる可能性があるのでやばばなのです……。


    ■---スピパワトレの成果(上振れチェック) dice1d100=7 (7)

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:15:28

    ダイスが乱高下してる……

  • 91>>123/07/15(土) 14:22:46

    --- たまにはうまくいかない日もあるのです ---

    レースが近づくとなると、各々の手札を隠すために必然的に個人でトレーニングをすることになるのです。

    いつも元気なデジタルや、ノーチェと一緒のミミ子がいなくなると、寂しさが増してくるのです。

    スぺ先輩も秋天の為の最後の調整時期で、一緒にトレーニングはできなかったのです。

    (……11月末には2学期の期末テストが待っているのですが、スぺ先輩は対策全くできてないようなのです、大丈夫なのです?)


    と、そんな感じで一人寂しく(と言ってもトレーナーさんはついてるのですけど)黙々とトレーニングをするのです。

    ただ、普段より捗ってる感じはあまりせず、その分トレーナーさんに甘えちゃってる感じはするのです。


    大きくなりたい、大人になりたいと思っているのですけど……。

    まだまだ体も心も幼い気持ちが抜けてくれないのです。



    ■重点トレーニング/(通常)

    スピード:20 + dice1d20=5 (5)

    パワー :10 + dice1d15=8 (8)

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:23:57

    あ、ギリでスピのランクが上がった

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:26:14

    重点トレーニングだけあってダイスが二重落ちしても結構固定で伸びてくれるね
    ただ一見期待値出てるパワーのがランクがギリ上がってないから大変だなこれ
    あと2回でまたパワー引けたらいいんだけど

  • 94>>123/07/15(土) 14:33:55

    「うん、今日はこのくらいにしておこうか」


    内心の疲れを見抜かれてしまったみたいで、早い段階でお開きになり。

    残りの時間はトレーナーさんと一緒にご飯を食べたり、雑談をしたりといった時間に当てることになったのです。


    こういう時間をこまめに取ってくれるおかげで、体調管理は比較的万全。

    今のところは一週間丸々休養に当てるみたいなことはしないで済んでるのですけど。

    本番が近づくにつれて、これで大丈夫なのだろうかという焦りも生まれてくるのです。

    怪我をしないのが一番大事と何度も何度も言われてるので、無理は絶対にしないようにはしてるのですけど。

    多少の無茶をしないと勝てなくなる時がいずれ来ると思うのですよね。


    その時までにもうちょっと(心と体が)強くなれるとよいのですけど。



    ■---10月の成長。

    △スピード:(D+/377) →(C /402) RankUp!

    △スタミナ:(E+/252)

    △パワー :(F+/179) →(F+/197)

    □根性  :(E+/295)

    □賢さ  :(F+/151)


    ■10月の失敗記録。

    dice4d15=11 11 11 14 (47) 回

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:39:56

    そういうところばかり上にしてんじゃないよダイス神!?

    スピードは頭ひとつ抜けられたからあとはパワーと根性の壁越えたいとこだなあ
    できれば他も伸びてって欲しいところではあるがひとまずは

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:40:17

    もうダイス神ではなくおねしょ神と呼ぶべき

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:48:22

    うーん流石…

  • 98>>123/07/15(土) 14:52:22

    --- 秋の風から冬の風に変わる時期なのです。

    何とは言わなくても分かる失敗記録が過去最多になったのです……。
    夜中に2~3回やっちゃって防水シーツまでびしょびしょにしちゃうこと、トレーニングを終えた後のちょっとしたうとうとでもやっちゃうことが増えて来て、マジで憂鬱なのです……。
    背丈は辛うじて抜かされてないけど、この事情に関しては絶対に妹に抜かれてるのです。
    今の所、辛うじて、ほんと辛うじてですけど、皆の前でやっちゃうようなことは避けられてるけど……。

    「頼っていいのよ~ 甘えていいのよ~」

    長い付き合いのミミ子やデジタル、クリーク先輩あたりには私の失態をばっちり知られてしまっているのです……。
    そしてどんどんとクリーク先輩の甘やかし具合が加速してるのです……。

    クリーク先輩のトレーナーさん曰く、クリーク先輩はストレスが溜まるとこうなることが増えるらしいのです。
    先輩もそろそろトゥインクルを卒業する時期が近づいてきているのが分かっているみたいで。
    レースメインから徐々に別方向の活動にシフトすることを考えているみたいなのですが、レジェンドに名を連ねるであろう先輩も、初めてやることには多大にストレスを感じているみたいで。
    今年は甘やかしたい欲が爆発気味みたいなのです。

    ……最近はナチュラルに私サイズに合わせたベビー服とか鞄から取り出してくるのです。
    現役時代のタマ先輩も餌食になったらしいのですけど、私もその道を歩むことになりそうなのです。
    タマ先輩と違って"日常的に必要"な分、遠慮が無くなってる可能性も高いのです。

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:08:30

    色々な意味でこわい(小並)
    しかし上の妹がどんな子になってるかも気になってくるなあ
    あと普通に伸びる妹を見てると両親のどっちかが小柄なのかアリアちゃんが体格的に突然変異なのかも

  • 100>>123/07/15(土) 15:13:41

    クリーク先輩に徹底的に甘やかされると(恥ずかしいのさえ我慢すれば)とてもリラックスできるのですけど……。

    その分失敗回数が駄々上がりになるので、本当にマのつくお薬なのです(ママ的な意味で)

    眠れないことは本当に無くなったので、とてもありがたくはあるのですけど、"起きれない"ので夜中のトイレはいけないのです。

    起きれてもオバケが怖くてたどり着けないだろうっていうのは無しでお願いするのです……。

    このことに関してはスイープを馬鹿にできない……というか実態がバレたら私が羞恥心で死ぬのです。


    ……こ、こほん。

    そんな失態はひとまず置いておいて、実力が伸びてくると『あと一歩』を感じる事が増えているのです。

    この壁を超えられれば次のステップに進め、レース本番での実力が飛躍的に高まるのは感覚的に分かってるのです。

    しかし、あと一歩の壁をうまく超えられるかどうかは、なかなかわからないのです。



    ■振り忘れてた『通常』のトレーニング判定

    ○10月前半/後半の通常トレーニング判定 dice2d5=2 3 (5)

    ∟①スピード ②スタミナ ③パワー ④根性 ⑤賢さ


    ○トレーニングの上振れ、下振れ dice2d100=51 80 (131)

    ∟前半/後半

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:15:12

    お、いいね
    ついでにあと5の根性もこれで壁を越せそう

  • 102>>123/07/15(土) 15:16:51

    ■10月前半/スタミナトレーニング(通常)

    スタミナ:10 + dice1d10=2 (2)

    根性  : 5 + dice1d5=4 (4)


    ■10月後半/パワートレーニング(やや上振れ)

    パワー :10 + dice1d15=7 (7)

    スタミナ: 5 + dice1d10=4 (4)

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:26:38

    伸び悩みの時期だなあ……
    いや壁は越せたし根性は一応上振れてはいるからそう悲観したものではないんだが

  • 104>>123/07/15(土) 15:31:49

    --- 一つの壁は超えたのです ---


    「速度は十分、他のライバルと比較してやや劣っていたパワーも補えているし、ここ一番の粘り強さ(根性)もかなりのものだと誇れるね」


    これでようやく一つの大きな壁を超えられたのです。

    ただ、他より少し早いだけではレースに勝てるかは怪しいのです。

    後2回のローテ……じゃなかった今回含めて後3回! 前回は何故か11月後半が頭から抜けていたのです。

    こういう細かいミスや見落としがあるから、判断力とかが無いって言われちゃうのですよね。ううむ。


    「微調整は最後の最後に行うとして……今月の前半はどうしようか?」



    ---11月前半のイベント。 dice1d10=1 (1)

    ①②③④:勢いに乗って壁を超えた速度を更に伸ばすのです。(重点トレ)

    ⑤⑥⑦ :スぺ先輩との闇取引2なのです(期末テスト編)

    ⑧⑨  :苦手な賢さを補いつつ、スキルを学ぶのです。

    ⑩   :白衣のウマ娘さん(先輩らしいのです)から声がかかったのです。

  • 105>>123/07/15(土) 15:32:44

    >>94 

    ■振り忘れてたダイス分を足した10月分の正しい成長 


    △スピード:(D+/377) →(C /402) RankUp!

    △スタミナ:(E+/252) →(E+/273)

    △パワー :(F+/179) →(E /214) RankUp!

    □根性  :(E+/295) →(D /304) RankUp!

    □賢さ  :(F+/151)

  • 106>>123/07/15(土) 15:38:21

    --- まだまだ速さが足りない気がするのです ---


    「他のウマ娘より一回り優れてはいるけれど、欲を言うならまだまだ欲しい」


    なのですなのです、追い込みはラストにうまくスパートかけられるかがほぼ全てなのです。

    最後の最後で前を塞がれて垂れウマ娘になってしまったらそのまま負けてしまうのです。

    それを防ぐためにも、他の皆より一回り、二回り高い速度を保てるようになりたいのです。


    「壁を超えたばかりだから、次の壁を超えるのは難しいと思うけど……」


    この一回で超えられなくても本番までに超えられるとは思うのです。

    判断力とかそういうのも大事だとは思うのですけど、私は体が小さい分地力をつけないとどうしようもないのです。


    「わかった、それじゃあ次の壁を超えるまではスピードトレーニングを重視してやっていこうか」


    なのです!


    ■---スピトレの成果(上振れチェック) dice1d100=75 (75)

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:41:53

    これは……いけるか?
    デジたんやカノンさんが万能型になってきてノーチェさんみたいななんかヤバそうなのもいるから一点特化の強みは守っていきたいよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:43:50

    >>107

    と思ったけど賢さ以外は彼女らに普通に比してるのよね……

    みんなの仕上がり見てると物差しが混乱してくるぜ

  • 109>>123/07/15(土) 15:45:24

    火照った体に冷たい風が心地よい季節なのです。

    風に乗って流れてくる美味しそうな香りに心が引かれそうになるけど。

    うっかり食べすぎて地獄を見たスぺ先輩を見てると、自重しなきゃと思う気持ちが高まるのです。


    栄養管理は(食べ過ぎなければ)トレセン学園の食堂で十分なのです。

    デザートや間食に心が魅かれないかと言えば魅かれるけど、我慢なのです。

    夜中の食堂でインスタントラーメンを一袋を完食してしまうような先輩もいるけれど。

    私がそれをやったら絶対に"太り気味"になってしまうのです。


    でも、時々寮の中やってる寝る前のお茶会とかは参加してみたいなぁ。

    うっかり寝落ちしちゃったら間違いなく悲惨なことになるのが怖いのですけど。



    ■スピードトレーニング/(上振れ)

    スピード:30 + dice1d20=18 (18)

    パワー :15 + dice1d15=5 (5)

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:48:31

    スピランクアップぴたり賞?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:57:21

    長い目で見てたら一回で乗り越えるのビビる

  • 112>>123/07/15(土) 15:58:34

    --- 今回はとても良い感じになったのです! けーれーどー……。

    本当にあと一歩、ハナ差が足りないと言えばそうなのですけど。
    次で何があろうとも確実に壁を破れる距離に到達できた達成感を感じるのです。
    トレーナーさん、もっと褒めてもいいのですよ?

    「……ごめんね、アリア、今までなら次の壁の前まで行けたね!って言えたんだけど」

    ん?

    「この辺り(CからA+)から暫くは一つの壁が厚い時期って言われるんだ」

    えっ……。

    「なので、今のアリアは……次の壁まであと半分って所かなぁ……」

    ええっ……。

    「この壁を全て超えられたら、名実ともに一流のウマ娘だと名乗れるから、落ち込まずに頑張ろうね」

    ぐ、ぐぬぬ……壁が思ったより高かったのです。

    ※C~A+間は50刻みではなく100刻みで能力ランクが上がります(アプリ参考)
     多分この時期がウマ娘にとっての一つの壁。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:01:25

    おっとそうだったわ
    言われてみれば確かに400でCなのが600でBだもんね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:02:18

    そういえばそうか・・・アプリだとこの時期をじっくり見ること無いから完全に忘れてた

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:07:45

    ちなみによっぽど跳ねない限りアプリでも500〜600はそうそういかないのですでにやべー速さである
    (流石に最近は行くこともあるけどそれでもスピに偏った場合……たぶん)

  • 116>>123/07/15(土) 17:02:01

    ちょっと家事とお使い頼まれてましたので、続きはまた後程!

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:03:04

    お疲れ様ですー

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:24:25

    保守がてら線画~

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:25:13

    画像出なかったので更新

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:28:50

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:47:16

    ほしゅ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:51:18

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:01:25

    規制喰らってしまったのかな
    朝の保守

  • 124>>123/07/17(月) 13:13:01

    保守ありがとうございます。
    一昨日買い物を頼まれた辺りから家族が風邪?でげっほんげっほんな状況になっていて、そのお世話でてんやわんやしていてちょっとスレに触れる余裕がありませんでした。

    5分10分で呼ばれてあれやってこれやってな感じで私も疲労とストレスでダウンしそうです……。

    年末のレースはスムーズに投下できるように依然データ作ってますので、落ち着いたらまた、進めさせてください。

    皆様も夏風邪とコロナにはご注意を……

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:41:45

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:42:50

    ウワーッ!?
    ご家族もですがスレ主さん自身も移ったり対応疲れで倒れないようどうかお大事にしてください
    ちびちび保守コンテンツでも作ってお待ちしてます

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:21:40

    快復を祈りつつ保守

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:12:09

    お身体ご自愛くださいの保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:30:08

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:44:40

    保守と練習がてら絵のアタリも兼ねてモデリングしてみた耳飾り
    (お絵かきソフトだとこうきれいには出てくれないんだけども……)

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:12:46

    保守&進捗

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:50:34

    >>130 >>131

    素敵な絵と保守、ありがとうございます。

    髪飾りに関してはドストライクでした! このデザインのまま販売されてそうな感じがしてとても良い……。


    家族の状況ですが、熱は引いたり上がったりな状況で、”せき”が兎に角ひどい感じです。

    安静にしていれば多少は大丈夫なようですが、体力が酷く落ちていてぐったりしてますね……。


    医者の診断を受けた時は夏風邪判定でコロナではないと言われたので一安心ですが、念の為もう数日は様子を見た方が良さそうだと判断してます。

    暫く合間が空いてしまいますが、再開後はスムーズに進められるように作業の方は時間を見て進めていますので、もう少々お待ちください。

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:51:20

    オレタチハマッテルゼ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:15:09

    オダイジニシテクレ
    カラダニキヲツケテネ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:13:40

    保守なのです

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:59:58

    朝セーブ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:13:22

    夕方の保守タイム!

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:41:55

    真夜中の保守!

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:21:36

    朝保守

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:50:37

    保守落描き
    海月って書くなあと思って耳飾りをクラゲのてっぺんみたいな四つ葉結びに変えてみました

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:34:53

    ほしゅ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:06:24

    真夜中の保守です、応援してます

  • 143>>123/07/21(金) 09:06:26

    家族の体調、少しずつですが落ち着いてきました。
    恐らく伝染されたので主も若干風邪気味ですが、簡易検査で家族全員陽性ではないので一安心。

    早ければ今夜か明日に再開できるかと思います。
    保守していただきありがとうございます。

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:04:44

    お疲れ様です
    問題が落ち着いてきたようでなによりです
    主さんもどうかご自愛くださいませ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:15:27

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:23:31

    朝保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:37:48

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:07:26

    霊に遭った時用スタンプ
    (ミスがあったので上げ直し)

  • 149>>123/07/22(土) 21:54:49

    --- いよいよ本番が近づくのです ---


    11月も残り半分、トレーナーさんが集めてくれた情報を目標に最高の仕上がりを目指すのです。

    超えたと思っていた壁が超えられなかったのはちょっと悔しいのですけど、それは他のウマ娘も同じ。


    圧倒的有利な立場に立つことはできなくても、五分の勝負に持っていくことはできるはずなのです。

    少なくとも、速さだけは私が少しだけ優位に立っているのです。

    ここでもう一つ壁を超えられれば素晴らしい仕上がりにはなるけれど……ううむ、難しいのです。



    ---11月後半のイベント。 dice1d10=7 (7)

    ①②③④:もう一枚の壁を乗り越えることを目指して。(速の重点トレ)

    ⑤⑥⑦ :スぺ先輩との闇取引2なのです(期末テスト編)

    ⑧⑨  :苦手な賢さを補いつつ、スキルを学ぶのです。

    ⑩   :白衣のウマ娘さん(先輩らしいのです)から声がかかったのです。

  • 150>>123/07/22(土) 22:09:10

    --- スぺ先輩との闇取引(その2)なのです ---

    トレーナーさんとのトレーニングを終え、夕食と入浴を済ませた後、気分転換を兼ねて談話室で勉強することにしたのです。
    いつもは一人で黙々と参考書を読んだり問題集を解いたり、あるいはミミ子と二人でお勉強してるのですけど。
    最近ミミ子はノーチェさんに付きっ切り(まあ、年末戦うから作戦バレ防止も兼ねてるのだとおもうのです)なのです。

    仕方がないことだけど寂しい事には変わりないので少しでも賑やかな談話室に参考書を持ち込んでお勉強するのです。
    寝る前の余暇の時間なので、談話室にはまばらに人がいる程度なのですけど、雑談をしたり、宿題の答え合わせをやり合ったり、
    ボードゲームを広げて遊んでたりと、先輩後輩同級生達が思い思いに余暇の時間を過ごしているのです。

    しかし……ボードゲームをやってるスぺ先輩、大丈夫なんでしょうか。
    今月末は期末テストの筈なのに、随分と余裕そう……ちょっと心配なので、声をかけてみるのです。
    スぺ先輩、今月末期末テストですけど、遊んでて大丈夫なのです?

    「期末……テス……ト……?」

    あっ、この顔、全く気が付いてなかった的な顔なのです。

    「ジャパンカップの事しか……考えて……なかった……です……」

    スぺ先輩、10月前半からレース詰めだったのは分かるのですけど……お勉強しないとヤバいと思うのですよ?
    (スぺ先輩のシニアローテは10月前半の京都大賞典 → 10月後半の天皇賞(秋)→ 11月後半のジャパンカップなのです)

  • 151>>123/07/22(土) 22:16:01

    「アリアちゃん、一緒にテスト勉強しましょう! 賢さ友情トレーニングです!」


    キリっとした顔で言ってるけど、トレーニングで上がるのはあくまでもレース中の判断力で学力じゃないのですよ……?

    学力に関しては日々の努力と積み重ねが8割なのです、テスト前は問題集を解いて本番に備える時期なのです。

    今の段階で、ほとんどできてないとなると絶望的なのですよ……?


    「ぎ、ギリギリ赤点は避けられるかなーって……」


    じゃあ試しにテスト範囲の問題集から幾つか抜粋して出してみるのです。



    ■---スぺ先輩の学力 (100=平均~平均以上の成績)

    国語:dice1d100=32 (32)

    数学:dice1d100=85 (85)

    理科:dice1d100=73 (73)

    社会:dice1d100=3 (3)

    英語:dice1d100=99 (99)

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:17:55

    やたら理系なスペやな

  • 153>>123/07/22(土) 22:23:03

    ダメダメかと思ったら案外できてるのです、特に英語に関しては優秀な部類に入ってると思うのです。

    「えへへ……グラスちゃんに色々と教えてもらってますしこれくらいは……」

    数学と理科も公式はほぼばっちりなのです、スぺ先輩、応用力とかそういうのはとてもつよつよなのです。

    「こ、これくらいできれば赤点なんかはとらないですよね!」

    これくらいできれば大丈夫なのです、ただ、漢字の読み書きと現代文の読解力に関しては赤点だと思うのです。
    ここだけ何とかすれば国語は何とかなる、少なくとも赤点にはならないと思うのです。

    「やったー!これで安心です」

    じゃあ最後に社会科をやっていくのです、鎌倉幕府ができた年代は?

    「え? 鎌倉ハム?」

    ……違うのです、幕府なのです。幕府。

    「バクフーン?」

    ボ、ボケてるのですよね? そうなのですよね?

  • 154>>123/07/22(土) 22:29:05

    「……すみません、全然わからないです」


    スぺ先輩の明確な弱点が分かったのです。

    公式を覚えてそれを応用して問題を解くのは得意な部類に入るのですけど、単純な記憶はとてもとても苦手みたいなのです。

    日本史も世界史もほとんどダメで、レース史だけ辛うじて……な感じなのです。

    これは赤点通り越して零点が見えてきてもおかしくないのです。


    「あ、アリアちゃん、英知、英知を……」


    縋るような目で見られているのです……。

    私、そこまで社会科は得意じゃないのですけど、教えられるかなぁ……。



    ■---アリアの学力

    国語(117)算数(133)理科(99)社会(117)英語(158)



    ■---学習指導

    国語:dice1d117=29 (29)

    社会:dice1d117=92 (92)

  • 155>>123/07/22(土) 22:42:07

    --- 友情トレーニング?(学力)なのです ---

    テストまでのおおよそ半月、少しでも単語や歴史を覚えられるように頑張って教えることにしたのです。

    付け焼刃になっちゃうかもしれないですけど、やらないよりはマシですし、最悪ヤマを張ってそこに集中させるのです。


    ……とちょっと絶望的な感じで学習指導をやることになったのですけど、スぺ先輩地力はとても良いのです。

    教科書でなく市販の学習本や用語集等を使わせてみたら語呂合わせや言葉遊びでどんどん用語を覚えていって歴史の流れに関しても空で言えるくらいになったのです。


    「やってみると案外簡単ですね!」


    9割出来た歴史の問題集を此方に差し出してドヤ顔してるくらい余裕があるので、多分テストは大丈夫だと思うのです。

    国語も赤点回避ができるくらいには対策を取れたし、これで一先ず安心なのです。

    問題は、スぺ先輩に付きっ切りで半月過ごしてしまったので、私の練習密度が減ってしまったことなのです。


    「そこは、英知を授けてくれた分きちんと埋め合わせしますよ!」


    先輩からの指導は貴重な経験になるので、そこはとっても期待したいのです。



    ■---裏取引で得た技術 dice2d10=7 3 (10)

    ①②③:スピードのコツ  dice1d92=50 (50)

    ④⑤⑥:賢さのコツ    dice1d92=50 (50)

    ⑦⑧⑨:中距離のコツ   dice1d20=8 (8)

    ⑩  :全部

  • 156>>123/07/22(土) 22:51:06

    ■11月前半/後半の通常トレーニング判定 dice2d5=1 2 (3)

    ①スピード ②スタミナ ③パワー ④根性 ⑤賢さ

    ∟トレーニングの上振れ、下振れ dice2d100=6 70 (76)

  • 157>>123/07/22(土) 22:53:00

     ■11月前半通常トレーニング:スピード(通常)

     スピード:10 + dice1d10=5 (5)

     パワー : 5 + dice1d5=3 (3)


     ■11月後半通常トレーニング:スタミナ(やや上振れ)

     スタミナ:10 + dice1d15=9 (9)

     根性  : 5 + dice1d10=4 (4)

  • 158>>123/07/22(土) 23:00:55

    ■11月前半イベント/重点:スピードトレーニング/(上振れ)
    スピード:+48 パワー:+20

    ■11月後半イベント/特殊
    スピード:+50 中距離+8

    ■11月前半通常トレーニング:スピード(通常)
    スピード:+15 パワー:+8

    ■11月後半通常トレーニング:スタミナ(やや上振れ)
    スタミナ:+19 根性:+9


    【11月成長合計】
    スピード:+113 スタミナ:+19 パワー:+28 根性:+9
    中距離適正:+8


    ---【11月分成長反映】---
    △スピード:(C /402) →(C+/515) RankUp!
    △スタミナ:(E+/273) →(E+/292)
    △パワー :(E /214) →(E /242)
    □根性  :(D /304) →(D /313)
    □賢さ  :(F+/151)

    中距離適正:(B / 72) →(B / 80)いちたりない!

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:04:06

    相変わらずスピの伸びがエグい・・・しっかり壁超えてきやがった
    スタパワ中距離が一歩届かない辺りで調整してきたなダイス神

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:06:36

    アプリと違って休む系の選択肢ないから伸びる伸びる

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:07:30

    ここで中距離Aになろうものならジュニアにしてクラシック大本命になるところであった
    いやスピードの高くなった壁越えちゃっただけでもおつりくるな……

    ちなみに実馬スペちゃんは賢い逸話が多いので公式の取り扱いが上手なのは意外とそれっぽいのよね

  • 162>>123/07/22(土) 23:13:12

    --- 先輩からの指導はとても身になるのです ---


    「いいですかー、走るコツはこうやって走りながらグッグッグって足を貯めてからの~」


    スぺ先輩の教えは感覚的でわかりつらいという人もいるのですけど、私は割とすんなり理解できるのです。

    超え辛いと思っていた速度の壁を乗り越えた感覚が身について、足については自身が持てたのです。


    ただ、スぺ先輩が指導してくれた中距離のコツに関しては本当にあと一歩、あと一歩がとても遠いのです。

    B(普通に走れる)とA(上手に走れる)の差はとても大きいので何とか身につけたかったのですけど、うまくいかず……。

    後天的に適性を鍛えるのは難しいということを感じさせられたのです。


    期末テストもスぺ先輩のジャパンカップも無事に終わり、後は調整を残して本番なのです。

    あと一歩を超えたいとは思うのですけど、大勝負の前で万が一があったらいけないと言われたので

    12月の前半は大人しくお休みして、体調を完璧に整えるのです。


    あ、それと忘れないうちに天気予報は見ておくのです。

    ダートは雨が降ると色々と大変なことになるので、事前の準備は大切なのです。



    ■---当日の天気は予報(100%当たります)によると…… dice1d10=10 (10)

    ①②③④:晴れ

    ⑤⑥⑦ :曇り

    ⑧⑨  :雨

    ⑩   :みぞれ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:14:12

    みぞれ……みぞれ!?
    ストレートに受け取るなら雨と雪が混ざってるわけだが雨の日は発動するのだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:14:13

    み、みぞれ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:14:43

    >>163

    ウマ娘的には雪の日になるんじゃ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:14:56

    ここで10なんかーい
    雨は得意だけど雪まで行っちゃうとどうなんだろ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:16:13

    >>165

    ウマ娘でもみぞれ降ってるのね、今度見てみるわ

    知らんかったから混乱してしもうた

  • 168>>123/07/22(土) 23:22:03

    --- しんしんと冷え込むレースになりそうなのです ---

    12月16日(レース当日)の川崎の天気は予報では『雪、ところにより雨』なのです。

    トレーナーさん曰く、かなり冷えるけど完全に雪にならない雨と雪の合間のような天気になるらしいのです。


    仮にみぞれが降ったらバ場は間違いなく【重バ/パワーランク-2】になるのです。

    対策を取っていなければレースに走る全員が影響を受けるので、直接的な有利不利にはなりにくいけど。

    足元が(芝よりマシとはいえ)とても滑りやすくなっているので【アクシデントに注意】しないといけないのです。


    「怪我だけは避けたいから、無理しちゃ駄目だよ?」


    ううむ、デジタルとの初めての公式戦は大いに荒れそうなのです。

    うっかりコケて怪我なんてしたらとんでもないことになってしまうのです……。


    それでなくても体が冷えちゃうと失敗が多くなっちゃうので、12月は気を引き締めていかないと、なのです。


    ■11月の失敗記録。

    dice4d15=12 11 12 7 (42) 回

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:25:19

    アクシデント注意は怖いなあ
    そしてダイス神は相変わらずである

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:27:45

    1日1回のペースじゃないなあ
    やっぱ多くない?平均30〜35くらいのはずだよな..?

  • 171>>123/07/22(土) 23:33:00

    --- 試合前のお休み、なのです ---

    12月の前半部分は簡単なストレッチとミーティングだけで、トレーニングは完全にお休みなのです。

    本番に備えて体を休めるので、12月1週目の土日は完全なフリーになったのです。


    想えばお休みの日もトレーニングをずっと続けていた気がするので、こうしたお休みは久しぶりなのです。

    先輩は有馬、私達はホープフルやら朝日杯やら、年末は大舞台続きで皆ピリピリしてるけど……。


    こういう時こそ落ち着いてゆっくり休むくらいの、心の余裕が持てるのがいいんじゃないかなと思うのです。

    なんちて。



    ■--- お休みの日の交流 --- dice1d5=2 (2)

    ①デジタル

    ②スイープ

    ③ミミ子とノーチェ

    ④ウララ先輩

    ⑤クリーク先輩

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:34:41

    なんちて。がはしたない言葉に思えてしまったので汚染されてますね...

    ア⚪️ルヴァーミリオンとか言い出すんやろか...(やめーやそれ!)

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:36:56

    >>172

    アラルヴァーミリオン……?(なんかヤバいのですっとぼけの言葉を置いておく)

    スイープは今回は何を見せてくれるのか

  • 174>>123/07/22(土) 23:49:04

    --- スイープと休日を過ごすのです ---

    「ねぇ、アリア、暇なら一緒に遊ばない?」

    談話室のソファーでゴロゴロしてたらスイープからお誘いがかかったのです。
    確かこの時期は選抜レース(3,6,9,12月)があるので、デビュー前のスイープも忙しいと思ったのですけど、なんだか暇そうにしてるのです。
    選抜レース、上手く行かなかったのです?

    「そういうわけじゃないけど……ちょっと最近つまらないのよ」

    つまらない? 教官さんから受けるトレーニングが退屈みたいなのは前に聞いたけど……それ関係です?

    「そーよ! アレが悪いだのこれが悪いだの毎回毎回駄目出しされてイライラしちゃうのよ!」

    あー……私も結構言われたのです、上手な走り方……レースメイクが丁寧じゃないとかそんな感じのことも良く。
    追い込みだからと言ってのんびり走ってたら追いつけなくなるだのなんだの結構言われたのです。

    「ほんっとああいうの嫌っ! 怪我させない為とかそういうのは分かってても、教科書通りの走り方を続けるだけじゃ全然うまくなった気がしないのよ!」

    気持ちは分かるのです、私も1年目はデジタルと色々考えながらアレコレ工夫して独学で色々やるくらいでしたし。
    継続が力になるのは間違いないけど、10人20人相手に同じ指導をされると、自分を見てくれない気がしちゃうのですよね。

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:57:06

    両刀仲間である以上にその辺りでもいい出会いだったんだなあ
    そしてミミ子の存在もまた大きかったんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:13:30

    保守

  • 177>>123/07/23(日) 16:34:12

    続き部分だけ投下。

  • 178>>123/07/23(日) 16:34:24

    「トレーニングも毎日毎日走ったり、泳いだり、同じことの繰り返し! アリアのトレーナーがやったみたいに楽しいトレーニングなんて一度も無かったのよ!」

    今日のスイープは大分荒れてるのです。
    確かに教官さんから受けるトレーニングはレクリエーション成分ゼロの体育の授業。
    楽しい感じが全くしないので、小学校から飛び級してきたスイープだと楽しくないというのは分かるのです。
    周りも年上のウマ娘ばっかりで話が合う友達とかもクラスで作りにくいし、孤立気味になってたりとかしてるのです?

    「……仲が良い子はそれなりにいるけど……でも……」

    ふむふむ、他の子と話してたりとかでタイミングがつかめず、話にくくて話せないこともある、と。

    「全然話せないわけじゃないのよ? 授業とか、課題とか、そういう時はちゃんと話せるし、話題が合う時は話せるのよ!」

    でも、話題が合わないとなかなか絡み辛いと、ううむ、言われてみれば私もそんな感じなのです。
    デジタルとばっかり絡んでて、他の子とは疎遠とまではいかないけどクラスメイトの1人みたいな感じだったのです。
    向こうからは良く絡んできましたけど『可愛い』とか『妹より小さい』とか愛でられる系だったのです。
    クラスメイトとか友人以前のマスコット的な扱いだったのですよねぇ。
    そういう意味ではスイープも可愛がられる素質はありそうなのです、クリーク先輩とか絶対好きなタイプの子だと思うのです(イヤイヤ期の子的な意味で)

    「なんか今恐ろしいこと考えてない?」

    カンが鋭いのです、やはり自称魔女ではなくマジもんの魔女である可能性が高いのです。

  • 179>>123/07/23(日) 16:47:55

    「で、どうなの? 付き合ってくれないの?」

    スイープと一緒に遊ぶのは休暇日だから別に構わないのですけど、トレーナーさんから疲労を貯めないようにと言われているのでフィールドワークをしたりとかそういうのはちょっと遠慮するのです。
    ボードゲームでもやるです? 先輩達が置いていったのとかたくさんありますし。
    テレビゲームはやり始めると誰かしらが絡んできてモニターの取り合いになる可能性はあるけど、ボドゲならそれは無いから安心なのです。

    「んー、チェスとかオセロとかそういうのは楽しいけど、それだけじゃイマイチね」

    1VS1の対戦型ボドゲだと広がりが薄いというのは分かるのです。
    しかしながら多人数方は暇な人を集めるのも大変、交流がある先輩と同期は皆わたわたしてるのです。

    「なんか面白いことしなさいよー、アリアは私の弟子でしょー」

    ううむ、面白い事、面白い事……少人数でも楽しくできる事。
    あ、そういえば……確か今日はアレがやってる筈だったのです。

    「何よ、そのチラシ?」

    ミネラルマルシェのお知らせなのですよ、近くのイベントセンターでやってるのです。
    スイープなら絶対気に入ると思うのですよ。

  • 180>>123/07/23(日) 17:02:09

    「ミネラル……マルシェ?」


    天然石、鉱物、隕石、化石とかの展示即売会なのです。

    本物の宝石とかは青天井なお値段ですけど、私達のお小遣いでも買えるのも沢山あるですよ?

    1回500円のガチャガチャとかでも、本物の宝石が貰えることもあるし……ほら、このオパールなんかもそうなのです。


    「小さいけどこれ、本物なの!?」


    カラットこそ小さいけど人造宝石でもないオーストラリア産のモノホンな奴なのです。

    川崎のトレセンに通ってた時に、横浜の国際平和展示場でやってたミネラルマルシェに一度連れてってもらって。

    そこでガチャガチャ回して手に入れた私の宝物なのです。(本来のお値段1万円くらいの大当たりなのです)

    指輪とかペンダントにしてもいいけど私は裏面含めて石自体が好きなので、透明なアクリルケースに入れて、ストラップみたいに筆箱につけてるのです。


    「ほしい! わたしもそういうのほーしーいー!」


    そう言うと思ってたのです。

    5000円くらい予算があれば、スイープが欲しいものの1つか2つは間違いなく買えると思うのですけど。

    スイープ、お小遣いはどれくらい持ってるです?



    ■---スイープの手持ちのお小遣い dice1d10=3 (3)

    ①②③④:3000円程。

    ⑤⑥⑦ :5000円程。

    ⑧⑨  :月1万円程お小遣いをもらっているけど消耗品とか魔法の道具とかで dice1d10=10 (10) 千円程しか残ってない。

    ⑩   :1万円丸々残ってる。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:11:50

    スペぺぺぺ!
    3000円もあれば充分ですね!
    ガチャで良い石手に入れましょう!
    スペペペペ!

  • 182>>123/07/23(日) 17:25:55

    「ちょっと待って……えーっと、1枚、2枚……後は小銭で……あ、500円あったわ! 三千円くらいね」


    意外と庶民的なお財布なのです。

    スイープって結構なお嬢だと思ってたけど、お小遣いに関しては見目相応なのですね。

    ガチガチにトレーニングをするようになると、消耗品とかで結構苦労しそうな感じがするのです。


    「そういうのはちゃんとパパとかママにお願いしてるもん」


    ああ、そういうのは別予算で、今の手持ちで純粋に使えるお小遣いが3000円くらいと。

    私も似たような感じですし、そういう意味ではスイープとも気が合いそうなのです。


    「あれ? アリアってデビューしてレースに勝ってたのに、お小遣いそんなものなの?」


    レースの賞金は出てるけど、私は全部ママに管理してもらってるのです。

    トゥインクルシリーズで、直接選手である私達に渡される賞金は税金とかそういうのをアレコレ引かれた後の純粋な手取りなので、使おうと思えば全部使っても問題ないけど学生の身には過ぎたものですし……。


    他にも人気のあるレジェンドの皆さんややる気のある一部のウマ娘さん達は、グッズとか、CMへの出演とかそういうのでも大きな収入を得ているみたいですけど、そっちは賞金と違ってれっきとした経済活動で、税金とかそういうのがとんでもなく面倒くさくなるみたいなので、私は全くノータッチなのです。

    いずれやるにしても、そういうのはクラシック入ってからだと思うのです。


    「じゃあ、アリアのお財布にはいくらくらい入ってるの?」


    ■---アリアのお財布事情 dice1d10=10 (10)

    ①②③④:5000円

    ⑤⑥⑦ :8000円

    ⑧⑨  :1万円

    ⑩   :入学以来年殆ど使ってなかったので dice2d5=5 4 (9) 万円

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:34:18

    ・・・ほぼほぼ上限値出しやがったぞ・・・?

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:34:36

    貯金がとんでもない額になってて芝

  • 185>>123/07/23(日) 17:41:11

    去年のお年玉の残りとか、そういうのぜんぜん使ってないですし……数えてみたら9万円くらい入ってたのです。
    3万円くらいは何かあった時の為にお財布に入れておいた方が良いよ、とトレセンに入学する時にママからアドバイスを受けて、それくらいは常に入っていたと思うのですけど、この6万円は何処から出てきたのです……?

    えーっと、1カ月のお小遣いがお高い消耗品を別として去年は3000円、今年は5000円。
    トレセン入学が4月だから[3000×8] + [5000×12] =24000+60000。
    これにもらったお年玉を入れて2年間で貰ったお小遣いは10万円くらいになってたと思うのです。
    でも、デジタルと一緒にコミケに行ったりとか、おでかけとかで結構なお金使ってたような……?
    何でお財布にこんなにお金が残ってるのです……?

    『アリアちゃん、聞こえますか……アリアちゃん……』

    こ、これはデジタルの声!?

    『アリアちゃん、同人誌の制作、何時も手伝ってくれてありがとうございます
     コミケへの参加に関しては、幕間で流されてしまっていますがアシスタント料金に関してはしっかりお支払いしていたのです』

    そ、そうだったのですね!? ということは、私は既に経済活動に参加していたことに!?
    てか、同級生からお給料もらうってどうなんでしょうか……デジタルは大丈夫なのです?

    『売り上げ(純利益)で黒字なので問題ありません……今年もまたよろしくお願いしますね……修羅場ですので』

    12月16日(全日本ジュニア優駿)終わってからコミケの原稿仕上げるのはどうかと思うのですよ!?
    印刷締め切り本番の1週間前とかですよね!? 逆算して一週間くらいしか余裕ないですよ!?
    なんでもっと早くやっておかなかったんですか!?

    『アリアちゃんと川崎で走る為に……全力を尽くしたくて』

    ああ、それは仕方ないのです、でもレースが終わった後からまた別のデスレースになるのは予想外だったのですよ……。
    兎に角、お財布にお金が入っている理由に関しては納得できたのです。

  • 186>>123/07/23(日) 17:49:01

    と、脳内に直接話しかけてきたデジタルとニュータイプ的な会話をした結果お財布の真実を知ることになったのです。
    ……しかしデジタル、どんどん人外じみてきているような……。

    気絶→幽体離脱→幽体離脱状態でも魂が意識を保っていて直接脳内にっ。← New!

    それに対応できてしまっている私も私なんじゃないかと思うのです、全く、トレセンに来てから常識が破壊されるのです。

    「ちょっと、アリア、なにぼーっとしてるのよ! さっさと行くわよ!」

    おっと、師匠がお呼びなので、さっさと支度を済ませていかないとなのです。
    でも、これだけ予算があるならトレーナーさんにも何か、日ごろの感謝の一つくらい送れそうなのです。
    これの一部は自分できっちり稼いだお金ですし、好きに使っても問題ないのですからね。

  • 187>>123/07/23(日) 18:20:51

    --- ミネラルマルシェなのです ---

    と、言うわけでスイープと一緒にトレセン近くの大型イベント施設に出向いたのです。
    国際展示場(コミケ会場)とか国際平和展示場(パシフィコ横浜)には流石に大きさは負けてますけど。
    そこのホール2つ分くらいの広さのイベントスペースがあり、今回のミネラルマルシェ以外にもいろんなイベントが行われていたらしいのです。
    レースウマ娘関係……スポーツシューズとかウェアとか、ちびっこウマ娘さん達との交流イベントとか、そういうのもあったみたいなのです。
    私は地元じゃないからよく知らなくて、今回のミネラルマルシェもチラシを貰わなかったらスルーしてたのですけど。

    「わぁ……わぁぁ……」

    そして会場入り、スイープが早速目をキラキラさせているのです。
    私も興奮してきたのですけど、何回目かの参加ですし、今回は初参加のスイープのと一緒なのでクールダウン重点で行くのです。
    おっと、早速食い入るように宝石と鉱石の山を見つめたスイープが笑顔のまま動かなくなったのです。
    とてもとてもよくあることなのですけど、50店以上は出店してるのでこのペースだと回り切れないのです。
    早速お財布に手が伸びてるけど、ここはステイステイなのです。

    「で、でも、他の人に先に買われちゃうかもしれないじゃない」

    それはまずありえないのです、一品ものはお高いですけど我々の予算で買える品物は十中八九そこそこの在庫があるのです。
    それに、お店によっては同じものがもっと安く買える可能性もあるので、焦って買い物をするのは良くないのですよ。
    まずはじっくり全てのお店を回って、本当に欲しいものを決めるところから始めるのです。

    「本当に欲しいもの……」

    宝石や鉱石の出会いは魔法みたいなものなのです。
    多くのキラキラに惑わされず、自分だけのキラキラを見つけて手に入れるのですよ。

    「そ、そうね! 魔女に相応しい石を見つけるのも立派な修行だものね!」

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:22:36

    色んな意味でデジたんつよい

    アリアちゃんの趣味方面が見れそうなの楽しみだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:24:21

    と思ったらきてた
    こういうのみると自分も見にいきたくなるなあ

  • 190>>123/07/23(日) 18:54:54

    そんな感じでスイープと一緒に1時間くらいの時間をかけて会場をぐるっと一回り。
    色々な鉱石、宝石、化石、原石が販売されてる会場は見てるだけでも楽しいのです。

    撮影OK NGはブースにきちんと書いてあるので、OKな所は一声かけてから写真を撮らせてもらったりもできるのです。
    他のお客さん達の迷惑にならないようササっと撮らないとですけどね。

    「あれもいいなぁ……これもいいなぁ、ううー……お小遣いがもっとあればぁ」

    本物の宝石なんて日常生活じゃ見る機会も少ないし、買えるなら全部買いたくなっちゃう気持ちは分かるのです。

    「グランマがつけてたブローチみたいな綺麗なアクセサリーもあるのに、お小遣いじゃむーりー!」

    おお、とても綺麗なクローバーの形をしたエメラルドのブローチ……お値段は驚きの300万円超えなのです。
    撮影は……OKなのですね、一応ぱしゃり。

  • 191>>123/07/23(日) 18:55:15

    「う”ー う”-」

    すっごい欲しそうな顔で見てるのですけど、流石に買い物ではスイープもわがままは言わないのです。
    まあ、天然物の宝石は青天井なお値段なのですけどー……スイープ、あっちのブースをちょっと見て見ません?

    「あっち……? えっ 嘘っ あのブローチより大きいエメラルドがごろごろ……」

    それ、見た目は透き通った透明なエメラルドに見えるけど、エメラルドじゃないからですよ。
    合成した人造宝石、グリーンサファイアなのです、見た目は実はこっちの方が綺麗だったり。

    「こ、これ1個500円なの!?」

    凄いですよね、通販サイトとかだともっとお高いんですけど、こういうイベント会場では驚きのお値段に。
    私は、綺麗に磨かれた宝石よりも、原石とかそういう方が好きなのですけどね~。

    「わぁ……わぁぁ……おっきい、きれい……」

    お目目がきらっきらになっててとても楽しそうなのです。
    スイープの私服ってすっごいお嬢様っぽいので宝石を手に取ってる姿はとても絵になるのですけど。
    目のキラキラと表情は完全に好きなおもちゃを見つけたおこちゃまみたいになってるのです。 
    ……ぱしゃり。

  • 192>>123/07/23(日) 19:04:41

    さてさて、ミネラルマルシェに来たからには忘れちゃいけないのがルースガチャ。

    大当たりは数万円超えの宝石が入っているかもしれないし、ハズレてもケースに入った綺麗な石が手に入るので思い出になるのです。

    今回もしっかりやってるみたいなので今回は思い切って1000円のガチャに挑戦するのです!


    「せ、千円も使うの!? 何が出るか分からないのに!?」


    スイープって結構いい所のお嬢の筈ですよね? その発言だけ聞くと凄い見目相応に見えるのです。

    私は鉱石は掘りに行きたい派なので、こういうイベントではイベントでしかできないのを楽しむのですよ。

    ……大当たりがでたら、ちょっとだけ嬉しいし、ガチャガチャに関しては私の趣味の一つでもあるのです。

    300円とか500円のガチャガチャ、普通のお店でも最近は結構見かけますし、中身のミニチュアとかはついつい集めちゃうのですよね。


    「う、うー……あ、アリアが引くなら私も……」


    おっとぉ? スイープも挑戦するみたいなのです、いいのが出るといいですね。



    ■---1000円のルースガチャの結果。

    アリア :大きさ  dice1d100=49 (49) 価値 dice1d100=73 (73)  個人的な好み dice1d100=67 (67)

    スイープ:大きさ  dice1d100=25 (25) 価値 dice1d100=15 (15)  個人的な好み dice1d100=51 (51)

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:07:15

    なんだか結構なものを引いてないか?スイープも本人的には悪くなさげ

  • 194>>123/07/23(日) 19:28:39

    私が引いたガチャガチャには番号が書かれた紙1枚。
    それを店員さんに渡したら天然の2カラットトパーズ、何と鑑定書付きのものと交換してもらったのです
    ガチャガチャの景品としては大当たりな部類でびっくり、とても良い思い出になったのです。

    スイープが引いたのはバイカラーのトルマリン、ピンク緑色が混ざった独特な色合いなのです。
    大きさは小さく、傷がある石みたいなのですけど、スイープは中々気に入ったみたいなのです。

    「でも、やっぱりこの大きさは小さいわよね……」

    そりゃ本物の宝石だから仕方ないのです、人造宝石とかならスイープがさっき見てたお店で買えるけど天然物はお高いのですよ。

    「魔法使いが持ってそうなクリスタルのペンダントとかそういうの欲しいなー……」

    そういうのは流石に……あ、でももしかしたら……あ、やっぱり、こういうのもあるのですよね。
    スイープ、こっちこっち!

    「何? ……わぁ、アクセサリーのパーツとかも売ってるのね、でも、どうせこれも値段が」

    傷とか多少の欠けとかもあるけど、1個100円から300円なのです。
    この水晶のペンデュラムも、ワンコインで購入できるのですよ。

    「何のんびりしてるの、魔女っぽいアクセサリーの材料になるのを探すわよ!」

    やっぱり、スイープは原石とかを見るよりも、こういうのが楽しそうなのです。
    趣旨はちょっと違うけど、一緒にアレコレ楽しんでアクセサリーパーツ探しをしたり、買い物をしたりと中々充実した休日を過ごせたのです。

  • 195>>123/07/23(日) 19:37:37

    本日は此処まで。初のG1レースになる次スレは明日の夜にでも。
    (埋まるかもしれませんがタイトルは「モブウマ娘」で検索すれば引っかかるように作ってますので問題はないかと)

    日常的なお話はネタを探すのに苦労することもありますが。
    家族や友人とのお付き合いで色々と収集できるので、そういった部分から引用させてもらっています。

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:37:48

    お疲れ様でした
    キラキラしたりお金の問題で悩んだりしてるスイープかわいい
    これはぱしゃり

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:23:22

    ミミ子の方も作ってみましたので保守がてら

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:24:13

    一応のほしゅしゅ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:30:43

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:30:53

    .

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています