笑った英霊の史実•原典エピ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:01:44

    教えて

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:07:54

    ロキのキ○タマ綱引きを見て爆笑するスカディ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:10:48

    わし様がパーンダヴァのやつらがどんな惨めな生活してるか見て嘲笑ってぐへへするために、そのためにあらかじめ立てておいた家に行ったらそこの家をガンダルヴァに乗っ取られてて、追い出そうと喧嘩したら負けて、わし様が仲間全員から見捨てられて捕まった時に、通りかかったパーンダヴァ兄弟達に「可哀想だから助けるよ」って彼らに助けられて、わし様ガチ凹み。その後悪鬼羅刹に「お前の上半身はヴァジュラ、お前の下半身は花で出来てるんだ!」って励まされて「よっしゃ、パーンダヴァ◯ね!」ってやる気出してたエピソードは吉本新喜劇かよってなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:10:57

    民話で巨人の話になってるからもはや別物だけどクーフーリン怖さに逃げ回ってたのに妻恋しさに家に帰ったところを捕捉されるフィン

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:13:23

    ネタというかおふざけでクーフーリンの槍をゲイ♂掘る具!ゲイ♂掘る具!って言ってたら割とマジでそんな感じだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:13:53

    パーンダヴァの宮殿に訪れたドゥルーヨダナが「外が透ける扉」を出口だと勘違いして激突する話
    現代の自動ドアにぶつかる人みたいで面白い
    双子に「お出口はこちらですよ」と案内されるのもまた

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:17:48

    とある王に挑むも敗北するアーサー王
    エクスカリバー持ち出して再戦するもエクスカリバー折られるという

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:21:00

    盗っ人に持ち物全部盗まれたので追っかけてったら竜が門番してる屋敷の中へ入っていったので、とりあえずそのへんで拾った木の枝で門番の竜を撲殺するローラン

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:22:45

    「味方してやるけどお前が悪いからな」と味方から言われまくるわし様。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:24:50

    兄の政争絡みで邸宅が襲われた時に女であることを証明するために着物捲って股を見せつけたなぎこさん(既に僧籍に入ってたので僧兵と間違われた)

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:29:28

    巨大な怪物を「わざと食われて体内で暴れまわる」という方法で攻略したはいいが胃酸のせいですっかりハゲてしまった

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:29:31

    わし様エピ多すぎん??

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:32:03

    >>12

    イメージとしては長編小説に出てくるボス格だからな…ちゃんと語らんと映えないんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:36:42

    凄くキレイだね抱かせて!

    嫌です!

    じゃあ食事だけ!食事だけだから!

    まぁそれくらいなら…

    美味しいエスニック料理を食べて!

    なにこれ辛い!

    もう遅いから離れに泊まっていって!おやすみ!あ、物を盗んだりしたらダメだよ?

    辛さが取れない水が欲しい…けどどこにもない…あの人の寝室にあったわ
    ちょっとだけならバレないよね?ゴクゴクゴク

     な に し て る の ?
    盗みはダメだよ?許して欲しかったら解ってるよね…フヘヘ

    これ流石にいかんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:37:08

    エレイン(ギャラハの母)と不覚にも一夜を過ごしたランスロット卿
    城に帰るとギネヴィアがそのことを知っていてそっぽをむかれ狂乱し、しばらく森の中で全裸で生活

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:53:28

    >>14

    コレ誰?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 00:57:38

    >>16

    ソロモン王がシバの女王にやったこと

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:00:34

    >>17

    まじかよ、ロマニ最低だな、ダビデのファン辞めます

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:01:23

    親子なんだなあ君たち……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:04:56

    >>8

    ローランに限らず狂えるオルランドはルネッサンスの風潮で作られた滑稽で大袈裟な擬似英雄喜劇だから全部そんなん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:07:44

    杉の木を得るためにフワワと戦うことになるもエルキドゥの友と知り止めようよ…と提案するギルガメッシュとノリノリで殺しに行くことを提案するエルキドゥ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:12:41

    復讐に利用するために奴隷の女の子を手に入れ教育を施し生活の面倒を見た巌窟王
    復讐を終えたのでいい家柄の好青年とお見合いさせようとしたら「貴方と結婚できないなら私は死にます!!」と詰め寄られてそのまま人生の墓場にぶち込まれた

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:16:14

    俺花魁にモテモテだから!と自慢してる手紙が残っている土方さんとか…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:19:53

    幼少期に冬の海へ泳ぎ出して一週間耐久遠泳からの海底で竜の群れ退治

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:21:58

    円卓はマーリンのお手製とされている
    そして円卓の騎士は毎度数が変わるためその騎士用の椅子が用意されて置かれるのだが、椅子に騎士の名前が出て来るので座る席は決まっている(ただし椅子に騎士の名前が出る描写は無い)

    ある時慌てん坊の騎士が間違って別の騎士の椅子に座ってしまったことがあった
    すると椅子の足元が開き、その騎士は残念ボッシュートとなった
    マーリン「あ〜あ、だから言ったのに」
    でもお前らなんでそんな危険なもんに座ってんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:22:22

    エメル姫と50人の侍女カチコミ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:22:54

    イアソンが船員集めしてる時に(アイツは僕に声かけるだろ…)と思ってたら一切声がかからなかったのでキレながらイアソンに詰め寄って船に乗ったアスクレピオス

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:35:50

    中世騎士文学に於いて最盛期を果たしたアーサー王と円卓の騎士
    ただ乙女や姫君に誓い戦うのが騎士という形でノリまくった結果
    女装して戦う騎士、下着一丁で戦う騎士、もう素っ裸になって戦う騎士、愛する女の下着を着て戦う騎士
    とエスカレートした変な誓いを立てる騎士ばかりの変態が多い

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:38:57

    「ほう……触ると死ぬ水を渡らなければ不老不死の謎を知るウトナピシュティムの元には辿り着けないのか」
    「フハハハハ!そこの船頭よ、我がその船を使ってやろうありがたく思え!」
    「ええいなんだこの船は進まんぞ!(バキィ)」
    「おいエンジンが壊れたぞなんとかしろ」

    結構AUOとは違うって言われがちなギルガメシュ王の貴重な「ああこいつAUOだわ」ポイント

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:43:07

    観劇や宝石を好んでいたとされるマリー・アントワネットはそうした豪華絢爛なもの以外にも自然や質素なものも好んでいた
    なので宮殿の中に農村を模した離宮を作った

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:04:46

    >>23

    ???「マスター!見てください!これは土方さんが今風にいう風俗嬢へのラr 俺が新撰組だぁぁぁぁ!!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:09:49

    >>28

    厄災リンクかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:15:12

    >>22

    誰かすぐ分かるあたりもうホント…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:16:56

    >>25

    ガミラスに下品な男は不要だみたいなノリ


    マーリンは千里眼で宇宙戦艦ヤマトから着想得てたのか…(違う

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:27:59

    わし様「毒漬けにしたビーマの野郎をナーガがウヨウヨいる危険地帯へシューッ!!超エキサイティン!!!」

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:09:56

    リグ・ヴェーダもアヴェスターも、なぜインドラとヴリトラが対峙してるか
    ヴリトラが何者なのか分からないままヴリトラ戦に突入し経緯は脳内補完が推奨されるRTA動画形式

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 05:20:31

    ヘラに吹き込まれた狂気から事件を起こして“”どうすればいいのか?”を神託(予言)を貰いにアポロンの神殿に行ったら、巫女にすげなく断られたために、神殿の要である神託に使う三脚台を強奪しようとするヘラクレス……を「おい!こら!なにやってんだ!?」と止めに来るアポロン。

    スタッフ対応にキレて備品をパチろうとするヘラクレスと、それを止めようとするアポロンと戦う、というアポロンが100%被害者のバトル。
    ちなみにこの不毛なバトルはゼウスが出て来て仲裁した。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 05:27:41

    >>37

    画像忘れ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 05:37:08

    >>37

    アポロンが直接闘うってなるヘラクレスクソ強いなやっぱ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:17:54

    >>37

    ここだけ切り取ってみればゼウスも「謝りなさいヘラクレス!アポロンもムキになってないで信託ぐらいあげなさい!」って一生懸命仲裁する苦労人のパパみたいになるの好き

    ちなみにこの後アポロンが渋々授けた信託によってヘラクレスはオムパレーという変態という名の淑女に仕えて女装で糸紡ぎの仕事やらされる

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:35:21

    アルジュナ「他の兄弟が妻と過ごしている時に部屋に入ってはいけない、という約束を破ってしまいましたので十二年間放浪してきます、では…」
    ユディシュティラ「アルジュナ待って!怒ってない!私怒ってないから!人を助けるために部屋にある武器を取りたかっただけなんでしょ!?行かなくていいから!怒ってな……おーい!」
    この後ナーガの姫様に一目惚れされて水中に引き摺り込まれた挙句「抱いてくれなかったら死にます!!」される模様

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:40:28

    このスレ面白すぎるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:46:18

    自分が死んだ時に俺の花嫁を仲間のみんな頼む……でも弟分のアリョーシャだけはオレの嫁と結婚させんなとお願いした後に死んで アリョーシャは知恵を使ってニキチッチの花嫁と結婚しようとしたらニキチッチは怒りであの世から復活した

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:58:06

    パラシュラーマに技の教えを乞うていたカルナ、ある時パラシュラーマに膝枕してたところ毒虫に食われてしまうが、彼を起こしてはいけないと我慢して膝枕を続けていたところ起きたパラシュラーマに「お前痛みに我慢できるとかクシャトリヤだな!!!○す!!!」と殺されかけた
    不憫すぎて笑うがこの時にかけられた「窮地にパラシュラーマの教えを忘れる」「戦車の車輪が地面に埋まる」というのろいのせいでアルジュナに殺される模様

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:59:04

    流れるように踏み潰されるカルキノス

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:03:03

    わし様の奥さんとカルナが『どちらがわし様と仲が良いか』で喧嘩になり、揉み合ってカルナが奥さんをベッドに押し倒す形に
    その光景を見たわし様「カルナはそんなことしないから問題なし!」
    それを聞いた奥さん「お前が信じるのは私だろうがぁぁ!!!」

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:09:00

    史実じゃなくて民話の話でもいい?
    ある時蟻の女王に「この世で一番偉いのは自分だと思うんだけど?」と聞いたとある王様
    「お答えするんで手のひらに乗っけてもらえます?」と返されて手のひらに乗せる
    「あなたに言うこと聞かせられるんで私の方がえらいですね」と蟻の女王
    「自分はあの偉大な王の息子だぞ!!」と激高するも
    「たかだか においの悪い一しずくの出が偉そうにしないでください」と言われて反省
    みんなも偉い王様だからって無暗に偉ぶるのはやめようね というお話

    ソロモン王である

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:31:46

    クリームヒルトのことが好き過ぎて全然近付けないジークフリート
    心折れてもう帰ろう……したらクリームヒルトの弟ギーゼルヘアに引き留められる始末
    あとやたら調子乗ってたり原典ジークフリートは全体的に面白い
    でもその後義兄グンターに「ブリュンヒルド(ニーベルンゲンだとアマゾネスみたいな女)嫁にしたいから手伝って」とお願いされて了承し家臣を名乗り透明になる服だかマントだか着て戦ってその上初夜まで手伝うことになる辺りはすまないさんだなって

    そしてジークフリートの死とクリームヒルトの復讐劇に繋がるブリュンヒルドとクリームヒルトと喧嘩だがこれが本当にひどい
    ブ「私は王妃です。家臣の嫁が先に行こうとするなんてどうかしてるわ」
    ク「は?家臣?」
    ブ「あの人がそう言っておりました」
    ク「はぁ?何言ってるの?二人は対等な立場です。というかそもそも貴女を負かしたのはグンターじゃなくジークフリート様よ!!私の夫の!!」
    そりゃブリュンヒルドガチ泣きでグンターに訴えるし王の威厳もズタズタよ……
    笑えないのに笑えるシーン多いからニーベルンゲンいいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:37:36

    メドゥーサの呪いの原因はポセイドンとメドゥーサがアテナの神殿でヤったから
    何やってんのさマジで…そらキレるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:38:47

    ある宴会の夜のこと、酔っぱらって迷いこんできたのは藤原公任
    「この辺りに若紫はいないかな?」
    そう聞くものだから紫式部はこう返した
    「光る君もいないのに若紫がいるはずがないでしょう?」

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:40:44

    クハハ…脱獄して財宝も手に入れた…これで復讐…

    の前に恩人への恩返しだ!!!!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:46:50

    ローラン「呪い解けや」
    モルガン「(クッソこいつ魔術無効化する剣持ってる…せや!)じゃあ追いかけっこで勝負だ!」

    追いついたローラン「オラッ呪い解け!!!◯すぞ!!!!!(服ビリビリに破いて髪引っつかみながら)」
    みたいなエピソードがオルランドにあると聞いたことあるんだけどこれも型月で考えるとシュールすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:48:10

    「柳生宗矩はある人に、煙草は身体に悪いから距離をとるように、と言われた。後日忠告をした人物が再び尋ねると、柳生はたいへん長い煙管を用いて煙草を吸っていた。これで煙を体から遠ざけているのだと柳生は言った。」
    あのさぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:51:50

    箱の中身はなんじゃろな?って勝負してたのに、先に道満が中身を当ててから中身すり替え術かましてきた晴明
    宮中って……怖いとこだね……

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:00:55

    >>46

    わし様、奥さんまでおもしれー女じゃねぇか

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:17:09

    なんでも人の家に上がり込んで踊っていった男がいるらしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:28:13

    ソース忘れたけど、モルガンが“不貞を働いた騎士を激強門番で脱出できなくする森の結界”という『庭』シリーズの元ネタっぽいやつで騎士を大量に捕らえたときに、『大量』ってとこも笑いどころなんだけど、
    おそらく1番捕らえておきたかったであろうランスロットに門番を真正面から破壊されて脱出されたモルガン。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:35:44

    狂えるオルランドのブラダマンテの話はブラダマンテが色々真っすぐすぎて笑った

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:35:48

    アルジュナ「母上!今日私は大変素晴らしい物(めっちゃ美人なお嫁さん)を手に入れて来ました!!何だと思います!?」
    アルジュナママ「どんな素晴らしい物を手に入れたか知りませんが兄弟で仲良く分け合うのよ」
    アルジュナ「!!!!」

    アルジュナ「と、いうわけで私たち五兄弟全員と結婚して下さい」
    ドラウパディー「????????」

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:39:26

    >>15

    中世騎士物語で最強騎士が仕出かすと「ボロボロ泣いて裸で荒野を彷徨う狂った野人」になるテンプレなんなの?

    そんなに宮廷のご婦人たちにウケた要素だったの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:43:02

    >>56

    「著名な友人からの譴責の手紙」という一次文献が残っているから確実に史実なあたりも笑いを誘う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:49:15

    >>59

    前世ドラウパディー「来世では素敵な旦那様と出会えますように❤️(念入りに5回お願いしよう)」

    シヴァ「願いは聞きいられた・・・来世では素敵な旦那様✖️5と結婚させてやろう」


    今世ドラウパディー「は??????」

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:53:08

    >>62

    サザエさんでそんなギャグあったな 返事しない定食屋のオヤジにカレーを数回頼んだら頼んだ分来たってやつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:53:59

    >>49

    アタランテがライオンミミなのもキュベレイ(ゼウスの母)の神殿でメレアグロスとヤッてキレたキュベレイにライオンに変えられたからだっけ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:58:57

    >>58

    マーリンもノリノリで墓の中から「そう、君こそが我らの故郷イタリアを救うのだ!」とかかますからな

    ブラダマンテもブラダマンテで再三敵は幻術使うから気をつけろって言われてるのにロジェロの姿(幻)見たら理性吹っ飛ぶし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:02:31

    >>64

    旦那はメラニオーンかヒッポメーネシスだな。

    因みにヤったのは旦那がアタランテをゲットする為に金りんごあげたのに感謝を何一つとしてしなかったからアフロディテがブチギレて欲情させた結果だ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:06:46

    青銅の肉体を持つ敵にたいしてクーフーリンは魔槍ゲイ・ボルグを敵の肛門に投げつけ矢じりのようなその先端部を体内で爆発させて倒した
    ゲイ・ボルグってそういう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:15:59

    >>2

    オーディン「仲直りもできたし結婚する?誰にするか足だけ見て選んでね」

    スカディ「バルドルがいいなー。一番足がきれいなこの人だろうきっと」

    ニヨルド「やあ」(港の神でいつも足が海で洗われてきれい)


    スカディ「波の音とカモメの鳴き声うるせえ!もう旦那の家は嫌だ!」

    ニヨルド「吹雪の音とオオカミの遠吠えうるせえ!もう嫁の家は嫌だ!」

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:19:28

    孔明から籠城しすぎて女みたいだなって女官の服贈られてキレかけたけど冷静になって逆に女装してどう?似合ってる?って部下に見せつけて空気を和ませた司馬懿

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:35:27

    ダビデ「洒落にならないことしたけどアブサロムの命だけは取らないであげて!」
    ヨアブ「了解です」

    兵士「いました!アブサロムがあそこで宙吊りになってます!」
    ヨアブ「見てないでヤツを叩き落とせよ」
    兵士「あの…アブサロムは反乱起こしましたが王子ですし、何よりダビデ王から助命せよと言われてるんですが…」
    ヨアブ「そうかそうか、なら俺が始末しよう(心臓滅多刺し)…念入りに止めも刺しとこうか。お前たち、殺れ」
    ヨアブ直属兵×10「「「「「死亡確認(ザクッグシャッバキッ)」」」」」

    ダビデ「アブサロムが死んだ…こんなことなら僕が代わりに死.ねばよかったんだ…orz」
    ヨアブ「反逆者ごときの死で悲しむよりこの戦で死んだ貴方の兵士達のために泣いてくれません?」

    ヨアブ君、あまりに人の心とか無さすぎる問題

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:36:18

    嫁さんが将軍に迫られて暴力ふられたので女装して寝室に待機しやってきた将軍殺したあと肉団子にしたビーマ
    …女装?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:43:20

    京都でショタ囲ってどんちゃん騒ぎしていた景虎
    あと結構キレ症で側近が機嫌を判断して重大な事柄を打ち明けたりするのもよくあったらしい

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:57:56

    大江山の鬼との決戦で頼光たちは身分を偽って酒呑童子たちと宴会をするんだけど、酔っ払った茨木は「人間マジ鬼の餌、チョロすぎワロタ」(意訳)みたいな歌を詠むんだよね
    そしたらこれにバチクソキレた綱が「そのチョロい人間にこれからボコボコにされる鬼がここにいるらしいなぁ」(意訳)っていう歌を返すっていう平安時代のレスバの逸話
    ちなみにこの男、初めは客人の役を忘れて掴みかかろうとしていましたが、頼光や他の四天王においやめとけやめとけ!って必死に止められています

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:09:32

    真っ先に思いつく毒パンツの大英雄

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:11:39

    >>74

    毒パンツと言うとネタっぽいけど

    経緯と結果考えると結構エグい悲劇ではある

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:38:42

    ミノス王「ポセイドンに生け贄捧げたいけど生け贄ないんご(´・ω・`)」
    ポセイドン「この雄牛上げるから生贄にすると良いよ」
    ミノス「ふぁっ!立派な雄牛やんけ、生贄にしないで俺のものにしよ!」
    ポセイドン「ザッケンナコラー!お前の妻に牛に発情する呪いかけたるわ!」

    アステリオス君誕生秘話である

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:07:49

    >>74

    それパンツじゃなくて肌着です

    経緯聞くと笑えない

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:23:04

    >>65

    ロジェロが敵の女と仲良くしてる!

    こうなったらこの女とロジェロを殺して私も死ぬしかない!!

    と暴走するブラダマンテにマーリンが自分の墓からわざわざ

    「やめな〜!その女はロジェロの生き別れた妹だかよ〜!」ってストップかけた話好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:30:11

    >>44

    「戦車の車輪が地面に埋まる」の呪いについてはドローナに師事していた時にバラモンの聖なる牛を射抜いてしまって呪われたからってパターンもあるよ


    パラシュラーマの呪いはまず、彼の生い立ちに触れなければならない

    カーラヴァリアという魔王が世の富を独占しようとして手を焼いた神々の内。インドラとヴィシュヌが相談してこれをやっつけようとヴィシュヌが転生し、バラモンだがクシャトリアの資質を持つと予言されたのがパラシュラーマ

    そして彼が留守中に父の元を訪れた魔王カーラヴァリアは願いを叶える牛を欲して奪い、これに怒ったパラシュラーマは魔王の千の腕を斧で斬り落とし牛を取り戻す

    ただその蛮行を咎められた父親から謝罪と償いを兼ねて聖地巡礼の任を課せられたパラシュラーマ

    ところが今度は魔王の仇と父親が襲撃されてリンチに合って殺されたのでサイド激昂し、魔王の親戚まで執拗に追いかけて殺して回る様になる

    21回にもなる追撃は苛烈でその配下にまでおよび一時代のクシャトリアは殲滅となった


    それぐらいパラシュラーマはクシャトリア大っ嫌いで誓いを立てた殲滅マン

    そんな相手に騙して技を伝授され教えを受けたカルナは殺されないだけマシで自業自得(母親似の綺麗な御御足の太もも膝枕がよっぽど良かったのか?)

    だからパラシュラーマの技を使えなくなる呪いをかけたが、ただ助命するどころかお詫びに最高の弓ヴィジャヤをあげたり大分甘い

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:30:29

    >>78

    止めた頃にはもう既にボコボコにされてなかったっけ…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:33:08

    >>78

    止めたのはマーリンじゃなくてロジェロとマルフィーザの養父アトラントの幽霊ね

    ヒッポグリフや輝きの盾の元の持ち主でマーリンは墓で喋る以降はフェードアウト

    それよりも使いの魔女メリッサが働きまくる

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:36:26

    >>59>>62ドラウパディーさんには悪いけど、クンティーさんのシェア発言に加えて前世の縁が絡んでくるこの流れは、本人の心境が困惑でも歓迎でも笑うんだ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:41:28

    >>80

    ブ「誰よその女、決闘じゃ〜!」

    マ「おうよ、かかってこいや〜!」

    ※馬上試合を行ったが、ブラダマンテはアルガリアの槍を持っている


    ブ「よし!大勝利〜!(触れれば転倒!のお陰)」

    マ「まだだ、まだ終わらんよ…こうなりゃ馬降りても剣で勝負してじゃ〜!」


    ア「待った待った、ちょっと待った〜!」

    ロ&マ「「お義父様!化けて出たの!?」」

    ア「ロジェロとマルフィーザは生き別れた兄妹!儂が育てたから間違いないの!ちょっとミスって昔別れちゃって覚えてないだろうけど…」

    ブ「ロジェロの妹ってことは私の義妹…ってこと!?」

    マ「お初にお目にかかります!お義姉さま!!」


    めでたしめでたし

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:42:44

    女傑がすぎる…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:46:56

    ロジェロの妹のマルフィーザは奴隷として売られた先の国を乗っ取って女帝として君臨した女傑だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:16:44

    インド、というかカルナの時代の逸話、面白い話多すぎだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:37:06

    アシュヴァッターマンのパパのドローナとドラウパディーのパパのドルパダの話
    ドローナ「アシュヴァッターマンにミルクも飲ませてやれない…そうだドルパダに援助を頼もう。おーいドルパダー!俺たち昔から友達だよな!今生活苦しいから助けてくれー!」
    ドルパダ「俺は王でお前はバラモンだ、そんなことするわけないだろ、友達とか冗談はよしてくれ。布施ならしてやるよ」
    ドローナ「は?こいつ許さねえ。もういいわ。パラシュラーマに助けてもらお……」
    パラシュラーマ「あげられるもの武術しかなくてごめん」
    ドローナ「折角だし学んどこ。え、クルで武術師範募集中!?やるしかないな」
    (アルジュナ達が学んだ後)
    ドローナ「授業料なんだけどドルパダの奴を生け捕りにしてきてー」
    アルジュナ「!? わ、分かりました」ドルパダ生け捕り
    ドローナ「お前を殺さない代わりにお前の国パンチャーラの半分をくれ。対等の国を持つ俺たちは友達だろ?^^」
    ドルパダ「友達だな……」ピキピキ
    ドルパダ「ドローナ殺す。ところで子供できないし祭式するか〜……って嫁来ないな。もういい始めちゃえ。うわっ火の中から既に育った子供いるんだけど!?」
    シヴァ「ドリシュタデュムナはドローナを殺す子、ドラウパディーはクルを滅ぼす子、シカンディンは今は女だがいずれ男になりビーシュマを殺す」
    ドルパダ「よっしゃ!ドラウパディーはドローナの一番弟子のアルジュナに嫁がせてやろう!嫌いな奴の娘が可愛い弟子の嫁になってざまあみろドローナ!……え、旦那が5人!?うーん前世の因果なら仕方ないか……」
    〜クルクシェートラ戦争中〜
    ビーマ「(象の)アシュヴァッターマンを殺したぞ!」
    ドローナ「嘘だろ!?どうなんだユディシュティラ!!」
    ユディシュティラ「(象の)アシュヴァッターマンは死にました」
    ドローナ「もう生きるのや〜めよ」瞑想して魂は梵界へ
    ドリシュタデュムナ「よくも父上を殺したなドローナ!!」首チョンパ
    (例の夜襲)
    ドリシュタデュムナ「せめて武器を使え!」
    アシュヴァッターマン「テメェに使う武器が勿体ねえ」夜襲で蹴り殺す

    身分の違いで友情が拗れて憎しみ合うようになってしまった結果負のループに陥ってるから面白い。これがあるからアシュヴァッターマンにとって身分違ってもズッ友してくれるわし様の存在はあまりにもデカすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:38:26

    ナポレオンは史実では太った小男であり禿げていたと言われている。
    また陰茎が4センチ未満と非常に小さかった(保存状態が劣悪だったためかもしれないが)。
    そんなものが保存されている理由は不明だが、ナポレオンに「インポテンツ」とののしられた牧師が、復讐のために検死官に賄賂を贈って、ナポレオンの死後に彼の陰茎を切り落とさせたという説がある。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:44:19

    雪玉の中に石を詰めこんで全力投球するアナスタシア
    他にも滅茶苦茶クソガキなエピソードを多数持つ事で有名

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:52:01

    >>89

    そういえば歯の矯正してる写真なかった?

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:58:17

    バラモン「お嬢ちゃん、もてなしありがとさん。お礼に神様に会えるマントラやるわ」
    お嬢さん「わーい。どんな神様が良いかな?太陽光ってるしスーリヤ様にしよ!」
    スーリヤ「それ呼んだ神と子供作るマントラなんやけど……」
    お嬢さん「ふぁっ!?」

    こうして生まれたのがお前よカルナさん

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:04:17

    マーリンて最後にナンパした妖精に自分が教えた
    魔法で岩に閉じ込められたって聞いたけどちょっと教わっただけであのマーリン閉じ込めるとか
    何者なんだニニーヴ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:05:23

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:13:16

    腹痛に悩まされる男性がアスクレピオスに直してほしいと懇願するも手術直前に怖気づいてごねだす
    今更ビビってんじゃねぇと神殿のドアに括り付けて執刀するアスクレピオス
    アスクレピオス先生の治療エピソードは強い話が多すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:14:08

    ビーマが料理人やってた時期女装して踊りの先生やってたことは有名なアルジュナ

    アルジュナが仕えてた国の王子が「かーっ俺強いからなー! あのアルジュナにも引けを取らないかもなー」ってフイてたんだが、そんな時その国にカルナさん達が攻め込んできた。
    王子は実は戦いなんか一回もやったことなくて、実際この戦いが初陣になるんだけど、もう腰が引けちゃって「いや本当にすいません! アルジュナ並みとか言ってすんません!」って戦いから逃げだそうとする。そんな王子を引きずって意気揚々と戦場に行くアルジュナ(女装)。アルジュナがカルナさん達全員倒してついでに身包みはがして戦いは終わるんだけど、戦ってる途中でカルナさんが「あの弓使いはアルジュナでは?」って言って危うく正体がバレかけた、って話がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:19:30

    トロイア戦争に連れて行かれないように女装させられてたのに武器に興味を持ったことで正体がバレたアキレウスのエピソード、型月のアキレウスでもやりそう感がすごい

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:23:04

    >>30

    当時の貴族女性には『農民の暮らしを体験してピュアになる』ってのが流行ってたらしいしね

    まあ家畜の糞尿の片づけとか嫌なことは召使にやらせて、自分達は収穫と食べるのだけやってたけど


    マリーの農村のおうちも当時の最先端設備満載で

    豪華な宝石とドレス並に金がかかってる

    う~んヴィヴ・ラ・フランス!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:26:15

    パールヴァティ「あっ、シヴァが瞑想してる!うふふ、だ~れだ♥」

    〜こうして世界は闇に包まれた〜

    パールヴァティ「いっけな〜い!」
    シヴァ「大丈夫やで」(第三の目を開眼し世界が光を取り戻す)

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:28:47

    >>87

    アルジュナ「アシュヴァッターマンなんであんなにイライラしてんだろ。カルシウム足りてないのかな?」

    知ってて言ったんならマジでひどいなお前

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:29:49

    >>90

    たぶんアレなんだろうけど、アレは入れ歯して変顔キメた写真だ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:33:45

    >>95

    このカルナ他多数が攻めてきた戦いで

    『多くの敵をたった一人で矢を撃ち続けるアルジュナ。あまりに動きが激しかったので、まるで踊っているかのような姿であった』


    まるで踊っているかのような姿だった!!じゃねえよ戦争ワンオペじゃねえか

    そりゃ滅亡創生輪廻ワンオペするわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:37:55

    >>87

    >身分違ってもズッ友してくれる

    いや逆

    ドローナとアシュヴァッターマン親子はバラモンだからクシャトリアのドゥリヨーダナより偉いんだよ

    それでも自分はバラモンだが戦士クシャトリアとして戦ったと宣言するのがアシュヴァッターマン


    まあそもそもマハーバラタの武具に技のほぼ全てがバラモンだけどクシャトリアの資質を持って生まれる定めのパラシュラーマ由来で同じ師匠由来の技でクル族は身内同士殺し合いをしている

    クリシュナにスジャルタナのチャクラムもあげたのもパラシュラーマだが、明らかにシヴァ由来の武器に技ばかりなので元はシヴァの神話の人物を、ヴィシュヌのアヴァターラとしたのが有力

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:40:38

    >>82

    >>59

    >>62

    インド神話のこれって世界最古のアンジャッシュ現象なんかな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:45:29

    マーリンが自分の母親に悪魔と姦通したと詰問する
    判事に「あなただって母親の不貞で生まれたから
    私たちを責めることはできない」って言った話好き
    ちなマーリン当時1歳

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:52:45

    カーリー「テンション上がってきたぜー!!!」ドシンドシン
    シヴァ「このままだと大地がぶっ壊れる!うぉぉぉ俺がダンスフロアになることで衝撃吸収!!!」
    カーリー「あっシヴァ踏んじゃったテヘペロ☆」

    ペーパームーンで知ったエピソードだけど笑ったというかびっくりした

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:59:35

    >>73

    大江山で起きた事

    ・酒宴の血の酒や人の肉を普通に食う一行

    ・鬼にだけ効く毒酒と硬い兜を渡すだけ渡して何もしない神

    ・↑が手足を拘束するのもやってくれたの説もある。そこまでするなら自分でやれと。

    ・頼光と疑うも「いるわけがない、疑うなら首を斬っては?」と返され疑ってゴメンねと謝る酒呑

    ・その後騙し討ちで首を斬られた酒呑の言葉が「鬼は嘘つかないのに貴様ら!!!!」

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:01:34

    >>106

    なんか日本語学校の先生の本で聞いたことあるぞそのエピソード

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:09:05

    ギルガメッシュがエルキドゥに花嫁衣装着せたのって原典だっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:12:03

    >>91

    インドのところうっかりさん多くない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:24:58

    女癖と酒癖がクッッッッソ悪かったはじめちゃんがスパイ活動をしていた時に、そのトップから「アイツ女癖滅茶苦茶悪かったから新選組追い出されたんやろ」つって疑われずにそのまま諜報成功してる。更にその時の仲間からも「女と金にだらしなかった」「ウチに入ったのは自分が馴染みの女との行き来に楽だから」とボロッカスに言われてる。
    遊んでて門限破って土方さんに思いっきり怒られた話も在るあたり遊び人が過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:35:43

    >>110

    女癖悪いヒトが女癖悪いヒトに怒られてる…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:45:07

    >>67

    以前これに「なんで尻の穴なんだよせめて口の中とか目を狙えよ」って言ったら「だってクーフーリン自身歯や目蓋で真剣白刃取りできるから……」って返された

    原典未確認だけどできそうな説得力はある

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:48:37

    ホームズがモリアーティに捕捉されて危険なので、ワトソンと二人で逃げて追いかけてくるモリアーティを警察に捕まえてもらおうという作戦の序盤。
    ビクトリア駅にて。

    ホームズ「まだ油断はできないが、我々は出来る限りの用心をした。上手く逃げられると思うが……お、見たまえワトソン。モリアーティが追いかけてきている」
    モリアーティ「どっ、待っ、ホーームズゥ!!くそ、人混みが……ええいどきたまえ、あっ、待て、列車を止めたまえ!チョットォォ!!」

    (急速に加速しはじめ、次の瞬間勢いよく駅を後にする列車)

    ホームズ「ね?」

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:57:44

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:15:54

    頼光さんが病床に伏している時、その家を四天王が警備してたんだ
    しかしあろうことか四天王は怪談話で盛り上がってしまい、侵入してきた土蜘蛛(この時は人に化けている)を取り逃したあげく結局頼光さんが切りつけたんだ
    翌日改めて四天王たちと土蜘蛛を退治すると病も治ってすっきりしましたとさ
    夜中に怖い話で盛り上がるとか男子高校生かな?
    ちなみに囲碁で盛り上がって取り逃したパターンもあるらしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:18:52

    >>112

    説得力はあるがそれはそれとしてクーフーリンなら尻でも真剣白刃取りできそうな気がしなくもない

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:22:04

    やっぱ神話勢に比べると「徘徊するデカいジジィ」こととと様じゃ弱いな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:24:16

    >>117

    北斎は汚部屋と引越し回数ってネタがある

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:26:48

    >>116

    世界観がコロコロコミックなんよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:31:22

    幼い頃の病気の後遺症でアバタが酷かった高杉晋作につけられたあだ名が「小豆餅」

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:33:34

    >>30

    >>97

    王妃の贅沢な遊びって側面もあるけど、当時のヴェルサイユ宮殿での国王夫妻の生活ってほぼプライベート0で

    私室は見学者用の廊下から丸見えだし、食事や床入り・出産まで公開されてて大勢の見学者の前で行うような生活だったんで

    オーストリア生まれで馴染めなかったマリーにとって、人を制限できるプチトリアノンはせめてもの隠れ場でもあったんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:51:04

    本人のエピソードじゃないけど新撰組の屯所近くに住んでた人にBL小説書かれてた沖田さんと土方さん

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:54:23

    本願寺攻めからの帰りを目撃され
    「すごく立派な軍勢だったけど馬上で居眠りしてた」と島津家久の日記に書かれた信長

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:07:21

    >>123型月ノッブのやりそう感がすごい

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:19:37

    >>61

    元々は上司が躍り好きだから接待の為だったのにドはまりしたからな……


    著名な友人「煙草臭いんだけど?」

    (窓まで伸びるながーい煙管で吸いだす)

    著名な友人「そう言う意味じゃねえ!!」

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:33:21

    >>118

    一時は馬琴の家に居候してたこともあったんだっけ

    馬琴との大人げない喧嘩とツンデレリスペクトエピソードもなかなか

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:36:23

    フィン(赤ちゃん)とフェルディア(槍ニキの親友)の一騎打ちの話。フェルディアが何を勘違いしたのか時代を超えてフィンに挑みに来て「げえっ赤ん坊?!」ってビビったりフィンの奥さんにフライパン入りのパン食べさせられて最終的に奥さんにゲイボルグさせられて終わりという神話キャラクターが元ネタの民話

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:50:07

    レオナルド・ダ・ヴィンチは幼少期から短気で、よく癇癪を起こしており、その生涯を通して着想したものの内から完成にまでこぎつけた作品や発明はごく一部とされており、その他の多くの作品、発明は途中で投げ出している。
    まさかロリンチちゃんも途中で放棄してた作品なんじゃないだろうな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:52:40

    ロムルス「ひどい嵐だ…ちょっと田んぼの様子見てくる」
    行方不明

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:53:25

    >>129

    こマ?詳細教えて

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:54:42

    サンソンとか言うああ見えてレスバクソ強族
    当時処刑人めちゃくちゃ卑しい職業だったしまともに学校にも通えずに家庭教師で補ってたほど
    そんで貴族からお前如きが私を!みたいな感じで訴えてきたら弁護士立てずにレスバで完勝して裁判に勝った

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:56:03

    >>67

    青銅というか瘤に身体が覆われた戦士ローホ

    クー・フーリンでも手こずり切り札のゲイ・ボルグを使ったら、穂先が瘤に覆われていない肛門に向かって突き刺さり倒した

    何が可哀想ってこの通り倒したのは本来ならローホなのに、後世でフェルディアと混ざっちゃったこと


    兄弟子であるフェルディアはクー・フーリンでも決着が付かず、様々な武具を用いても倒せないどころか兄弟子の方が優勢だった

    そこで事前に堰き止めていた河を御者のロイグに解放させて濁流を起こしてゲイ・ボルグを流して届

    けさせ

    さらにロイグがわざと主を馬鹿にする事で激怒し覚醒したクー・フーリンのゲイ・ボルグの一撃で倒し勝利した

    本来ならこの倒し方は特に目立ったところはなく、普通に胸を穿っただけなんだけど

    後世で編集されたクーリーの牛争いでフェルディアの特徴が明らかにローホと同じで、同じ倒され方になっている

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:59:08

    >>96

    型月オデュッセウスの場合、男の子が絶対食いつきそうなロマン満載のギミック武器とかノリノリでお出ししてそうだしな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:59:59

    酔っぱらったノッブが「不動行光つくも髪 人には五郎左御座候」と歌って自慢するほど大事にしていた刀が不動行光(不動国行説もある)
    その後森蘭丸に譲られるのだが本能寺の変で焼けてしまう

    で、ユニバース時空の蘭丸Xの守り刀不動行光セイバーが生まれたってワケ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:01:29

    師匠「叡智を授かる鮭釣れた!焼いて食べるから火の番よろしく」
    フィン「はいはい」
    (調理中に鮭の油が飛ぶ)
    フィン「あ"っっっつ!!親指まで油跳ねた…(舐める)」
    師匠「ただいま……フィン?もしかして鮭食べた?」
    フィン「?食べてないですけど油が跳ねてきたやつは舐めましたね…」
    師匠「あっ(察し)……もうお前が食べなその鮭」
    親指かむかむの逸話最初見たときギャグ漫画か!ってなった

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:02:59

    >>130

    田んぼ云々は分からんけど、「ある日豪雨の中で忽然と消えた」と語られてるね

    不仲だった元老院による暗殺を「ロムルスはクィリヌスの化身であり、天に帰った」と誤魔化したのではって説もあるようだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:05:23

    「セイレーンの歌を聴いてみたい!部下に耳栓させて自分の身体は帆柱に括りつけておけば大丈夫だろう!」
    「……セイレーンの声が聞こえる!セイレーンのところに行かせてくれ!この縄をほどいてくれ!」
    部下は当然聞こえないので無視&さらに縛りつける
    冒険野郎はさぁ……

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:10:26

    おる少女が、アテナに導かれ洗濯場に行かなければならないと思った
    少女が服を洗い終わると、その近くで寝ていた男が現れた

    オデュッセウス「服を恵んでください、全部流されたんです」

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:15:52

    坂本龍馬とかいうお姉ちゃん子

    勝海舟の門人になったんだ偉いでしょって手紙も送ってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:16:48

    ギリシャの神様って過保護な相手には本当に過保護だよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:19:07

    >>135

    シグルドが竜の心臓焼いてるときにほとんど同じ経緯で叡智を得てるな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:21:33

    >>132

    とばっちりで掘られてるの草

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:22:06

    >>133

    オデュッセウスも戦争行きたくなくて狂人のフリして畑でチャリオットで暴れてたら子供車の前に置かれて慌てて停めたからバレました

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:24:55

    >>138

    この少女の名前がナウシカア

    はい、あの青い服きたメーヴェ乗りの元ネタです

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:26:21

    貴族の自宅警備をしてた源頼光はある日主人の貴族から庭に出た小動物を「矢で射ろ」と命じられるが「縁起が悪い」と再三断るが再三命じられるので仕方なく軒下に潜む小動物を射ったが普通に外して貴族に笑われた。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:26:38

    >>143

    尚、トロイア戦争が始まったら真っ先に子供を車の前に投げた奴に復讐した模様

    ちなみに機密情報をトロイア側に流してその罪全部そいつにおっ被せて「こいつ裏切り者です!」ってでっち上げてみんなでリンチにしたとか

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:27:06

    >>141

    なお血を舐めて動物の言葉がわかるようになった結果


    小鳥

    「シグルド心臓自分で食えばいいのに馬鹿だよねー。師匠のレギンは用済みのシグルド殺すつもりなのにさー」

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:28:28

    ガウェインがキャメロットに帰城した際
    「兄様!兄様!!」と走って出迎えし、
    盛大に足を滑らせズッコケるガレスちゃん

    暴れ馬から降りられなくなり
    ランスロットに助けを求めるガレスちゃん

    酒に酔ってアグラヴインの服を剥ぎ
    全身にキスしまくるガレスちゃん

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:31:48

    >>146

    殺された人の名前はパラメデス

    めちゃくちゃ凄い人

    パラメーデース - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 150二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:39:35

    >>138

    こんな美丈夫が全裸でそんなこといいに来たらしばらく固まるわw

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:41:15

    >>99

    そこは流石にライターのうっかりだと思う…

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:00:36

    アルゴノートの冒険中に寄った島で愛人の美少年がさらわれたので助けに向かい船の集合時間に間に合わず置いていかれたヘラクレス
    イアソンはアイツが来ないはずないんだ…!!と待ち続けるつもりだったがカライスとゼテスという双子の兄弟に「どうせもう来ない」「そもそもアイツは今十二の試練の途中なんだから邪魔してはいけない」「これも神々の意思だ」と説得され出航した
    追いついたヘラクレスは置いてかれて悲しかったとイアソンに伝えイアソンも待ち続けるべきだった…と謝って和解をした
    カライスとゼテスはヘラクレスに国ごと滅ぼされた

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:08:48

    天竺までの旅は三蔵法師に81の難行を越えさせるお釈迦様の修行である
    長い旅もそろそろ終わりが近付き、辛い修行の果てが見え始めた三蔵法師一行の前にお釈迦様が現れる

    「ごめん難行1つ足りなかった」

    お釈迦様は三蔵法師一行を川に突き落とした

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:31:29

    >>75

    ヒュドラの毒の激痛に耐えられず、祭壇を作り神へ不死を返上して自らを焼くキャンプファイアーして昇天したのがヘラクレスの最期


    実はこの時祭壇作りの手伝いをした人に自分の弓矢をあげている、それがピロクテテス親子

    ヘレネーの求婚者の一人でティンダレオスの誓いを立てたので当然トロイア戦争にも参加…する前に毒蛇に足を噛まれてしまい重症(一説では矢を落として傷付きヒュドラ毒にやられた)

    その傷から悪臭を放つので、コイツ使えんわとレムノス島に捨てるオデュッセウス、ひでぇ

    それから10年経っても戦争が終わらず預言を求めたところ、アキレウスの鎧とヘラクレスの弓矢が勝利に必要との神託を受ける

    ここまではオデュッセウスかディオメデス、アキレウスの息子ネオプトレモスが迎えに行くパターンがあるが有名なのはギリシャ悲劇ピロクテテス


    オデュッセウスは一計を案じ、ネオプトレモスにピロクテテスと会って友達になって来いと向かわせる

    そこで会ったのが洞窟を寝ぐらにすっかり衰えたピロクテテスの姿、弓矢で狩りをして食い繋ぐが悪臭から人を寄せ付けなかった

    ネオプトレモスは父親アキレウスの鎧を受け継ぐ筈がオデュッセウスが奪おうとしていると愚痴り、恨み持つピロクテテスは意気投合

    もう故郷に帰りたいと嘆く彼を見て、自分も一緒に帰ろうと外に連れ出し船に乗せることに成功

    ちょっとその弓矢触ってもいい?でネオプトレモスが弓矢を確保した途端、船は帰るどころかトロイアに向かい、そこに現れたのがオデュッセウス

    怒るピロクテテスだがトロイアに向かって戦うか、弓矢を奪われまた捨てられるかどちらか選べと脅される(オデュッセウスも弓の達人)

    だが10年も捨てられ譲らないため島に逆戻り、ただ友情を感じたネオプトレモスは弓矢をオデュッセウスに渡さず必死の説得を試みる

    そしたら洞窟の影からヘラクレスの幽霊が登場、ピロクテテスが戦い勝利を齎すのだと告げ、ピロクテテスは船に乗る覚悟を決める

    その後アスクレピオスの息子の治療を受けて完治して大活躍、パリスに致命傷を負わせ、木馬で侵入したとギリシャの勝利に貢献した



    しかしやっぱり冷酷な鬼だなオデュッセウス

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:32:34

    こんなにかっこいいが「きんたまの手紙」が国の重要文化財にされている

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:43:13

    ある日とある狩人がシヴァの寺院でシヴァリンガム(シヴァ神のシンボル)を目にする
    「何か至福を感じる…こっちからも何かしたいなぁ…せや!」
    「洗お」容器がないので口に含んで運んだ水を吹きかける(※ヒンドゥーの礼拝的にタブー行為です)
    「花持って来たで!」そこら辺で摘んだのを髪に挿して持ってきた花(※ヒンドゥーの礼拝的にタブー行為です)
    「狩ってきた獲物の肉!噛み千切った一番美味いところや!」(※ヒンドゥーの礼拝的に(ry
    「酒!」(※ヒンドゥー(ry
    僧侶「日々寺院が穢され冒涜されている…」ピキピキ
    パールヴァティー「処す?処す?」
    シヴァ「あいつの信仰、イエスだね!」
    そして時が過ぎていき、ある日シヴァリンガムの目から血が流れだした
    「薬草持ってきても効かんし…せや!」
    「自分の目玉矢で抉り取って捧げたらええやん!」
    「片目捧げたらそっちの目は止まったけど今度はシヴァリンガムのもう片方の目から血が流れてきたなぁ…」
    「せやけど両目取ったら何処に捧げたらええかわからんなるし…せや!」
    目がなくなっても場所が分かるようにシヴァリンガムのもう片方の目を足で踏む狩人(※ヒ(ry
    なんやかんやで感心したシヴァ神が現れ狩人は目を戻して貰ったとか、側仕えとして天に召し上げられたとか
    というのがアルジュナの来世、聖人として伝わる狩人カンナッパの話

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:44:27

    >>76

    ポセイドンに捧げる生贄をポセイドンがくれるの新手のマッチポンプでは?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:57:41

    疲れて眠ってるアルジュナが全身の毛穴から親友の名前呼んでた話好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:00:34

    >>158 なんなの?インド人全身の毛穴って表現好きなの?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:01:42

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:04:33

    >>157

    話の肝は借りた物を返さなかっただからさ

    「後で返すから」って言ってたのに知らんぷりされたら腹立つだろ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:04:36

    ノッブは手紙の文字配分うっかりしてるのが多い(佐久間追放手紙、猿の浮気性お叱り手紙)

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:06:10

    >>162

    多分書いてる最中に更に書きたいこと増えていくタイプだな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:06:45

    >>157

    正しく言うと王としての資格に箔をつける為にポセイドンから貰った牡牛が欲しかったのよ。

    んで贄として返しなっていったらパクられてポセイドンブチギレってワケ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:08:52

    >>162

    おねね宛の手紙に

    この間は手土産ありがとう!いつもセンス良いもの贈ってくれて嬉しいよ!><

    って書いてあったらしいけど、もしかして現代人が考えてるより上司と部下の妻との距離は近かったんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:13:59

    >>100

    クラスに一人は居る男子と笑いのツボ似てる女子かよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:23:13

    アルジュナ「もう戦争なんて嫌だ!敬愛するビーシュマ伯父上を殺したくない!殺したくない!」
    クリシュナ「もー!おまえがやらないなら私がやるしかないな‼‼喰らえ本家本元必殺のチャクラム‼‼」
    アルジュナ「やめてくださいクリシュナ!非戦の誓いを忘れましたか!私がやります!私がやりますから!!落ち着いて!!!」

    やる気満々なクリシュナと必死で止めるアルジュナの図、狂おしいほど好き

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:23:14

    >>70

    ダビデ「あいつすぐ暗殺するし怖…僕亡き後また暴走されても困るしソロモンの即位反対派だしちゃんと処すんだよってソロモンに言っとこ…」

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:23:27

    >>166

    ちなみに、これね

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:26:01

    森君が戦である神社に陣を張った時のこと。

    神主「ウチの神様は戦がお嫌いだから陣を変えてください」
    森君「あ”!?こりゃ俺の戦じゃねーっての!だいたい神様とか知らねーし!」
    神主「なんじゃとぉ!?神様!この罰当たりに天罰を!」
    (現れるとんでもない大蛇)
    森君「お、酒のツマミに良さそうな蛇じゃねーか!おい!アレ捕まえろ!」

    ………その後捕えられた蛇は捌かれ喰われることになった。生で。
    蛇を生で食った。

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:11

    バーソロミュー「折角だしこれから襲う港に今から行くって犯行予告の手紙出そ」
    港の提督「なんだこの手紙⁉︎とりあえず備えとこ」
    バーソロミュー「港に着いた!海賊旗掲げて正面から堂々と入ってやろ」
    港の提督「砲撃準備もしているが本物見ると怖すぎる…ほなまた…(逃走)」
    バーソロミュー「なんで逃げんだよ!(逃走した奴らを捕まえて鞭打ちの刑に処す)」

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:29:31

    みんな知ってる、星座カーストで低いとされる『かに座』に悲しい過去

    女神ヘラ「カニよ!あの争いに介入し、あの男を邪魔するのだ!」
    カニ「」

    ここに
    不死身の大蛇ヒュドラVS万夫不当の勇者ヘラクレスVSカニ
    の戦いが切って落とされた。

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:30:50

    >>172

    なおあっけなく踏み潰された模様

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:31:54

    >>172

    ヒュドラと親友で彼に助太刀に来たってのは創作だっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:32:53

    >>173

    ゼウス

    『流石に嫁がすまんかったな...

    お詫びに天に上げてやるわ』


    蟹 座 爆 誕

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:39:39

    >>174

    色々説がある。ヒュドラの領域の毒沼に適応できた耐毒性をもつカニと仲良く生活していた、というやつだな。

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:37

    ラグナルソンズ「「「スウェーデンの攻略に成功したよ親父!」」」
    ラグナル「やるじゃねぇか、俺もお前らに負けちゃいられねぇ!少数精鋭でイングランドを陥すぜ!」
    アスラウグ「正直無謀だと思うけど…これあげる(手編みの魔銀の衣)」

    イングランド王エラ「ウチの兵があんな寡兵にメッチャ殺された…オイお前ラグナルだろッ(毒蛇処刑ルームへポーイ)」
    ラグナル「俺はここで終わりか…だが俺のガキ共も強いぜ」

    骨無しイーヴァル「やはり親父は殺られたようだな…」
    剛勇ビョルン「そんな、あの親父が……滅ぼしてやる、滅ぼしてやるぞイングランド」
    フヴィートセルク「兄貴、こいつら(イングランドの使者)処す?処す?」
    蛇眼のシグルド「うっ、病む…(リスカ)」

    そしてイングランドはイーヴァルの計略で陥落しエラ王は背骨ぶっこ抜かれて死にました。お労しやイングランド…

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:45:34

    >>169

    王族と言ったって中身は普通の女の子が家族ともども銃殺ってのがなあ…(しかも服に宝石がついてたせいで銃弾が半端にしか当たらず普通に銃殺される人より苦しんだと推測されてる)

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:51:57

    >>158

    自分はこれで知った

    【一応閲覧注意】この最優のサーヴァント…|あにまん掲示板ちょっと調べただけでも3回も女装イベントある…そのうち1回はガチ性転換だし…bbs.animanch.com

    ガネーシャの頭の話の別バージョン好き


    ガネーシャの誕生の祝い

    集まる神々

    土星神シャニ「自分が見ると爆散するので……」

    パールヴァティー「大丈夫、この子を見てあげてください」

    もちろんガネーシャの頭は爆散

    パールヴァティーは悲しむのでヴィシュヌが象の頭を付けた

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:56:33

    毒龍に苦しめられてる?
    それでは私が助けてあげましょう

    アイツが毒龍連れて来たぞー!

    コイツを殺して欲しければ改宗しろ

    後の聖人である

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:57:52

    >>177

    別系統の本だが、デンマーク人の事跡のラグナルも中々良い

    フヴィートセルクが治めてる地で反乱が起き殺されてしまった時、毎晩黒い服を付け息子の骨を抱きしめ自室で泣き叫ぶ毎日

    嫁がウンザリして「父親として戦士として、お前は息子の骨を前に哀しみしか浮かんでこないのか?」と復讐の発破を掛けるって話

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:36:38

    ある時ヘラクレスは友人であるアドメトスの下に遊びに行った
    アドメトスはヘラクレスを歓迎して宴を開いてくれた
    宴の最中、本当はアドメトスが妻を亡くし悲しみに暮れていること、その悲しみを堪えて自分のために宴を開いてくれたことをヘラクレスは知る
    ヘラクレスはその恩義に報いる為、冥界まで行きハデスをぶっ飛ばし死者蘇生をさせアドメトスの妻、アルケスティスを連れ帰った

    良い話なんだけど、なんの非もないのに突然ヘラクレスに襲われるハデスさん…

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:09:53

    >>182

    タナトスのパターンもあるから・・・

    ついでにペルセポネを攫いにきて閉じ込められてたテセウスも連れてかれる

    ケルベロス連れてかれたり絶対ハデスはヘラクレスの事嫌いになってるよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:11:01

    若い頃のベディヴィエールとケイ卿は
    デカくて賢い鮭の背に乗り
    川を爆走したという・・・

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:14:40

    項羽様はぐっさんとのセッの時に
    淫語を囁きまくるプレイをしていたらしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:20:12

    ヴラド「おい使者、帽子取れや不敬やろ」
    使者「これはウチの国の正装やから取らへん」
    ヴラド「ほんならもっとちゃんと着こなせや」
    釘で帽子ごと頭をグッサー
    ヴラド「男前になったやんけ」

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:32:48

    >>185

    妻が悦ぶ行為を演算した結果なんだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:17:14

    >>183

    テセウスは誘われてついてきただけで

    主犯は救えなかったから(諸説あり)


    主犯に対するゼウスの

    「何でペルセポネに求婚しないの?」とかいう遠回しな死刑宣告好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:29:53

    >>183

    ケルベロスに関しては試練の一つだからまあ貸すならと許可した

    結果キャンキャン暴れて地上に引き摺り出されて涎だからトリカブトが生まれた

    テセウスとペイリトリオスについては残当、というかここでペイリトリオスはフェードアウトするしテセウスが逃れるのを許すハデスは甘い方

    それでいて幼いヘレネーを拐って結婚しようとしたテセウスは地上に戻ったら妹を助けに来たディオスクロイに国乗っ取られているし


    ただそれ以上にハデスの機嫌を損ねそうなのは彼が育てるエリュシオンに咲く白ポプリを千切って冠を作ったことよ

    これはハデスの元恋人レウケーが冥界に来た途端に半神だった為に即死してしまい、嘆いたハデスがせめてにと遺体を白ポプリに変えて大事に育てているって代物

    それをブチブチ千切って頭に乗っけて面会するってお前

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:31:06

    >>117

    なんか呪文唱えながら散歩する当時にしてはデカイジジイ

    部屋が汚い上に掃除せず、汚さが限界になると引っ越し

    方々に借金しまくりの自転車操業

    娘につけたあだなが「顎」

    神話の神々や英雄と比べれば弱い、か……?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:33:46

    見舞いに来た奥さんに何しに来たクソババアっていったら息子二人と抗議の断食始めて慌てて謝罪した司馬懿

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:39:48

    軍の同僚「なあマークなんで最近いつも俺にべったりなんだ?言っとくがそっちの趣味は無いぞ?」
    マークことメアリー「ごめん実はボク女なんだ。君の事が好きで好きでたまらなくて…」
    同僚「マジで?!そういう事なら早速今夜一緒に…」
    メアリー「あ、未婚の男女がふしだらな行為とか駄目だからね。そこはきちんとケジメつけないと」
    同僚(生殺しもいいところじゃねえか!)
    で結局完落ちして結婚する事になったという

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:48:17

    カウラヴァ百王子の良心にしてマジレス王子の三男ヴィカルナ「叔父上はイカサマし放題なんだからこの賭け無効では?」
    兄弟たち「はぁ!?」「お前マジ」「言うなよそういうことは!」

    百人もいればこういうまともな人もいるよね!

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:49:23

    >>88

    近世の偉人でフランス最大の英雄の所為か逸話に事欠かないナポレオン

    ただ偉大なのは確かだが、どうにも変人なのも確かで怖いところも多い

    なにせ後世の心理学の論文にてんかんの例として名前が出され「天才と狂人は紙一重」と記され語源にもなったほど


    「余はただ他より先に行動しただけだ」と言葉を残すが、実際はかなりせっかちな性格で落ち着きが無い

    沢山の蔵書を所有して図書室も抱える程だが、とにかくせっかちなので奥さんに読ませ本の要点だけを語る様な読み聞かせスタイルだった、読書家?と言えるか微妙なライン

    そして本の内容が気に入らないと例え移動中だろうと馬車の窓からポイ捨てした

    彼が自分で何度も読み返した愛読書は若きウェルテルの悩みくらい、だから詩人ゲーテの大ファン


    またナポレオンの有名なあだ名に人喰いの鬼、死喰鬼オグル、人命の浪費家があり黙示録の獣なんてズバリな名前の風刺画もある

    人命をなんとも思っておらず、無茶な行軍にもその背には元帥の杖があるのだと砂漠越えも雪山越えもやらせて多くを死なせ

    またベリサリウスの寡兵戦術を参考にして砲兵科トップの卒業生なので大砲や指揮の扱いは天才なのだが、周辺被害を考えずパリ市街でドカンドカン大砲撃ちまくった

    実家に帰って親を養いますと徴兵免除請願書を出す兵士の頭を掴み人を喰うナポレオン

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:56:32

    >>177

    イングランドは毎度ヴァイキングに荒らされたから大っ嫌いなんだよな

    カール大帝の時代に神学者のエリツィンがあの野蛮人共に国が襲われて義憤に駆れると言葉を残している

    いやまノルマン・コンクエストとかあるとは言えイングランドも先祖遡ればそう変わらない海賊なわけだけど(ゴーム老王の血統が殆どのヨーロッパ王家に流れている)


    これは現代でも根強く、ベルセルクが戦しか能が無い狂戦士バーサーカーとしたのも発端はイングランドの記録

    またこれは北欧でも黒歴史と思っていて、ノルウェーの人たちを日本で歓迎した際にヴァイキングを用いたらかなり嫌がられた

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:07:04

    >>183

    他にもハデスはヘラクレスがピュロスを攻めた際にピュロスの守護神として現れたけど、ヒュドラの毒矢で射られて逃げ帰ってたりと、対ヘラクレス戦は散々な結果にしかなってない

    まぁヘラクレスのピュロス攻めは敵対者がハデスだけでなく、ハデスにプラスしてアポロンとポセイドンも付いてくる場合もあるんだけど、それでもヘラクレスが勝利してたりとヘラクレスが無法すぎるんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:08:12

    笑えるっつか普通に元ネタうんちくスレになってきたな

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:12:42

    利休「門に落ち葉が溜まってきたので掃除をお願いします」
    弟子「はい」
    弟子は落ち葉一つ残さず綺麗に掃除した。
    それを見て
    利休「まだ掃除が終わってませんね」
    と木を揺すってわざと葉を散らした
    利休「こっちの方が風情がある」

    文化人はむずかしい

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:12:50

    じゃあ笑えるネタ投下するね

    野原かどっかで歌ってたらイノシシが寄ってきて歌いながら逃げたサリエリ先生

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:16:37

    オデュッセウスやテセウスなんかは型月での情報と原典とで違って笑えるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています