【閲覧注意!!】正直グエルがさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:10:48

    希死念慮に塗れてるとめちゃくちゃ興奮する
    自分の痛みも悲しみも寂しさも全部他人事みたいに語るグエルえっちだよな
    自分から死ににいくなんてことは絶対にしないんだ なぜなら自分が痛い目見たり苦しい思いをしてると罰を受けてるんだって安心するから
    本当にちょっとした一言や行動や視界に入る物でメンタルがバカになったり、それにもだんだん慣れてきて(あっやべこれダメなやつだ)ってわかるようになってきちゃうんだよな

    ここで大事なこと
    このグエルは楽になりたい安心したい休みたい怖い死にたくないって気持ちはちゃんと機能してるし、
    ラウダも元寮生も様もセセもちゃんと気遣ってメンケアしてくれて、たまに学校の生徒と交流したり地球の孤児院の子供と遊んだりしてさ
    普通に笑えて安心して楽しいと思える時もたくさんあるんだよ
    けど心の根本にどうしても自分を殺したい自分が住み着いてて、それが本当にどうすることもできない

    いくら周りが引き留めても、グエル自身がそんなつもりはなくて辛いと思っていても、自分が周囲から幸せを願われていることをわかっていても、グエルの心身は勝手に英雄になろうとするしグエルは自分の優しい幸福を許したくないんだ……悲しくて美しいね……


    スレ画はそんなこと知らずに俺たちと同じような人間でいられた頃
    けどこの最悪な頃から一番星になれる素養は持っていたんだと思うと興奮します

    グエル・ジェタークの作り方
    1.大好きな親父を筆頭に、みんなで限界までグエルの精神を追い詰めます
    2.その大好きな親父を殺させます
    3.拘束して劣悪な環境下に置きます 死なせないように・完全に心を壊さないように気をつけてください
    4.死にそうな小さい命を目の前に置きます 助からない命を選ぶのがコツです
    5.家(というか会社)に返します ここが子供でいられる時期の最後かもしれないので優しくしてあげてもいいでしょう
    6.あとは勝手に完成します "素質"があるので

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:21:45

    一応言っておくけど自分の性癖がイカれている自覚はあるし深夜だからこんなこと言っているわけではなくマジでこれが性癖なだけ こんなん"終わり"すぎて匿名掲示板でしか言えねえ
    同族がいたら希死念慮マシマシグエルを投下したり愛でたりしていってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:34:48

    自己肯定感が最底辺のグエルくん大好きだからわかるよ
    他人の敵意に対して余りにも無頓着というか
    20話でギリギリ脱出したのに23話では死を受け入れてたとことか
    うつくしいからこそかなしいんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 04:41:56

    わかりみが深すぎて奈落
    誰が何を言っても、慰めても、父親を殺した自分を許せるわけないんだよなぁ
    誰それが、みたいな具体的な他人とかじゃなくてもさ、運が悪かった、みたいな概念に救いを求めて責任押し付けるじゃん少しくらい。普通は
    なのに「おれがしんでいればとうさんは」だもんなぁ
    才能がない。他責したり狂う才能がないからプラントクエタで詰んでるんだグエルは
    たぶん親父と共に自分のいのちも刺し殺したようなもんだよあれは
    きっと誰かが手を繋いで、長い間いのちを肯定し続けてやらないと癒えないよ
    下手したらそれでも癒える前に先に寿命が来そうな気もするがね
    最高だよ
    そんな男が本編の最後には、プライベートで親しい人が居ないような終わり方してるんだもんよ



    泣いてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 05:41:42

    目茶苦茶分かる
    死ぬのは良くないと頭では理解してるけどいつでも他人を助けて死にそうなタイプが癖なので
    最終話見て、もっと幸せになれよって気持ちも間違いなくあるのに、それ以上に自分の癖に刺さる形でお出しされてこんな事あるんだ最高、人には言えねえってなってた
    フィジカル的には簡単に死ななさそうなのもポイントが高い

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 05:42:19

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:51:50

    自分にはそんな性癖あると思ってなかったが性癖そのままを体現したような男をお出しされて完全に目覚めてしまった感ある

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:56:22

    トロッコ問題やらせたらノータイムで暴走トロッコの前に身を投げ出しそうなところある
    つらい つらいがそこが好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:24:52

    自分にしか回せないろくろを回すのが異様に上手い人達が集まっちゃってるすごい空間に来てしまったわね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:54:29

    希死念慮と英雄属性が合わさるとマジで興奮します
    早死にしそうだけど、心も身体も強すぎて中々死ななさそうなのもポイント高い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:56:50

    深層心理が まだタヒねない>>>(越えられない壁)>>>>>タヒにたくない なキャラがもともと性癖だからグエルくんはぶっ刺さったよ。最終回で結局1人なまま明確な報われ描写がないのも、ああこの子自分はまだタヒねない(もしくはまだタヒぬわけにはいかない)って認識のままなんだろうなって正直興奮した。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:00:55

    1のヘキからはズレちゃうかもしれないんですが、自分の「死にたくない」という思いからの行動が父さんを殺してしまったという傷が永遠に治らず自分の生存本能をうっすら忌避してるグエルはかなりアリ寄りのアリ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:04:20

    23話の脱出しなかった理由は諸説あるけど個人的には自罰自責希死念慮と家族という他人を優先する英雄属性の悪魔合体だと思っているよ

    正直興奮しました

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:12:12

    わかる
    死にたいと常に言っている様な希死念慮ではなくあの23話で弟からギリギリの淵に立たされたから
    「弟を止められた良かった」→「じゃあ良いか自分は死んでも」ってなってるのがポイントなんだ
    人に死ぬ事は許さないと言っておきながら自分は生への執着を失くしてしまってるのが泣きたくなるぐらい辛いけど同時に興奮する

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:17:29

    うまく言えないんだけど心の天秤が『生きたい』と『苦しい』とかじゃなく『まだ死、ねない』と『もう生きていたくない』くらいになってそうなそういう雰囲気ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:07:21

    >>4

    >きっと誰かが手を繋いで、長い間いのちを肯定し続けてやらないと癒えないよ


    これ!!!!

    水星のラストをひたすらグエルに都合のいい世界にするなら、

    グエルが唯一家族より優先したスレッタと結婚して朝も夜も1人じゃなくて、

    ラウダがブラコン全開で仕事の間四六時中張り付いてて、

    艦長とかオルコットみたいな大人がグエルを子供扱いしてくれるような世界だと思ってるんだが


    けどスレッタはミオリネとくっつき、ラウダは兄以外にも大切なものができて、"CEO"は会社につきっきりで秘書の描写すら無し

    これが悪いって言いたいんじゃなくて事実として、グエル個人を見てくれたり慈しんでくれたりする上記三つは何も残らなかったんだよな

    みんなグエルのこと大事にしてるし気にかけてるけど、それでもグエルは朝も夜も仕事中のふとした瞬間も1人で「おれがしねばよかった」の呪いに耐えなきゃいけないし、誰か寄り添ってそれは違うよ、あなたが生きていてくれて良かったって祝福の言葉を言ってくれる人はいない

    普通の大人には必ずしも必要ないけど、心が大怪我してて阿座上さん曰くどこかネジが一本外れてしまっているグエルにはそういう人が必要なんだよ


    だから最終回が悲しいしグエルの家出にも親殺しにも作劇上の都合以上に大きな答えは出してもらえなかったしグエルの外れたネジの部分は誰も埋めてくれなくて、こんなことあるかよって悲しいんだけど正直興奮してて……

    あのまま1人で走り続けて心を騙し続けて、結婚もせず自分の魂を削るみたいに周囲に愛をばら撒き続けてさ

    いろんな人に慕われながらもグエルの心は救われないまま、自分が幸せだと本気で思ったまま50歳か60歳くらいでぱったり死んだりしそう……と思って泣きながら興奮しててェ………

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:22:07

    徹底的に写真に写りたがらないグエル
    自分の端末の写真フォルダとか部屋の写真立てにはラウダやペトラやスレッタやミオリネ、元寮生とか元地球寮とか、なんならセセリアと様の写真とか、孤児院や学園の子供たちの写真とか山ほどあるし、昔のヴィムやラウダの写真もある
    CEOだし他のみんなも写真撮るしグエルが写ってる写真がないわけないのに
    グエルの目につくその写真のどれにもグエルは写ってない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:23:24

    あ~~わかります めちゃくちゃ性癖に刺さる......
    多分「俺が代わりにしんでいれば」という考えは変わらないだろうし、自分のことを一生許せないんだろうなって思うとつらい......つらいけど性癖......でもつらい......

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:27:25

    結婚してくれグエル・ジェターク
    誰でもいいからお前を一番愛してくれる人と……
    自分を許せないままのグエルに興奮もするけどずっとそうしててほしいなんて覚悟も持てない、弱い人間なんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:34:46

    強いだけで傷つきやすいんだよなグエルって だって自分関係ないところの命すら慈しんで守ろうとするんだもんな、お前にだって心のキャパはあるだろうにな
    自分が傷ついてまで人の悲しみを背負ってくれるから慕われるけど、逆に妬まれたり恨まれたりすることだってもちろんあって
    グエルが助けた人ってグエルが居なきゃ生きていけないわけじゃないから、助けられた人の人生の途中にグエル・ジェタークの痕跡が残るだけ
    人に寄り添い続けるのに誰にも寄り添ってもらえないのかな 自分を突き放して捨てた父親に毒付くことももう二度とできない、自分を傷つける敵意にまともに怒ることもできない
    あーーーずっと1人だなお前は 無理すぎる 吐きそう なんで世界は優しい人間に都合良くできてないんだよ興奮する それはそれとして俺と一緒に暮らそうぜ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:53:48

    元々素質はあったと思うけど、12話、15話を経て、グエルは自分の命を顧みずに他人を救うことができるようになったんだと思う

    他人の命>自身の命になってしまった……これがazkmさんが言うところの「ネジが外れた」状態なのかな

    23話で「ネジが外れた」状態なのが表に出たけど、そこがケアされた場面は無いんだよ……まあケアされていたとしても、もう根本的にこの状態を変えることは出来ないのかなとも感じるけど……

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 10:55:49

    グエルのそばに寄り添いてぇーーー!!って気持ちはある
    けどそうやって寄り添ってくれる人が本当にいても、グエルは「自分はこうやって誰かに優しくされていい人間じゃない、自分は幸せになってはいけない」的な自罰思考に陥って曇りそうだし
    せっかく優しくしてくれてるのにそういう良くない思考になってしまうことにも罪悪感覚えてそう覚えてほしい
    正直めちゃくちゃ興奮する

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:06:23

    これは絶対に他キャラsageじゃないんだが、グエルと5号&ノレアを並べてみると、そこら辺の感覚とかが反転してるな、と感じた

    5号がノレアに言った「生きてて良いんだって証明させろよ」という言葉が忘れられない
    彼らは酷すぎる環境でどれだけ命を安く扱われようと、それでも自分自身はその命を最上か、それに近い価値に置きたいと思える
    (自棄を起こしていたノレアは気付くのに5号の言葉が必要だったが、そもそも自分や同じような貧困層のために、きちんと怒りと憎しみを抱えていられた。安値の扱いに抗いたい意志があった)
    つまり夢物語だろうと、環境や人間関係を改善できれば、大変難しいだろうけど自分自身が生きてて良いと証明できる可能性が高い。だって最初から証明したい欲求があるから


    グエルは真逆なんだよな、ここが
    本編ではシーシアなどの例外を除き、基本的にグエルの命は周囲から高く扱われるのが当然だし、生活環境も恵まれている
    父親殺しだって緊急の正当防衛として許されうる状況だった
    本人も、白状したら弟やみんなに許して貰えないのが怖かった、と思うくらいには「許し、受け入れてもらうこと」を望んでいる
    本人はかなり不安だったけど、周囲だって許し受け入れてくれる可能性は非常に高かった

    でもグエルの内側にずっと突き刺さるヴィムの墓標は、どれだけ許しや慰めや幸せで埋め隠しても、雪の下の遺体が凍えて残るように、消えることはないだろう
    5号&ノレアとはまた別の方向で、グエルの地獄は救いがたい
    まず救いという選択肢からして、本人も周囲も非常に認識しにくい。だってグエルには健康も社会的地位も充分あるし、追い詰められなければちゃんと生きてる
    この問題を認識して、グエル自身が生きてて良いと(彼本人に)証明させろとハッキリ叫べるのは、画面のこちら側にいる我々くらいだろう
    もどかしくてたまらないね

    最高だよ
    頭抱えたくなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:13:56

    結構色んなところで言われてるけど「周囲が気づいた時には居なくなってそう」なところが悲しくて辛くてでもそんな高潔なところに死ぬほど興奮するし偶像崇拝してしまう……死期を悟ったとしたら猫ちゃんみたいに死に目を見せないように誰もいない所に雲隠れしそう……
    23話凄い良かったけど、あれでグエルの高潔で傲慢な部分に片がつきそうかと言われると個人的には前よりは人に頼ることを意識はするだろうけど絶対治らない先天性な性質だと思うから横でずっとグエルを監視して繋ぎ止めてくれる人が欲しいなって思ってたけどそうは……そうはならなかったんだ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:42:02

    グエルがまともなのが鬱ポイント高い
    完全に無感情であればいっそ辛くないのに、普通に心は痛いし苦しいし消えたいって思っちゃうんだろうな
    そういうことを口に出して言えよ誰かが助けてくれるからっていうのが23話だったけど
    最終回で謎にあらゆるキャラと引き離されてしまったためグエルは1人なんですよね
    誰にでも真っ当な愛をあげるのに誰の1番にもしてもらえなくて、かつて自分を苦しめた会社のために命削ってそれが幸せだって本気で思ってんだよ
    誰かの体温や声色に安心する夜があってほしいよ

    ただそれはそれとして限界英雄グエル・ジェタークはえっちです

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:47:16

    23話で爆発寸前の機体から脱出しなかった事を後からフェルシーや弟にしこたま怒られて、本人もちゃんと反省するんだけど、あの瞬間に感じた「これで楽になれる…」っていう安堵感をいつまでも忘れられなくて気が緩んだ時とかにふと思い出してしまうんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:51:54

    自分のことを大切にするっていう当たり前のことができなくなってしまった男、最高だよなぁ〜〜!!
    他でも無いグエル自身が1番グエルの命を軽く見てるし蔑ろにしてる感じが本当に性癖に刺さる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:00:26

    確か5話か6話くらい?を放送してた時に
    「幸せになる以外卒なくこなす男」っていうツイート見たの思い出して泣いてる
    言い当てるんじゃねえよ……当たってくれるなよそんなもん 最高すぎるし最悪すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:07:59

    今は会社を立て直さないといけないからまだタヒねないって感じだと思うんだが、じゃあこの先立て直しが終わってグエルが頑張らなくても問題なく安定した経営ができるようになったらどうなっちゃうんだろうな〜〜〜???という想像をしてワクワクしてる自分がいる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:15:42

    オルコットに言われた「死んで楽になれると思うなよ」を座右の銘にしてそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:16:31

    心の中にあいちゃった黒くて大きな穴のぎりっぎりでぽつんと佇んでて、落ちたいなぁと漠然と思いながら真っ暗な淵を見つめてるけど、楽になっちゃ駄目だから見てるだけって感じ
    穴だと思ってるのは宙かもしれないし、そこに眠ってるのはあの日の自分かもしれないけど
    たしかに暇にして直視させ続けたらアウトになる可能性高いから死なせたくなかったらほんとほどほどに忙しくさせてないと……って思ってしまうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:20:58

    死にたくない一心で戦ったら大好きな父親を殺してしまい、「自分がしねばよかった」と思っているところに「お前がしねばよかった」と言われ、何回も殺されかける……
    これで希死念慮が無くなる方が難しいと思う
    だ、誰かカウンセラーを……!!!でも性癖には刺さる!!うっ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:30:45

    オルコット「死んで楽になれると思うなよ」
    シーシア「なんで父さんじゃなくてお前なんだよ!」「そうだ!お前が死んでれば私の父さんは!」
    シャディク「お前がうまく立ち回れば父親は死ななかった。お前が戻らなければグループを穏やかに解体できた!」
    ラウダ「だったら殺して止めなよ!父さんみたいに!」

    ハァハァ…畳みかけてくるじゃん…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:37:00

    俺はスレ主 このスレ立てて気づいたんだが、俺はグエルが「ギリギリである」ということにある意味安心したいのかもしれない
    傷つき続けて一生癒えない心を抱えて生きていかなきゃならないことを、それでもいいよと肯定したいのかもしれない
    ずっとこういうメンタルギリギリキャラが性癖だと思ってたしそれは事実なんだけど、傷を無視しないでそれを傷だと自覚して、ちゃんと痛いって苦しんでほしいっていうか

    というのもこのグエルについて考えてると興奮と同時に言ってて自分にもダメージ入ってることに気付いてだな……
    プライドを捨て、恋を捨て、髪を切り、会社を守り、ひたすら他人のケアに回る大人のフリした子供が子供でいることを肯定される最終回を願っていたんだと思う
    だがそんなものはなかった
    多分俺は心のどっかで、作中でグエルの傷や理不尽に受けた暴力についての救済措置か、もしくは俺の脳内でその救済措置を補完できる話を期待してたんだ

    ずっと「希死念慮塗れのグエルを見てえ!!」と思ってたのは、グエルが傷ついていることや孤独であることが周囲に証明されてほしいというクソモンペの思考回路だったのかもしれない……グエルに自分の性癖の正体明かされちまったよ 俺自身がだいぶ醜くてショック
    けどやっぱり死にたがりグエルは興奮するし嘔吐も涙もおくすりも性癖です……ウッ……だって可愛いじゃん……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:59:22

    新生ジェターク社が軌道にのってラウペトも結婚するとかなったら祝福を与えるだけ与えてフラッと消えるかぶっ倒れるかしそうなのいいよね。周囲の心配を他所にやっと終われる安堵もあって本人だけ満足そうなの。でもそんな貴方に生き続けて欲しい……

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:00:38

    自分は17話のコックピットで吐き気を堪えるグエルのスクショから興味を持って水星の魔女を見始めた歪んだ視聴者
    23話の希死念慮にめちゃくちゃ興奮したしそれが改善された描写が特にないまま最終話で弟すらそばから離れて1人になったグエルに大喜びしちゃったんだ……
    本当にごめんな……でも報われること省みられることがなくとも1人で立ち上がり誰かの幸せを願って動き続ける、それができてしまうグエルが最高に美しくて好きなんだ
    幸せになってほしいけど孤高の英雄であり続けてほしい……本当にごめん……愛してるんだ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:11:09

    >>35

    滅茶苦茶わかるとなってしまった。

    劇中でも否定に釣り合う肯定が与えら得なかった(個人の印象です)ので役目を終えたらサヨナラ現世をキメてもおかしくない精神状態でも役目は全うする強さ

    彼を一番にする人はいないのに良くも悪くも照らされた人は多いので広範囲を曇らせる男

    でも生きていて欲しい助けて君のせいで俺はこんなのになっちゃった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:22:32

    △希死念慮持ちのキャラが好き
    ○自分の優先順位が赤の他人より低いキャラが好き
    ◎↑のキャラが消えた時の関連人物の反応を見るのが好き
    自分の趣味嗜好を分解するとこうなるんだけど悪趣味すぎる
    でもグエルの高潔は上位存在に気に入られて早々に連れていかれちゃうタイプの性質だよなと思うんですよね
    15話でシーシアとセドを瓦礫から庇ってたの見て本当に震えた、アドステラはグエルにはもったいない
    でもグエルが大事にしてるものはみんなアドステラにある…
    自分が何を言いたいのか分からなくなってきました!ただただ性癖開陳しただけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:30:18

    >>38

    アドステラにグエルは に訂正

    でもグエルが与えたようにグエルに与えよと周囲に強いるのも無理な相談なんだ…

    息をするように愛するけど愛される事は苦手というか受け皿に当たり判定なさそう ザル

    上記すべて幻覚です

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:34:36

    >>38

    わかる

    あの人はすごい、あの人に任せておけば大丈夫って勝手に夢見たり、逆に僻んだり、絶対に手が届かない人って思ってたのに、手遅れになってから、もしかしたら自分が手を伸ばせばこんなことにはならなかったかもって周囲の人間にめちゃくちゃ曇ってほしい

    自分のせいにしたり他人のせいにしたりグエルのせいにしたり、そういう人間模様が見たい

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:09:07

    全校集会グッズの曇りなき眼スマイル見て立ち直ったって言ってる勢いるけど、実際は隠すことばかり上手くなっただけで、あんな幼女スマイルできるのに希死念慮も自罰精神も消えてない自己肯定感最底辺グエルくんのままなんだと思うとなんていうかこう…とてつもなく興奮するよね☆

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:12:58

    >>36

    17話のあのシーン、グエルが独りでフラッシュバック&過呼吸になっているのに対して、ジェターク寮のみんなは明るく応援していて誰もグエルの状態に気づかないって対比がエグくてつらくて好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:23:24

    しかもあのシーンってPTSD克服したというより無理矢理押さえ込んだ感じだしね
    あの声援がきっかけでグエルの中で自分の恐怖心・トラウマ<<越えられない壁<<他者からの期待に応えることって図式が完成したんだろうなって…そして改善されることなく3年後よ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:50:00

    グエルは嘔吐シーンも生理的な涙も多くて性癖が助かってる澄んだ青い目に浮かぶ涙が綺麗すぎるんよ……君のせいで俺は今大変なんだから……
    これまでもこれからも泣いて飛び起きる夜、せっかく食べたのに戻しちゃう食事、疲れと寝不足で動きがぎこちない心や体と付き合っていかなくちゃならないんだなと思うとね……綺麗だよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:55:39

    個人的にダリルバルデの中で1人で小さくなって寝てるグエルが性癖です
    一番辛い時を一緒に戦って最後までグエルを守った盾であり、敵を殺さず討ち取る剣であり、グエルの家族や会社への愛であり、グエルを世界から一時的に遮断できるゆりかご
    最近あったこととか人には絶対言わない弱音とか吐いてるうちに泣いちゃうんだな PTSDで1人で泣いてたグエルを知るのはダリルバルデだけだから
    冷たい鉄の塊は返事をしてはくれないしコックピットは狭いけど、コンソールを撫でていると不思議とあったかい気がして安心して眠れるんだなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:23:50

    >>30

    オルコットとシーシアはグエルを立ち上がらせた功労者なんだけど、

    彼らの言動が心の隙間にピタッとハマってグエルは死にたいのを自覚しちゃったし、

    自分にはそんな安息は許されないと変に確信してしまった感がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:45:40

    限界になると意識的にでも無意識にでもダリルバルデに籠っちゃうグエルは有りなんよ…人間関係は良好だし慕われてもいるしそこに不満はないんだけど、心の底から安らげるのは物言わぬ無機物の中っていうのが切なくて儚くて美しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:50:57

    >>33

    >>46

    グエルがミオリネに言った「抱え過ぎるな、お前のせいじゃない」みたいなことをグエルもどこかで言ってもらうべきだったんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:54:15

    グエルの相棒の座を奪い合うMSのネタスレあったけど、相棒や伴侶を弱みを曝け出して安らげる相手って考えると割と真面目にダリルバルデだな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:56:01

    なんだこの心でその癖は理解できたけどじんわりダメージ入るスレ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:59:43

    >>48

    それどころか真逆のことばっか言われて、グエルが何したって言うのさ?!って俺たちですら納得いかないのに当のグエルはスポンジのごとく吸収してしまうんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:03:11

    >>50

    スレを立てた俺にもバシバシダメージ入ってるから何の問題もないぜ

    俺の理性はグエルにみんなの前で泣いちまえよと言っているが、性癖はダリルバルデの中で1人で泣いててくれ 眠れない夜を唇が切れるほど噛んで大きな体を出来る限り小さく丸めてやり過ごしていてくれ 孤児院で笑顔で駆け寄ってくる弱くて柔らかい体温に安心感と猛烈な不安を覚えていてくれ、と言っており……

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:09:22

    >>48

    このシーン、全部自分のせいだと思ってて自分を1ミリも許せてない半分死人みたいな男が

    「自分を許してやれ」なんて抜かしてもミオリネに響かないのは当然なんだよな〜!たまらないね!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:14:07

    別作品のキャラではあるけどペルソナ3主人公とかルーク・フォン・ファブレとか『なんでこの子がこんな目に……』みたいな哀れさとかこうなるしかなかったのか?っていうしんどさとか死んだら周りめちゃくちゃ曇る感じ本当にさあ……って
    そこに兄要素長男要素の良い部分と悪い部分全部盛にされて情緒めちゃくちゃになってるんだよこっちはよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:16:07

    >>53

    ほんとその通りだわ

    お前なあ〜本編始まってからボブ以外ずっとボコボコなのわかってんのか????まずお前からじゃボケ

    だがしかし自分のことを棚に上げて人を助けてしまうグエル・ジェタークだからこそグエル・ジェタークなんだよ(?)……わかるよシャディク、お前の気持ちが……グエルなら任せられる、グエルなら出来る、グエルなら何とかしてくれる 実際その通りでさ、グエルは強いから自分のことは自分で何とかしてるんだってみんな思ってるんだよな

    残念でした!!世界で一番グエルを蔑ろにしてるのはグエルだよ❤️ハァ 泣くぞ 俺が

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:17:35

    3話まで→ 弟や取り巻きに囲まれてはいたけどホルダーとして虚勢を張りながら過ごしていた
    4~5話→ ダリバル戦の裏工作のせいで弟と気まずい感じになっていた
    6~8話→ 寮を追い出されて物理的にもひとりぼっち、モブに虐められる
    9~11話→ 家出してバイト、良い上司と同僚に囲まれて幸せそうだったがテロに巻き込まれる
    12→ 父殺しでメンタルブレイク、宇宙を漂う
    13~15話→ 地球に連れていかれて拘束される。捕虜なので当然優しくなんてしてもらえない
    16~17話→ 地球から帰還したが、父殺しやPTSDのことは周りの誰にも言えず隠し通す
    18~22話→ 総裁選やシャディク黒幕発覚やクワゼロで忙しく飛び回って自身のメンケアしている暇はなし
    23話→ 弟に隠していたことを怒られる。安らかな顔で機体の爆発に身をゆだねようとする
    24話→ 世界はひとまず落ち着いた。弟は兄離れした。まだまだ会社は立て直しが必要

    物理的あるいは精神的にずっと一人ぼっちなんだよぉ~~
    最後くらい誰か寄り添ってやってくれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:20:19

    >>48

    ミオリネがしゃんとしてるときはいい感じのビジネスパートナーに見えたのにミオリネが折れた瞬間グエルがめっちゃ気を回し始めてアッ……ってなっちゃった

    そういう気質なのもあるけど他人のケアしようとすることで何とか自分の『まだしねない』ポイントを捻出してたんだと思うんだよね……

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:20:28

    >>52

    ああ〜〜その性癖わかるーーーー!!!!

    身長に合わせたデカいベッドの上で身体を縮こまらせながら罪の意識に苛まれて眠れない夜があるんだろうなぁ……ようやく気絶するように眠れたと思ったら悪夢にうなされて飛び起きる夜もあるんだろうなぁ……

    癖に刺さる音がする……好き……ごめんな……幸せになれ……

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:21:53

    高熱で具合悪い時とかにダリルバルデの中で丸くなってたった独りでフーフー耐えててほしいし体調不良でメンタル弱ってるから誰もいないコックピットの中でダリルバルデだけが聴いてる中でちょっとだけ弱音をこぼしてぽろっと泣いててほしい
    ダリルバルデは冷たくて気持ちいいなあ…って有機的な人間のぬくもりじゃなくて物言わぬ無機物の冷たさにつながりを感じてホッとする高熱ぐるぐるグエル

    死期を悟っていなくなるネコチャンみたいで儚いね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:22:04

    「父さんって聞こえたから、助けてほしかったんじゃないかって」の時もそうだけど、本当は自分がして欲しかった行動や言葉を他人に与えることで過去の自分を癒そうとしているのか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:30:45

    性癖地獄仲間がいて安心する
    まずもって父さんの命と引換えに拾った命だしオルコットには「死んで楽になれると思うなよ」て言われたしシャディクには「死ぬことも許さん」て言っちゃったしでグエルの命はもうがんじがらめ、自分から死にに行く選択肢はない
    でもそれはそれとして目の前で誰かが死にそうになってたらどこであれ飛び込んでいくし同じ父を持つ弟という断罪者からは逃げない
    この自分の生殺与奪の権を手放しちゃってる感じ…かなりすき…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:33:18

    グエルに対して「ごめん……ごめん……お前には幸せになってほしいんだよ本当だよ……それはそれとして今のどうにもならないお前は本当に可愛いよ……」の人たち集まってきてくれてて助かる
    違うんです幸せになってほしいのは嘘じゃなくて……でも刺さるのは痛みに1人で耐えてるグエルで……ほんとごめん……

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:38:03

    >>59

    うあ〜〜体調不良好き〜〜〜〜いつもよりさらに弱ってるのに誰にも言えないやつ……苦しさや寂しさをどうにかこうにかやり過ごすしかなくて……

    真夜中に耐えられなくなってふらつく足でダリルバルデのところに行くんだね 汗かいてるし寒いし暑いしで訳わかんなくて最悪の体調なんだけど、人の体温じゃなくて無機物相手に心が安らいじゃうの悲しいね

    ……グエルが寝落ちたあとコックピット内の空調がついたりつかなかったりするのかもしれない 毛布も、毛布をかけてあげられる腕も持ってないからせめて、って

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:33

    ペトラの療養終わったラウダが戻ってきて兄の現状を知り必死にこれからは頼ってよ!ってダリルバルデから引き離そうとするけど全部裏目に出ていく鬱√見たいか見たくないかと言われたら見たい

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:30

    ときどきソロキャンに出かけて、普通に楽しんでるんだけど
    ふと一酸化炭素中毒のリスクとか、野生動物の危険とかが頭をよぎった時に
    どうしようもなく安心している事に気付いて
    自嘲しながらコーヒーとか飲んでてほしい。
    もしかしたら死ぬかも、というシチュエーションに癒やされてるとこ見たい。

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:49

    >>56

    なんかこう見ると、グエルが1番幸せだったのってボブのときじゃないかって思えてくるな

    グエルを「ただの青年」として扱って、認めて褒めてくれた環境ってめちゃくちゃ貴重だったんだな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:52:13

    グエルにとって死神の姿はシュバルゼッテの形してそう。
    自分を断罪する者であり、死をもたらす者。
    夢なのか幻覚なのか、でもその姿を見ると安心感を覚えてしまうグエル。
    死にたい訳じゃないのに、あの日感じた開放感はシュバルゼッテの形をしてるんだ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:58:19

    >>60

    15話のそのシーンもそうだし、ミオリネに「1人で抱え込むな」もだし、ラウダを抱きしめたのもそう

    ここまでやるグエル一周回って怖いんだけど、このパーフェクトすぎるコミュニケーションが「自分がやってもらいたかったことだから」だとするとめちゃくちゃ納得いくんだよな


    外伝とかで40代くらいのグエルが出てきて主人公の少年に「家出くらいしたっていいさ、辛かったんだろ?でもあとでちゃんと帰って、ちゃんと話し合うんだぞ」「好きな子ができた?よかったじゃないか。まずは友達から仲良くなっていけよ」「危ないことに首突っ込むな!自分のことは自分が一番大事にしろ!」「ちゃんと休憩したか?ほらコーヒー、砂糖もあるぞ。こぼすなよ」

    こういうこと言ってるのめちゃくちゃ似合うじゃん

    それをお前が言うのかよ…ってことを平然と言ってのけるグエルはいるじゃん

    こういうこと言えるってことはこれ言われたら、これされたら嬉しい・助かるって心のどっかでわかってるんだよ グエル本人にそのつもりがなくても

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:56

    誰かがグエルのそばに寄り添って支え続けたとして、でもきっと「俺がしねばよかった」という意識はある程度改善されても解決はしないんだろうと思う
    これは他でもないグエル自身が自分を許さなければ解決しない問題で、だけどグエルは一生自分のことを許さないんだろうな……
    そういうところが好きだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:50

    何というか、良くも悪くももうグエルは変われないんだろうなと思う ケアされないまま罪と傷が固定されてしまった
    もう心を騙し騙し生きていくしかないの悲しすぎる……えっち……

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:51:19

    人には囲まれ慕われる人生だけどたった1人踏み込んでくれる大切な人を作れないグエルくんえっちだ……結婚とかしないで孤児院とアス高経営して子供たちから懐かれてるくらいが未亡人ぽくて最高にえっち

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:04:34

    孤児院とかアス高は経営するけど自分の子供を作る気はないんだよね…
    自分には親になる資格はないと思い込んでるからね……

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:20:31

    生きざまが流れ星みたいなキャラだいたい好きなのでグエルも当然好き
    願い事3回言いたくなる気持ちも分かる
    一瞬周りを照らすだけ照らして消えていくある種の残酷さがあると思います
    本編で貴種流離譚してたせいか一箇所に根を下ろして留まっていてくれる安心感がない…CEOなのに…
    無責任とかではないんだけど遠くない未来で後進に道譲ってポンと姿消しそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:48

    誰も居なくなってしまったあの家で一人で休日を過ごしてると思うだけでなんかえっち
    思い出が詰まりすぎててぼーっとしてる時間が多そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:47:11

    なんともないですって顔をしているグエルの手の温度を、21才の手のひらの感触を、生きていると確かめるように握りたい人は画面のこちら側にしかいないんだなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:52:08

    最終回で3年も経ってるのに髪がまだ短髪なままなのってちょっと囚人のメタファーだったりしないかと思ってるよ
    誰にも捕らえられてないのに心はいまだに父殺しから開放されてないし会社が檻になって贖罪のために動いてるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:15:18

    会社で寝泊まりすることも多そうだけど今のグエルの帰る家が1人で過ごすには広すぎるということに興奮する
    使用人がいるかもしれないけど精神的には1人っていうシコさ⋯
    もう父はいないし弟も巣立って(と仮定)傍にはいないけど昔の思い出だけはある家⋯いいよね⋯

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:05:45

    スレ主の感性とは少し違う興奮ポイントかもしれないが
    自分はグエル君が落としてしまった一本のネジを誰も知らないうちにもう二度と手に入らない遠く遠くの星にしてしまったような、欠けてるからこそ美が掻き立てられるサモトラケのニケのような最高の生き物が23話から最終回にかけてお出しされて性癖ドンピシャで公式には感謝しか無かったんだけど、いやでも自TLのグエル君が報われてないのが辛いーどうしてーの空気感の中でこんな事言ったら友だち無くすなって思って大人しくしてたんでこのスレに出会えて助かったよ、ありがとうスレ主
    俺だって自分の性癖業が深いとは思ってるしなんなら一般受けしない事は分かってるから絶対本編では出ないだろ二次創作漁るぜって思ってたのに、いや公式はちょっと前向きになった未来描写のつもりだったかもしれんけど、あれだけ衣装チェンジしていたグエル君が18歳から21歳になったのに彼だけ時が止まったかのように見目が変わってないってのはそういう事なのでは

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:45:17

    https://youtube.com/shorts/lhkBIsetKzc?feature=share


    この動画めっちゃグエルじゃん…ってなった。最後の犬はダリルバルデに置き換えて見てみて欲しい。

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:00:08

    推しの嘔吐が好きすぎてただでさえ好きなグエルが本当にブッ刺さった
    15話とか17話とかもう……最高……二次創作じゃなくて公式で嘔吐&生理的な涙をお出ししていただけるとは思わないじゃんありがたすぎる
    推しの嘔吐と涙と体調不良に飢えてる最低性癖の持ち主なので……グエルには本当に本当に申し訳ないんだけどそれはそれとして吐いてほしい……つらい……ごめん……

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:12:27

    だいぶ性格悪いのはわかってるけど、あのあと表面上はグエルもラウダとかペトラとかフェルシーとかのことを頼ってて「やっと僕(私)のことを頼ってくれるようになった!よかった!」ってところでジェタークが軌道に乗ったら急にグエルが失踪して、色々あってもろもろのPTSDのこととかも分かって「何も分かってなかった...」って絶望する周りが見たい...。それで絶望してるみんなを知って絶望してるグエルがもっとみたい...。何言ってるかわかんなくなったけどグエルの抱えてる闇はむちゃくちゃでかいんだ。誰か一緒に抱えてやってくれ。それで、一緒に泣いてあげてくれ...。あと単純にガンダムのってデータストームに苦しむグエルは見たかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:17:26

    このスレ助かる……グエルが人にしてあげてることは自分がしてもらえたことじゃなくてしてもらえなかったこと、っていう謎の原理が納得できてしまうのがなんとも。いや、ヴィムにしてもらったこととかもあるんだろうけど、だから好きだったんだろうけど、ちゃんと必要な時にしてもらえてたら、そもそもこうはならんかっただろうっていう確信が持ててしまうのが駄目なんよな。
    してもらいたかった少年はやっぱりあの日プラントクエタで死んでしまったんやろな。すき。もうまともな喧嘩すらできないね…してほしいこと無いからね…。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:53:35

    グエルは明確に報われ幸せになって欲しかったと思う反面、最終回で濁されたからこその性癖クリティカルヒットなんだよなという二律背反に罪悪感あったからこのスレ最高仲間がたくさん……

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:29:15

    >>82

    >してもらいたかった少年はやっぱりあの日プラントクエタで死んでしまった

    これめちゃくちゃ胸に刺さった

    本編でグエルが何かしてほしいって望んだ相手ってヴィムなんだよね……

    ヴィムにだけは自分を見てほしい褒めてほしい認めてほしいという願いを持ってて、でもその願いは3話〜9話で完全に否定されたし将来的に叶う可能性すら12話で自らの手で消し去ってしまった

    そりゃもう後は自分が人に何かしてもらうことなんか考えず誰かの為に走り続けるしかないよね……

    グエルの願いはヴィムにしか叶えられなくて他の誰かに代わりにしてもらうとかそういうもんじゃないので……そういうとこが好きだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:49:49

    >>84

    なんか一番近い存在である親に認めて欲しい褒めて欲しいっていう初歩的な欲求が叶えられなかったせいで、

    その次の段階、家族以外の人を頼るとか要求を持つ段階にいけなかったイメージがある

    もし家庭内で自己肯定されていればグエルの性格でもそれなりに他人にも甘えるようになりそうじゃない?それが、最初にヴィムに認めてもらえなかった+気高い武士属性で(自分はまだこれじゃ足りないんだな…)って思い続けたまま18歳になっちゃった感


    ですがもう問題はありません なぜなら父親を殺したことで「してほしいこと」を消し去ったから 最初から欲しいと思わなければ辛くないもんね!!



    俺は辛えよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:31:03

    >>82

    >>84

    >>85

    どんどん跳弾の殺傷力が高くなって俺はもはや瀕死。衛生兵ー!

    嫡男として愛ゆえにときに暴力を交えて厳しく躾けてくる完璧(に見える)父親と自分が見本になるべき弟の偏った家族関係で、果たしてまっとうな子供役を与えられるときはあったのだろうか。

    甘えるという概念がないままに強制的にイベントで大人になってしまって、心の何処か、絶対に表に出てこない部分がずっと寄る辺ない子供のまま、欠けてしまっているというのがヘキです。そんな若造が傾いている会社のCEOという重責を、家族を守る一心でやってるってのがもうね…。しかもラウダが帰ってきたらどんなときでも笑顔でお帰りって言ってあげるんやろ…?

    一生身を焦がして走ってくれ俺の流星…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:33:38

    もしかしたらラウダに対しては「断罪してほしい(受け入れてほしい)」という願いを持っていたかもしれない
    23話でその願いが叶えられたのでもういいかなと思ってしまったのかもしれない
    今は会社だけがグエルを繋ぎ止めているのかもしれない
    残酷で尊いね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:43:12

    相手によっちゃ「誰かを頼ること」すらもはやグエルに頼って欲しい相手の願望を叶えるためのパフォーマンスになってそうで、、、
    「やっと頼ってくれるようになった!嬉しい!!」って喜ぶ顔に「ありがとう、お前のおかげで助かった」って本心から笑いかけながらも癒えないどころか化膿して腐りかけの傷を隠してんだ。迷惑かけてばかりの不出来な息子/兄/CEO/先輩なんだから、この傷の痛みだけは独りで抱えないといけないんだ。
    グエルに過度な理想も幻想も期待も抱いてないし抱く必要もなくてグエルが庇護らなきゃって思う必要ないくらい心身ともに頑強かつ年上(年下だと無条件で庇護りそう)で、実力行使で弱音吐かせて泣かせて寝かせられる包容力ある誰かに救われて欲しい気持ちもあるけど現実は無情。そんな人いません。今日もかわいそかわいいね。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:46:09

    >>86

    グエルがやたらヤングケアラーとかシングルファザーが似合うって言われるのこれだよな

    ハア……子供のままいさせてくれたのは艦長たちだけだった あとスレッタと話してる時も年相応でいられたから気が楽だったんだろう オルコットもグエルを子供扱いしてくれたのかもしれない(これは幻覚と願望だが)

    もともとヴィムからも大人であることを強要されてきたのに本編でもさらに無理矢理大人にさせられるという…1人じゃ無理だから一緒にいてとも言えない……

    えっちだね 俺は泣いてるよ色んな意味で

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:47:22

    こんな美しい星の子は上位存在が連れて行こうとしてもわかるよ…ってなるしグエルは一瞬だけ心惹かれても俺は償うべきなんだ…といって感謝しつつ上位存在に別れを告げる

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:48:57

    会社の立て直しが済んだくらいに見知らぬ子供を庇って呆気なく死にそう
    目立った外傷もなくて今にでも起き上がりそうな遺体の表情は安らかな顔をしているんだ
    葬儀の後、私室の異様に片付いた様子や処分された私物、丁寧にまとめられた会社の引き継ぎ資料や相続関係の資料を見て背筋が凍りたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:55:49

    >>91

    やるべきことが終わったから立つ鳥跡を濁さず精神で綺麗に居なくなろうしてたけどその前に予想外の事故で逝ってしまった感じかな……

    いいね……居なくなってしまったという事実と例え生きててもいずれ消えるつもりだったという事実のダブルパンチにやられたいね……

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:57:56

    父の期待に応える息子、異母弟を受け入れ愛し導く兄、御三家嫡男、ホルダー、寮長、先輩、次代を担う若社長etc...
    何のしがらみも誰の期待も憧憬も背負ってない、ただありのままのグエル・ジェタークという1人の男の子として存在できた期間が…ない……常に何かを背負っている……
    本人すら知らず知らずの内に「こうあらねばならない、やらないといけない」で縛られた人生の中で唯一「やりたい、欲しい」と望んだことがドミニコスエースパイロットの夢とスレッタだったんだろうな…儚いね……

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:40:48

    だいぶ妄言入るけど、本来ならもうちょっと対等だったはずの同年代の弟は恐らくグエルと出会ったその日から世界始まってるので精神的には本編時でかなり未熟だったのも……親父もあんなだし、実質ラウダの精神的「親」だったんだろうな……とか思っちゃったり
    だからきっと、これからも、弟があそこまでしても、荷の全ては下ろせないんだ……そうやって生きてきたからそれ以外の生き方がもはやわかんないんだ……

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:01:17

    >>94

    ああ〜わかる

    ラウダが悪いとかでは絶対ないんだよ けどあの親父とハイライト入ってない目を見ればラウダにとっての世界創造神はグエルだったんだろうなと(神を讃える歌……)

    それも成長して落ち着いてきて23話で兄のメンタルがやばいことに気付けたけど、始まりがあれなのと父親殺した負目のせいでグエル→ラウダは「「「「弟」」」」なんだよな 双子とか友人みたいな感じじゃない

    今後もその認識はもう絶対的に揺るがないのかもしれないと思うとね……ラウダ、頑張れ 諦めてやらないよりとりあえずやった方がはるかにマシだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:14:07

    生きてきた時間は同じで実質双子の男兄弟がガンダムに乗り、後輩が機転を利かせなければ死んでいた事態にまで発展してようやく弱音を引き出せたからそのラウダが同じ目線に立ってこれからを過ごしていくENDになると思ってた
    けれど最終回ではそういったシーンは無かった(行間読みは一旦置いておく)
    今もグエルの中で強く存在するのはもう二度と会えないヴィムなんだなって思うとまあ~~興奮しちゃうよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:31:36

    >>96

    ラウダはグエルよりも大切にしないといけない恋人のペトラいるし電話のやりとりが独り立ちする息子と親だったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:44:07

    23話を経て子供の部分を取り戻すのかと思ったらまさか24話でママとして完成しちまうとはな……
    もうこれから一生グエルの柔らかい部分が人に晒されることはないのかと思うと切ないね……ハア正直可哀想で興奮する

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:49:14

    >>97

    あー確かに電話切った直後の表情とか相手の身を案じながらも幸せを喜ぶ親みたいだったな

    やっぱりグエルのそういうとこが好きだわ

    それはそれとしてグエルの人生の心残りが一つずつ消えていってるような気もしてゾクゾクしてくるね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:50:34

    サムネをクリックしたら真っ赤な文字がびっしりだった
    びっくりした

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:16:50

    基本的に光属性を好きになるタイプなので、15話で一気に引き込まれた。17話あたりで嫌な予感がしたというか、とんでもない既視感を覚えたというか
    自分一人ですべてを抱え込んで、寒くて仕方がない宇宙空間で星になって、それでも俺は幸せだって、そうやって笑えてしまうひと。光は光なんだけど、本当にただただ眩く燃え尽きていく流星。人並に痛みを抱えて傷を背負って、刃を向けられているのに光にしかなれないタイプのキャラクターも、勿論「光属性」ではあるわけで。そういう類のキャラを好きになったことも、はじめてではないわけで
    好きになるとずっと苦しいんだよこの類……眩くて寂しくて悲しくて。それさえも愛おしくて、幸せになってほしいと願わずにはいられない。苦しんでいる姿さえも好きになってしまう。つらいけどまぶしいね……

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:25:55

    会社立て直しとか色々済んだ末にふと、「あ、俺って要らないんだ」って悟って欲しい
    最悪だぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:26:40

    眩しくて暖かくて「あの子は星だ!」って周囲からも視聴者からも手を伸ばされたり遠くから拝まれたり睨まれたりするけど、その実遠くで瞬いてる彼自身はギュッと身体を丸めて自分の傷も涙も隠しながら宇宙を漂ってるただの人間なんだよね……綺麗だね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:49:35

    スレッタの言葉に救われたり船長の気遣いに笑顔になったり自分自身を認めてもらえるのがちゃんと嬉しい子供だったんだよな
    人の上に立ち惜しみなく与える強い人間が隠し持ってた愛おしくて切ない子供の部分はシーシアと一緒に埋めてしまったんだ
    その子供は周りの人間には一生気付かれないまま土の中で一生を終えるんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:56

    なんだこのおおっぴらには言えないけどわかりみの深いスレは
    自分以外にも同じ癖の人が居たのか
    でも自分の中だとグエルには最後に笑っていてほしいタイプの方に分類されたから人生の道中は孤高の星でいいけど最後には星の形をした人であってほしいと願ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:07:54

    煌めく星としてただ見上げられたり、届かぬ手を伸ばされ続けたりして欲しいと思う反面、誰かに撃ち落とされて欲しい気持ちもあるんだよな
    そうして撃ち落とした者だけが、グエル・ジェタークが自分らと同じただの人の形をしていることを知るんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:15:47

    自分の弱い部分を身内にすら悟らせない男の感性が、好意を隠されたら普通に悲しいし身内に許されないかもしれないと思ったら怖くて言えなかった事があったってのが素晴らしい
    覚悟ガンギマリで何も響かない訳じゃなくて罵詈雑言浴びせられたら傷付く
    なのにそのあり方のせいか執拗に痛めつけられる⋯20話は最高だったよへへ⋯
    こんな性癖表立って言う事が無いから今新鮮な気分

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:16:42

    グエルのこと昭和夫のDVにも耐えて3歩後歩く貞淑人妻に例えてたレスだかツイだか見たことあるけど、本編ヴィムもだいぶグエルに甘えてたよな。
    俺の息子ならこれくらいできて当然で、虐待まがいの扱きでも折れないし腐らない、それどころか応えようと努力する筈だっていう実績と増長がないとあの扱いはできんだろ。
    グエルをしっかり子どもとして見てたなら本人の性根がいくら優しかろうが不義の子との対面なんて気遣って当然じゃない?
    実の父に甘えるどころか甘えられてるグエルくん幼少期から不憫だねママだねそんな君におぎゃりたいよごめんね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:18:26

    グエル・ジェタークは一番星でもあり太陽でもあるんだろうな
    当たり前のように存在して皆を照らすけど当たり前すぎて誰からも感謝されない
    太陽が昇らなくなって初めて取り返しがつかないものを失ったって気が付くんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:39:54

    >>109

    祈りたい事がある一つだけ

    朝を待つ静けさの中で

    誰にどこに神様ねえいるの

    私の太陽は明日も昇りますか

    ねえ教えて誰か答えて


    私の太陽


  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:00:39

    フィジカルの間違いなく頑強だしメンタルも脆弱とは言えないのに謎の儚さがある
    公私の私が徐々に公で塗りつぶされて気づいたら概念化してるみたいな…(ろくろ)

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:13:08

    本人が若くに死んだ後になって周囲がグエルの幸せについてぐるぐると考えるけどもう答えは返ってこないし取り返しもつかないんだよね
    なお本人は幸せだったし恵まれていたとも信じているけどちょっと疲れた、ようやく終われるって安心感も抱きながら眠りにつくんだ……駄目だ辛いからちゃんと生きてるうちに幸せになってくれ(耐えきれなかった人)

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:53:32

    ひとの幸せばっかり気にしてるなぁって感じてしまうのがなんか寂しいよね
    と思うと同時にその孤独がぞくぞくするぐらい魅力的なのは本当にどうかしてる(自分が)

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:08:47

    恐らく初めて父や自分の立場に背いて行動した結果があの父殺しだから最悪の失敗体験すぎる。もう一生自分だけのための行動なんてできないんだろうな。罪も責任も会社も全部背負って、自分で自分の首をじわじわ絞めてる閉塞感に興奮してしまう。

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:27:05

    保守 
    大っぴらにできない性癖がこのスレに救われたよ
    グエルも救われろ…本人は別にそんなこと思ってないって?そう……………

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:07:04

    15話で思ったんだが、グエルって白んだ朝焼けの光みたいな眩しさなんだよね
    カッと光る、強くて鋭くて鮮烈で熱いくらいにあったかい光 そういうのがラウダとかオルコットとかを貫いてる

    ただ一方で眩しすぎる光って鬱陶しいからね シャディクとかわかりやすいけど、激しい光が嫌、自分を照らされるのが嫌って人もいるわけで
    今まではいつもビカビカ光ってるわけじゃなくて、ある瞬間に急にピカッッ!!って光るイメージ(ラウダを抱きしめる)か、じわじわ照らし続けるイメージ(フェルペトがどんどん慕うようになる)だった

    だけど15話17話20話を経て、もう今は慈愛とかそういうものに生きてて、なんかずっと光り輝いてるんだよな
    でもグエルが光れば光るほどグエル自身は逆光で霞んで、眩しいから誰も本当のグエルを見れなくなっていく 光にばっかり目を向けるようになっていく グエルの輪郭がどんどん朧げになっていく

    ハー……それでこそ英雄 高潔傲慢罪 そういうところだよ ちょっとくらい捻くれてたっていいしサボったって泣いたって駄々こねたっていいよ
    けどグエル・ジェタークはそんなこと許さないんだよな そういう人間だからグエル・ジェタークなんだ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:39:44

    全校集会フェスでも1人だけ運営側っぽいし、幼少期設定画ではずっとグエルのこと見つめてたラウダも今あの場に居ない誰か(恐らくペトラ)と楽しそうに通話してるし、もう純粋に子どもとして楽しむ場すら用意されないんだねグエルくん…せめて閉会後はぐっすり眠れるといいねと思う反面睡眠薬流し込んで欲しいよ……

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:12:55

    父殺しとシーシアを埋め立ときに守護者としての幸せ以外は望まないし想像もしなさそうなグエル
    スレッタに告白したのも振られる前提でしただろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:31:55

    ほーしゅー

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:56:45

    なんていうか、自分が他人を大切にすることに特別な価値を見出してない感じがする
    自分が相手を助けたりするための努力を努力だと思ってないっていうか だからシーシアのお墓作ってくれてありがとうって言われて「俺にはあれくらいのことしか…」とか言っちゃう
    そのくせ自分が他人から好意を貰えるとつゆほども思ってない、だから好意をもらってびっくりしたりいちいち嬉しくなったりしちゃうっていうのがもう……最高だよお前……自分が愛に飢えてることすら無視して他人に愛を差し出している

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:54:38

    >>114

    メインキャラの中では一番親に呪われてると思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:26:20

    グエルくん、CEOになってからもあの荷物放り投げてきたメガネ秘書(?)にも必要とあらば教えを請うて頭を下げれるんだろうな…下げちゃうんだろうな…っていう信頼があって心配だよ。ヴィムが社員の前で徹底的に扱き下ろしてるせいか舐められてるんじゃ?ってスレあったし。半ば強迫観念のような義務感で守ると決めた会社が針のむしろかもしれない可能性にお労しさが加速するよ。胃潰瘍でぶっ倒れて欲しい。

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:24:09

    自分は全く問題ないって思いながら、内側の柔らかな部分が少しずつ削れていくんだろうな
    そうして誰も気付かぬまま、立ち枯れする木のように

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:32:41

    そういえば幸福の王子に例えていた人いたなあとこのスレ見て思い出した。石になろうが美しいんだよね……

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:43:41

    言動とか戦い方とかに自己犠牲がうっすら透けてるので幸福な王子はかなりハマるんだ
    あとよだかの星とかさそりの火とかの宮沢賢治文脈もしっくり来る
    まことのみんなのさいわいのため…あらゆることを自分を勘定に入れずに…
    もっと自分のために生きてほしい自分VSその強く儚い美しさを抱えたまま燃え尽きてほしい自分VSダークライ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:09:29

    >>125

    劇場版ダークライはグエルくんをきっと思いやってくれそう

    グエル少年はダークライに優しくしてくれたおばあちゃんみたいにダークライに対しても優しくして好かれてそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:43:54

    >>124

    グエルの場合メッキ剥がされて石になっても美しいどころか石のままのほうが美しいかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:30:10

    >>127

    メッキ剥がしたら金剛石出てきたとか言われてた男だしなあ

    子どもらしい、ありふれた柔らかさと星のように眩いそれが共存してるの本当に狂う。前者が切り捨てられるのも狂う

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:35:27

    >>128

    欠点はあるけど隣にヒロインがいないパターンの英雄道歩きだした印象ある

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:06:04

    16話あたりから視聴者になんか終活してない?って言われてたの割と間違ってなかったんだよなぁ。作中キャラはそんな事全く気づいてないし視聴者もグエルに注視してた人くらいしか思ってなかったの最高ですね。グエルにとって弱いところは見せちゃダメダメなんだよね…

    父親を殺してしまったのも自分が死んでいればと嘆いていたのもPTSDで苦しんでたのも機体と一緒に命を手放してしまおうとしてたの全部知ってるのは神様視点だけなの悲しいけど癖だね
    部分的な傷跡は知っていてもグエルの傷を全部知っているのは作中誰も居ないんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:22:06

    >>130

    ラウダは弱音を聞いたから頭冷えた彼なら気づくかもと思ったらそんなことはなさそうだったしな

    フェルシーちゃんは情報がなさすぎて気づくのは難しいし隠して頑張るのがうますぎる

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:10:19

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:33:09

    あの終わり方だと3年間がどう転んだ結果なのかいくらでも想像できるからいけない……傷抱えたままなのもおいしいよなっていう自分が顔出してきちゃってる

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:50:50

    自分に求めるばかりの世界に怒れたらいいんだけどね
    グエルが悪いわけでもないのに贖罪の意識が大きくて自分を許せないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:28:16

    無理し続けて早死にするか
    無理し続けるのに長生きしてしまうか

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:25:12

    >>133

    グエル本編で底が割れるような転落する不幸が多くて視聴者としては悪い想像しやすい

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:20:59

    >>135

    無理しても長生きなら真田兄みたいなコピペになりそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:27:20

    色々落ち着いてから破綻してた親子関係や父に傷つけられていたこと、血縁に縛られていることを自覚してしまって家族を作るの避けて欲しい。
    もちろん愛してたし愛されてたのも事実なんだけど、それはそれとして父が自分にしたようにグエル・ジェタークの嫡子として誰かを縛り付けたくないって漠然と思っちゃうんだ。
    学校や孤児院経営して子供たちには成長しても慕われるし周りに人が絶えない人生を送るんだけど、本質的には独りというか、グエルが死んだら彼の血も遺伝子もこの世から消え去ることに安堵してるといい。

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:30:48

    >>133

    グエルの傷を知ったらラウダが三年間頼ってばかりだったって謙遜でも言うような行動はしないのでは

    何回もしねしね言われてた兄に自分も言ってしまったら罪悪感覚えるでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:14:53

    >>138

    そういうの大好き……

    それを乗り越えてグエルのそばに来てくれるヒロインなんかが現れるといいなと思いつつ、性癖に従うとそういった存在は特に現れず一人ではないけど独りのまま生きていてほしいんだ……

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:51:39

    >>133

    >>139


    例え3年間でラウダと傷の共有してたとしても、あのグエルが自分から謂れのない殺意を何度も向けられたことや凄惨な遺体を見たこと、PTSDだったことまで素直に話してるとは思えないからラウダも傷を負ったとは知っててもそれがどれだけの深さなのかは知らないんじゃないかな。

    「転けて怪我した」とは伝えられたけど「階段で転けて転落して擦り傷骨折たくさん怪我したし実はまだ痛い」とは言ってない、みたいな。

    誰か第三者がラウダに詳らかに教えてあげない限り全てを共有するのは難しいと思うなあの兄弟、ペトラとオルコットでも交えないと。

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:19:23

    フェルシーのツッコミで“兄弟喧嘩で”死ぬのは馬鹿だとは思ったろうけど、無意識の終活は継続中だと思うんだよね
    会社が軌道に乗ってきて、様&セセと堅実な契約ガッツリ交わして、ラウダが帰ってくる前の晩に眠るように突然死して欲しい

    という気持ちと幸せに生きて欲しい気持ちと心がふたつある〜

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:26:33

    できれば長生きしてたくさんの人に囲まれながら安らかに息を引き取ってほしいんだけど
    会社をある程度立て直せてまだまだこれからだけど一息ついたくらいのタイミングで何かしらの事故で亡くなってほしいみたいな気持ちもあるんだよね……なんでだろうね??
    20代後半くらいでさ……車に轢かれそうになった子供を助けたとかで突然いなくなってほしいなって……

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:32:02

    家庭を持ったパターンでも妻と幼い子を残して呆気なく死んでるか、逆に産後の肥立が悪くて先立たれてるかどっちかという気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:29:34

    >>141

    ペトラには無理だと思うラウダの彼女なら同じ枠

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:57:39

    グエルの父親殺しを隠したのは悪かったが他は彼に一体どうしろとだと思うし相手が殺意もってガンダム持ち出した時点で喧嘩になってないと思うけど兄弟喧嘩と言われて笑うグエルは比較的良いけど精神状態普通にやばいところが好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:44:13

    会社が軌道に乗ってきたらふっと姿を消してほしいみはある
    推しだし幸せになってほしいんだけど……同じぐらいに儚くて美しい彼が好きというか……

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:43:57

    どこにも自分の居場所はないけど果たすべき義務はある(からそれまで生きなきゃ)ってのがグエル本人の認識だといい。
    周囲はいつどんな弱音を零されたってみっともなくたって離れてなんかやらないからな!って気概でついて行ってんのにちっとも伝わってないすれ違い鬱が性癖でな…ごめんな……

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:50:44

    あの美しい実家で独り暮らししてるグエルが見たい
    外では普通なんだけど、家にいる時は現実感というか生気が薄くなってそう
    もう自分以外は誰も帰宅しない家で、家族との思い出を大切に抱えながら暮らしている
    コックピットとはまた異なるゆりかご概念

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 04:42:42

    >>118

    死 ねない、死にたくないとスレッタを想っていたのが直後に親父を殺したことで自分が生きていることそのものに罪悪感を覚えるようになってしまった

    あの告白も身辺整理というか終活の一環にしか思えなかった。数ヶ月間離れていても忘れられなかった片想いの相手(最後に自身がテロリストに捕まり危険な中救助に向かおうとして親を殺してまでいる。いろんな意味で複雑で重い感情だと思う)をその2週間後に一方的に思いだけ告げて綺麗さっぱりってまず普通の状態じゃない(脚本都合といえばそれまでだが)

    23話でやっぱり危険な状態のままだったのが露見したけど生きたいという願望と繋がっていたであろうスレッタへの想いに蓋をしてしまったグエルがこの先死にたくないと再び思える日は戻って来るのだろうかと疑問が…

    しかも親父殺しでヴィムの呪縛がより強固になってしまってこれが一番かわいそう。グエルは最後まで解放されないのかよって思った

    ラウダは兄離れして一人立ちするだろうし一人「ジェターク」を拠り所に生きる人生はあまりにも孤独というか

    グエルの人生に自由はないのか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:35:59

    父親の会社を受け継ぐエンドだから縛られているじゃなくてその経緯のせいで父親の呪いにガッツリ縛られてるじゃないかと思ってしまうわね
    モンペに入る視聴者+aにしかそう思わせないグエルくん

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:00:40

    >>150

    もともとパイロットエースになりたいと言ってた子供がドミニコスに向いてないのは置いといても

    父殺しのせいで会社の存続と家族の幸せ>自分の幸せになったのひどいよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:06:58

    もちろん会社と家族は大切だけどグエルは死ぬか死ぬほど苦しい目に合うけど高い確率でグエルが資格者で救えるよとなったら躊躇なくその道を選びそうなところが好き

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:58:55

    >>148

    グエルが平気そうな顔で笑顔も見せるから周囲は気が付けないんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:05:54

    >>153

    ラウダにはガンダム乗るなって言えるけど、自分が乗れるってなってたら絶対乗ってたよなって思うしこれからもそういう機会があれば乗ろうとすると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:46:38

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:54:57

    >>155

    グエルにとってラウダとグエルの命の重さは全く違うからね

    父殺ししたせいで自分の命がトップクラスに軽くなっているのもありそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:01:50

    ここの住人様が逆行するSSすきそう私も好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:29:07

    何故解ったんだ
    ダイスの結果とはいえあのスレのグエルの
    自己肯定感の低い無自覚希死念慮持ちな高潔傲慢罪っぷり凄いからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:20:44

    >>38みたいな性癖持ちにはグエルが死亡IF見るの好き。グエルが自分が死んだ事に対して悔いが残ってなさそうだと最高


    このスレ同じ性癖持ちが集まってるからってのもあるけどグエルのキャラ解釈ドンピシャすぎて読み返してはニタァしてる。PTSD治っても俺が死んでいればが消える訳ではないのマジでそれ

    後期グエルの何かの拍子にバラバラになって瓦解してしまいそうな儚さが堪らん

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:27:52

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:31:34

    第三者から見るといつも他人のために身を削ってるのに、当の本人は「俺がやりたいからやってるんだ」と主張する歪みがあるとなお良い
    いや良くはないんだが…こっちのヘキは助かる…!

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:16:14

    >>162

    本編見ると身を削ってあげた自覚もなさそうだし本人が痛そうにしてないから受け取る方も気づかなさそうだからな

    気づきかけたのはオルコットくらいか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:02:24

    グエルの一番星の英雄味が大好きなんだよ〜!!!流星のように駆け抜けて人々の眼と脳裏に焼き付いて離れない眩しい輝きなのにその終わりは儚く終わってほしい…散々英雄だの持ち上げられた最後はたった一人のいなくなっても問題もないような子供を助けるために庇って死んで欲しい…
    なお、その助けた子供も「お前のせいで!」で殺されたら助けた意味が無くなって文字通り無駄死にになってくれるとニッコリする

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:06:33

    対グエル救済最終兵器のオルコットだって、あのテロに居合わせてからの偶然と状況の積み重ねがあって結果的にグエルの弱さと危うさを知っただけで、別にオルコットである必然性はなかったと思ってる(運命だったとは思うけど)。
    結局だれも能動的にグエルの内面を深く理解しよう、暴いてまで助けようとはしてないんだよね。
    頼られたら助けるし、心配はする。でも大丈夫って言われたら引き下がっちゃう程度の心理的距離が本編ではあって、今後たとえ周囲がそこを埋めて近づきたいと思っても、グエルはその空洞も全部自分で埋めないと、心配かけるようじゃ駄目だっていう認識だから、お互いにっちもさっちもいかず一進一してるうちにグエルはじわじわ磨り減っていくの……良いよね。

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:08:34

    >>165

    ラウダが進むかと思ったら彼女がいるから無理なの神様は孤独の英雄グエルにしたいのかと強い悲しみと興奮はするよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:06:06

    ラウダ香水のコピーが「すべては一族のために」でちょっとワクワクしちゃった
    グエルが一瞬でも“ジェタークの御曹司”から降りられたのってカシタンカでボブやってた間だけなんだなって

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:28:08

    ラウダにとっての安全基地はグエルだけど、グエルにとってラウダは違うんだよねたぶん
    彼女作って療養のために休職して地球行ってっていう要領良い次男坊ムーブしながら個人として人生謳歌してるラウダって、悪気なくても無意識のうちに自分だけは最後の砦としてここ(ジェターク/グエルとラウダの帰る場所)に立ち続けなければ、守らなければならないっていうプレッシャーをグエルにかけてる状態で、
    ラウダが他意なく裏表もなく「これからも兄さんを支えるよ」「兄さんの守りたいものを僕も守っていきたい」とかそういう意図で放った''すべては一族のために''が本人の意図を離れてグエルを縛り付けるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:08:01

    23話のあれって結局「ジェターク一族の誇りを傷付けるならお前を排除する」って言っちゃってるもんね
    視聴者からは言葉の裏も読み取れるけど、あの場面のグエルがどうだったかというと…

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:47:23

    >>159

    どのスレかわからないから教えて欲しい……気になる…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:53:22

    >>170

    ここだけ最終回後の様が|あにまん掲示板dice1d12=@12 (12)@  話にループする話しグエルとの関係dice1d100=@60 (60)@50以上で親友セセリアとの関係dice1d100=@48 (48)@50以上で恋人bbs.animanch.com

    これ かなりの大作で今16か17くらいまで行ってる

    追いつくの大変だけどめちゃくちゃ面白いよ スレ主頭良いんだろうな…って感じする

    あと様とかセセとかに愛されてるのにグエルが死にたがり庇いたがりPTSDでボロボロになっていく、とよりどりみどり てかループものだから死んだりもする 良い

    ちなみに5号も怪我率死亡率が高くて個人的にはそっちも好き

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:56:16

    推しに幸せになってほしくない訳じゃないけど好きになったグエル・ジェタークってキャラは父親を殺めてしまった時点で100%の幸せを掴めなくなってしまったというか自分自身を許せないようなキャラなんだよね
    仮に今後自身を許せて希死念慮が弱まる事があっても大好きな父を手に掛けた事とたった一度出会ったアーシアンの少女を救えなかった事はグエルが一生背負う十字架だと思う。身内と見知らぬ少女って対比だけどグエルにとって一番近くに感じた「誰かの死」だったから

    でも自分が楽になる為に忘れたり軽視しようとするような事はしないキャラだと思ってるからこそ好き。好きなのにこれからもその十字架に苦しめられながら生きていってほしいという矛盾

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:44:28

    なんか良い話風になってたけど、あの兄弟喧嘩って対話として成立してなかったし、しっかりグエルの傷になってそうだし、24話の感じを見るにあの後対等に話し合えた感じはしないわね
    父親殺しが諸々の都合で隠蔽されたっぽいのもまたメンタルにダメージ入ってそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:13:37

    >>173

    兄弟喧嘩にさせるにはグエルに殺意がなくボロボロの強がっているだけの人間ラウダがガンダムにのってパメ死する可能性でグエルいじめがひどいからね

    父親殺し言わなかったのは悪いけどグエルのコミュニュケーション不足の結果とか強がりのせいとか死のうとしたなんて酷いと言われるグエルアイドルのB小町されてるw

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:14:42

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:04:29

    グエルのネジの話何度か出てるけど、本人も気づかないうちに外れたネジの部分から少しずつパーツが落ちていってる感じがたまらん
    今になって誰かが最初のネジを拾ってくれたとしても、合うネジ穴ももうなくなってるからどうにもならないんだ
    その不可逆がつらくて好きです

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:08:19

    >>175

    ラウダはペトラと結ばれたら付き合う家族が増えるけどグエルはしばらく一人になるのか

    ラウダの結婚はおめでたい話なんだが

    やっぱりあの世界の女神には一人萌えがあるのでは

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:55:20

    大人でもきついことの連続のグエルの痛みに寄り添おうとする人が荷物を対等な立場で持とうとする人が現れて欲しいと思ったら彼はひと足早く支える側の大人ですになってたのはびっくり 
    このまま都合の良い英雄になって死んだあとにあれっと後悔するけどみんなそれより大事なものがあるから罪悪感は忘れるタイプの英雄になってほしい

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:41:52

    続編妄想
    あれから数年後みんな幸せになってる様子が順番に描かれるんだけどグエルだけなかなか登場しなくて
    ずいぶん引っ張るな?と思いきや中盤あたりで実はとっくに故人だったことが明かされて
    しかもあのエピローグの後わりとすぐにテロに巻き込まれる等で反撃できたのに無抵抗のまま殺されたとか
    そんな鬱情報くらって情緒めちくちゃにかき乱されてぇ〜

    そんで残された者たちはその死を惜しんでリプリチャイルド作ってしまうんだ
    しかしその子は見た目と声とパイロット技能が似てるだけの性格は全然別物で(ボブに近いんだけどもっと奔放)
    死んだ人間にいちいち重ね見られるのがうるせ〜知らね〜ってなって
    古い世代のしがらみなんか知るか!って続編の新キャラたちと自由の新天地に飛び出してしまうんだよね

    ……という一連の幻覚が最近すごくキマる

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:03:20

    せめて1人、1人くらいは父と家名と会社とその他諸々の重圧を負わなくて済んでたらグエルもこんな性格だったのかな…ってちょっと後悔して…新生グエル(偽)が困ってたら大人として適切に助けてあげて……

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:25:55

    夜中こっそり複製ショタグエルに縋りついて兄さんごめんなさい兄さんとか譫言言う数年後ラウダ……本物が生きてる内は失われるなんて思わなかったもんね。偉大なお兄さんの内側が削れ落ちてるなんて知らなかったんだもんね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:28:51

    全く関係ない漫画の台詞なんだけど「憧れは理解から最も遠い感情」っていうのがグエルを取り巻く環境そのものすぎてさぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:56:37

    星ってさぁ、地上とか遠いところから見るととっても綺麗だけどその実はただ燃え尽きかけてる隕石なんだよねぇ。
    グエル君、君は15話で地上から飛翔した美しい青の一番星になったね。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:49:27

    二次創作だったけどグエルがいなくなった途端に人間関係がバラッバラに崩れるのがあったなぁ
    いて当たり前の柱が折れてようやくその時に柱の痛みや負荷が分かるんだ……
    俺はグエルが背負うなら周りもどうしようも無くなった状態で後悔して欲しい宗派です

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:22:00

    MSのコックピット内で安らぎを感じるグエル概念めっちゃ好き
    みんなの一番星が弱い人間でいられる唯一の場所は誰の目も届かない機械の中だけなんだ
    罪の意識や重圧や孤独感に苛まれる夜はダリルバルデのコックピットで膝を抱えて気絶するように眠りに落ちてほしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:45:29

    望まれることを望まれたように振る舞う一番星の英雄が大好きで、そんな英雄をただの人間に引き摺り下ろされるのも大好きでグエルがまんまそれで「サイコ〜〜〜〜♡♡」ってなってたんだ。
    だのに23話でただの青少年グエル・ジェタークに戻したくせに24話であんな終わり方されてブチギレちゃった♡グエル♡英雄のまま死んでくれ♡ラウダ♡もう「ラウダ《神を讃える歌》」名乗るな♡♡って思ってたけどジェタークだしこのままギリギリで生き続けてくれればもっともっと英雄視神格化神聖視されるほど惨めな死に方が映えるのでは?!とにっこりしてしました♡

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:48:38

    小説までは追ってないから分からんのだけど、プロローグ時点でジェタークの次期CEOにはなってたけど、ヴィム自身もラウダ同様妾腹だったとしたら、ライバルを叩き潰すことでのしあがってきたせいもあって、本妻の息子であるグエルにも"異様に"厳しかったんだとしたら、それでも父に愛されたいと願っていたグエルが不憫で…かわいそかわいいねえと。
    グエル自身はエースパイロットが夢だけど、その夢すらもヴィムから自社製MSの開発やらPRやらのために、アス高の決闘で常勝を義務づけるための枷にされ、敗北した途端に暴力だわ寮から放逐だわ。
    うーん何が言いたいか分からなくなったけど、グエルがあんな風になる素地をヴィムが自らの生い立ちも含めてガッチガチに固めてるとなおいいなあと。

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:40:17

    別ジャンルの話になるけど家族が幸せそう以外はキャストリアにご褒美もないこんな人生なんて…と言われる利他の人生を送って欲しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:36:24

    このスレに激しく同意
    まさかこんなへきが俺だけじゃないとは
    何年後に会社はしっかり立て直しててようやく休めるというのにふとした時に虚しくなって生きる気力がじわじわ失せて氷が張ったかのように動けなくなるの見たい

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:48:34

    >>188

    父殺しの後のグエルは破滅するとわかっていても少しでも命を救うために聖剣ぬくの似合うよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:11:27

    >>184

    そのお話めっちゃ見たい…スレでは無いですよね?Twitterか支部?なんて検索したら出てくるかご存知の方いらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:16:20

    >>191

    そのお話おもしろいよ〜!

    支部にあるよ!CPタグついてるけど、ここで言わない方が良いかな……?


    涙腺崩壊/もっと評価されるべき/水星の腐女100users入り/なにこれすごい

    で検索すると出てくると思う


    話のオチとしては大分暗い&CP雑多だから注意した方が良いかも

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:16:55

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:30:11

    >>188

    同ジャンルだと抑止の守護者に勧誘されそうな雰囲気がグエルにある。誰か救うのと引き換えにうっかり人生捧げそう。

    現に会社に人生捧げてるようなもんだから近いものはある

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:47:48

    >>194

    ラウダは新しい家庭作れそうだし藤ねえポジもいないしマキリ兄妹ポジもいないので元ネタ人物よりも抑止力の守護者としては良いかもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:41:12

    会社が完全に軌道に乗ってもう余程のことがない限り突然潰れたりはしないだろうってなったら、引き継ぎとか身辺整理こっそり全部済ませてダリルバルデでいける限界まで宇宙に飛びコックピットから見える景色を眺めながらお薬過剰摂取して死にそう。
    失踪に気付いて皆が必死で捜索したら宇宙で漂ってるダリルバルデを発見。ハッチをこじ開けたらそこには眠るように事切れてるグエルがいた。とかなりそうで怖い。周りはなんで!とか気付いてあげれなかったとか傍にいればって後悔するけど本人は一番何もかもカら開放され、一番自分らしく要られたMSの中で最後を迎えられて結構幸せだったっていう

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:48:12

    >>196

    そういうの好きすぎて脳みそキマる

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:33:36

    別ジャンルの話するならグエルに勇者になってほしい
    スレッタが全身動かなくなって離脱した後も一人で沢山満開してほしい
    沢山の人に愛される人は供物として価値があるから神様にも愛されやすいんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:46:27

    >>196

    いい…見つからないパターンもいい…

    誰に知られる事もなく宇宙で星になったグエル

    誰にも届かない宇宙の片隅で光続けて星のように燃えて命を終わらす男の最後

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:48:25

    一番星か世界の生贄になって欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています