用意した料理が無駄になる展開、マジで無理

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:45:49

    急な予約キャンセルやスレ画みたいに自暴自棄になる展開とか本当に心苦しくなる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:47:28

    なんか料理とか飯が無駄になるシーンって下手したら人が死ぬシーン以上に心苦しくなるかもしれん
    なんでだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:48:02

    なにがクリスマスじゃい!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:06

    転んで親に買ってもらったアイスが地面に落ちるみたいなシーンが苦手
    せっかく買ってもらったのにってのとアイス自体がダメになったのとでダブルでキツい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:40

    ご飯が無駄になるシーン苦手
    あとお金がなくなったりするのも苦手
    個人的には同ジャンル

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:42

    >>4

    悪いな……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:18

    ウマ娘1話のスペちゃんが屋台で買った食い物全部落とすシーンとかかなり苦手

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:24

    自分で用意した飯ならまだしも
    カーチャンがニコニコ顔で用意したごちそうなんかだと
    悔しさと申し訳なさでゲボ吐きそうになる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:48

    >>4

    おれのズボンがアイス食っちまった

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:58

    ひぐらしで沙都子がカレー台無しにしたのには殺意湧いたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:05

    >>7

    分かる。マジか……ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:24

    結婚記念日で机の上に並ばれた豪華な食品、座ってるのはただ1人で酒を呷る…キッツい…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:53:49

    ここホントに無理って思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:53:49

    食べ物が無駄になる演出全般無理

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:54:22

    中華一番!で題材にそぐわない料理つくって誰も食べなかったてシーンあったけどそれも無理なの

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:54:29

    いじめで弁当を捨てられるシーンとかも無理だよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:54:48

    クロサギで氷柱が作ってくれた飯全部捨ててカップラーメン食う黒崎とか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:04

    ふと思うんだが災害とか敵の侵攻とかで逃げる際に食べ物を落とす描写とかあるけどそれはセーフなの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:12

    >>6 >>9

    これは大好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:52

    親の作ってくれた弁当をこっそり捨ててるみたいなシチュエーションとか
    書いてるだけでちょっとキツイ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:53

    >>15

    見たことないからハッキリ言えないけど、想像しただけでキツい。あとでおいしくいただきましたなら良い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:56:22

    実はこっそり食べちゃいました!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:56:54

    >>18

    そういう緊急の時は仕方ないって思ってる。変に食い意地張るのも変だし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:59:56

    これはどう?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:03:31

    ・食べ物ロストは身近で起こるアクシデントなので共感しやすい
    ・三大欲求を満たせていないという辛さは万人が知っていることなので共感しやすい
    ・褒美であったはずの物が喪失するという落差

    辛く感じる点はここらへんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:04:25

    実写ならまぁ多少はあるけどアニメとか漫画でそんななるか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:06:26

    >>26

    有名どころだとナルト

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:07:19

    >>26

    家庭訪問の先生におはぎ作って食べてもらえず持ち帰らすも捨てられてたのは無理だった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:07:27

    >>26

    まぁ二次元だとあんまり見たくないぐらいかな……

    いややっぱキツいわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:08:46

    誰かのために作ったものが無駄にされるのが嫌いだな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:09:46

    悪意を持ってやったらアカンよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:10:03

    トウジの為に弁当作ったのにトウジが死んで無駄になる貞本版エヴァとか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:12:16

    >>4

    2次元じゃないけどこれが真っ先に浮かんだ

    2次元でも喜んでる所から一気に落ちるのがキツイかもしれない

    純粋な子供キャラだと特に

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:16

    誰かの思い入れがだめになるのがきついかな

    深刻度は低いけどお店に入ってオーダーしてから急用ができて
    食べずに出ていくのも苦手

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:17

    >>20

    読んでてきっついコピペのトップ3

    あとは電気店の若夫婦焼きそばとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:28

    >>33

    これホント苦手

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:14:01

    人を拷問するキャラよりも飯を踏みつけるキャラの方が圧倒的に好感度が低い

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:14:58

    あんまり三次元のそういうの好きではないけど、くまモンが椅子引いた奴は笑ってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:15:18

    >>37

    極端な話拷問は仕事の場合もあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:19:00

    >>27

    娘の誕生日に分身寄越してお祝いからの食卓にケーキ運んでる途中で分身消えてケーキ床にベッチャリは見ててだいぶ心が締め付けられた

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:19:31

    飯は創作の中でも美味しそうに食べてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:21:05

    >>40

    あれが無理でナルト自体あんまり好きじゃなくなった

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:21:25

    学生の頃の合宿で帰る前の最後の食事が出発時間ギリギリになってしまい
    ほとんど手を付けられなかったんだけど意地汚く中腰で食べてた
    美味しかったからというのもあるけど自分たちがこれを食べないと無駄になるんだと思って無理もしてた

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:23:54

    食べ物無駄にするのもそうだけど無駄にしたやつが軽い反応してると「は?」ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:31:31

    手軽に…というか殺人とかと違って身近に想像できる分、その性格の悪さとかを想起しやすいんだろうね
    ご飯を美味しく残さず食べる=当たり前の行為という人が多い分、その常識を否定されるのはダメージ大きいと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:31:52

    修学旅行の旅館ですき焼き出た時に肉が大量過ぎて残ってしまったんだけど、あの時の従業員の悲しそうな顔今でも忘れられない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:38:04

    >>46

    学生だからお肉いっぱいの方が喜んでくれると思ったんだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:38:56

    昔ばあちゃんが育ち盛りの頃のイメージで
    大量にお菓子とかご飯とか出してくるんだけど
    こっちはもう大人でそんなに食べられなくて
    残したり面倒になってしまった事をいまだに思い出してしんどい
    無限に食べられたらいんだけどむりなんだばあちゃん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:39:01

    実写だけど仮面ライダー剣で地面に落ちたおにぎりをレンゲルが踏みそうでハラハラしてた思い出

    ちゃんと後で回収して食べてて安心した

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:42:27

    これ系で一番辛かったのがアマゾンズseason2の誕生日パーティーがアレになる回
    普通にトラウマ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:43:13

    >>47

    もちろん俺たちも必死になって食ってたけど、限界すぎて謝りながら皿返却したら「大丈夫ですよ」って悲しそうな笑顔で……


    思い出しただけで心が、心が苦しい……!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:43:42

    誕生日とかクリスマスとか幸せな時間が台無しになる展開まじで無理…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:48:20

    だからこそって感じだけどゾロが落ちたおにぎり食うシーンはカタルシス凄かった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:48:35

    劇中の人物が曇ってなくても見てる方は非常にお辛い気持ちになるので
    曇らせ展開でもないのに食べ物を無駄にするのはやめてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:51:48

    逮捕しちゃうぞ?の実写でお婆ちゃんのおはぎだっけ?をパトカーが踏んじゃう奴子供心に悲しかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:54:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:55:14

    >>56

    これ嫌い

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:56:06

    メイドキャラとかがドジっ子アピールのためだけに転んで料理台無しにするの嫌い

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:56:43

    >>56

    ガチで冷や汗出てくるくらい辛いからやめて…

    みんなは親の弁当はなんとしても褒めるか一緒に作ってあげような

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:57:30

    食べ物もそうだけど本人が執着して大切にしてた物を壊される展開もめちゃくちゃ辛い

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:58:23

    >>56

    これもう消そうかと思うくらい嫌い

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:01:00

    料理対決とかで審査員が片方の料理を捨てたりボロクソ貶したりするやつ無理

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:01:17

    誕生日のパイ投げとかももったいねー!ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:04:08

    何気にワンピが好きな理由の一つかもしれない
    食べ物が大事にされてるところ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:06:17

    本当に辛いけど説明しにくいし共感されにくいって思ってたから、同じように思ってる人がまあまあいるのがわかって良かった

    いじめで弁当捨てられるシーンとかあると殴られるよりキツい しかも家で親に「ご飯おいしかったよ!」って嘘ついたりしてると尚のこと

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:06:22

    グレンラガンでそういうのがあって辛かった記憶がある
    うろ覚えだけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:07:20

    >>37

    これかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:08:29

    食卓に並ぶまでに多くの人の努力や命が費やされてるものを無闇に捨てれんわ
    子どもとかがポイポイ捨てるけど自分が作った料理じゃなくても腹立つ以上に悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:09:18

    評判のよかったわりとハードめの漫画試し読みしてみたら開幕一発目でホテルの高級ディナーに連れてった相手の目の前で床に料理ぶちまけて「食え」ってやりだしてマジで無理……になった
    食べ物粗末にするのってリアルな嫌さを感じて創作であっても切り分けて考えられないんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:14:29

    ワンピースの飯っていいよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:14:54

    最近なんかここで出てる広告なんだけどこれほんとやだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:16:50

    >>70

    子どもの時にこういう作品に触れたってのはデカいかもな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:18:13

    サクナヒメで一番ムカついたシーンここだったんですが仲間に入れてもらえますか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:19:22

    バラエティー番組の勝者だけおいしいもの食べられます系の企画すらちょっとつらい
    無駄になるのは論外だけど食べたいものが食べられないって描写だけでもうつらい
    我ながら食い意地張りすぎだとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:20:45

    サクナヒメなんなら田右衛門が米台無しにしたところでもうダメだったぞ。まだ食べ物としての形になってないのに

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:20:48

    >>63

    一応フォローしとくとこち亀情報だがパイ投げのパイは元からそういう目的のためのものらしい

    食べられるけどね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:20:55

    >>74

    わかるよ

    どんなに美味しそうでも食べれない奴がいるだけで美味しそうに見えない

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:51:57

    >>70

    ルフィのヒーロー像ってアンパンマンだからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 06:08:18

    悪者が悪いこととして食べ物を粗末にしてるのはまあ良い(好きなわけじゃない)
    悪いこととして描写されてるから(重ねてその描写が好きなわけではない)

    ごく普通の人がやってたりギャグとしてやると嫌悪感がすごい
    あとくそまずい料理を作っておきながら味見もせず相手が食わないと怒るとかしょげるとかも無理
    その料理を無理して食べてトイレに駆け込むとか体調を悪くするのも嫌い

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:01:48

    食べ物とギャグって相性最悪だからな……どれも全く笑えないわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:08:27

    >>79

    人体には無害だけど悪魔には有害な食べ物作って渡す聖職者やそれを体に毒だと知りながら節約の為に食べる悪魔が出てくる働く魔王さまはセーフ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:09:22

    >>1

    当時は電話もそんなに普及してなかったとは言え、何も言わず友人の家でご飯食べてきて、帰ってきたらあいつの家のご飯おいしかったわとか言う主人公。

    そりゃ親父キレる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:12:50

    創作ではなく現実の話だが一人暮らしで傷んだ肉や野菜をワンチャンあると思い全部食べてるわ
    腐ってたら捨てるけどギリギリのものは捨てれんわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:13:12

    人によっては天の助の扱いにも眉を顰めたりすんのかね?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:16:10

    リロ&スティッチとかいう毎回アイスを粗末にする糞アニメ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:18:42

    食べ物だって命から出来てるんだから、それを無駄にするってのは命に対する侮辱だからな
    俺は何なら理由のある殺人よりも食べ物を何の気なしに無駄にする方が腹立つ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:22:25

    昔読んだマンガで見たしんみりした話
    小さな頃からおばあちゃんのオムライスが大好きだった男の子が、高校受験に失敗
    簡単に受かるはずだったのに落ちたもんだから落ち込み方もひとしお
    おばあちゃんが落ち込んでる男の子にオムライスを作ってくれたんだけど、それを払い除けて「もうガキじゃねえんだ」と言ってしまい、おばあちゃんは「ごめんね……」って言って部屋を後にする
    おばあちゃんは次の日には普段通りだったんだけど、作ってくれたオムライスの味が何か違う
    もうあの味は食べられないんだ、と悟ったすぐ後におばあちゃんが亡くなってしまう
    それから三十年くらいずっとあちこちでオムライスを食べているけど、やっぱりあの味は見付けられないまま……

    食べ物を粗末に、とはちょっと違うかもしれないけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:22:27

    RWBY のフードファイトw

    RWBY Volume 2 Episode 1: Epic Food Fight!

    ここまで無茶苦茶やったら逆にギャグと割り切れたが

    (扱い的にも本物の食べ物っぽくないし)

    小規模チームのネット配信アニメだから許されてるけど

    大手スタジオがTV 放映作品で同じことやったら

    向こうでも叩かれるんだろうなw

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:24:45

    >>22

    こいつは飯作るの人に頼んで買い出しに行った途中で食べて来た、だからまだ作り始めてもないので無駄になった飯はないよ

    それはそれでどうなのとは思うけど、きっと出来上がる頃には腹減る予定だったんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:25:22

    >>84

    でもあいつ公式で「賞味(消費?)期限切れ」だから食べ物に加えて良いのかは悩むところである

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:26:40

    >>84

    どうだろう、ところ天の助自体登場時点で賞味期限切れのところてんだしあんまり気にならないじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:29:54

    >>69

    そのやつかは分からないけど持ってるやつで同じシチュのやつは(多分)試し読み範囲外でされた側が「こういうのやっぱりプレイでも嫌!」って苦言を呈しててやった側も床にビニール敷いたり色々配慮してたので個人的には許せた

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:33:39
  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:34:16

    オモコロ動画楽しく見てたけど、食べ物で遊び出してからちょっと嫌だな…でもちゃんと食べてるから良いか…と思ってたら
    まともに食えないレベルのものをふざけて作り出したので無理になった
    お話の中でも嫌なのに実際にやられてるのはもっと無理だった

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:36:12

    料理とは違うかもだけど飲み物を吹き出すシーンが嫌いすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:36:48

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:37:36

    ギャル曽根の全部綺麗に食べてる所好き
    バラエティー番組だと残したまま次にいくことが多いから余計に好感度上がる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:39:10

    >>96

    ぜんぜん違う

    花形達をクリスマスパーティーに招待したのに誰も来なかったから暴れた

    🎄伝説のクリぼっち回😭【公式】巨人の星 第92話「折り合わぬ契約」"THE STAR OF THE GIANTS" EP92(1968)


  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:40:00

    >>95

    「んぐっ」って声だけ出てるやつは全然いいけど、ブーってなってるところ見ると若干「あー…」ってなるから分かる

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:42:25

    私は逆に食えそうも無い量とかを用意している方に殺意が湧く

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:43:11

    >>88

    何度見ても学食に丸ごとのカジキがあるのが謎すぎるw

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:45:17

    こち亀最終回も酷いもんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:45:30

    >>98

    哀れなバカで草

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:47:27

    >>102

    1コマの焦った表情から察するにこれ因果応報で笑えるギャグシーンだから良いでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:49:46

    >>97

    家族が好きで良く見てるバス移動系の番組、もう次のバスがすぐに来ると分かっているのにお店に駆け込んで注文

    ろくに食わずにバスが来たからと店を出る、ってのが多くてほんと不快

    スタッフ一同も一緒に移動だからスタッフが美味しく頂きましたってこともないんだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:50:12

    >>53

    ふと思ったんだけど、あそこでゾロがおにぎり食べてなかったらヘルメッポが扉絵で再登場したとき受け止め方が全く違ってたかもしれない

    こんな奴出すなよって腹を立ててたかも

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:52:55

    グルメ系の取材でも料理の写真だけ撮って一切手を付けずに去る人多いらしいね
    実際に食べずに何を書くつもりなんだって気持ちと

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:54:22

    >>107

    途中で送ってしまった

    一日に何件も取材するから全部食べられないんだろうなという気持ちがせめぎ合うけど

    やっぱり食べ物粗末にするなよって気持ちの方が勝る

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:57:17

    新ひぐらしのなく頃にの沙都子が梨花へやった悪行よりも
    圭一のカレーをぶち撒けたり、ご飯に塩を混ぜたりした行動が一番ムカついたな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:58:33

    頑張って用意した好意の塊がゴミみたいに扱われるやつ
    つらい

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:01:54

    用意していた食事が無駄になったってシーンで、ゴミ箱にぶちまけるよりもラップして冷蔵庫に入れて明日自分で食おう…ってやる方がずっとそのキャラに対して好感度上がる
    作者的にはそれだけ怒っているんだという表現のつもりなんだろうけど、読者としてはもったいない…としか思わないよな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:05:22

    こういうのって国ごとに差があったりするのだろうか
    日本人が特に敏感なのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:09:39

    中国だと
    全て食べきる→満足出来なかった
    少し残す→満足してもらえた
    って価値観だから

    料理を提供する側はあえて食いきれないくらいの量を出す
    いただく側は残さず食べきってしまうと『お前の料理では満足出来んかった』って意思のアピールになるから失礼な行為になる
    という文化だから驚いた

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:13:38

    >>102

    つってもこれ見た目最悪だけど両津自身は自分で全部食べ切る腹積もりだから「無駄」にしてるかどうかは微妙じゃない?

    流れ見ると両津より他に非がありそうな応対してるし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:16:38

    >>113

    なんか必死に、美味し過ぎて綺麗に食べた!決して足りないとかそんな訳じゃない!

    本当は中国のマナーに従いたい所だけど、こんな美味しいご飯残すなんて無理!ごめんね!

    美味しいし量も十分で大満足です!ご馳走様でした

    と言い訳しつつ完食したいな…

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:21:13

    >>54

    ウマ娘もスペちゃんも大好きなんだけど、このシーンもうちょいどうにかならんかったのかって見る度に思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:21:32

    >>113

    >>115

    今は「法律で」食べ残し禁止してるから全部食べて大丈夫だよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:26:36

    ワンピースの映画だと、おでんを踏みにじる奴がいたな
    ……おでんって食べ物のおでんだよ?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:38:49

    捨てるのを気にするのは分かるけど、好意云々は知らんがなと思ってしまう。
    こっちはあんたに何の思い入れもない。処理に困る食べ物とか渡されても胡散臭いから食べたくない。

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:42:53

    >>117

    フードロスは問題になったか…

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:43:46

    >>119

    それはめちゃくちゃ思う

    上の方のコピペとかも震える手で不味そうな料理作るくらいなら子どもに金渡して弁当買わせて

    その分療養と思い出作りに時間使えよと

    誰も幸せにならんやん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:44:15

    俺は食いしん坊だから外で食べてきても家で用意されてたらそれも食べるよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:45:11

    >>23

    前これ系のスレで思わず鬼にアンパンなげた鬼滅のアニオリ娘そこそこ嫌われてたけどな

    食ってくる奴に思わず手に持ってた食べ物投げるのは自然だと思う

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:49:09

    モブ殺しより食べ物粗末にする方が印象悪いってなんか不思議な話

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:50:01

    発症してたから仕方ないけど圭一がおはぎを壁に叩きつけてるのも心苦しかった

    沙都子がカレーをぶちまけてるのは心苦しいとかそういう問題じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:50:51

    魔女宅のあたしこのパイ嫌いなのよねも無理
    このシーンがあるために見ないまである

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:51:46

    それでも私は女の子が一生懸命用意した料理を不意にされて泣きながらもしくは怒りながら料理をゴミ箱に捨てるシーンが大好きだ
    本当に尊厳を踏み躙られてる感じがするから

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:52:23

    アニメカービィもわりと料理を無駄にする描写あるからモヤモヤした思い出
    カービィがすかさず食べてカバーするシーンもあるけど
    食文化大革命とかカワサキが弁当を床に落として台にあがったシーンは本当料理人失格だなと


    元々無駄にしちゃうような料理を作る? それはそう

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:53:25

    >>123

    (どうでもいいけどアンパン投げられたのは煉獄さんや…)

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:53:25

    >>127

    分からない、本当に分からん

    あにまん史上一番分からん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:56:07

    挙げられた作品全部履修したわけではないけど、おはぎとか製作側がその手の見本になると思ってそうじゃない?潰れるのがわかりやすいから。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:57:29

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:58:02

    リアルで皿落としたり味噌汁ぶちまけたりすると死にたくなる
    なんでもっと注意してなかったんだろうって

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:59:08

    >>126

    あれは正直祖父母あるあるでもある気がする

    昔好きだって言ったものを好みが変わってるかもとか考えないで作り続けてるやつ

    正直情報が少なすぎるから希望的観測だけど結局あのばあちゃんが作ってるってことはいつもあの子が出されたパイをちゃんと食べてるからだろうし、「これ好きじゃないから作らないで」って言って傷つけるようなこともできてないんだろうなって思う

    もしくはばあちゃんがボケてて何度言っても作ってるのかもだけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:59:36

    >>95

    これの後ろの人みたいな?

    GIF(Animated) / 3.84MB / 4760ms

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:01:08

    >>130

    もっと分からない性癖あっただろお!!?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:01:48

    >>132

    なぜ女に限定した

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:05:10

    >>104

    これ確か

    部長:皆で作品記念パーティーやるぞ!両津は抜きで

    両津:主人公のワシを抜きにして盛大なパーティーだとぉ?部長どもめ許せん!

    からのこのオチという展開だったはず

    まぁこの場合は嫌味を兼ねて皆の目の前で全部食べるとは思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:12:29

    >>134

    これ。

    実際に身内がやってるとあの子の擁護めっちゃしたい。

    まじで「あなた食べる?」状態っすよ…

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:17:56

    極主夫道の1話観たけど、コロッケを床に叩きつける描写でマサのことが一生好きになれない気がした

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:23:06

    >>134

    あれはパイと婆ちゃんのことを抜きにしても、大雨の中ビッシャビシャになっても届けてくれた女の子に言うセリフではないよねって…

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:30:12

    >>132

    荒れるのはお前だけだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:32:53

    >>141

    あれはキキが自分の甘さを思い知らされるシーンなのよ

    あのときまでキキは自分の仕事に感謝してくれるのが当たり前って思い込んでいたのにあくまで自分はお金をもらって配達してる仕事をしているだけっていう現実を叩き込まれるシーン

    キキはお金をもらってるから暴風雨の中だろうが運ぶ義務があるけどあの女の子にはそのキキを気遣う義務なんてないし、仕事ってそんなもんだよねっていう監督の主張も入ってる

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:36:02

    フード理論の本を読むと、意識的に描いてる作家が多いことに改めて驚く
    進撃作者はラジオで理論を知って取り入れたらしいな。
    フード理論の三原則は
    1.善人は、フードをおいしそうに食べる
    2.正体不明者は、フードを食べない
    3.悪人は、フードを粗末に扱う

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:37:16

    >>140

    だから殴る

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:38:35

    >>143

    パイの子が嫌われてるのは婆ちゃんのパイだけじゃないよねって話であって、そんな話されてもよ…

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:38:40

    悲しいよな

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:41:00

    >>130

    冷蔵庫や冷凍庫に入れて後で消費するようにして欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:41:28

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:45:33

    こち亀でいえば、アニメで両さんが弁当を食べては吐く話もあった気がする

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:49:03

    結構みんな気にするんやな……
    現実でやられたらそりゃ嫌だけど創作物で気にしたことはほとんどなかったから不思議な気分
    悪い意味じゃないよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:51:27

    ちょっと違うかもだが小さい頃母の友達の子供(姉弟)とうち(兄妹)で一緒に出掛けて帰りに食べ物買って車に戻ったのよ
    そこで向こうの二人が喧嘩始めて食べ物をぶちまけながら殴り合いしてたのを兄妹で見てて
    「うわぁ・・・うちなら食べ物置いてから喧嘩するよなぁ?」「 なー?」って若干引いてた思い出がある

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:00:31

    >>146

    まぁキキとかキキに感情移入してる観客の立場からしたらそうなのはすごい分かるし、自分もそうだった

    けどこの前見直したらあの老婦人は前もっていらないって言われてんのにあのパイを作ってるし、孫からしたら自分と同年代の女の子をずぶ濡れにさせてまで好きでもない料理を運ばせてたらあの反応にもなりますわなってなった

    真っ先にキキに「ずぶ濡れじゃない!」って言ってくれてるし悪い子ではないと思うんよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:04:15

    食べ物を粗末にしてはいけないって子供の頃から日本人はよく教えられるからな
    命をいただいてるって意識もあるし食べ物を粗末に扱うことは命とか礼儀とか色々なものをまとめて侮辱しているように感じるのかも

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:04:59

    >>113

    そのマナー日本に来てから聞いたのでびっくりした、色んな人と宴会してもそんなことなかったし、基本食べ残しは店なら無料のタッパくれて持ち帰れる。地域差かもしれないけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:08:53

    >>153

    うちの姉も似たような事姑さんにやられて病んだわ

    いらないって言ってるのに料理送られてこられても辛いだけよ、善意なら余計に

    ましてや身内ならあの態度になるのもわかってしまう

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:09:09

    >>138

    毎度のことながら両津最初から入れるより最初にハブった方が被害出るのによくこういうことできるよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:10:19

    中国のあれは食い物系tiktokerが流行って問題になったからな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:11:53

    >>153

    あの女の子にとってはまさかキキがおばあさんと仲良くなってるとは思わないから、むしろ身内の自分がきついこと言って溜飲を下げてもらおうとか思ってたのかもな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:17:22

    あのパイのシーンがダメってのはわかるけど
    正直好きじゃないものを好意で押し付けられてなまじ身内相手だから文句も言えず自分で処理するしかないって状況よくあるからなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:19:50

    >>156

    あのパイは登場人物それぞれの独善や独りよがりの象徴みたいなもんだしな

    宅配業をやっていれば、自分が大変な思いをして持っていった荷物を受取拒否されることもあるし

    迷惑な荷物があるってのは当然

    キキは感謝されて当然で、荷物を運ぶ=良いことと思ってた自分の甘さを思い知らされて

    子供である自分と現実にぶつかってスランプに陥る

    嫌いだと言っても拒否せずに受け取ってるんだからあの女の子は悪く描いてるわけじゃないわな

    あの爺さんが嫌な奴描写をするときは、放置したまま冷めたパイとかの描写を入れるタイプだ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:23:00

    こういうスレや意見を見ると「誰も傷付けないお笑い」って無いんだなぁって思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:26:06

    例の鬼滅のアニオリは苦手だったな
    物語の必然性とかは別の問題で、単純に「食べ物を粗末にする描写そのものが不快」って初めて自覚した
    文脈に関係なく「性要素がー」「暴力要素がー」て騒ぐ人の気持ちがわかったかもしれん

    それはそれとして、鬼は人間の飯が嫌いだから弁当が武器になるって仕掛けは面白かった

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:26:27

    でもそれを「インスタ蠅が買って捨てた!」とか「タピオカ残されてる!」とか
    他コンテンツ(特に女性向け)を殴る棒にされているとモヤる
    そりゃモラル的には良くないけど、食べ物を粗末にすることが違法行為でない以上
    気に入らないものブン殴る口実にするのは、過激派ヴィーガンがやってることと同じじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:46:06

    >>163

    たしかに「本筋に関係ない要素なのに、なんでこれについて過剰反応するの?」って点では「性要素」「暴力要素」「食べ物を粗末にする」「犬(愛玩動物)が死ぬ」はみんな同じかもしれない


    一応それぞれに理屈はつけられるけど、理由は結局「生理的に無理」「耐え難いほど嫌な気分になった」

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:50:58

    Twitterで、あらかじめ避けられるように犬が死ぬ・死なない映画をリスト化してるの見たときは「繊細ヤクザいすぎでは?要素じゃなくて本筋を見ろよ」って呆れたけど、人によっては飯が粗末になるのと同じくらいしんどい要素なのかと思うと、なんか納得できた

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:13:10

    「生理的に無理」まではいいんだけど「だからそういうシーンは書くな!」って言う人とかもいるからな…
    食べ物に限らず暴力タバコエログロ等みんなそうだが
    気に入らないならそっ閉じでいいのよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:06:17

    某映画のCMで、驚いたのか食ってた飯を吹き出して別の奴にぶちまけるシーン
    顔に張り付いた米が細かく書かれてたあれは本当に気持ち悪かった

    無駄にしたやつにはなんらかのマイナス評価をされててほしい

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:12:41

    食材を無駄にするやつに料理人の資格はない!

    オムレツゴミ箱へぽーい

    流石に酷くない?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:15:35

    >>156

    知り合いに認知症の親戚に介護施設や病院につれて行こうとしないけど、料理だけ送りつけて面倒みてる気になってる人いるわ。料理を無駄にとかそれ以前の問題だけど

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:17:26

    >>160

    いつも思うんだけど何故「これ苦手だからいらない。おばあちゃんが食べて。」と容赦なく突き返す事をしないのか分からない。

    そのやり取りを何度か繰り返していたらおばあちゃんがホットケーキを作って出してくる事は無くなったぞ。しっかり自分の意思を伝えなよ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:20:19

    >>139

    そもそもニシンのパイ、もといパイ料理ってお好み焼きとかと同じ「普通の夕食でメインとして出てくる事はあるけど、祭りの席には出てこない料理」だもんね。

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:36:32

    >>171

    容赦なく突き返せたら愚痴にも口にもしないんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:38:57

    >>171

    何度か繰り返してるってのが答えだろ

    大半の人は何度も繰り返す前に罪悪感で食べる方を選んじまうんだ

    押し切れる方が人でなしとかじゃなくてそういう人たちが居るってのが主題

    そして話題にするのは押し切れない人達であって押し切れる人達はわざわざ話題に出さないのが更にズレを生む

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:49:32

    昔出てきたJKだかJCだかが祖母の弁当トイレに捨てるクソ漫画の広告もキツかった

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:30:10

    >>175

    こういう広告ホント嫌い

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:33:40

    無限列車編の一話目のアニオリで弁当投げるシーン嫌い
    てか浅草でうどん落とすな原作で落としてなかっただろ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:41:46

    ヤンデレが料理に自分の血を混ぜるのも嫌い
    異物混入すな

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:46:25

    スレ画って今思えば花形も左門も断りの連絡入れてるのはそこそこ良心的な気がする
    花形の言う通り何で巨人の寮まで行かなあかんのだって話だし
    あと左門はその後普通に星とつるんで結婚の切欠まで繋がるから単なるタイミングの悪さだったな

    余談だがケーキのでっかいの注文してる星が好き

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:50:01

    アニオリって食べ物粗末にするシーン多いよね
    自分が原作者なら恐る恐るアニメ会社に口出しするかな
    魔女の宅急便は多分パイ以外でも通用すると思うよ
    頑張って届けてくれた宅急便さんには優しく接しようみたいなね

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:55:01

    繊細な人が多いんだなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:02:03

    こういう思いしてるのが自分だけじゃなくて安心した
    無断キャンセルのニュースとかもしんどい
    あとちょっと違うけど「ディナーの約束をしてたのに相手が一向に現れず、閉店時間誰もいなくなった店内にポツンと座ってる」みたいなシーンも胸が苦しくなる

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:19

    食べ物に限らず生理的嫌悪感のある描写に関してはなら見るなよ、としか...

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:14:00

    見るなよも何も大抵は前触れも無くいきなりブッ込まれるんですが……

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:15:41

    >>183

    うん。だから自分はそういうシーンが来たら目をつぶるか飛ばしてる

    さすがに作品自体を遠ざけるのはもったいないし

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:25:44

    お腹いっぱい食える幸せ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:06:40

    見ようと思ってわざわざ見に行って文句言ってるわけじゃないんですがそれは

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:36:08

    >>179

    巨人寮でやって他球団の選手呼ぶって企画が無理あるよね

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:23:10

    >>182

    当日になって結婚式をすっぽかす描写がすごい苦手なことを思い出した

    相手が悪徳強欲で無理矢理結婚を決めたとかならともかく

    何も知らない普通の相手だときつい

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:01:37

    飯はソマツにしてはいけない、古事記にも書かれている

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:14:21

    >>144

    ジュラシックワールドのインドミナスサウルスが殺した獲物を食わないシーンゾクゾクした

    この理論面白いな

    人間の本能から来てるのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:16:34

    昔英語の長文で生き物にとって食い物を腐らせたときの不快感はなんかと同等だって書いてあったが思い出せん
    配偶者を取られたときと同じだったかな??

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:20:32

    >>25

    弁当とかの場合は心を込めて作ってもらったものを踏みにじる、あるいは踏みにじられるっていうのもあると思う

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:21:46

    >>93

    同じこと思ってる人いた

    なんかもう可哀想で見てられない、笑えない

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:22:26

    正直このスレ読んでるだけでもキツかった

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:31:52

    作った側の悲しそうなシーン挟まれるともう無理だね

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:34:26

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:35:12

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:35:59

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:36:08

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています