来年からのダート3歳路線開拓が楽しみすぎるもん

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:01:49

    楽しみすぎて今後どう体系が発展していくか考えてたから貼り貼りするもん
    ちょっと早い自由研究だと思って見流して欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:02:26

    牡馬路線もん

    既に発表されてる重賞にJRAのオープン特別を追加しただけもん
    割と完成されてる気がするもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:03:11

    短距離路線もん
    必要性についてはひとまず置いておいて、短距離三冠と2歳短距離王決定戦を想定してみたもん
    下手に1200とか1400のレースを作っても全日本2歳優駿と食い合いそうな気がしたから、いっそのこと1000mにしてみたもん

    それと三冠の最終戦はマイルに近い距離にしたいし、王道距離は東日本の競馬場ばっかり使ってるからせめて西日本を使いたかったもん
    金沢は後述の牝馬路線に使うので、名古屋1500mの秋の鞍を抜擢してみたもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:03:56

    牝馬路線もん 一番手を入れたもん
    大井競馬場は内回りコースを交流戦に使わないルールがあるみたいもん
    地方の2歳女王決定戦の東京2歳優駿牝馬は大井内回り1600mもん、このままじゃダートグレードにできないもん

    それと三冠の1戦目を桜花賞か東京プリンセス賞かで迷ったもん
    結局、馬券売上の偏りをなくすためにも桜花賞を選んだもん
    でも桜花賞も問題だらけもん
    クソコで有名な1600mから1500mに短縮したけどそれでも4コーナーの途中からのスタートで、これだと最初の曲線まで200m以上直線が必要という交流競走のルールに則れないもん

    そこで、東京2歳優駿牝馬と桜花賞の開催競馬場を交換するもん
    東京2歳は浦和1400m、桜花賞は左回り1650mとするもん
    そして桜花賞の前哨戦としてユングフラウ賞も交流戦にするもん
    東京プリンセス賞にはオークスTRになってもらうもん
    あとマリーンCの前哨戦には金沢の加賀友禅賞を1500mに距離延長する上で設置するもん

    ダート牝馬三冠は関東オークスがやけに距離が長いもん
    2100mは長すぎて出られない馬も恐らくたくさんいるもん
    そこで、端午ステークスを牝馬限定戦にするもん(ついでに名前も変えるもん、端午の節句は男の子の日もん)

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:04:56

    以上もん ターボの妄想よりもっといいチョイスはあるもん
    お目汚し失礼もん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:08:44

    >>2

    ユニコーンS 京都D1800m ってそんな発表されたっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:10:27

    >>6

    予想もん

    ただ東京ダービートライアルとしてちょうどいい間隔だし、前哨戦くらい関西でやってもいいと思って京都にしたもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:13:09

    東京桜花賞の前哨戦がもういっこ欲しいかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:15:31

    >>8

    実は1月の姫路の兵庫クイーンセレクションを入れるかどうか迷ったもん

    でも中央の牝馬路線も牡馬路線より重賞少ないし…と思って抜いてたもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:18:56

    >>9

    でも一つだけなのは流石にちょっと…と思った次第です

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:24:11

    よくよく考えてみれば兵庫QS入れても結局牡馬路線より重賞の数は少ないじゃんもん

    あと姫路でダートグレードやるってのがなんかいいもんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:25:36
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:34:13

    >>12

    不勉強もん

    これは知らなかったもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:39:27

    短距離の最終戦は秋の鞍賞より楠賞の方が良いと思うもん。

    元々が3歳アラブ馬の頂点を決める重賞だからjpn1にふさわしいと思うもん。

    >>3

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:41:29

    >>14

    やっぱそうもんねえ…

    1500とかいう気持ち悪い距離を好んでしまう思想が出てしまったもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:57:21

    ダート三冠路線が東日本に偏っているから、いっそのことスプリント路線は西日本に偏らせた方がいいと思うもん、

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:06:01

    西日本だと1400mばかりでスプリントっぽくないもん
    900mだと5f未満でレーティングつけられないしダートグレードできないもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:17:42

    地方馬トライアルも入れてみたもん
    分からないところ多いけどそのまま通すもん
    まず牡馬

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:21:13

    短距離もん
    楠賞を三冠目にすると兵庫CSと園田1400と被ってしまうことに気付いたもん
    なのでどうにかして楠賞を姫路1500でやってもらうもん
    かなり力業なのは薄々感じてるもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:22:40

    牝馬もん
    準重賞までは把握できてないのはご容赦もん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:31:32

    >>19

    今思い付いたもん

    一番力業なのはダービーGPと不来方賞みたいに兵庫CSと楠賞を合併して楠賞兵庫CS(JpnⅡ)として施行してしまうこともん

    そうすれば楠賞兵庫CS1400m→北海道SC1200m→秋の鞍1500mで距離区分も競馬場もバラバラかつ伝統にも則れるもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 04:29:06

    ダートはその後上半期はドバイサウジの世界最高賞金レース
    下半期は世界最高峰BCクラシック・ディスタフに挑戦って繋げやすいのもエンタメとして良いもんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 04:44:13

    質問があるもん
    こうやったらJPN1がG1に変わるもん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 05:14:27

    >>23

    単純に考えて路線に前哨戦が1個しかない状態のG1よりも前哨戦が複数ある状態のG1の方がレースに勝った強い馬が集まりやすいもん

    G1を作りたいなら強い馬が叩き合いしてナンボもん

    特にダートは現役が長いぶん流動性に欠けるもん

    若い馬が古馬G1級に出やすいように早いうちから賞金を稼ぐ機会を作るのは大事だと思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:25:18

    >>18

    よくできてるもん

    だけどJRA所属馬は出走条件が厳しいもん


    だからその図だとヒヤシンスS・伏竜S→羽田盃、青竜S→東京ダービーは実質ほぼ無理だもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:30:28

    >>25

    なるほどもん…

    ヒヤシンスと伏竜については現状通りケンタッキーを目標にするレースという体勢から変わらなさそうもんね

    青竜はマイラー路線に組み込むかダービーの裏に微調整してダート版白百合Sにした方が形になるもん?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:32:03

    今日の有意義スレもん…色々勉強になるもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:24:30

    >>26

    今のユニコーンSの位置に青竜Sが移動することは考えられるモンニ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:53:39

    ロードトゥケンタッキーと青竜ステークスを調整してみたもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:54:30

    短距離もん
    兵庫CSと楠賞を統合してやっぱり三冠目は秋の鞍を据えるもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:56:47

    >>29

    ますますヒヤシンスSのレートが上がりそうもんねえ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:21:34

    >>29 >>31

    ヒヤシンスSはJRA所属馬にとってUAEダービーのステップレースみたいだもんね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:08:29

    >>32

    ヒヤシンスが重賞になったら斤量条件も馬齢重量になって、カトレア→全日本→ヒヤシンス→UAEダービーを連戦してケンタッキーのポイントを荒稼ぎしやすくなるもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています